一戸建て何でも質問掲示板「自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-08-14 06:17:05

古くからある住宅地に新しくミニ分譲地が出来て入居した者です。
分譲地にはゴミ収集所が設置されてなく、町会の収集所を使用させて頂いています。
入居当時からゴミ捨てマナーが悪いと思っていましたが
とうとう市からも「あまりにヒドイので、このままでは回収しません」と言われ
急遽、自治会の会合があり、分譲地の方々と出席し、ゴミ当番を決める事になったのですが
古くからの住民の方々は「忙しいから出来ない」の一点張り。
自治会長に至っては
「○○さんのオバアチャン暇そうだからやってよ」と
1人のお年寄りにボランティアで押し付けようとする発言までする始末です。

結局、新しく引越てきた同じ分譲地の方々と、ゴミ収集所に面している
ほんの数名でゴミ当番を受け持つハメになりました。
人数が少ないので1ヶ月交代です。

ゴミの分別がされていないのは勿論、曜日も守ってくれません。
ゴミ袋は指定袋で有料なのですが、当番が仕分けして自腹で袋に詰め替え出しなおししています。
かなりの労力と時間がかかります。

なんとかしたいのですが、新参者ですから発言権もあまり無く、また
仕分けの際、マナーを守らないゴミの持ち主が判明しても何処の誰かすら解かりません。

自治会長や役員の方が全く当てにならない場合
何処に相談すれば良いのでしょうか?
良い解決法はありますでしょうか?

古くからの住民に習って「私も当番出来ません」と言えれば楽なのですが
市がゴミを回収してくれないと困りますし
放置されたゴミを猫やカラスが食い散らかして不潔なので
やはり見て見ぬフリは出来ません。

ゴミを捨てる以上、当番で掃除するのは当たり前だと思いますし
きちんと決められたルールを守ってゴミ捨てするのは当たり前だと思うのですが
そう思っているのはごく少数のようで、この土地に引越した事を後悔する毎日です。

どうか何方かお知恵を貸して頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2009-03-31 23:00:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

  1. 108 匿名さん

    個別回収いいですね!
    うちは新興住宅地
    自治会など今のところなく
    集積場が荒れてきてお年寄りがボランティアでやっていましたが
    これはマズいと心ある人が発起人になり
    有志だけでゴミ当番を回す事になりました。
    マナーの悪い人、回収不可のゴミを出す人
    その後始末は有志でやっている現状…
    個別回収について勉強したいと思います。

  2. 109 匿名さん

    マンションに住んでいて、マナーの悪い人には散々苦労しました
    自治会もいっそ法規制の枠に取り入れて、半強制的に国民の義務として
    運営し、参加するべき時代だと思います。

    行政がどこまで手厚い対応をするか、自治会が民間サービスを利用するかは
    その先の話。
    そもそもゴミ収集は生活に欠かせない以上、ゴミ収集のシステムに反対者は
    まず居ないのだから、権利と義務を罰則付きでの施行が必要。
    誰も反対しないのに法規制されない方がおかしい。


  3. 110 匿名さん

    >>109
    マンションのゴミ管理は管理組合 管理会社だろ?なんで自治会?

  4. 111 匿名さん

    >>110
    管理組合と自治会の区別がつかない人なんだよ。きっと。
    そんな勘違いさんがいるからトラブルが絶えないんだ。

  5. 112 匿名さん

    マンションは、自治会関係ない。
    管理組合がゴミ捨て場を管理してる。
    一軒家だって、自治会は関係ない。
    街区ごとのゴミ捨て場は、自治会の所有ではない。
    個人の土地か、自治体の土地なので。
    会員以外の利用をじゃまする町内会があるなら、市役所に苦情を入れましょう。
    あるいは、その自治会を裁判で訴えることもできる。
    戸別に収集するように、市役所に陳情する手もある。

