- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2011-10-04 09:18:55
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART16】
-
101
匿名さん
ここで良いって言ってるマンションていくらくらいの?
注文ならって戸建はいくらくらいのイメージ?
-
104
匿名さん
>>100さん
後ろの人の茶化している変な書き込みはともかく。
あなたの書き込みからは、戸建てに満足して住んでいる方という印象を持ちました。
本当は、別にマンションを貶す必要もなく満足して住んでらっしゃる戸建てさんは他にもいらっしゃるのでしょうが。
まぜっかえすレスも多く、このスレではまともな意見が出しづらいと思います。
残念なことです。
-
105
匿名
地価の安い場所の80平米2500万円のマンション。
地価のちょっと高い場所の80平米5000万円のマンション。
地価の糞高い場所の80平米7500万円のマンション。
土地の持ち分が1戸あたり5坪として
内装、設備のグレードが違うとしても
この価格差は異常に思います。
-
106
97
>憧れのHMで建てたものの予算の関係でそのHMで建てた意味がなくなるぐらい建物がしょぼくなってしまった施主などいくらでもいるけど、ここでやたら注文住宅をプッシュしてる人はそういう事例って視野に入ってないの?
東京では予算の7割程度は土地代。残りが建物。
土地を取得してからどのくらいの広さの建物を、どんな仕様で建てるか検討できる。
建物がしょぼくなるのは、土地との費用バランスを考えない無計画な人。
マンションと比較するにしても低予算ではいい住宅は買えない。
-
107
匿名さん
-
108
匿名さん
>>106
同程度の予算で検討するなら、という視点が抜けているから話がかみ合わないのでは?
-
109
匿名さん
購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。
では注文住宅を同じ予算で、となると地価をさげるしかないわけで、当然アクセスは不利になります。そこからはそれぞれ何を重視するかの問題でしょう。
私たちはアクセス性や生活導線のよさからマンションを購入しました。静かで快適です。子供が一人暮らしを始めたところだったので、タイミングもよかったと思っています。
-
110
匿名さん
>96
意味不明。
お宅何台自転車持ってるの??
1世帯2台で十分。
今はリアルに一台も使ってないけどね。
-
111
匿名さん
>>84
同じ価格帯で比べるとどうしてもそうなっちゃいますよね。わかります。
-
112
匿名さん
-
-
113
匿名さん
まだやりっあってんのかよ、おまえら。
趣味とかないの?
-
114
匿名さん
>>91の言ってること正しいと思う。
家は共働きで年収1000万くらい。
毎月支払う金額考えると戸建のほうが最初の段階で高い金額のものが購入できますよね。
駅近マンション新築4450万と比較して検討したのは 駅からバスの物件5000万の戸建。
広さはマンション75㎡、戸建110㎡。家族は3人なのでどちらでも問題ないですが、余裕をもって暮らせるほうを選択しました。お客が多いので、駐車場3台止められるのが理想的でした。
最初の費用を出せるなら、内装のグレードアップは可能なわけですし。(実際家はいろいろ相談して内装や設備をマンションレベルにランクアップしてもらいました。よい業者さんなら建売でも対応してくれます。注文ならなおよいかと思いますが。)
しかし、最初に初期費用抑えたい人が立地や内装グレードなどに惹かれてマンション購入を選択しているというのが現実ではないでしょうかね。
ちなみに近隣に駅からバス利用の100㎡超マンションがありますが、新築時、4000万台だったと思いますが、現在売り物件が大量。
不動産屋に聞いたら売却が多いのは物件価格の割に管理費などが高くて払えない人が多いからだそうです。
そもそも収入差のある人が何の基準も設けずにこういう話をするから収拾がつかなくなってるのかなあと。
