東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 544 住民さんA

    ルールを守らない人は一軒家に引っ越してください。貼り紙程度でブツブツ言う人は、あなたが吸殻掃除をしてください。あなたが粗大ごみを処分してください。自分のメンツだけたもてればよく、全く空気を読んでない。
    マンションに住むならルールとマナーは絶対だ。

  2. 545 マンション住民さん

    双方意見があって当然なのに、変更賛成派に『反対派有志は住友のまわしもんだ』的な書き込みがあるのが残念すぎますね。
    反対派のほうがロジカルで色々考えさせられます。
    しかし監視カメラについては正直ドン引きです。
    きっと反対有志の投函している姿もチェック済みなんでしょうね。
    怖いです。容認してるリーダー(理事長?)も管理会社もコンシェルジュも。

  3. 546 マンション住民さん


    >544
    色々な意見があって徒然なのがこの567世帯のマンションだからこそだと思うが、
    ルールを守らない人は一軒家などと言う発言もいかがなものか?

    マナーマナーと言われて気分を害する人もいる事をもう少し考えて発言すべきだ。

    ココは学校でも寮でもない。

    567世帯みな購入して住んでいる。

    誰も自分のメンツを保とうと思ってる人間ばかりではない

    張り紙程度ではない。問題視してる人もいるという事だ。
    ルールは必要だか強制するのはいかがなものか?
    そもそもルールやマナーと言うならば、今回の総会議論にあげると言う
    管理会社変更の件はルールやマナーには反しないのか?

  4. 547 マンション住民さん

    所定の掲示板の運用ルールが、管理規約に制限していなかった。

    しかし、実は今、理事会の許可しない限り、自分の意見が掲示できない状況です。

    そして、管理会社変更反対の有志達は、マンションの掲示板が利用できなく、コストかかるの各戸投書の方法しか周知できなく。この管理ルールの効果として、理事会に対して、反対難しくなった。所定の掲示板は、住民達のコミュニケーションではなく、理事会一方的にツールしかない。

    管理規約に、ルールの追加・変更に、総会で3/4賛成の特別可決が必要と明記した、しかしこのルールは明らかに理事会の方が無視された。特別可決すべきのルールでも無視できるなら、監視カメラのチェックなど、理事会に対して問題になりますが?

    うちの理事会は、住民の委任者ではなく、全住民の管理者として読み替えればいいですよ。

  5. 548 マンション住民さん

    マナーが、ルールが、理事会として住民を管理するツールしかない。管理規約のルールが、理事会が自分勝手に変更し、無視しも全然問題ない。住民に対してまったく別の話し。

    掲示板の運用ルールだけではなく、3月30日の第11回理事会議事録を読んてください。来客用駐車場の増設案について、本来は共用部に関わるため、3/4賛成の特別可決が必要。
    昨年の総会で71%しか賛成しないため、承認されなかった。
    今回の理事会案が、これが75%必要の特別可決から、半数可決に変更した。販売時100%駐車場確保というマンション、いま駐車場使ってない住民に対して、今後も使ってできなくかもしれない。しかも、これは理事会から影響ないの理由として、管理規約の56条3項を無視して、総会で賛成を取るため、勝手に3/4可決から半数可決に変更した。理事会の便利さのため、ルールなど何でもできる。

    ルールが、マナーが、平住民のみ向けの物です、理事会にまったく制約できない。

  6. 549 マンション住民さん

    居住者がルールを守らないから、貼り紙をして注意を喚起する。それでも守らないから強い口調で警告する。
    良いことだと思います。
    煙草の吸殻、自転車を廊下で乗る、粗大ごみを放置する。
    誰が注意するんですか?一つのコミュニティでは誰かしらかが取り締まらねばなりません。
    私はこの理事会はよくやっていただいてると思います。
    ルールを守らない輩が存在するかぎり。
    そっちは私も反対ですが、それ以外ととてもよく対応いただけていますよ。

    なにか管理会社変更の件とごっちゃになってる方がいますが、それとこれは別です。

  7. 550 マンション住民さん

    恥ずかしい住民がいるから注意をする。正しい行為です。
    それを外部からの客人がみたら恥ずかしいって?
    そんなに虚勢をはる必要あります?

