東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 781 マンション住民

    第3号議案を取り下げた。
    そして、住民が検討出来る期間を設ける。3ヶ月という期間は短いとは思うが、当初反対派が掲げたとおりになったんじゃないんですか?

    変更を検討する事自体を取り下げないと、納得いかないという感じに受け取れますが?

    そうではないんじゃないですか?
    あれだけの減額をして、今までよりもクオリティー・サービスを向上させる事がはたして可能ですか?実現性は高いですか?「努力する」だけでは、なんの説得力もない。今までのずさんな管理があるから。だから住友の今の努力だけで判断するのではなく、契約後の住友の働く様子をしっかり見ましょう。そういった面も含めて、変更を検討すべきと私は思います。結果変更しないにしても、無駄にはならないでしょう。

  2. 782 住民さんE

    住友は現仕様保証の減額案だけ。
    サービスが低下って満足できなければ、もちろん契約更新しないです。理事会案と比べって、6ヶ月遅いかも。この半年のため、一千万円を支払う、理事会の決裁範囲?

    住友の口が信頼できないし、大和の口が信じます?
    大和さんの見積が一回だけですか?2回ですか?
    1回だけすれば、1月の見積り受ける以来、今まで4ヶ月間、理事会は大和さんにまったく値下げの交渉がないこと。
    2回すれば、理事会の1回のみがウソつき。
    本当に住友より信頼できるの?

    ずさんの管理はもちろんよくない。
    議事録が一週間以内出さないって、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
    金額のミスが大きな問題です。しかし、ペットシートの購入について、理事会の報告金額57500っで、決裁は57540。
    従って、理事会の運営もずさんと認識してよろしいですか?

  3. 783 住民さんE

    3ヶ月後の臨時総会案。実は次期理事長は現理事長同調しなければならないの条件も含む、理事会は公表したか?

    臨時総会の招集は、下記3ケースしかない。
    1、理事長
    2、監事は重大問題発見
    3、5分の1の組合員署名

    3ヶ月後臨時総会を招集する際、現理事会も退任した。次期理事長は招集しないのリスク、周知したか?
    3ヶ月後臨時総会の開催と議案を確保したければ、次期理事長の役職に、現理事会をサポートする人間しかない。

  4. 784 働くママさん

    管理会社はアクラスが良くなるならどちらでも構わない。私はアクラスが好き。住友だから買ったんじゃない。本当に大和が住友に勝るなら大和でも構わない。そういう人もきっといると思うんです。

    でもこの理事会は何!?よくここまで勝手ができますね。まさに諸悪の根源。
    理事長と一部の強引な進め方に賛同している理事へ。あなた達のアクラスは私達のアクラスでもあります!私達をないがしろにしないで!あなた達が気に入らないことが必ずしも私達もそう思ってると決めつけないで!恩着せがましくやってあげた感を手柄みたいに妄想して公開しないで!
    アクラスはみんなのものです!あんな昭和感丸出しの掲示をしないで!怖い!文言も色使いもセンス酷い!もう管理会社に作ってもらって!都合の悪い掲示だけ許可しないなんて何様ですか!
    みんなの声を聞いてよ!聞けないならもう理事しないでよ!ご家族のこと考えてあげてますか?あなた方の行動によってあなた方のご家族をも白い目で見てしまいます!
    アクラスをダメにしないで。本当にお願いですから。子供が大きくなっても和やかに暮らしたいんです。この勝手がまかり通る仕組みだけは本当にやめてください。お願いします。今後の関わり自粛してください。煙たいだけです。反対派閥への圧力とかやめてください。どうしてそんな権利があるんですか?反対派の方が表に出てこられないのは相当な圧力や脅しがかかっているからなのかと思っています。

  5. 785 住民さんB

    その通りだと思います。

  6. 786 住民さんA

    理事長の家族が、気の毒です。

  7. 787 マンション住民さん

    >781。良く考えて。
    当初の話は意味がない。この掲示板で頭のいいどなたかが、たくさんの矛盾を指摘してくれた。
    もはや、検討する時間をくれれば良いって話じゃなくなってるんですよ。
    今回の変更を主導した、理事達を信用することは今後一切不可能です。
    ですから、その理事達が関わるもの全て不信の目でみてしまいますよ。

