一戸建て何でも質問掲示板「自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

広告を掲載

• 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2024-08-14 06:17:05

古くからある住宅地に新しくミニ分譲地が出来て入居した者です。
分譲地にはゴミ収集所が設置されてなく、町会の収集所を使用させて頂いています。
入居当時からゴミ捨てマナーが悪いと思っていましたが
とうとう市からも「あまりにヒドイので、このままでは回収しません」と言われ
急遽、自治会の会合があり、分譲地の方々と出席し、ゴミ当番を決める事になったのですが
古くからの住民の方々は「忙しいから出来ない」の一点張り。
自治会長に至っては
「○○さんのオバアチャン暇そうだからやってよ」と
1人のお年寄りにボランティアで押し付けようとする発言までする始末です。

結局、新しく引越てきた同じ分譲地の方々と、ゴミ収集所に面している
ほんの数名でゴミ当番を受け持つハメになりました。
人数が少ないので1ヶ月交代です。

ゴミの分別がされていないのは勿論、曜日も守ってくれません。
ゴミ袋は指定袋で有料なのですが、当番が仕分けして自腹で袋に詰め替え出しなおししています。
かなりの労力と時間がかかります。

なんとかしたいのですが、新参者ですから発言権もあまり無く、また
仕分けの際、マナーを守らないゴミの持ち主が判明しても何処の誰かすら解かりません。

自治会長や役員の方が全く当てにならない場合
何処に相談すれば良いのでしょうか?
良い解決法はありますでしょうか?

古くからの住民に習って「私も当番出来ません」と言えれば楽なのですが
市がゴミを回収してくれないと困りますし
放置されたゴミを猫やカラスが食い散らかして不潔なので
やはり見て見ぬフリは出来ません。

ゴミを捨てる以上、当番で掃除するのは当たり前だと思いますし
きちんと決められたルールを守ってゴミ捨てするのは当たり前だと思うのですが
そう思っているのはごく少数のようで、この土地に引越した事を後悔する毎日です。

どうか何方かお知恵を貸して頂けたらと思います。

[スレ作成日時]2009-03-31 23:00:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自治会のゴミ当番・ゴミ捨てマナーについて(ご近所問題)

1. 2 匿名さん

①新分譲地でごみ捨て場を持つ。(新設する)
    ②ゴミ捨て場に鍵をかける。
    ③曜日を守らないゴミは無限放置。
    ④市役所に頼んで、指導してもらう。

何で、そんな不利な条件をのんだのかわかりません。
    ゴミ袋代は町内会費から出してもらえば?
    マナー違反のゴミの持ち主が発覚した場合は、ゴミに名前を張り紙をして残しておく。
    でも、マナー違反のゴミの人って、中身を見られてることを知ってるのかな?
    「プライバシーの侵害」とか言って逆ギレされそう。
    もう一度時間をとって、話したほうが良いと思います。
    曜日のことも、守らないなら当番はできないとキッパリいったほうが良いですよ。

奴隷じゃないんだから、すべて従う必要はないのでは?

2. 3 匿名さん

ゴミの分別なんて、最近始まった訳でもないでしょうから
    いったい今まではどうしていたのでしょう?
    ずっと我慢して回収していたのでしょうかねえ。
    まずは自治会長などに

きちんと分別してくれないと、ゴミを持って行って貰えない事
    ゴミを分別しない人が居る事
    ゴミの分別を後からするのは大変な事

これらをハッキリと伝えるべきだと思います。
    あくまで苦情ではなく、事実を伝えると言う形でですね。

ただ可能性として、自治会長や役員などに当たる方自らが
    いい加減にゴミ出ししている事もありえます。
    理解が得られそうに無いならば、役所側から自治会に通達をお願い
    するのも、良いのではないでしょうか。

3. 4 匿名さん

市にお願いして新しく収集所を設置してもらうのがいいと思いました。

4. 5 匿名さん

自分等でゴミ置き場作れば解決。
    自治会のほうは、放置プレイ。

5. 6 入居済み住民さん

スレ主です。
    皆様。アドバイスありがとうございます。

>>02
    不利な条件・・・確かにそうですよね。
    実は会合の時はアパートの住民以外は「仕方ないからやろう」という方向だったのです。
    しかし実際に当番が回って来たら、私達新参者他数名の名前しか当番表に無かったのです。
    自治会長に
    「何故ですか?会合に出席しなかった人は回覧板などで当番制になった事を伝えたのでは?」
    といったのですが
    「皆さん忙しいんですよ」との返事でした(-_-;)
    ①はスペース的に難しく②はカラス除けネットだけなので出来ません。>>03
    今まではずっと誰かがボランティアでやっていた状態のようです。
    (特にお年寄り)
    その方がお引越されたのか亡くなられたのか解かりませんが居なくなってから
    ゴミマナーの悪さが露見したようです。

>>04
    市にお願いしたら新設して頂けるのでしょうか?
    とりあえず電話して聞いてみます。
    やはりスペースの問題は大きいのですが・・・

>>05
    皆さんにもレスしましたが、道路沿いの家の方(非協力者)がネックで
    ゴミ集積所の設置はスペース的に難しいです。
    放置も結局自分も困りますし・・・

でも皆様から背中を押して頂けたので役所に相談する勇気が出て来ました。
    新設出来ないとしても、いい加減な自治会にもう一度行政指導して貰えたらと思います。
    ありがとうございます!

6. 7 入居済み住民さん

あ、すみません。改行に失敗して見難いので・・・

>>03
    今まではずっと誰かがボランティアでやっていた状態のようです。
    (特にお年寄り)
    その方がお引越されたのか亡くなられたのか解かりませんが居なくなってから
    ゴミマナーの悪さが露見したようです。
    私や他の新規入居者が言っても閉鎖的な地域なのでダメかと思うので
    市から自治会長に現状を言って貰おうと思いました。
    何しろ役員の方々、自らが当番を拒否される位ですから
    自治会は当てに出来ないと思いますので・・・

7. 8 匿名さん

がんばれ~!!

8. 9 入居済み住民さん

スレ主です。
    本日、役所の環境整備課に電話しました。
    結論からしましたら
    「市からは何も出来ない」との事でしたが
    一部の人間の負担があまりに大きい事などに同情して下さり
    自治会長に
    「”ゴミを出す世帯全員にゴミ当番させて下さい”とはいえないけれど
    ”ゴミ当番をしている方から、あまりに負担が大きいので何とかして欲しい”
    と苦情がありましたので、よく話し合って下さい」と電話で進言して下さるそうです。
    それに対して、自治会がどう動くかは、あまり期待は出来ませんが
    良い方向に行けば良いなと思っております。

ありがとうございました。
    また何か進展や相談事がありましたら書き込ませて頂きたいと思いますので
    どうか宜しくお願い致します。

9. 10 匿名さん

新しい収集所は作れないのね?

10. 11 スレ主

>>10さん
    スレ主です。
    役所では無理だそうです。
    設置するのは自治会だそうで・・・
    そもそもゴミ当番すらしない自治会が新たに設置してくれる筈ないと思います。
    何故なら、私達新参者が新しい収集所に移ってしまったら
    もう誰もゴミ掃除する人はいませんし・・・
    また荒れ放題になって市が収集してくれなくなったら
    きっと私達の管理する収集所に勝手に捨てる事になりイタチゴッコになりそうです。

何とか公平にゴミ当番をするようになれば
    余計なお金をかける事も無く収まるんですけどね。

11. 12 購入経験者さん

そんな自治会なら脱会できないんですか?

脱会して、ミニ分譲地の皆さんでゴミ集積所を作ることはできないのでしょうか?

協調性のない自治会のようにお見受けできますので、役員等のなり手も順番で、近所のイベント等々も少ないんじゃないでしょうか?自治会に加入してる意味がないように思えますが。自治会費払うだけ無駄のような。結局、特定な人がいつも損な役回りをやってる気がします。

私達のケースをお話します。

旧宅地を開発して、数年前に数十件の建売分譲で住民が住んでおります。
    この方達は、以前からある自治会に加入しており、建売分譲地内にゴミ箱が設置してあり、皆さん利用されてます。

ここに新たに建築条件付での分譲地が8世帯ほど、一昨年、新たに分譲され、私はそこの土地を購入し家を新築しました。自治会の存在もHMより教えられてましたので、当然、加入するものと思っておりましたが、自治会からの勧誘もなく、殊更不自由もないため、新規分譲参入組みは自治会へ加入しておりません。

よって、自治会で管理しているゴミ箱にゴミ捨ては出来ない状態でしたが、幸い、分譲地の一角にゴミ置き場が設置してあり、分譲したHMに頼んで、市でのゴミ回収を依頼出来ました。ちなみに未だに自治会からの勧誘はありませんし、近所でお祭りやイベントが行われてますが、楽しく参加させていただいてます。

12. 13 匿名さん

>12
    普通、自治会から勧誘する事は無いです。
    引越し挨拶の時に越して来た方から班長さんなりに
    ゴミ出しルールとか聞くのが一般的だよね。

13. 14 スレ主

>>12
    アドバイスありがとうございます。
    実は自治会からの脱退は真剣に考えております。
    役所に電話したときも
    「自治会に所属していなくてもゴミは出してもいい」と確認を取りました。
    ただうちが抜けても他の方の負担が増えるだけなのが心苦しいです。
    (ゴミ当番を引き受けて下さっている方は皆さん常識ある良い方ばかりなんです)

分譲地は6棟だけなのでゴミ収集所は最初から設置されていませんし
    そもそも自治会からHMへ「ゴミはこちらに捨てて下さい」と言われたそうです。
    (HMに収集所を作ってくれないかも聞いてみました)
    もしかしたら最初からゴミ掃除させるツモリだったのかなと思ったりします。
    今日、役所に電話したら「その自治会に直接行政指導した記録は無い」といわれましたから。>>13
    ウチの場合は上棟の時に、すでに勧誘されました。
    入らないといけないような雰囲気でした。
    建物が完成し、引越当日に有無を言わさず「自治会費の集金です」と
    入会金¥3000と会費3か月分¥900取られました(ToT)

14. 15 田舎の住人

うちのほうでは、自治会の仕事を休んだ場合『出不足』という追加の自治会費を払うルールなんですが
    スレ主さんの所では無いようですね。

ゴミ捨て場の掃除が忙しいから出来ない人は実際います。

忙しい人=悪い住人 と決め付ける必要は無いので
    本当に忙しくてゴミ当番が出来ない人には、自治会費を多く払ってもらいましょう。

ゴミ当番を行っている人と、やらない人の比率はどのくらいでしょうか?
    やらない人が過半数だったら、このルールを制定するのは難しいかも。

ゴミ当番をやる人が過半数だったら可決できます。
    これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。

15. 16 匿名さん

>これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。
    民主主義だろうがなんだろうが新参者にとっては、古株への意見はしにくいものなんですよ。
    そこを分かってあげてください。

16. 17 スレ主

>>15さん>
    >ゴミ当番を行っている人と、やらない人の比率はどのくらいでしょうか?

