正直歩いてる人は少ないですね。
年配の方はタクシーを使っている人もいます。
バス停まで微妙な距離で購入するには決断が必要ですが不便な点は価額でカバーされているので反対はしません。
>>バス停まで微妙な距離で購入するには決断が必要ですが不便な点は価額でカバーされているので反対はしません。
最寄のバス停までは6分くらいはかかりますかね。
その不便さが住んでる限りずっと続くのを考えると、価格でカバーできてるとは思えないんですけど。
通勤なんかだと毎日ですからね。まあ、その人の主観によりますが。。。
雨の日なんかに上ノ原のバス停まであの坂道を上がっていくのは、
決して楽ではないですよ。特に年取るとね。
だから通勤にはシャトルバスです。5年後以降、いつまで続くかはわかりませんが。
(住民が決めることだし、みんなが希望すれば続けられること)
歩いている人はわりと見かけた気もしますが、やっぱり自転車最強ですね。
一年を通してみれば(特に秋冬は)東京は雨は少ないと思いますし、
まあ天気によってうまく使い分けるパターンでしょうか。
というか正直なところ、新築で駅近マンションなんて高くて買えません…!
>>住民が決めることだし、みんなが希望すれば続けられること
200戸くらいの規模だと廃止になることが多いようです。
ググってみるといろいろ出てきます。
うん、だから、みんなが希望しなければ廃止ってことです。住民が決めること。
意見が分かれて、揉めるかもしれませんが。
19です
私はこの程度の距離なら苦もなく歩けます。
通勤は心配していません。
娘が電車通学(中学・高校・大学も?)になったらどうするのかなーと。
雨の日はカッパ自転車か歩きしかないかな。
ここから上ノ原バス停までの道を「坂道」なんて…
一体どこのこと言ってるのかと思った。
そんな人は、駅徒歩5分のマンションでも駅まで歩けないよ。
今から5年前まで、このマンションの横の公団のようなマンションの
向かい側のヒルサイドレジデンスに住んでいたことがあるものですが、
あのライオンズの場所から駅までは下りなので何とか歩けると思いますが、
帰りは坂を上ることになるので、仕事を終えて満員電車でつつじヶ丘駅に
着いた後、さらにオオゼキやライフなどで買い物して、それを手に持って
歩くとなるとかなり負担となりました。昔はその横の公団のようなマンションの
一階にサミットがあったので、簡単な買い物はそこでできましたが、いまは
ありませんし、柴崎経由でCoopによるともっと距離があるので無理でしょう。
雨の日、雪の日など大変です。あと夏も駅に着くまでに汗びっしょになります。
結局私は引っ越しましたけれど。
でも周辺環境はよいですよ。家を起点に考えれば緑は多いし、しずか
Coopも近いし。問題は通勤だけのような気がします。
>>そんな人は、駅徒歩5分のマンションでも駅まで歩けないよ。
歳をとったら、ってことでしょ?
買い物は休みの日にCoopでできるだけまとめ買いしておいたほうが良さそうでしょうね。
オオゼキの魚やお肉の品揃えはどんな感じでしょうか?
>21
歩きを決めていたんですけど実際は歩く人のほうが少ないんですね。歩ける人は歩くといった立地でしょうか。天候の悪い日もあるでしょうし、そういう日はどうするかというのは若干悩む立地のマンションですが、そんなに気にするポイントでもないですよね。
原付、にしようかなあ。駐輪場って使ったことがないんですけど、自転車とバイクは同じ扱いなんしょうか。
>>31
近所に住むものですが、行きは下り坂なので天気がよければ歩き
帰りは大抵疲れてるのでバスってパターンが多いですね。
帰り道は上り坂だし距離もあるので、行きも帰りも歩きというのは
毎日の通勤の場合だとあまり現実的ではないと思います。
原付は駅周辺で停められる場所が見つかれば良いですが
駅近くにあった駐輪場もマンションになる予定ですし
こちらも少々厳しいかもしれません。
通勤より通学。
中学生以上の子どもはどーするの?