    それと、大手の管理会社を変更してしまうリスク。
    今回の野村と大京の見積りを見て、あれは住友から仕事を奪うことは出来ませんよ
    って言う意思表示だと思うんです。地域によっては横のつながりはありますからね。
    大和が本当に満足できるサービスを提供してくれる保証がどこにありますか?
    大和に満足できず、再び変更って話になったとき、受けてくれる大手がなかったらどうなるんですか?
    受けてくれたとしてもそれこそ、足元を見た金額になりかねませんよ。
    これが大手が殿様商売になる所以ですけど、だからこそ譲歩させたらそれで良しとするべきなのに、
    しない。こんなリスクは百も承知だと思いますよ。理事達は。それでも推し進めるのには、
    住友さんに対する不信だけでは説明つきませんよ。

    そもそも住友に不満を持っている方も少ないと思うですよね。普段の生活で関わることは
    ほとんどないですし、少なくとも私は特に不満を感じません。

  8. 788 マンション住民さん

    おじいちゃん、もうやめて

    by孫

  9. 789 マンション住民

    >787さん

    だったら、不信に思う方々が理事に立候補するべきだ。3期の理事会は総会にて終わるわけだから。

    蚊帳の外で、あーだこーだ言うなら誰でも出来ますよ。結局他人任せにしてたら、何も変わりません。3期理事会が悪い。だから?4期で立て直そうって、なぜ自ら立ち上がろうとしない?文句だけなら誰でも言えます。

  10. 790 住民さんA

    いやぁ、立ち上がってますが?

  11. 791 マンション住民

    そう言う問題ではない。あなたはこの掲示板で何を伝えようとしているのですか?あなたは理事でものすごく苦労しているんだってことですか?

  12. 792 住民さんE

    大和さんは、提案書の24ページで、管理員は自社の正社員として雇用と自慢した。

    しかし
    大和さんの重要事項説明書の「AQURAS 管理委託契約書(案)」の「契-4」ページに、下記を明記した

    ----------------------------------------------------
    第3条 (管理事務の内容および実施方法)
       …
      2) 管理員業務
       …

    第4条 (第三者への再委託)
      乙は、前条の管理事務のうち、…、第2号、…については、全部または一部を、第三者に再委託することができます
    ----------------------------------------------------

    理事会の各位、ご説明いただきませんか?

  13. 793 マンション住民さん

    787さんの意見、賛同です。

    ここまで色々と状況が分かって、すでに当初の話しだけには納まらなくなっていると思います。

    今回も、明らかに総会対策で時期を延ばしただけで、結局同じ事。
    今期が終わっても、時期理事会へ入り込む事を書面でもあきらかにしてますよね。
    そして廃案ではなく、時期へ申し送り。
    どなたかが書き込んでいましたが、シナリオが出来上がっているではないですか。

    変更するかしないか、どこにするかは、検討するのは良い。ですがその前にしなくてはならない事。
    住民の意見を聞いてまとめる事でしょう。
    それからの話しなのに三か月?

    どちらにしろ、この件含め、今期理事会の方々は(一部そうでない方もいると思いますが)
    いったんこの件からは手を引くべきです。

    時期理事会はさらの状態で、一から仕切り直し、が一番フェアではないですか?
    第一、こんなに混乱が起きて、今期理事会に対して不信感を持っている人がたくさんいるのです。
    その不安を除くためにも、次期理事への立候補は、今期理事の方々は辞退すべきです。

    住民が、立候補者への拒否ができないならば、なにかしら声を上げるしかありません。

    ここで、住民がしっかり意思表示をしないと、この先ずっと勝手にされます。

    興味がない、自分の興味部分だけ問題なければ他は別に構わない。そんなことで良いのでしょうか。

    説明会時にご自身で、ネットの書き込みを見てるとおしゃってましたので、ここもご覧になっている事でしょう。
    きっと色々と策を練られてるかと思いますが。

    大和さんの説明は本当に駆け足でしたが、結局は住友の悪いところの指摘とうちならこうできる!でしたが、
    あちらは、他物件の契約を変更という形で契約を取ってきていますから、当然そんな話や切り替えしは得意に決まっています。その話しに惑わされてはいけない。ちゃんと本質をみなければ。