自分の年収と購入物件の価格を明記してから話すとか、同じクラスの人同士で話さないと意味がないかも。
同じ収入で購入できるマンションと戸建を比較してるんであって、物件価格に差のある都会と郊外を同レベルに考えるのもあまり意味がない。
-
115
匿名さん
「時間価値」~年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけないか
郊外よりも都心のほうがマンションの資産価値が下がりにくい
■全国で760万戸の住宅が供給過剰
「都心に比べ、郊外の家は安い」
確かに値段だけを比較すればその通りだが、実はこれが大間違い。なぜなら「時間価値」という概念がすっぽり抜け落ちているからだ。
時間価値とは「時は金なり」ということだ。サラリーマンは労働時間を売っている。もし年収1000万円の人が通勤に往復3時間かけているとしたらどうだろう。年間250日働くとして、1日の稼ぎは4万円。1日8時間労働とすれば時給は5000円。時給5000円の人が通勤に3時間かけているということは、毎日1万5000円を浪費しているに等しい。通勤時間を少しでも有効に使おうと確実に座れる始発駅の近くでの住居を狙うと、かなり遠い場所になる。茨城県の牛久や埼玉県の鳩ヶ谷、熊谷あたりだ。このように地名に動物の名前がつく“動物園都市”をはじめとした郊外が、この先悲惨なことになっていくのは確実だ。
わが国の人口は今後、減少の一途をたどる。ということは家が余る。いまでも全国で760万戸が供給過剰だ。したがって今後は住宅価格が下がり、いままで手を出せなかった都心の物件に住む人が増える。わざわざ不便な郊外に住む人はいなくなる。また住宅を持っているだけで値上がりするのは、完全に過去の話。この先値上がりするとしたら超都心の物件1%程度だろう。
自分が通勤するわけではないから、都心から遠くても広い家がほしいという“昭和妻”の言いなりに郊外に家を買ってしまった人には気の毒だが、いまや埼玉や千葉の家は資産としての価値が激減している。売ろうにも売れずローンだけが残る“生涯監獄”となっているのだ。
それでも「郊外は緑が豊かで環境がいい」とか、「物価が安い」と思うかもしれない。しかし緑が豊かということは、土地の利用価値が少ないということ。物価は安いかもしれないが野菜が10円や20円安いくらいでは、ローンの含み損にはとても追いつかない。
しかもこれから郊外は不便になる。小売りのチェーン店が撤退していく兆しがあるからだ。現状でも郊外のスーパーは供給過剰だし、決して高所得とはいえない郊外の住人を相手にするのは商売として合理的ではないからだ。郊外からチェーン店が少なくなると離れた場所に買い物に行かねばならず、いちいちガソリン代やタクシー代、電車賃がかかる。むしろ高くつくのだ。
また企業は急速に福利厚生を廃止している。全額払われるのが当然だった通勤手当も例えば「一律5000円まで」となる可能性もある。そうなれば昭和妻を説得してパートに出そうとしても近所に働き口もなく、通勤すればかえって交通費がかかってしまう。
そして意外な盲点が子供の大学だ。郊外の自宅から通える大学は限られる。下宿させればまた出費が増えてしまう。
「トリレンマ世代」と呼ばれる現在30代後半の人たちは特に危険だ。彼らは晩婚だから、これから結婚して家を買おうという人が多い。彼らが定年を迎えるころは、年金支給開始年齢が70歳に引き上げられるだろうから10年間は収入ゼロになる。
それなのに、そのころ子供が大学に進学する。しかも親の介護問題も起こる。ということは無収入のところへ、ローン、学費、介護のトリレンマ(三重苦)を抱えることになってしまう。
もうおわかりだろう。郊外の家ほど高い買い物はない。それでもどうしても郊外に家を持ちたいという人を止めはしない。このマイナス成長時代に家を持つのは田舎にダムを造るようなもので、いわば“一人公共事業”。ある意味、立派な心がけだからである。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110916-00000001-president-b...
