匿名さん
[更新日時] 2014-02-04 22:05:12
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物件概要 |
所在地 |
東京都江戸川区平井7丁目2064番(地番) |
交通 |
総武線 「平井」駅 徒歩15分 東武亀戸線 「小村井」駅 徒歩13分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
567戸 |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上14階地下1階 敷地の権利形態:所有権の共有 完成時期:2010年01月竣工済み 入居可能時期:2011年01月下旬 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主]住友不動産株式会社 [売主]株式会社新日鉄都市開発
|
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判
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764
住民さんE
味方と言いでも、フロントは理事会の指示に反抗できない。管理会社として契約違反のおそれ。
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765
マンション住民さん
味方。ですね。
理事会の意見には絶対服従なんて契約なのかい?すごいな。
じゃあどうすれば良いか。異を唱えている理事の方の命令だって、絶対服従ですよね?
ところで、764さんは、管理会社変更に反対?賛成?私は反対。
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766
マンション住民さん
名簿チェック案はいいですね、賛同します。
理事長の意に反してはいないですし。
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767
マンション住民さん
住友さん、能動的なサービスですよ!!頑張って下さい。
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768
住民さんE
>765さん
764です。>740です。
もちろん反対します。
しかし、次期もしくは次次期、まだ来るも信じます。
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769
マンション住民さん
768さん、そうですか、本当に自分たちの住むマンションでこんな事が起こってしまって、
とても残念ですよね。こういった人間達に目を付けられてしまった以上、悲観して
諦めてしまったら思うつぼです。アクラスの将来を考えると、関与できなくする仕組み(完全輪番制)や、
監査意見の強制力の確立が必要だと思います。今回の総会議案に記された監査意見が、
見かけだけで何の意味もなさなかったことは、問題だと思います。
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770
マンション住民さん
例えば、理事以外の住民からの抽選で匿名の監査役を三名程だします。総会議案に監査意見をだして
もらって、議案の再作成を命じることができる。従わない理事は議案作成から外される、又、監査役の
不正防止から複数人にし、お互い匿名、監査役は意見だけで議案作成には携われない。
とか、パッと思いついただけなので、穴だらけかもしれませんし、実現不可能かもしれませんが、
穏やかなコミュニティーを将来にわたって考えると、早急に具体的な仕組みづくりが必ず必要になると思います。
次期の理事会が非常に重要になると思います。理事に立候補したいのですが平日休みのため、
土日の理事会には参加できないので、参加できないのに立候補するのはダメかなと思っています。
私の意見も他力本願ですけど、一つの具体策として耳に入る人にだけいれてもらえればいいかなと思います。
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771
マンション住民さん
>>770
監査役が匿名ってのはコワいですね。
例えば、極端な話、匿名に乗じて今回の当事者のような身勝手な事を監査意見として出
されたら、今後の改善策としての意味がありませんよ。
総会のたびにまた揉めてるとなると落ち着きません。
以下全体を通して私の感想を述べます。
まぁとりあえず3号議案取り下げられたようなので、一体何だったんだと思うと同時に、
理事会だけで不透明な事案を強行することは簡単にはできないということが解って少し
安心しました。
重要なのは透明性であり、理事会には組合員への適切な周知と理解が得られるように円
滑な運営に努めて貰いたいというところです。
住民が落ち着いて生活ができないようなマンションなら、資産価値もそれなりになって
しまいます。
今回、我々組合員としては、総会決議事項に対してそれぞれ意見を出し合える良い経験
になったかと思います。
次は3か月後の臨時総会での議論になるかと思いますが、組合員が落ち着いた生活がで
きるよう、公平で且つ総意をそれぞれみんなが納得できるような運営、そして採決の在り
方を望みます。
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772
住民さんA
なんだかこのスレの流れは違和感を感じてなりません。
大前提を言っておきます。私は反対派です。
ですが、住友派ではありません。もちろん、理事会派でもなく大和派でも御座いません。
むしろ、よりよい管理を安価に出来る会社であればどこでも良いと思ってます。
これ、普通の住人であれば誰でも思う当たり前のことですよね。
当初このスレでは、理事会側の議案を決めるプロセスに不透明なところがあったので、
どちらかに決めるのは時期尚早では?だから今回は反対しておく、その後情報開示を
求めて、判断のネタが揃った段階で改めて考える、という意見が多かったと思います。
私もその1人でした。
住友の管理がずさんであったことは、間違いありません。金額もボッタクリであったことも
間違いありません。
それは住人であれば分かるし、管理のずさんさは社長自ら認めてるし、あの金額の引き方は
元々の金額はなんなの?ボッタクッていたことは自明でしょう。
そのような3年に渡る消えない事実がある以上、庇う理由はどこにもありません。
全うな住人であれば同感なはず。
しかし、ここに来てレスの多くは住友の味方をする連中だらけ。
というよりも住友の関係者でしょう。
今回仮に反対多数で救われたとしても、このようなやり方は何もいいこと
無いですよ?
今後の行動を厳しくみてますよ?姑息な手段に出ずに腹くくってしっかり
やんなきゃだめですよ?
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773
マンション住民さん
本日投函されていた総会の第三号議案を取り下げられたことはとても良い事だと思います。
ただ、3か月後に臨時総会を行う事がはたして必要な事なのか?疑問です。
何が何でも大和への変更をしたいのか?
正直取り下げた時点で値下げした事に関しても受け取りを拒否していたはずなのに理事会の成果との記載。
確かに成果かも知れませんが成果というならばもうこれ以上の事をする必要はないのでは無いでしょうか?
そこまで大和にこだわる理由が判りません。
そしてこの内容を見る限り・・・
次期理事会にも現理事長がオブザーバーで参加をし現理事会と同じような事になるのではないのか?と
不安でなりません。
もうこれ以上振り回さないでいただきたい。
3か月を目処に住民全体が検討出来る様にとは?住友と大和の比較をするという事なのか?