  14. 794 住民さんE

    理事会の資料っで、大和は現仕様っで、住友は減額っで仕様変更と伴に、サービス低下と心配すること、よく見えました。

    仕様っで何なんですか、確認行きました。

    確かに心配必要です、両社とも、契約書に、清掃について、清掃回数だけを保証した、評価標準など全く触らなかった。清掃品質について、二社とも何も保証しない。

    しかし、契約書を確認するところ、新しい問題を発見しました。

    大和の外廊下の定期清掃は、年6回→年2回を削減した、提案書の12ページにも明記した。金額が現行価格より高いの疑問があるけど、まず情報が公開された。

    しかし、契約書の中、違うまだあるよ。

    給水ポンプ・排水ポンプなどの設備、住友が年6回点検、大和が3ヶ月ごとに1回、それでも同じ仕様と認識しますか?

    ポンプにあまり気にしないかもしれない、エレベーターについて、いかがですか?

    エレベーターの点検の比較について、下記2文書を読んでください、区別も一目瞭然です。

    -------------------------------------------------------
    1.大和
      重要事項説明書の「管理事務仕様書」-「仕-8」ページ
    2.住友
      管理規約の223ページ目
    -------------------------------------------------------

    2社とも、建築基準法に基づき、法定定期検査が年1回。
    2社とも、遠隔監視診断を行います。

    同じ仕様がここまで、以下が区別。

    住友は、遠隔点検年12回、遠隔監視常時と明記した
    大和は、遠隔監視診断は、”再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施”しか書かない。これって月1回の保証あると認識すべき?

    住友は、昇降機検査標準(日本工業規格)に基づく定期点検 年4回実施を明記
    大和は、何も書かない

    住友は、緊急対応について、24時間以内の技術員派遣の仕様もある
    大和は、何も触らない。


    大和さんの契約書(案)に対して、理事会の諸君は、本当にサービスレべれ下げないの現仕様と認識しますか?

    それでも、3ヶ月の十分検討っで、定期総会で管理会社変更を議決し、後3ヶ月の引き続きっで変更し、住友の現行価格と3回目見積の差額の6ヶ月分(合計1千万)を払って、来年5月末終了の住友建物サービス管理契約を6ヶ月前倒しって終了します、大和に変更すべき?

  15. 795 住民さんE


    今は、先に6月の有志臨時総会で、住友の値下げ案を承認すべき、せっかく住友の3回目見積をもらった、無駄しない方がいい。

    次期理事会に、もっとオープンな理事会を作ってため、
    総会に緊急動議できるように、組合員の臨時総会召集は、5分の1の署名から、10分の1あるいは20分の1に引き下げなどの規約改定し、住民達の声は確実総会に届けるの仕組みも作りべきと思う

    来年6月以降の管理会社は、住友に継続ですか、他の管理会社に移行ですか、検討も必要。いい会社があれば、前倒しでもいい。最低でも今のサービスが維持すれば、管理費上げない限り、どちら様でも構わないと思う。詳しくは、アンケート、意見書より住民の意見を集めてから行いますと思う。

    次期役員は、大変ですね。

  16. 796 マンション住民さん

    793です。
    時期ではなく、次期でしたね。
    誤字失礼しました。

  17. 797 住民さんA

    こんなやりとりがネット上で繰り広げられてる。
    矢面の理事会の行動も筒抜け。
    資産価値もなにもあったもんじゃない。
    この掲示板見れば、この書き込みの数を見れば、理事会の越権行為そのものが価値を下げている原因なのは一目瞭然。
    何が価値だよ、いきすぎた施策と存在が価値を著しく下げていることに何故気づかない。
    残念でならない。

  18. 798 住民さんA

    価値下げないためにも、反対派住人側の大勝利で終わりということで
    ここは静まりましょう。

    ハイ、かいさーん!
    ハイ、散って散って

  19. 799 住民さんE

    >> 反対派住人側の大勝利で終わりということで

    勝利?逆転じゃないの?