  6. 113 匿名さん

    マンションのゴミマナー問題は管理組合 = マンション住民の中で対応

    戸建てのゴミマナー問題は自治会 = 戸建て住民の中で対応

    対応する組織名が、管理組合か自治会か違うだけ
    対処方法を民間公共に願うとか、警察だの暴力団に頼むだのはその先の話


    まあ結局、ゲリラ的な非マナー行為に対応するのは
    実際に迷惑を受ける近隣住民が動くしかない
    その住民組織が一般的に自治会であり管理組合だというだけ。

  7. 114 匿名さん

    勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

    こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります

  8. 115 匿名さん


    こういうのがどこにでもある
    ゴミに記名を求める地域があるのは、マナーの悪い輩が多いための苦肉の策
    しかし悪い奴はとことん悪い、偽名書いてでも平気で捨てる。

    ゴミを捨てる権利には、当然捨て方の義務も付随する
    ダメな輩にはこの意味が理解できない。
    そんな輩に自治会が強制できることなど無いと言っていいだろう。

    だから道徳やマナーの要求では解決しない
    法規制による執行と強制力、処罰対象とするべきだろう。




  9. 116 匿名さん

    >>115
    だから戸別回収にすれば全て解決するんだよ。
    間違って出したら自分の玄関先が汚いだけだし。
    これが本当の自己責任。

    ゴミステーション制にこだわるのはゴミステーションとの形で質権を付け自治会加入者を少しでも増やしたい目論見があるから巻き込んでいるだけ。
    その結果真の目的が違うから偽名を書いたりとか役所の分別指示に従わないゴミなど抜け穴あっても対処できないんだ。

    事の本質で話が進まないからいつまで経っても解決しない典型例。

  10. 117 匿名さん

    やはり他民族がいるところは治安だけでなく、ゴミ出しも問題になるのですね。

  11. 118 匿名さん

    勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

    こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります

  12. 119 匿名さん

    個人主義の有り方と自己責任とは何かを理解されていない方がいらっしゃいます。
    高度情報化が極まり国際化が進むだろう現代社会にて旧態依然の全体主義思考をお持ちでしょうか。
    グローバルスタンダードから取り残されそうな残念な人に見えてしまいます。

  13. 120 匿名さん

    ゴミ回収は行政の仕事

  14. 121 匿名さん

    行政の仕事なのはいいのですが
    分別して指定日にゴミステーションに出すまでは個人の役目と思う人

    指定日分別させるのは行政の怠慢という人

    家の前まで取りに来いという人

    なかには電話したら引き取りに来るサービスにしろよって人もいるんじゃない?

    どこかで線引きしないとね、人はどこまでも求めるものですよ

  15. 122 匿名さん

    結論
    自治会は関係ないってことだな

  16. 123 周辺住民さん

    近くの鵜飼ってバーさん、自分の家の近くに出されたごみを、2つ先のごみ置き場(うちの前ではないけど)に移す。区が配るカラス避けネットも使いたがらず、なもので、カラスが来るだの、車に持ってかれるだのいって、あっちなら大丈夫だからって、移しちゃう。それってありかしら。

  17. 124 ご近所さん

    ゴミ当番は独身や離婚者、1人者には現状難しいです。
    仕事しながらのゴミ当番の時間帯を考えて見て下さい。
    それぞれの家庭事情があり自治会の人や隣り近所に色々説明して内情を話す事になったり…個人情報保護は守られないのは如何なものでしょうか?
    自治会、ゴミ当番で自宅購入して住んでいますが…優つで負担で周りの目や口が怖くなっています。
    人それぞれ事情無視して強化的は時代錯誤にも感じる。