やる人四分の一位、VS やらない人四分の三です(-_-;)
    圧倒的にやらない人の方が多いです。自治会長含め。

足が悪いお年寄りなどは仕方ないかも知れません。
    それと独身で出張が多い方など・・・

うちは主人が早朝6時出勤、夜は12時過ぎに帰宅です。
    私は隣町の実家に父親の世話に毎日通っています。
    日曜祝日はほとんどありません。

他のゴミ当番をやっている家庭も共働きで帰りが遅くても夜中に掃除したり
    赤ちゃんを産んだばかりで赤ちゃん背負いながらやっています。
    ゴミ収集所掃除に専門の清掃人を雇うようなセレブな地域以外でしたら
    今の時代、何処の家庭もそれなりにローンの為に忙しく働いたり
    色んな事情は抱えていると思うんです。多かれ少なかれ・・・
    うちも本来ならやっている暇なんて無いんです。
    しかも1ヶ月間ずっとは辛いです。

すみません。半分泣き言になっちゃいました。
    >これが民主主義です、新しい住人の一票が弱いなんて事はありません。
    この言葉がとても暖かく感じたので・・・

17. 18 スレ主

>>16さん
    ありがとうございます。
    そうなんです。引越のご挨拶をするような範囲以外の方とは接触もありませんし
    古くからの地域でコミュニティが出来ているようで新参者は入り込めない雰囲気なのです。
    ですから自治会入会も当然のように来ましたし・・・
    変な土地に引越してしまったなぁと思います。
    父の世話の為に実家近くに引越して来ましたが
    実家のある隣町とあまりの違いに驚いています。

18. 19 匿名はん

ゴミ収集場所って、そんなに汚れるんですか?
    私は駐車場だった土地を購入して新築したんですが、引っ越す直前まで家の真ん前が収集場所とは気づかなかったんです
    一日に7回も、見に行ったり車で通りかかったりしていても、です
    引っ越してわかったのは、朝6時ころからゴミが出て来て、8時半過ぎに収集車が来ることです
    (この時間帯は、何軒かは家の外回りの掃除をしているので誰かが見ています)
    隣の奥さん(医院)とうちとでイエローカードのを預かったりしていますが、そんなにひどくないです
    必死に掃除するってことはないですね
    地域性でしょうか・・・

19. 20 匿名さん

>1ヶ月間ずっとは辛いです。

一週間とかだったら、多少忙しくてもみんなで交代で出来るのでわ?
    みんなが利用する場所なのだから、みんなで分担するべきでしょう。

それぐらいは強く言っても良いと思うけど。新参だの古参だの関係ないですよ。
    だって一生そこで暮らすんでしょ。もうそこの住人です。

20. 21 スレ主

>>19さん
    多分、地域性かと思います。
    私が今まで住んだ所もこんなに汚れている所はありませんでした。
    よほど古参の住民の意識が低いのだと思います。

ゴミは市からの指導は朝8時半までに出すとの事なのですが
    実際、回収されるのは11時頃です。
    そのせいもあって出す時間がいい加減な人も多いです。
    それは市の責任もあるかと思いますが時間を守らない住民のせいでもあります。

それとゴミ袋が有料(10枚で¥200位)のせいもあってか
    指定袋を買わずレジ袋で出す人も多く
    それだと市は回収しないので収集所に残されたままになり
    私が父の世話を終えて家に帰った時にはカラスの餌食になり道路にも散乱しています。
    一応カラス除けネットはあるのですが
    回収の時取り払われてしまうので・・・
    >>20さん
    本当は話し合いをした時点では2週間交代の筈だったんです。
    何故なら資源ゴミが月2回なので、
    一番大変な資源ゴミの日を平等に担当する為です。
    それには納得出来ました。

ですが当番をやる人がいなかったせいか、
    私の所に回ってきた時には一ヶ月に変わっていました。
    「何故ですか?」と聞いても「決まった事ですから」との返事で・・・
    その決まり事が何時何処で決めたのかさえ教えて貰えないのです。
    ゴミ当番をやっている人、みんなが知らない所で決められたようなのです。
    ほうきに木の板の当番表が括り付けられているのですが
    それに細かく「当番は1ヶ月、回収の後は掃除して残ったゴミは当番が持ち帰る」
    ・・・などと指示が書いてあるのです。

最初の会合の時にゴミ当番の事は強く言ったツモリです。
    「みんなが利用する場所なのだから、みんなで分担するべき」と。
    それがいけなかったのかも知れません。
    生意気と思われて
    同じような賛成した人だけが当番をさせられているような気がします。

後は役所が自治会長に電話してくれて、どう対応に出るか・・・
    それを良い結果になるように祈るような気持ちで待っています。

21. 22 入居済み住民さん

レスの状況から見るにスレ主さんは結構几帳面な方ですね。

たぶんこれまでも書き込みから推察するに新しい住民たちは
    まんまと旧住民に「はめられた」感じがしますね。

最低限、ゴミ袋を役所からもらう(ボランティア活動用とか
    集団回収用やらで市で配布しているゴミ袋があるはず)とい
    うことと、未回収のごみの散乱を防ぐために回収後もネット
    は下げてもらうことが必要かと思います。

あと役所との折衝は電話ではだめです。(というか軽く扱わ
    れる可能性大)お忙しいこととは思いますが直接足を運ぶも
    しくは議員を通じてやるというほうが効果が高いと思います。
    (悲しいかな役所は誰のために動いているかわからない組織
    なので‥)

22. 23 スレ主

>>22さん

色々とありがとうございます。

几帳面というより、極めて特異な例の相談にも関らず
    沢山の方が親身になってアドバイスして下さっているので(^^;
    とても有難く思っています。
    ここで愚痴らせて頂いたせいで少しだけですが気持ちも晴れましたし
    また、当番担当同士で愚痴を言い合うだけでラチがあかなかったのですが
    役所へ・・・というアドバイスを頂き背中を押して頂けました。
    コメント下さった皆様全員に、本当に感謝しております。

ゴミ袋の件は住み始めて8ヶ月経ちますが、
    ボランティア活動や集団回収などは行ってないようなので当てに出来ませんが
    カラス除けネットの方は担当の回収業者さんへ張り紙なりでお願いしようと思います。

役所の件は直接・・・ですか・・・
    議員の方の知り合いはおりませんので
    電話口の係りの方を信じて少し様子見をしてみて
    ダメなら窓口で直談判してみようと思います。

千葉県なので森田健作知事にお願いしちゃうとか?(^^;
    ・・・無理ですね。

23. 24 匿名さん

っつーか、分別をキチンとしてくれれば、ネットを出したり、収集後、掃き掃除をするぐらいでしょ?
    ゴミ分別に関する指導を役所からしてもらえば。
    できれば、市議会議員とか有力者に口利きしてもらうのが一番ですけど。

あとは、自治会で発言力がありそうな人を仲良くなる。

指定のごみ袋があることはみんな承知なんですから、それでださない人は残しちゃっていいんじゃないですか?
    だって、市民の義務だもん。
    出してる人も、収集する側も、まったく損してないし。
    きれいに片付いてるうちは誰もかわりませんよ。

24. 25 匿名さん

当方も千葉県です、私はいわゆる先祖代々の古参住民なのですが、ゴミ分別当番は月1日程度です
    自治会は新旧含め、概ね機能していて問題は無いのですが、回収方法に問題があり
    空き缶やビン、ペットボトルが全て詰め替えなんです。
    単純に専用の小袋が無いだけなのですが、担当時は朝7~10時頃の回収まで
    回収所の大きな袋に、みっちり詰め替え時間を取られて大仕事です。
    だから二家族づつ2人以上でやる事になってます。
    これは行政の不備なんですが、改善される気配もありませんね。

何よりも行政に苦情を出す、きっと一番ではないかと思います。

25. 26 スレ主

>>24さん

そうなんです。
    皆さんがキチンとルールを守って下されば
    例え1ヶ月の長い期間の当番でも我慢できると思います。

今日、電話して指導の事はお願いしましたが
    「自治会の管轄なので」との事でした。
    市で出来る指導は違反ゴミに警告シールを貼って回収しない事程度だそうです。

ルールを守らないゴミを放置するのは
    うちが引越して暫くはその状態だったのですが
    放置ゴミが溜まりに溜まって、その連鎖で不法投棄もされるようになって・・・・
    どんどん悪循環に陥って「ゴミ当番を」という事になって現在に至るのですが。

一応ルールを守らないゴミは
    「指定袋で出して下さい」とか「分別をして下さい」とか張り紙をして
    出した人が持ち帰ってくれるのを期待しましたがダメでした。

当番をしている方々はウチを含め、まだ引越して1年も経ちませんし、留守がちなので
    自治会内に発言力があるのは誰だかも解かりませんが
    お店をやっている方などから情報を集めて、わかったら相談してみますね。

26. 27 スレ主

>>25さん

うちは柏市です。
    うちの方も資源ゴミは詰め替えです。
    ゴミを出す世帯の割りにゴミ当番の人数が少ないので(30世帯位あるのに実質8人程度)
    資源ゴミも当番は1家族ずつです。
    麻袋みたいなものに詰め替えるのですが
    回収した後に収集所へ行くと、缶やビンをご家庭で保管していた際に使っていたと思われる
    レジ袋が大量に残されています。
    実家も柏市なのですが、実家の方の自治会はしっかりゴミを管理しています。

