東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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  1. 701 マンション住民

    次期理事会を信用できないという方々が何人かいらっしゃいますが、自分が信用出来る理事会を作るために、是非立候補してみては?ここで、そのような声を挙げたところで、次期理事会はあなた方が信用出来る理事会にはなりませんよ。

  2. 702 マンション住民

    ルール違反は、見て見ぬフリをしろと、息巻いてらっしゃる方々がいますが、それは違うんじゃ?皆さんがルールをきちんと守っていれば、何も言われないでしょ。何のためのルールです?

    正直ものがバカを見る。
    そんなマンションで良いと?

    タバコをベランダで吸ってはいけない。
    それと同じことでしょ?専用庭に自転車を置くのも、倉庫を置くのも規約上禁止。

    ペットについてもそう。ペットを飼ってるんだから申請をする。共同住宅なんだから当然。もし申請をしていないところのペットが人を噛んで、噛まれた人が病気を発症したら?もちろん、飼い主の責任が大いにありますが、マンションを管理している方にも責任が出てきます。だからあくまでも、申請を出してもらう措置としてペットシールを配るという方法を取ったんじゃないですか?

    きちんと皆さんが守っていれば、いちいち個人の生活に興味なんてないでしょ。567世帯それぞれのなんてさ、疲れるだけでしょ。

  3. 703 住民さんE

    後日回答?
    大和を決めたの4月7日の議事録はまだ公開されない。一ヶ月も経過したよ。管理規約で公開すべきを明記されたルールも無視したの理事長、一週間以内で総会前回答できるの?

  4. 704 住民さんA

    私も別にどちら派でもありませんが(どうでも良い)、
    そもそも昨年の総会で皆で現理事を承認してるんですよね・・・。
    形だけだとしても承認したんだからもう少し理事会を信じましょう。

    私自身、アクラス買うとき中古マンションも比較しましたが
    どこの施工かは判断基準になりましたが、正直管理会社までは
    気にしませんでした。(正直、管理費の金額の方が気になる)

    住友なのか大和なのかというより、どっちがきれいに管理して
    くれるかが将来の資産価値としては重要です。
    住友が本当に同じ内容で2000万安くしてくれるならお得ですが
    昨日の説明会ではその分人件費を削るのでは?という意見も
    あり、悩ましいですね。
    (大和で本当にきれいになる=将来の資産価値が上がるなら
    1000万高くても価値はあるし・・・。)

  5. 705 住民さんE

    中間報告で、住友さんの悪さは、最初の1期から始めた。
    しかし、昨年の2期総会で住友と契約更新。現理事長は、あの時の副理事長でした。なにも指摘しなかったしゃない?

    しかも、2期総会の質問回答に、2期理事会の公式見解として、住友は非常によいと評価した。当時の副理事長も反対しなかった。

    昨年5月19日の2期総会で、まだ非常によいと評価されたの住友
    今年の1月23日、大和の見積受けって、強引で変更必要の悪者になった。

    この半年、副理事長が理事長になっている以外、まだ何か発生したかな?

  6. 706 住民さんE

    最初、管理会社変更案にびっくりしたけど。特に気につかない。なんで?理事会の皆様は厳しくチェックしたはずと信じます。

    中間報告で、インターネットサービスについて、曖昧な提供可能と回答で、まだびっくりした、このあたりまえのサービスも考えなかった、理事会は本当に住民の利益を考えたか?

    これから、理事会の議事録をしっかり読んで、理事会にもっと不信。

    住友を変更したくないより、実は最低でも理事会より信頼できる気持ち。

  7. 707 マンション住民さん

    立候補者が22名を越えないと抽選もなく立候補者が当選します。

    つまり、4期は理事会22人の過半数を現理事長の息のかかった10名程度の人たちの立候補(院政)とか…、想像しただけでめまいがします。
    >701さんがある意味良い提案をして下さいました。
    立ち上がりましょう、立候補22名越え→抽選で選ばれた理事による開かれた理事会の実現
    これを目指しましょう。

    あの方の全てを否定する気はありません。
    ただ、マンションの私物化を老後の楽しみにされては困ります。
    開かれた議論のもとに成り立つ皆のマンションです。

  8. 708 マンション住民さん

    >704さんは住友の説明会にも参加されましたか?
    リソースを削ることなく赤字覚悟での対応をするとおっしゃっていました。
    (個人的に録音もしてあります)
    自社物件を守るためです。
    逆に大和は利益が出なかったらポイ。

  9. 709 マンション住民さん

    >>699
    住友サイドが再三そういった説明の場を設けようとしても理事長が拒否するとのこと。

  10. 710 住民さんE

    >709

    699さんは理事会の人間じゃない?
    住友の金額に根拠必要、大和の金額に理由不要。
    とても同調ですね。

    怠慢?
    大和さんは理事長に怠慢しないと確信?

  11. 711 住民さんE

    今までの理事会配布資料より。

    大和さんは外廊下の美しさが大切と認める、しかし外廊下の定期清掃は年6回から年2回に減少。これで美しさ確保できるの?理事会議事録を見る限り、理事の質問がない。

    定期清掃は年6回から年2回減少しても、定期清掃費用は現行価格(?!)より40万高い。わけも聞きましたか?

    しっかりの日常清掃とコスト削減(?)の自慢定期清掃があるにもかかわらず、特別清掃費用は現行価格より大幅増やす、現行価格の3.5倍になった。説明があるの?

    金額の比較対象は住友の提示額ではない、現行価格です。

    この問題は、理事会で確認すべきか?
    もしくは配布だけでいい、組合員は注意しながら、自己責任ですか?

  12. 712 住民

    大和さん昨日の説明会で一階サブエントランスからエレベーターにかけての汚れが気になりました(これが変更の味噌のような言い分)との事でしたが、雨上がりなどではあれだけ人通りがある部分だし仕方ない部分もあると思いました。実際現在のお掃除の方々が天気が良くなったらモップで水拭きしているのを何度も目にしていますし。洗剤を使っていないとのご指摘でしたが、洗剤使って回数が少なくなれば汚い状態が長いということにはなりませんかね?現状の洗剤を多用しないお掃除に好感が持てますが皆様いかがでしょうか?

  13. 713 住民さんE

    大和さんの提案書に、江戸川区の管理実績は55棟2700戸規模、平均50戸しかない。

    汚れがよくないけど、大和さんはどこまで保証できるの?

    大和さん今管理中のマンションの実地に確認しましたか?1月見積受けるから、現在まで4ヶ月も経過した、大和さんの管理実態を確認したの?

    大きなマンション本当にうまく管理しているの?

    口だけで、なんで住友より信頼できるの?

  14. 714 マンション住民さん

    要は今回の管理会社変更で生じる金銭的ギャップを理事会は住民の負担増で埋めようという魂胆ですか?

  15. 715 マンション住民さん

    >>712
    洗剤をガツガツ使ってその時だけキレイになっても放っておかれる状態が長くなっては改悪です、大和の改善策

  16. 716 マンション住民さん

    理事会は頑張ってるとは思います。ただ、それと信用できるできないは別でしょう。
    理事会内で賛否わかれてる議案をあたかも理事会の総意として発表したり、まとまってないものを強引に推し進めようとする理事会を擁護するコメントがつく意味がわかりません。
    頑張ってますよ。ただ、だから彼らに賛成はしないですよ。
    判断材料をくれている?だったらアンケート先に取ればいいじゃないですか。
    白紙イコール賛同の場で決着だなんてそれこそ住民に対してフェアじゃないですよ!

  17. 717 マンション住民さん

    立候補が定数に満たない場合、無条件に立候補者が通る仕組み見直したいです。
    信を問う仕組め作り、勿論ネガティブキャンペーン含むものがいい。名誉毀損は厳しく罰するのは当然として。
    やってほしくない人も出てきた。そういう意識を持てたことはこの騒動に感謝。

  18. 718 マンション住民さん

    >709

    この間住友の説明会でこのお話実際聞きました。
    理事長は説明会をやらせて欲しいけれどそれはダメだの一点張りだったと。。

    今回有志の方が動いて下さっているのはそういう所からなのではないでしょうか
    大和は話をする場を設けてもらい住民への説明が出来るが住友はそれが出来ない。
    そして住友は住友の名前で各家庭のポストに入れたら理事長からクレームが来るとまで言ってました。

    悪くは言いたくありませんからお話しします。
    住友にも同じように説明の場を設けるべきだと思います。
    好き嫌いでなく、住民の方はそれを望んでいたんですよ。
    >699
    そういう内容だから社長さんの謝罪文が各家庭のポストに入っていたという事です。

  19. 719 住民主婦さん

    現理事会の方が頑張っていらっしゃるのはよく判りますよ。。。

    一部を除いては。

    理事の方全員を悪く言うつもりも良く言うつもりもありません。
    ただ、今回は管理会社が変更になりました。という決定事項だけを住民に伝えた所からが発端ではないでしょうか?

    そして理事の方の中でも意見は分かれている状況なのも察しました。

    こういう内容さえなければ、理事会よく頑張ってるって言いたいですよ。
    ですが。。。こういった状況になり、理事会がうまくいっていなかった。そして住民が選んだけれどもその住民に対しての説明がされていなかった事実が公になった。

    だから皆さんが理事会は。。。理事長はというんじゃないでしょうか?

    確かに。。。話の進め方としていかがなものか?と思う点が何点もありますよ。
    でもこれまでやって来られたのも含めてちゃんと説明さえしていればこのような事は起きなかった。

    結局は住民が選んだ理事、だけれどもその中でも派閥の様な物があって意見の一致がされていないと言う事が判ってしまったという事でしょう。
    昨日の説明会も理事長の話、そして大和の話を聞いていて長いと思いました。そして色々と揉め事があった事も話の順序がちゃんとされていればもっとスムーズに出来た事だと思いますよ。

    最後の最後で理事会の裏を見せられた感が拭えないですね。

  20. 720 匿名さん

    一部の人しか知らないので、マンション全体の人達は、何も分かっていないのでは?それか、マンションの住人は、管理会社が変わっても、多少サービスが悪くなっても、多少管理費が値上がりしても、いいと思っている人達が多いんだよ。やな世の中だね・・・。

  21. by 管理担当

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