- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
夕方、子どもたちをお教室に丸投げで、保護者は楽ができます
公文は1教科6300円高いのよ。
公文…形だけ教えて求めるのは結果のみ。なぜそうなるか、を考えるのは別問題。でも、ま、とりあえず結果を正しく出すことも大切だしね。割り切ればいいんだけど、それだけで完璧と思っちゃダメ
学研…よく分からない
メリット
親が教えなくても、読み書き計算を教えてくれる。
デメリット
指導者によりけり。
公文(メ) 計算が速くなる
(デ)計算以外のところができない
学研(メ)学校で習う単元全て習う
(デ)どんどん先には進めない
公文は毎回宿題プリントが多くて、うちの子は挫折しました。本人の希望で行かせたのに・・。
そのプリントも決して学校より早いわけでなく、まだこんなとこ?みたいな感じ。
学研はお友達から聞いた話だと、通信教育の赤ペン先生を教室でやっているようなものらしい。
結論 自分で日々の学校の宿題を2回3回反復させればこれらに行く必要なし。
ただし、小学4・5年になったら、進学系の塾に行かせるのはあり。
中学受験する・しないにかかわらず。
どちらとも特殊な計算問題や図形問題を指導してくれない。あと理科・社会の指導もない。
学研教室は図形も指導してるよ。発展形も。
小学生レベルなら学研で充分かと。
公文はちょっと特殊だから、合わない人もいる。
学研でも優秀な子は2年、3年先取りできるみたいだよ。
学研のデメリットは算数と国語が単科でとれないことじゃない?
公文はのんびり屋さんには向かないかも
でも、うちの子はのんびり屋だけど、公文を7年やって、塾に入らせたら塾で1番だったよ。
田舎の塾ですが(*-∀-)ゞ
親でも教えられる程度の勉強を
他人様にお金を払って丸投げしてるがな。
教室まで送り迎えしなきゃいけないぐらいなら、
親自身が教えた方が効率的。
っていうか、うちは兄が学校の宿題の割り算してたら、その横で見てる小1の弟も割り算できるようになってるパターン。
タダやで〜(笑)
>11
宿題は家庭採点
うそっ!娘のところは、親はなんも教えないでって言われてる。もちろん採点なんかしない。教室持ってって、向こうの○付け担当の先生に採点してもらう。
うちの公文は、人数が多いから先生の数も5人位いるけど、解らないところを教えられる先生はメインの先生のみ。あとは、教え方違うから教えないように指導しとるんだと。そりゃあ長蛇の列ができるわけだわ。
教え方違うなら、みんな公文の研修行かせて統一して誰でも教えられるようにしてほしい。
家庭採点は、義務じゃないですが…ほとんどの公文の教室で…宿題は親が家庭採点して→教室で提出(生徒&親側は間違えに印は消さず提出)更にちゃんと採点されて100で帰ってくるのが基本のはずだよ。
なんで家庭採点かというと…教室で沢山のお直しがあると、その教室の日の課題に集中できないから。
公文の著者や冊子にも書いてありますよ~
ただ義務ではないです。家庭採点してあげた方が子供が、教室に行った日の課題に集中出来るかどうか?だから。
>>>12さんみたいに言う人たち確かにいるいる!!!!
でも…公文の教室のプリントって…本当に良く出来てるからね。それは継続した人しか分からない事。
親が毎日計算100題出せる?
私は、毎日小さい頃からプリントを重ね難関理系に受かったよ。親のきまぐれで教えるのとは違うよ。
先生の数5人っていうのは、先生じゃなくって、パートの助手さんだと思うよ(^_^;)
ただのおばちゃん。
16さんは公文を知ってる人なんだね
習ってるのに勘違いや誤解が多いね
公文や学研じゃなくても、良い問題集はいくらでもあるよ。
毎日、100題やる意味は?
…芸がないよ。
小さい頃からやらないと難関合格出来ないなんて、大変だね。
*****w
>>>18
一生懸命やってんのに…ただ水差すだけの発言は只の荒らしのすることだよ。
公文してたら宿題は増やしたり減らせるから100題以上200でも300でもやるよ。
ぱっと見ただけで目で瞬時計算出来てスピードも正確さも負けなくなりました。
宿題は楽しく努力なんだから…>>>やる意味とか芸とかじゃないよ。
いいじゃない。
頑張る事や継続する事も学ぶのだから。
実際に幼児から大人まで公文では学べるんだし。
学ぶ事コツコツ積み上げることは素晴らしいよ。
親が気まぐれで教えてると思ってるの?
