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水休 [更新日時] 2025-02-18 09:16:35

注文住宅営業を某大手住宅メーカーで、十数年行っております。営業マンの書き込みも散見されるので
きれいごとを言えば『明日の住宅産業をより良くする為』、モチベーションをあげる為に営業から
お客様に本音で語ってみませんか。決して一方通行のメーカー批判ではなく、営業マンだって言いたいこと
いっぱいあるはずです。人が休んでいる時、遊んでいる時に働き、自分では買えない家を売り、でも
『有り難う』の一言の為にがんばる。そんな我々の思いを知ってもらいませんか?

[スレ作成日時]2005-08-14 13:24:00

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注文住宅営業から見たお客様

  1. 2 ますと

    人が休んでる時、遊んでる時に働いている人は沢山いますよ。
    住宅メーカーの営業さんは、肉体労働の人よりも楽ですよ!
    精神的にはキツイかもしれませんが・・・儲けを一番に考えて
    ますからね。

  2. 3 木休

    >>02
    そういう心無いお客さんを相手にするときは一番の苦痛。
    可能であれば施主さんを選びたいのが本音。
    気持ちよくサービスできて気持ちよく建ててあげたいと
    営業に思わせることができたらその施主さんは
    金額以上の家を建てられるかもしれませんね。

  3. 4 匿名さん

    >>02
    儲けを考えているのは営業ではなくて、会社の中の人間なんですよね。ただ、会社とは儲けがないと成り立ちませんし、今や長期補償の時代です。引渡しておしまいであれば、利益も薄くていいでしょう。充実したアフターサービスを受けたいのであれば一定の利益は会社として当然だと思いますよ。
    住宅の場合、金額が大きいから額面が大きくなるのであって、利益率なんて他業種から比べるとかなり低いと思いませんか?根拠が無く”ただ高い、安くしろ”その辺を理解してくれないお客様を相手にしてると悲しくなってきますね。

  4. 5 匿名さん

    私はあるHMで今回契約しました。他のレスを読んで感じたことですが、04さんが言われている他の業種から
    比べれば利益率は低いと思います。自動車のバンパーは原価はどの位だと思いますか?
    自動車関係の友人から聞いた話ですが、1万5千するものでも数百円もしないそうです。
    7年もすれば評価が無くなる車と家を比べた時、自分や家族に対する価値は家のほうが有るはずです。
    しかし、家が高価なだけに原価率が同じだったとしても私も含め人は損しているように思えるのではないでしょうか。
    それと、家は車ほど品質が高く、品質を落としている輩が建築業界には多いから尚更不信感が沸いてくると思います。
    いかがでしょうか。

  5. 6 匿名さん

    05です。
    すみません。
    文章が間違っている部分が有りました。
    「家は車ほど品質が高く無く、品質・・・」と書く所を「・・・高く、品質・・・」
    と書いてしまいました。

  6. 7 匿名さん

    >>04
    ”ただ高い、安くしろ”といわれる理由を考えたことがありますか?
    それは、価格の透明性がないことの裏返しなんですよ。
    「他社が安くしたからもう少しがんばって下さい。」というとすぐに安くなる。
    で、さらに相手が安くすればさらに安くする。
    これでは、客にとっては「何が本当の価格なのか」分らなくなります。

    そもそも、ワンプライスにしていない自業界の不透明さを、顧客の無茶な価格交渉
    につなげるのは、業者側の暴論であると思います。

  7. 8 水休

    土建国家日本の醜悪な一角を指摘しているに過ぎません。どの業界にもこんな話わんさかあるでしょう。
    食品、衣料、なんか単価が安いから話が出ませんが、大きいところではマンションなんか何をどう計算すると
    その価格になるの?と根拠を聞く人いますか?誰も坪単価で比較なんてしませんよね、ましてや値引交渉なんて
    安くしろ!と言われる理由は、請負契約だからです。業界では『請け負け』と言われますが、『他が安くしたから
    もう少しがんばってください』って言われたら、ゼロか1かの仕事ですよ、契約していただけるならがんばって
    見ますと言って安くするのは営業として当然です。でも値引の泥仕合は営業だったら誰でも避けたいし、そうならない
    ように仕事を進めています。お客様がどんどん値引を要求する方だったら、見積もりださずに断っちゃいますけどね。
    04さんの気持ちすごーーくわかります。大阪で8年間営業しましたが、その辺は関西人は駆け引きを知っているのか
    限度をわきまえて人間を最終的に評価してくれました。

  8. 9 金休

    そもそも住宅の販売価格の透明さなど、この業界問わず、一社員が分かるはずがありません。05さんが例題として
    車のバンパーの話をしていますが、車だってそうなんじゃないですか?家電だって原価で言ったらどうでしょう?
    問題は、その価格性や価値、値打ちと言ったものがそこに感じられるかどうかだと思いますよ。
    値引きの話ですが、本音はどこも値引きたくないんだと思います。この景気の中だからこそ値引いてでも・・ってとこでしょう。
    営業マンから言えば、値引きなどの交渉をした施主よりも、「信頼」して契約を下さったお施主様のほうが
    絶対的に大切にしています。(私の場合ですけど)
    値引き交渉のなかったお施主様には、身を粉にしてでも最高のサービスをし、その反対の施主にはそれまでの
    ことですね。営業マンだって人間ですからね。

  9. 10 水休

    どこかのスレで、ごね得だとか、言ったもん勝ちみたいな話がありますが、09さんの話の通り
    ほとんどの営業マンはそう思っていると思います。今お盆ですが、職人さんたちは今年は4日しか
    休まないそうです。彼らは日当に近いわけですから効率よく現場を回らないとすぐ給料に跳ね返る
    らしいです。現場を知っていたらお客様も値引の連呼できなくなると思います。

  10. 11 匿名さん

    価格に対する不信感は高いですよ。
    私の近所では、大手HMのMさんで建てた方が3名いますが、同じような家なのに
    みんな値引きの額が違いびっくりしました。
    値引きなしから、500万円引きまで。値引きなしの人は怒ってましたよ。
    なんでしょうね。この違い。

    >営業マンから言えば、値引きなどの交渉をした施主よりも、「信頼」して契約を下さったお施主様のほうが
    >絶対的に大切にしています。(私の場合ですけど)

    やっぱり、いるんですね。こういう方。
    だから、値引き交渉すると手を抜かれるってやっぱり本当なんですね。

    前日の07さんではないですが、大手になればなるほど価格の不透明性は高いです。
    あるローコストメーカーでは、殆ど値引きしないのが当たり前の会社もあります。
    あなた方のように、値引き交渉によってやる気をなくしたり、やる気を出したり
    するような販売形態をとっているのは会社として問題がありますよね。
    やっぱり、わんぷらいすにするべきですよ。

  11. 12 水休

    価格に不信感を持っている方は、ローコストメーカーに行って頂くとして、ほとんど値引しないのが当たり前
    の会社は、たぶん安さが売りなんでしょう、坪30万の家を誰もあと50万負けろ!っていわないでしょ、
    ただこれにはからくりがあって、収納やドア、間仕切り、キッチンが入ってなかったり(信じられない)、
    それをオプションと称して住んでみると追加追加で坪55万くらいにはなる。11さんの言う理想はどこかで
    叶えられているのでしょうか?そしてどうすればお客様は値引き無しで契約して頂けるものなのでしょうか?

