- 掲示板
やはり銀行が決めているのか。
日銀が決めているけど銀行ごとに金利が違うけど日銀が決めている?
変動金利のような短期金利が政策金利と連動しないとそもそも金融政策の意味が無くなる。
子供向けに分かりやすく説明すると政策金利は仕入れ価格。短プラは仕入れ価格に利益を乗せた価格。
利益分は銀行が自由に決められるけど過去を振り返って見てもほぼ一律。日銀の利上げや利下げと同時に
短プラも上げ下げしてる。
もっと言うと政策金利=短プラ=変動金利なんだけど、それでは自由競争にならない。ここで「優遇」が出てくる。変動金利は本来2.475なんだけど、各銀行が自由に決められる優遇が有って実際は最低0.775などで
借りられる。資本主義の自由競争のおかげ。
なんか大きく勘違いしてる人がいるけど銀行が金利を自由に決められるから政策金利に関係なく上がるわけじゃなく、逆。自由に決められるから「優遇」で政策金利と関係なく金利は大きく下がった。
金融自由化前の護送船団時代では考えられない事。我々消費者にはむしろありがたい事。
それと、銀行が自由に決められるから政策金利に関係なく上がると思ってる人は世の中の物の値段が
決まる仕組みを理解しよう。実際は価格の決定権は消費者に有るようなもの。
銀行だって借り手がいなければ商売が成り立たない。一般の商品と同じで価格競走でしのぎを削ってるわけ。値上げしたほうが儲かるなら経営者は誰も苦労はしない。
とてもわかりやすい!
これで昨日の連投君も理解したことでしょうw
金利上昇のリスクはある訳だが、明日死ぬリスクもあるんだし、今日この時間一番得する選択をするべし。
>>827
論点をすり替えて揚げ足取りする論法は、霊の固定くんですか?
優遇金利は契約書で全期間適用を謳っているので、リスクは低いですよ。
固定金利が解除されるような事態になれば、話は別ですが。
それに、消費者金融は短プラとは関係ない。
自分が変な煽りをしておいて、それに真摯に答えた人がいるんだから、ちゃんと礼を言うなり、自分の意見を述べるなりしないと。
別の人なら申し訳ない。
でも、話の流れ的に同じ形ですよね。
残債多い初期に銀行の銀行である日銀から低金利保証。十分だ。
さすがに固定君も敗北宣言かな。
これからローン組む人は変動一色かな。ローン通らない人はフラットだろうけど。
銀行は長期ばかり組ませるよ。
返済出来るか(能力)不安だし、銀行が儲かるから。
今のところ固定が勝った実績がないのだから何を言っても負け惜しみ。
ノストラダムスの予言に近いよ。
確かに。固定君の言葉は全て負け惜しみにしか聞こえない。
「勝つ」の定義がなにかによりますね。
支払い総金額が低いのが「勝ち」だとすれば変動有利だと思いますが
今支払う10万円と20年後の10万円は価値が異なるので総支払い金額
で勝ち負けをいうのもどうなんでしょうね。
つまり20年後に10万円もらえる権利があるけどいくらだったらで買い
ますか?ってとだと思います。
総支払い額じゃなく総支払い利息が少ない方が正しい判断だったということだろうね。