晃華学園の生徒さんが歩いてつつじヶ丘駅に向かっているのを
時々見かけますが少数派のようですね。
大半の生徒さんは晃華学園のバス停からのバス便を利用しているようです。
駅から距離があってもバス便のアクセスがよければ問題ないと考えましたが、
バス停までも距離があるんですね。
頼りのシャトルバス運行は朝だけ、しかも時間帯も限られ6-8時のみの予定。
帰りのバスも21時で終了のようですし、現実的に考えて厳しくないですか?
午前中と夕方、けっこうバスがギュウギュウになっているシーンをよく見かけますね。こちらのマンションの近くのバス事情はどうでしょうか。実は圧迫が精神的に受け付けない身内がいて、電車も各駅利用を考えています。バスに乗って朝から体調を崩すようなことがある毎日なら、自転車か、気分よく徒歩、という選択が良いかと思っています。間取りがいいのでこちらのマンションにはしたいところなのですが。
私は雨の日以外は基本的に自転車考えています。
小雨~普通の雨くらいなら徒歩かシャトルバス、帰りに結構強い雨ならタクシー使ってもいいやと思っています。せいぜい月イチくらいだろうし。
この距離をどうとらえるかは、人によって違うでしょうね。
中学、目の前にあるがな。言うなら高校以上じゃないの?
それに、子供でこの距離しんどいなら体力なさすぎだと思うんだけど。
本気で言ってる?
つつじヶ丘の駅ビル?が大分できあがってきて綺麗になってました。まだ完成はしてなかったけど。
私立中学のことだと思います。あと高校。
まだ入学できてもいない私立中学の際の通学の心配なんて不毛じゃないの?
通勤・通学については以前にも話題になっていたような。
現在、調布市内で駅からの距離がここと同じくらいで、坂ありのところに住んでいます。
子どもたちは、中学時代(受験をしたので)から駅まで自転車で行っています。
通勤される方も自転車が多いようです。
私は駅まで徒歩です。こちらに越しても条件はあまり変わらないので、徒歩のつもりです。
このマンションの駅からの距離が遠いというのは事実です。
しかし、健康のために一駅前で降りて歩けという健康指導がなされる時代です。
このくらいの距離は、まあいいか、というのが我が家の判断です。
それから京王線の各駅は、つつじヶ丘からでは座れませんが、雑誌が読めるくらいには空いています。
けっこう歩いてる人いますよ。
学生もぞろぞろ歩いて駅まで来てます。
遠いといっても徒歩15分、若い人はみんな歩くでしょうなあ。自分田舎の出身なんで、あの頃は学校まで徒歩1時間という同級生がざらにいましたよ。
中学や高校が地域外にあっても駅まで徒歩15分歩いて
その後電車に乗れるのは楽な部類と考えてもいいかなと思います。
毎日一人でトボトボ歩くと飽きたりしんどかったりするかもしれないですけど、それだけゾロゾロ歩いているようなら気分的に苦にならないかもですね。
暑い夏の夕方、あの道を登る辛さ、わからないだろ?
今年も異常に暑い日がけっこうありましたからね。あの頃にこちらのマンションを検討するタイミングだった人は坂が特に心配と考えるのはよくわかりますね・・・(^^;)
坂を登るのは健康的で良いことですが、暑い夏に登ったり、年輩者の方々が登るにはちと辛いとは確かに思います。
幸いバスがあるようでこれはありがたいと思います。
夏はバス利用人口が増えるでしょうね。
木枯らし吹くなか歩くのもなかなか大変です。
結局帰り道はバスなんです。
以前、大雪が降ったときは、大変でしたよあの坂道は。
バス停からの道は除雪がされてないうえ
日当たりが悪いので凍結してたし。
そうでなくても雨の日なんかはしんどいです。
駅まで自転車通勤を考えています。
しかし皆さんの書き込みを拝読すると晴れの日は自転車通勤ができても
悪天候の日、特に雪の日はバスを利用する事になりそうです。
雪の日の運行状況が知りたいのですが、バスに大幅な遅れが出たりしますか?