  12. 13 匿名さん

    大手ハウスメーカーの元営業に聞いた話です。
    給料は粗利に基づく歩合給だったと。
    だったら値引き交渉も営業は生活がかかっておるので必死。
    いくらきれい事を言っても給料が出ないのでは仕方がない。

  13. 14 匿名さん

    営業を信用して言い値で契約してくれるお客が欲しいってのが本音ですか?
    でもその言い値が信用できないことが多いのがそもそもの問題ですね。

    請負価格は交渉次第、営業の給与も交渉次第ってのがそもそもの問題。

    江戸時代の三井越後屋のように家を「掛け値無し」で売るハウスメーカーが
    現れないことには仕方がないのかもしれませんね。

  14. 15 匿名さん

    夢のマイホーム獲得のため、住宅展示場めぐりをしています。
    家に関しては全くの素人、それに人生で最初で最後の大きな買物となる予定です。
    どの営業マンにも新人時代があるのは分かるのですが、
    自分には、できれば経験豊富なかたにお願いしたいと思っています。
    (大きな外科手術を受けるときに、ベテランのドクターとスタッフに
    お願いしたい、というのと同じような意味で。)
    ところが、展示場に行ったときにたまたま応対してくれた人が、
    有無を言わせず「担当」ということになってしまうようです。
    特に落ち度がない場合は、わざわざ担当を替えてくださいとも言えない
    ような気がするのですが、ベテラン営業マンに担当してもらいたい、
    と希望してもいいのでしょうか?

  15. 16 匿名さん

    かなり話がそれますが、車の話が出たので補足・・・

    自動車ディーラーはその車のメーカーから車を買って、お客様へ売るという方式です。
    たとえばトヨタなら、名古屋にあるトヨタ本社から車を購入して、それぞれの地方ディーラが販売します。
    だから、200万の車を売ったから200万の利益になる訳じゃないです。
    実際、車1台売ったところで利益なんて5〜10万そこそこですよ。
    その分、ローンで買ってもらった時の金利や、その後の整備等で利益を確保してます。

    車の仕入れ値は、そのディーラーの過去の実績によって違いがあり、200万の車を150万で仕入れる所
    180万で仕入れる所、それぞれの会社によって違いがでます。
    だから地域によっての格差が出るのです。

    不動産業界、特に大手HMでもそういう事があるんじゃないんですか?
    かなりの実績があり建てる件数が多い会社は、資材の仕入れも大量仕入れ出来るため
    購入時の単価が安くなるんだと思います。
    そこが値引きの差になるんだと思います。

  16. 17 水休

    <<15:お気持ちはわかりますし、私も何度もそのような目に出くわしました。
    我々ベテランでも新人の営業マンに負けることがあります。手術は一時的で瞬間の判断や技術が必要です
    が、住宅営業は新人がその場でわからなくてもきちっと調べて報告するように指導されていますし、指導
    役の先輩がマンツーマンで必ず付いています。一部のベテランのようにいい加減な答えをその場で繕って
    するよりも信頼が増しますよね。もし、うそをついたりいい加減な答えをする営業でしたら、担当を代え
    て欲しいといわれても理由がはっきりしているのでいいと思います。先ほど申し上げた負けるときとは、
    その情熱と熱意と根性です。『この人に任せたい』と思うのは経験年数とはどうやら関係ないようです。
    ちなみにうちの新入社員はお客様にかなり気に入ってもらって先月と今月に1棟ずつ受注しています。

  17. 18 15

    水休さん、どうもありがとうございます!
    住宅展示場を案内されている時に、別の見学者を案内していた営業マンが
    とても知識豊富そうで頼もしそうに見え、一方、私たちについてくださっていた方は
    いろいろ聞いても頭を掻きながら愛想笑いだけ。。
    隣の芝生が青く見えただけかもしれなかったのですが、展示場に入ったタイミングが
    ちょっと違うだけなのに、何だか納得できないなぁ、、という気分だったのですが、
    水休さんのお話を伺い、一見頼りなさそうな新人営業マンさんでしたが、今回答えられなかった
    分は調べておきます、と言ってくださっていたし、もう少しお付き合いしようと思います。
    展示場に入ったタイミングも、ご縁だったんですよね。

  18. 19 匿名さん

    HMの粗利益は3割4割あたりまえ。
    一方ゼネコンの粗利益は1割出れば御の字。
    文化の違いといってしまえばそれまでだが、まだまだ安くできる要素はあるはず。

  19. 20 金休

    <<11さん、言ってられることは分ります。ですが、値引きをしたから手抜きではないですよ。住宅営業はどこまでの
    仕事をしたら合格なんていうラインが無いのです。それは工業生産品のように1つ1つの部品を組み立てるだけでは無く
    そこには目に見える、見えないは問わないサービスや精神が存在します。例えば、お施主様が行なえる様な事でも
    それがこちらサイドで出来ることなら、自分の時間を惜しんでもして上げるお施主様もいればそうでない方もいる。
    引渡し後でもそう。訪問回数でも年数回の方も入れば、友人感覚でお付き合いして下さる方もいらっしゃいます。
    いろいろあるのですよ。それが、全て「値引き」に起因しているとはいいませんけど、そういうことがあることは
    住宅営業マンの世界には有り得ることだと思います。このようなことなどで「最高のサービス」は変わるのです。
    それから住宅のワンプライスですが、同仕様、同坪数であれば同じ金額?間取りが真四角、凸凹有りでは違って当たり前です。
    同じとしたらさらに「どんぶり」になってしまうのではないのでしょうか?
    でも止めるべきことは、「値引き要求」「値引き対応」「値引きの不平等」これは絶対的事項だと思ってます。

  20. 21 匿名さん

    >>20
    各施工会社は、資材の仕入れ値も違えば、利益率も違うし、
    その時の会社の運営状況で、値引きをし易い時もある。
    また、家を建てる側だって建築施工時期も違えば、予算も違うし、その予算の中見だって違う。
    (同じ一万円であっても、その金額がもつ重みは人それぞれだからね。)
    だから、値引き要求をするのは全く問題ない、値引き対応するのも問題ない。
    なぜなら、それらは全て交渉の結果だから。
    値引きできないので、何かをサービスしますって言うのも同じ事。
    交渉の結果として、値引きの不平等が出たとしても、それは、その値段で買った人の問題。
    そもそも、契約の段階で、その値段に納得してみんな購入しているのだろ?
    もし、自分の値引きが少なくて不平等と思うなら、自分の交渉下手と運の悪さを悔いるしかないと思う。
    施工側が値引きを売る為の材料とし、施主もそれを選択肢にしても、施工側・施主側それぞれの自由だろう。

    それと値引きした現場だから、手抜きしてもいいとか言う○○がいるが、
    それこそ何を考えているのだと思うね。
    自分の契約をそういう形にしたのは他の誰でもないお前じゃないか、
    最後まできちんと責任を持って仕上げさせろよといいたいね。

  21. 22 匿名さん

    おかしな話だなぁ・・・21だけど施工側が値引きを売る為の材料としている業者があるとしたら
    自分はイヤだな。まともな業者だとは思えないから。
    自分もかなりのHMで見積を取ったけど、売れていない業者のほうが値引きって言葉が早く出てくるし
    見積も本体以外でふかしてあるし・・・金銭面で損得は分らないけど、自分の担当営業さんはいまでも
    顔出ししてくれてるし(8年経つけどね)、大切なのは以後のアフターだとも思う。

