住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その36」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その36

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-11-03 23:49:30

前のスレッドが1000を超えたので36作りました。
テンプレは >>1 に貼ったので参照ください。

[スレ作成日時]2011-09-18 13:28:03

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その36

  1. 751 匿名さん

    これからローンを組むのにフラット35Sじゃなくて変動を選ぶのは賭けですか?

  2. 752 匿名さん

    >>751
    人による。
    フラットでも余裕で払えるなら、変動で十分とは思う。

    フラットがギリギリだと、変動は賭けの要素が出てくる。

  3. 753 サラリーマンさん

    銀行員の人と話た時に今なら固定より変動が良いと言っていた。

  4. 754 ビギナーさん

    私も銀行では変動を勧められました

  5. 755 能なしさん

    私も銀行で変動に嵌められました

  6. 756 匿名さん

    私はヤマダ電気でBRAVIA勧められて買いましたが間違いだったでしょうか?

  7. 757 匿名

    BRAVIAは失敗だね
    それより固定さんが来なくて盛り上がりませんね

  8. 758 匿名さん

    超円高で雇用や収入のほうが心配だから・・・

  9. 759 匿名

    ローンで何がリスクって収入減少リスクが一番でかいです。

    ギリフラットの破綻率の高さはまさにこれですよね。

  10. 760 匿名さん

    借入3500万35年変動(金利0.875%)
    で当初考えていたんですが

    銀行側に
    変動2500万と長期固定(金利2.45%)1000万の35年ミックスローンを
    薦められました。

    25年内で完済しようと思っています。
    今後10年は金利はほとんど上がらない可能性が高いと考えており、
    あまり考えにくいですが、仮に15年後に金利4%(優遇で2.4%)、20年後に金利5%(優遇で3.4%)になっていたとしても繰り上げ返済も含め元金がかなり減っているので変動でもいいように思いますがどうでしょう。
    銀行側は少しでも利益を、と考え固定とのミックスを薦めているように感じます。(もちろんあちらの言うとおりリスクを考えてということもあるとは思いますが)

  11. 761 匿名さん

    放射能問題は当分消えませんね

  12. 762 契約済みさん

    > 銀行側は少しでも利益を、と考え固定とのミックスを薦めているように感じます

    銀行が固定を進めることはあまりありませんけど。。。。
    固定は銀行側のリスクがあるので。。。。。

    〉25年内で完済しようと思っています。

    完済の平均は18-20年みたいですので25年はかなりぎりぎりのローンなのでしょうね
    35Sも前提に考えたほうがよいと思います

  13. 763 匿名さん

    私は3年固定で固定期間終了時に銀行に相談に行ったら変動の危険性をしつこく説明されて固定を強く勧められました。

    それでもここを見ていたので変動にしましたが(笑)

  14. 764 匿名さん

    >固定は銀行側のリスクがあるので。。。 。

    銀行側のリスク=返済が滞って不良債権化する事。

    銀行に取って変動で貸す事がリスクが低いならば銀行は変動金利で借りた人達は不良債権化しないと考えてる。

    銀行のリスクを考えるなら本来銀行が勧める商品が一番リスクが低い事になる。

  15. 765 匿名さん

    変動も金利は安いけど、もはやフラットも今世紀最大の借り時到来やね。
    ただし9月末までに申込み済みの人に限るけど。

  16. 766 匿名さん

    >>765

    狭き門すぎだろ

  17. 767 匿名さん

    9月で駆け込みでフラット申し込んでも実行月の金利はわからないよ。
    変動と違い毎月金利変わるんだから。

  18. 768 匿名

    いま、20年以上のローンで元利均等返済の変動金利を選ぶ方の勇気に敬服します。

  19. 769 匿名さん

    今フラット選ぶのも無謀ですけどね

  20. 770 匿名さん

    >768

    どこがどのようにでしょうか?
    説明お願いします

  21. 771 匿名さん

    768は常連の釣りきちです。超優良顧客の超長期固定組様か、購入に至らない方のおふざけです。

  22. 772 匿名さん

    あいかわらず「リスク」という言葉の意味がわかっていないですね。
    リスクは支払い金額の多寡ではなく、不確実性のことです。全期間
    固定金利は支払い金額が確定しているのでリスクはありません。
    変動より高い金利を支払うことでリスク回避をしているといえます。