稚拙な発想。
旦那の親が公文の先生しています。
どんだけ頭良いんだろうと思ってたけど、あまりのひどさにびっくり。
自分の子供(主人)は他の塾に通わせて国立大に進ませていました。
子供の時、公文に行ってたけど、何にも力にならなかった。
とにかく、問題を終わらせて早く帰ることばかり考えてた。
私自身がこんな子供だったので自分の子供たちに公文はやらせないなぁ。
母親、父親が公文経験者は、自分の子には行かせないっていう人多いような気がする。
>一生懸命やってんのに…ただ水差すだけの発言は只の荒らしのすることだよ。
タイトルに、『&デメリット』って書いてるよ。
>宿題は楽しく努力なんだから…>>>やる意味とか芸とかじゃないよ。
宿題?楽しく努力?
・・・違和感。ちょっとは、良質の問題で、まったりしようとか、考えないのかな。
訓練したら、ある程度、誰でも、計算は早くなるけど、
数学的センスを磨く方向につなげたい人は、
100~300問もやる意味は、ないと思います。
元公文生徒です。
やったことない人から聞く『デメリット』に信憑性は…???
よく恥ずかしくも無く、知ったかぶりで書けるなと…
ここはアンチ公文が多いですね。
うちは親子二代公文生徒です。
塾も習い事は全て同じ事が言えますが…先生との相性もあります。
うちは先生に恵まれたと思います
親子二代同じ先生です(^o^)/
結構周りにも親子二代いますよ~
たかだか学校で学ぶ事を先取りして、それが、どういう場面で、どのように役立つのでしょうか。
それは、別に、公文や学研でなくても、培う事ができるかもしれませんね。
子どもの個性や、能力を無視して、
何でもかんでも、小さい頃から継続してやればいいという主張は、おかしいです。
勉強の習慣をつける、あるいは褒めて勉強の楽しさを教えると言う意味で公文や学研に通わせる意味はあると思います。
しかし、あっちこっちみてきて先生の力にバラツキがあるように感じます。
そのため、肯定派・否定派に分かれるのではないでしょうか。
>27
上のほうのレスで、小1に割り算ですって。
算数プリントができても、数の概念が出来上がっていない年齢たよ〜。
数学を専攻したり、教育学を学んだことがある人であれば、
これがどういうことか分かるよね?
概念?出来てると思いますよ。
あなたが心配する事じゃない。
うちの子も割り算がんばってるよ。
多くの著者を持つ安野光雅氏の『はじめてであう すうがくの絵本』は読んだ事はあるのかい?
シリーズね。訂正
安野光雅、私も好きです。本線以外にも数々の著名な数学者と交友が深いだけに本当に良く出来た絵本ですね。
私も元公文生徒です。算数ではなく、英語をやりました。
(知らない方の為に言いますが英会話ではなく英語です)
お陰で、(会話は厳しいですが(笑)
英語著書は原語のままサラサラ読めます。
今は仕事でラクで…はるか昔指導してくれた先生には感謝してますよ。
宿題は大変でしたが…。
スポーツしかり、やはり良い先生との出会いは重要ですね。
こちらは残念ですがアンチの方も多いから…元公文生は真に受けてコメントせず、自分の信じた公文を続ければ良いのではと思います。
別スレも見かけたが…(盛り上がって無かったけど→)…Z会の通信教育やった人はいますか?????
善し悪しは別として、
しゆうきようみたいで、カミングアウトするのが、ビミョーに恥ずかしくないですか?
長くやってる公文生はデメリットも充分分かってるさ
俺だって小さい頃は送り迎えだったし(笑)
でもやってない人間に憶測で間違った事を言われるのは、許せないですよ
先生によってもだいぶ違うのでしょうね。
自分の知っている公文の先生は、日常会話の横文字英語すらわからない人でした。
残念ですが、先生や教室で違いがあるのは確かです。
面接頻度、面接の先生の資料…騒いでる子を叱る叱らない甘い…など。
うちは、教室変わりましたが、厳しくてなかなか進めさせない先生ですが、定期的に親に子供の進度を資料見せてくれたり熱心な先生です。
騒いでる高学年男子を叱り飛ばすオバチャンですが生徒にはお母さん的に慕われてるみたいです!
間違いは最初に説明してます。あなたはどこからこのスレ参加したの?
あなたへの返事にいちいち>>>●とかしないよ。
…だから先生によるらしいよ?
