東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 701 マンション住民

    次期理事会を信用できないという方々が何人かいらっしゃいますが、自分が信用出来る理事会を作るために、是非立候補してみては?ここで、そのような声を挙げたところで、次期理事会はあなた方が信用出来る理事会にはなりませんよ。

  2. 702 マンション住民

    ルール違反は、見て見ぬフリをしろと、息巻いてらっしゃる方々がいますが、それは違うんじゃ?皆さんがルールをきちんと守っていれば、何も言われないでしょ。何のためのルールです?

    正直ものがバカを見る。
    そんなマンションで良いと?

    タバコをベランダで吸ってはいけない。
    それと同じことでしょ?専用庭に自転車を置くのも、倉庫を置くのも規約上禁止。

    ペットについてもそう。ペットを飼ってるんだから申請をする。共同住宅なんだから当然。もし申請をしていないところのペットが人を噛んで、噛まれた人が病気を発症したら?もちろん、飼い主の責任が大いにありますが、マンションを管理している方にも責任が出てきます。だからあくまでも、申請を出してもらう措置としてペットシールを配るという方法を取ったんじゃないですか?

    きちんと皆さんが守っていれば、いちいち個人の生活に興味なんてないでしょ。567世帯それぞれのなんてさ、疲れるだけでしょ。

  3. 703 住民さんE

    後日回答?
    大和を決めたの4月7日の議事録はまだ公開されない。一ヶ月も経過したよ。管理規約で公開すべきを明記されたルールも無視したの理事長、一週間以内で総会前回答できるの?

  4. 704 住民さんA

    私も別にどちら派でもありませんが(どうでも良い)、
    そもそも昨年の総会で皆で現理事を承認してるんですよね・・・。
    形だけだとしても承認したんだからもう少し理事会を信じましょう。

    私自身、アクラス買うとき中古マンションも比較しましたが
    どこの施工かは判断基準になりましたが、正直管理会社までは
    気にしませんでした。(正直、管理費の金額の方が気になる)

    住友なのか大和なのかというより、どっちがきれいに管理して
    くれるかが将来の資産価値としては重要です。
    住友が本当に同じ内容で2000万安くしてくれるならお得ですが
    昨日の説明会ではその分人件費を削るのでは?という意見も
    あり、悩ましいですね。
    (大和で本当にきれいになる=将来の資産価値が上がるなら
    1000万高くても価値はあるし・・・。)

  5. 705 住民さんE

    中間報告で、住友さんの悪さは、最初の1期から始めた。
    しかし、昨年の2期総会で住友と契約更新。現理事長は、あの時の副理事長でした。なにも指摘しなかったしゃない?

    しかも、2期総会の質問回答に、2期理事会の公式見解として、住友は非常によいと評価した。当時の副理事長も反対しなかった。

    昨年5月19日の2期総会で、まだ非常によいと評価されたの住友
    今年の1月23日、大和の見積受けって、強引で変更必要の悪者になった。

    この半年、副理事長が理事長になっている以外、まだ何か発生したかな?

  6. 706 住民さんE

    最初、管理会社変更案にびっくりしたけど。特に気につかない。なんで?理事会の皆様は厳しくチェックしたはずと信じます。

    中間報告で、インターネットサービスについて、曖昧な提供可能と回答で、まだびっくりした、このあたりまえのサービスも考えなかった、理事会は本当に住民の利益を考えたか?

    これから、理事会の議事録をしっかり読んで、理事会にもっと不信。

    住友を変更したくないより、実は最低でも理事会より信頼できる気持ち。

  7. 707 マンション住民さん

    立候補者が22名を越えないと抽選もなく立候補者が当選します。

    つまり、4期は理事会22人の過半数を現理事長の息のかかった10名程度の人たちの立候補(院政)とか…、想像しただけでめまいがします。
    >701さんがある意味良い提案をして下さいました。
    立ち上がりましょう、立候補22名越え→抽選で選ばれた理事による開かれた理事会の実現
    これを目指しましょう。

    あの方の全てを否定する気はありません。
    ただ、マンションの私物化を老後の楽しみにされては困ります。
    開かれた議論のもとに成り立つ皆のマンションです。

  8. 708 マンション住民さん

    >704さんは住友の説明会にも参加されましたか?
    リソースを削ることなく赤字覚悟での対応をするとおっしゃっていました。
    (個人的に録音もしてあります)
    自社物件を守るためです。
    逆に大和は利益が出なかったらポイ。

  9. 709 マンション住民さん

    >>699
    住友サイドが再三そういった説明の場を設けようとしても理事長が拒否するとのこと。

  10. 710 住民さんE

    >709

    699さんは理事会の人間じゃない?
    住友の金額に根拠必要、大和の金額に理由不要。
    とても同調ですね。

    怠慢?
    大和さんは理事長に怠慢しないと確信?

  11. 711 住民さんE

    今までの理事会配布資料より。

    大和さんは外廊下の美しさが大切と認める、しかし外廊下の定期清掃は年6回から年2回に減少。これで美しさ確保できるの?理事会議事録を見る限り、理事の質問がない。

    定期清掃は年6回から年2回減少しても、定期清掃費用は現行価格(?!)より40万高い。わけも聞きましたか?

    しっかりの日常清掃とコスト削減(?)の自慢定期清掃があるにもかかわらず、特別清掃費用は現行価格より大幅増やす、現行価格の3.5倍になった。説明があるの?

    金額の比較対象は住友の提示額ではない、現行価格です。

    この問題は、理事会で確認すべきか?
    もしくは配布だけでいい、組合員は注意しながら、自己責任ですか?

  12. 712 住民

    大和さん昨日の説明会で一階サブエントランスからエレベーターにかけての汚れが気になりました(これが変更の味噌のような言い分)との事でしたが、雨上がりなどではあれだけ人通りがある部分だし仕方ない部分もあると思いました。実際現在のお掃除の方々が天気が良くなったらモップで水拭きしているのを何度も目にしていますし。洗剤を使っていないとのご指摘でしたが、洗剤使って回数が少なくなれば汚い状態が長いということにはなりませんかね?現状の洗剤を多用しないお掃除に好感が持てますが皆様いかがでしょうか?

  13. 713 住民さんE

    大和さんの提案書に、江戸川区の管理実績は55棟2700戸規模、平均50戸しかない。

    汚れがよくないけど、大和さんはどこまで保証できるの?

    大和さん今管理中のマンションの実地に確認しましたか?1月見積受けるから、現在まで4ヶ月も経過した、大和さんの管理実態を確認したの?

    大きなマンション本当にうまく管理しているの?

    口だけで、なんで住友より信頼できるの?

  14. 714 マンション住民さん

    要は今回の管理会社変更で生じる金銭的ギャップを理事会は住民の負担増で埋めようという魂胆ですか?