自分は雪道歩くのは慣れてるから平気だが…
でもまあ東京で積もるほどの雪って年に1回くらいしかないような。
雨の日に備えて長靴は必須ですね。
積もるように降雪は1~2回だけど、場所によっては解けないで残るからね。
特に上ノ原の交差点への道は日当たり悪いし。
>雪の日の運行状況が知りたいのですが、バスに大幅な遅れが出たりしますか?
豪雪地帯からの転居ですか?
東京っていうところはね、1センチの積雪でもニュースになるようなところですから、雪が降ったらバスなんで全くあてにならないんですよ!
来て乗れたら運が良いと思わないと。
好評分譲中ってなってタネ。完売目前なのかな?
もっと悩む時間が欲しいね。
一般的にこれだけの規模だとすぐには完売しない。
もうすぐ完売だとしたら、相当優秀ですね。
まだ半分位ありますので、ごゆるりとご検討下さい。
周囲のマンションとの関係での日当たりの懸念もあるし
実物をチェックしてからのほうが安心ですね。
日当たりは重要、ですね。
日中仕事でいない人には気にならないかもしれないですけど、
一日家事をしたりする身としては日当たりを主張したいです。
待っているとどんどん魅力的な間取りがなくなっていきそうですけど
57さんのおっしゃるように実物を見てからという選択肢も考えておきます。
できることならここに住みたいですけど、これも運もありますよね。
わりと部屋による条件格差のある物件だと思うので、実物が見られる頃には、「日当たり」なんて、普通に誰もが気になる条件にこだわる人が気に入る部屋は、残って無いと思う。
うちは第一期で決めましたが、最上階や角部屋、ルーバル付きの部屋は
その時点ですべて抽選だと聞きました。
私達も予算・間取り・日当たり・階数・その他マンションでの生活においての導線等
かなり吟味したら欲しい部屋は一室に絞り込まれました。
後になるにつれ、このような満足できる選び方はできなくなるかと思います。
MRに花の表が無いので、具体的にどの部屋が残っているのかはわかりません…
この前見学してきました。
設備仕様はよかった。駅10分であればなお良かった。(笑)
花とかは貼ってなかったですね。残り半分程度という感じでしょう。
現地見ましたが、小学校と公園が近いのは私にとっては非常に良かったですね。
坂の下ではありますが、コープも思ったより大きかったし。
コンクリ工場ありましたが、南の建物で隠れて見えないし、ガードマンの人に話聞いたら、
煙とかは出ないそうです。…ってか、南のマンションの人は目の前どんな風景なんだ!?と…
ザ住宅街って感じのとこです。
周辺に建物建ってますので日当たりの良し悪しは確かにありそう。
ただ、59,60さんのおっしゃる通り、実物できてからだと条件の良い部屋はなさそうかな。
現地見たらだいたいわかると思いますし。
坂や駅距離の問題はありますが、悲観的な意見はだいたい周辺に住んでいるニュアンスの方
が発信してる状況を見ると、まあ許容範囲なのかなと…死活問題だったら、その方たちは
引っ越してるだろうし…(笑)
やっぱり80㎡くらいほしいけど…お金が…(泣)
半分ぐらい残ってる状況なら一般的にいいと思われる部屋は無いかもしれないけど、
自分達にとってはいいんじゃないかと思える部屋はまだ残っている可能性も期待しちゃいます。
うちも80平米は欲しいですねえ。
基本的にまずは広さで選びたいので、残っているなら広さの条件を満たしているということで
購入しちゃおうかなという気になります。
まあうちも、お金が・・・(笑)
80平米以上の間取りいくつかありますが、結構なお値段になりますね…
確かに条件は個人差ありますよね。
東側の棟の庭付きの一階は大型犬が飼えるそうです。
専用駐車場もついてますし、
一般に敬遠される一階ですがこの条件がピッタリあうご家庭もあるかと。
↑戸建て感覚の住戸でいいかもしれないですね。うちはそういう条件は大歓迎です。一階を積極的に検討するいい機会を頂きましたよ。家族は実はそういう条件を喜んでくれるのかもしれません。最初駅の近辺でということは外せませんでしたが、ちょっと相談してみますね。