説明会をするにあたってもういいのではないのでしょうか?
大和の説明会では住友の欠点しか指摘していなく、これ以上の説明を聞いて何か発展があるのか?
臨時総会を行う事自体皆さんも不安になるだけではないかと思われます。
-
-
774
住民さんE
>773
承認される見込みまったくないの議案を取り下げるだけで大逆転と思わない?
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775
住民さんE
現況:
1.有志は半数弱
2.3期総会に大和変更の見込みがまったくない
3.有志臨時総会で住友案承認されるは、ほぼ確実
4.3期総会の欠席者から回収した議決権っで、他の議案も承認されない可能性
対策:
1.承認されないはずの管理会社案を取り下げ
2.3ヶ月後の臨時総会で最後決定案を提示
予想効果:
1.しっかり議論すべきの大義で、有志を分化させ、有志臨時総会で住友案承認しないように
2.次期理事会に管理会社選定の責任が重いから、経緯など一切知らないの新理事が無視、現理事が次期理事会に主導できる、現理事のどなたが次期理事長になるが確実
3.ほかの議案に影響しない、来客用駐車場の件と570万修繕の理事会一任の案も承認できる
4.最終的に、3ヶ月後臨時総会で、まだ大和に変更する
私は、住友派でもない、大和派でもない、理事会不信派です。
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776
マンション住民さん
-
777
住民さんE
12日の臨時理事会に取り下げを決定すれば、何で14日の夜まで配布しない?
回収ボックスの様子見るだけ。
有志臨時総会に署名しないでも反対議決出したの世帯を洗い出しって、承認される可能性がゼロを知ってるはず。
取り下げっで理事会は住民の意見聞く
十分議論すべきって有志を分化させる
住友も仕様変更っで重要事項説明必要っで、住友は現仕様ではなく、仕様低下の印象付け。
受け取らながった、最初公開もなかったの見積りも自分の成果
三ヶ月後の新しい臨時総会の決定まで、現行価格を続けって、3ヶ月で500万の差額分も内緒。
次期理事会の責任重いから現理事も留任すべき。
いい案じゃない?
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778
マンション住民さん
う〜ん、ネガティブ面の後始末だけでなく、余計なことまでしそうなんで難しいですね。
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779
マンション住民さん
そもそも、管理会社を本気で変更して欲しい住人ってどれくらいいるんでしょうね。
今回の件で、感じた事は、住民同士の関係が希薄で、問題が発生した場合に住民同士話す機会が少なかった事です。
管理会社変更、金額の見直しも必要な事かもしれませんが、マンション全体の催しなどを企画してもらって
住民同士がもっと顔見知りになる必要もあるんじゃないでしょうかね。
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780
住民さんE
事実:
1 大和に変えたくない、3ヶ月後臨時総会の案も必要ない。
2 住友の現契約は、来年の5月まで。今から1年しかない。
3 大和の重要事項説明書に、契約期間同じく来年の5月まで。
4 次期理事会は、来年6月以降の管理会社選定があるべき。
5 来年6月以降の管理会社、2年契約すれば、長期修繕計画より、5000万の修繕支出が計画された。
6 住友の現行価格と新価格、月178万の差があります、3ヶ月500万、6ヶ月1千万の金額。
7 3ヶ月後の臨時総会、大和に変更しても、3ヶ月の引き続き期間で、12月から契約開始可能
8 同じく住友の管理っで、差額分として、管理会社変更しないって500万、変更すれば1千万の損失。
問題:
1 住友の管理は、1年も我慢ではない、一千万を払いでも6ヶ月前倒し解約すべきですか?
2 12月から大和の管理やっと始めて時、次期理事会は6月以降の新しい管理会社を探す気持ちがあるの?事実上の2年半契約じゃない?
3 有志は今頃半数集まって、3ヶ月後まだできるの?
4 3ヶ月の議論、1年の議論、どちらがしっかり?
取り下げ案は総会対策にすぎない。
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781
マンション住民
第3号議案を取り下げた。
そして、住民が検討出来る期間を設ける。3ヶ月という期間は短いとは思うが、当初反対派が掲げたとおりになったんじゃないんですか?
変更を検討する事自体を取り下げないと、納得いかないという感じに受け取れますが?
そうではないんじゃないですか?
あれだけの減額をして、今までよりもクオリティー・サービスを向上させる事がはたして可能ですか?実現性は高いですか?「努力する」だけでは、なんの説得力もない。今までのずさんな管理があるから。だから住友の今の努力だけで判断するのではなく、契約後の住友の働く様子をしっかり見ましょう。そういった面も含めて、変更を検討すべきと私は思います。結果変更しないにしても、無駄にはならないでしょう。
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782
住民さんE
住友は現仕様保証の減額案だけ。
サービスが低下って満足できなければ、もちろん契約更新しないです。理事会案と比べって、6ヶ月遅いかも。この半年のため、一千万円を支払う、理事会の決裁範囲?
住友の口が信頼できないし、大和の口が信じます?
大和さんの見積が一回だけですか?2回ですか?
1回だけすれば、1月の見積り受ける以来、今まで4ヶ月間、理事会は大和さんにまったく値下げの交渉がないこと。
2回すれば、理事会の1回のみがウソつき。
本当に住友より信頼できるの?
ずさんの管理はもちろんよくない。
議事録が一週間以内出さないって、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
金額のミスが大きな問題です。しかし、ペットシートの購入について、理事会の報告金額57500っで、決裁は57540。
従って、理事会の運営もずさんと認識してよろしいですか?
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783
住民さんE
3ヶ月後の臨時総会案。実は次期理事長は現理事長同調しなければならないの条件も含む、理事会は公表したか?
臨時総会の招集は、下記3ケースしかない。
1、理事長
2、監事は重大問題発見
3、5分の1の組合員署名
3ヶ月後臨時総会を招集する際、現理事会も退任した。次期理事長は招集しないのリスク、周知したか?