  15. 715 マンション住民さん

    >>712
    洗剤をガツガツ使ってその時だけキレイになっても放っておかれる状態が長くなっては改悪です、大和の改善策

  16. 716 マンション住民さん

    理事会は頑張ってるとは思います。ただ、それと信用できるできないは別でしょう。
    理事会内で賛否わかれてる議案をあたかも理事会の総意として発表したり、まとまってないものを強引に推し進めようとする理事会を擁護するコメントがつく意味がわかりません。
    頑張ってますよ。ただ、だから彼らに賛成はしないですよ。
    判断材料をくれている?だったらアンケート先に取ればいいじゃないですか。
    白紙イコール賛同の場で決着だなんてそれこそ住民に対してフェアじゃないですよ!

  17. 717 マンション住民さん

    立候補が定数に満たない場合、無条件に立候補者が通る仕組み見直したいです。
    信を問う仕組め作り、勿論ネガティブキャンペーン含むものがいい。名誉毀損は厳しく罰するのは当然として。
    やってほしくない人も出てきた。そういう意識を持てたことはこの騒動に感謝。

  18. 718 マンション住民さん

    >709

    この間住友の説明会でこのお話実際聞きました。
    理事長は説明会をやらせて欲しいけれどそれはダメだの一点張りだったと。。

    今回有志の方が動いて下さっているのはそういう所からなのではないでしょうか
    大和は話をする場を設けてもらい住民への説明が出来るが住友はそれが出来ない。
    そして住友は住友の名前で各家庭のポストに入れたら理事長からクレームが来るとまで言ってました。

    悪くは言いたくありませんからお話しします。
    住友にも同じように説明の場を設けるべきだと思います。
    好き嫌いでなく、住民の方はそれを望んでいたんですよ。
    >699
    そういう内容だから社長さんの謝罪文が各家庭のポストに入っていたという事です。

  19. 719 住民主婦さん

    現理事会の方が頑張っていらっしゃるのはよく判りますよ。。。

    一部を除いては。

    理事の方全員を悪く言うつもりも良く言うつもりもありません。
    ただ、今回は管理会社が変更になりました。という決定事項だけを住民に伝えた所からが発端ではないでしょうか?

    そして理事の方の中でも意見は分かれている状況なのも察しました。

    こういう内容さえなければ、理事会よく頑張ってるって言いたいですよ。
    ですが。。。こういった状況になり、理事会がうまくいっていなかった。そして住民が選んだけれどもその住民に対しての説明がされていなかった事実が公になった。

    だから皆さんが理事会は。。。理事長はというんじゃないでしょうか?

    確かに。。。話の進め方としていかがなものか?と思う点が何点もありますよ。
    でもこれまでやって来られたのも含めてちゃんと説明さえしていればこのような事は起きなかった。

    結局は住民が選んだ理事、だけれどもその中でも派閥の様な物があって意見の一致がされていないと言う事が判ってしまったという事でしょう。
    昨日の説明会も理事長の話、そして大和の話を聞いていて長いと思いました。そして色々と揉め事があった事も話の順序がちゃんとされていればもっとスムーズに出来た事だと思いますよ。

    最後の最後で理事会の裏を見せられた感が拭えないですね。

  20. 720 匿名さん

    一部の人しか知らないので、マンション全体の人達は、何も分かっていないのでは?それか、マンションの住人は、管理会社が変わっても、多少サービスが悪くなっても、多少管理費が値上がりしても、いいと思っている人達が多いんだよ。やな世の中だね・・・。

  21. 721 今更ですが

    (1)今回の管理会社変更で、管理組合が何を得するのかを明確にして欲しい。

    対比表等を作って、組合員自らが具体的に数字を検討出来るようにすべきだ。

    (2)理事の中に特別利害関係を持つ人がいないことを明らかにして欲しい。

    家族親戚に両管理会社の社員等がいる人は、その理事は決議に関与するべきではないということ。


    まともな社会人ならば、二つとも当たり前のことだとおもいますよ。







  22. 722 マンション住民さん

    >>721後ろめたいことがあるから無駄に複雑にして煙に巻こうという意図があるのです。

  23. 723 マンション住民さん

    理事の中に関係者がいないってのはいささか無理があるのでは?

    567世帯あるので、当然、不動産関係者、建設会社関係者、管理会社関係者いると思いますよ。

    ましてや、基本、輪番制ですからね。

    それよりは、理事会の検討経緯をもっと公開できる様な仕組みを考えましょうよ。

    以前、意見も出ていましたが、理事会の議事内容録音なんてのも良い手だと思います。

  24. 724 マンション住民さん

    噂ですが、住友建物サービスと、住民が飲み会(接待?)してるのは本当ですか?

    住友がアクラス外れると部長?が地方に飛ばされるから、それで必死になってるとか。。。
    誰がご存知ですか?

  25. 725 マンション住民さん

    飲み会していようが、接待されていようがいいんじゃないでしょうか。

    あくまでもマンション住民だし、役人じゃないんだから。

    それで、住友に転ぶ人?がいてもそれはそれでしょう。

  26. 726 マンション住民さん

    否定も肯定もしてないですよ。
    質問しただけですので。

  27. 727 住民さんA

    正直飲み会してるしてないと言う事で何か問題があるわけではないでしょう?

    それが大和さんと理事会が飲み会をしていてとかなら接待って思うでしょうけどね。

    噂話に惑わされない事ですよ。
    何処から出た噂か知りませんけど

  28. 728 住民さんB

    理事会側の揺動作戦というか風説の流布というか、呆れますね。
    大和と理事会とは飲み会どころではない黒い交際が容易に想像できますが?

  29. 729 住民さんA

    噂をこんな公の場で確認して、色んな人の目に触れさせてどうするんですか。
    もういいですよ。陥れるようなましてや噂レベルの話をするのはやめましょうよ。

    567分の数人相手に接待して意味がありますか。
    常識的に考えて有り得ないでしょう。あったとしたらとんだお馬鹿な会社ですよ。
    だとしたら22分の数人相手に接待しているという噂がたった方がよっぽど論理的。

    ちなみに私は住友を擁護しているわけではないですのであしからず。
    部長が飛ばされようが何だろうが変えられそうになっているのは住友のサービスレベルが現理事達から見て問題だったという結果。
    ビジネスとしては無い話ではないでしょうから。

  30. 730 マンション住民さん

    私は住友物件は住友に管理してほしい、シンプルに。

    大和の減額は1000万だけ、一度洗剤で床を洗って実は掃除の頻度が下がる、さらにネット以外のサービスがどうなるかが説明されない大和を強引に進めてどうするよ、意味不明

    逆に今回の騒動の結果、住友から2000万の減額とサービスのリアル改善を提示されたのだから受けるべき。理事会は頑張りました、ありがとう。
    拒否してどうするよ、意味不明

    とてもシンプル、長文不要

  31. 731 住民さんA

    同感です。
    住友からあれだけの条件を引き出せたのだから、現在の理事会の方々の交渉力に感謝します。
    ういたお金は、今後アップするであろう消費税や物価への対応、修繕積立金への充当等、組合員の皆さんで有効に使わせて貰いましょう。
    今後は住友の社長名で出された文章を大事に保存しておき、組合員全員でマンション管理の品質を確保するように、住友の仕事の進め方をしっかり管理、監督していきましょう。

  32. 732 住民さんE

    総会当日、大和さんの重要事項説明会は、10:00~10:20、予定として20分ほど。

    この重要事項説明会は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」の72条より義務付けました。

    説明しなければならないの重要事項は、
    「マンションの管理の適正化の推進に関する法律施行規則」に下記の説明があります

    ----------------------------------------------------------------------------------------
    第八十四条  法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
    一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
    二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
    三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
    四  管理事務の内容及び実施方法(法第七十六条 の規定により管理する財産の管理の方法を含む。)
    五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
    六  管理事務の一部の再委託に関する事項
    七  保証契約に関する事項
    八  免責に関する事項
    九  契約期間に関する事項
    十  契約の更新に関する事項
    十一  契約の解除に関する事項
    ----------------------------------------------------------------------------------------

    11の説明すべきの重要項目、説明時間は20分しか予定されなかった、
    1項目の説明時間が2分未満です。
    本当に重要事項説明できるの?