行政に苦情ですか。
    市長へ陳情書も書いてみようと思います。

有難う御座いました。

27. 28 入居済み住民さん

最初は、ゴミ当番をやってくれとは言わないほうが良いと思います。
    逆に、貴方達だけがゴミ当番をやっているのだから、特権として「指導」をしましょう。

たまには、当番されている皆さんで集まって、抜き打ちで早朝から見張ってみてはいかがでしょう。
    持ってきたゴミをチェックして、ダメなら持ち帰らせる。
    (ちゃんと指定ゴミ袋で出しているか程度のチェックのみで十分かと)
    こういうのはたいていいつも同じ人がやってますからね、これで犯人がハッキリしますよ。
    何を偉そうにと逆切れするご老体もいると思いますが遠慮してはいけません。
    「本当にすみませんが、ご協力をお願いします。」と、子供を背負って言ってやれば効果抜群です。

そういった活動を通じて、まずは周辺住民のゴミ出しのマナーが向上してくれればよし、
    うまくすると、ひょっとすると副産物としてゴミ当番に協力してくれる人が出てくるかもしれません。

こういった古参と話し合いを持つことは、正直、無意味です。老人は頭固いですからね(苦笑
    まずは、行動あるべきだと思いますよ。

28. 29 スレ主

>>28さん>
    アドバイスありがとうございます。

見張る事は難しいんです。
    私を含め、皆さん仕事されていますし
    ゴミは朝5時から回収車が来るのは11時過ぎ。
    その後に出す人もいますし・・・
    そうなると早朝から昼過ぎまで見張る事になりますから仕事を休んでまでは出来ません。

犯人は分別してないゴミを分別しなおした時にある程度判明しています。
    あまりに多いので大変なのですが(苦笑)←当番してない人の大部分
    ただ、収集所利用者が班単位ではなく色んな班にわたっているので
    (というのはマンションやアパートなどは独自のゴミ置場を持っている所もあるので)
    その違反者が名前だけ解かってもお家までは解からないのもネックです。
    (皆さんそれなりに出来るだけ名前が全部わからないよう細工?していますから)

実際に当番をして頂ければ、どれ位大変な事か解かって貰えると思いますし
    そうしたらキチンと守って頂けるのでは?とも思いますが・・・

アドバイス頂いた
    「お願いします」という姿勢は実践してみようと思っています。

29. 30 匿名さん

25さん 当方関西ですが、ビン(色分け)、缶、牛乳パックの分別収集は種類別に折り畳み式のプラスチックコンテナが自治体より各収集場所に支給されています。
    ペットボトルは大きく丈夫な網状の袋で、収集時に次回分の空の袋と交換。

ただ収集場所を少なく限定していて約20~50戸に一ヶ所ぐらいの割合だと思います。
    場所が遠いと不便ですが、これに関する清掃当番は2軒ごとの持ちまわりでも2、3年に一度の割合ですみます。

30. 31 入居済み住民さん

まず、ゴミを出す人の名簿(住所、地図)を作成。

ゴミ当番は強制。
    出来ない人は1回1000円で免除。
    無断でさぼったら2000円。
    そのお金でシルバー人材センターに依頼。

全員のゴミのマナーが守れるまでゴミ袋に名前記入。
    それでも有料ゴミ袋を使わない人が発生するなら防犯カメラ設置。
    WEBカメラなら安価であるし、出した人に罰金を徴収すれば費用回収可能。

それで苦情を言ってくる人がいれば
    「では貴方の家の前を回収場所にしましょう。
    その代わり当番は免除しますよ」でいいかと。

話し合いの時は委任状を取りましょう。
    ゴミ出しのルールを決める大切な話し合いですので是非参加して下さい。と文章を添付して。

それでも駄目なら分譲地だけ自治体を独立させましょう。
    ゴミ出し場所を別に管理するようにすれば問題解決です。

31. 32 スレ主

少し進展しましたのでご報告です。

>>31さんから頂いたアドバイスを全部は実践出来ませんでしたが
    皆様から今まで頂いたアドバイスを元に動いてみました。

1:ゴミ当番全員に「今の状況で良いか」を電話で確認。これからする事の同意を得る
    2:その後、その方の中から「自治会で発言権のある人が誰か」を聞けました。
    3:その方の所に行き、現状とうちの管轄のゴミ集積所を利用している全世帯の名前をGET
    4:その方は別の収集所ですが沢山のアパートのオーナーなので
      そのゴミの出し方や当番の仕方を聞き教えて貰った。
    5:その方のアドバイスを元に利用世帯全員の名簿を作り、
      ゴミ当番ノートを作成した。

で、そのノートにはこう記載しました。

ゴミ当番

★集積所を利用する全世帯が当番で行う
    ★どうしても都合の悪い時は前後の人に代わって貰い、その旨備考欄に記し、後日当番をする
    ★当番は資源ゴミの日を含む2週間とする
    ★管理は都合の良い時間で良いが、不法投棄を防ぐ為に出来るだけカラス除けネットは確実にかけておいて下さい。

集積所管理の仕方
    可燃ゴミ(毎週火・金曜日)
     ・集積所の掃除、違反ゴミの処理
    プラスチックゴミ(毎週水曜日)
    資源ゴミ(月2回、第二第四月曜日)
     ・資源ゴミ専用袋の設置(前日晩)
    不燃ゴミ(月2回、第二第四金曜日)

6:その他ノートに市のHPから印刷したゴミの出し方の詳細
    (ゴミカレンダーより細かいもの)を印刷し貼りつけました。

とりあえず、「やらない」と言った世帯にもゴミ当番を強制的に回す事にしました。
    ゴミ当番の名簿には当番期間まで明記しました。(来年度末まで)
    こうする事により、「誰がサボったのか」が解かりますし
    会合に出なかった人が大部分なので
    「決まった事ですから」で押し通してみようと思います。

実際には多分、色々言って来るでしょうしゴタゴタもあるかも知れません。
    ただ「一度当番を経験すれば、出し方も変わる」と思うのです。
    ゴタゴタが起きた時は今回、力になって下さった方が間に入って下さるそうです。

とりあえず暫くはこれで様子見して、これでもダメだったら
    自治会を皆で抜ける事にしました。
    新たな自治会を作るには人数不足ですが(同じ分譲地は6世帯なので)
    自治会に入っていても何もメリットがありませんので
    別に入らなくても広報は新聞折込だし、回覧板で回ってくる書類は近隣センターで入手出来ますし。
    役所に聞いた所、
    「自治会に入ってなくてもゴミは出す権利がある」との事で
    うちが利用している収集所は市の持ち物の収集所なので問題ありません。

ちょっと強引な手段ですが、ここまでやる気になれたのも皆さんのお陰です。
    本当に有難う御座いました。

32. 33 匿名さん

そうですよ、税金払って居住してればゴミ出す権利はあります。
    自治会長がいい加減な人で今まで大変でしたね。
    これからずっとそこに居住されるのですから
    最初が肝心ですよね。
    頑張ってください。

33. 34 遠くの匿名

スレ主さん!!
    がんばれ~~~!!
    常識が勝って欲しいです。

34. 35 スレ主

>>33さん
    >>34さん

ありがとうございます。
    これからどうなるか解かりませんが、
    戦えるだけ戦ってみます。
    自治会内で古参で発言権のある人が味方について下さったのも心強いです。

利用者全員が少しでも当番の苦労を知ってくれたら
    今後のゴミだしの仕方も変わるでしょうし
    そうなったら、当番の苦労も減ると思います。

皆様、本当にありがとうございました。

35. 36 匿名さん

No.5さんに同意。
    それが、自治ですし。

36. 38 近所をよく知る人

うちの市では「ごみは分別して決められた日の朝8時までに決められた場所に出してください」となっていますが、収集日前日の夕方7~8時の間に出す人が一人いて、それも、植え込みの上に置いて行きます。
    私は集積地点の前の駐車場を購入して家を建てたので、家の前を掃除する=集積場所(囲い等はない)ですが、それ自体には特に不満はありませんでした。

この日曜日も、夜7時半ころ家の外に出たら植え込みにゴミがあったので整理していたら、「何をするんですか!」と怒鳴られてしまいました。
    怒鳴った人が前日出しのの張本人で「ピストン」ゴミ出しの最中だったみたいですが、「人のゴミを触るあなた様はおかしい」と言うのです。
    家の前だから私はきれいにしておきたいのですが、「あなた様が掃除をご負担するのはおかしい」と言うのです。
    みなさん朝5時半ころからゴミを出して前日出しはお一人で猫やカラスがゴミを荒らすと困るので自衛していると説明すると、「お一人でお悩みになるあなた様はおかしい」と言うのです。

人間だけお引き取り願いましたが(ゴミは置いていった)、こっちの頭がおかしくなるかと思った。
    ちなみに、昨夜は9時前だった(雨戸を閉めるときに見えたので・・・)。

37. 39 匿名

隣の共稼ぎ夫婦は当番をしない。しかしこのご時世に朝から当番のためにすべて予定をキャンセルして収集車が来るのを待つのは大変。

38. 40 匿名さん

共働きが免罪符になると思っている勘違い一家が多いのは嫌だよね。
    ゴミ当番に限らず、子供のPTA当番なんかも。
    だれも「働け」って強制しているわけじゃないのにね。

39. 41 匿名さん

ほんと。
    働いてる事で免除になるなら、そのために代わって動いてくれた人に報酬払うくらいの気持ちで感謝の言葉でも言うのが道理だと思います。

ゴミもPTAも、自分達で出来なくて誰かにやってもらって生活させてもらってるってこと。
    言い方悪いけど、てめえのケツはてめえで拭け。
    それが、お仕事で出来ないので、ご近所の方にケツ拭いてもらってんだってこと。
    気づかないふりしてるよね~

自分の家族の残飯を、ほうきで掃いてもらったり、自分の子供が出来るだけ楽しく安全な時間を過ごす為のアイデアやお手伝いに、何にも協力しようとしないのは、本当に家族にも思いやりがないのでしょうね。
    本当に出来なくても、「何曜日の何時から何時までだけでも手伝わせてもらえれば…」など、
    ほんの少ーしでも手伝う気持ちを伝えると、代わって動いてる方も、気持ちよく代われるものです。