    取り下げって大満足の住民達が多い

  20. 800 マンション住民さん

    ハイ、しゅうごー!!
    こんなことでは、不動産の価値は変動しないので大丈夫です。

  21. 801 住民さんA

    いや、だから、逆転勝利ってことで終わりね。


    ------------ 完 -------------------

  22. 802 マンセー

    オマエラ ガンバレヨォォォォ^^

    えへへ

  23. 803 マンション住民さん

    そうです、取下げで安心しては一部の理事たちのおもうつぼです。
    現状、新価格にて契約更改だけが、正しい選択です。
    変にねばろうとすればするほど、一層の不信をまねくことになりますよ。

    せいては事を仕損じる。まあ、おかげで一部の理事たちが信用のおけない
    人物であることが明るみになりましたが。

  24. 804 今更ですが

    大和がどうして住友に対してこんなにムキになってるのか疑問だったけど、理由がわかった。
    つい最近品川のタワーマンションの管理を住友に取られたんだって。

  25. 805 マンション住民さん

    住友がタワマンばりに本気出して管理してくれるなら大歓迎

  26. 806 今更ですが

    >>805
    その通りだと思いますよ。
    その品川のタワーマンションの戸数はうちとほぼ同じ。
    そこにはマンション担当者が常駐していると聞きました。
    うちは理事会の時にしか来ない。
    この差は何なんでしょうね。

    他社から獲ったマンションには手厚く、自社系列のマンションはスカスカですか?
    管理会社変更をちらつかせると泡食って素人が掃除に来る。
    舐めてるのか住友!?
    調べれば調べるほどうんざりしてくる。
    赤字覚悟の・・・なんて綺麗事を言う前にまず日常の行動で示せ。

    理事会の独断には?マークがつくが、これまでの住友の対応に
    イライラしていたものが爆発したのかもしれないと最近思うようになった。

  27. 807 働くママさん

    住友は、掃除は二流 管理は三流(字余り) と言っている人がいた(→o←)ゞ 

    一見住民が二分しているようにも見えますが、結局、住友・大和 どっちに転んでも現状より大幅に良くなるから、最終的に我々住民の勝利ですよ皆さん(^<^)

    この難題に無償で取り組んでくれている理事会に感謝します!

  28. 808 マンション住民さん

    797さん

    資産価値は下がらないかもね。でも理事会がよく掲示物で自分達で言っている価値とか品とかを高めるってのは確実に自分達で首絞めてるよね。それは同意です。
    掲示板は能動的に見に来ないと目にも留まらないと思うけど、住民やこの先住みたい人が検索かけて辿り着いたところが特定の老人が牛耳っているという書き込みだらけの掲示板じゃあアクラスの価値や品なんて評価されないよね。
    将来の干渉まで住民に書簡で伝えてしまうんだもん。住んでる身としては何かこう締め付けられる思いだよね…何のための任期制限なんだよ。勝手に規則いいように解釈してグレーゾーンにするなよー。築三年にして何でもありだと印象付けるとか本当に独裁者だなー。

  29. 809 住民さんE

    >> どっちに転んでも現況より大幅に良くなる

    正解はどっちでも現況より悪くなるかもしれない。
    誰も保証できない。


  30. 810 住民さんA

    >807さん
    感謝してるなら直接理事会に言ってきなよ?ここで書くことでもねーでしょ。さりげなく住友けなしてるし何だか理事会の回し者のように見えるぞ。

    穿った見方で申し訳ない。でも擁護するコメントはいつもパターンが決まっててそう見えるんだよ…住友はダメ、理事会はナイスっていう。
    噂で接待してると聞いたやら誰かがこう言ってたやら、悪意が見えすぎるんだよ。もうちょい考えようぜ。

  31. 811 匿名さん

    そもそも住友がきちんと仕事をしていれば管理組合を二分するような事態に至らなかったことを忘れてはいけない。

    だからダイワに変えるべきというのは短絡に過ぎる。

    仮に住友のままだとしても『住民有志による説明会』で熱弁をふるっていた口のうまい部長さんには
    向こう一年間全ての理事会に出席を義務づけるべきだ。

    管理品質の向上という口上が真実かを身をもって示せ。

  32. 812 住民さんE

    >>管理組合を二分する

    管理組合と一部の理事を二分するじゃない?