3ヶ月後臨時総会の開催と議案を確保したければ、次期理事長の役職に、現理事会をサポートする人間しかない。
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784
働くママさん
管理会社はアクラスが良くなるならどちらでも構わない。私はアクラスが好き。住友だから買ったんじゃない。本当に大和が住友に勝るなら大和でも構わない。そういう人もきっといると思うんです。
でもこの理事会は何!?よくここまで勝手ができますね。まさに諸悪の根源。
理事長と一部の強引な進め方に賛同している理事へ。あなた達のアクラスは私達のアクラスでもあります!私達をないがしろにしないで!あなた達が気に入らないことが必ずしも私達もそう思ってると決めつけないで!恩着せがましくやってあげた感を手柄みたいに妄想して公開しないで!
アクラスはみんなのものです!あんな昭和感丸出しの掲示をしないで!怖い!文言も色使いもセンス酷い!もう管理会社に作ってもらって!都合の悪い掲示だけ許可しないなんて何様ですか!
みんなの声を聞いてよ!聞けないならもう理事しないでよ!ご家族のこと考えてあげてますか?あなた方の行動によってあなた方のご家族をも白い目で見てしまいます!
アクラスをダメにしないで。本当にお願いですから。子供が大きくなっても和やかに暮らしたいんです。この勝手がまかり通る仕組みだけは本当にやめてください。お願いします。今後の関わり自粛してください。煙たいだけです。反対派閥への圧力とかやめてください。どうしてそんな権利があるんですか?反対派の方が表に出てこられないのは相当な圧力や脅しがかかっているからなのかと思っています。
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785
住民さんB
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786
住民さんA
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787
マンション住民さん
>781。良く考えて。
当初の話は意味がない。この掲示板で頭のいいどなたかが、たくさんの矛盾を指摘してくれた。
もはや、検討する時間をくれれば良いって話じゃなくなってるんですよ。
今回の変更を主導した、理事達を信用することは今後一切不可能です。
ですから、その理事達が関わるもの全て不信の目でみてしまいますよ。
それと、大手の管理会社を変更してしまうリスク。
今回の野村と大京の見積りを見て、あれは住友から仕事を奪うことは出来ませんよ
って言う意思表示だと思うんです。地域によっては横のつながりはありますからね。
大和が本当に満足できるサービスを提供してくれる保証がどこにありますか?
大和に満足できず、再び変更って話になったとき、受けてくれる大手がなかったらどうなるんですか?
受けてくれたとしてもそれこそ、足元を見た金額になりかねませんよ。
これが大手が殿様商売になる所以ですけど、だからこそ譲歩させたらそれで良しとするべきなのに、
しない。こんなリスクは百も承知だと思いますよ。理事達は。それでも推し進めるのには、
住友さんに対する不信だけでは説明つきませんよ。
そもそも住友に不満を持っている方も少ないと思うですよね。普段の生活で関わることは
ほとんどないですし、少なくとも私は特に不満を感じません。
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788
マンション住民さん
-
-
789
マンション住民
>787さん
だったら、不信に思う方々が理事に立候補するべきだ。3期の理事会は総会にて終わるわけだから。
蚊帳の外で、あーだこーだ言うなら誰でも出来ますよ。結局他人任せにしてたら、何も変わりません。3期理事会が悪い。だから?4期で立て直そうって、なぜ自ら立ち上がろうとしない?文句だけなら誰でも言えます。
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790
住民さんA
-
791
マンション住民
そう言う問題ではない。あなたはこの掲示板で何を伝えようとしているのですか?あなたは理事でものすごく苦労しているんだってことですか?
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792
住民さんE
大和さんは、提案書の24ページで、管理員は自社の正社員として雇用と自慢した。
しかし
大和さんの重要事項説明書の「AQURAS 管理委託契約書(案)」の「契-4」ページに、下記を明記した
----------------------------------------------------
第3条 (管理事務の内容および実施方法)
…
2) 管理員業務
…
第4条 (第三者への再委託)
乙は、前条の管理事務のうち、…、第2号、…については、全部または一部を、第三者に再委託することができます
----------------------------------------------------
理事会の各位、ご説明いただきませんか?
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793
マンション住民さん
787さんの意見、賛同です。
ここまで色々と状況が分かって、すでに当初の話しだけには納まらなくなっていると思います。
今回も、明らかに総会対策で時期を延ばしただけで、結局同じ事。
今期が終わっても、時期理事会へ入り込む事を書面でもあきらかにしてますよね。
そして廃案ではなく、時期へ申し送り。
どなたかが書き込んでいましたが、シナリオが出来上がっているではないですか。
変更するかしないか、どこにするかは、検討するのは良い。ですがその前にしなくてはならない事。
住民の意見を聞いてまとめる事でしょう。
それからの話しなのに三か月?
どちらにしろ、この件含め、今期理事会の方々は(一部そうでない方もいると思いますが)
いったんこの件からは手を引くべきです。
時期理事会はさらの状態で、一から仕切り直し、が一番フェアではないですか?