    変動は金利がいくらになるかの上限が理論的にはありません。
    確率は低いですが理屈の上では金利が15%なる可能性もある。
    こういうリスクがあるから金利が低いのです。

    変動金利を選択することはリスクをとって支払い総額を固定金利
    より安くするのを目指すことです。

  23. 773 匿名さん

    不確実性が金利だけだと思ってる人がまだいるね。そういう人が金利を固定しておけば安心と勘違いして競売行きとなる。

    リスクの大きさは負債の大きさに比例する。固定にする事で金利上昇リスクはなくなるかもしれないが、リスクの大元である負債がいつまでも大きく残る事となり、身動きが取れなくなる。

  24. 774 匿名さん

    金利上昇リスクの回避手段としては固定金利は有効です。
    コストを払ってリスクを回避する。

    債務不履行リスクを回避するには借りる金額をゼロにすれば
    リスクはゼロですね。
    金利ゼロでも借りる金額が収入に対して大きければ債務不履行の
    確率はあがります。そんなのは当たり前。
    金利以前の話です。

  25. 775 匿名さん

    その当たり前の話を理解してない人が固定に多い。だから破綻が多い。

    当然だが、債務不履行リスクを回避するには、負債額を減らす事が有効であり、同じ条件下なら変動金利が圧倒的に有利。

    固定は将来来るかどうかも分からない、来ないと固定にした事が無駄になってしまうリスクに備えるが変動金利は着実に元本を減らせるので、将来のリスクが着実に返済が進めば進むほど減って行く。

  26. 776 匿名

    >775
    もっともらしいことを書いてるけど、リスクを理解してないのは君の方だろう。
    >変動金利は着実に元本を減らせる
    と、しているがここから間違いだろう。
    変動ローンの返済額見直しは一般的に5年に一度。
    金利が上がっても、返済額は変わらないが、
    元本が計画通り減らずに、見直しの際に返済額が増えることになる。
    変動ローンでは君の言う固定ローンのリスクに加えて、
    金利上昇リスクも負っているわけだね。

    ガンガン繰り上げて、元金を減らす。
    これは変動ローンのみの手段ではないので固定ローンでも可能。
    要はやる気の問題。

    そして、君に決定的に掛けていることは、
    住宅ローンとしてのメリットの理解だね。
    全期固定ローンには君のようにローン残高と金利に怯えて
    繰り上げ返済しなくてもよいというメリットがある。

  27. 777 匿名さん

    ただ現段階で変動金利優遇で0.875%、0.775%は金利低いから
    固定だと利子かなり多く払うことになる
    これから10年~15年は変動金利そんなに上がらんよ
    上がっても現在の固定金利まで上がらない

    仮に20年で完済した場合の合計金額に大きな差がある

  28. 778 匿名さん

    ミックスは?

  29. 779 匿名さん

    >>776

    君は日本語を理解していないようだ。
    「同じ条件なら」と前置きしている。同じ年収、繰り上げを含めた同じ返済額で比較しなければ意味がないだろう?

    変動は月々の返済額が低い分、より多く繰り上げが出きる。

    よって、元本が多い初期に低金利が続けば大きく元本を減らす事が出来、将来の金利上昇リスクと収入減リスクと両方に備えられる。5年以内に金利が5%上昇する可能性は限りなくゼロに近いが増税を考えると将来5%の収入減はほぼ確実。ならどちらに備えるべきかは考えるまでもない。

    因みに固定でも繰り上げは必須。君が25才以下なら繰り上げは必要ないかもしれないが。この辺が固定の浅はかな所かな。将来定年して蓄えも仕事も年金もないのにローンだけは残ってるなんて事になりかねない。

    固定は繰り上げが必要ないなんて思ってる奴はリスクについてもう一度考え直したほうがいいよ。

  30. 780 入居済み住民さん

    >776

    >全期固定ローンには君のようにローン残高と金利に怯えて
    >繰り上げ返済しなくてもよいというメリットがある。

    なるほどこんな考えだから固定に破綻が多いのか。

    >774さんがいってるでしょ

    >金利ゼロでも借りる金額が収入に対して大きければ債務不履行の
    >確率はあがります。そんなのは当たり前。

    あなたの考えには抜けているものが二つあります。
    自分の収入は減る可能性があること、住宅ローン以外の支出が増える可能性があること。
    つまり住宅ローン以外はすべて変動するんですよ。

