住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その36

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その36

  1. 801 匿名さん

    会社から出る利子の補助って、会社が倒産するもしくは自分がクビになったときいきなり金利が上がるリスクがありますね。その場合、当然収入も危機的状況だろうからかなりリスキーな感じがしますが。

  2. 802 匿名

    ヘッジファンドが日本国債を売り仕掛けしてくるのはいつだろう。

  3. 803 匿名

    >>801
    もう一つは補助の打ちきりね

  4. 804 匿名

    会社の福利厚生は金利タイプの優劣とはまた別の話でしょう

    私の会社の場合ローン関係はしょぼいですが病気がらみは医療費自己負担額上限が世帯で月一万てのと病欠三年間の収入保証(税金の関係で手取りは微増)があってかなり恵まれてるほうかな

    まー会社が落ち目になったら期待はできませんが

  5. 805 匿名さん

    >799
    2014年に金利を上げるではなくて、2014年まで金利を上げないだもんね。
    2014年に金利上げられる景気になっていれば嬉しいけど。

  6. 806 匿名さん

    >799,805
    金利を決めるのは日銀じゃなく、金融機関ですよ。頭、大丈夫ですか?

  7. 807 匿名さん

    >>806

    また出たよ。金利の仕組みもしらない音痴が。

    >頭、大丈夫ですか?

    人の心配する前に、とりあえず過去スレ読んどけ。

  8. 808 匿名さん

    >807
    ん?金利はだれが決めてるの?ちゃんと答えてね(笑)

  9. 809 匿名さん

    >ちゃんと答えてね(笑)

    過去スレ読めと言われてるのに
    調べもせずにすぐ答えを欲しがる。典型的なアホだな。

  10. 810 匿名さん

    >809
    はぁ?
    過去レス見ればわかるっていうけど、
    俺は日銀に金を借りたことはないけど、
    あんたは日銀に金を借りてるってことだよね?
    頭、大丈夫?っていうか、ダメでしょう(爆笑)

  11. 811 匿名さん

    おまえら、みんなアホだよ。

  12. 812 匿名さん

    おどるあほに、見るアホ。

  13. 813 匿名さん

    アホ相手に論破されて手も足も出ないアホなのですね。わかります。
    私も機会があれば日銀から借り入れてみようと思います。
    14年まで金利が下がり続けるようなので(笑)

  14. 814 匿名さん

    アホでも分かる!変動金利の仕組み。

    変動金利は短プラを基準に決める
    短プラは政策金利に連動する
    政策金利は日銀が決める

  15. 815 匿名さん

    経済か。
    すかん。

  16. 816 匿名さん

    810みたいな
    銀行が勝手に金利を決めてると思ってる奴ってまだ居たんだ・・・

  17. 817 匿名さん

    固定君本当に悔しいんだろうな。

  18. 818 匿名

    >814
    消費者金融と銀行の金利が違うのは何で?
    銀行員って公務員じゃないよね。

  19. 819 匿名さん

    >>818
    それと住宅ローンって関係があるの?

  20. 820 ビギナーさん

    一人残念な人がいますね

  21. 821 匿名

    >819
    >消費者金融と銀行の金利が違うのは何で?
    まずは答えてみてよ。
    住宅ローンだって銀行ごとに金利が違うよね。

  22. 822 匿名さん

    やはり銀行が決めているのか。

  23. 823 匿名さん

    日銀が決めているけど銀行ごとに金利が違うけど日銀が決めている?

  24. 824 匿名さん

    変動金利のような短期金利が政策金利と連動しないとそもそも金融政策の意味が無くなる。

    子供向けに分かりやすく説明すると政策金利は仕入れ価格。短プラは仕入れ価格に利益を乗せた価格。
    利益分は銀行が自由に決められるけど過去を振り返って見てもほぼ一律。日銀の利上げや利下げと同時に
    短プラも上げ下げしてる。

    もっと言うと政策金利=短プラ=変動金利なんだけど、それでは自由競争にならない。ここで「優遇」が出てくる。変動金利は本来2.475なんだけど、各銀行が自由に決められる優遇が有って実際は最低0.775などで
    借りられる。資本主義の自由競争のおかげ。

    なんか大きく勘違いしてる人がいるけど銀行が金利を自由に決められるから政策金利に関係なく上がるわけじゃなく、逆。自由に決められるから「優遇」で政策金利と関係なく金利は大きく下がった。
    金融自由化前の護送船団時代では考えられない事。我々消費者にはむしろありがたい事。

