- 掲示板
フローリングの所は新築でもどれくらいしたら床が何かしらの音が鳴り出しますか?歩いたらギーとか、木の音等。古くなれば結構音が鳴ると思うのですが。新築、1年ぐらいで鳴るのは欠陥ですか?
[スレ作成日時]2006-07-11 18:01:00
フローリングの所は新築でもどれくらいしたら床が何かしらの音が鳴り出しますか?歩いたらギーとか、木の音等。古くなれば結構音が鳴ると思うのですが。新築、1年ぐらいで鳴るのは欠陥ですか?
[スレ作成日時]2006-07-11 18:01:00
無垢の床なら床鳴りは仕方ない部分はあるが、合板化粧板フロ-リングでの床鳴りは、施工ミスや大引き等土台の暴れが考えられる。
狂いは、束調整できるが、根本の解決にはならないので、繰り返すことになる。
原因を突き止めることです。
根太なし合板での床鳴りは、施工ミスや資材の問題。
バスケットボ-ルでドリブルして歩いてごらん。
良いところ、悪いところがすぐわかる。
引き渡し検査のときは、バスケットボ-ルを忘れずに持参ください。
>新築、1年ぐらいで鳴るのは欠陥ですか?
これだけで「欠陥」とは、ひと口で云うのは難しい気もしますが、過失に近い
施工ミスかもしれないですね。
床鳴りの原因は幾つもあります。
材料の使い間違い(曲がる向きを考慮しないで取り付け)。
束の切り間違い。
大引きと根太の接続不良。
根太とフロアーの接続不良。
材料の割れ。
フロアー釘が正しく使われてない(長さや数が足りない)。
その他、故意的な施工ミス(欠陥工事)
中には1F天井の吊り木が梁と接してた・・・なんて、考えられないことも。
以上のことから、実際に確認しないと何とも判断がつかないのが率直な感想です。
それは過失かい?
うちは新築内覧時に床鳴りを発見したので指摘した。
引渡し時に直っていたが、約1年たってその部分のフローリングに直径約1cmの丸い突起が出てきた。
なんじゃーこりゃあ??
支持用の金属支柱を応急的にその部分に設置して、お茶を濁した。
それは過失かい?
過失ではないだろう。
意図的なものだろうの意。
そうですね。
床なりはほぼ必然的に起こると思います。
No.25さんが言われるような、
大引き、束のピッチが910ではないとか、束のピッチが303ではないというのは、
基本的な施工基準を逸脱している場合と受け取られた方が良いでしょう。
一応、工務店さんから、伏図というものをもらって、
1Fであれば床下を確認すればよいと思います。
それでも原因が分からない場合がほとんどであると思います。
したがって、対処療法として、
床鳴り部の大引きに束を追加、室内から根太に釘うち(床暖房があるところではな無理)
という風になってしまうのではないでしょうか?
根本的に床鳴りを防ぐ方法はないと思いますが、最初から設計、施工段階から対策が必要でしょう。
例えば、
1.フローリングのジョイント部にスキマを設けて施工(木のあばれ防止)
2.フローリング板厚を通常のt12から厚くする。
3.t28などの厚い板を大引きに直接施工
課題は、
1.特になし。但し、床鳴りの直接的原因は対策していない。
2.コストアップ
3.根太レスは(2F部分の)、騒音、振動対策が別途必要
うちは階段の床鳴りが気になります。
直すとしたら板を張るとか何とか聞きましたが、
それは結構面倒な工事なんでしょうか?
32さん
たいした工事ではないと思います。
踏み板が大きく沈むことによって音がなっているのか、踏み板がこすれて音が鳴っているのかで違うと思います。
ここでは、後者(踏み板の固定方法)の方について説明します。
どのような階段構成かはわかりかねますが、踏み板がはまっている横の側桁の溝との間にスキマがある
可能性があります。解決策として、階段の裏(例えば収納庫)から釘うち、接着などが考えられます。
但し、クロスを張っている場合は、張替えになるので要注意です。
ぜったいに床鳴りが起こらないとは言えませんが、施工段階から、側桁の溝はガタができないように、
踏み板をはめ込むときに、嵌めあい部を湿らせてボンドをつけるとかあるようです。
33さん
32です。
教えていただき有難うございます!
階段は普通の木の階段なので、すき間をうまく埋めれば
なんとかなりそうですね。前に監督さんも簡単に修繕できそうなことを言っていたので
早いうちにお願いしてみようと思います。
ウチも気になるのは夜中、家族が寝静まった後の階段の昇り降りのときの音なんで、
ある程度おさまればいいかな~と思っています。
会社名は伏せるが、施工2年目に床鳴りを直すよう頼んだが、ナシのつぶて、以来我慢して生活してきたが、自費で修理をして請求した。
束数の不足と緩み、根太が小さいことが原因であった。
束を追加して、補強したら、ぴたりと止み。
快適な暮らしを送っている。
クレ-ムに応じない会社は、3回請求をしたのち(すべて記録に残す)自費施工、請求をする。
請求に応じなければ、いくらでも措置はある。
火打ち材の不足も発見された。
きっちり施工しても床鳴りは、起こることもあります。
色々な条件が、重なり合ってね、一概に施工ミスとは言えないことが、
有るのではないでしょうか。
束のピッチ、根太のピッチ、根太の大きさ、材質、木の性質(木取り)
床鳴りのクレーム付け出したらキリがない。
重ねた板だから収縮で鳴きますよ床が鳴るから何が、困るのかな
鳴かない床は、コンクリートにしたほうがよい。
30年建った家も最初の頃は、かなり鳴ってたと思うよ。
木造の家は、何年か季節を繰り返さないと落ち着かないもんだから。
人だってそうでしょ。適当な仕事は、論外だけど。
一番多いのは束の緩み。
ゆるむ原因は、木材の乾燥による収縮。
kd材を使わない限り、必ず発生する。
購入者は予見できないが、業者は予見可能。
ところが、説明責任は、建築基準法に触れないので業者にはない。
一階は根太がない工法
二階は根太がある工法で建てた
床材は3cm厚の杉板無垢を直接引いた作り(合板無しに直接二階根太や一階大引き・土台に引く)
根太がある二階は鳴らないが
一階は鳴くよ
ギシギシってね
作り間違えたかな?
断熱材があるから、1階根太あり、2階根太なしが普通かと思っていた。
39だけど
忘れていたよ
一階は大引きに直接無垢板張りでした。
土台の上に無垢板張りはしていないんだよね。
土台より下に大引きがある工法でした。基礎の中に部屋が有る構造?って言えば良いのかな?
基礎の立ち上がりコンクリが部屋の壁になる感じ、伝わるかな?
床下は一応あるがアイシネン断熱で床面断熱材施工かな。