  33. 813 マンション住民さん

    まだ半年以上先の話になりますが、ここのクリスマスツリー変えませんか?
    あの低仕様のツリーはせっかくの素敵なエントランスが逆にみすぼらしく見えますよね。
    せっかく住友さんからの寄贈ではありますが。。

  34. 814 マンション住民さん

    初めて投稿します。

    議案が取り下げられて三ヶ月にもう一度仕切り直しとの事ですが、具体的にはどんなことをするのでしょうかね。

    理事会からは、アンケートをとって住民の声を反映するとか、専門のコンサル入れるなど、色々と書いてありましたが、ぼんやりしすぎで具体的でないなーと感じました。

    また三ヶ月後にも同じようなバトルが繰り広げられない事を願うばかりです。

  35. 815 働くママさん

    クリスマスツリーは居住者からですよ。

  36. 816 住民さんE

    住友と大和の管理仕様をまとめて比較します。現行より低下しないの同じ仕様ですか?

    本来、多少汚れでも、毎日利用する乗り物のエレベーターの安全性を選べます

    ------------------------------------------------------------------------
    日常清掃 : 住友 週5日 延べ197.5時間
           大和 週6日 延べ197  時間

    定期清掃 : 住友 外廊下 年6回
           大和 外廊下 年2回

    給排水設備: 住友 年6回
           大和 3ヶ月ごとに一回

    エレベーター : 住友   法定点検        年1回
                  昇降機検査標準点検   年4回
                  遠隔点検        年12回
                  遠隔監視        常時
                  緊急対応        24時間

             大和   法定点検        年1回
                  遠隔監視診断      再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施
     

  37. 817 匿名

    タワマンと比較するなんて本気で言ってるのかなぁ…。彼等はそれらのサービスを受けるために、相応の管理費を払ってるわけで…。あまり恥ずかしいこと書かないで下さいよ。

  38. 818 住民さんA

    反対派の勝利といっても何を勝ち得たのか?

    結局、改善後の住友案も手中から逃し、ずさんでボッタクリな管理もまま、
    さらに、ただの徒労だけでなく、住人間の遺恨も残し、騒ぎも周りに知られ
    資産価値を下げることに。


    つまり、賛成派、反対派、理事会、大和は全て敗者である。
    むしろ、犠牲者とも言える。踊らされていただけ。


    勝者はただ一つ…。さすがとしか言えない…。
    謝って負けたふりして弱者を装い同情を集め、一人勝ちをかっさらう。
    良くある常套手段だが、ここまで綺麗に決まるのは久々に見た。驚いた。

  39. 819 マンション住民さん

    確かにこれはしてやられましたね。


    住友もこれまでの負い目があるので真っ向勝負はぶが悪いと判断し、
    早々と無効試合を狙ったのでしょうね。
    チャンピオンはこれでも王座防衛で勝者継続ですからね。

    住友はまず住人と理事会との軋轢があるとの情報を得た。
    そこに付け込み、住人も容易に取り込むことができ、住友対大和の図式でなく、
    住人対理事会の図式を作り上げた。


    この時点で、真っ向勝負を回避した上に、
    勝利をほぼ手中に手にいれたのである。


    ただ今回の理事会は折れなかった、相当強く硬かった。
    なので個人批判という多少卑劣な手段も使わざるを得なかった。

    あとは、適切なタイミングで集会を開き、謝罪文を投函し、
    ある程度の禊ぎの金額を提示して勝利確定である。
    (ちなみに、この禊ぎの金額はこのまま闇に消えるだろう)