    それと、銀行が自由に決められるから政策金利に関係なく上がると思ってる人は世の中の物の値段が
    決まる仕組みを理解しよう。実際は価格の決定権は消費者に有るようなもの。
    銀行だって借り手がいなければ商売が成り立たない。一般の商品と同じで価格競走でしのぎを削ってるわけ。値上げしたほうが儲かるなら経営者は誰も苦労はしない。

  25. 825 ビギナーさん

    とてもわかりやすい!
    これで昨日の連投君も理解したことでしょうw

  26. 826 匿名さん

    >>821
    824さんの説明に対して
    きちんと礼を述べてくださいね。

  27. 832 匿名さん

    金利上昇のリスクはある訳だが、明日死ぬリスクもあるんだし、今日この時間一番得する選択をするべし。

  28. 833 匿名さん

    >>827

    論点をすり替えて揚げ足取りする論法は、霊の固定くんですか?

    優遇金利は契約書で全期間適用を謳っているので、リスクは低いですよ。
    固定金利が解除されるような事態になれば、話は別ですが。

    それに、消費者金融は短プラとは関係ない。
    自分が変な煽りをしておいて、それに真摯に答えた人がいるんだから、ちゃんと礼を言うなり、自分の意見を述べるなりしないと。
    別の人なら申し訳ない。
    でも、話の流れ的に同じ形ですよね。

  29. 834 匿名さん

    残債多い初期に銀行の銀行である日銀から低金利保証。十分だ。

  30. 835 匿名さん

    さすがに固定君も敗北宣言かな。
    これからローン組む人は変動一色かな。ローン通らない人はフラットだろうけど。

  31. 836 物件比較中さん

    銀行は長期ばかり組ませるよ。

    返済出来るか(能力)不安だし、銀行が儲かるから。

  32. 837 匿名さん

    今のところ固定が勝った実績がないのだから何を言っても負け惜しみ。
    ノストラダムスの予言に近いよ。

  33. 838 匿名さん

    確かに。固定君の言葉は全て負け惜しみにしか聞こえない。

  34. 839 匿名さん

    「勝つ」の定義がなにかによりますね。
    支払い総金額が低いのが「勝ち」だとすれば変動有利だと思いますが
    今支払う10万円と20年後の10万円は価値が異なるので総支払い金額
    で勝ち負けをいうのもどうなんでしょうね。

    つまり20年後に10万円もらえる権利があるけどいくらだったらで買い
    ますか?ってとだと思います。

  35. 840 匿名さん

    総支払い額じゃなく総支払い利息が少ない方が正しい判断だったということだろうね。

  36. 841 入居済み住民さん

    >839

    インフレ期待して35年ローンを35年かけて返すってことを言いたいのかい?

    >つまり20年後に10万円もらえる権利があるけどいくらだったらで買い
    ますか?ってとだと思います。

    別にもらえなくても得しないだけで損するわけじゃない。

  37. 842 匿名さん

    いつもながらに。

    完済していない状況で、固定変動で勝ち負けの議論の意味がわからない。

  38. 843 匿名さん

    >839

    価値は,
    (今支払う10万円)>(20年後の10万円)
    だから,今の支払いが少ない変動が有利ってこと?

  39. 844 匿名さん

    あーあ また介入しちゃった。。。。

  40. 845 匿名さん

    本当に無意味な介入で国民の富が失われる

  41. 846 匿名さん

    >839
    >支払い総金額が低いのが「勝ち」だとすれば変動有利だと思いますが
    まだこんなこと思ってる人いるんですね。
    変動組む人が多いと聞いた事があるが、なるほどこんな人がよってたかって状態なんだろうなぁ。

  42. 847 匿名さん

    >837
    >今のところ固定が勝った実績がないのだから
    これを真実か真実でないかを知らない人がローン組んでるとしたら、怖いのは知らない事の方だろう。

  43. 848 匿名さん

    >本当に無意味な介入で国民の富が失われる
    逆です。
    介入で日本の富は増えるだけ、今日だって数千億ドルいただき。

    介入資金は税金ではない、日本円を印刷しているようなもの。
    また円高になって再度介入というパターンが日本にとっては一番美味しい。

    何兆円も日本円がほしいというオーダーが市場にあるのだから、素直に供給してやればよい。

  44. 849 匿名さん

    なんで変動なんかですごい額の借金しちゃったの?

  45. 850 匿名さん

    日銀砲きいとるやないけ

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