第一、こんなに混乱が起きて、今期理事会に対して不信感を持っている人がたくさんいるのです。
その不安を除くためにも、次期理事への立候補は、今期理事の方々は辞退すべきです。
住民が、立候補者への拒否ができないならば、なにかしら声を上げるしかありません。
ここで、住民がしっかり意思表示をしないと、この先ずっと勝手にされます。
興味がない、自分の興味部分だけ問題なければ他は別に構わない。そんなことで良いのでしょうか。
説明会時にご自身で、ネットの書き込みを見てるとおしゃってましたので、ここもご覧になっている事でしょう。
きっと色々と策を練られてるかと思いますが。
大和さんの説明は本当に駆け足でしたが、結局は住友の悪いところの指摘とうちならこうできる!でしたが、
あちらは、他物件の契約を変更という形で契約を取ってきていますから、当然そんな話や切り替えしは得意に決まっています。その話しに惑わされてはいけない。ちゃんと本質をみなければ。
-
794
住民さんE
理事会の資料っで、大和は現仕様っで、住友は減額っで仕様変更と伴に、サービス低下と心配すること、よく見えました。
仕様っで何なんですか、確認行きました。
確かに心配必要です、両社とも、契約書に、清掃について、清掃回数だけを保証した、評価標準など全く触らなかった。清掃品質について、二社とも何も保証しない。
しかし、契約書を確認するところ、新しい問題を発見しました。
大和の外廊下の定期清掃は、年6回→年2回を削減した、提案書の12ページにも明記した。金額が現行価格より高いの疑問があるけど、まず情報が公開された。
しかし、契約書の中、違うまだあるよ。
給水ポンプ・排水ポンプなどの設備、住友が年6回点検、大和が3ヶ月ごとに1回、それでも同じ仕様と認識しますか?
ポンプにあまり気にしないかもしれない、エレベーターについて、いかがですか?
エレベーターの点検の比較について、下記2文書を読んでください、区別も一目瞭然です。
-------------------------------------------------------
1.大和
重要事項説明書の「管理事務仕様書」-「仕-8」ページ
2.住友
管理規約の223ページ目
-------------------------------------------------------
2社とも、建築基準法に基づき、法定定期検査が年1回。
2社とも、遠隔監視診断を行います。
同じ仕様がここまで、以下が区別。
住友は、遠隔点検年12回、遠隔監視常時と明記した
大和は、遠隔監視診断は、”再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施”しか書かない。これって月1回の保証あると認識すべき?
住友は、昇降機検査標準(日本工業規格)に基づく定期点検 年4回実施を明記
大和は、何も書かない
住友は、緊急対応について、24時間以内の技術員派遣の仕様もある
大和は、何も触らない。
大和さんの契約書(案)に対して、理事会の諸君は、本当にサービスレべれ下げないの現仕様と認識しますか?
それでも、3ヶ月の十分検討っで、定期総会で管理会社変更を議決し、後3ヶ月の引き続きっで変更し、住友の現行価格と3回目見積の差額の6ヶ月分(合計1千万)を払って、来年5月末終了の住友建物サービス管理契約を6ヶ月前倒しって終了します、大和に変更すべき?
-
795
住民さんE
今は、先に6月の有志臨時総会で、住友の値下げ案を承認すべき、せっかく住友の3回目見積をもらった、無駄しない方がいい。
次期理事会に、もっとオープンな理事会を作ってため、
総会に緊急動議できるように、組合員の臨時総会召集は、5分の1の署名から、10分の1あるいは20分の1に引き下げなどの規約改定し、住民達の声は確実総会に届けるの仕組みも作りべきと思う
来年6月以降の管理会社は、住友に継続ですか、他の管理会社に移行ですか、検討も必要。いい会社があれば、前倒しでもいい。最低でも今のサービスが維持すれば、管理費上げない限り、どちら様でも構わないと思う。詳しくは、アンケート、意見書より住民の意見を集めてから行いますと思う。
次期役員は、大変ですね。
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796
マンション住民さん
793です。
時期ではなく、次期でしたね。
誤字失礼しました。
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797
住民さんA
こんなやりとりがネット上で繰り広げられてる。
矢面の理事会の行動も筒抜け。
資産価値もなにもあったもんじゃない。
この掲示板見れば、この書き込みの数を見れば、理事会の越権行為そのものが価値を下げている原因なのは一目瞭然。
何が価値だよ、いきすぎた施策と存在が価値を著しく下げていることに何故気づかない。
残念でならない。
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798
住民さんA
価値下げないためにも、反対派住人側の大勝利で終わりということで
ここは静まりましょう。
ハイ、かいさーん!
ハイ、散って散って
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799
住民さんE
>> 反対派住人側の大勝利で終わりということで
勝利?逆転じゃないの?
取り下げって大満足の住民達が多い
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800
マンション住民さん
ハイ、しゅうごー!!
こんなことでは、不動産の価値は変動しないので大丈夫です。
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801
住民さんA
いや、だから、逆転勝利ってことで終わりね。
------------ 完 -------------------
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802
マンセー
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803
マンション住民さん
そうです、取下げで安心しては一部の理事たちのおもうつぼです。
現状、新価格にて契約更改だけが、正しい選択です。
変にねばろうとすればするほど、一層の不信をまねくことになりますよ。
せいては事を仕損じる。まあ、おかげで一部の理事たちが信用のおけない
人物であることが明るみになりましたが。
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804
今更ですが
大和がどうして住友に対してこんなにムキになってるのか疑問だったけど、理由がわかった。
つい最近品川のタワーマンションの管理を住友に取られたんだって。
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805
マンション住民さん
住友がタワマンばりに本気出して管理してくれるなら大歓迎
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806
今更ですが
>>805
その通りだと思いますよ。
その品川のタワーマンションの戸数はうちとほぼ同じ。
そこにはマンション担当者が常駐していると聞きました。
うちは理事会の時にしか来ない。
この差は何なんでしょうね。
他社から獲ったマンションには手厚く、自社系列のマンションはスカスカですか?
管理会社変更をちらつかせると泡食って素人が掃除に来る。
舐めてるのか住友!?
調べれば調べるほどうんざりしてくる。
赤字覚悟の・・・なんて綺麗事を言う前にまず日常の行動で示せ。
理事会の独断には?マークがつくが、これまでの住友の対応に
イライラしていたものが爆発したのかもしれないと最近思うようになった。
-
807
働くママさん
住友は、掃除は二流 管理は三流(字余り) と言っている人がいた(→o←)ゞ
一見住民が二分しているようにも見えますが、結局、住友・大和 どっちに転んでも現状より大幅に良くなるから、最終的に我々住民の勝利ですよ皆さん(^<^)
この難題に無償で取り組んでくれている理事会に感謝します!