こじつけた理由で知らん顔な人は、残念な方なので、可哀そうだから働かせておくしかないですかね。
    そんな家の子供も可哀そうですが仕方がないですね。

40. 42 購入検討中さん

スレ主さんが住んでいらっしゃるような、ミニ分譲地購入を検討中の者です。

ずっとマンション住まいだったので
    ゴミ捨てに関する苦労もなかったため
    この掲示板は、とても勉強になりました。

スレ主さん
    もうここを見てらっしゃらないかと思いますが
    その後がとても気になります。

41. 43 匿名

近所の若夫婦はごみ置き場近くの住宅を購入しながら、ほかに移せと不動産を介した為、関係のない家が被害を蒙るこ とになった。常に迷惑をかける若夫婦のせいで回りの人間関係までおかしくなった。 ごみ置きいき場がいやなら購入しなきゃいいのに。ぶりっ子の妻はあいさつもしないし、非常識な人が近所はストレス。

42. 44 匿名さん

ゴミ置き場近くだと認識した上で、後から退かしてくれと言ったなら
    それを聞いて受け入れてしまった不動産会社にも責任があるな。

43. 45 住まいに詳しい人

不動産屋は数千万の物件の購入に引っかかる客がいるもうなら、実印押して契約とれるまで、なりふり構わずやりまっせ。担当若手のある意味ミッションやわ.まぁ引き渡してしまえば、そこで何が起ころうが知らんこっちゃの世界なんや。このごみ置き場の件も客が移動してくれるなら買うとか言ったんと思うよ

44. 46 匿名さん

>>41
    働いている人達のおかげで、自分たちの社会保障が支えられているこを知らないのですね。

>てめえのケツはてめえで拭け。
    その気持ちって、態度や言動に表れているのでしょう。

働くなくても食べていけるのは、別にご主人が1人であなたを扶養しているからじゃなくて、世の働いている人の掛け金、税金で生活がまかなわれていることが多いんです。
    ロクに働いていないあなたは、知りようもないだろうケド、将来年金を受け取る際、3号の人達なんて生活保護と一緒で、自分もご主人も3号の掛け金は払ってこないで、働いている人が掛け金たお金から、支払いを受ける仕組みになっています。
    >、、、てめえで拭け。
    って、働いている人は、言ってやりたくなりますね。
    年金だけでなく、健康保険も、他の社会保障も、結局そういう仕組みになってます。

ゴミ当番も、PTAも、自分が働く身分になれば、出来ないって言ってる人の立場がわかるんでしょう。
    中には、ほんとにズルケる人もいて、腹立たしいんでしょうけど、それは働いてない人でも同じ。

共働きを非難している人達は、自分のことは
    >ケツを拭いて
    もらっていることに、気がついてないのですね。
    そういう人達が多くなると、社会保障が大変になってくるんですよね。

45. 47 匿名さん

私は今は専業主婦だけど、社会に出て働いている人の方が常識がある気がする。
    専業主婦同士で集まると、けっこう皆、うんざりする考え方の人ばかり・・。

46. 48 匿名さん

「地域のみなさんでやりましょう」に対して『仕事が急がしいから嫌』そんな言い分が
    当然に通用してしまったら、誰でも適当に理由を付けてやらなくてもよくなってしまう
    それでも律儀にやってくれる人が居たら、その人ばかりが負担になってしまうじゃないか。

自治会はボランティアじゃないんだぜ。
    やりたくない、面倒臭いなら、ゴミなんか捨てなければいいし
    そんな地域に暮らさなければいい。

47. 49 匿名さん

自治会は、ボランティアです。
    ゴミの収集は、自治会の仕事じゃなくて、行政の仕事。
    仕事が忙しいのは、世の中の経済が発展するために必要なこと。
    働かない人だらけになったら、世の中どうなるのでしょう?

「地域のみなさん」は、働きに出ている人だけじゃないから、平日の真っ昼間に活動したい人が多いでしょう?
    出勤前の早朝や、残業後の夜中に、地域の仕事をみんなでやるなら、平等に参加できるんじゃないの?
    「地域のみなさん」、働いている人に「平等」を求めるなら、自分たちも平等に時間を合わせないとね。誰だって、働かないで食べていける人は居ないんだし。
    家に居るのに、あれもやりたくない、これもやりたくないって人は、働きに出て、世の中の経済活動に参加してください。
    勤労は国民の義務です。
    働かざるもの、食うべからず。

48. 50 匿名さん

>>48
    私は働いているけど、律儀に地域の仕事を負担して、あれこれ押し付けられて、常日頃の主婦たちの不満を聞かされたり、あげく吐け口にされて、家におさまってる主婦や高齢者が、すっかり嫌いになってしまいました。
    しまいにばかばかしくなって、自治会やめました。
    仕事してない人って、世の中のことがわかってない人が多いです。まともだな、って思える人は、大概働いている人か、共働きでずっと働いていて、やっと退職をむかえた人達です。
    男の人も、仕事だけしてたサラリーマンの人や、奥さんが専業主婦だった人は、苦労してないので、甘えることばかり言ってきますね。
    >そんな地域に暮らさなければいい
    って言ってるあなたは、自分が働かない人ばかりの地域に暮らせばいいんじゃないですか?

49. 51 匿名さん

なんだか既に自治会の活動や近所の清掃なんて、やらなくて当然てな話だな・・・

そんな事は仕事をしてない人達だけでやれって言いたいのだろうけど
    末恐ろしい世の中になったもんです
    そもそも仕事してるかどうかなんて、関係無い問題だと思うのですがね。

仕事を理由に、活動なんてやらないでいいって思う人なら
    やっぱり仕事の合間に活動している人は、比較されて迷惑に見えちゃうのかな?
    それとも奇特で能天気な人みたいだから、勝手にやってろって感じなのでしょうか?

50. 52 匿名

>>46

3号もきちんと旦那の給料から天引きされてますよ。

スレ違いすみませんm(__)m

51. 53 入居済み住民さん

10年以上前に開発された地域に後から転入したものです。
    この手(権利と義務など)の話になると、あまり品の良くない応酬が始まるのが最近の傾向ですね。
    あと、話の中身も本筋とはずれていく傾向のようです。

スレ主さんは、『お年寄り一人に押し付けるのではなく、住民全員が当然の義務としてゴミ当番を行うにはどのようにすれば良いか?』と悩んでらっしゃいます。 ゴミ当番は専業主婦がやればいいとか、仕事が忙しい時に無理に当番をして欲しいと言っている訳ではないですよね。 共働きvs専業主婦的な話は、『バトル板』でお願いしたいものです。

という事で、当方からのアイディアですが、『地元紙や地方放送局に実態を知らせて、取り上げてもらってはどうでしょうか?』
    地方都市では住民サービスの向上による人口の確保などを課題にしている自治体も少なくなく、その為の施策をあれこれ考えているところも多いと聞きます。
    そのような状況で、マイホームを購入して長く住もうという意識を表明している方からの悩みはメディアにとっても十分取材価値がありそうなんですが。。

その取材を通して、客観的に問題点を指摘してもらえれば、他の住民の方の意識も変わるかもしれません。

参考にしてみてください。

52. 54 匿名さん

>>52
    それは、国民年金の掛け金だけ。
    ほどこしで生きているだけの人に、一人前の答弁をする資格はありません。
    納めるもの納めてから、一人前の口利いてください。

>>51
    思い込み激しすぎると思いますよ。
    どうしても仕事してる人達にも、自分たちと全く同様の負担を求めているなら、自分たちも仕事している人達と同じ社会負担をしていかないとね。
    みんながみんな、地域のボランティアやってたら、国が滅びますよ。
    世も末ですね。今までの制度が、働かない人を優遇しすぎていたから、こう言う意見を持つ人が強くなってきたんでしょう。
    昔の日本人は、働かない人はいなかったと思いますよ。
    今の主婦や、高齢者なんて、やることないから、どうやって余暇をつぶすかばっかり考えてますもんね。

53. 55 匿名さん

>>53
    10年程度の開発地であれば、まだ救われますね。
    >品の良くない
    と、おっしゃられますが、メディアに持ち込んだところで、こんなネタはそこここにゴロゴロしています。
    スレ主さんは、共働きを理由にゴミ当番に参加しない人を、どうして参加させるかとスレタイに書き込んでいます。
    共働きからの目線で意見が出るのは、当然でしょう。
    ここは、誰でも意見の出せる掲示板ですから、いろんな立場の人が、書き込みします。
    マスコミが取り上げたところで、同じように取材が荒れて、目を背けたくらるような >応酬 が、始まりますから、結局同じことです。

それにしても、1人のお年寄りに押し付けるなんて、まず見たことありませんが、その地域は何人の自治会で、年齢送別の人員はどうなっていて、共働世帯の割合はどれくらいなのでしょう。
    そもそも検討しようにも、材料が明確でないと、的確な判断など、誰も出来ないと思いますが。

54. 56 匿名さん

>どうしても仕事してる人達にも、自分たちと全く同様の負担を求めているなら、自分たちも仕事している人達と同じ社会負担をしていかないとね。

ほ~
    あんたは社会負担するために仕事してんのか。普通の人はお金を儲けるためにするもんだけどな。
    お金を儲けたことに対する社会負担を何だと思ってるの?

偉そうなことを言う前に、稼いだお金全額自治会に寄付しなよ。話はそれからだ。

55. 57 匿名さん

戸別収集すれば問題の80パー解決すると思う。自治体にお願いしたいね。

56. 58 匿名さん

人手や車を増やすとなると、その分余計な税金をとられることになるのでは。

57. 59 e戸建てファンさん

>>56

もう少し税金の仕組みを勉強してから出直した方がいいよ。

58. 60 匿名さん

保守的な妄想人じゃ何事も改革前進はない。なんでも反対するんじゃどういう案件があるというの?
    みんなの党を見習えって

59. 61 匿名

>>54

>>52です。

末っ子が1歳になったら仕事を始める予定です。
    専業主婦も色々います。ひとくくりにしないで下さい。

スレ違いで、すみません。

私たちの場所では鍵つきで、回収後に2世帯で掃除をしています。
    当番の日に都合がつかなければ他の日と交替でしています。
    それでもやらない人(1世帯だけ有)は、罰金が倍に増えていく様になっています。
    スタート300円で300円→600円→1200円……と。
    共働きの時は旦那の方が都合がつきやすい職場なので、旦那がやっていました。

実家のほうではゴミ袋に番号(各世帯で割り当てられる)を書かないと回収してもらえないようにしてあり、なおかつ見張りもいるみたいです。

60. 62 匿名さん

地域の活動を、公共の御布施と施しの関係とごっちゃにしちゃいかんよ!