  18. 125 ご近所さん

    >>124 ご近所さん
    追伸
    自治会の事で隣人関係もおかしくなっている。
    自治会費は支払いしてます…が…当番や役員など遣れない人の事情がある。
    なぜ自治会の事で後ろ指指されるの?
    集団イジメでしょうか…
    人と関わりたくない状況すら与える自治会って何なのでしょうか?
    それぞれあると思います。
    共働きの時代、子供の減少、法も変わりつつある時代に自治会の内容事情も考え直す時に来ているのでは?
    切実に自治会の事で悩んでる状況です。

  19. 126 匿名さん

    おそらく自治会に、輪番清掃等不参加の場合の負担金規定などが無いのですよね
    これは自治会側に毎回参加はできない事を伝えて、金銭などで代弁する形に
    して貰った方が、互いにすっきりすると思います。

    往々に「代物でお金までは・・・」などと対応しがちですが
    「誰かだけやらない」というのは社会的に不公平、あの人はずるいと捉えるのは
    全ての世界で共通な事です。
    124氏が引け目を感じてしまうのも当然でしょうし、逆の立場になれば
    あの人はズルイと思ってしまう可能性があります。

    金銭以外でもいいのですが、何かしら明確に皆に伝わる代わりのものは
    必ず必要であると思います。


  20. 127 ご近所さん

    >>125 ご近所さん
    126さんの御意見では
    自治会費の他にゴミ当番負担金を支払うって事でしょうか?
    自治会のゴミ当番の為に綾瀬市に家を購入した事も悔まれてなりません。
    何故、後ろめたい気持ちにならなければならないのか…自治会様様みたいな。
    ゴミは行政
    個々の家に出すとか方法は沢山ある中で…
    アパートは管理費、自治会は自治会費で賄っているはずなのに。

  21. 128 ご近所さん

    >>127 ご近所さん
    明確な解決策は無いのかと思います。
    何かと悩み嫌な思いする様な自治会
    やはり
    自治会を脱退する事でしょうか…
    脱退希望も色々言われ責められるんですよね…
    自治会怖いです。

  22. 129 匿名さん

    個別や夜間収集をしていない自治体を動かすのは、そう簡単ではないですよね。

    ご近所さんにしても、年中留守で不在がちですと防犯面も不安ですしね。
    管理費方式を取っていない場所に、一人暮らしは無理があるような。

    長く住んでいる方が高齢になったり、
    伴侶を亡くされてお一人になったりした場合なら、周囲に余力があれば、
    ご高齢単身者は、お当番を無償で免除してもらっていることもあるでしょうが、
    お当番制を取っているような所へ一人で飛び込んだ場合は、そうはいかないでしょうね。

    自身の代わりに、ご両親や身内に頼んだり、
    シルバーさんなど個人で委託するしかないのでは?

  23. 130 周辺坊や

    >ゴミは行政
    その通りです。
    自治会に入らなければゴミが捨てられない綾瀬市って、日本の国の市町村ですかと聞きたい。
    日本国内なら【生活ゴミの監督権限は行政】にあります。
    普通に市町村税を払っているなら、自治会に加入していなくても堂々とゴミを捨てる権利がありますよ。
    又、日本国では自治会入会も強制ではありません。
    【自治会加入は任意】なのです。
    入りたくなければ入らなくてもいいし、強制加入をうたう自治会に限って高額な自治会費を集めています。
    自治会は都市部では消滅に向かっています。
    ただ、ゴミ当番制問題は自治会とは切り離せても、地域住民としての義務は生じてくると思います。
    私の地域ではゴミ当番制はありません。
    地域住民が生んだ知恵だと感謝しています。
    また、自治会員でなくてもゴミ収集場は利用できます。
    まず、ご近所さん自身が強くならないとこの問題は解決しませんよ。
    立場の違う方が、自分の都合で勝手気ままな意見を言っているようですが気にしないほうがいいです。
    単身者にゴミ当番制が難しいなら、同じ境遇の方同士で強い心を持って切り開かれてはどうでしょうか?
    他力本願では道は開けませんよ。