-
808
マンション住民さん
797さん
資産価値は下がらないかもね。でも理事会がよく掲示物で自分達で言っている価値とか品とかを高めるってのは確実に自分達で首絞めてるよね。それは同意です。
掲示板は能動的に見に来ないと目にも留まらないと思うけど、住民やこの先住みたい人が検索かけて辿り着いたところが特定の老人が牛耳っているという書き込みだらけの掲示板じゃあアクラスの価値や品なんて評価されないよね。
将来の干渉まで住民に書簡で伝えてしまうんだもん。住んでる身としては何かこう締め付けられる思いだよね…何のための任期制限なんだよ。勝手に規則いいように解釈してグレーゾーンにするなよー。築三年にして何でもありだと印象付けるとか本当に独裁者だなー。
-
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809
住民さんE
>> どっちに転んでも現況より大幅に良くなる
正解はどっちでも現況より悪くなるかもしれない。
誰も保証できない。
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810
住民さんA
>807さん
感謝してるなら直接理事会に言ってきなよ?ここで書くことでもねーでしょ。さりげなく住友けなしてるし何だか理事会の回し者のように見えるぞ。
穿った見方で申し訳ない。でも擁護するコメントはいつもパターンが決まっててそう見えるんだよ…住友はダメ、理事会はナイスっていう。
噂で接待してると聞いたやら誰かがこう言ってたやら、悪意が見えすぎるんだよ。もうちょい考えようぜ。
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811
匿名さん
そもそも住友がきちんと仕事をしていれば管理組合を二分するような事態に至らなかったことを忘れてはいけない。
だからダイワに変えるべきというのは短絡に過ぎる。
仮に住友のままだとしても『住民有志による説明会』で熱弁をふるっていた口のうまい部長さんには
向こう一年間全ての理事会に出席を義務づけるべきだ。
管理品質の向上という口上が真実かを身をもって示せ。
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812
住民さんE
>>管理組合を二分する
管理組合と一部の理事を二分するじゃない?
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813
マンション住民さん
まだ半年以上先の話になりますが、ここのクリスマスツリー変えませんか?
あの低仕様のツリーはせっかくの素敵なエントランスが逆にみすぼらしく見えますよね。
せっかく住友さんからの寄贈ではありますが。。
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814
マンション住民さん
初めて投稿します。
議案が取り下げられて三ヶ月にもう一度仕切り直しとの事ですが、具体的にはどんなことをするのでしょうかね。
理事会からは、アンケートをとって住民の声を反映するとか、専門のコンサル入れるなど、色々と書いてありましたが、ぼんやりしすぎで具体的でないなーと感じました。
また三ヶ月後にも同じようなバトルが繰り広げられない事を願うばかりです。
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815
働くママさん
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816
住民さんE
住友と大和の管理仕様をまとめて比較します。現行より低下しないの同じ仕様ですか?
本来、多少汚れでも、毎日利用する乗り物のエレベーターの安全性を選べます
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日常清掃 : 住友 週5日 延べ197.5時間
大和 週6日 延べ197 時間
定期清掃 : 住友 外廊下 年6回
大和 外廊下 年2回
給排水設備: 住友 年6回
大和 3ヶ月ごとに一回
エレベーター : 住友 法定点検 年1回
昇降機検査標準点検 年4回
遠隔点検 年12回
遠隔監視 常時
緊急対応 24時間
大和 法定点検 年1回
遠隔監視診断 再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施
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817
匿名
タワマンと比較するなんて本気で言ってるのかなぁ…。彼等はそれらのサービスを受けるために、相応の管理費を払ってるわけで…。あまり恥ずかしいこと書かないで下さいよ。
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818
住民さんA
反対派の勝利といっても何を勝ち得たのか?
結局、改善後の住友案も手中から逃し、ずさんでボッタクリな管理もまま、
さらに、ただの徒労だけでなく、住人間の遺恨も残し、騒ぎも周りに知られ
資産価値を下げることに。
つまり、賛成派、反対派、理事会、大和は全て敗者である。
むしろ、犠牲者とも言える。踊らされていただけ。
勝者はただ一つ…。さすがとしか言えない…。
謝って負けたふりして弱者を装い同情を集め、一人勝ちをかっさらう。
良くある常套手段だが、ここまで綺麗に決まるのは久々に見た。驚いた。
-
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819
マンション住民さん
確かにこれはしてやられましたね。
住友もこれまでの負い目があるので真っ向勝負はぶが悪いと判断し、
早々と無効試合を狙ったのでしょうね。
チャンピオンはこれでも王座防衛で勝者継続ですからね。
住友はまず住人と理事会との軋轢があるとの情報を得た。
そこに付け込み、住人も容易に取り込むことができ、住友対大和の図式でなく、
住人対理事会の図式を作り上げた。
この時点で、真っ向勝負を回避した上に、
勝利をほぼ手中に手にいれたのである。
ただ今回の理事会は折れなかった、相当強く硬かった。
なので個人批判という多少卑劣な手段も使わざるを得なかった。
あとは、適切なタイミングで集会を開き、謝罪文を投函し、
ある程度の禊ぎの金額を提示して勝利確定である。
(ちなみに、この禊ぎの金額はこのまま闇に消えるだろう)
では、今後住人がどうすれば勝者になるのか?