    本当は貼り紙そのものではなく、そういった行為をする住民がいることが恥ずかしいってことなんだと思います。
    だから、そんな住人を根絶すべく、貼り紙で注する、だめなら警告する。それでもだめならカメラでチェックする。
    だって、その粗大ごみの処分は私たちの払ってる管理費から支払われるんですよ?
    吸殻で火事になったら私たちの資産が劣化するんですよ?
    貼り紙や、カメラに反対してる方々はきちんと当事者意識をもってほしいです。

    まったくもって544,549の言う通りです。

    そんなことよりも、あっちの大陸系の方々、バスの中で喋り声のボリュームが私には耐えられないです。キムチか餃子臭すごいし。

    さあ、話題を管理会社変更に戻しましょう。

  8. 551 マンション住民さん

    ん?エレベーター内にまで貼らないで、って話では?

  9. 552 マンション住民さん

    12日の候補管理会社の説明というのは大和だけでしょうか。
    だとしたら、既に一社に絞られての住民への説明会というのがそもそもおかしいですね。
    そういうところでしょ。

  10. 553 住民さんC

    >550

    このマンションは567世帯様々な方が居るんです。

    マナーが守られていないのは確かに注意すべき点。
    だけれども随分やり方があからさまじゃないかという事です。

    掲示板も理事会の承認が無い限り掲示出来ない。

    エレベーターに掲示するのは?って言う質問はどう説明しますか?

    そういう住民がいるから貼り付けてる?というのでしょうか?

    もともとエレベーター内に掲示する事は誰がどのように承認したんですか?


    差別的な偏見的な記載はやめましょうよ。


    そういうのが判らなくて引っ越しされてきて気分が悪いならばそれをちゃんと理事会なりに
    お話になられたらいいんじゃないんですか?

    今回の内容は管理会社の変更が強硬的にされてる事ですよね?

    その事についても反対派賛成派と議論してますが。。。ここで議論をして
    理事会の方々は見てどのように考えてるでしょうか?


    色んな話に議論が言ってますが、
    根本は理事会がちゃんとして居たらこういう問題は起きていないのではないですか?

    もともと強制的に管理会社を変えるって事から賛成反対で揉めてるんですから。


    今回の理事会の理事の方のやり方に問題があると思いますが。。。


    問題はそこですよね?


    結局は今期の理事会が元凶なんじゃないですか?

  11. 554 住民さんE

    1/26の第9回理事会閉会後、理事長より、理事のみに提示した大和の見積金額は、いくらですが?
    その提示額が、4/7の審議額と理事会配布金額と同じですが?3/29時点で、大和は2回目見積金額提出しましたか?

    野村と大京に見積依頼の経緯がなんですが?この2社は、なんで理事会にプレゼンテーションするのチャンスもない?本当に4社比較ですか?
    議事録より、1月末時点、大和の見積金額も提示した、何時から大和に見積依頼したか?最初から大和に内定しましたか?


    3月30日の理事会で、4月7日にA社のプレゼンテーションを実施する予定だけを議事録に報告した、なんで4/7は最終決定になる?
    4/7まで、再見積できないの理由?内定済み?
    見積金額一番早い提示したの大和が、プレゼンテーションが最後の決定日で行った、おかしくない?

    経緯と根拠が下記です。
    ---------------------------------------------------------------------------------------
    1/26 - 理事会に大和の見積金額提示           (9回と10回の理事会議事録)
    2/23 - 住友の1回目の見積提示とプレゼンテーション  (10回の理事会議事録)
    3/17 - 理事会から、住友に再見積依頼、3/20必着   (12回の理事会議事録)
    3/19 - 住友の2回目見積提出               (12回の理事会議事録) 
    3/29 - 大和・野村・大京の見積提出         (有志と住友から配布資料)
                                  (理事会資料で説明ない)
    3/30 - 理事会は住友と他三社の相見積もり検討        (11回の理事会議事録)
    4/06 - 住友の3回目見積提出、拒否された       (有志と住友から配布資料)
                                  (理事会配布中間報告より、提出時点4/20)
                                  (12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)
    4/07 - 大和のプレゼンテーションと理事会承認    (当日の理事会議事録まだ出ない)
                                  (12回理事会議事録で3/30と4/7で決定したという曖昧の説明)
    ---------------------------------------------------------------------------------------

    4/07の最終決定する前、どのビジネスルールもしくはマナーより、住友の3回目見積を拒否すべき、大和に再見積依頼できないの?
    3月30日から4月7日の間、各社に見積再提出を依頼して、4/7時点で公平比較できないの?
    住友の3回目見積の金額と中身、理事会が住民に内緒すべき?