  24. 131 匿名さん

    >>130さん
    ゴミ当番制は、ゴミステーションの掃除当番のことですよね?
    掃除当番制がなくて、ゴミ出しマナーは守られていますか?
    当番制がなくても、ゴミステーションが常にきれいで臭いもないのであれば
    それは理想的だと思います。
    私の地域では、衛生面を考えても、やはり当番制での掃除が必要です。
    ゴミ袋から生ゴミの汁が出て、ゴミステーションが汚れていることがよくあります。
    夏にゴミ袋からスイカの汁が出ている時の臭いはヒドイし、ハエが何匹もいたりします。
    それでも私の地域では、ゴミステーションに備え付けの水道とデッキブラシがあるだけ
    ゴミ掃除の当番にはかなり良心的な地域だと思っています。
    当番制のない所では、違反ゴミや汚れはどなたが解決されるのですか?

  25. 132 ご近所さん

    >>128 ご近所さん

    130さん
    ありがとうございます。
    強くならないとですね。
    自治会で鬱病になりそうです。
    人それぞれ事情、独身、離婚者、連れ合いの死
    など、さまざまです。
    事情内容を何故当番が出来ない事情を話さなければならない様な自治会。
    身内も親もい無い
    1人者、離婚、連れ合いが亡くなった時点で自治会に加入し無い、脱退するって事ですね。
    自治会、ゴミ当番は
    そんな事情の人は持ち家を維持出来ない様な自治会制度でしょうか?
    そんな自治会って互いが助け合う事を考えてる会では無いですよね。
    ゴミは行政、時代に沿って綾瀬市は個人ゴミに付いて新たな案を検討して欲しいです。

  26. 133 周辺坊や

    >それは理想的だと思います。
    だから地域住民の方に感謝しています。
    あなたがたの非常識を常識にしているのですから。

    >やはり当番制での掃除が必要です
    それぞれの住民が選択すればいいことです。
    私がとやかく言う筋合いのものでもないです。

    >違反ゴミや汚れはどなたが解決されるのですか?
    勿論、地域住民全員です。

  27. 134 ご近所さん

    >>133 周辺坊やさん
    常識、非常織ですか…
    自治会に添わない状況になって困っている状況の人達も居る。
    感謝する気持ちがあってもだけでは解決策では無いし…現実。
    自治会行事が遣れてた時と状況が違うんですよね。
    非常織とは…キツイですね。
    だから
    自治会、悩まされるー。

  28. 135 匿名さん

    >事情内容を何故当番が出来ない事情を話さなければならない様な自治会。
    事情を話さないで理解を得られるはずがありません
    自治会だけではなく、人はみなその為にコミュニケーションをはかると考えられませんか?
    自治会に伝えるというより、同じ集積場を使う近隣住人に立場を理解して貰うべきです
    貴方と同じように近隣住民にも心があるのです。

    >1人者、離婚、連れ合いが亡くなった時点で自治会に加入し無い、脱退するって事ですね。
    脱退も一つの選択ですが、もし貴方の隣人が同様の立場にあると知ったならば
    貴方は隣人に脱退して欲しいですか?それとも事情があるなら周囲住人でカバーすればよい
    と思われますか?

    >そんな事情の人は持ち家を維持出来ない様な自治会制度でしょうか?
    事情を伝えなければ、誰も貴方の立場を理解することはできません。
    理解を得られるかどうかは、その先の話です。

    >そんな自治会って互いが助け合う事を考えてる会では無いですよね。
    助け合いとは互いの事情を理解し合ってはじめて成り立ちます
    貴方はまず、自分の境遇を伝え近隣の理解を得る為の行動をするべきです
    その上でもし理解が得られないなら、何故得られないのかと相手の気持ちを考える
    必要があります。一方的な要求は、助け合いとは言いませんし
    何も伝えないのであれば助け合いのスタートラインにすら立てていないのです。

  29. 136 匿名さん

    >>133さん
    地域住民全員が自ら掃除するなんて、素晴らしい地域ですね。
    133さんは、汚れに気付いたら自ら掃除しているのですか?
    常に誰かが汚れに気付いて掃除する地域というものがあるんですね。
    そんな良心だらけの住民の地域が羨ましいです。

  30. 137 ご近所さん

    >>135 匿名さん
    長文ありがとうございます。
    自治会長へは内情は伝えてあります。
    そんな事情内容を周り近隣にも話さなければならないのは…個人情報では無いでしょうか?
    何故、言いたくも無い内情を他人に事情を打ち明けないとならないのか…
    私にはコミニュケーション…出来無いです。
    持ち家を売るにも…辛いです…
    長文本当にありがとうございました。

  31. 138 周辺坊や

    >136
    >そんな良心だらけの住民の地域が羨ましいです。
    良心だらけなのか、凡人だらけなのか、なんとも説明がし難いですね。
    羨ましがるだけでなく、自分たちの地域でも取り入れることはできないか考えたことはないのですか?
    自治会に加入しているのなら、いい機会ですから提案されてみたらどうですか?
    三人寄れば文殊の知恵と言うじゃないですか。
    いい案が浮かぶかもしれませんよ。
    自治会活動はそういう活動をする会だと思います。
    現状維持を継承することだけが自治会活動ではないはずです。

  32. 139 匿名さん

    >137
    貴方には逆の立場だったらどう思うのだろうか
    事情を知らないが故の誤解を招かないだろうか
    といった想像はできませんか?
    仕事の都合、家族構成、身体的もの、人の事情は様々です
    やりたくても出来ないと、やりたくないからしないのは180度
    違います。
    それでも事情を伝えなければ、あの人はやりたくないからしないんだと
    人は勝手に解釈するもので、結果誤解を生むのは当然だと思います。

    誤解を生んでもいい、そう思われて当然と思うなら
    それは貴方がやりたくないからやらないだけの人だからとなります。

    自治会の問題というより、隣人と貴方自身の付き合い方
    コミュニケーションのあり方を考えられた方がいいと思いますよ。


  33. 140 周辺坊や

    >139
    >やりたくても出来ないと、やりたくないからしない
    人の本音ってそんなに簡単に分類できるのかな?
    誰もやりたくないのが本音でしょ。
    >139さんはヤリたい派なの?
    やりたい人がいるなら、やりたくな人の分までやればいい。
    誰もやりたくないから、やらない人がいると無性に腹が立つのが本当の所だと思う。
    本当にやりたい人がいるなら、この問題解決は簡単です。

    >貴方には逆の立場だったらどう思う
    これは139さんに対してもお聞きしたい。
    >139さんは家族内の触れて欲しくないプライベートな秘密を、自治会のために自治会員全員にさらけ出す必要があるとお思いですか?

    >人は勝手に解釈するもので、結果誤解を生むのは当然だと思います。
    139さんは隣人に誤解を招かないほど隣人に対して全てをさらけ出して生活ができますか?
    さらけだせばさらけだしたで誤解を生む結果にもなる場合もある。
    要するに、隣人が神様であれば問題ないが、隣人も同じ人間です。
    綺麗事で成立していないのが現実の世界です。
    隣人が秘密を悪用しないとも限らない。

  34. 141 匿名さん

    >140
    139は
    >自治会の問題というより、隣人と貴方自身の付き合い方
    >コミュニケーションのあり方を考えられた方がいいと思いますよ。

    といって言葉を閉めている
    これは社会全般で、働く者として会社での仕事をするしないでも全く同じ
    何も知らせずに他者に負担を強いる事ができるのは上位者権限があるから
    同僚なら必ず不満が出て当然。
    住民同士に上位下位が存在しない限り、言わぬが察しろ我に従えは通用しない。
    大きな軋轢を生んで当然。

