東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

管理会社:住友不動産サービス 売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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  1. 464 住民さんA

    「有志」の中には、理事や元理事の方々も多く含まれています。
    一部の方の強硬なやり方に、ブレーキをかけるということなのでしょう。

  2. 465 入居済みさん

    去年の総会では白紙委任の世帯も多かったようだから今年も白紙委任が賛成票として扱われてこのまま可決してしまいそうな。みんなで総会を欠席して総会不成立をねらうか?

  3. 466 マンション住民さん

    今回のような管理会社変更の提案がなければ、
    『理事会はなにをやっているんだ』との批判が必ずでてくるだろうし、
    いざ変更の提案が出されれば、穿った見方をした理事会批判がでてくるし。
    理不尽なものですね。

    そこまで否定的である理由が私には理解しがたいのですが。
    確かに、現状に満足していて新たなリスクを抱えたくない気持ちも
    分かります。私も現状に特に不満はありません。ただ、上でも言いましたが、
    この現状は理事会の力に拠るところだと思っています。
    それと、実際に管理会社と斥候しているのは、理事会なので、
    理事でない私には否定する理由がありません。
    住友の管理では理事運営に支障をきたしている、ということを読み取るだけです。

    大和主導と感じるのも否定はしません。言われてみればそう感じます。
    他社の提案内容や見積書も閲覧できると良かったですね。
    個人的には、もとをたどればコスモス系なのであまり良いイメージはありません。
    あくまで、イメージですけど。

    とにかく、管理費をこれだけ抑制できる提案ですから、素晴らしいの一言に
    つきます。

  4. 467 マンション住民さん

    どちらの管理会社になるにせよ管理コストが下がることにはなるので、その点は理事会の行動を評価すべきと思います。

    ただ、住民に対して十分な説明がないまま総会の議案にかけるというやり方は少々強引過ぎます。
    これだけの大規模マンションであれば、議案に載ればほぼ通ってしまうというのは仕組み上明らかですからね。

    私自身どちらが良いかというのは分かりませんし、大部分の方は同じように判断しかねているという状況かと思いますので、今回はまだ結論は出さず(議案は不承認とし)、様子を見るというのが一番良いかと個人的には思います。
    じっくり検討する場を設けたうえで、来年の総会で決議するのでも全然遅くは無いですしね。

  5. 468 住民R

    野村と大京の見積もり検討が、理事会議事録にまったく載っていなかった。理事長の独断ですが?

  6. 469 住民さんB

    住友の値下げ見積が、理事長の感情的な事で載ってないらしい。

  7. 470 住民R

    >469
    大和と住友の公平のため、1千万払っても構わない気持ちと読み替える。

  8. 471 住民さんD

    468
    469
    個人攻撃はお辞めなさい。
    おとなげない。
    住友さんに何を吹き込まれたの?
    怖いわ、住友さんのネガティブキャンペーン。
    一流企業のすることか、これが!

    住友は見積もりの金額が高かったから負けたのです。
    正当な経済活動として、再見積もりを断るのは至極当たり前のこと。
    どんな企業のプロジェクトでも、見積もりをとるのはおおむね一度だけでしょう。
    住友さんのコンプライアンスってどうなってるの?
    ますます、住友を信用できなくなってきた!

  9. 472 マンション住民さん

    万が一、理事会の一部が大和とつながりがあるとしたら。
    大和がどんなにずさんな管理をしようとも、そこから別の管理会社への
    変更は期待できなくなるでしょう。組合員の声が届かなくなるとすれば、
    大変なことです。

    理事会の一部ににそのようなことがなければ、契約期間や、管理会社変更を総会に起案できる
    仕組みはしっかりと担保してくれるはずです。
    そのような担保がないようであれば、穿った見方をされても仕方ないと思います。
    組合員1人1人がこのことを念頭に入れておくべきだと思います。

    考えれば考えるほど、疑念がわいてきますね。
    管理会社変更は、理事会の意思だけで起案することは危ない気もしますし、
    そうのように起案しなければ、実質的に管理会社変更は不可能な気もしますし。
    難しいですね。

    個人的には上記のような担保があれば、疑念を抱かずにすむ気がしますが。

  10. 473 住民さんA

    >471

    こういった住民の不安を仰いだのはあくまでも理事会の出している議案書なんじゃないの?

    勝手に自分たちの意見を通したって言われてもおかしくないからこそ他の住民が悩んでるんじゃない?


    個人攻撃じゃなくて、みんなが不安に思ってる事を強引に進める事が問題なんじゃないの?

    そうやって言われてかばっている事自体理事の方?って疑われるのが落ちなんじゃないの?

    住友さんのネガティブキャンペーン?
    なにそれ?

    そもそも住友のマンションに住んでいる人なんでしょ?
    その言い分は無いんじゃない?

    ココで揉めてどうすんの?もうちょっと頭つかって発言して欲しいね~

    はっきり言ってケンカしたって始まらない事大人なら判る事でしょ?
    それを判らない理事の方が居るって言うのが現実なんじゃないの?