  22. 23 21

    >>22
    じゃあ、大手にまともな所はないということになるよ。(^^;)
    正確に言うなら、値引きの話をするのは業者でなく営業。
    キャンペーンとかで折込ちらしが入っている時なら、普通に値引きや用品サービスの話は出るよ。

    値引き自体に大した問題があるわけでない。
    本来であれば、儲け=純利益をこのくらい欲しいとしているものを、
    売りたいと言うことで下げている場合もある。
    極端な話、職人を遊ばせておく位なら、多少の赤でもやってしまえと言う時だってある。
    だから、競合となると利益率に基づいて値引きがでる。
    見積をふかすのは、見た目の値引き額を大きく見せてお得感を出すための戦術なのだろうけど、
    こんなことやったって、比較表作ってみれば実際どうなのかというのが出せる。
    どこの大手が下請けに出している金額は、殆ど変わらないと思っていい。
    まあ、中小の場合は付き合いの関係があるのでそこまでは叩いていないから、
    多少高めになることもあるけど。
    契約を結ぶ時の金額や交渉過程が、自分で満足いっていれば他との差が出たっていい。
    自分の契約した家が他の家より高いか安いかではなく、お得かそうでないかが問題だと思うけどね。

  23. 24 匿名さん

    21様。値引きの話の大半は、営業ではない。
    営業は、定価が一番楽なのさ。
    駆け引きされるから、その次元に足を踏み込まなくてはならなくなっている。
    どこも本音はそう思っているはずさ。

  24. 25 21

    >>24
    そりゃそうよ。
    定価でモノを買ってくれるなんて、なかなか無いだろうね。
    昔は大工に頼む時も値段を言わなかった時代だってあったから、この時代はそうだったよ。
    でも、現在の施主は、
    「よりいいモノで希望にかなうものを、より安く(本当は適価が正しいのだが)」
    となったから、値引きの話が出てくる。
    まして、○○でいくら値引きと出れば、自分も挑戦しようとするのは、普通の心理だとおもう。
    で、交渉の中でそういう値引きの話になったときに、他の誰でもない営業が話をしているじゃん。
    もちろん、会社からこのくらいなら引いていいというのを持っていくにしてもね。
    値引きが出来ないと言われても、納得できる人は施工を依頼するだろうさ。
    予算に合わない人は、その予算でできるところを探して頼むだけの話。

    結局、値引きをするしないの選択権は、施主側でなく施工側にある。
    自分(営業)がしたくない、会社もしたくない、値引きしてまで受注しなくていいとなればいいだけでしょ?
    今のままでは、なかなか難しいとは思うけどね。

  25. 26 水休

    値引は必要悪だと思うし、25さんの言う通り会社は利益を出す為に存在するもの、営業はお客様に
    注文住宅の付加価値をその人の価値観に合わせて提供する立場ではないでしょうか。ブランドだったり
    安心感だったり、デザインだったり、これって個人の価値観でしか推し量れず、しかも主人と奥さんの
    価値観がはっきり露呈するので調整が必要だったりするので、こういうことを乗り越えてできた図面を
    我々は見積もり、当初聞いていた予算に値引をして合わせてご契約いただくので、当事者にならない限り
    メーカーを決めるときの値引の意味って絶対にわからないと思う。しかもプライベートな話をし、財布の中身を見せ
    相談し、夫婦で喧嘩もするでしょう、そういう仲裁までした営業に値引を切り出すのは大変です。
    僕の経験では、一度たりともお客様から○○万円引いてくださいと言われたことはありません。でも、
    ご予算に合わせるためにこうしましたと言って値引をしています。

  26. 27 ぽぽ

    土地から探してもらう場合は、どうしたらよろしいのでしょうか?自分たちで探すと
    地元の不動産屋さん、ぜーッたいに足元見てるのがわかるので、不愉快なんです。
    住宅メーカーで知り合いが土地を紹介されたようで、そういうことって良くあるんですか?
     あとなんで不動産の営業って住宅メーカーに比べて胡散臭いんですかね?

  27. 28 匿名さん

    かなりレスが進んでから書き込むのもなんなんですが言わせてもらいます。
    私は自動車販売の某ディーラーに勤めてますがバンパーの原価が数百円という
    事はありませんよ。
    まあ、厳密にバンパーの素材とか塗料とかの原価代だけでみると数百円という
    こともあるかもしれませんが・・・。
    とりあえず販売店に入ってくるバンパーの原価はだいたい6割から7割ぐらいと
    いったところです。
    自動車業界は格安車検がかなり出回っているしディーラーの立場から言ったら
    HMのほうが利益率は大きいと思いますけどね。

  28. 29 若手営業

    話は変わりますが、住宅展示場での接客で”予定はまだまだ先”っていうお客様って結構いますよね。そんな状況で皆さんはどんな接客を心掛けていますか?当然、成功事例も失敗事例もあると思いますが・・・。

  29. 30 水休

    ”予定はまだまだ先”っていうお客様:大体そういいますよね、でも質問が『いつ計画されますか?』って言ってませんか
    いくつも展示場で同じ質問をされて疲れていらっしゃる場合『うるさいからこう言っておこう』とお客様は思われるのでは?
    私は、このようなありきたりな質問は『ぜーッ対するな』と言ってます。まずは、展示場に家を見に来ていることと、情報
    (得する、あるいは損する)収集に来ているお客様がほとんどなので、120%の力で説明(工法・その他)します。そのあと、個別のケース
    に当てはめてメリットデメリットを説明(ローン・資金)します。その後で、時期の話しをします。お子さんの
    学校の関係や、勤務の関係等を十分配慮して提案して見ます。そこで初めて真実を語ってくれるのではないでしょうか?            

  30. 31 経験者A

    そうそう…絶対に近々建築予定なんて言わない!!!
    しつこそうだもん!
    現に私がそうでした。

  31. 32 水休

    若手営業さん。最近の若手の方々、相手を思いやる気持ちに欠けていて、感情をうまく表現できない人が
    すごく多いと思うのですが、まわりにそういう人多いですか?人間が試され、信頼関係で進める割合が多い
    仕事なので敏感にならざる終えません。どうでしょう?

  32. 33 匿名さん

    車や食品など大量工場生産品と、全く同じものが二つと存在しない住宅と比較しても意味ありません。

    そして、同じものがないので評価基準がなかなか解らない、そこにいい加減な値付が加わって、不透明な感じが倍増しているのでしょう。
    加えて、「品質管理」「品質検査」などという言葉を知らない生産者によって、見える部分には金かけて見えない部分は徹底して手を抜く、
    客には70万円/坪で販売、そんなのあちこちで見受けられます。
    食品業界、自動車業界もいろいろ汚い部分がありますが、住宅建設業界が最も遅れていてひどい業界だと感じます。

  33. 34 競争原理

    適正な価格には根拠があるはずです。
    資材、賃金、諸経費などを積算して、その中から工程管理を行い利潤を出すのが企業努力と思います。
    住宅業界では、坪○○万円と口先のみ、その根拠を示すことはありません。
    当然、価格設定に競争原理が働いていません。競争原理なしで適正はあり得ません。
    設計図を基に購入者が入札を行うようなシステムがあると良いのですが、契約が成り立ちません。
    結局、購入意欲を持った者を契約によって縛り付け、利益を追求しているのが実態です。
    企業の目的は企業利益の追求だけではないはずです。住宅業界はサバイバルの状態と聞きます。
    利潤追求だけの業者が永く生き残られるわけはありません。