うちも最初は駅近で探していましたが、いかんせん高い。
これは***の遠吠えですが、京王線の駅近だと甲州街道がセットになってついてきて、子供が危ないかなとも思い始めました。
この物件に限ったことではないですが、今まで食わず嫌いだった物件も見てみようと思います。
マンションは見学しすぎると、決められないと友人に言われましたが、見始めてから1年たって理想が薄れ現実が見えてきました…頭金を貯めると決意したものの、結局家賃やらなんやらで1年前と変わらず…フラット35Sもなくなるし…疲れたぁ…
駅近は高過ぎでしょ。
国領は思ったよりは価格安かったかな。各駅停車ってこともあるだろうけど。
ただうちは現地みてNGでした。
駅近が第一優先の子供のいない家庭にはいい物件だと思います。
国領は駅近物件が多いのが魅力ですが
お子さんたちの遊び場がないんですよね。
所用で国領に行くことがありますが、駅のロータリーで遊んだり
自転車に乗ったりしているお子さんをよく見かけます。
先日は駅前でキャッチボールをされている親子も見かけました(笑
お子さんがいらっしゃるor出来る予定のご家族には、あまりお薦めできないですね。
駅ビルがオープンするし追い風吹くかな?
駅ビルっていう程のものじゃないですけど、まぁキレイにはなりましたね。
微妙なラインナップではありますが、15店舗くらい入りますね。
駅ビルのテナントは何が入るんですか?
一番近いスーパーはコープだそうですが、実はコープにあまり良い印象を持っていません。
品揃えやサービスなど、ライフに比べてどうなんでしょう。
今の住まい近くのコープは、たまに米や野菜を買うには良いかな?くらいの品揃えなんですよね。
コープ、私もそう思ってました。
でもここのコープは、すごく広くて、そのぶん品揃えも問題ないように見えました。
スーパーが近くにできるみたいですよ。
駅ビル内に京王ストアエクスプレスというスーパー?コンビニ?も入りますね。
また1つ便利な環境が整いますね、マンションにとっても良いことです。京王線は改善にかなり力を入れていりように思いますからこれからも何かとそれぞれの駅を良くしていってもらえると住民としても嬉しいですよね。
つつじヶ丘がそんなに素敵になるなんて10年前は考えもしませんでしたよ、当時でも新宿に毎日のように行っていた自分としては比較的近いつつじヶ丘もいいなあなんて思っていたのですが、今になってまた住みたいという気持ちが再燃しています。
駅ビルオープンとなると地域としても箔が付きそうですし、こちらのマンションの価値の維持にも一役買ってもらえるでしょうか、とか期待したりして。
そこまでは期待しない方がよいのでは?
でもつつじは地味だけど本当に住みやすいところですよね。
駅舎がどんどん姿を現してきましたね。
たしかに「駅ビル」とまではいかないかもしれませんが、駅がきれいになるのは良いことですし、
お店が入ることもなにかと便利になっていいと思います。
はやく、ロータリーもきれいにしてほしいですね。
駅の清潔感あるイメージは外からの評価にもある程度関係すると思います、直接ここの物件に影響あることではないですけど、少なくとも綺麗な駅のある地域の綺麗なマンションに住んでいるという感想を人に持ってもらえることには悪い気分はしないですよね。つつじヶ丘という場所に急行停車に加えたステータスが増えますね。
駅前に大きな本屋があるのに啓文堂が入る意味が解りません。
薬局もしかり。
もう少し考えられなかったのかと若干残念です。
啓文堂はたしか京王グループではなかったでたっけ、一応沿線なので気持ち店舗を構えるという感じでしょうか、競合になるほどの規模で構えることは控えているのは交換は持てますね。たしかになくても大型書店があるので困らないですけどね^^;
地域住民になるとしたらどんな業種もたくさんあってくれて困ることではないですね、品揃えに少なからず違いもありますし、スーパーも増えてくれてもいいなあなんて期待してますよ。
今日MR行かれた方いらっしゃいますか?
