はっきり言って、駅から健康管理【一寸だけ遠い】出来る、近隣の新築マンションのなかでは、一番出来が良いマンションですよ。
生きるための大事なものが満ち足りてます。
アルコーブを有効利用したい、と書かれている方がいらっしゃいいますが、
あとあと問題になると思うのでやめたほうがよいと思いますよ。
一般的にマンションのベランダ、アルコーブ等は共有設備になります。
他のマンションでも共用部に物を置くことが問題になっているみたいです。
(理由についてはいろいろなところで書かれています)
エレベーターの利用規約に自転車禁止とはない、というのは、
あくまで「室内に自転車などを保管する際に運び込めるように」
ということだと思います。
契約者です。902さんに賛成です。
アールコープに自転車等の物を置くのは規則上NGでしょう。
それから、子供を玄関から乗せていくというのも???
ルールとマナーを守り(守りましょうなどという声をあげずにすむように)、お互い気持ちよく暮らしたいものです。
903さん、私も同意です…。
想像しただけでガッカリしてしまいます。
実際のところ、駐輪場は足りるのではないでしょうか。
車しか使わない、ご夫婦のみの契約者の方もいらっしゃるでしょうし。
入居説明会等で周りの契約者層を見た感じ、ファミリーマンションという感じはあまり濃くないです。
>>901
それ、切にわかります。
数年前の話なのですが、仕事を変えて、急に体を動かさない仕事になった途端に急激に体調の悪い日が増えたような時期がありました。あまり動かない仕事になった時から食生活も変えていればまた違ったのかもしれませんが不安を覚えました。それで運動するようになったんですよ。
正直言って意識的に運動するのはけっこう忍耐力が要ります。そういう意味では離れた立地が体を救うことがあるかもしれません。
今の健康も大事だけど、加齢によって体が弱ってきたときのことも考えておいたほうがいいよ。
高度成長期に駅遠の戸建買った人なんかだと
退職を契機に戸建を売って駅近のマンション買う人も結構多いしね。
これも地価が右肩あがりの時代だからこそ出来たことで、
これからは退職後の住み替えは困難になるだろうからね。
つつじヶ丘駅から深大寺植物園まで徒歩で歩いている年配の方を良く見かけますし、植物園の年間パスポートをご夫婦で持っている年配の方も知っています。
将来は私もパスポートを買いたいです。そしてご近所さんと一緒に花見もしてみたいですね。
中にはご高齢になられた時点で駅と距離をおいた立地のマンションを買われる方もいるそうですね。
その理由には駅前の人の入り乱れが気分的疲労に繋がったりということもあれば、昔の思い出の場所(それは公園であったり河川であったり生まれた家があった場所であったり)であるということなど様々なようです。
何か理由があって選ぶとすれば一概に徒歩時間のかかる立地だからと誰もが敬遠するとは限らないのだなと、話を聞いたときに頷けました。
898です。
申し訳ありませんでした。確かにこのマンションでは
アルコープに自転車を置くのは良識的に考えて良くないと思います。
902さん、903さんの仰るとおりです。
こちらのマンションは落ち着いた環境、仕様ゆえ
ファミリーマンションとは異なるようで、
契約者はファミリー、退職後の買い替え世代等様々です。
自転車置き場は思ったほど一杯にはならないかもしれません。
駐輪場で住人全員の自転車がきちんと納まることが一番いいですよね、見た目スッキリの清潔感あるマンション環境を維持していいくことも、せっかく購入したなら大切な意識だと思います。
朝晩は大勢の方々が自転車に乗って行き来する周辺のイメージが想像できます、シンミリよりもそのほうが元気を感じますし、あとは安全運転のみ、ですね。
正直、企業の戦略として、わざわざ「長期スパンでの販売戦略」を立てるって、普通は、考えられないと思うんですけどいかがなんでしょう?会社というのは、他のプロジェクトの損失ぶんをカバーしたいとか、来期の見通しが暗いから売上を平準化してあげたいとかなどの負の理由でもないかぎり、普通は少しでも早く売上を計上したいはずですし、販売期間が長期に渡れば渡るほど、モデルルームギャラリーの運営費やら宣伝費やら人件費やらでどんどんコストが高くなり、利益を圧迫するわけですから。やはり、「売るのはそう楽ではない物件」なんだろうなとは思います。駅遠という個性は、客層を選びますものね。営業担当者のお話では、七割がた売れたとのことですが。別にそれが悪いというわけではないですが、「長期販売戦略」なんていう話はあまり信用しないほうが良いような気がしました。
最近読んだAll Aboutでは、住友不動産は竣工前に7割販売し、外観が出来上がってから残りを販売すれば良い、という販売戦略のようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/394943/
外観とエントランスに力を入れているこの物件では、そういった方針で売り急いでいないのかもしれません。実際、竣工後は値下げ待ちや新規層で、ある程度の販売は見込めるかと思います。
竣工前のこの微妙な時期は、売ろうと思ってもなかなか売れないでしょう。
竣工前に買うのは損ってこと?
企業の戦略のせいで?
完成した姿を見ないことには購入に踏み切れないという声も汲むと長期販売計画も合理的ではありますよね。
先に入居した方にとってはまだ空き室がという感覚もあるかもしれませんが、
それは計画そのものを契約時点もしくはその前に丁寧に伝えておいて頂ければ問題のないことだと思います。
完成後は欲しかった位置の部屋、間取りが無くなっているパターンが多いのでしょうけど、実物を見て購入できるメリットと引き換え的な部分かなと思いました、こちらなんて敷地計画も素晴らしいですから、やはり実際の風景が見たいという方多いんじゃないかと、我が家がそういう考えなもので共感者の存在も想像しますね。
こちらと三鷹台のライオンズは同じ仕様なのでしょうか ?
これだけ規模の大きな物件だと、売り切るまでに時間がかかるのは当然だと思います。一般論として。
ところで雑談なのですが、2年前に3つ隣の駅で、某ザ・ライオンズが販売されました。凄まじい人気物件で、全55戸がほぼ即日完売。
すごい物件だな、と思い見ていた検討者の一人です。私と同じように、その物件とこの物件と両方検討された方って、いらっしゃるんですかね。
確かにMRも閑古鳥状態です。
棟内の方は分かりませんがあれを見るかぎり苦戦中と判断せざるを得ません。
土日には多くの人が居たように思いましたが。
偏った事情は参考に出来ませんね。
ツアーのバスがらがらだった。
平日だったのかな。
とにかくがらがらだった。