  34. 35 水休

    33さん、34さん、愚痴を言われてもって感じですが(^^;坪単価の根拠なんか知ってどうするんですか?
    単純に建築費を坪数で割ってわかりやすくしているだけです。当然、大きい家ですと坪単価は安くなり、小さい家ですと
    高くなります。価格設定に競争原理がない業界などどこにあるのでしょうか?住宅はクレーム産業と言われますが、
    いくらプレハブといっても、現場では人が組み立てをし、造作工事をし、クロスを貼り、カーテンを製縫し、モルタルを塗り
    器具、設備、配管を取り付けます。これ全部人がやる仕事です(他にもたくさんです)。日本人は特に仕上がりの
    緻密さを求めますので、クレームは当然どこでも起きます。しかも教育訓練されていない方が対応するととんでもない
    事態になります。また、産業としての歴史が他業種に比べかなり古く、賃貸住宅の敷金までは行かなくとも、
    地鎮祭の玉串料、仮設費、荷揚げ費、養生費、現場経費、諸経費、業界独自の相場で一般的には知られていない費用
    があるのは事実です。ただしハウスメーカーは天気に左右されない工程管理をし、コストダウンを図り、企業努力を
    日夜行っています。もしも33さん、34さんが知りたいなら見積書の原価項目お見せしますよ。それに私たちも
    馬鹿じゃないので、利潤追求だけで良い家ができるわけがないことはあなた方以上に知っています!

  35. 36 匿名さん

    大手HMの見積もりに真実はありません。
    真実を追究するのであれば、せいぜい設計事務所に依頼をされるべきです。

  36. 37 若手営業

    水休さんへ
    相手を思いやる気持ちって、住宅営業をやるようになってすごく難しい事だと痛感しています。確かに先輩方の接し方を見ていると、本当に自分が担当したお客様は満足してくれているのか?疑問です。自分を買ってくれたのか?会社なのか?商品なのか?
    価格や値引きの不信感的な話がかなり出ていますが、信頼関係で契約をいただける理想の仕事がしたいですね。やっぱり営業力をアップさせないと・・・ですね。

  37. 38 飛込み専門

    自分も住宅営業です。どうしてもコンスタントに成績が挙がりません。ある一定の時期が来ると”見込み客が全くいない”という事態に陥ってしまいます。何かが足らないのは自分でも自覚はしています。でもその何かっていうのは自覚できていません。正直、ちょっと厳しいです。

  38. 39 水休

    若手営業さんへ
    そうですね、先輩方もたぶん本当にお客様は満足してくれているのかいつも考えているはずですよ。
    新人時代に先輩に『お客様が家のことを考える時間の3倍は考えろ』と言われました。人との信頼関係って
    積み重ねないと厚くならないんですよね、毎日どうしたら先輩のように接することができるか
    繰り返し見てまねて反省すると、真実が見えてきます。この仕事のいいところは、色々なお客様に
    育ててもらえることです。人間的に成長できることです。理想の仕事を目指しましょう!!

  39. 40 匿名さん

    住宅営業も農家と同じです。床作り〜種まき〜水遣り〜実りの収穫。A客が出てくるとそこに全力を注ぐことは
    至極、当然のことではありますが、その期間に水遣りを忘れ、種まきを忘れてしまうと・・・見込み客はなくなりますよね。
    顧客の回転が良い時代ではありませんので、厳しい時代でもあるように思えます。

  40. 41 水休

    40さん。同感です。『忙しい時こそ種まき作業!』ですよね。でも変な話かもしれませんが、
    一生懸命やっていると『あっラッキー』、とか『ついてるよなあ』的なことってありませんか?
    僕らはよく『受注の神様が見てるんだよ』って言ってました。考え方をポジティブにするだけでも
    運を引き寄せたり見方にすることは可能だと思います。でもあいつがんばってるよなあってみんなが
    見て思えるほどじゃないと無理ですが・・・・。

  41. 42 匿名さん

    >水休さんへ
    言われる通りですね^^
    「ツキ」はあります。それは一生懸命にがんばっている時によく訪れるような気もします。しかし、自分は頑張れる時は
    自ずとモチベーションが向上している時であると考えています。つまり、その向上をどこまで維持できるか、どこで
    一服するか、そのメリハリが大切だと最近は痛感しています。
    『受注の神様が見てるんだよ』・・・そっ、そうですよねw プラス思考でいきましょう!

  42. 43 匿名

    営業の方が建築の技術的な勉強をして、ご自分が販売した住宅を検査して歩き、不良施工等があれば工事部門の者とやり合うくらいの気構えがあれば、客の信用は自ずと得られるでしょう。

  43. 44 水休

    >43さん。若いうちはやった方が勉強になりますよね。するとだんだん気付きます、工程ごとのチェック
    が疎かだと、何かあった時にとんでもないクレームとバッシングに会う事。30年以上経った会社は、経験
    済みです。30年以上前の建物はHMのものでも設計基準も、チェック体制も、施工精度も今に比べると
    落ちます。ストック住宅がHMも増えアフターメンテナンスに人も金も投下中です。そして新築ではなく
    リフォームに移行中です。スクラップアンドビルドを繰り返してきた日本も住宅の転換期です。より質が
    高くスケルトン(構造)を変えずに中をリフォームして行く時代です。それがストックの考え方で、住宅の
    寿命も欧米並みになっていかなければならないわけです。(環境問題、CO2の削減課題等で)ですから、
    HMの社会的な要請への取り組みと、産めや増やせや的パワービルダーに多い企業姿勢とは当然違い、HM
    は負の遺産の怖さ、これからのアフターマーケットへの取り組み方を長いスパンで考えています。

  44. 45 住宅営業3年生

    まったくの素人からこの世界に飛び込んで3年目になる女です。
    これまで、幸せなことに、値引き競争にまきこまれることなく来ました。
    (値引きになると切る方針なので、あまり契約棟数は多くないですが・・・。)
    最初は、おっさんの仕事(ごめんなさい)じゃん!と思っていましたが、
    お客様の感謝に支えられて、これまでやってきました。
    いろいろ苦労もあったし、きついこともあり、
    時には辞めようと思ったことも1度や2度ではないですが、
    これまでやってきてよかったと思います。
    ここを見て思うに、
    新人の頃の熱い思いを忘れかけていたような気がしてます。
    また、初心に帰って、がんばりたいと思います。
    諸センパイ方、ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

  45. 46 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/ikkodate/
    不動産住宅建設営業って、こんな馬鹿な奴ばっかりなの!?