    自治会も会社でも同様だが、自身の事情や立場を全体に示す必要など無い
    直接影響する近隣住民や同僚からの理解や容認を得られれば
    それで十分ではないかだろうか。

  35. 142 周辺坊や

    >141
    何か言いたいのだろうが、どの発言内容に反対なの?
    引用するなら反論したい坊やの発言内容を引用してよ。

    >言わぬが察しろ我に従えは通用しない。
    意味不明。
    具体的に説明してよ。

    >直接影響する近隣住民や同僚からの理解や容認を得られればそれで十分ではないかだろうか。
    これも意味不明。
    近隣住民に理解が得られれば、自治会に承認されなくてもゴミ当番には参加しなくていいということなの?
    同僚に理解が得られれば、上司に承認されなくても仕事的にはOKということなの?
    う~ん、何を言いたいのか理解できない。
    議論のすすめようがない。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  36. 143 匿名

    事情は説明したくない
    でもお前らは説明してない事情を察して納得しろよ

    コレで誰が納得するんだ?

    選択肢は2つ…
    納得されない事で生じる誤解や蟠りを呑むか?
    納得してもらうまで説明するか?

  37. 144 匿名さん

    >142
    貴殿自身が答えを出しているではないか
    互いの意見や事情は、説明しなければ理解は得られないのですよ
    その為にコミュニケーションが必要。
    これはご近所住民でもこのスレッドでも同じです
    貴殿自身が書き込みに「?」を出す理由も同じではないのですか

    「理解を得たいなら、まず納得の行く説明を」
    説明が不十分とか最終的に納得して貰えるかは別として
    説明も無しに理解は得たいとは、流石に都合が良すぎるでしょう。

  38. 146 匿名さん

    レスに関する「事情を説明するべきですよ」という部分は
    何故掃除に参加出来ないのかの部分です。

    その時間的、身体的制約で参加できないという理由を述伝えないと
    負担の増えるだろう近隣住民さんが納得しないのではないですか?
    という助言であります。

    つまりは伝えるべき内容、はかるべきコミュニケーションは
    時間や身体的制約がある、そこに対しての理由です。

    坊やはまだ社会にあまり触れていないから理解が難しいかも知れませんが
    大人として社会に出ると、相手の気持ちを察したりしながら
    より相手に分かり易く必要なものだけを選択して伝えていくことが
    円滑な関係を保つ為には少なからず必要なものなのです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  39. 149 匿名さん

    ぶっちゃけ他のレス主の方々とは有意義なコミュニケーションをとりたいとは思うが
    周辺坊やとはコミュニケーションをとりたいとは思わない

  40. 154 匿名さん

    スレ荒らし房やも退散してなにより
    自治会ってより、軋轢なく円満に永く暮らすなら
    最低限近所とのコミュニケーションは持つべきですね

  41. 155 匿名さん

    [No.145~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]

  42. 156 匿名さん

    >155
    レスの流れが非常にわかりづらい状況になった。
    削除理由として【前向きな情報交換を阻害する可能性があるため】となっていますが、説明になっていません。
    今後、参加者が同じ過ちを繰り返さないためにも、わかりやすい説明が欲しい。

  43. 157 匿名さん

    >146
    >大人として社会に出ると、相手の気持ちを察したりしながら
    >より相手に分かり易く必要なものだけを選択して伝えていくことが
    >円滑な関係を保つ為には少なからず必要なものなのです。
    その通りだと思いますよ。
    このことは、他人に対してだけではなく、自らが率先してお手本を示すことで、はじめて生きた助言となります。
    146さんは、「ご近所さん」の「気持ちを察する」努力はしましたか?
    自分だけの一方的な世欲的考えを「ご近所さん」に押し付けてはいませんか?
    「相手の気持ちを察すること」は「円滑な関係を保つ為には少なからず必要なもの」なのですよ。

    一部、146さんの言葉を借りて表現しています。
    悪しからず。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