-
116
匿名さん
郊外に住んでいる人が100%都内に通勤してるわけじゃないからさ・・・
こういう記事はディベロッパーの誘導としか思えない。
郊外もいろいろでしょ。新幹線使うような郊外と普通に通勤通学できる郊外もある。
自分は子供のころから郊外住人だけど、両親は通勤1時間以内(二人とも都内ではない)
私も都内の大学に普通に通学していましたよ。
-
119
匿名さん
>>86
言いたいことは108さんと109さんが全部言ってくれました。
-
120
匿名さん
別に戸建てに住みたい人は住めばいい。
ただ、低価格や郊外のマンションを引っ張り出してきて、戸建てに住めないから、などというのは笑止千万。
住宅情報誌を少し見れば、戸建てより高いマンションがいくらでも存在していることは、小学生でもわかるでしょう。
さて、駅近に住みたい、と考える人は多い。
戸建て、マンション、にかかわらず駅近物件の人気の高さ、リセールバリューの高さは市場の通り。
駅しかない駅近、ではなく、スーパーや薬局、ある程度の飲食店や本屋などがある駅の駅近についていえば、魅力的な戸建ては、ほとんどないと思います。
うちは駅徒歩3分、第一種低層地域。
マンションの合間に戸建ても建ってますが、全く魅力を感じません。
戸建てを全否定するつもりはありませんが、戸建てを買うこともできるけどマンションを買っている人たちの存在を否定するのは、強引過ぎるのではないでしょうか。
-
121
匿名さん
>117
どこに住んでるの? ド田舎?
全く理解できないね。
戸建て居住者だってそんなに自転車ばかり持たないよ。
-
122
匿名さん
基本的に、必要な自転車数=子どもの数。
子どもを乗せるにしても、子ども自身が乗るにしても。
-
123
匿名さん
>>121
都会の人は大人も子供も自転車あまり持たないし乗らないんだ?
私が住むところでは中心部に近いほど自転車に乗りたがり、
郊外に行くほど車に乗りたがります。
でも東京って意外と坂多いから、自転車は確かにいやかも。
-
124
匿名さん
>>120
必死過ぎwマンションなんか所詮は団地だよ。
仕事をするために生きてるような人達は駅から徒歩3分のマンションに住めばいいと思うけど、
共働きじゃないと返せないような小市民はローンとマンション諸経費で維持だけで一杯一杯、
今時の変動超低金利でぎりぎりな返済計画の場合は破たんしか道がないだろうね。
まぁ、あれか。通勤時間が短い分、帰宅後にアルバイトでもするのかな?w
>>121
117じゃないけど夫婦と子供の3人家族ですが、
各自1台ありますよ。幕張の海までのサイクリング用にね。
あぁ、私は戸建て派ですよ。駅近マンションで子育てとか無理でしょう。
戸建てなら買い物も車のトランクから5秒で玄関に運べますが、
マンションだと係員の方が部屋まで運んでくれるのでしょうか?w
-
125
匿名さん
-
126
匿名さん
戸建て・マンションと、自転車は直接関係ないよ。
マンションでも駅遠ならサイクルポートがある。
戸建てでも駅近なら子どもしか使わないね。
(趣味で競技用みたいな自転車に乗るのは全く別の次元の話でしょ)
-
127
匿名さん
-
128
匿名さん
都内のマンション売ったら幕張の戸建て3戸くらい買えそうですね。
-
129
匿名さん
幕張を馬鹿にするのはやめましょう。
マンションは団地、とか言った彼にも責任はありますが。
ここはただでさえ煽る人が張り付いています。
レスの質を維持していきましょう。
-
-
130
匿名さん
>124
>駅近マンションで子育てとか無理でしょう。
何故でしょうか?
-
131
匿名さん
>124
必死すぎ。
あなたが郊外の戸建てを選ぶのは自由。
堂々としてればいいのに(笑)
-
132
匿名さん
幕張で車のトランクから玄関まで5秒の極小住宅しか買えない人だと
ローンもやっぱりギリギリなんですかね?
想像して書いてる部分が貧困すぎる。
-
133
匿名さん
幕張でも、戸建だから土地に資産価値はあると思いまちゅか?
坪いくらでちゅか?