  46. 47 最近契約したお客の一人

    なんか面白そうなレスだったのでのぞいて見ました。ハウスメーカーの営業さんって本当に大変ですよね、私も二社で迷って技術、デザインはもちろんで最終的には営業さんのまごごろで相見積りするまえに一社にしぼりました。人には相見積りしなかった自分を駄目だと見る人もいるようですが、私なりにその営業さんに誠意を見せたつもりです。まあ値引き交渉もしましたけどね。HM営業さん頑張って下さい。

  47. 48 水休

    <住宅営業3年生さん。
    ぼくも、この仕事を続けてきて若いころは毎日辞めたいと思ってました。
    なぜ続けて来れたかと言うと、『人間の存在価値は人の役に立ってはじめて認められる。』と言うことと
    何より『HAPPY BUSINESS』だと言うことが判ったからです。大きな喜びや感謝、感動は
    それなりの苦労や苦しみや努力が報われて感じられることですもんね。誰も騙してやろうとか、困らせて
    やろうなんて思って仕事しているわけではない訳です。どんなクレームでも、営業のスランプでも
    一生懸命がんばれば時が解決してくれるんです。僕は、この仕事は女性がもっと進出してしかるべき
    と思っていますし、近年少しずつでも増えてきてますよね。女性だけのコンサルティング営業ができる
    会社を立ち上げたい、なんて考えたこともあったくらいです。決め細やかな対応をすれば、紹介受注で
    効率よくできると思いますよ。がんばってください。応援します!!

    <47さん。きっとその誠意にその営業マンが答えてくれると祈ってます。本音でぶつかってあげて
    ください。営業は会社に育てられるのではなく、お客様に育てられて一人前になると思います。

  48. 49 最近契約したお客の一人

    二社で断った営業さんは若い方で何か考え方が合理的で出来る出来ないをはっきり言う人でした。それは分かりますが、、、なんか最近の若い人ってみんなそうですよね。なんかすごく家を建てる事に夢をなくしたのでそこは断りました。グチです。

  49. 50 住宅営業3年生

    水休さん、レスありがとうございます。
    一人前になるにはまだまだですが、がんばっていきたいと思います。
    またときどき遊びにきますね。

  50. 51 異業種営業マン

    こんにちは。他業種の営業マンです。

    住宅メーカーの営業は大変ですね。
    大変さといえば、業界の常識が一般人には通用しないってことかな。
    業界の常識は一般の人からいえば非常識です。
    その非常識について、
    誠意をもって説明することが信頼されるコツだと思います。
    勉強不足の人、他社の悪口を言う人、笑ってごまかす人は言語道断。
    客に目線をあわせて、正直で誠実な人がいいですね。好感が持てるし。
    それと客は何に困っているのかをすばやく把握することが大事ですね。

  51. 52 某HM営業

    ここってなんかいいですねぇ
    他の板は、他社の貶しあいみたいで・・
    消費者ぶって実はこの人住宅のプロだなって人いっぱい見かける。
    また、自分の会社批判されてたら腹立つし、入居者の心無い罵声をみると
    ほんとにそうなのか、確かめたくなる。
    実際、どこかの支店ではお客様とのトラブルもあるんだろうし。
    でも一般の消費者にこれだけはわかってほしい。
    決して騙そうとか、利益だけとかじゃなく、心からお客様の夢をかなえるため、
    お客様が幸せな生活をと願って、この業界で頑張ってる人もいっぱい居るんです。


    お客様のため、会社のため、家族のため、そして自分のために
    休みを返上したり、またこんな時間まで図面やパソコンをにらめっこしてる人が
    居ることだけわかってほしいなぁ。

    息抜きにちょっと寄ってみました。
    また覗きます〜


  52. 53 異業種営業マン

    >決して騙そうとか、利益だけとかじゃなく、心からお客様の夢をかなえるため、
    >お客様が幸せな生活をと願って、この業界で頑張ってる人もいっぱい居るんです。

    いいですね。営業って夢を売る仕事ですよね。
    私はB2Bの営業ですが、会社のためって思うのは得意先の玄関先までで、
    お客さんと顔を合わすと、この人(会社)のために喜ばれようと考えます。
    それって営業のやりがいなのではないでしょうか?
    会社の利益のためだけではノルマノルマで気が狂います。

    だから住宅を買うときは、好かれるお客さんになりたいなって思うのです。
    客側も誠実に正直に対応しなければと思います。


  53. 54 匿名さん

    こちらが素人だと思ってぼったくろー、だまそーという営業さんいましたよ・・・・・

  54. 55 仲介営業10年・HM営業4ヶ月の営業マン

    不動産の営業は、この物件を売らないと・・。と思う気持ちが、先行してお客様のニーズからずれることも有ったかな
    その点、HMの営業はこの物件というのが、無いので気持ちの上では楽かなぁ。でも、ONLY ONEの不動産と違って、
    何時でも作れる家の営業は大変。皆さん、頑張りましょうね。

  55. 56 水休

    営業って営業の気持ちがわかってしまうんですよね、だから客になると僕も良い客になってしまう。
    お客様でも異業種の営業の方には、『ムムムー、営業のプロか。』なんて身構えてしまいますが、
    先回りして簡潔に考えていることを教えてくれたり、判断が早い方が多いですよね。
     53さん。僕らも客になるときがあれば、誠実に正直に対応しなければいけませんよね。
    最近若手の営業マンに、この手の話をしても『また語ってるはこのおっさん』的な(被害妄想?)
    感じが多いので、ついつい熱くなってしまいました。それにしても、最近の若手は
    コミュニケーションが苦手と言うか、とりずらいと言うか難しいですよね(この愚痴はおやじに
    なった証拠?)、若手はどういう上司を望んでいるのでしょうか?(ちょっとずれてしまってますが)
                            

  56. 57 住宅営業3年生

    営業さんって、営業さんに甘いですよね。
    それは、営業の気持ちがわかってしまうからだったんですね。
    たしかに私も、他業種の営業さんか!と最初は身構えているんですが、
    実際話を進めることになると、まだなにも決まっていない段階で
    他メーカーを早々に断ってくれたりするのは、営業さんに多い。
    また、無理な値引きは絶対に要求しない。
    いま、施工中のお施主様で、他業種の営業さんがいますが、
    工事に入ってから、あまりにも何も言わなさすぎなので、逆にこちらが心配して、
    遠慮しないで、気になるところとか言ってくださっていいんですよ〜
    っていうと、信じてお任せしていますからとの返事。
    このご家族は絶対裏切れないと切に思いました。
    (裏切るつもりはもちろんないんですが)

  57. 58 匿名さん

    >>57
    >このご家族は絶対裏切れないと切に思いました。
    >(裏切るつもりはもちろんないんですが)
    この一言を実践してくれる営業&職人だったら、
    世の中に欠陥住宅は無くなるだろう。
    不当な値引きには答えずともよい、
    是非この心意気を忘れずに頑張ってもらいたいね。

    貴方ではないが、売ればいいという姿勢だけでない、
    営業と言えども自社の商品の仕様くらいはしっかり覚えて欲しいものだ。

  58. 59 匿名さん

    見てるか? 城南建設の営業 w

  59. 60 水休

    営業って良い意味でも悪い意味でも会社の看板背負っているので、そのお客様にとって営業が
    その会社そのもの、と言うことになります。現に最初の名前を覚えられる前は、社名にさん付けで
    呼ばれますよね。だから社員教育も徹底しますし、歩合の度合いもアメリカ式に実力主義になって
    来ていますよね。私のいる会社は、固定給の割合が比較的業界内では多い方です。つまり1棟受注
    しても3万円しかもらえません。ただし着工時に利益分に係数をかけた報奨金が入り、3000万の受注で
    約8万円の報奨金です。お金だけではありませんが、同業他社や他の業界と比較すると少ない方だと言われ
    ています。ネームバリューがある会社はその辺押さえられているようですが、地元のパワービルダーの
    営業マンに聴いたところ『歩合がほとんどで、離職率が高い』会社が中小には多いそうです。ようは、
    値引なりクレームの自分への跳ね返り方が会社によって違いがあり、営業のモチベーションや責任範囲も
    違うわけです。つまりは営業マンの裏舞台なのかもしれませんが、営業を見ればその会社の力、考え方、
    方針、が良い意味でも悪い意味でもわかるといえるのではないでしょうか。