    では、今後住人がどうすれば勝者になるのか?
    それは簡単です。

    賛成派にも反対派にもならず、勿論、煽動にも乗らず、雲の上から高みの見物を
    しながら競合同士を競わせる。どんな圧力があろうとも。
    競いが足りなければ、もっと競え!と両者にヤジを飛ばす。
    今回は住友からすれば簡単だったかも知れない。住人、理事会ともに感情的でしたから。
    ノーサイドな冷静な分析が出来ない状況でしたからね。

  40. 820 住民さんE

    >> 改善後の住友案も手中から逃し

    これは、理事会の見積もり受けない、総会に上程しないのご英断より

    管理会社の変更が議論すべき、でも住友の契約残存期間が1年しかない、変わっても6ヶ月かかるので、急ぎで大和が、住友が議論より、先に有志臨時総会で減額案を受けって、あと一年間次の管理会社についてしっかり議論するの方がいいじゃないの?住友と大和の二択ではない、他の選択肢も可能

    ずさんでボッタクリな管理と言いでも、6ヶ月も我慢できないですか?そんなに悪いの?

  41. 821 住民さんA

    つーかそもそもこの話、住友がー大和がーでヒートアップした住民の一番の不満点は理事会の独断での変更議案でしょ。
    一部住友物件だから住友派という方もいらっしゃったけど、まぁそれは当然の話として、
    感情的に大和をけなすような書き込みってないよね。あるのは大和のサービスレベルを提案書から分析したロジカルな反論で、
    むしろ住友あぐらかいてんじゃねーという書き込みが多いことからも、自分は住民は結構冷静じゃない?と思ってます。

    理事会への不満からの感情論は非常に多いけど、これも別に住友に扇動されるまでもなくこうなってたんじゃないかな。
    だって事実だし。ていうかさ、管理会社変更なんていうデカイ議案でさ、真っ向から住民が激しく反対するとかどんなマンションだよ(笑)
    全然理事会と意志疎通できてないじゃん。理事会を讃える書き込みはよくやってますとか感謝してますとか、具体性がなくてどこが?って思うんですよね。

    例えば、理事会がアンケートやらで住民の意見を確認したらほぼ真っ二つで、提案内容から悩みに悩んで大和に肩入れするというなら理事会の苦労もわかるってもんですが、
    住民の意思は空の彼方、提案書見ても明らかにサービスレベルダウンの部分も捕捉説明なし、説明会でも本当に内容把握してるのかというぐらい大和任せ。
    理事会「本当に大丈夫?うまくまるめこめるの?ボクは住友嫌いだから排除したいんだよ」大和「大丈夫大丈夫、任せてください。ちょろいもんですよ、このマンションの住民は」的な裏側が見てとれます。

    そういうのに住民は騙されなかった。
    理事会や大和に我々は甘く見られてるんですよ。まぁあぐらかいてた住友にも甘く見られてますけどね(笑)
    今回の騒動の発端がどこにあって、それが解消されない限りは同じことが繰り返されると思うし、勝利も敗北もないよ。そもそも終わってない。

    住民からすればアクラスが良くなるなら大和になってもそれは勝利だよ。住友でも勝利でしょ。
    じゃあ何が敗北なのかといえば、住民の意向を完全無視して議案を推し進める理事会にしてやられることじゃないの?
    もともと一致団結できてればこんなことにはきっとなってない。
    かといって一致団結できてたかと言えば、理事会は情報隠蔽してるし説明不足だし自分達の都合のいいように動いてるから足並み揃うわけがないし、
    理事会の仕組みを変えないと1つになれないと思います。

    わたしだけが立候補しても変えられないです。
    一緒に立ち上がってくれる人がいることを望みます。
    (これで立候補一名だと特定されてしまいますね(笑)