-
134
97
>購入するなら、という前提なので予算が先にあるのは当たり前です。そうなると「予算が同じなら戸建てがちゃちい」との書き込みはとてもよくわかります。
ここではどれぐらいの予算を前提にしているか知らないが、
今の家の周辺の同じくらいの占有面積のマンションは、軽く億を越える。
住宅地の低層マンションなので結構いい物件だと思う。
「マンションと同じ予算なら戸建てがちゃちい」というのは、安価な物件の場合のみ。
-
135
匿名
そもそも、マンションの合間の戸建なんて普通に買わないや。
マンション乱立みたいな地域のマンションも嫌だし、都会の真ん中の建物しか見えない住居なんて絶対住みたくない。
-
136
匿名さん
幕張いいじゃないか。検見川や習志野より東京に近いぞ。
-
137
匿名さん
いや幕張に住んでるなら、東京とは無縁だろう。
まさか東京勤務で、幕張なんて無謀すぎる。
-
138
匿名さん
ごめん。習志野のほうが近かったな。遠いな>幕張。土気や蘇我より近いけどな。
-
139
匿名さん
ある程度の駅の駅近だと、まともな戸建てはないでしょう。
周りをマンションで囲まれちゃうしね。
駅近でマンションに囲まれずに戸建てが建つような駅は、程度の差はあれ閑散駅だし。
もちろん、駅近が全てじゃないけど。駅近がいい人だとマンション一択。
まともな(環境の)戸建てが存在しないのだから。金の問題ですらないね。
-
-
140
匿名さん
>ある程度の駅の駅近だと、まともな戸建てはないでしょう。
>周りをマンションで囲まれちゃうしね。
>駅近でマンションに囲まれずに戸建てが建つような駅は、程度の差はあれ閑散駅だし。
>もちろん、駅近が全てじゃないけど。駅近がいい人だとマンション一択。
>まともな(環境の)戸建てが存在しないのだから。金の問題ですらないね。
東京都内でも探せばあります。金の問題でしょう。
小田急線、世田谷線、井の頭線沿線を探すとマンションの林立しない駅がある。
駅近でも住環境のいい駅を、閑散駅といわれれば23区内でもそうなのかも。
-
141
匿名さん
>140
その線だと各駅停車駅になると思う。
急行停車駅で存在するなら具体名で聞きたいね。
(各駅停車がいけないということではなく、駅が閑散気味で駅近のメリットを十分享受できないということ)
-
142
匿名さん
>140
購入するなら〜ってスレだから、お金に糸目をつけないで、と
なると現実的な話できない。
-
143
匿名さん
>その線だと各駅停車駅になると思う。
>急行停車駅で存在するなら具体名で聞きたいね。
急行にこだわるのは、都心から遠い地域の発想だね。
23区内の駅ならターミナルまで2,3分も違わない。
わざわざ急行が必要?郊外からの乗客で混むだけだよ。
-
144
匿名さん
>143
141にも書いたけど、駅近のメリットは駅にある程度のサービス施設があること。
世田谷線(ほぼ全部)、井の頭線(新代田とか)、小田急線(豪徳寺とか)の各駅停車でも通勤はいいと思います。
が、駅前が閑散としていて、魅力を感じない。
スーパーさえないようじゃ、生活にも不便だしね。
面倒くさいので具体名で挙げてもらえませんか?駅近戸建ての、魅力的な駅を。
価格は問いませんよ。
-
145
匿名さん
販売するならマンション、それとも一戸建て?
ってスレに改名した方がいいんじゃないの?w
17時過ぎから急にレスがつくね。
祝日はちゃんと休んだ方がいいよ。不動産テレアポアタッカーの人たちw
駅近マンションのリセールバリューやら投機性には興味がないんだよね。
そんなにお買い得なら人に勧める前に自分で買えばいいじゃないの?アホなの?w
-
147
匿名
我々の親の世代は一軒家に住むのがステイタスだったし、基本的には今も一般的にはそうだと思うんだ。
個人的にマンションのメリットは初期費用が安いことと、メンテナンスが楽なことと、火災保険が安いこと、くらいかな。
でも長く住むと戸建よりコストが高いのも確か。
-
150
匿名さん
普通に購入するのなら23区内の戸建てはいらない。
所詮3階建てミニ戸しか手が届かない。
そんなの買う位なら田舎の方がマシだね。
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)