  60. 61 某HM営業

    あぁ、台風ですね〜><
    今日から24時間待機突入ですぅ。
    九州のほうダイジョブですか?
    話それてしまったかな??スマソ

  61. 62 水休

    <61さん。
    今回の台風強烈そうですね。最近の台風や地震、だんだん強烈になってきて
    いるように感じます。そのたびにアフターサービス部門と工事部門はうちも
    24時間体制です。備えあれば憂い無し、だといいんですけどね。

  62. 63 某HM営業

    水休さんと同じHMやったり^^;
    ちなみにうちは中国地方です。
    水休さんはどちら?
    うちは男子社員全員休み返上で待機。

  63. 64 水休

    <63さん。
    私は、東京近郊です。休み返上で大変ですね。
    当社は、営業は連絡が取れれば良いという状態で、休みは休みます。
    ニューオリンズのカトリーナ?でしたっけより強烈のようですので、
    十分ご注意ください。

  64. 65 住宅営業3年生

    58さん、レスありがとうございます。
    こんななので、あまり契約数は多くないですが、
    お施主さまとは、概ね
    いいお付き合いをさせていただいています。
    私を信じてお任せいただいたお施主様のためにも、
    いい家を造って(実際造るのは職人さんなのですが)
    報いたいと思います。
    それには、まだまだ勉強不足な部分もありますので、
    さらに精進します。ありがとうございます。

  65. 66 水休

    9月決算期に入り、首都圏ではミニバブル的に土地が高騰し始め近郊に
    波及中です。金利の先高感もあり、土地から探すお客様も活発ですが、
    売り地がないですよね。お客様の中でも、良さそうな物件見つけても
    10分違いで買い付けが入ったり、すぐ決断しないと右から左に動いてしまう
    ようです。ましてや指値など通用しないようですどうなっちゃうんでしょう
    これから。

  66. 67 匿名さん

    そうやって、客を煽っているわけ!?
    人口減少社会で不動産営業は大変だね。

  67. 68 匿名さん

    別に煽っているというほどのもんでもないな。(笑)
    9月の話なんだから。
    金利に関しても上昇要素が増えてきているから、そろそろ買いかもと思うのは自然な流れ。
    けど、金利に関しては年内契約&年度内実行まで据え置きというところもまだまだあるので、
    焦らず探すのもありだとは思う。
    長期的な考えで行けば、全体の土地は余るから値下がり傾向は続くけど、
    優良な土地に関しては、かわらないかむしろ値上がりするのではないかな。

    まあ、この手の話はデーターの分析手法ひとつで変わるから、
    それこそ、神のみぞ知るといった感じだ。
    パソコンとかと一緒で、買いたいと思った時が買いどきなんだろう。

  68. 69 ある匿名

    都市再生機構が開発した地域に家を建てようとしています。
    建築条件付の土地が大部分なので、業者を2箇所ほどに絞ったところですが、この板に近い板上で、
    種々メーカーの情報を見てしまい、いい加減嫌気がさしていたところです。
    が、この板で営業の方々の意見を見て少しホッとしています。
    皆さん、建て主のためにもがんばってください。
    でも、もう一つの問題は皆さんと我々建て主の間に、施工(下請け)業者がいることなんですよね。
    皆さんは施工業者と建て主の間で悩むことも多いのでしょうね。

  69. 70 水休

    <ある匿名さん。
    有り難うございます。僕も自分の会社のあることないことをこの板で見ましたが、
    嫌気がさしますよね。でも、僕もこの業界で仕事をしていてそんなにひどい事ばかりではなく、
    結婚とある意味一緒で不安になるのも、うれしくなるのも相手次第だと思います。変な話かも
    知れませんが、『後悔しない結婚はない』って言うでしょ。お互い努力が必要だし、僕らも
    いつもやっていることではなく、一回一回がお客様が違うので仕事の仕方は毎回違います。
    よく『私たちは素人だからわからないのでお任せします』なんて言うお客様がいらっしゃいますが
    僕は『だから一緒に納得いくところまで勉強しましょう』って言います、責任転嫁に
    聞こえてしまうんです。
     下請けに関しては、はっきり申し上げますが悩んでも意味はありませんよ。大手の住宅メーカー
    だったらどこでも下請けはありますし、HMの仕事を長年やっているならば下手な大工はいないはず。
    前にも書きましたが、現場で何かあったら窓口はやはり営業になります。そこで責任もって対応
    できる担当かどうかをまずは見極めるべきではないでしょうか?答えになってないかな?

  70. 71 異業種営業マン

    53です。
    いい営業マンは責任持った行動をしますね。
    また、いい営業マンは社内スタッフを動かす力が強い。
    社内で人徳のある日人は社外でも受けがいいですね。
    まず「正直な人」これが基本です。

    適当にモノ言ってるなぁっていう時は分かるものです。
    少し話せば分かりますね。

  71. 72 異業種営業マン

    (続き)

    他社の悪口を言うのは絶対×です。
    客から振られても「○社も苦労してますね」って、
    サラッと流せるようにしましょう。

    でもだんだん親しくなると人間くさい一面もOK。
    本音も見せなければ、ただのうわべの付き合い。
    とは言いつつも親しき中にも礼儀あり。

    難しいものです。営業って。

  72. 73 異業種営業マン

    (続き2)

    そうそう、「大量仕入れだから安いんです」
    これって、営業トーク見え見え。言い古されたコトバです。
    聞くたびに嫌になります。
    あまり使わないほうがいいですよ。

    説教みたいですみません。

  73. 74 ある匿名

    70(水休さん。)
    <現場で何かあったら窓口はやはり営業になります。そこで責任もって対応
    できる担当かどうかをまずは見極めるべきではないでしょうか。>
    このお答えで十分です。ありがとうございました。
    これまで何件ものモデルハウスで説明を聞いてきましたが、
    モデルハウスの印象と営業の方の印象が五分五分で残っています。
    アフターサービスも重要ですし、メーカーと同時に営業担当の方も選ぶつもりで検討していきます。

  74. 75 水休

    74さん。
    生意気なこと申し上げたかもしれません。でも、異業種営業マンさんにも通じる『責任感』だと
    思います。是非良い営業と良い会社にめぐり合ってください。うちのモデルハウスにも
    来ていただいていたりして・・・・・。(^^;

  75. 76 ある匿名

    75水休さん。
    私が対象に絞っている2社ならいいのですがね。(^−^)
    でも、テリトリーもわかりませんし、これ以上個人的なことはこのようなスレでは避けるべきでしょうかね。

  76. 77 水休

    ある匿名さん。
    他のスレ見ていると、僕も避けられたほうが良い様に思いますが、情報は拾う時代ではなく
    捨てて行く時代であると割り切れればご相談もできる範囲でおっしゃってください。
    私はちなみに千葉県です。

  77. 78 ある匿名

    水休さん。
    ドンピシャリです。
    後はこれまでのご意見を参考に、メーカーと営業さんを選ぶこととします。
    では、ご縁がありましたら。・・・・・

  78. 79 3年生

    ある匿名さんへ
    いい家が建ちますように!