  42. 822 住民さんE

    >821 さん

    ぜひよろしくお願いします。

  43. 823 マンション住民さん

    私も立候補しましたよ。
    家族も落ち着かないみたいだし、今回の騒動を少しでも早く終わらせて、和やかに過ごしたい。

    風通しの良い理事会にたいですね。

  44. 824 住民さんE

    >823さんもよろしくお願いします。

  45. 825 マンション住民さん

    毎回毎回長文の方、起承転結もなく詠みづらいです。
    趣旨は簡潔に。お手紙じゃないので。
    それと勝ち負けって、、、
    我々住民は、管理会社が適性な価格で十分に満足できる品質が担保されていること。
    それがすべてでしょう。
    勝敗?云々に拘らず、建設的な議論や意見をやり取りしたいものですね。
    ストレスレスで素敵なアクラスを目指しましょう。

  46. 826 マンション住民さん

    管理会社変更議案が取り下げとなり、何やら落ち着いたムードがただよっていますが、、

    ①現理事長は3ヶ月後に臨時総会を開催することを言っている

    ②住友の減額案の承認を引き伸せば伸ばすほど月額180万円の損をみんなが被っている事実がある

    の問題点は解決していないことに気づいていらっしゃいます??

    ①については自分は任期を終え、退任するのにどうして3ヶ月に開くことができるのか、それは次の役員が決めることなのにとおもったら、案の定自分の息のかかった人間を次の役員に立候補させるとのことです、、

    しかも、自分で作ったオブザーバー制度とかいうもので毎回理事会に出席、、、他のマンションでは傍聴はできるけど意見は言えないのがあたりまえのようですが、そのルールでは発言したい邦題できるとのこと、、

    全ては「院政ができる」から言えたんですね、3ヶ月後のリベンジ宣言は。。


    そしてそのせいで、住友の減額案の承認が遅れ続け、、どなたが計算していましたが月額180万円以上、今この瞬間も損していることを皆さん気づいていますか??

    冷静に考えて、いち早く住友の減額案を受け入れて、どう住友が変わるかを見守るのがベストな選択だと思います。

    今の理事長は、そんなに大和ばかりをおすのなら、1千万円分も住友より価値があると、いい働きをするのだというなら、アクラスを売って、大和のマンションに住めばいいと思います。

    土曜日の総会では、議案は取り下げますの一言で終わらせるつもりでしょうが、参加される皆さんで声を挙げていきましょう!!

    少なくとも、現理事長の院政とならぬよう、目を光らせて行きましょう!!




  47. 827 主婦さん

    なぜ管理会社を変えなければならないのか、理解出来ません。今、快適に生活できています。住民に、問えばいいと思います。管理会社を変えなければならないほど、住みにくいのかどうか。大半の方が問題ないということであれば、今の管理会社でいいじゃないですか。
    しかも安くなるなら、大歓迎です。

  48. 828 マンション住民さん

    821さんが良いこと言っています。すごく分かりやすい。
    分からない人はいませんよ、例外を除いて。
    価格と品質が全てなんて、良く言えますよ。今回は変更するか否かが争点ですよ?
    価格と品質の前にリスクでしょ。その点からあえて住民の目をそらしてますけど。
    全ての住民をまるめ込めるとお思いですか?

    理事長の足をひっぱってますよ、あなた。理事長にくっついて賢くなったおつもりか?

    それと、清掃について言いますけど。地域性を把握するには多少時間がかかると思うんです。
    室内の換気口周辺の壁紙を見ても分かるように、アクラス周辺の空気は決して良いとは言えないと思うんです。
    マニュアルどおりにこれでOKとはいかないと思います。住友さんも清掃について、どうも
    うまくいかないと思っているはずです。大和の清掃方法も他のマンションでうまくいっていても、
    アクラスでそうなるとは限らないと思いますよ。

  49. 829 マンション住民さん

    うちの管理費とタワーマンションの管理費と一緒にしちゃだめですよ!販売価格も全然違いますから。
    倍くらい管理費払えばコンシェルジュがついて、警備員がついてって出来るんでしょうけど。
    安くなったお金の分、そっちに回してグレードアップするかって議論もあるんでしょうけど、今のまんまで私はいいと思います。

  50. 830 マンション住民さん

    818さん
    住友だけが勝利?それは違いますよ。
    住民も大和さんも何も損してません。むしろ住友だけが損してますよ。

  51. by 管理担当

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