仕事してるとかどうとか、地域の活動参加には関係無い事
    そもそも税金を原資に運営されてる訳じゃないんだからさ。

日本に暮らすなら勤労と納税は義務。 ちなみに勤労は就労だけではないぞ。

地域に暮らすなら地域の活動は義務。いや、義務だとまでは言わないが
    やって当然ではある。
    抜駆けには罰則がなくとも、仕事を言い訳に逃げ続けるのは如何なものか。

まあ理由を付けて駄々を捏ね、働こうとしないニートさんと似た様なもんかね。

61. 63 匿名さん

>公共の御布施と施しの関係
    って、どんな関係?

>地域の活動は義務
    って、具体的に、何曜日の何時に何回、1年間にはどれだけ、何をやるの?

62. 64 匿名さん

現役世代のうちはサラリーマンで、自治会の仕事は奥さんに任せっぱなしで何もしてこない人ほど、退職してから自治会活動に参加して、共働きがあれをやらない、これをやらないって言うんですよ。

付き合いきれないから、避けられてるんでしょうね。

63. 65 匿名さん

>>61
    フルタイムに復活するんだったら、そのうちにわかりますよ。
    専業主婦はいろんな人がいます。地域によるけど、ほとんどの場合、共働き組vs専業主婦、短時間労働組になりますよ。
    そんな理解のあることを言ってられるのも、今のうちだけでしょう。
    あなたは、地域の仕事と会社の仕事をすることになるけど、相手はずっと家にいるのだから、そのうちスレ違ってくるんですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

64. 66 ご近所さん

↑ 
    あなたの意見は、専業主婦をけなしつつ、専業主婦を羨んでるようだ。
    住むからには、その地域のやり方には参加できるような気持ちを持って、できる限りの事をしてみてもいいのでは?
    この曜日のこの時間にお願いするとか、自分の休日だけの参加にさせてもらうとか、少しでも手伝おうとする気持ちがあると、全然違ってくるはずです。
    実際、仕事をしているから…というのは、他人には全く関係ないことです。
    妊婦さんや、幼児がいるという理由ならみんなで協力して応援してますよ。

お宅の出したゴミをカラスや猫などが散らかして、ちりとりで集めて下さった方に『あなたはずっと家にいるのだから』と知らん顔で、社会負担がなんちゃらと言いながら通りすぎる姿を、子供が見たら違い意味での勉強でしょうね。

65. 67 匿名

61です。

共働きの時はフルタイムでしたが、なんら問題はありませんでした。
    「主婦があれこれ参加して全てやらなきゃいけない」ではなく、「都合のつくほうが参加する」ようにしているので我が家は旦那も文句を言わずやってくれます。

実際、罰金を支払ってるのは引っ越してきてから一度も参加していない1世帯のみですし。
    罰金制になったのも、この方のために出来たようなものです。

後は共働きだろうがなかろうがきちんと守って当番をしています。

66. 68 匿名さん

そうなんだよ、論点をずらしちゃいけない
    仕事は必ずしも不参加の理由にはならないって事
    仕事をしつつ自治会に参加している人は少なくない、もしかしたらそんな人が一番多いかもしれない

だから私は仕事してるから無理、私だけ特別って話では、ちょっと虫が良過ぎるんじゃないかな。
    地域の皆が、少しずつ時間を割いて労力を出して、協力していくべきなんだよね。
    ただ参加出来る量は人それぞれ、多い人少ない人がいるかもしれないけれど
    それは確かに仕方ない部分もある。量はともあれ各自が協力しようって気持ちが大切でしょう。

それなのに最初から「私は仕事で忙しいの、無理!ダメ!やらない!やる意味がない!」
    こんな人が最悪。
    そしてこんな人は
    「仕事してる人に活動は無理でしょ、皆そうでしょ??だから暇人がやればいいのよ!」 
    得てして、こんなもの・・・

67. 69 匿名さん

>>63
    >公共の御布施と施しの関係
    って、どんな関係?

税金と補助金の関係。

>地域の活動は義務 いや、義務だとまでは言わないがやって当然ではある。
    って、具体的に、何曜日の何時に何回、1年間にはどれだけ、何をやるの?

そんなことは地域によって様々だよ。
    もしかして、家のゴミ出しもやった事無いのかなぁ? 無いんだろうねぇ・・・

流石にこんな人が異を唱えてるとしたら、理解して貰うのは無理だろうね。

68. 70 匿名さん

嫌だって言ってる人にはやらせたくなるもの。
    でも、専業主婦に限らず仕事してない人の中でも、やらない人はやらないよね。
    仕事してる派の意見を出すと、
    >あなたのゴミをかたずけてあげている
    なんて話が必ず出るけど、
    そういった人が近所に1軒だけって言うなら、スレッドに書き込むまでもないこと。何軒ものゴミが散乱して、あたかも、専業主婦や仕事してない人が年中ゴミ置き場の世話しているように吹聴するのは、デマを広めているのと同じ。
    ゴミが散らかったことがあるんなら、その1軒にで注意すればいいこと。
    ちなみに、ウチのゴミをかたずけてもらったことは1度もないから、ご心配なく。私の意見は仕事してる派でも、ゴミ当番もやってますし。
    これだから、人間的に深く付き合いたくなくて、地域活動にも参加してこないんじゃないの?
    モノをよくわかりもせず、仕事してる人の世話なんか何一つしてないくせに、さも恩着せがましく、「私たちがやってあげている」ようなことを声高に言うから、ウザイのよね。
    まあ、周囲に認めてもらいたいって気持ちの現われなんでしょうけど。

皆さんのスレを読んでいくと、いろいろ分かった上での意見って少なくて、やっぱり地域の人達とは表面上ほどほどに付き合っていくのが無難なのね。

69. 71 匿名

最初をよく読むと
    ここはゴミ当番参加の是非と言うより
    ゴミ出しマナーの問題では?

ウチの自治会はゴミ当番なんてないよ
    朝出し・分別マナーは守られてるし
    ネットが頑丈だからカラス害もないし
    誰かが好意で清掃してるなんてないけど
    収集後はいつもキレイ

主の所は、防犯カメラでもつければ
    少しはマナー悪も減るかもね

70. 73 匿名

>>72

おまえが言うな。
    馬鹿って言うやつが馬鹿。
    ひとつおりこうさんになったな。

71. 74 匿名

人のことをおまえって言っちゃいけないんだぞ~。
    キミも早くおりこうさんになれよ。

72. 75 匿名

人を社会負担するために働いているなんて勘違いも甚だしいこと言ってたくせにw

73. 78 うえ

現在、所属している自治会から退会して、新しい自治会を設立して、自分たちだけのゴミ収集所を作るのが賢明と思います。

法的に正当に退会し、法的に正当にゴミステーションをつくる方法をお教えしますので、ご興味あれば、連絡ください。

市民オンブズマン彦根
    http://blogs.yahoo.co.jp/ombudsmanhikone

74. 79 匿名さん

うちの方は旧住民に既存住民、部分開発されて新たな新規住民も入ってきた
    面白いのは自分の立場が極マイノリティーな時には皆大人しい
    それが大きくなって来るほどに、その声も大きくなってくるもの。

そこで旧住民の出した答えは、新たに入居してきた住民に対して
    提示した組合の方針に従って活動願える方は組合加入
    (もちろん加入後に異議進言や改善要望あれば多数決で改変可)

理由あって加入したくない方は、独自で自治会を組織頂く方向で非加入
    といった選択になりました。
    (現状は組合非加入者用のゴミステーションも用意、消防・防犯灯費などは実質免除)

75. 80 匿名

詳しい事は専門ではないので解りませんが、今となってはゴミ出しの為に有料で指定ゴミ袋を買い、処分にかかる費用の対価を払っているのだから、その売上収益を得ている市や町が、ゴミ処分にまつわるゴミステーションの維持管理をすべきだと思う。
    町内会や自治体に無償でやらせるからルールを守る守らないの問題になる。

お店のゴミ箱は、お客様が分別しなくても文句を言わず、利益を得ている店が分別をしている。お金を取るという事はそういう事。

金を取っていながら、収集場所の衛生を地域にボランティアでやらせる仕組みこそが最大の問題で、収集員に清掃を業務化させ、指定ゴミ袋から得た売上で、鉄網の大きな収集カゴを設置していけば、マナーなど関係なく全て解決。

行政の怠慢としか思えない。

76. 81 匿名

それよりも、ベストは個別収集かな。自宅の前でゴミが荒らされ、恥ずかしい思いをするのは誰もが避けたいので、街全体がきちんとゴミ出しをするようになる。過去には失敗して、カラスに散らかされているのを見かける時もあったが、基本は自己責任なので、最近はうっかりミスや勘違いも滅多に見掛けなくなった。
    有料のゴミ袋を切らさないように管理するのは面倒な時があるが、不公平感がなくなり、行政としても採算がとれているようだ。住んでいる地域では、雑紙•布類の資源ゴミだけ集積所へ持っていく。慣れれば、問題なく機能しているので、個別収集は全体的な流れになっていくんじゃないだろうか。認知を患って、曜日の感覚が鈍ると難しくなるが…ゴミ問題で住民間に軋轢が生まれるのは酷い話だと思う。

77. 82 匿名さん

でもな、行政側から戸別回収はできないと蹴られたらそれまでよ
    http://www.city.iida.lg.jp/soshiki/34/teigen13-8-30-3.html