  79. 80 水休

    ある匿名さんへ
    我々でアドバイスできるようなことがあれば、遠慮せずにおっしゃってください。
    この板の営業の方々は、少なからず良識のある営業と思っています。
    あまりこのような機会はありません。たくさん悩みはあると思います。
    僕も『いい家が建ちますよう』と言う気持ちですので活用くださいね(^−^)

  80. 81 匿名さん

    注文住宅営業さんに質問させてください。

    契約の際「7月中に契約できれば、年内入居は可能」と聞いておりました。
    メーカ選定の際の大き目のポイントの1つでした(減税と高い家賃のため)

    それが、HMのミスにより、間取り等検討しなおさなければならない事情が2度も生じ
    地鎮祭も2度とりやめ(延期)現状年内入居は難しい状況になってきました。

    契約の際、年内入居ができなかった場合の責任問題(?)等については
    特に明文化していませんが、この場合は、みなさんそれぞれの会社だったら
    どのような対応をとられますか??

    ちなみに、このケースはわりと大手のHMで、現在進行形の話のため
    結論はまだでていません。

  81. 82 3年生

    81様
    私どもの場合ですと、年内入居に向け、できるかぎりの最善を尽くします。
    しかし、そのメーカーが採用する工法や、大工の空き具合により、
    入居の時期も異なってくるかとは思いますが・・・。
    ちなみに、契約約款を読み返せば、工期遅れが分かった際、
    81様が、どんな行動が起こせるかについても明文化されていると思います。
    中立的な立場で言うなら、穏便にことを済ませるほうが、
    いい家を造るという意味で、互いにとってメリットがあると思いますよ。

  82. 83 水休

    81様。
    HMのミスがどのようなものだったのかにもよりますが、私だったら契約工期が
    ずれてしまうと社内ではかなり問題になるので、発覚した段階で問題を明らかに
    します。営業個人の対応には限界がありますのであらゆる手段を使って年内入居
    の手立てをつけます。今月内着工でぎりぎりですが・・・。でも、年内入居できなかった
    時のことは書面で取り交わすべきです。請負契約の約款には、3年生さんの言う通り
    工期遅れについては明記されています。しかし、顧客側のメリットではない為、唯一
    81さんが言えるのは、担当者ではなくその会社に約束が果たせないと損害が生じる
    事とその損害をどのように補填するかを文書で提出することを希望されることです。
    それでも対応や、内容に満足されない場合は解約された方が現段階では良いように
    思います。

  83. 84 匿名どす

    一番嫌な客ってどんなんよ?逆に良い客ってどうよ。得する買いかたってあるの?
    皆さん自分で自分の会社の家建てて住んでいるの?

  84. 85 3年生

    自分は、まだ家をもっていませんが、建てるなら、自分のメーカーで建てます。
    この業界にいれば、家造りの裏側も垣間見ますが、
    そのくらい自分の売る家に自信がないと、売れませんし、
    信じて任せていただいたお施主様に対しても、失礼ですよね。
    あと、住宅の営業も人の子、嫌な客もいい客もいます。
    私にとっては、ですが、嫌な客の代表は、
    これからお施主様が幸せな家庭を築いていくために、プランニングするのに、
    私共営業に対して、買ってやっているというスタンスの方。
    いいお施主様は、その逆。
    結局、家造りは、色々な人々の手によるコラボレーション。
    気持ちよくご協力くださる方は、値段以上の家を手にしていると思います。

  85. 86 施主予備軍

    営業のみなさん、お初です。

    お客さんのほとんどは、建築の作業工程や作業の方法は知らないですよね。
    そこで、建築に関して、付け焼刃的な勉強をするしかなく、そのために疑問に
    思うことも多々あると思います。そのような疑問は契約前後、着工後でも営業
    の方に投げかけても嫌がられないものですか?

  86. 87 匿名さん

    私は親身になって対応してくれる営業さんから家を買いましたよ。そこの会社は値引きを一切しない会社ですが、営業さんのお人柄に惹かれました。
    家はとても高価なモノで、その上、長期のメンテナンスが必要なので、金額より会社の姿勢とかアフターに対する考え方などに重点をおきました。
    人間関係を良好にすることが良い家を建てる条件だと思いますね。あと、その営業さんを通じて、自分たちの建てたい家が見えてくるか・・・ですね。

    >>86さん
    私は質問しまくりましたよ!その時に対応の仕方でお人柄が見えてきますよね。
    営業さんでも分からないことは「後日、調べて電話します」って言ってくださいましたし、施主にも納得してお金を出してもらいたいって気持ちが説明内容から伝わってきました。
    嫌がられてるかどうかは分かりませんが・・・雑談をしたり、打ち上げの約束をしたりしていますから、営業さん・設計・現場監督さんなどとはまぁまぁ仲良くやれてると思います。
    感謝の気持ちを忘れなかったら大丈夫じゃないですか。

  87. 88 3年生

    86様
    もちろん、どんどん投げかけていただいてOKですよ!

  88. 89 水休

    お客様とコミュニケーションをいろんな方法でとりますが、87さんのように質問を
    どんどんしてくださるとお客様の気にされている点や、考え方までわかってきますので
    とても良いと思いますし私たちの人間関係づくりってそこから始まるんですよね。
    恥ずかしがらずにどんどん言って下さい。

  89. 90 施主予備軍

    87:匿名さん、88:3年生さん、89:水休さん
    レスありがとうございます。
    気後れせずにがんばってみます。そのためには、勉強しなくては…
    しつこいようで恐縮ですが、勉強していく中で、「この本にはこう
    書いてある!当初の話と違う!」なんて感じることもあると思いま
    すが、お互いに気まずくならないような建築業界特有のテクニック
    ってあるものでしょうか?
    相手の立場になってということに心がければ、問題ないと思うので
    すが、話が違う場合は、感情的に陥りやすいと思います。
    よろしくお願いします。

  90. 91 匿名

    私は、ある工務店で設計の仕事をしています。もちろん注文建築もです。主に建売ですが、営業さんの大変さがすごくわかります。
    夜遅くまで、夜訪をしたり、休みの日まで出て、働いていらっしゃったり、大きな買い物を売る、ある意味、夢を売る仕事をされています。
    みんな、お客様に快適に満足のいくように頑張っていらっしゃいます。よく売れている人は、影で本当に努力されています。
    建築の勉強をしたり、ローンの事。でも、最終的に売れている営業さんは、会社内でも信用も厚く、部下にも信頼され、お客様に対して真摯です。
    私は、そういう営業さんたちをみていて、いつも感心します。だから、注文建築では、この人の顔をつぶさない様、さらに、信用を得る様、心掛けています。
    全国の不動産の営業さん頑張って下さい。

  91. 92 水休

    90:施主予備軍さん
    僕の会社では打ち合わせ時に、言った言わないがない様に『打ち合わせの記録』というシートで
    お金に関することや変更事項を記入しながら最後にすべて読み上げて、サインを頂きコピーを全員
    ファイリングしています。次の打ち合わせも前回の記録を全員で復習してから始めますので、
    お客様にも好評で打ち合わせもスムーズです。結構やってないところが多いように聞いていますが、
    その会社にこのような仕組みがない場合はノートに書き留めて、同じ事をされていいと思います。
    もしそれで気を悪くする営業が居れば『怪しい・・・。』と思って良いと思いますよ。

