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住まいの水先案内人を利用しよう、された方が集うスレ
素人には最高のサポートのような気がしてますが
皆さんはどんな感じですか
[スレ作成日時]2006-01-05 23:09:00

- 所在地:宮崎県宮崎市大淀2丁目104番
- 交通:宮崎交通バス「東大淀1丁目」バス停 徒歩3分
住まいの水先案内人を利用しよう、された方が集うスレ
素人には最高のサポートのような気がしてますが
皆さんはどんな感じですか
[スレ作成日時]2006-01-05 23:09:00
webに書いてる内容はいいかもしれないけど、メールでのサポートはダメ。
自身が知らないことは間違った回答してくる。業界団体の公式見解を元にやんわり指摘すると「経験上問題ない」と来たもんだ。
知らなきゃ知らない、間違っていれば訂正して勉強したらいいのに…。
誤った回答をする人を信じていいものか。
誤りを指摘してくれる身内も居ないんだろうね。
一人でやってるようだから他の担当に変えてもらうこともできない。
メールでやり取りするとビジネスマナーがなく、組織で仕事したことがないと思われる振る舞いが目立つ。
個人で運営しているのにはそれなりの理由があると実感。
>103さん。
そうですね。
文面を見ても普通の社会人ではない方のような印象がありますよね。
ちゃんと会社にお勤めの方が依頼すると、ちょっとイラっとするかもしれません(私はすごくイラっとしました)。
経歴を見ても、ゼネコンやら設計事務所やらに就職してみたもののすぐに退職されたようなことが書いてありますから、組織に所属してやっていくことができない方なんでしょうね。
個人事業としてやられているので、それが悪いというわけではないんですが、コミュニケーション能力はあまりお持ちでない方という印象でした。孤高の人というか、がんこ職人さんというか。
長年やってらっしゃる方なので、欠陥住宅解決の実力はお持ちだと思うのですが、対人能力が低い方とお見受けしますので、あきらかな欠陥で、完全勝利できるような悪徳業者相手ならばいいかもしれませんが、双方で和解案が妥当なような微妙な欠陥の場合は、交渉が必要になってきますのでコミュニケーション能力というか、交渉力が低いのはちょっと厳しいかな・・・・。と考えたりもして、結局弁護士さんに依頼しました。
>施工と監理が一緒なのが異常な事です。
だれがそんなつまらないことを定めているの?
君の論理だと全ての製造業者は製造工程において第三者の管理が必要となる。
そんなことしていない全ての製造業者は異常なの?
管理は国の認可を受けた指定管理業者で十分です。
どこの馬の骨とも分からない、自称第三者管理業者に依頼することのほうがもっと危険です。
>109
注文品と既製品を一緒にしないでね、滑稽です。
監理は施主が行うのが良いですが知識、資格等が必要ですから依頼します。
施工者が監理するのは自分に甘くなりやすいですから別が良いです。
一緒なのは住宅業界が異常なのです。
http://www.icas.or.jp/download/pdf/kouzi_kanri.pdf
>>108
あのさー、監理者が施工会社の人間なんて普通だよ。
異常でもなんでもない。法令でも発注者、受注者、監理者としての立場と役割が記載されてるだけで別会社でなければなんて書いてない。ちなみにガイドラインにも書いていない。
更にね、施主は何を根拠に第三者機関を信用しているのか不思議。今の世の中、多種多用な工法がある。んでもって、現場でも色んな会社の検査官来てるけど何を根拠に見てるのかわからない。ちなみに今まで指摘された事は無いけど、この工法の根拠や部材一つの数値や認定工法の資料の提出を求められた事もない
検査官=多種多用な工法に精通しているand言ってる事が正しいと錯覚してるなら、勘違いだよ
そして、検査官の項目は全てが目視では無い。ヒアリングにて確認というのもある。
木造住宅においては、殆どが監理者も専任では無い。つまるところは、第三者機関は、それはそれでいいが営業担当と監理者と職人とで心を通わせながら施主も一緒になって家造りしなさいな。
ミスは無い方が良いが人間だもの。ミスがあった時、善意の判断でどう対処して解決するか。
施主も受注者も監理者も対等。施主は神ではない。一歩間違えば貧乏神にはなりえるがの。
108さんに同意です
その家設計したあと監理の仕方を勉強しない輩が
監理報酬と工務店のリベート欲しさに踏み込んでくる
法的書類だけ現場確認せずキレイ事書いて提出
竣工図代を10万円請求した輩
内容は見落としだらけ
だから第三者の監理が必要な時があるのです
>117
非常識の当たり前の建築業界、狂ってる。
>施主も受注者も監理者も対等。施主は神ではない。
施主はお客様ですから神です。
受注者の施工工事者はそばにも近づけません、意見、考えを語るなどとんでもない行為です。
施工工事者は監理者に従い、図面通りに仕上げるだけです、言われた事だけを忠実にこなすのが施工工事者です。
もう一度良く見る事。
http://www.icas.or.jp/download/pdf/kouzi_kanri.pdf
>営業担当と監理者と職人とで心を通わせながら施主も一緒になって家造りしなさいな。
客を食い物にする業者の言い分、おままごと遊びでは無い仕事です。
>ミスは無い方が良いが人間だもの。ミスがあった時、善意の判断でどう対処して解決するか。
プロか?ミスは直すかペナルティに決まってる、施主に善意を求める等とんでもない。
施工のミスは直すのが当然、施主とは何の関わりもない。
施工管理者は図面や施主意向に反する事態になれば施主に報告、善後策を相談する事になる。
結果を施工工事者は実行するだけ。
小さな工務店で設計、施工監理、施工が一緒で信頼関係を築くことも有るが施工に対してではない。
施主の意向を反映する、設計と施工管理に対しての信頼です。
中途半端なH.Mは本来の施工管理を怠り施工工事を甘く査定するから別が望ましい。
>>119
狂ってると思うなら頼まなきゃいい。
橋の下で生活していけばいいさ。
神?ええ、そんな輩は貧乏神
意見、考えを述べられない?ガイドラインなんて、素人にわかりやすく書いてる物しか見ないからアホなことが言えるのか。監理者を通して通知できる。発注者も述べる時は全て書面を持って通知しなければならない。
施主に善意を求めるだと?よく読め。
素人のガイドラインには、施工会社の管理者と工事の監理者が別会社と書いているか?
ちなみに図面通りに指示するのは監理者ではない。
監理者は施工方法を監理するのだよ。
111が書いてる通り、図面通りに仕上げる責務は監理者にない。施工者にある。
発注者も施工者も監理者も対等なのだよ
役割があるだけでな。
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