78. 83 匿名

随分とキッパリ、お断りされましたね…。地理的条件とか地域事情にそぐわないと理由づけしていますが、要は不要とする意識と財政的な問題が大きいのかもしれません。
    ただ、今年から実施予定の鎌倉市のホームページにもあるように、戸別収集はゴミ出しマナーの向上がはかれるだけでなく、ゴミ事業の有料化でもあるので、確実にゴミの減量につながります。藤沢市でも戸別収集に踏み切った背景には、多くの苦情を訴える市民の声があり、集積所を新設する困難も大きかったと聞きました。昨年からはペットボトルや瓶、缶類などの一部の資源ゴミも自宅前から収集されることになり、一段と負担が軽減されています。マンションのようにいつでも集積所にゴミを出せる訳ではないですが、各自で蓋つきバケツやネットを用意し、工夫して出していますよ。
    業者さんの手間は膨大だと思いますが、恐らくいい加減な分別ゴミは減っていますし、始めた当初からすれば効率よく巡回している様子です。
    行政を動かすのは難しいでしょうが、市民の声が大きくなれば無視できなくなるはずだと思います。

79. 84 匿名さん

これぞ、モンスターですね
    びっくりしました

80. 85 ご近所さん

そこいらの掲示板にモンスターしか言えない馬鹿が沸いているみたいだ

81. 86 匿名さん

家庭単位で個別収集して欲しいなら、公共のゴミ集積に出すのは止めて、個人で民間業者を呼べばいい。

金さえ払えば日時・時間指定から分別の是非まで貴方の自由です。

82. 87 匿名

個別回収で良かった〜。
    ちょっとゴミ袋が高いけど…

83. 88 匿名さん

何のために高い税金払わされてるんだよ。そういう時のために、地域毎に市区町村の議員がいるんじゃない。

84. 89 匿名さん

納税は当たり前
    しかし、ノーモラルのゴミ出し住人は違反です

85. 90 親同居さん

話の流れが少し変わりつつありますね。
    行政側の収集方法の違いからモラルへと論理のすり替えが行われたみたいです。

回収方法がどうであろうとノーモラルで出されたゴミはどこの自治体でも回収しないと思います。

86. 91 匿名さん

警察に110番したら一番良いみたいですよ
    近隣の方がされました
    警察が直接行かれて忠告したら解決したみたいです。
    私も今、ゴミの被害に悩んでる当人ですが、最終手段は警察にと考えてます

87. 92 匿名さん

不法投棄なら警察の出番だが、住民のゴミ問題に介入させられる警察も大変だな
    次は隣の葉っぱが落ちて来ると、警察呼ばれそうだな・・・

88. 93 匿名さん

真面目に生きていれば呼ばれませんから。

89. 94 主婦さん [女性]

1軒家住み1年目です。意見を聞かせて下さい。
    ゴミステーションでの犬のおしっこはどう思われますか?私としては、ネットを手で上げ下げするし、夏なんか匂いがするから禁止するべきだと思ってます、先日この件を会長に伝えたら無視されました…。

90. 95 匿名さん

燃えないゴミの日ならOKかと思いましたが、回収の対象かは自治体次第ですね。

91. 96 匿名さん

オシッコ ダメダメ って貼っとけばいいよ

92. 98 建築稼業

ゴミステーションは、通常ある程度の世帯数で行政に登録して位置等を届け出る方法が一般的だと思います。

行政によって、その世帯数も最低限の数値があるようですので、一度行政の担当課へご相談したらどうですか?

ちなみに、ゴミ集積場と自治会って基本的には関係ないはずですよ。

あくまで地域ごとに配置するものなので、自治会であろうがなかろうが、その**の数で位置や場所数が決まると思います。

自治会で世帯数を決めて行政に届けているだけだと思うので、自治会加入未加入であってもそこに住んでいればその中に入ると思います。

結局なんでも自治会でないとと思ってしまう現状も問題ですよね。

自治会の効力はないはずですから、任意加入ですよね。

昔からの流れがそのまま今の自治会の方針になっている地域がうなるほどあります。

何のためのものなのか、意味のないものなら最初から無視です。

自治会という場がなくても、近隣の意思疎通などでやることはやる、それでいいんですよ。

93. 100 匿名さん

うちは町内会入らなかったのですが、ごみ捨て場を使わせないと言われました。

行政に相談したら、うちは個別回収になりました。楽チンです。

暇で井戸端会議好きな人とか好き好んでごみ捨て場もうけてる人はそのまま集団回収でお互い平和です。

94. 101 匿名さん

公道に移動可能な緑のゴミネットを出しっぱなしにするのは、いかがでしょうか?
    自宅入り口のすぐ横に置かれっぱなしで見映えがわるいです。
    ゴミの回収日以外は仕舞うべきではないでしょうか?

95. 102 匿名さん

なりすまし日本人が多そうですね。解決しませんよ。

96. 103 匿名さん [女性 60代]

>102
    日本国憲法もよく知らない日本人が多いですね。
    知性の欠落でしょう。

97. 104 匿名さん

>>103
    ほとんど知らないですよ。
    中身を理解したら破棄しようと思うのが普通ですから。

98. 105 匿名

知らんでも飯食えるから別にええんとちゃう。

99. 106 匿名さん

>>105
    隣の放置国家に行った方が良いのでは?

100. 107 匿名さん

民度が低い地域って大変デスね

101. 108 匿名さん

個別回収いいですね!
    うちは新興住宅地
    自治会など今のところなく
    集積場が荒れてきてお年寄りがボランティアでやっていましたが
    これはマズいと心ある人が発起人になり
    有志だけでゴミ当番を回す事になりました。
    マナーの悪い人、回収不可のゴミを出す人
    その後始末は有志でやっている現状…
    個別回収について勉強したいと思います。

102. 109 匿名さん

マンションに住んでいて、マナーの悪い人には散々苦労しました
    自治会もいっそ法規制の枠に取り入れて、半強制的に国民の義務として
    運営し、参加するべき時代だと思います。

行政がどこまで手厚い対応をするか、自治会が民間サービスを利用するかは
    その先の話。
    そもそもゴミ収集は生活に欠かせない以上、ゴミ収集のシステムに反対者は
    まず居ないのだから、権利と義務を罰則付きでの施行が必要。
    誰も反対しないのに法規制されない方がおかしい。

103. 110 匿名さん

>>109
    マンションのゴミ管理は管理組合 管理会社だろ?なんで自治会?

104. 111 匿名さん

>>110
    管理組合と自治会の区別がつかない人なんだよ。きっと。
    そんな勘違いさんがいるからトラブルが絶えないんだ。

105. 112 匿名さん

マンションは、自治会関係ない。
    管理組合がゴミ捨て場を管理してる。
    一軒家だって、自治会は関係ない。
    街区ごとのゴミ捨て場は、自治会の所有ではない。
    個人の土地か、自治体の土地なので。
    会員以外の利用をじゃまする町内会があるなら、市役所に苦情を入れましょう。
    あるいは、その自治会を裁判で訴えることもできる。
    戸別に収集するように、市役所に陳情する手もある。

106. 113 匿名さん

マンションのゴミマナー問題は管理組合 = マンション住民の中で対応

戸建てのゴミマナー問題は自治会 = 戸建て住民の中で対応

対応する組織名が、管理組合か自治会か違うだけ
    対処方法を民間公共に願うとか、警察だの暴力団に頼むだのはその先の話

まあ結局、ゲリラ的な非マナー行為に対応するのは
    実際に迷惑を受ける近隣住民が動くしかない
    その住民組織が一般的に自治会であり管理組合だというだけ。

107. 114 匿名さん

勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります

108. 115 匿名さん

こういうのがどこにでもある
    ゴミに記名を求める地域があるのは、マナーの悪い輩が多いための苦肉の策
    しかし悪い奴はとことん悪い、偽名書いてでも平気で捨てる。

ゴミを捨てる権利には、当然捨て方の義務も付随する
    ダメな輩にはこの意味が理解できない。
    そんな輩に自治会が強制できることなど無いと言っていいだろう。

だから道徳やマナーの要求では解決しない
    法規制による執行と強制力、処罰対象とするべきだろう。

109. 116 匿名さん

>>115
    だから戸別回収にすれば全て解決するんだよ。
    間違って出したら自分の玄関先が汚いだけだし。
    これが本当の自己責任。

ゴミステーション制にこだわるのはゴミステーションとの形で質権を付け自治会加入者を少しでも増やしたい目論見があるから巻き込んでいるだけ。
    その結果真の目的が違うから偽名を書いたりとか役所の分別指示に従わないゴミなど抜け穴あっても対処できないんだ。

事の本質で話が進まないからいつまで経っても解決しない典型例。

110. 117 匿名さん

やはり他民族がいるところは治安だけでなく、ゴミ出しも問題になるのですね。

111. 118 匿名さん

勝手にゴミ捨てんなってウゼェから、俺んちに戸別収集に来いや!

こう役所に陳情される方が、今日もいらっしゃるわけですね わかります

112. 119 匿名さん

個人主義の有り方と自己責任とは何かを理解されていない方がいらっしゃいます。
    高度情報化が極まり国際化が進むだろう現代社会にて旧態依然の全体主義思考をお持ちでしょうか。
    グローバルスタンダードから取り残されそうな残念な人に見えてしまいます。

113. 120 匿名さん

ゴミ回収は行政の仕事

114. 121 匿名さん

行政の仕事なのはいいのですが
    分別して指定日にゴミステーションに出すまでは個人の役目と思う人

指定日分別させるのは行政の怠慢という人

家の前まで取りに来いという人

なかには電話したら引き取りに来るサービスにしろよって人もいるんじゃない?