  33. 733 住民さんE

    >717

    確かに仕組みの見直しが大切です。
    理事会の暴走を停止できるの仕組みが必要。

    選任時信を問う、期間の監督、住民意見の受入等々

    今回は大勢の方が巻き込み、やっと臨時総会ができましたけど、今後、まだ暴走すれば、120世帯の団結が現実ではないはず。

  34. 734 マンション住民さん

    先日の説明会

    いったいどんな有意義な説明が聞けるのかと思ったら、小一時間は、大和に選定した経緯というよりは、自分たちの弁明という感じでした。大和に関しては時間がないと賞味15分程度の走り説明。

    これで全部を理解しろというには無理がありすぎるかと思いました。

    一通り終わってからの質疑応答では、これだけの重大事項をこんなに簡単に決めてしまう経緯が理解できないとの話しに対して、住友が勝手にやっている説明会と今日の説明を聞けば十分なはずだ。理解できないというのがわからないというような返答。外国の方の発言に対しては(声を荒げたのはどうかと思いますが)答えに困ると言っている事(言葉が)理解できないと逃げて、回答は大和任せ。確かに言葉は流暢ではありませんでしたが、自分は何を言わんとしているのかはわかりました。
    分かろうとしなかったのか、逃げただけなのか。


    管理会社変更に関しての議案の記載、議決はどうやって取るのかという質問に関しては、「総会議案に書いてある通りです」と。大和と住友どちらを選ぶのという選択なのか、それとも違うのかという質問でしたが、「どのように記載してあるか覚えていない」と。そんなはずないですよね。これだけの大きな議案なのに、どのように記載してのかわからない?それこそおかしな話しです。説明会前に、配布された議案を見ていればわかる事なのですが、しまいには、この回答すら大和任せ。

    この議案の記載と議決の取り方もおかしい。

    議決権行使書には「組合管理部分に関する管理委託契約の件」との記載方法で、こんなに混乱している状況を知らない人、興味のない人は「承認する」に丸をしますよね。

    正直、あの説明会は成立していたのか?という感じでした。

    次期理事会には、今季、理事をやってた方がまた参加する事があると思うと、不安です。
    立候補には住民は反対できませんから。

    これだけの混乱を招いているのですから、次期新しく理事をされる方は大変かと思いますが、是非とも一からはじめていただきたいです。

    この議案、検討するという事でしたがどうなるのでしょうか。


  35. 735 今更ですが

    今回の騒動で良かったこと。

    (1)管理費の削減とサービスの向上が同時に実現できることがわかった。
    (2)理事会を信用するのは大事だが、丸投げをしてはいけないことがわかった。
    (3)系列にあぐらをかいていた住友の目を覚まさせることができた。

  36. 736 住民さんC

    まだ何も終わっていませんが、今期の理事全員が賛同してたわけではないのに一部の派閥(長は容易に想像できますが)のせいで全員が白い目で見られるのは不憫でなりません。
    私は反対だった!と名乗り出てくれませんかね…心から労いの言葉をお掛けしたい。色々な意味で…

  37. 737 マンション住民さん

    >>734
    後日といっても何も起こりません。
    理事会は息を潜めて興味のない方々の「承認する」を待つだけ。
    説明会で理事会の化けの皮が剥がれたことさえ知らずに多くの方が変更を承認してしまうのです。
    3号議案名がまた姑息、管理会社“変更”とはあえて書いていない。
    住友から2000万減額での全力サービスを引き出したのに不可解な大和一択。住友に説明の機会を与えないとか、諸々抵触しまくりですよ、理事長さん。

    みなさん、臨時総会に向けて事態をいかに周知させるか練りませんか?
    マンションを乗っ取られる非常事態です。日本人らしく平静を装ってる場合ではありません。

  38. 738 マンション住民さん

    737さん、過去形にしないでください。
    まだチャンスはあります。

  39. 739 マンション住民さん

    今回の事で次期理事会に立候補される方、理事になられる方。。。

    今期でこれだけ色々と問題があった事を忘れずに頂けれたらと思います。
    理事会の不透明な事がこのような事態を起こすきっかけになったという事。

    確かに住友さんには色々と理事会では問題定義があった事は判りましたがそういった内容も含め
    もっと判りやすく次期理事の方には掲示する事。住民に判りやすく公開して頂きたいと思います。

    そして今後こういった一方的な決議を理事会独自で行わない様な理事会を作って頂きたいと思います。

    最初はとても大変だと思いますが、それが住民が求める事です。

    現理事会の方がやられたことがすべて悪いとは思いません
    現に住友から管理費の削減をする事を出来たんですから。

    ですがそれももう少し情報公開をして頂ければ今回の様な事は無かったと思います。

    次期理事長になられる方は現理事長の様に情報を公開をせずことを進める様な事はしないで頂きたい。

    ちゃんと住民に説明及びアンケートなどを取って決めるは決めて欲しいと思います。
    住民の代表って事を忘れないで頂きたい。

  40. 740 住民さんE

    今までの理事会の暴走をリストします

    1.管理規約無視
      ① 4月7日の臨時理事会に、大和を決めた。管理規約に議事録を公開すべきを明記したのに、1ヶ月経過でも公開しない
      ② 来客用駐車場の多回数利用について、管理規約に禁止されないのに、何回も注意します。組合員を対抗するため、勝手に来客用駐車場の使用細則改定を求めます。
      ③ 全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
      ④ 掲示板の利用ルールは、管理規約に明記されたの必要すべきの総会承認もない、勝手にルール作って、住民が掲示板利用できなくなった。住民は掲示板に、「皆さん、意思表示をしましょう!」 、そんなメッセージを貼ったとして、防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。
      ⑤ 一人は飼育申請書提出しないで、”総会でペット禁止を審議する旨の警告文を投函し総会の議案とするかどうか検討 ”

    2.嘘つき
      ① 中間報告に、”見積が各社より高かった”の嘘つきました。実は中間報告に公開されなかったの野村と大京の見積は、住友より高い。
      ② 中間報告に、住友の3回目見積が4月20日の後出しと嘘ついた。実は4月7日の理事会前にも出しまして。
      ③ 大和の見積もりが一回だけと嘘つき、実は大和の見積もりが2回分けった、2つの数字があります

    3.住民無視
      ① 管理変更について、住民の意見を公開されたのは、中間報告に添付されたの意見書の1件のみ。本当に意見書が1件だけですか?しかも、公開された意見書に、求めるの理事達の賛成・反対の明記も応じなかった。
      ② 住民求めるの選定経緯、判断材料の開示も応じなかった。
      ③ 説明なしで、白票を利用して、議案を強引したい
      ④ 住民達の議案取り下げの声がまったく聞かない

    3期しかないの理事会に、そんなに問題出るのは、実は理事会を制約できるの仕組みがない。

    総会に議決できる議案は、あらかじめ上程すべき、理事会が住民の意見を聞かないでも、誰でもコントロールできない。結局理事会が自分の好き勝手に決めること。臨時総会という、五分の一の住民が集まる必要です、当マンションとして、120弱の世帯を集める必要。掲示板も利用できないの現在、今回の大騒動がなければ、基本的に現実ではない。

    たとえば、将来的に、もし理事会が一階のどなたに文句あると、総会に専用駐車場のルールも改定する議案を上程して、無関心の人が多いで、白票を利用して可決できる。1階住民のみなさんは反対しても効かない。40世帯しかないで、理事会に対抗できない。理事会は勝手に過半数可決でいいと決めれば十分です。1階住民は臨時総会したいでも、召集必要の五分の一の120世帯を集まるもほぼ不可能。

    たとえば、理事会が3月30日の11回議事録通り、ペット禁止の議案を上程すれば、6回理事会にペットシート63枚交付した、10回理事会に2枚、漏れもあるかもしれない、申請書提出しない方も含めて、ペット飼育の世帯が80に超えないね。これだけで理事会の上程議案に対抗できるの?

    4月20日の12回理事会議事録に、幼稚園園児バス待ちマナーにも文句ある、もし幼稚園バスがエントランスに停められないの議案を上程すれば、ママ達は全住民の過半数を集結して対抗可能の?

    理事会の暴走は、管理会社変更だけではない、他人事でもない。

    プロというの管理会社も理事会制約が不可能です。管理会社の契約先、管理組合といいでも、実際が理事会の影響力が大きい。制約すると今後の契約に影響する恐れもある。管理会社が、ワンマン理事会の人形しかない。

    今の住友は、掲示板運用ルールについて、管理規約に明記しない、理事会勝手に作ったものであるを知っているはず、しかし理事会の指示を従ってしかない。
    しかも、11回議事録より、来客用駐車場の4分の3から過半数の引き下げの案が、住友の者は理事会に説明した。


    管理規約に、理事会を制約できるの仕組みが設定しないと、次々期から、○○が復帰すれば、うちのマイホームは、収容所に変身するかもしれない。

  41. 741 住民さんE

    他マンションの事例として、あの総会で、ワンマン理事長の議案賛成する方は2人しかない、ほぼ全員反対しでも、委任票を利用して議案可決しました。

    今の規約は、理事長の自覚に依存。実は無理やりのワンマン理事長に対抗できない。

  42. 742 住民さんA

    >740さん

    そうなんですよね。
    >③全組合員は来客用駐車場の利用出来なくなるの改定、管理規約に4分の3の特別可決が必要のに、今期総会勝手に過半数の普通可決に変更
    前回75%に達せず実現できなかったことを、「問題ないからいいよねー」と何か勝手に50%の賛同で可決されるようになってるってのもね、こんなこと勝手に決める権限が理事長(と書かせていただきます。代表ですものね)にあるのですかね?

    例えば一番紛糾している管理会社の変更が70%の賛同で否決された翌年に「問題ないよねー」と勝手に50%の賛同で可決されるようにされるのと同じですよね。信じられない。

  43. 743 住民さんC

    意思表示をしましょう!という掲示、あれは理事会の承認を得てないのが問題なのですよね?
    だったら承認取れませんかね?
    意思表示をしましょうというのは本来役員が住民に問題意識を持ってもらうために使うべき言葉であって、
    承認しない理由がわからないです。意思表示されるとまずいなんてありえませんよね?
    あるんですかね?

  44. 744 住民さんB

    そもそも・・総会って何なんでしょうね?

    このままの状態じゃワンマンな理事長その理事長を支持している理事の方の思うつぼ。
    そして次期理事会も理事長は参加出来なくてもオブサーバーとして毎回出る様ですよ。

    それはなぜか?
    自分の意見を通したい為。そして理事長には自分の納得いく人を理事長に推薦するように立候補させるシナリオ。

    今回管理会社の件は正直住友の値下げ交渉は理事会のお手柄としましょう。
    それ以外は何もない。。。

    はっきり言えば理事会の中でも真っ二つ。理事長に従わなければ何かしら言われる。だから仕方なく賛同している状態。

    一度大和案は引き下げる様ですが、また次期理事会にオブザーバーとして常に玄理事長が参加して何が何でも管理会社の変更を訴えたい様ですよ。

    これじゃまるで今の理事会がそのまま次期理事会に引き継がれるというもの。

    理事長のワンマンは昨日の説明会の冒頭でよく判りましたけどね。

  45. 745 住民さんE

    >742

    規約にも禁止されない。


    ワンマン理事長なれば、実はいまの規約が制限できない。例えば議事録の件、公開すべきでも、いつまで作成すべきが明記されない。僕はワンマン理事長なれば、公開しない、まだ作成中と回答するだけでいいよ。

    規約は、自覚あるの理事長を想定します。

    効率向上と暴走対策、バランスとるが必要ね。

  46. 746 住民さんE

    >742

    来客用駐車場の件、確かに前期71%で否決された。今回総会議案策定の時、過半数のルール変更で承認される見込み。理事会の総会手口です。

    今後は直ちに過半数でいいではないか?

    しかも、理事会の暫定ルールとして総会承認なしでも効きますよ。掲示板運用ルールです。

    総会議案に声を届けない、仕方がない。

  47. 747 住民さんE

    まだ議事録作っても配布しないでもいいよ。

    規約に議事録が配布すべきまで書かなかった。理事長はコピー禁止の権限もある。怪しいですけど、確かに可能。

  48. 748 住民さんE

    >743

    詳しくがわからない、どなたがそう書きました。
    反理事会で承認されないじゃない?

    いまも掲示板でなんがカメラで確認されたの通知あるらしい。

  49. 749 住民さんE

    >743

    問題は、この掲示板運用ルールは、あくまで理事会の暫定ルールです。
    掲示板の利用は、許可制ですか、届出制ですか、
    住民に議論しない総会にも承認しない

    前期の2期理事会で当時副理事長の現理事長の提案として、私たち知らないうちにも一年以上運用された。

  50. 750 住民さんB

    剥がされた掲示内容って
    「意思表示をしましょう」だったのですか?
    だとしたらあまりに理不尽

    意思表示をされたら理事会が困ると認めたようなものですね。
    失笑です。

    次期理事長は自分の懐刀を任用、自分はオブザーバー参加…ザ、院政
    「大規模マンションの私物化の実態」
    社会問題としてボカシ入れてテレビで特集組まれるレベル

  51. 751 マンション住民さん

    今回の議題に関しては、白紙委任は無効票扱いにしてはどうですかね?
    興味ないかどっちでもいいって事なんでしょうから、そんな無責任な人の票は一票として扱うべきではないと思います。
    判断できないから理事長に委任するというのであれば、「承認する」を選べばいい訳ですし、そもそも白紙委任が理事長委任となる仕組すら知らずに出してるかもしれないですしね。
    総会で動議したら通りますかね?

  52. 752 マンション住民さん

    >750
    退職してる本人はかまわないでしょうが、家族がかわいそう
    >751
    そもそも理事会内で通らないでしょう、残念ながら

  53. 753 マンション住民さん

    投書してみては(笑)
    多く語る必要はないですよね。ここ見てもらえば住民の不満、両管理会社(かも知れない)の他方を陥れるような書き込み、差別的発言などなど。消費税増税の影響で住宅に関する話題は関係者の目に留まるでしょう。
    どんなに胡散臭い週刊誌でもとりあげられれば住民はアクラス出てるぞと目にするでしょうから前にどなたか書かれていた無関心層への周知も期待できる。
    悪くないと思います。

  54. 754 住民さんE

    >751

    総会で緊急動議できない。

    総会で審議できるの議案は、あらかじめ配布したの案内書に載せた議案のみ。

    案内書は理事会作ったものです。

    いくら住民の声上げでも、理事会は書かないって審議できない。

    対抗できるのは臨時総会しかない。今回の事件除く、120世帯の団結は基本的に非現実。

  55. 755 マンション住民

    >753さん

    あまり無責任な発言はすべきではないと思いますよ。

    取り上げられれば、目に触れる事が出きるのは、住民だけではすまないんですよ?これから住もうかと考えている方や、周辺住民はおろか、世間にさらされるんです。そうなればどうなるか、言わずともわかりますよね?

    本気だろうが、冗談だろうがそういった発言慎むべきです。

  56. 756 マンション住民さん

    >750
    「許可なく″意思表示をしましょう″(という正しい)掲示を貼った犯人見つけました」いう掲示物、今朝には剥がされてましたね。
    (理事会)が勝手に剥がすのはOKなんですね。
    まぁ、写メ撮ってあるから必要ならいつでも示せますよ。

  57. 757 住民さんB

    「許可なく("意思表示をしましょう″という正しい)掲示を貼った犯人を防犯カメラで特定しました」いう掲示物
    が正解ですね、失礼しました。

  58. 758 マンション住民

    ここで、次期理事会を危惧している方々、あるいは、120名の中で、次期理事会に立候補する方が何名いらっしゃるんでしょうかね?

    散々言ったあげく、結局理事会に丸投げでは、あなた方の意見に何の説得力もないですよ。

    言葉に力はあります。ですが、言葉を発したら、その発した言葉に責任を持ってください。

  59. 759 住民さんE

    理事会の役員は、22人です。
    理事会の開催は、半数必要です。11人っで足ります。
    出席理事の過半数っで可決する。6人で十分。

    危ないか、安心するか。各自の判断です。
    少人数っで確かに効率がいいのメリットがあります。

  60. 760 住民さんE

    6人で十分

    6人で可能。

  61. 761 マンション住民さん

    こういった自分本位に住民に迷惑をかける人間が理事会から出てきてしまった以上、

    理事への立候補制を廃止するしか、道はないですね。多くの方が思っていると思いますが、

    来期でも、その次の期でも私を含め理事になって、住民の声、他の理事の声を無視して、

    理事への就任は完全輪番制にする旨を総会に上程するしかないです。

    あと住友さん、前回の総会で委任状も何も提出しなかった住民150名ほど(だったかな?)の

    意思確認を管理会社としてしっかり行って欲しかったと理事長から注意されましたよね。

    第三期第2回の議事録にありますけど。今回は大丈夫ですか?総会前に開票できませんよね?

    できたらおかしいですけど。今からでも理事長の意を汲んで、ボックスの横に名簿を置いて、

    提出者にチェックしてもらって、未提出者を把握できるようにした方が良いんじゃないですか?

    住友さんがこの掲示板を見ていないかもしれないので、電話でも言いますけど。

    私は住友さんにこの先も管理をして欲しいですよ。少し危機感というか工夫が足りないのでは

    ないですか。もっと早く気づいてアドバイスできればよかったのですが、昨日思いついたので。

    それとも禁止なのかな?禁止なら意味分からないですし、理事長が認めないとかはあり得ないし、

    理事長がおっしゃったことですから。意思確認して欲しいと。名簿でチェックするしかないですよね?

  62. 762 住民さんE

    >761

    意思確認は管理会社の義務ではないと思う。もちろん理事会の要請があればやります。

    前回注意されたの原因は、おそらく2期総会出席組合員+議決権+委任状、73%しかない。来客用駐車場の件、結局71%で否決された。しっかり意思確認すれば、もっと多いの白票を貰えると、承認できたはず。わざわざ今回勝手に過半数のルール変更が不要です。

    今回はすべての議案は過半数で議決します。

  63. 763 マンション住民さん

    >762

    補足ありがとうございます。白紙委任では、意味がないんですね。

    白紙委任では意味がないんですよ。そこは、工夫して下さい。

    承認する、しないをはっきりと書いていただいて。無投票をなんとかすることが大事です。

    理事長の希望ですから。

    あと、管理会社変更の議案は前のほうにありますが、非常に分かりずらい。

    ちゃんと説明してあげないと。シンプルかつ適格に。

    承認するに〇をすれば管理会社が変更となる。周知されていないデメリットが潜在する旨。

    承認しないに〇をすれば管理会社は変更されない。不満を持っている方には満足してもらえるよう

    努力する旨。満足している方には一層の満足を約束する旨。

    これだけでいいんです。ボックスの所にも掲示した方がいいですよ。理事の許可などいりますか?

    理事目線ではなく、住民目線で考えてください。理事は住民に目がいってませんから。

    はがされたら、貼り直せばいいんです。締め切りも近いですからそれまではイタチゴッコで

    いいんです。嫌な思いもするかもしれませんが辛抱して下さい。全てを知った多くの住民は、

    住友さんの見方です。

  64. 764 住民さんE

    味方と言いでも、フロントは理事会の指示に反抗できない。管理会社として契約違反のおそれ。

  65. 765 マンション住民さん

    味方。ですね。

    理事会の意見には絶対服従なんて契約なのかい?すごいな。

    じゃあどうすれば良いか。異を唱えている理事の方の命令だって、絶対服従ですよね?

    ところで、764さんは、管理会社変更に反対?賛成?私は反対。

  66. 766 マンション住民さん

    名簿チェック案はいいですね、賛同します。
    理事長の意に反してはいないですし。

  67. 767 マンション住民さん

    住友さん、能動的なサービスですよ!!頑張って下さい。

  68. 768 住民さんE

    >765さん

    764です。>740です。

    もちろん反対します。

    しかし、次期もしくは次次期、まだ来るも信じます。

  69. 769 マンション住民さん

    768さん、そうですか、本当に自分たちの住むマンションでこんな事が起こってしまって、

    とても残念ですよね。こういった人間達に目を付けられてしまった以上、悲観して

    諦めてしまったら思うつぼです。アクラスの将来を考えると、関与できなくする仕組み(完全輪番制)や、

    監査意見の強制力の確立が必要だと思います。今回の総会議案に記された監査意見が、

    見かけだけで何の意味もなさなかったことは、問題だと思います。

  70. 770 マンション住民さん

    例えば、理事以外の住民からの抽選で匿名の監査役を三名程だします。総会議案に監査意見をだして

    もらって、議案の再作成を命じることができる。従わない理事は議案作成から外される、又、監査役の

    不正防止から複数人にし、お互い匿名、監査役は意見だけで議案作成には携われない。

    とか、パッと思いついただけなので、穴だらけかもしれませんし、実現不可能かもしれませんが、

    穏やかなコミュニティーを将来にわたって考えると、早急に具体的な仕組みづくりが必ず必要になると思います。

    次期の理事会が非常に重要になると思います。理事に立候補したいのですが平日休みのため、

    土日の理事会には参加できないので、参加できないのに立候補するのはダメかなと思っています。

    私の意見も他力本願ですけど、一つの具体策として耳に入る人にだけいれてもらえればいいかなと思います。



  71. 771 マンション住民さん

    >>770
    監査役が匿名ってのはコワいですね。
    例えば、極端な話、匿名に乗じて今回の当事者のような身勝手な事を監査意見として出
    されたら、今後の改善策としての意味がありませんよ。
    総会のたびにまた揉めてるとなると落ち着きません。

    以下全体を通して私の感想を述べます。
    まぁとりあえず3号議案取り下げられたようなので、一体何だったんだと思うと同時に、
    理事会だけで不透明な事案を強行することは簡単にはできないということが解って少し
    安心しました。

    重要なのは透明性であり、理事会には組合員への適切な周知と理解が得られるように円
    滑な運営に努めて貰いたいというところです。
    住民が落ち着いて生活ができないようなマンションなら、資産価値もそれなりになって
    しまいます。

    今回、我々組合員としては、総会決議事項に対してそれぞれ意見を出し合える良い経験
    になったかと思います。
    次は3か月後の臨時総会での議論になるかと思いますが、組合員が落ち着いた生活がで
    きるよう、公平で且つ総意をそれぞれみんなが納得できるような運営、そして採決の在り
    方を望みます。

  72. 772 住民さんA

    なんだかこのスレの流れは違和感を感じてなりません。

    大前提を言っておきます。私は反対派です。


    ですが、住友派ではありません。もちろん、理事会派でもなく大和派でも御座いません。
    むしろ、よりよい管理を安価に出来る会社であればどこでも良いと思ってます。
    これ、普通の住人であれば誰でも思う当たり前のことですよね。



    当初このスレでは、理事会側の議案を決めるプロセスに不透明なところがあったので、
    どちらかに決めるのは時期尚早では?だから今回は反対しておく、その後情報開示を
    求めて、判断のネタが揃った段階で改めて考える、という意見が多かったと思います。
    私もその1人でした。


    住友の管理がずさんであったことは、間違いありません。金額もボッタクリであったことも
    間違いありません。
    それは住人であれば分かるし、管理のずさんさは社長自ら認めてるし、あの金額の引き方は
    元々の金額はなんなの?ボッタクッていたことは自明でしょう。
    そのような3年に渡る消えない事実がある以上、庇う理由はどこにもありません。
    全うな住人であれば同感なはず。


    しかし、ここに来てレスの多くは住友の味方をする連中だらけ。
    というよりも住友の関係者でしょう。

    今回仮に反対多数で救われたとしても、このようなやり方は何もいいこと
    無いですよ?
    今後の行動を厳しくみてますよ?姑息な手段に出ずに腹くくってしっかり
    やんなきゃだめですよ?

  73. 773 マンション住民さん

    本日投函されていた総会の第三号議案を取り下げられたことはとても良い事だと思います。

    ただ、3か月後に臨時総会を行う事がはたして必要な事なのか?疑問です。
    何が何でも大和への変更をしたいのか?

    正直取り下げた時点で値下げした事に関しても受け取りを拒否していたはずなのに理事会の成果との記載。

    確かに成果かも知れませんが成果というならばもうこれ以上の事をする必要はないのでは無いでしょうか?

    そこまで大和にこだわる理由が判りません。
    そしてこの内容を見る限り・・・

    次期理事会にも現理事長がオブザーバーで参加をし現理事会と同じような事になるのではないのか?と
    不安でなりません。

    もうこれ以上振り回さないでいただきたい。
    3か月を目処に住民全体が検討出来る様にとは?住友と大和の比較をするという事なのか?

    説明会をするにあたってもういいのではないのでしょうか?

    大和の説明会では住友の欠点しか指摘していなく、これ以上の説明を聞いて何か発展があるのか?

    臨時総会を行う事自体皆さんも不安になるだけではないかと思われます。


  74. 774 住民さんE

    >773

    承認される見込みまったくないの議案を取り下げるだけで大逆転と思わない?

  75. 775 住民さんE

    現況:
     1.有志は半数弱
     2.3期総会に大和変更の見込みがまったくない
     3.有志臨時総会で住友案承認されるは、ほぼ確実
     4.3期総会の欠席者から回収した議決権っで、他の議案も承認されない可能性

    対策:
     1.承認されないはずの管理会社案を取り下げ
     2.3ヶ月後の臨時総会で最後決定案を提示

    予想効果:
     1.しっかり議論すべきの大義で、有志を分化させ、有志臨時総会で住友案承認しないように
     2.次期理事会に管理会社選定の責任が重いから、経緯など一切知らないの新理事が無視、現理事が次期理事会に主導できる、現理事のどなたが次期理事長になるが確実
     3.ほかの議案に影響しない、来客用駐車場の件と570万修繕の理事会一任の案も承認できる
     4.最終的に、3ヶ月後臨時総会で、まだ大和に変更する

    私は、住友派でもない、大和派でもない、理事会不信派です。

  76. 776 マンション住民さん

    そんなシナリオがまだあるよ、と。
    最悪ですね。

  77. 777 住民さんE

    12日の臨時理事会に取り下げを決定すれば、何で14日の夜まで配布しない?
    回収ボックスの様子見るだけ。
    有志臨時総会に署名しないでも反対議決出したの世帯を洗い出しって、承認される可能性がゼロを知ってるはず。

    取り下げっで理事会は住民の意見聞く
    十分議論すべきって有志を分化させる
    住友も仕様変更っで重要事項説明必要っで、住友は現仕様ではなく、仕様低下の印象付け。
    受け取らながった、最初公開もなかったの見積りも自分の成果
    三ヶ月後の新しい臨時総会の決定まで、現行価格を続けって、3ヶ月で500万の差額分も内緒。
    次期理事会の責任重いから現理事も留任すべき。

    いい案じゃない?

  78. 778 マンション住民さん

    う〜ん、ネガティブ面の後始末だけでなく、余計なことまでしそうなんで難しいですね。

  79. 779 マンション住民さん

    そもそも、管理会社を本気で変更して欲しい住人ってどれくらいいるんでしょうね。

    今回の件で、感じた事は、住民同士の関係が希薄で、問題が発生した場合に住民同士話す機会が少なかった事です。

    管理会社変更、金額の見直しも必要な事かもしれませんが、マンション全体の催しなどを企画してもらって

    住民同士がもっと顔見知りになる必要もあるんじゃないでしょうかね。

  80. 780 住民さんE

    事実:
    1 大和に変えたくない、3ヶ月後臨時総会の案も必要ない。

    2 住友の現契約は、来年の5月まで。今から1年しかない。

    3 大和の重要事項説明書に、契約期間同じく来年の5月まで。

    4 次期理事会は、来年6月以降の管理会社選定があるべき。

    5 来年6月以降の管理会社、2年契約すれば、長期修繕計画より、5000万の修繕支出が計画された。

    6 住友の現行価格と新価格、月178万の差があります、3ヶ月500万、6ヶ月1千万の金額。

    7 3ヶ月後の臨時総会、大和に変更しても、3ヶ月の引き続き期間で、12月から契約開始可能

    8 同じく住友の管理っで、差額分として、管理会社変更しないって500万、変更すれば1千万の損失。

    問題:

    1 住友の管理は、1年も我慢ではない、一千万を払いでも6ヶ月前倒し解約すべきですか?

    2 12月から大和の管理やっと始めて時、次期理事会は6月以降の新しい管理会社を探す気持ちがあるの?事実上の2年半契約じゃない?

    3 有志は今頃半数集まって、3ヶ月後まだできるの?

    4 3ヶ月の議論、1年の議論、どちらがしっかり?


    取り下げ案は総会対策にすぎない。

  81. 781 マンション住民

    第3号議案を取り下げた。
    そして、住民が検討出来る期間を設ける。3ヶ月という期間は短いとは思うが、当初反対派が掲げたとおりになったんじゃないんですか?

    変更を検討する事自体を取り下げないと、納得いかないという感じに受け取れますが?

    そうではないんじゃないですか?
    あれだけの減額をして、今までよりもクオリティー・サービスを向上させる事がはたして可能ですか?実現性は高いですか?「努力する」だけでは、なんの説得力もない。今までのずさんな管理があるから。だから住友の今の努力だけで判断するのではなく、契約後の住友の働く様子をしっかり見ましょう。そういった面も含めて、変更を検討すべきと私は思います。結果変更しないにしても、無駄にはならないでしょう。

  82. 782 住民さんE

    住友は現仕様保証の減額案だけ。
    サービスが低下って満足できなければ、もちろん契約更新しないです。理事会案と比べって、6ヶ月遅いかも。この半年のため、一千万円を支払う、理事会の決裁範囲?

    住友の口が信頼できないし、大和の口が信じます?
    大和さんの見積が一回だけですか?2回ですか?
    1回だけすれば、1月の見積り受ける以来、今まで4ヶ月間、理事会は大和さんにまったく値下げの交渉がないこと。
    2回すれば、理事会の1回のみがウソつき。
    本当に住友より信頼できるの?

    ずさんの管理はもちろんよくない。
    議事録が一週間以内出さないって、4月7日の理事会議事録がまだ公開しない。
    金額のミスが大きな問題です。しかし、ペットシートの購入について、理事会の報告金額57500っで、決裁は57540。
    従って、理事会の運営もずさんと認識してよろしいですか?

  83. 783 住民さんE

    3ヶ月後の臨時総会案。実は次期理事長は現理事長同調しなければならないの条件も含む、理事会は公表したか?

    臨時総会の招集は、下記3ケースしかない。
    1、理事長
    2、監事は重大問題発見
    3、5分の1の組合員署名

    3ヶ月後臨時総会を招集する際、現理事会も退任した。次期理事長は招集しないのリスク、周知したか?
    3ヶ月後臨時総会の開催と議案を確保したければ、次期理事長の役職に、現理事会をサポートする人間しかない。

  84. 784 働くママさん

    管理会社はアクラスが良くなるならどちらでも構わない。私はアクラスが好き。住友だから買ったんじゃない。本当に大和が住友に勝るなら大和でも構わない。そういう人もきっといると思うんです。

    でもこの理事会は何!?よくここまで勝手ができますね。まさに諸悪の根源。
    理事長と一部の強引な進め方に賛同している理事へ。あなた達のアクラスは私達のアクラスでもあります!私達をないがしろにしないで!あなた達が気に入らないことが必ずしも私達もそう思ってると決めつけないで!恩着せがましくやってあげた感を手柄みたいに妄想して公開しないで!
    アクラスはみんなのものです!あんな昭和感丸出しの掲示をしないで!怖い!文言も色使いもセンス酷い!もう管理会社に作ってもらって!都合の悪い掲示だけ許可しないなんて何様ですか!
    みんなの声を聞いてよ!聞けないならもう理事しないでよ!ご家族のこと考えてあげてますか?あなた方の行動によってあなた方のご家族をも白い目で見てしまいます!
    アクラスをダメにしないで。本当にお願いですから。子供が大きくなっても和やかに暮らしたいんです。この勝手がまかり通る仕組みだけは本当にやめてください。お願いします。今後の関わり自粛してください。煙たいだけです。反対派閥への圧力とかやめてください。どうしてそんな権利があるんですか?反対派の方が表に出てこられないのは相当な圧力や脅しがかかっているからなのかと思っています。

  85. 785 住民さんB

    その通りだと思います。

  86. 786 住民さんA

    理事長の家族が、気の毒です。

  87. 787 マンション住民さん

    >781。良く考えて。
    当初の話は意味がない。この掲示板で頭のいいどなたかが、たくさんの矛盾を指摘してくれた。
    もはや、検討する時間をくれれば良いって話じゃなくなってるんですよ。
    今回の変更を主導した、理事達を信用することは今後一切不可能です。
    ですから、その理事達が関わるもの全て不信の目でみてしまいますよ。

    それと、大手の管理会社を変更してしまうリスク。
    今回の野村と大京の見積りを見て、あれは住友から仕事を奪うことは出来ませんよ
    って言う意思表示だと思うんです。地域によっては横のつながりはありますからね。
    大和が本当に満足できるサービスを提供してくれる保証がどこにありますか?
    大和に満足できず、再び変更って話になったとき、受けてくれる大手がなかったらどうなるんですか?
    受けてくれたとしてもそれこそ、足元を見た金額になりかねませんよ。
    これが大手が殿様商売になる所以ですけど、だからこそ譲歩させたらそれで良しとするべきなのに、
    しない。こんなリスクは百も承知だと思いますよ。理事達は。それでも推し進めるのには、
    住友さんに対する不信だけでは説明つきませんよ。

    そもそも住友に不満を持っている方も少ないと思うですよね。普段の生活で関わることは
    ほとんどないですし、少なくとも私は特に不満を感じません。

  88. 788 マンション住民さん

    おじいちゃん、もうやめて

    by孫

  89. 789 マンション住民

    >787さん

    だったら、不信に思う方々が理事に立候補するべきだ。3期の理事会は総会にて終わるわけだから。

    蚊帳の外で、あーだこーだ言うなら誰でも出来ますよ。結局他人任せにしてたら、何も変わりません。3期理事会が悪い。だから?4期で立て直そうって、なぜ自ら立ち上がろうとしない?文句だけなら誰でも言えます。

  90. 790 住民さんA

    いやぁ、立ち上がってますが?