  92. 93 匿名

    92番さんの意見賛成です。うちは、営業が打ち合わせに同行しないので、設計担当の私一人で、記録も全て細かい所まで書ききれていません。
    最後に、言った言わないがあるので、注意はして、ひかえる様にはしていますが・・・。
    打ち合わせには、営業も同行して欲しいです。何度も会社に言ってるんですが、トップが営業は忙しいからと言って、相手にしてくれません。
    結局、最後にもめたりしたら、全部、設計が悪くなってしまい、始末書を書く事になってしまいます。
    せっかくの、家造りをお客さんともめる形で終わるのはしたくないのに、悲しいです。私が、もっと、しっかりしてればいいんですけどね。

  93. 94 水休

    93さん。
    それは大変ですね、会社の方針と言っても、お客様は前も言いましたけど会社の看板を
    背負っている営業マンを信頼して契約しているのに、クレームも多いのではないでしょうか?
    確かに土日の打ち合わせでモデルハウスで接客できない営業が本当は売れてる営業なんですよね。
    でも視点を変えて、売りつづける営業は土、日に打ち合わせを入れつつうまくスケジュール管理
    をしてますよね。記録も含め設計任せではなく着工前までは予算管理もふくめ責任は営業ですよね。
    着工後は工事と連動していきますから良いとして・・・・。

  94. 95 匿名

    93の者です。そうですよね?営業さんが、動けないなら、私が、現場で打ち合わせしますと言ったら、設計は会社から出てはいけない。
    打ち合わせは会社でするものだと言われ、出さしてもらえません。だから、最後になって、もめる事があります。特に途中現場監督と勝手に仕様変更した事とか。
    会社の専務と営業から、事情聴取みたいな事をされ、誰が悪いとか突き止めてきます。
    中には、お客さんの引越し日も知らない営業さんもいます。訳が分からない感じです。そういう人に限って、全部設計任せで、何もしないんです。
    建売が主なので、忙しいのはわかりますが、こちらも、建売と両方やってるんで、忙しさは一緒です。
    会社として、注文建築はこうするとか決めたいです。うっとおしがられても、何度でも会社に言ってやる。
    じゃないと、お客さんが可哀想です。

  95. 96 3年生

    契約後のやり方も各社でさまざまなのですね。
    私は他業種から来て、建築業界の内情は今の会社しか知らないのですが、
    契約後も、着工前の打ち合わせ、予算管理、銀行との打ち合わせ、
    登記手配など、営業の仕事は多いです。最後までお世話したという
    感じがしますし、お引き渡しのときなどは、私の方が寂しかったりします。
    それと、以前土木系でで設計の仕事をしていたとき、現場のかたに、
    お前たち(設計)は机の上でモノを考えるが、現場では、
    その通りいかないこともある。と言われたのが印象に残っています。
    そんなときは、現場でうまく収まりをつけてくれていたようですが。
    あまり家には関係なかったかな?
    でもそんなことが建築でもあるのではないかと。
    その経験から言えば、設計が現場を見るのは、
    とてもためになるし、自分もいい経験だったように思います。
    それに設計さんも、自分の書いた図面が出来上がっているのを見るのは、
    うれしいですよね?


  96. 97 匿名

    93番の者です。自分が書いた家が形になっていくのを、絶対見たいですよ。私は、仕事中はだめと言われてるので、休みの日に見に行ってます。
    たまに、現場にでれる時があるんですが、大工さんや電気屋さんやあらゆる業者の方から質問攻めにあいます。
    3年生さんが、現場で言われた通りです。私も言われますもん。でも、現場に出たら、勉強になるんですよね。
    思っていた高さより実際つけたら、高すぎたとか、納まりとか。現場の人達は口は悪いですが、ほんとはすごく親切で、私が女と言う事もあり、かわいがって頂いてます。
    営業さんも、会社では私語は一切禁止、飲み会も社員同士行ってはいけないので、たまに現場に出たら、色んな話しが出来て、かわいがってもらってます。
    営業さん、設計、監督のコミュニケーションがとれて、いい仕事って出来ると思うんですが、うちは、社員同士仲良くなってはいけないんです。
    営業は特に敵だと思えと言われてます。言われてはいますけど、ほんとは、仲いいんですけどね。仕事とプライベートをきっちり分けたらいいだけだと思うんですが。
    こんな会社なんで、連絡不足とかがあって、ミスがでます。何か、私の会社の愚痴になってしまいました。すいません。

  97. 98 水休

    設計のスタッフはうちの会社も大変です。どんどん現場に引っ張り出していますが、コミュニケーション
    が下手な人が多いのか、優秀な人とそうでない人がはっきり分かれます。設計って営業でもあり工事でも
    なくっちゃいけないのでマルチじゃないといけない大変な仕事ですよね。でも、97さんのカキコ読むにつれ
    その会社に居るのはもったいないです!!良いセンスもってらっしゃると思います。うちの会社に来て
    欲しいくらいです。この業界はもっと女性が進出して意見を言うべきです。男社会の稚拙なルールが
    結構あったりしますから、『営業は特に敵だと思えと言われてます』なんて最たるもの。私語禁止とか
    信じられないですよね。でも何かに惹かれて転職さらたんでしょうから、がんばってください。
    もし転職されたいなら、連絡を!(^−^)               

  98. 99 匿名

    93の者です(91番も)正直、今の会社の方針にはついていきたくなくて、転職を考えています。設計の仕事は大好きです。
    小さい頃からの夢でした。たくさんの家をかかせてもらえ、注文建築も担当さしてもらえ、その点では、会社に感謝しています。
    注文建築のお施主さんと雑談が出来る程、仲良くなれた時は、本当に幸せです。家が建ったら遊びにきてねと言ってくれる人もいたり。
    しんどくて、神経も使いますが喜びは大きいです。自分が主婦というのもあり、奥様とわりとすぐに打ち解けれます。
    この時だけは、主婦と仕事の両立をしていて良かったと思える点です。自分も主婦なんで、奥様が思われる事はたいてい分かります。
    せっかく、営業さんが、しんどい思いをして、やっと信頼関係を築けて、契約したお客さんを私のせいで、壊したくありません。
    さらに、信頼関係を築き、気持ちよく住んでもらうのが私の仕事です。転職しようとして、探してはいるんですが、なかなかなくて・・・。
    私は、大阪在住なんですが、水休さんはどちらですか?

  99. 100 3年生

    営業が敵とはご無体な・・・
    でも・私が設計として働いていた会社もそんな感じだったかも。
    私は、紙に向かうだけの毎日がいやで、設計の仕事をやめました。
    その後、色々な職種を経て、今に至りますが
    人に喜んでいただけるという仕事の喜びを見つけました。
    本当は、設計さんにも、お引渡しの日に、
    同行していただきたいくらいです。
    そんな喜びを独り占めして、ごめんなさい。
    家を造るって、本当にいろんなかたの手を借りますから、
    社内だけでなく、現場とも連携プレーがすごく重要ですよね。
    コラボレーションがうまくいくと、いい家ができる。
    最近、そんな風に感じています。
    工事とまったく関係ない銀行さんとかの何気ない一言でも、
    お施主様がへそを曲げたりしますもの。

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