それは簡単です。
賛成派にも反対派にもならず、勿論、煽動にも乗らず、雲の上から高みの見物を
しながら競合同士を競わせる。どんな圧力があろうとも。
競いが足りなければ、もっと競え!と両者にヤジを飛ばす。
今回は住友からすれば簡単だったかも知れない。住人、理事会ともに感情的でしたから。
ノーサイドな冷静な分析が出来ない状況でしたからね。
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820
住民さんE
>> 改善後の住友案も手中から逃し
これは、理事会の見積もり受けない、総会に上程しないのご英断より
管理会社の変更が議論すべき、でも住友の契約残存期間が1年しかない、変わっても6ヶ月かかるので、急ぎで大和が、住友が議論より、先に有志臨時総会で減額案を受けって、あと一年間次の管理会社についてしっかり議論するの方がいいじゃないの?住友と大和の二択ではない、他の選択肢も可能
ずさんでボッタクリな管理と言いでも、6ヶ月も我慢できないですか?そんなに悪いの?
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821
住民さんA
つーかそもそもこの話、住友がー大和がーでヒートアップした住民の一番の不満点は理事会の独断での変更議案でしょ。
一部住友物件だから住友派という方もいらっしゃったけど、まぁそれは当然の話として、
感情的に大和をけなすような書き込みってないよね。あるのは大和のサービスレベルを提案書から分析したロジカルな反論で、
むしろ住友あぐらかいてんじゃねーという書き込みが多いことからも、自分は住民は結構冷静じゃない?と思ってます。
理事会への不満からの感情論は非常に多いけど、これも別に住友に扇動されるまでもなくこうなってたんじゃないかな。
だって事実だし。ていうかさ、管理会社変更なんていうデカイ議案でさ、真っ向から住民が激しく反対するとかどんなマンションだよ(笑)
全然理事会と意志疎通できてないじゃん。理事会を讃える書き込みはよくやってますとか感謝してますとか、具体性がなくてどこが?って思うんですよね。
例えば、理事会がアンケートやらで住民の意見を確認したらほぼ真っ二つで、提案内容から悩みに悩んで大和に肩入れするというなら理事会の苦労もわかるってもんですが、
住民の意思は空の彼方、提案書見ても明らかにサービスレベルダウンの部分も捕捉説明なし、説明会でも本当に内容把握してるのかというぐらい大和任せ。
理事会「本当に大丈夫?うまくまるめこめるの?ボクは住友嫌いだから排除したいんだよ」大和「大丈夫大丈夫、任せてください。ちょろいもんですよ、このマンションの住民は」的な裏側が見てとれます。
そういうのに住民は騙されなかった。
理事会や大和に我々は甘く見られてるんですよ。まぁあぐらかいてた住友にも甘く見られてますけどね(笑)
今回の騒動の発端がどこにあって、それが解消されない限りは同じことが繰り返されると思うし、勝利も敗北もないよ。そもそも終わってない。
住民からすればアクラスが良くなるなら大和になってもそれは勝利だよ。住友でも勝利でしょ。
じゃあ何が敗北なのかといえば、住民の意向を完全無視して議案を推し進める理事会にしてやられることじゃないの?
もともと一致団結できてればこんなことにはきっとなってない。
かといって一致団結できてたかと言えば、理事会は情報隠蔽してるし説明不足だし自分達の都合のいいように動いてるから足並み揃うわけがないし、
理事会の仕組みを変えないと1つになれないと思います。
わたしだけが立候補しても変えられないです。
一緒に立ち上がってくれる人がいることを望みます。
(これで立候補一名だと特定されてしまいますね(笑)
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822
住民さんE
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823
マンション住民さん
私も立候補しましたよ。
家族も落ち着かないみたいだし、今回の騒動を少しでも早く終わらせて、和やかに過ごしたい。
風通しの良い理事会にたいですね。
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824
住民さんE
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825
マンション住民さん
毎回毎回長文の方、起承転結もなく詠みづらいです。
趣旨は簡潔に。お手紙じゃないので。
それと勝ち負けって、、、
我々住民は、管理会社が適性な価格で十分に満足できる品質が担保されていること。
それがすべてでしょう。
勝敗?云々に拘らず、建設的な議論や意見をやり取りしたいものですね。
ストレスレスで素敵なアクラスを目指しましょう。
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826
マンション住民さん
管理会社変更議案が取り下げとなり、何やら落ち着いたムードがただよっていますが、、
①現理事長は3ヶ月後に臨時総会を開催することを言っている
②住友の減額案の承認を引き伸せば伸ばすほど月額180万円の損をみんなが被っている事実がある
の問題点は解決していないことに気づいていらっしゃいます??
①については自分は任期を終え、退任するのにどうして3ヶ月に開くことができるのか、それは次の役員が決めることなのにとおもったら、案の定自分の息のかかった人間を次の役員に立候補させるとのことです、、
しかも、自分で作ったオブザーバー制度とかいうもので毎回理事会に出席、、、他のマンションでは傍聴はできるけど意見は言えないのがあたりまえのようですが、そのルールでは発言したい邦題できるとのこと、、
全ては「院政ができる」から言えたんですね、3ヶ月後のリベンジ宣言は。。
そしてそのせいで、住友の減額案の承認が遅れ続け、、どなたが計算していましたが月額180万円以上、今この瞬間も損していることを皆さん気づいていますか??
冷静に考えて、いち早く住友の減額案を受け入れて、どう住友が変わるかを見守るのがベストな選択だと思います。
今の理事長は、そんなに大和ばかりをおすのなら、1千万円分も住友より価値があると、いい働きをするのだというなら、アクラスを売って、大和のマンションに住めばいいと思います。
土曜日の総会では、議案は取り下げますの一言で終わらせるつもりでしょうが、参加される皆さんで声を挙げていきましょう!!
少なくとも、現理事長の院政とならぬよう、目を光らせて行きましょう!!
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827
主婦さん
なぜ管理会社を変えなければならないのか、理解出来ません。今、快適に生活できています。住民に、問えばいいと思います。管理会社を変えなければならないほど、住みにくいのかどうか。大半の方が問題ないということであれば、今の管理会社でいいじゃないですか。
しかも安くなるなら、大歓迎です。
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828
マンション住民さん
821さんが良いこと言っています。すごく分かりやすい。
分からない人はいませんよ、例外を除いて。
価格と品質が全てなんて、良く言えますよ。今回は変更するか否かが争点ですよ?