どこかで線引きしないとね、人はどこまでも求めるものですよ

115. 122 匿名さん

結論
    自治会は関係ないってことだな

116. 123 周辺住民さん

近くの鵜飼ってバーさん、自分の家の近くに出されたごみを、2つ先のごみ置き場(うちの前ではないけど)に移す。区が配るカラス避けネットも使いたがらず、なもので、カラスが来るだの、車に持ってかれるだのいって、あっちなら大丈夫だからって、移しちゃう。それってありかしら。

117. 124 ご近所さん

ゴミ当番は独身や離婚者、1人者には現状難しいです。
    仕事しながらのゴミ当番の時間帯を考えて見て下さい。
    それぞれの家庭事情があり自治会の人や隣り近所に色々説明して内情を話す事になったり…個人情報保護は守られないのは如何なものでしょうか?
    自治会、ゴミ当番で自宅購入して住んでいますが…優つで負担で周りの目や口が怖くなっています。
    人それぞれ事情無視して強化的は時代錯誤にも感じる。

118. 125 ご近所さん

>>124 ご近所さん
    追伸
    自治会の事で隣人関係もおかしくなっている。
    自治会費は支払いしてます…が…当番や役員など遣れない人の事情がある。
    なぜ自治会の事で後ろ指指されるの?
    集団イジメでしょうか…
    人と関わりたくない状況すら与える自治会って何なのでしょうか?
    それぞれあると思います。
    共働きの時代、子供の減少、法も変わりつつある時代に自治会の内容事情も考え直す時に来ているのでは?
    切実に自治会の事で悩んでる状況です。

119. 126 匿名さん

おそらく自治会に、輪番清掃等不参加の場合の負担金規定などが無いのですよね
    これは自治会側に毎回参加はできない事を伝えて、金銭などで代弁する形に
    して貰った方が、互いにすっきりすると思います。

往々に「代物でお金までは・・・」などと対応しがちですが
    「誰かだけやらない」というのは社会的に不公平、あの人はずるいと捉えるのは
    全ての世界で共通な事です。
    124氏が引け目を感じてしまうのも当然でしょうし、逆の立場になれば
    あの人はズルイと思ってしまう可能性があります。

金銭以外でもいいのですが、何かしら明確に皆に伝わる代わりのものは
    必ず必要であると思います。

120. 127 ご近所さん

>>125 ご近所さん
    126さんの御意見では
    自治会費の他にゴミ当番負担金を支払うって事でしょうか?
    自治会のゴミ当番の為に綾瀬市に家を購入した事も悔まれてなりません。
    何故、後ろめたい気持ちにならなければならないのか…自治会様様みたいな。
    ゴミは行政
    個々の家に出すとか方法は沢山ある中で…
    アパートは管理費、自治会は自治会費で賄っているはずなのに。

121. 128 ご近所さん

>>127 ご近所さん
    明確な解決策は無いのかと思います。
    何かと悩み嫌な思いする様な自治会
    やはり
    自治会を脱退する事でしょうか…
    脱退希望も色々言われ責められるんですよね…
    自治会怖いです。

122. 129 匿名さん

個別や夜間収集をしていない自治体を動かすのは、そう簡単ではないですよね。

ご近所さんにしても、年中留守で不在がちですと防犯面も不安ですしね。
    管理費方式を取っていない場所に、一人暮らしは無理があるような。

長く住んでいる方が高齢になったり、
    伴侶を亡くされてお一人になったりした場合なら、周囲に余力があれば、
    ご高齢単身者は、お当番を無償で免除してもらっていることもあるでしょうが、
    お当番制を取っているような所へ一人で飛び込んだ場合は、そうはいかないでしょうね。

自身の代わりに、ご両親や身内に頼んだり、
    シルバーさんなど個人で委託するしかないのでは?

123. 130 周辺坊や

>ゴミは行政
    その通りです。
    自治会に入らなければゴミが捨てられない綾瀬市って、日本の国の市町村ですかと聞きたい。
    日本国内なら【生活ゴミの監督権限は行政】にあります。
    普通に市町村税を払っているなら、自治会に加入していなくても堂々とゴミを捨てる権利がありますよ。
    又、日本国では自治会入会も強制ではありません。
    【自治会加入は任意】なのです。
    入りたくなければ入らなくてもいいし、強制加入をうたう自治会に限って高額な自治会費を集めています。
    自治会は都市部では消滅に向かっています。
    ただ、ゴミ当番制問題は自治会とは切り離せても、地域住民としての義務は生じてくると思います。
    私の地域ではゴミ当番制はありません。
    地域住民が生んだ知恵だと感謝しています。
    また、自治会員でなくてもゴミ収集場は利用できます。
    まず、ご近所さん自身が強くならないとこの問題は解決しませんよ。
    立場の違う方が、自分の都合で勝手気ままな意見を言っているようですが気にしないほうがいいです。
    単身者にゴミ当番制が難しいなら、同じ境遇の方同士で強い心を持って切り開かれてはどうでしょうか?
    他力本願では道は開けませんよ。

124. 131 匿名さん

>>130さん
    ゴミ当番制は、ゴミステーションの掃除当番のことですよね?
    掃除当番制がなくて、ゴミ出しマナーは守られていますか?
    当番制がなくても、ゴミステーションが常にきれいで臭いもないのであれば
    それは理想的だと思います。
    私の地域では、衛生面を考えても、やはり当番制での掃除が必要です。
    ゴミ袋から生ゴミの汁が出て、ゴミステーションが汚れていることがよくあります。
    夏にゴミ袋からスイカの汁が出ている時の臭いはヒドイし、ハエが何匹もいたりします。
    それでも私の地域では、ゴミステーションに備え付けの水道とデッキブラシがあるだけ
    ゴミ掃除の当番にはかなり良心的な地域だと思っています。
    当番制のない所では、違反ゴミや汚れはどなたが解決されるのですか?

125. 132 ご近所さん

>>128 ご近所さん

130さん
    ありがとうございます。
    強くならないとですね。
    自治会で鬱病になりそうです。
    人それぞれ事情、独身、離婚者、連れ合いの死
    など、さまざまです。
    事情内容を何故当番が出来ない事情を話さなければならない様な自治会。
    身内も親もい無い
    1人者、離婚、連れ合いが亡くなった時点で自治会に加入し無い、脱退するって事ですね。
    自治会、ゴミ当番は
    そんな事情の人は持ち家を維持出来ない様な自治会制度でしょうか?
    そんな自治会って互いが助け合う事を考えてる会では無いですよね。
    ゴミは行政、時代に沿って綾瀬市は個人ゴミに付いて新たな案を検討して欲しいです。

126. 133 周辺坊や

>それは理想的だと思います。
    だから地域住民の方に感謝しています。
    あなたがたの非常識を常識にしているのですから。

>やはり当番制での掃除が必要です
    それぞれの住民が選択すればいいことです。
    私がとやかく言う筋合いのものでもないです。

>違反ゴミや汚れはどなたが解決されるのですか?
    勿論、地域住民全員です。

127. 134 ご近所さん

>>133 周辺坊やさん
    常識、非常織ですか…
    自治会に添わない状況になって困っている状況の人達も居る。
    感謝する気持ちがあってもだけでは解決策では無いし…現実。
    自治会行事が遣れてた時と状況が違うんですよね。
    非常織とは…キツイですね。
    だから
    自治会、悩まされるー。

128. 135 匿名さん

>事情内容を何故当番が出来ない事情を話さなければならない様な自治会。
    事情を話さないで理解を得られるはずがありません
    自治会だけではなく、人はみなその為にコミュニケーションをはかると考えられませんか?
    自治会に伝えるというより、同じ集積場を使う近隣住人に立場を理解して貰うべきです
    貴方と同じように近隣住民にも心があるのです。

>1人者、離婚、連れ合いが亡くなった時点で自治会に加入し無い、脱退するって事ですね。
    脱退も一つの選択ですが、もし貴方の隣人が同様の立場にあると知ったならば
    貴方は隣人に脱退して欲しいですか?それとも事情があるなら周囲住人でカバーすればよい
    と思われますか?

>そんな事情の人は持ち家を維持出来ない様な自治会制度でしょうか?
    事情を伝えなければ、誰も貴方の立場を理解することはできません。
    理解を得られるかどうかは、その先の話です。

>そんな自治会って互いが助け合う事を考えてる会では無いですよね。
    助け合いとは互いの事情を理解し合ってはじめて成り立ちます
    貴方はまず、自分の境遇を伝え近隣の理解を得る為の行動をするべきです
    その上でもし理解が得られないなら、何故得られないのかと相手の気持ちを考える
    必要があります。一方的な要求は、助け合いとは言いませんし
    何も伝えないのであれば助け合いのスタートラインにすら立てていないのです。

129. 136 匿名さん

>>133さん
    地域住民全員が自ら掃除するなんて、素晴らしい地域ですね。
    133さんは、汚れに気付いたら自ら掃除しているのですか?
    常に誰かが汚れに気付いて掃除する地域というものがあるんですね。
    そんな良心だらけの住民の地域が羨ましいです。

130. 137 ご近所さん

>>135 匿名さん
    長文ありがとうございます。
    自治会長へは内情は伝えてあります。
    そんな事情内容を周り近隣にも話さなければならないのは…個人情報では無いでしょうか?
    何故、言いたくも無い内情を他人に事情を打ち明けないとならないのか…
    私にはコミニュケーション…出来無いです。
    持ち家を売るにも…辛いです…
    長文本当にありがとうございました。

131. 138 周辺坊や

>136
    >そんな良心だらけの住民の地域が羨ましいです。
    良心だらけなのか、凡人だらけなのか、なんとも説明がし難いですね。
    羨ましがるだけでなく、自分たちの地域でも取り入れることはできないか考えたことはないのですか?
    自治会に加入しているのなら、いい機会ですから提案されてみたらどうですか?
    三人寄れば文殊の知恵と言うじゃないですか。
    いい案が浮かぶかもしれませんよ。
    自治会活動はそういう活動をする会だと思います。
    現状維持を継承することだけが自治会活動ではないはずです。

132. 139 匿名さん

>137
    貴方には逆の立場だったらどう思うのだろうか
    事情を知らないが故の誤解を招かないだろうか
    といった想像はできませんか?
    仕事の都合、家族構成、身体的もの、人の事情は様々です
    やりたくても出来ないと、やりたくないからしないのは180度
    違います。
    それでも事情を伝えなければ、あの人はやりたくないからしないんだと
    人は勝手に解釈するもので、結果誤解を生むのは当然だと思います。

誤解を生んでもいい、そう思われて当然と思うなら
    それは貴方がやりたくないからやらないだけの人だからとなります。

自治会の問題というより、隣人と貴方自身の付き合い方
    コミュニケーションのあり方を考えられた方がいいと思いますよ。

133. 140 周辺坊や

>139
    >やりたくても出来ないと、やりたくないからしない
    人の本音ってそんなに簡単に分類できるのかな?
    誰もやりたくないのが本音でしょ。
    >139さんはヤリたい派なの?
    やりたい人がいるなら、やりたくな人の分までやればいい。
    誰もやりたくないから、やらない人がいると無性に腹が立つのが本当の所だと思う。
    本当にやりたい人がいるなら、この問題解決は簡単です。

>貴方には逆の立場だったらどう思う
    これは139さんに対してもお聞きしたい。
    >139さんは家族内の触れて欲しくないプライベートな秘密を、自治会のために自治会員全員にさらけ出す必要があるとお思いですか?