  91. 791 マンション住民

    そう言う問題ではない。あなたはこの掲示板で何を伝えようとしているのですか?あなたは理事でものすごく苦労しているんだってことですか?

  92. 792 住民さんE

    大和さんは、提案書の24ページで、管理員は自社の正社員として雇用と自慢した。

    しかし
    大和さんの重要事項説明書の「AQURAS 管理委託契約書(案)」の「契-4」ページに、下記を明記した

    ----------------------------------------------------
    第3条 (管理事務の内容および実施方法)
       …
      2) 管理員業務
       …

    第4条 (第三者への再委託)
      乙は、前条の管理事務のうち、…、第2号、…については、全部または一部を、第三者に再委託することができます
    ----------------------------------------------------

    理事会の各位、ご説明いただきませんか?

  93. 793 マンション住民さん

    787さんの意見、賛同です。

    ここまで色々と状況が分かって、すでに当初の話しだけには納まらなくなっていると思います。

    今回も、明らかに総会対策で時期を延ばしただけで、結局同じ事。
    今期が終わっても、時期理事会へ入り込む事を書面でもあきらかにしてますよね。
    そして廃案ではなく、時期へ申し送り。
    どなたかが書き込んでいましたが、シナリオが出来上がっているではないですか。

    変更するかしないか、どこにするかは、検討するのは良い。ですがその前にしなくてはならない事。
    住民の意見を聞いてまとめる事でしょう。
    それからの話しなのに三か月?

    どちらにしろ、この件含め、今期理事会の方々は(一部そうでない方もいると思いますが)
    いったんこの件からは手を引くべきです。

    時期理事会はさらの状態で、一から仕切り直し、が一番フェアではないですか?
    第一、こんなに混乱が起きて、今期理事会に対して不信感を持っている人がたくさんいるのです。
    その不安を除くためにも、次期理事への立候補は、今期理事の方々は辞退すべきです。

    住民が、立候補者への拒否ができないならば、なにかしら声を上げるしかありません。

    ここで、住民がしっかり意思表示をしないと、この先ずっと勝手にされます。

    興味がない、自分の興味部分だけ問題なければ他は別に構わない。そんなことで良いのでしょうか。

    説明会時にご自身で、ネットの書き込みを見てるとおしゃってましたので、ここもご覧になっている事でしょう。
    きっと色々と策を練られてるかと思いますが。

    大和さんの説明は本当に駆け足でしたが、結局は住友の悪いところの指摘とうちならこうできる!でしたが、
    あちらは、他物件の契約を変更という形で契約を取ってきていますから、当然そんな話や切り替えしは得意に決まっています。その話しに惑わされてはいけない。ちゃんと本質をみなければ。

  94. 794 住民さんE

    理事会の資料っで、大和は現仕様っで、住友は減額っで仕様変更と伴に、サービス低下と心配すること、よく見えました。

    仕様っで何なんですか、確認行きました。

    確かに心配必要です、両社とも、契約書に、清掃について、清掃回数だけを保証した、評価標準など全く触らなかった。清掃品質について、二社とも何も保証しない。

    しかし、契約書を確認するところ、新しい問題を発見しました。

    大和の外廊下の定期清掃は、年6回→年2回を削減した、提案書の12ページにも明記した。金額が現行価格より高いの疑問があるけど、まず情報が公開された。

    しかし、契約書の中、違うまだあるよ。

    給水ポンプ・排水ポンプなどの設備、住友が年6回点検、大和が3ヶ月ごとに1回、それでも同じ仕様と認識しますか?

    ポンプにあまり気にしないかもしれない、エレベーターについて、いかがですか?

    エレベーターの点検の比較について、下記2文書を読んでください、区別も一目瞭然です。

    -------------------------------------------------------
    1.大和
      重要事項説明書の「管理事務仕様書」-「仕-8」ページ
    2.住友
      管理規約の223ページ目
    -------------------------------------------------------

    2社とも、建築基準法に基づき、法定定期検査が年1回。
    2社とも、遠隔監視診断を行います。

    同じ仕様がここまで、以下が区別。

    住友は、遠隔点検年12回、遠隔監視常時と明記した
    大和は、遠隔監視診断は、”再委託先のフルメンテナンス契約に基づき実施”しか書かない。これって月1回の保証あると認識すべき?

    住友は、昇降機検査標準(日本工業規格)に基づく定期点検 年4回実施を明記
    大和は、何も書かない

    住友は、緊急対応について、24時間以内の技術員派遣の仕様もある
    大和は、何も触らない。


    大和さんの契約書(案)に対して、理事会の諸君は、本当にサービスレべれ下げないの現仕様と認識しますか?

    それでも、3ヶ月の十分検討っで、定期総会で管理会社変更を議決し、後3ヶ月の引き続きっで変更し、住友の現行価格と3回目見積の差額の6ヶ月分(合計1千万)を払って、来年5月末終了の住友建物サービス管理契約を6ヶ月前倒しって終了します、大和に変更すべき?

  95. 795 住民さんE


    今は、先に6月の有志臨時総会で、住友の値下げ案を承認すべき、せっかく住友の3回目見積をもらった、無駄しない方がいい。

    次期理事会に、もっとオープンな理事会を作ってため、
    総会に緊急動議できるように、組合員の臨時総会召集は、5分の1の署名から、10分の1あるいは20分の1に引き下げなどの規約改定し、住民達の声は確実総会に届けるの仕組みも作りべきと思う

    来年6月以降の管理会社は、住友に継続ですか、他の管理会社に移行ですか、検討も必要。いい会社があれば、前倒しでもいい。最低でも今のサービスが維持すれば、管理費上げない限り、どちら様でも構わないと思う。詳しくは、アンケート、意見書より住民の意見を集めてから行いますと思う。

    次期役員は、大変ですね。

  96. 796 マンション住民さん

    793です。
    時期ではなく、次期でしたね。
    誤字失礼しました。

  97. 797 住民さんA

    こんなやりとりがネット上で繰り広げられてる。
    矢面の理事会の行動も筒抜け。
    資産価値もなにもあったもんじゃない。
    この掲示板見れば、この書き込みの数を見れば、理事会の越権行為そのものが価値を下げている原因なのは一目瞭然。
    何が価値だよ、いきすぎた施策と存在が価値を著しく下げていることに何故気づかない。
    残念でならない。

  98. 798 住民さんA

    価値下げないためにも、反対派住人側の大勝利で終わりということで
    ここは静まりましょう。

    ハイ、かいさーん!
    ハイ、散って散って

  99. 799 住民さんE

    >> 反対派住人側の大勝利で終わりということで

    勝利?逆転じゃないの?

    取り下げって大満足の住民達が多い

  100. 800 マンション住民さん

    ハイ、しゅうごー!!
    こんなことでは、不動産の価値は変動しないので大丈夫です。

  101. by 管理担当

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