価格と品質の前にリスクでしょ。その点からあえて住民の目をそらしてますけど。
全ての住民をまるめ込めるとお思いですか?
理事長の足をひっぱってますよ、あなた。理事長にくっついて賢くなったおつもりか?
それと、清掃について言いますけど。地域性を把握するには多少時間がかかると思うんです。
室内の換気口周辺の壁紙を見ても分かるように、アクラス周辺の空気は決して良いとは言えないと思うんです。
マニュアルどおりにこれでOKとはいかないと思います。住友さんも清掃について、どうも
うまくいかないと思っているはずです。大和の清掃方法も他のマンションでうまくいっていても、
アクラスでそうなるとは限らないと思いますよ。
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829
マンション住民さん
うちの管理費とタワーマンションの管理費と一緒にしちゃだめですよ!販売価格も全然違いますから。
倍くらい管理費払えばコンシェルジュがついて、警備員がついてって出来るんでしょうけど。
安くなったお金の分、そっちに回してグレードアップするかって議論もあるんでしょうけど、今のまんまで私はいいと思います。
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830
マンション住民さん
818さん
住友だけが勝利?それは違いますよ。
住民も大和さんも何も損してません。むしろ住友だけが損してますよ。
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831
マンション住民さん
ってか、今気づいたんだけど、総会、会場の都合上、一家族お一人様までの参加でお願いします。って…。見逃すとこだったよ。。
だったら安いからって無理に遠くて不便なとこでやらないで、昔と同じか違うとこでやればいいのに…。
あんなとこでやるから、出席者少ないんだよ…。
ま、それも見込んで、承認させちゃおう。なんだろうけどね。
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832
マンション住民さん
818は、住人と理事会に不協和音がある時点でマンション全体として見たときに、
得るものは何も無く、残念な状態だったので、それら全体を”敗者”と表現
したんじゃないかな。論旨は分からなくはないよ。
同じ住人同志のただの内輪揉めですからね。
あくまで価格、品質、低リスクのトータルで上回る会社が良い会社。
そこを住人一同で突き詰めていきましょう。
関係無いけど、気になってるんだけど、見積もりの有効期限って、
あるんじゃない?大体1か月だったりしない?長くても3か月ぐらい?
理事会?住人?の唯一の戦利品の住友の改善見積もりは夏の臨時総会の時にも
有効なの?流石に期限はあるでしょ?誰か言質取った?
このまま闇に消える気もするけど、どうなの?詳しい方教えて!
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833
住民さんE
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834
マンション住民さん
勝ち負けではないが、間違いなく理事会大勝利ではないでしょうね(笑)
どちらかと言えば…完全敗北かと。
とにかくこれからは透明性のある住民の声を聞く理事会の運営を望みます。
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835
マンション住民さん
理事会大勝利ですか?まぁ~それは現理事長が一番お喜びでしょうね。
まぁ~現理事会はこれで解散ですからね。。。
今後次期理事長はじめ理事会に期待しますね。
今回の様な事が無い事を。
揉め事に住民を巻き込まないで欲しい!今のままで十分ですよ!!
3か月後の臨時総会なんて住友さんの価格変更だけでいいはず。
他の会社さんに入って貰わなくていいです。
色々と面倒な事になるくらい嫌な事は無いですから。
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836
住民さんE
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837
マンション住民
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838
マンション住民さん
そういうもんさ。
モノ申すのは得意だけど、言われる側には回りたくないんだろうね。
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839
今更ですが
住友の減額提案の下を大和がさらにくぐれるか。
そういった投げかけを大和にしますたか?
大和がさらに安い金額で提案してくるかもしれませんよ。
もっと言えば、赤字でも自社物件の管理を手放さないと住友が言ってるのだから
とことんまで叩き合いをさせればいいと思う。
もうこの金額では請けられませんと言わせて初めて
本当の底値まで来たというサインではないですか?
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840
匿名
どうやったら、立候補がすくないって分かるんだい?やっぱり理事会の人間か?本当に最低だな。悪銭は身に付かない、そうなってんだよ世の中は。身をもって経験しないと分からんか。せいぜい家族のことは考えてあげろよ。
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841
マンション住民
>840さん
会場来ました?
立候補者と輪番の方それぞれ紹介あったでしょう?私は立候補者多数で抽選になるんじゃないかと思ったんですがね。反対派の方々がたくさんいたんだから、その中から定員以上現れると期待したんですが。それに理事会側からも何人か立候補して、全員通っちゃいましたから。
あなたが会場に来てないのか、あるいは来てても話を聞いてないのかわかりませんが、事実を確認せずに、人を「最低」呼ばわりするのは、いかがなものかと思いますよ。
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842
住民さんA
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843
マンション住民
>842さん
それはそうだと願うしかないですね。
どちら側の方なのか、新理事会で浮き彫りになるでしょうね。
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844
マンション住民さん
第三期の理事会はホント最後の最後で裏切られてしまった感が強い分、今期第4期の理事の方々に期待しています。
前回の事を教訓にして頂いて住民に判りやすい理事会であって欲しいそれを願うばかりです。
そして臨時総会に関しても今後どの様になるか。。。
管理会社を替える替えないという事ももちろんですが、もっと住民が判りやすい理事会であって欲しいと思います
理事会に住民がちゃんと意見を言える場と作って頂きたいと思います。
前回の理事会ではそれが出来なかったのですから。
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845
住民さんA
臨時の説明会とかで、シャーシャーと理事会に対して文句たれてた連中、
今何してるのかな?
ここに理事会批判を書き込んでた連中も。
当時は自分に酔ってただけで、もう覚めてしまったのかな?