    これに備えるには返せるときにさっさと繰上して元本減らすしかありません。

  31. 781 匿名

    >779
    私は君にローンを組むことのメリットを理解するよう求めたが、
    君には理解できないようだね。
    >同じ年収、繰り上げを含めた同じ返済額で
    君の言い分であれば、ローン返済額相当を
    貯金することにより、変動ローン利用よりも早く
    一括で住宅を取得すべきだと思うよ。

    将来にわたり、金利も上がらず、収入が減るので
    あれば物価も下がって、住宅もさぞ安かろう。

  32. 782 匿名さん

    >>781
    それを言っちゃあ お終いよ。
    固定の意見としては駄目でしょ。

  33. 783 入居済み住民さん

    >782

    気にしないで

    固定さんのいつもの悪い癖です。
    あの人たち分が悪くなると、住宅ローンそのものを否定しますから。

  34. 784 匿名さん

    俺期間固定だけど繰り上げ返済なんてしないよ。
    理由は以下の通り

    ・会社の福利厚生で金利補助があり自己負担額は1%
    ・住宅ローン減税があるので実質金利ゼロ

    繰上げ返済する金は投資してますということもなくて
    単に銀行口座にたまってます。
    今でも全額返済可能ですが上記の理由で繰り上げ返済
    はしていません。団信もあるしね。

    もっとも手元に資金があると、まあ預金通帳盗まれて
    引き出されたり、気が大きくなって無駄遣いするかも
    といったデメリットがあることは認識しています。

    よって繰上げ&全額返済するのは以下の場合を想定

    ・固定期間が終わり金利が上昇
    ・住宅ローン減税期間が終了
    ・会社の金利補助がなくなる
    ・もう一つ家を買う

    余裕があるなら変動で勝負するのはアリでしょ。
    余剰資金で株を買うみたいな感じでしょうか。

  35. 785 匿名さん

    >>748

    テンプレ読んでね。繰り上げもしくは貯蓄とあるように、どっちでもいいんだよ。

  36. 786 匿名さん

    変動金利が上がるときってどんなとき?

  37. 787 匿名さん

    >784
    >今でも全額返済可能
    この条件でなんで変動で借りないのか理解不能
    本当のことだったらただの頭の足りない子
    想像上のこととは思いますがあまりにもむごい

  38. 788 通りすがり

    >784さん

    全額返済できるのであれば、税金払いましょ。
    銀行に払うか、国に払うかです。

    銀行員の給与にするより、東北の人々のためにも税金でお願いします。
    まあ、その前に国の無駄遣いをやめろって言いたくなりますが。。。

  39. 790 匿名さん

    >784は恥をさらしたな。
    多分もう出てこれないよ。

  40. 791 匿名さん

    >>787
    >この条件でなんで変動で借りないのか理解不能

    金利補助制度がある財形転貸融資で借りているからですよ。
    市中の金融機関で借りても金利補助はありませんので。
    まあフラット35Sでも同じことですよね。
    変動で借りれば優遇含めて金利が1%以下になることは
    承知していますが前述したとおり住宅ローン減税で実質
    ゼロ金利ですし、0.1~0.2%くらいのスプレッド
    であれば金利上昇のリスクヘッジのコストとして許容で
    きると考えているからです。

  41. 792 匿名さん

    >>791
    あなたのその借り方は全然OKだと思いますが
    その他の固定さんの参考にはならないのでは?
    でも、こういった情報も新鮮でいいですね。ありがとうございます。

  42. 793 匿名さん

    0金利継続。当然だな。

  43. 794 匿名さん

    円高止まらんな。

  44. 795 匿名さん

    恥をさらしたのは787だったな

  45. 796 匿名さん

    そうかな。791の情報を先に出さないとわからんだろ。

  46. 797 匿名さん

    多分脳内なんだろ。反論出来ないから自分で勝手にシナリオ作っちゃう。だいたい全額返済可能なヤツがわざわざ変動スレに張り付いてる訳ない。

    そういう人間はローンの事なんて普段思い出しもしないだろ。

  47. 798 物件比較中さん

    変動大正解。

  48. 799 匿名さん

    日銀は2014年まで利上げしない事を事実上宣言しましたね。

    景気はいったいいつ良くなるの?

  49. 800 住民さんE

    うちの会社は、年利2.4%(月利0.2%)まで補助がでる。

    だから、変動でも固定(フラット)でもどっちでも良かったから。

    半々で借りてる。

  50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