  12. 555 住民さんE

    曖昧と矛盾だらけの理事会議事録と資料、どこまで信頼できるの?

  13. 556 住民さんE

    住友の3回目見積拒否されたについて、下記の修正行い

    (12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/303回連続拒否と説明)   

        ↓

    (12回理事会議事録で、3/30・4/7・4/20の3回連続拒否と説明)

  14. 557 住民さんA

    文化の違う方々は、

    バス内で大声を出す、土足をイスにのっける
    ベランダからゴミやタバコを投げ捨てる
    共用トイレを私物化し、汚す
    近所に悪臭を漂わす
    粗大ゴミを放置
    ・・・

    マナーを知らないというよりもマナーやモラルを守ると自分が損だ、自分さえよければいいというスタンス。
    こういう人たちにエレベーターに強い語調でマナー啓蒙しても無駄だと思います。

    文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。

  15. 558 住民さんA

    建設的な議論にしましょう。
    このマンションに外国の方が70世帯いる、買うときに存知にならなかったの
    嫌だっだら、何で買ったの。
    地方から東京に出てくる方も結構にいるじゃなの、都市にいるのあなた方々がどう
    思われますか?マナーが良かった?

  16. 559 変更反対

    バイクの駐輪場移設してほしいです。あんなに奥で響くところにあると、絶対皆さん起こされてません?

  17. 560 変更反対

    70世帯もあるのですか…知らなかった。

    マナーをうるさいと言う、程度の低い方までいるようで…学校じゃないとか、もう呆れてしまいます。学校でルールとマナー学んだのではないですか?MORE一回学校からやり直してください。
    あと紙貼るのが無駄とか軽々しくいう人は根拠と、他に有効なことを教えてください。DNAうんぬんとかふざけた回答は無しで。

  18. 561 マンション住民さん

    「文化の違う方々に対して、有効な対応が出来る管理会社を支持します。 」

    ビジネスルール・ビジネスマナー以来、管理会社変更案正当化の新しい理由ですが?

  19. 562 住民さんE

    理事会の相見積比較が、3月30日行った。大和・大京・野村の会社、3月29日見積提出も許可したのに、住友のみ、3月20日まで再見積必着を要求した。
    住友の事前提出のは、住民の利益のため?この時のビジネスルールが何ですが?

  20. 563 クラスⅤ

    >>557 >>558

    外国人が70世帯もあるとは、私も知りませんでした。説明すべき「重要事項」になるのかわかりませんが、1割以上、決して無視できない数だと思います。

    先日、管理会社変更問題について、住友主催の「説明会」に出席しましたが、出席者の中に、○国出身と名乗る方がおりました。この方は、途中、管理会社変更問題とは本質的にはあまり関係のないシャトルバス廃止論をとうとうと語っておりました。彼は、アクラスがシャトルバスによって駅からのアクセスの不利さを補うことにより価値を高めていること及びそのことに魅力を感じて選んだ住民がいる、ということに思いが及ばないあるいは知らないのではないか、と思いながら聞いていました。単なるある個人の認識不足からくる発言だと信じたいのですが、この他にも、まあ、いろいろな発言があり、総合的にみて、この方の話を聞いていて、つくづく、大陸の方には、日本の常識を訴えてもおそらくは通じないのではないか、というのを強く感じました。

    マナー問題を、掲示板や張り紙で解決するには限界はあると思いますが、これほどまでに、外国の方のマナーやモラルが指摘される以上、3ヶ国語あるいは英語も含めた4ヶ国語標記による掲示が必要になってきているのではないかと感じます。今回管理会社の候補となっている各社で、3ヶ国語以上の標記による掲示等を提案した社はあったのでしょうかね?なければ、「仕切り直し」もありだと思います。

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