    もうちょっと発言考えて欲しいよね。

    ひっかきまわしてみんなが迷う様な事してる人が居るって言うのバレバレなんじゃない?

    勝った負けたってまだ決まってないでしょ?

    それとももう決まってるの?住民みんながOKしたの?

  11. 474 住民R

    >471
    468です。
    野村さんと大京さんが外れた理由を聞くだけで、個人攻撃にあたる?
    理事会が住民に公表しないまま、4社の中、大和を指定したの経緯と理由を質問できないの?偉いですね。。。

  12. 475 住民さんB

    >474
    ホントその通りだと思いますよ!

    説明なしで個人攻撃?ってどういう事なんでしょうね?

    4社に見積もりを出したことをちゃんと説明する事もしないで結局1つに絞ってるからこそ疑われるんじゃないですか?

    そう言う事をしてるって事ですよ。

    それだけ理事会ってえらいんですか?って同じく聞きたいですね

  13. 476 住民R

    先ほど4/20の12回理事会議事録が入手しました。
    しかし、肝心の4/7の臨時理事会の議事録がまだ出さなかった!!!
    理事会の中間報告で、住友さんの議事録が一週間以内提出できないこと厳しく批判しましたのに、理事会自分は、三週間経過しでも提出できなかった!!!
    総会終わったら提出予定ですか?

    中間報告に、議事録作成遅いの件に対して、下記の理事会評価、ご一読ください。
    ”これは、フロント担当者の業務遂行の確実性や誠実さの無さを示すとともに。。。”

  14. 477 住民さんA

    なかなか良い討議になってきてるじゃないですか、すごく良い事。
    管理会社を換わる事は凄い大事の事だし、四社の見積書があれば、比べられるし、そんなにコストをかからないでしょう。
    567戸の意見をすべて伺って、総会に出席できなくでも、投票箱があれば、出来るし、最後まとまるのは理事会です
    よ。

  15. 478 マンション住民さん

    理事会は、管理会社の変更をまさか見積りの総額だけで判断していないでしょうね。見積りの内容は両社同一ですよね。単純に安い高いでの判断であれば、お粗末な議論ですね。

  16. 479 住民さんA

    色々と意見出てますが、各社の相見積りが見えれば良いだけです。
    結論はシンプルに。
    それと住友の追加見積りをなんで採用しないの?って稚拙な意見が一部でてますが、
    採用しないのは常識です。ビジネスマナーです。
    もし後だしを許容すれば結局最後にだした業者が勝つにきまってます。
    世の中に存在する入札制度とはこういうもの。
    しかも今回は特別に住友だけ二回目の見積りを採用しています。
    ある意味では既得権を考慮したものでしょう。
    それでもここまでの価格差があるのは。。

    あとは理事会が見積り結果を開示すればいいだけです。
    もし住友が継続になればずさんな管理や対応が続きます。
    これだけはさけるべきです。

    通常、竣工初期段階では、無知による対応のいけてなさが露見するものですが、
    この住友の場合は不誠実やルール違反なわけですから
    改善はみこめません。
    情報開示の上、大和でしょう。

  17. 480 住民さんA

    理事会は頑張ってるのでは?
    朝バスで理事会の内部情報をペチャクチャ大きな声で話してる輩がいるようにデリカシーのないのも中にはいますが。
    理事会で多数決がなされて初めて総会で決議されるもの。
    あとは皆さんが客観的に評価すればいい。理事会は誰も強制してないですよ。提案してるんですよ。
    皆のために。
    皆の代表で、代理として。
    建設的に発言しましょう。
    意見箱に見積りを全社開示くださいと、投書しておきます。
    これで答えでるものかと。

  18. 481 住民さんD

    478
    安い高いでは判断してない?
    あくまで派生効果を

  19. 482 マンション住民さん

    どう見ても理事会はお金主導で動いてる様に見受けられます?

    もっとちゃんと情報開示するべきなんじゃない?


    こういう問題が起きてるって事もっと真剣に考えて理事会が動かない事が問題なんじゃない?


    大体こういう問題ってちゃんと開示してたら起きないでしょ?

    理事会が頑張ってる?ってただただ管理の面だけじゃない?

    はっきり言って今の理事会ってただのお茶のみ仲間が集まって自分たちの良い様にしたいだけなんじゃない?


    それに住民巻き込むなってことだよ!

    これで総会?ありえないでしょ?

    ただやるのは自分たちの意見通したいだけでしょ?


    もうちょっと考えなよ理事の皆さんさぁ~


    お金にくらんでるの?って言われてもおかしくないでしょ?


    ホントココの議論って理事の人が正当化しようと必死なだけじゃない?

    ココは学校でも会社でもないんだよ?判ってる??

  20. 483 住民さんE

    基本的に、インターネットサービス・緊急地震速報サービス・ホームセキュリティーサービスも必要ないって、理事会の判断が下さりました

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