うちは予定があり見に行けなかったのですが、盛況でしたか?
それとも閑古鳥鳴いてましたかね。
モデルルームの前通りましたけど入口のところに2組くらいいましたよ。
中は見えなかったのでわからないですけど車も数台停まってましたし全く人がいないってことはないのでは。
引っ越しまで特にすることがなくて暇です(笑)
連続ですいません。
どうでもいい話ですが「MR」って「モデルルーム」の略なんですよね?
82さんは相当不動産通なんですね(笑)
マンション買う人ならMRぐらい誰でも知ってますよ。
本当にここ買ったんですか?
そういう言い方しちゃ荒れちゃうから。
言葉使いに気を付けてね。
ちなみにMSはモビルスーツです。
うーん、マンション購入を検討し、いろいろ調べたり、情報もらおうとこの掲示板に出入りしているうちに、モデルルーム=MRって、通じちゃうようになっちゃいましたよ。皆さんもそうだと思うのですが。
たしかにw
最初はモデルルームって入力してたんですけど今はもうMRになってます。
まあ何のことなのかがわかればどんな表現でもいいと思いますよん^^
MRの話ついでになんですが、こちらのマンションのMRはどの間取りをモデルにしていますか?
遠くて行っていないので内容だけも間接的に教えて頂けると助かります。
もしかしたら今月予約を入れて訪問するかもしれません。
私もその年代です。
記憶が正しければモデルルームはAタイプ。結構大きいやつでしたよ。
あくまでモデルルームだったからということもありますが、今まで見学した中では最も良かった。
帰宅後家でパンフレットを見たら構造面も結構レベルが高いと感じたが、営業にはまったく説明されなかったことが不思議。もっとアピールすればよいのに。他の会社の営業に比べてなぜかせかせかしてたし。
自分が買ったマンションを嫌味っぽく閑古鳥って言われてカチンと来ちゃったのかな。
いろいろ考えて自分が良いと思って買ったんだろうから、モデルルームが人であふれていようがいまいが関係ないじゃん。
87さん最高!
販売個数5戸になってるね。順調のようです。
>90
自分もその年代に属する人間です♪
年齢的に現時点ではこれぐらい距離のあるマンションでも喜んで考えたい姿勢を持っています。将来は往復が辛くなる時がくるのかなとも考えますが予算配分を考えていてここを永住として予算を出し尽くすわけではないので年配になるまでの間、家族で暮らしたいと計画しています。
魅力は丘上です。
94の文章、いかにもって感じ。。
だからぁ、そういう事言いだしたら荒れちゃうでしょうよ〜。
せっかく荒れてないんだから、大事にしましょうよ。
ここに営業が書くほうが荒れる原因なのでは?
なんで営業と断定しちゃうの?
どこのスレでもポジ入るとすぐ営業呼ばわりするけど、あまりにも安易じゃないかな?
営業ってそんなに暇じゃないでしょ。
穏やかにいこうよ。
wikiで見たんですけど隣の仙川駅の周辺のほうが商業的に発達しているそうですね、たしかあちらは各駅、つつじヶ丘は急行も停まるはず、不思議な関係になってるんですね。となると自然と生活行動範囲も広くなりそうで、何かと近いという条件もありがたいですが、これはこれで行動範囲の広さに充実を覚えることが出来そうな気もします。ちょっと仙川も範囲に入れた入居後の生活を計画したほうが有意義になりそうです。
99さん
仙川は快速、各停の停車駅、つつじヶ丘は急行、通勤快速、各停の停車駅ですよ!
仙川はお洒落に創られてます。
仙川大好きな人いますもんね。
ちょっと遊びに行くにはよいですよね。
生活面の買い物等はつつじで事足りちゃいますけど。つつじは意外と美味しいお店も多いですよ。
仙川はお店はたくさんあるけど、「これだ」って言う程のお店にまだ出会えてません。
つつじヶ丘でおすすめのお店教えてください。
91さん
構造面については公式ホームページで確認していますが、
基礎、スラブ厚、二重床、二重天井構造、劣化等級、100年コンクリートなど
申し分ないものですよね。
また、なにげに専有部のバリアフリー仕様も安心材料です。
教えたくないお店がたくさんですよ〜。
まず、どこですかね?