これでは歴史は繰り返しますな。残念。
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846
マンション住民さん
立候補者はそこそこいましたが、当日きてない(これなかった)方も多数いたかと。全員立候補ではないけど。
立候補したくても、できない方だっていると思いますよ。土日仕事の方は立候補しても理事会に出られないとか。
まあ、書き込み一件ずつ違う人って訳でもありませんから。
言われる側に回りたくないとか、シャーシャーと文句言ってた連中とか言うのもどうかと思いますけどね。
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847
マンション住民
では、土日休みじゃない方は、立候補しようが、輪番でまわってこようが、理事会には出席出来ませんね。
私はそれは単なる言い訳にしか聞こえません。土日休みじゃないから理事会は無理。であれば、その制度を変えたいと提案すればいいのでは?平日開催は実現性は低いにしても、土日開催の理事会で出た意見を、管理会社から文書でもらい、それに意見を述べるとか…方法は考えればいくらでもあると思うんですけどね。
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848
マンション住民さん
所詮みんな口だけ
文句は言うけど理事会はやりたくない。
まあ言う方は簡単ですからね。
今回立候補した方数名は偉いと思います。
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849
住民さんA
>845
それはどうだろうだろうか?
第3期の理事会が解散されて今度の4期の理事会に対して今は状況を見ているのでは?
理事会に批判をしてそれに酔っていた訳じゃない!
はっきり言えば今後どうなるかを見てるんだ。
意見を言ってそのまま放置って言う訳ではない。
今後の動向でまた変わってくる。
それぐらい書き込みをしていた人は判ってるはずだ。
今言って何も出来ない。まず4期の理事会がどういう行動を起こすかを今待ってる状態ではないか?
所詮口だけじゃない!
いいたい事は皆あるはず。
今は理事会が第三期理事会が解散され第四期の理事会の開催でどのような動きが起きるか?
それを見て居るはずだ。
それにココで意見された方、有志の方でも理事へ立候補された方が居ると聞いた。
その方々には今後のアクラスの事をちゃんとゆだねていけるかを住民が見て行かなければいけない事。
総会後でまだ第4期の理事会が行われてる訳ではない。
そこに何を意見するのか?
希望を言うのは構わないが、まだ何もどうするかも決まっていない理事会に意見をするならここではなく
投書箱に意見をするべきだ。
口だけじゃない。そういう人こそが口だけただ見てるだけで自分は関係ないと言う態度をとるだけ。
自分の立場を守るだけ。今までの理事会のやり方を替えるのは次期4期の理事会と住民ではないか?
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850
マンション住民さん
そうであると祈ります。歴史が繰り返されぬよう。
理事会、住人共に歩み寄ってお互い当事者意識を持って一丸となって
良いものを作り上げる風土が出来上がれば良いと思います。
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851
匿名
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852
マンション住民さん
そういうこと。
動きを見るなんて一番ずるいじゃん。
行動しないと説得力まったくないし。
誰が理事会やっても結局文句だけ言うんでしょ。
ちなみに私は以前立候補しましたので。
理事会にも有志にも一切文句言ってません。
口だけの住人に腹が立ってるだけです。
-
853
働くママさん
>548
キレイ事って何?
他人任せにしない様に今期の理事会に色々と動いてもらってちゃんと情報公開して貰えばいいのでは?
今までが情報公開しないからこういう事になったんでしょ?
誰も他人任せなんか思っちゃいないよ~勘違いしないでもらいたい。
前期の理事会が情報公開もちゃんとできなくて色々と動いていた事実は皆知ってる。
今期理事会がそうならない様に住民みんながしっかり見る事が重要なんでしょ?
誰も他人任せにするつもりなんてでしょ~
そう思ってるならそう思えばいいと思けど。。
そういう人にいくら言っても無駄だろうから。
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854
匿名
してもらうって言ってる時点で他人任せ。
立候補して、する側に回るという発想がない時点で、何を言っても全く説得力ないですよ。
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855
匿名
立候補して理事会を運営する側に立つだけで説得力があるのか?
したくても出来ない人間はいる。
ココで議論しても仕方のない事。
立候補したしないなどと、したら偉いのか?
そうじゃないだろう。。。
立候補した所で住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味が無い。
立候補したとえばる程の事を今までやってきたのかと言いたくなる。
いいたきゃ勝手に言ってればいい。誰もそんな事など望んでいない。
今後の事を皆気にしてるだけ。
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856
マンション住民さん
お互いこんなことでストレスを抱えるのはやめにしましょう。
現状を知る上で良い機会だったと思います。
これを機会に、より快適に暮らせるアクラスライフを築いていきましょ!
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857
マンション住民さん
性懲りもなくどでかいパソコンデスクを不法投棄したやついるな。
あれを我々の払ってる管理費から支払われると思うと本当に許せない。
投棄した住人の顔写真を掲示できないものか。
常習ですよ、もう。
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858
住民さんB
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859
匿名
立候補が偉いとか、そういうことじゃないんだけどな。
住民の意見をちゃんと聞けなきゃ意味がない。そう思ってる方は住民の意見を聞けるわけでしょう?そういう方が理事になれば良かったんじゃないですか?と言いたいだけ。今後を危惧するぐらいならね。
まぁ、こんな事で論争した所で、もう決まっちゃった事だから、不毛な争いでしかないのでもう何も言いませんが。
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860
住民さんA
管理費と修繕積立費をこの三年間支払拒否してる家庭が10世帯ほど存在してることが私は耐えられませんが。
どこのマンションにも存在するので仕方ないことですが。。
ひとのお金で生活することに罪悪感はないのですかね?
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861
マンション住民さん
向かいのマンションはいつ頃竣工予定でしょうか。
近隣住民とのネットワークできるとなにかと有益ですよね、楽しみです。
一階にカフェなんかができると嬉しいです。
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862
マンション住民さん
エントランスの匂いは結局なんですか?
まだ臭いんですけど。
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863
マンション住民さん
本当に臭いです・・・。
出る時も帰る時も不快です。
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