( ̄・・ ̄))/~~ →ゾウゼイ
看板貸りて客集めする方はいいけど、
顧客からみたら、フランチャイズの魅力がない。
最近まで親子2代公文生です。私は幼稚園から中2までやってました。
しかし、娘は色々考えた結果10月より学研教室に行くことになりました。
計算力をつける公文、昔はそれで良かったかもしれません。しかし、今年から新教育要項に変わり、計算以外の面が増えた今、授業数が足りなく計算以外の単元を学校で解るまでゆっくり教えてくれません。
時代とともに、教育法もかえる必要があると思います。
公文は先取りしていくが学研は公文に比べると授業に沿ってるからね
うちも色々考えつつ公文継続してるけど、算数の場合は結局、図形も公式知ってても計算力が不足してて試験落ちる子が多いそうだよ
計算力が不足で落ちる学校って、微妙。
算数数学は、計算が命だからね。
計算ができない=基礎力がない。
図形や公式を知っていても、そこから計算をして正しい答えを導き出す事に抜かりがあってはアウトです。
計算が命って、『さんすう』やん!
『数学』は、場合によっては、計算機ありやで〜
場合によって・・でしょ?
通常高校受験も大学受験も持ち込みできないでしょ。
商業科の授業じゃあるまいし。
あるよ~
大学の試験とかは辞書や参考文献等持ち込みの試験は沢山あります。
法学などは六法持ち込み可ですよね、普通。
大卒なら持ち込み可科目受験経験ないひとは多分いないと思いますが。
お教室の先生の募集要項からいくと、
きちんと学問に触れたことない人も先生できちゃうやん?
そうなんですよね~
一応、短大卒同等の学力以上という条件で、簡単な学力試験はあるんですけど、「先生はプリント」のスタンスなので、指導者の学力を重視していないんです。
だから指導者の学力の幅が広くて、低い先生だと、不幸です。
向上心の高い先生だと、ちゃんとご自身が最終教材認定テストに合格されて指導されてるんですけどね。
中底辺層の学力のかさ上げには、素晴らしいメソッドだと思うけど、
中上層には物足りなさが付きまとうわけで、先取りなんでしょ?
先取り以外にも、子どもの能力が伸びる方法があるのに、
お教室の先生は、先取りで前へ前への学びの姿勢で、賢い子が育つと考えてるのかな?
正確には、習いに来た子どもみんなに合う学習法だと考えてるの?
子どもの能力の伸ばし方には横に広げたり、深く考えたり、色々あると思うんだけどね。
基本的に教育には正しいも間違いもないのだと思います。
その子供に合っていれば、正しいのです。
公文の考え方が違うと思うのであれば、正しいと思う方、マシと思う方向へ行けば良いのだと思います。
公文はちょっと先取りされた方ではなく、大きく先取りされた方や長年続けている方に聞くとメリットやデメリットがはっきりわかります。
みなさん、デメリットは良くわかっています。
それでもメリットのほうが大きいと感じてらっしゃるから続けてるのです。
社宅に勧誘に来る公文の先生は、
「不法侵入ですから、敷地から出てください」っていっても、帰らなかったりするんだよね。
あの広告には、本部の連絡先がないので不便です。
社宅のお父さんたちは、皆院卒ですし、私も院卒ですけど、
短大卒の不法侵入も理解出来ないおばちゃんには子どもは任せられません。
ちなみに、その社宅から、公文に通ってるお子さんは、今も昔も見たことがありません。
教育に対する意識が違うんだから、「万能ですぅ~」みたいな勧誘は、ちょっとねえ・・・。
始めたばかりの指導者でしょうか。
公文の先生じきじきに勧誘とは珍しいですね。
通常は、アシスタントがポステイングしたり、子供たちにチラシや鉛筆を配ったりするんですけどね。
>みなさん、デメリットは良くわかっています。
そのデメリットを、始める前に教えてもらえませんか(笑)
公文に対する意見が多いようですが、学研教室の意見もききたいです。
>>58さんに激しく同意の公文子の母です。うちの子には合ってました。
先生は元教員の方でもう喜寿すぎてるみたい。でも第2のお母さんみたいな感じで公文の教室はいつも和気あいあいとしてます。厳密に時間で生徒を区切る塾とは違い、家庭の雰囲気みたいなのがうちには合ってるみたいです。
デメリットは…
和気あいあいとしてる分
遅い時間だと『ねえねえ先生、新しい携帯だよ』なんていう中高生の兄ちゃんもいたりして…周りの子も気になっちゃう所。
しかしそんな雑音の中でもプリントを仕上げられる→静かでないと集中出来ないということも無く、回りがうるさくてもプリントが出来る集中力がつく→→→デメリットがメリットになってたりします。
(これは公文の定期発行冊子にも書いてありました)
公文を挫折した年齢って何歳?わたしは中2
訂正
公文をやめて塾に変えた年齢でもおっけ~
64て誰に聞いてんの?