>人は勝手に解釈するもので、結果誤解を生むのは当然だと思います。
    139さんは隣人に誤解を招かないほど隣人に対して全てをさらけ出して生活ができますか?
    さらけだせばさらけだしたで誤解を生む結果にもなる場合もある。
    要するに、隣人が神様であれば問題ないが、隣人も同じ人間です。
    綺麗事で成立していないのが現実の世界です。
    隣人が秘密を悪用しないとも限らない。

134. 141 匿名さん

>140
    139は
    >自治会の問題というより、隣人と貴方自身の付き合い方
    >コミュニケーションのあり方を考えられた方がいいと思いますよ。

といって言葉を閉めている
    これは社会全般で、働く者として会社での仕事をするしないでも全く同じ
    何も知らせずに他者に負担を強いる事ができるのは上位者権限があるから
    同僚なら必ず不満が出て当然。
    住民同士に上位下位が存在しない限り、言わぬが察しろ我に従えは通用しない。
    大きな軋轢を生んで当然。

自治会も会社でも同様だが、自身の事情や立場を全体に示す必要など無い
    直接影響する近隣住民や同僚からの理解や容認を得られれば
    それで十分ではないかだろうか。

135. 142 周辺坊や

>141
    何か言いたいのだろうが、どの発言内容に反対なの?
    引用するなら反論したい坊やの発言内容を引用してよ。

>言わぬが察しろ我に従えは通用しない。
    意味不明。
    具体的に説明してよ。

>直接影響する近隣住民や同僚からの理解や容認を得られればそれで十分ではないかだろうか。
    これも意味不明。
    近隣住民に理解が得られれば、自治会に承認されなくてもゴミ当番には参加しなくていいということなの?
    同僚に理解が得られれば、上司に承認されなくても仕事的にはOKということなの?
    う~ん、何を言いたいのか理解できない。
    議論のすすめようがない。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

136. 143 匿名

事情は説明したくない
    でもお前らは説明してない事情を察して納得しろよ

コレで誰が納得するんだ?

選択肢は2つ…
    納得されない事で生じる誤解や蟠りを呑むか?
    納得してもらうまで説明するか?

137. 144 匿名さん

>142
    貴殿自身が答えを出しているではないか
    互いの意見や事情は、説明しなければ理解は得られないのですよ
    その為にコミュニケーションが必要。
    これはご近所住民でもこのスレッドでも同じです
    貴殿自身が書き込みに「?」を出す理由も同じではないのですか

「理解を得たいなら、まず納得の行く説明を」
    説明が不十分とか最終的に納得して貰えるかは別として
    説明も無しに理解は得たいとは、流石に都合が良すぎるでしょう。

138. 146 匿名さん

レスに関する「事情を説明するべきですよ」という部分は
    何故掃除に参加出来ないのかの部分です。

その時間的、身体的制約で参加できないという理由を述伝えないと
    負担の増えるだろう近隣住民さんが納得しないのではないですか?
    という助言であります。

つまりは伝えるべき内容、はかるべきコミュニケーションは
    時間や身体的制約がある、そこに対しての理由です。

坊やはまだ社会にあまり触れていないから理解が難しいかも知れませんが
    大人として社会に出ると、相手の気持ちを察したりしながら
    より相手に分かり易く必要なものだけを選択して伝えていくことが
    円滑な関係を保つ為には少なからず必要なものなのです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

139. 149 匿名さん

ぶっちゃけ他のレス主の方々とは有意義なコミュニケーションをとりたいとは思うが
    周辺坊やとはコミュニケーションをとりたいとは思わない

140. 154 匿名さん

スレ荒らし房やも退散してなにより
    自治会ってより、軋轢なく円満に永く暮らすなら
    最低限近所とのコミュニケーションは持つべきですね

141. 155 匿名さん

[No.145~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性があるため一部の投稿を削除しました。管理担当]

142. 156 匿名さん

>155
    レスの流れが非常にわかりづらい状況になった。
    削除理由として【前向きな情報交換を阻害する可能性があるため】となっていますが、説明になっていません。
    今後、参加者が同じ過ちを繰り返さないためにも、わかりやすい説明が欲しい。

143. 157 匿名さん

>146
    >大人として社会に出ると、相手の気持ちを察したりしながら
    >より相手に分かり易く必要なものだけを選択して伝えていくことが
    >円滑な関係を保つ為には少なからず必要なものなのです。
    その通りだと思いますよ。
    このことは、他人に対してだけではなく、自らが率先してお手本を示すことで、はじめて生きた助言となります。
    146さんは、「ご近所さん」の「気持ちを察する」努力はしましたか?
    自分だけの一方的な世欲的考えを「ご近所さん」に押し付けてはいませんか?
    「相手の気持ちを察すること」は「円滑な関係を保つ為には少なからず必要なもの」なのですよ。

一部、146さんの言葉を借りて表現しています。
    悪しからず。

144. 158 名無しさん

>>46 匿名さん
    賛成です。働いている人がGNPをあげてるから、日本の子供達は全員学校に行けてる。世界レベルでは決して当たり前ではない。
    だからPTAや子供会といった事が出来るのは働いている人が税金払って日本のレベルをあげてるからだ。
    失業の多い国では学校に行けない子供がまだまだいる。

>>

145. 159 名無しさん

>>46 匿名さん
    賛成です。働いている人がGNPをあげてるから、日本の子供達は全員学校に行けてる。世界レベルでは決して当たり前ではない。
    だからPTAや子供会といった事が出来るのは働いている人が税金払って日本のレベルをあげてるからだ。
    失業の多い国では学校に行けない子供がまだまだいる。PTAどころじゃないぞ〜。

>>

146. 160 匿名さん

働いているから参加はできないと、全てを他人に押し付け負担させていい免罪符にはならないだろう。

147. 161 匿名

働いている人はそれだけ多額の住民税を支払っています。
    数千円の町内会費よりも数十万円の住民税を支払った人の方がよほど地域貢献しています。
    そもそも防犯灯やゴミネット、町内会費ですら補助金でも賄われています。
    その補助金の出所には未加入者の住民税です。

年金192万未満で住民税を払っていない高齢者、パート年収103万円で控除だけは受けているのに住民税を支払っていない
    主婦の方こそ住民税を払っていないのだから、労働で地域貢献するのが当然だと思います。

148. 162 匿名さん

当番抜け駆けやマナー違反者の多さに疲弊してここに来ました
    (抜け駆けや違反は極一部の人の行為ですが、度重なっていてこちらが疲弊してしまいます)
    スレを読ませてもらうと、ほんとよくそれぞれの立場の主張が分かりました
    日頃耳にする、抜け駆け者の理由と全く同じです。

「働いているから出来ません、無理です」が理由で、しかも決まって休日でも早朝でも全部無理という
    貴方には休日って無いんですか? 出勤は始発前の暗いうちですか?

働いているかどうかで言ったら、きちんと当番こなしてる人も大半はフルタイムで働いているんです
    その中に多く出来る人も居れば半分も出れない人も居る
    それでも皆が出来る限り協力して出来ていれば、それで十分だし文句は誰も言わない。

全くやる気持ちなんか無いのに、適当に理由を付けて出来ない振り、自分が如何にも大変な振りだけ見せて
    当然そんな人だからゴミ出しマナーも見事になってない。
    挙げ句自治会に苦情や妙な要望を上げてくる人も居る。
    きっと自治会を、役所とか消防警察と同じ存在だと思ってるのだろう。

149. 163 匿名さん

マンションの地域自治会非加入不参加に文句を付ける人がいるんですけど
    もっとマンションの実情を知ってから言ってもらいたいものです
    したくもないしする気もない人に文句を言って本当に楽しいのしょうかね

150. 164 匿名さん
  151. 165 匿名さん

最後の方は専業主婦がどうだの働いてる人がどうだの参考にならないコメントばかり。

152. 166 匿名さん

だからー 自治会だの隣組だのはネットもない時代の産物だっての

消防団 → 消防局(公職)
    自警団 → 警 察(公職)
    葬 式 → 葬儀場
    回覧板 → スマホ
    ゴミ袋 → 有料化

自治会はいらないwwww 年寄り(老害)たちのたまり場(飲み食い)ww

153. 167 匿名さん

確かに年寄りのたまり場であることは事実だな。特に集会所。
    この時期あんまり飲み食いするとコロナウイルスに感染するから控えろよw

154. 168 匿名さん

ゴミ収集場を廃止して戸別回収にしてもらいなさい。
    うちの自治会は行政と交渉して実施しました。

155. 169 匿名さん

>>166 匿名さん
    自警団?
    ずいぶん地方にお住いのようですね。 

156. 170 匿名さん

地域の民度や住民意識の違いで自治会も様々。
    住む場所を選びましょう。

157. 171 匿名さん

>>169 匿名さん

時代の移り変わりをあなたのような方にも理解できるよう
    示したつもりですが...

もうお手上げですわw

158. 172 マンション比較中さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

159. 173 戸建て検討中さん

当番をやる人だけで、ゴミ出し会を作って、別の場所にゴミ出し場所を作って収集してもらえばいい
    大きなゴミ入れを用意してロックして暗証番号で開けるようにする

160. 174 匿名さん

時代錯誤の自治会

161. 175 匿名さん 

ゴミ出し場所の設置は行政の収集作業を楽にするための方便でしかない

家庭ゴミの戸別回収をしてない地域は行政にしつこく掛け合ったらいい

162. 176 口コミ知りたいさん

ゴミおきばの隣は買うべきじゃない

163. 177 匿名さん 

いまどきゴミ置き場があるような地域には住むべきじゃない

164. 178 匿名さん

貧乏人だな。自治会費くらいけちるなよ。

165. 179 通りがかりさん

会費をケチってるわけではない
    無意味な老人会に入る意味がわからないだけ

166. 180 匿名さん 

会費は月100円なので加入中
    意識の高い地域なのか行政へのサービス改善の要請事項が多い
    ゴミは当然戸別回収

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK