東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 681 住民さんE

    他のところもチェックします

    住宅修繕積立金だけではなく、管理費にも修繕費の支出があります。

    1.全体管理費から支出する修繕費

      今期:100万の予算で、実績75万。
      来期:予算は一気に200万に上る

    2.住宅管理費から支出する修繕費
      今期: 50万の予算で、実績52万
      来期: 1551万の予算を提示。内訳に、昨年相当の突発修繕が、100万の予算です。

  2. 682 住民さんB

    >680
    >681

    申し訳ない教えてくれ。

    ディスポーサーの長期修繕計画この金額は理事会が決めた金額なのか?

    それとも依頼を受けた住友の金額なのか?

    そもそも住友は値下げをした金額を理事会が受取り拒否してるはず。

    それにはこういった金額の件については何処から出てる金額なんだ?

    住友にすると来季が上がるという事なのか?それとも大和になると上がるという事なのか?
    そもそも管理会社の変更でごたごたしてる中でディスポーサーの長期修繕計画は一体何処が
    主体で動くのだ?

  3. 683 住民さんE

    >682

    理事会配布したの
    「第3期通常総会 資料」の「第5号議案 長期修繕計画書」(最後1ページ)に、ディスポーサーの各年の金額が記載します
    「第3期通常総会開催のご案内」の9ページ目、第5号議案で570万を一任
                    16ページ目、前期支出がゼロも明記


    長期修繕計画は、建物の資産価値維持のため、作ったものです。管理委託契約の金額と関係ない。今の長期契約計画は、入居同時配布されたもの。
    もちろん、大和に変更すると、大和さんが新しい長期修繕計画に変更するも可能、でも今回の総会議案は、まだ住友の計画を基に。

    計画は、強制力もない。
    そして、必要ないと認識して、2012年度で335万の修繕計画が実行されなかった、確かに理事会の権限です。

    修繕の実行の主体は管理組合です。総会あるいは理事会の承認で、管理会社は工事会社に委託して、実行しますつもり。しかしプロ依存ので、実は管理には難しい。管理会社の横領ケースもある。2003年以来、100件以上あったと言われた。


    本来管理会社変更の案のみを反対します。メンテナンスが必要と思う。
    しかし管理会社変更前、計画された修繕が必要ない、管理会社変更とともに、計画という理由で、累計分を一気支出予定。気になっている。

    ここまでチェックする必要ないはず、でも現理事会にまったく信頼できない気持ち。

  4. 684 きゅうり

    本日の説明会には残念ながら所用で参加できなかったのですが、
    どなたかが大幅減額提示の住友を退けてまで大和に変更するメリットを問う、矛盾点を突くなど、まっとうな議論はなされたのでしょうか。

    管理会社変更以外にも>>681, >>680の件など不透明・不可解な事が多すぎます。
    500世帯を越える住民の暮らしに直結することを一方的に決めようとしています。
    *各議案のタイトルも無関心な人にはピンとこないカモフラージュ(例えば第3号議案には変更のへの字もない)

    「皆さん、意思表示をしましょう!」
    掲示板にそんなメッセージを貼ったとして、こんなごくあたりまえの内容であっても剥がされ、
    防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。

    結束力の強い外国人の方、ママ同士などのコミュニティーがある方、是非積極的に話題にあげて議論をお願いします。

    皆の力で自分たちのマンションを取り戻しましょう。

  5. 685 マンション住民さん

    理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

    住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

    どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。


    反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。


    多くの住人の興味は、自分らの利益が最大化できるのはどちらか? です。
    その結果として、個々に賛成、反対を選択する訳です。
    理事会はその選択肢を用意しただけ。
    周りに流されず、シンプルに考えて下さい。

  6. 686 住民さんA

    >683
    特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。
    ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。
    もちろんそうではないと信じたいです。

  7. 687 住人

    685さん

    理事長派の方ですね。本人乙であります。

  8. 688 住民

    理事会の皆さまのお陰で住友からなんと1000万円以上の値引きをしてもらえる
    という話になったのですから、感謝!!
    その、安くなった1000万の一部を使って昼間のバス無い時間も走らせませんか~?
    運転手さんを3交代にして朝ももう少し早くから走らせられると助かるし・・・。

  9. 689 マンション住民さん

    大和の人間か管理会社変更を主導してる理事の人ですよね?
    論点がずれているように見えます?ただの住人なら余程なふしあなの持ち主だ。
    でも、それはないな。内容からしてコントロールされている理事ですね?
    気に入られて良いことありますか?気に入られる必要なんて全くないですよ。
    はい、そうですとは言わないか。まあいいや。

  10. 690 住民さんE

    >685

    総会で住友のままであっても、好条件ではないよ。

    今回議案は、大和さんに変更するだけ。否決しても、住友の現行価格です。新価格との差額分は、管理組合の損失です。

    住友さんの差額分は、年額2千万で、月額178万です。

    総会に住友案が選択肢があれば、6月1日から適用できるはず。
    (2期総会は、5/19開催し、住友6月1日からの契約問題なさそう)

    総会と臨時総会の流れより、下記の可能性


    ケース1:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案否決
            6-8の3ヶ月間、住友現行価格のまま、この3ヶ月間だけ、534万の損失受ける、あとは大和の年間1千万の損失、しかも自分でインタ―ネット申請で、月額4000円くらい(1世帯分)

    ケース2:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案に変更、かつ新価格承認

            大和も引き続き作業が始まります、解約金など負担すると、住友の新価格適用は、臨時総会開催時期と理事会の承認待ち、8月から適用と想定すれば、2ヶ月の差額分、356万+αの損失

    ケース3:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格承認
            ケース2と同じく臨時総会開催時期と理事会の承認次第。7月から適用を想定しても、178万の損失

    ケース4:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格否決
            年間2千万の損失、ありえないでしょう。

    理事会の住友案開示しない、総会に上程しないだけで、管理組合に最低でも178万の損失受ける。

    今回の件、管理組合として、理事会に損害賠償を提訴するも可能です。

    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/190000.html
    -------------------------------------------------------------------------------
    役員が管理組合に民法644条による善管注意義務を負いその違反は債務不履行等による損害賠償責任を負うことになります。
    善管注意義務とは、義務者である管理者の地位・知識等において平均人に要求される程度の注意義務をさしますので管理者である以上平均的な管理者としての注意義務を要求されることになります。
    -------------------------------------------------------------------------------

    理事会の各位、本当に任務懈怠はないことを証明できるか?情報を十分公開したも認めされますか?

  11. 691 住民さんE

    >686

    >> 特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。

    はい、確かにそうです。

    >> ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。

    はい、仕方ありません、かわいそうね。


    >> もちろんそうではないと信じたいです。

    はい、僕も信じたいです。

  12. 692 マンション住民さん

    >685

    このいい方から理事会に関する方とお見受けします。

    そうでなくてもいいですが。

    理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

    住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

    どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。


    反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。

    ↑この言い分はなんですかね?
    まるで理事会がすべて正しい道を引き出したとでも言う言い方ですね。

    住民にとってメリットがある想像?って??
    反対派の論点って??

    信用していた理事会に住民は振り回されてるんですよ!
    それなのにこんな言葉よくかけますね?まぁ~理事のどなたかでしょうけど。

    それにあの傲慢な理事長に引っ付いているだけじゃないですか?

    論点がずれているのはそちらの方だとこちらは解釈しますけど。

    反対出来ない様に動いている理事会ですからね。

    反対したい理事も意見を言おうものならもみ消される様ですから。
    怖い理事会ですよね?
    それがよく頑張ってる?ちょっと笑っちゃいましたよ。

  13. 693 住民さんA

    >688
    ちょっとこの考え軽く考えてません?

    理事会のおかげで安くなったって・・・それってまだ決まってないんでしょ?

    それにバス会社だってだいぶ今の状況で無理してるんじゃない?

    そういうのは理事会に自ら提案すればいいのでは?

    但し、これ以上便数を増やすという事はまずお金もかかれば人員もかかる。

    現理事会はバス会社に値引き交渉をして値引きさせてるよ。
    それで理事会が浮かせたお金でバスが動くとでも思う?

    値引きしたのにそのお金でってそんな話あるはずないじゃん。

    もともとバス会社の値引きと今回の1000万の値引きは違うんだから。

    結果も出て無くて理事会のおかげって。。。時期尚早でしょ?

  14. 694 マンション住民さん

    865ですが、私は理事側の人間でも大和の関係者でもございません。
    理事に気に入られたいとか全く興味ありません。
    逆に反対派のように徒党組むような動きにも興味ありません。


    おかげさまで、議案の決議としてどちらにするか?何が住人のメリットか?を
    冷静に考えましょう、という正論が正論で考えられない方がいるという
    残念な状況だというのがよくわかりました。
    (あくまで住友に洗脳された一部の住人+住友側の人間の意見と信じてますが)

    690さんより細かな分析の情報をいただきましたが、ほかの方々は
    議案に関係なく、個人攻撃とも取れる内容ばかり。

    実は私自身は未だに本議案含め3つほど賛成or反対を悩んでいる身ですが。。。

  15. 695 住民さんA

    >>688
    住友で無くなったら今のシャトルバスのシフトの維持自体が困難です。これ以上の要求などもってのほか。
    住友が大手であるが故のスケールメリットで今の管理費でなんとか実現しているサービス。

    住友現行より大和は安いですが、住友が赤字覚悟で出してきた新価格は実はさらに安いですよ?
    ちゃんと読んでますか?

    双方の説明会に出席して確信しました。
    A住友 住友物件を住友が管理、反省含みで現状以上にサービス改善を約束、しかも大和より安く
    B大和 住友のあら探しのサービス改善策、失われるサービスをカバーするには別料金

    A一択ですよね。大和にする理由はもはやありません。
    >>690にあるように住友新価格を最速で反映させるというのが最善。

    理事会のがんばりで勝ち取ったA、それで良いはずです。

  16. 696 マンション住民さん

    今日の説明会午前に参加しましたが、だいぶ紛糾してましたね。当然総会の延期等の提案も出されたわけですが、理事長はその場での回答は避け、理事会内で検討したうえで後日回答すると言っていました。
    夕方に行われたという理事会の集まりは、おそらくその件について検討していたのだと思われます。

    あと今日得た情報として、インターネットは大和になっても個人契約になることはなく、大和のサービス下で今までと同等以上のサービスを受けられるようです。今の料金より安く。

  17. 697 マンション住民さん

    震度予測までカバーする地震警報、シャトルバスの維持体制、セキュリティサービスなど、ネット以外の懸念事項はどうですか?

  18. 698 マンション住民さん

    ネットは今や賃貸でも管理費でカバーされるサービス
    他のサービスはどうなりますか?不安材料ばかりです。

    住友が管理する住友の物件を購入したのだから住友派と呼んで下さって構いません。
    大和に変えるというような大構造改革は相応の議論が透明性をもって時間をかけてなされるべきでしたね。

    破格の新価格で住友がどこまで出来るかみてみましょうよ。
    この強引な変更は行き過ぎです。私物化と言われても仕方がないと思いますが、いかがでしょう?

  19. 699 住民さんA

    反対派の人間も、理事会の行動によって勝ち得た住友の改善案に乗っかって
    議論しているのは紛れもない事実なので、理事会批判を繰り広げるのでなく、
    ボランティアでやっている理事会の方々の頑張りを認めましょう。
    人としてそれが当たり前です。

    その上で、賛成、反対を考えれば良いだけです。


    それが出来ないから、既存を守りたい一心で手段を選ばない住友側の人間と
    思われても仕方がないわけです。
    住友側の人間も理事会批判を続けると、これまで以上の悪評が広がるという
    事実も理解すべきです。

    それとも、今まで通りの怠慢な管理、ボッタクリの管理費で良いとでも
    いうのでしょうか?そんなわけないでしょう。


    あと、今までの住友の管理はなんだったのか、金額の根拠はなんだったのか、
    改善すると言ってるが、その根拠はなんなのか、等を厳しく追及する必要があります。
    仮に今後も住友で継続する場合も、会社の体質はそう簡単に変わるものではないです。
    今期以降の理事会で常に厳しく監視の目を光らせる必要があると思います。
    反対多数で決まったとしても、課題は山積みです。



    住友側の人間も見てると思うので敢えて書きます。

    社長が謝るとかどうでもよいです。
    覚悟を持って、きちんと行動に表して下さい。
    今まで何だったのかを金銭面、クオリティ面で合理的な原因の説明を公な場でして下さい。
    今後の話はそれからです。

  20. 700 住民さんC

    >698
    こちらの意見に賛同させて頂きます。

    本日大和さんの説明会に参加いたしませんでした。諸事情により参加が出来ませんでした。

    参加された方の内容等。。。午前中の説明会が長引いていたと耳にいたしました。

    ネット環境に関してはおっしゃる通り賃貸でもカバーしてる点です。

    そして住友のマンションを見て購入したいと思い購入した、管理会社も住友の管理会社であって欲しい
    それを望んでいる者として住友派と呼ばれてもこちらは別に構いません。

    それに管理会社をこのまだ住みはじめて3年目にして替えるという事は色々な知り合いの不動産関係の方に
    聞きましたが異例だと。

    何故そのような事が起きたのかと逆にきかれました。

    住民はまずこの大和さんに変更する経緯を知りません。そしてこれを無謀にも推し進めている様にしか
    今回の内容は見る事が出来ないです。

    その内容をまず理事会の方から住民に説明があってからの変更するか否かを決めるべきなのではないのかと
    思えてならないのです。

    理事長は本日どのような内容でお話しされたのかは存じませんが参加された方の書き込みを見る限り、
    後日回答とういうお話し。

    後日という事をおっしゃっても、総会の日程は決まっていますよね?
    その場できちんとした内容をお話し出来ないのであればまず管理会社の変更自体内容が不透明の様でならないのです。

    参加された皆さんは変更の理由そして経緯をちゃんと話して頂けると思って参加されたのではないでしょうか。

    半ば強引な進め方。正直困惑し悩みます。

    ただ出られた方の内容を読ませて頂き、やはり住友さんに管理をお任せした方がいいのではないかと思いました。
    大和さんはネットは今よりも安くとおっしゃっていてもそれ以外はどうなるのか?

    今までの色々な事に変化が起き不便を感じる事が出た時にはどうするのか?

    それに加え、住友さんの説明会に伺いましたがまず金額を再度検討し下げている。
    それを理事長が受取って頂けなく、そのまま大和さんとの契約を進める状況にある状況だと。
    住友さんは現状維持ではなくそれ以上のサービスをしそれでも金額を下げるとおっしゃっている。
    大和さんはネット以外は別料金が発生するとの事。

    そして大和さんについても判る範囲で調べてみました。
    大和さんは他社さんのマンション管理をされているようですが、利益にならない所は直ぐに契約を打ち切りしていると言う事が判りました。

    現在このマンションは住友さんが管理していますが今後大和さんになった場合、利益にならないと見るや否や契約を破棄されたりしたらと思うと不安です。

    今回は住友さんに管理を継続して頂く事がいいのではないかと思います。

    そして変更するという理事会のお話についてはちゃんと説明をして頂きたいと思います。
    私物化と言われてしまう事は今の現状は何を言ってもそう見えてしまいます。

    個人攻撃をするつもりはありませんが、今回のこの管理会社の変更も含め理事長他、理事長の意見に賛同されてる理事の方の意見が通っていて、理事会内でも疑問に思っていてもなかなか意見を言えない状況の様にお見受けします。

    もう少し理事会でちゃんと個々の意見を取り入れるなどの対応をお願いしたいです。

    このままでは次期の理事会を信用するにも出来ません。

  21. 701 マンション住民

    次期理事会を信用できないという方々が何人かいらっしゃいますが、自分が信用出来る理事会を作るために、是非立候補してみては?ここで、そのような声を挙げたところで、次期理事会はあなた方が信用出来る理事会にはなりませんよ。

  22. 702 マンション住民

    ルール違反は、見て見ぬフリをしろと、息巻いてらっしゃる方々がいますが、それは違うんじゃ?皆さんがルールをきちんと守っていれば、何も言われないでしょ。何のためのルールです?

    正直ものがバカを見る。
    そんなマンションで良いと?

    タバコをベランダで吸ってはいけない。
    それと同じことでしょ?専用庭に自転車を置くのも、倉庫を置くのも規約上禁止。

    ペットについてもそう。ペットを飼ってるんだから申請をする。共同住宅なんだから当然。もし申請をしていないところのペットが人を噛んで、噛まれた人が病気を発症したら?もちろん、飼い主の責任が大いにありますが、マンションを管理している方にも責任が出てきます。だからあくまでも、申請を出してもらう措置としてペットシールを配るという方法を取ったんじゃないですか?

    きちんと皆さんが守っていれば、いちいち個人の生活に興味なんてないでしょ。567世帯それぞれのなんてさ、疲れるだけでしょ。

  23. 703 住民さんE

    後日回答?
    大和を決めたの4月7日の議事録はまだ公開されない。一ヶ月も経過したよ。管理規約で公開すべきを明記されたルールも無視したの理事長、一週間以内で総会前回答できるの?

  24. 704 住民さんA

    私も別にどちら派でもありませんが(どうでも良い)、
    そもそも昨年の総会で皆で現理事を承認してるんですよね・・・。
    形だけだとしても承認したんだからもう少し理事会を信じましょう。

    私自身、アクラス買うとき中古マンションも比較しましたが
    どこの施工かは判断基準になりましたが、正直管理会社までは
    気にしませんでした。(正直、管理費の金額の方が気になる)

    住友なのか大和なのかというより、どっちがきれいに管理して
    くれるかが将来の資産価値としては重要です。
    住友が本当に同じ内容で2000万安くしてくれるならお得ですが
    昨日の説明会ではその分人件費を削るのでは?という意見も
    あり、悩ましいですね。
    (大和で本当にきれいになる=将来の資産価値が上がるなら
    1000万高くても価値はあるし・・・。)

  25. 705 住民さんE

    中間報告で、住友さんの悪さは、最初の1期から始めた。
    しかし、昨年の2期総会で住友と契約更新。現理事長は、あの時の副理事長でした。なにも指摘しなかったしゃない?

    しかも、2期総会の質問回答に、2期理事会の公式見解として、住友は非常によいと評価した。当時の副理事長も反対しなかった。

    昨年5月19日の2期総会で、まだ非常によいと評価されたの住友
    今年の1月23日、大和の見積受けって、強引で変更必要の悪者になった。

    この半年、副理事長が理事長になっている以外、まだ何か発生したかな?

  26. 706 住民さんE

    最初、管理会社変更案にびっくりしたけど。特に気につかない。なんで?理事会の皆様は厳しくチェックしたはずと信じます。

    中間報告で、インターネットサービスについて、曖昧な提供可能と回答で、まだびっくりした、このあたりまえのサービスも考えなかった、理事会は本当に住民の利益を考えたか?

    これから、理事会の議事録をしっかり読んで、理事会にもっと不信。

    住友を変更したくないより、実は最低でも理事会より信頼できる気持ち。

  27. 707 マンション住民さん

    立候補者が22名を越えないと抽選もなく立候補者が当選します。

    つまり、4期は理事会22人の過半数を現理事長の息のかかった10名程度の人たちの立候補(院政)とか…、想像しただけでめまいがします。
    >701さんがある意味良い提案をして下さいました。
    立ち上がりましょう、立候補22名越え→抽選で選ばれた理事による開かれた理事会の実現
    これを目指しましょう。

    あの方の全てを否定する気はありません。
    ただ、マンションの私物化を老後の楽しみにされては困ります。
    開かれた議論のもとに成り立つ皆のマンションです。

  28. 708 マンション住民さん

    >704さんは住友の説明会にも参加されましたか?
    リソースを削ることなく赤字覚悟での対応をするとおっしゃっていました。
    (個人的に録音もしてあります)
    自社物件を守るためです。
    逆に大和は利益が出なかったらポイ。

  29. 709 マンション住民さん

    >>699
    住友サイドが再三そういった説明の場を設けようとしても理事長が拒否するとのこと。

  30. 710 住民さんE

    >709

    699さんは理事会の人間じゃない?
    住友の金額に根拠必要、大和の金額に理由不要。
    とても同調ですね。

    怠慢?
    大和さんは理事長に怠慢しないと確信?

  31. 711 住民さんE

    今までの理事会配布資料より。

    大和さんは外廊下の美しさが大切と認める、しかし外廊下の定期清掃は年6回から年2回に減少。これで美しさ確保できるの?理事会議事録を見る限り、理事の質問がない。

    定期清掃は年6回から年2回減少しても、定期清掃費用は現行価格(?!)より40万高い。わけも聞きましたか?

    しっかりの日常清掃とコスト削減(?)の自慢定期清掃があるにもかかわらず、特別清掃費用は現行価格より大幅増やす、現行価格の3.5倍になった。説明があるの?

    金額の比較対象は住友の提示額ではない、現行価格です。

    この問題は、理事会で確認すべきか?
    もしくは配布だけでいい、組合員は注意しながら、自己責任ですか?

  32. 712 住民

    大和さん昨日の説明会で一階サブエントランスからエレベーターにかけての汚れが気になりました(これが変更の味噌のような言い分)との事でしたが、雨上がりなどではあれだけ人通りがある部分だし仕方ない部分もあると思いました。実際現在のお掃除の方々が天気が良くなったらモップで水拭きしているのを何度も目にしていますし。洗剤を使っていないとのご指摘でしたが、洗剤使って回数が少なくなれば汚い状態が長いということにはなりませんかね?現状の洗剤を多用しないお掃除に好感が持てますが皆様いかがでしょうか?

  33. 713 住民さんE

    大和さんの提案書に、江戸川区の管理実績は55棟2700戸規模、平均50戸しかない。

    汚れがよくないけど、大和さんはどこまで保証できるの?

    大和さん今管理中のマンションの実地に確認しましたか?1月見積受けるから、現在まで4ヶ月も経過した、大和さんの管理実態を確認したの?

    大きなマンション本当にうまく管理しているの?

    口だけで、なんで住友より信頼できるの?

  34. 714 マンション住民さん

    要は今回の管理会社変更で生じる金銭的ギャップを理事会は住民の負担増で埋めようという魂胆ですか?

  35. 715 マンション住民さん

    >>712
    洗剤をガツガツ使ってその時だけキレイになっても放っておかれる状態が長くなっては改悪です、大和の改善策

  36. 716 マンション住民さん

    理事会は頑張ってるとは思います。ただ、それと信用できるできないは別でしょう。
    理事会内で賛否わかれてる議案をあたかも理事会の総意として発表したり、まとまってないものを強引に推し進めようとする理事会を擁護するコメントがつく意味がわかりません。
    頑張ってますよ。ただ、だから彼らに賛成はしないですよ。
    判断材料をくれている?だったらアンケート先に取ればいいじゃないですか。
    白紙イコール賛同の場で決着だなんてそれこそ住民に対してフェアじゃないですよ!

  37. 717 マンション住民さん

    立候補が定数に満たない場合、無条件に立候補者が通る仕組み見直したいです。
    信を問う仕組め作り、勿論ネガティブキャンペーン含むものがいい。名誉毀損は厳しく罰するのは当然として。
    やってほしくない人も出てきた。そういう意識を持てたことはこの騒動に感謝。

  38. 718 マンション住民さん

    >709

    この間住友の説明会でこのお話実際聞きました。
    理事長は説明会をやらせて欲しいけれどそれはダメだの一点張りだったと。。

    今回有志の方が動いて下さっているのはそういう所からなのではないでしょうか
    大和は話をする場を設けてもらい住民への説明が出来るが住友はそれが出来ない。
    そして住友は住友の名前で各家庭のポストに入れたら理事長からクレームが来るとまで言ってました。

    悪くは言いたくありませんからお話しします。
    住友にも同じように説明の場を設けるべきだと思います。
    好き嫌いでなく、住民の方はそれを望んでいたんですよ。
    >699
    そういう内容だから社長さんの謝罪文が各家庭のポストに入っていたという事です。

  39. 719 住民主婦さん

    現理事会の方が頑張っていらっしゃるのはよく判りますよ。。。

    一部を除いては。

    理事の方全員を悪く言うつもりも良く言うつもりもありません。
    ただ、今回は管理会社が変更になりました。という決定事項だけを住民に伝えた所からが発端ではないでしょうか?

    そして理事の方の中でも意見は分かれている状況なのも察しました。

    こういう内容さえなければ、理事会よく頑張ってるって言いたいですよ。
    ですが。。。こういった状況になり、理事会がうまくいっていなかった。そして住民が選んだけれどもその住民に対しての説明がされていなかった事実が公になった。

    だから皆さんが理事会は。。。理事長はというんじゃないでしょうか?

    確かに。。。話の進め方としていかがなものか?と思う点が何点もありますよ。
    でもこれまでやって来られたのも含めてちゃんと説明さえしていればこのような事は起きなかった。

    結局は住民が選んだ理事、だけれどもその中でも派閥の様な物があって意見の一致がされていないと言う事が判ってしまったという事でしょう。
    昨日の説明会も理事長の話、そして大和の話を聞いていて長いと思いました。そして色々と揉め事があった事も話の順序がちゃんとされていればもっとスムーズに出来た事だと思いますよ。

    最後の最後で理事会の裏を見せられた感が拭えないですね。

  40. 720 匿名さん

    一部の人しか知らないので、マンション全体の人達は、何も分かっていないのでは?それか、マンションの住人は、管理会社が変わっても、多少サービスが悪くなっても、多少管理費が値上がりしても、いいと思っている人達が多いんだよ。やな世の中だね・・・。

  41. 721 今更ですが

    (1)今回の管理会社変更で、管理組合が何を得するのかを明確にして欲しい。

    対比表等を作って、組合員自らが具体的に数字を検討出来るようにすべきだ。

    (2)理事の中に特別利害関係を持つ人がいないことを明らかにして欲しい。

    家族親戚に両管理会社の社員等がいる人は、その理事は決議に関与するべきではないということ。


    まともな社会人ならば、二つとも当たり前のことだとおもいますよ。







  42. 722 マンション住民さん

    >>721後ろめたいことがあるから無駄に複雑にして煙に巻こうという意図があるのです。

  43. 723 マンション住民さん

    理事の中に関係者がいないってのはいささか無理があるのでは?

    567世帯あるので、当然、不動産関係者、建設会社関係者、管理会社関係者いると思いますよ。

    ましてや、基本、輪番制ですからね。

    それよりは、理事会の検討経緯をもっと公開できる様な仕組みを考えましょうよ。

    以前、意見も出ていましたが、理事会の議事内容録音なんてのも良い手だと思います。

  44. 724 マンション住民さん

    噂ですが、住友建物サービスと、住民が飲み会(接待?)してるのは本当ですか?

    住友がアクラス外れると部長?が地方に飛ばされるから、それで必死になってるとか。。。
    誰がご存知ですか?

  45. 725 マンション住民さん

    飲み会していようが、接待されていようがいいんじゃないでしょうか。

    あくまでもマンション住民だし、役人じゃないんだから。

    それで、住友に転ぶ人?がいてもそれはそれでしょう。

  46. 726 マンション住民さん

    否定も肯定もしてないですよ。
    質問しただけですので。

  47. 727 住民さんA

    正直飲み会してるしてないと言う事で何か問題があるわけではないでしょう?

    それが大和さんと理事会が飲み会をしていてとかなら接待って思うでしょうけどね。

    噂話に惑わされない事ですよ。
    何処から出た噂か知りませんけど

  48. 728 住民さんB

    理事会側の揺動作戦というか風説の流布というか、呆れますね。
    大和と理事会とは飲み会どころではない黒い交際が容易に想像できますが?

  49. 729 住民さんA

    噂をこんな公の場で確認して、色んな人の目に触れさせてどうするんですか。
    もういいですよ。陥れるようなましてや噂レベルの話をするのはやめましょうよ。

    567分の数人相手に接待して意味がありますか。
    常識的に考えて有り得ないでしょう。あったとしたらとんだお馬鹿な会社ですよ。
    だとしたら22分の数人相手に接待しているという噂がたった方がよっぽど論理的。

    ちなみに私は住友を擁護しているわけではないですのであしからず。
    部長が飛ばされようが何だろうが変えられそうになっているのは住友のサービスレベルが現理事達から見て問題だったという結果。
    ビジネスとしては無い話ではないでしょうから。

  50. 730 マンション住民さん

    私は住友物件は住友に管理してほしい、シンプルに。

    大和の減額は1000万だけ、一度洗剤で床を洗って実は掃除の頻度が下がる、さらにネット以外のサービスがどうなるかが説明されない大和を強引に進めてどうするよ、意味不明

    逆に今回の騒動の結果、住友から2000万の減額とサービスのリアル改善を提示されたのだから受けるべき。理事会は頑張りました、ありがとう。
    拒否してどうするよ、意味不明

    とてもシンプル、長文不要

  51. by 管理担当

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