公文って昔と違ってブランド意識というか、まあ、先生次第だと思うけど。相談すると「公文はそういうやり方ですから」って返される。
だから、合わないと思ったら他のにする勇気が必要。
合わない習い事をやめる勇気は公文に限ったことではないよ。
しかし学研ネタほとんどないね!
確かに!勇気いるね。決断するのに。
でも公文は休会が3ヶ月できるから、その間に違う塾などを体験してみるのも手。
学研教室って昔からあったのかな?
学研のおばちゃんの通信はあったけど。
>72
学研も公文とシステムはほぼ一緒。行く時間も帰る時間もそれぞれ。終わったら帰る形。
ただ内容がかなり違う。
学研は教室でやるのは基本1教科2枚、宿題は1教科1日1枚。
1枚を丁寧にやるから、字も丁寧にやる指導もしている。
なんにせよ先生次第だね。習い事は。
もったいないとか言ってるとなかなかかえられない。
うちの公文は土足のまま教室に入ります。
なんか、すごい違和感
公文はプリントをしあげるかかった時間も進度に左右されるから
進度を速めようとするとどうしても字が雑になる仕組み
公文は在室時間が短くて一教科なら10分で退室する子もいる
学研は短くても40分は在室している
10分で退出???
自分のファイルを取る→宿題交換をする→お直し→当日分→採点→直しがあれば100点になるまで何度でも→終わったら終了報告を指導者へ
仮に1科目で理解度の早いお子さんで採点も早かったとしても、この作業を10分なんて不可能です。
幼児でさえ10分なんて子はいません。
学研の関係者なのか、公文を敵視している方なのかもしれませんが、嘘はやめてください。
またこのスレか…
公文は挫折して辞める人が多いよね
甘く見て入って厳しさを知りやめるんだろうけど、ちゃんと公文公の著者でも読んで入れば良いのに…(→うちは読んで家族で話し合ったよ)
なんでもそうだけど、習い事は厳しいのに…甘く見て入って辞めてアンチ発言するのはどうかと思うのですが
出来る問題(理解しているのに)
を繰り返しやることが理解できない。
養育費かけないで、自分で教えています。
著書を読む気持もなく
理解出来ない事を述べるなら習わなきゃいい
参考にならないコメント無用
訂正
著書を読む気持もなく
理解するつもりもないなら
最初から興味が向かないって事
わざわざ書き込みする必要ないよ
参考になりません
でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?
お直し無しの一教科の子が5分で終わって、
丸付けをしてもらい10分程度で退室してましたよ。
これは、丸付けの順番待ちがない場合のことですけどね。
学研のことはわからないけど
公文に通っている子どもの字、雑な率が高いよ
漢字の とめ、はね、はらいごときが、正しく書けないって、
性格の問題じゃないの?
字のバランスや形が悪いのならともかく。
>でも…正しく点、角、ハネ、部屋まで書けてるかは…?
当然、一回で記憶できるわけで、なぜ書き取るの?
英単語の書き取りも、もちろん必要ない。
「書いて覚えろ!」「単語帳つくりなさい。」っていう先生がいたけど、
ずっと、冗談だと思ってたわw
正しく視写が出来ない=学力が低い
87~以降は同じ、公文挫折派のコメントですな…
見てわかるね
***
IT化社会を背景に、書けなくてもいい常用漢字が追加されてる・・・とでもいいたいの?
副教材のドリルが同じスタイルで、
学校の教師は永遠と同じやり方で宿題だしてるわ~
それに、公立でも、当然、漢字は先取りですが。
教科書通りにやってたら、終わるものも終わらない。
嘘はいけませんよ!嘘は!
87さん、いち社会人として恥ずかしくありませんか?
人は自分を守るために時に嘘が必要なことがあります。
だけど、どんな事情があろうとも、人を貶めるような嘘はいけないのです。
いい加減にしてもらえませんか
アンカー間違ってない?
87でいいの?
嘘つきは87です
10分は通常指導ではありえません。
ご家族の都合で10分しかいられない日だった、というケースや子供の精神状態が教材に向かえる状態でなく、帰宅するという事はあるかと思いますが、
本当に10分しか指導していないなら、事務局に報告が必要な教室です。