どうりで販売好調なんですね。
人気マンションの理由がわかりました。
残り5戸って出ていましたのでもうすぐここも閉鎖されるんでしょう。
どうりでとは?
まだ半分位残ってますよ。何期かに別けて販売してるので、残り何戸というのはその時販売に出した部屋がいくつ残っているかという事では?
野村とは売り方が違うんでしょうね。
まだ半分も残ってるんですか?
MR行っても花がないのでわからないんですが・・
駅徒歩15分、バス停も近いわけではないし
南側、東側には14階建てマンションがあり、
上層階を除いて眺望と日当たりは望めない。
この条件では竣工前の完売は厳しいでしょう。
そうなんですか。
まだ販売開始から半年なんでがんばって欲しいですね。でも半年で100戸売れれば上出来かも。
ところでつつじヶ丘でおすすめのお店ってどこでしょうか?
友人からは急行が止まるのが唯一の取り柄だと聞いていたので…
どの物件でも販売開始時には「わっ」とある程度は売れます。
その立地を狙って待っていた層が条件の良い部屋から買っていきますので。
100戸売れたのはおそらくそれでしょう。
問題はその後で、需要を掘り起こして販売しないといけない局面に入るので
売れ行きが伸び悩みます。
これで竣工までに売り切れないとなると徐々に値引きが始まって
竣工1年過ぎるとバーゲンセールになります。
安売りになると購入層の民度が問題になることが多いです。
収入と民度はだいたい正の相関がありますので。
そうなるとマンション管理や住環境にいろいろと支障出ます。
そういう意味で、この物件はリスクがあると思います。
収入とだいたい正の相関?アンモラルな金持ちかどれほど多い事か。
可笑しなこと言わないで。
隣の仙川に行くだけでそんなに便利ならここの検討し甲斐もあるというものですな。考えてみれば仙川の利便性にあやかれるだけでなくつつじヶ丘から急行に乗ってしまえば調布や府中、東は新宿、はたまた明大前乗換えで渋谷でも吉祥寺でも行けてしまう立地がここ。つつじヶ丘駅までの徒歩があることを割り引いても他地域へのアクセス環境は優れていると思えますぞ。
確かにレジデンスは荒れていると聞きました。
あそこのバーゲンセールはひどかったですね。
立地に関してですがつつじヶ丘駅までは相当負担です。若い時は良いのですが年寄りは苦労しています。京王タクシーが頻繁に行き来しています。
立地が魅力的と聞いてちょっぴり反論させて頂きます。
あそこからつつじまでがそうとう負担な方は駅近じゃないと無理ですね。
チャリなら10分かかりませんよ。
そしてあの程度の距離なら余裕な年寄りになりたい。
レジデンス、ここでも話題に出てるのか。相変わらず人気だな。中古でも買えないよ。
バーゲンセールなんていつやってたの?乗り遅れたのかな。
近くにスーパーがオープンするそうですね。
コープもあるし駅前のオオゼキも評判良いし、生活面は安心出来ますね。
まあ頑張れ。
売れるといいな。
駅徒歩15分、バス停も近いわけではないし
南側、東側には14階建てマンションがあり、
上層階を除いて眺望と日当たりは望めない。
これじゃあ竣工完売は厳しいでしょう。
ちなみにお隣のグランドオペラも相当苦戦して
最後は業者が買い取って、だいぶ賃貸に回ったみたいですね。
コンクリート打ちが始まったようですが以前話題になった、
コンクリートに含まれる放射性物質の件はどうなったのでしょうか。
2ヶ月くらい前に、一時見合わせていた下水処理場から出る汚泥を
再びコンクリート材料として使用するようになったようですが。
しかしこの時期にコンクリ打ちとは、タイミングが悪すぎるとしか。。。。