一戸建て何でも質問掲示板「隣家室外機の騒音対策は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣家室外機の騒音対策は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-17 13:34:18
【一般スレ】騒音対処法(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

半年前に新築戸建を購入しました。
同時に数軒の家が建ったのですが、入居後に低いブロックで仕切られている隣家がこちらの家に向かって室外機を2台設置しました。
我が家側の壁には1・2階合わせて5箇所窓があり、ほぼ一日中(夜中までずっとです)響く音に悩まされています。
対策として、「防音フェンスをつける」という事を検討しましたが、
費用がかさみます。(フェンス本体だけで25万くらいします)
そこで、”音の発生源は隣家なので隣家側の敷地に、隣家側の負担でフェンスをつけてもらいたい”ということを思ったのですが、こういうことを頼むことができるのかどうか・・?こじれると、民事裁判の域にはいってしまうのか・・?・・という疑問が出てきました。
皆さん、こういう場合はどのような話合いをすればスムーズにいくと思われますか?
ちなみに、不動産屋の人が話の仲介に入ってくれるらしいです。

[スレ作成日時]2007-08-06 00:57:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣家室外機の騒音対策は?

  1. 22 匿名さん

    なーんかマンションの騒音問題に似たきたな。
    騒音を出す方のいいわけみたいだ。

  2. 23 匿名さん

    1日中窓を開けて暮らす隣人の生活騒音>>室外機の騒音

  3. 24 匿名さん

    ペアガラス付けなかったの?

  4. 25 匿名さん

    エアコンないから、夏は窓開けて過ごすんだってよ!

  5. 26 匿名さん

    エアコンなしって
    北極か!

  6. 27 匿名さん

    スレ主さん宅がいつも窓をあけてるので、隣家は締め切って、
    エアコンつけっぱなしなのかもしれないしね。

    この距離でお互いに窓を開けて暮らしていたら、それはまた別のトラブルが
    おきそうではある。
    目隠しの問題もでてきそうだしね。
    立場を変えてみれば、お隣りが、窓を開けず、なおかつ室外機を逆側に設置する
    のが公平とはいえないという事だよね。
    スレ主さんの考え方は自分本位だし、それを隣家の負担で隣家の敷地にフェンス
    をつけさそうとかの発想はちょっと怖い。

  7. 28 匿名さん

    2ちゃんとかにも書きましたけど、うちは南側の住人が
    わざわざ北側のうちのリビング前にダイキン社の10年も昔の
    業務用の室外機を置いて、一日ガンガン稼動させてますよ。
    うちのリビングまでは3mも離れてない。
    庭で測ると58db
    リビングの窓ではかっても55db

    誰もが口を揃えて言うなら、常識がある人なら
    最初からそんなもの個人の住宅につけることはないと。
    旦那の態度を見て、その通りだとわかりました。


    二階の部屋中にも深夜でも50db近い音が響いてる
    一日中

    もう頭おかしくなってますよ。
    せっかく新しい家なのに、全く落ち着きません。

    そして、引っ越して数ヶ月でわかったことは、話し合いもできないレベルのようで
    まともに話もできない相手。
    自分たちがおかしいということも気づいてない一家

    こういうのって実際同じ目に合ってみないと絶対わかんないよ。
    そのくせにその一家は音に敏感で家の横の溝が壊れてて
    車が通ると音がするから、役所に何とかしろと文句いいまくり。
    じゃあうちへの騒音はどうなんだよと。


    その他にもゴミ広いが趣味みたいで、網戸や木材なんか庭にずーと置きっぱなしにしてる。
    新築でこれだから、年々もっとすごくなるんだろうなと
    予想してます。
    引っ越すことも考えたけど、隣のせいで引っ越すなんて
    ばかばかしい。
    個人宅では法では規制することはできないとの行政の回答ですが、うちはそれでも訴訟起こすことを考えていて、日々勉強中です。
    親はストレスで眠れないため、片目から出血しました。

    戸建てもマンションも建物の構造より隣の人となりの方が大事かと思います。
    いい人でなくてもいいんですよ
    挨拶しなくてもいいんですよ。
    最低限の常識がある人ならいいんです。

    あと、防音フェンスはそう効果はないようですよ。

  8. 29 28

    続けてすみません
    うちはその南側の住人には何一つ要求もしてないし
    文句も言ってないし
    脅迫もしてないし、家にわざわざ言いに言ったこともない
    北側に旦那がきてなんかしてるときに、親が質問しただけ
    そして稼動したときにあまりにも爆音だったから、音がすごいですねと
    言ったら、その旦那キレタ。
    何こいつらって思いますよ。
    馬鹿みたいに、騒音返しもしたくないし、よけい苛々してくるだけだから、表面上は普通にしてますけどね。

    スレたてさんもがんばってください。

  9. 30 匿名さん

    >そのくせにその一家は音に敏感で
    得てしてそういうものです。その家を反面教師として気をつけている周りの住民が静かにしているからという理由もありますね。
    なぜ周りが静かなのかも気付かないんですよ。自分たちも静かなんだと勘違いしてるもんだから始末に置けない。

    隣近所の住人を苦しめるほどの騒音を出している奴に常識は通用しない。いや常識という言葉自体がその家にはない。
    戸建てでもマンションでも、社会適応力のない住民に対しては訴訟というめんどくさいことにでも巻き込ませなきゃ判らないんでしょうね。

  10. 31 ご近所さん
  11. 32 匿名

    スレ主さん、心中お察しします。
    「室外機&境界線」で検索してみてください。
    何か参考になるかもしれません。

    室外機の位置には充分に気をつけなければ、トラブルの
    もとになる・・・我が家の建築士さんも言ってましたし、
    室外機を取り付けにきた業者の人も言ってました。

    実際、このようなトラブル多いみたいですよ。

    なので、我が家は室外機の位置に充分注意して設置しました。
    が、隣家が境界線に室外機を設置してしまい、不快な思いを
    させられてます。
    どこにでもいるんですかねぇ。自分のことしか考えてない人って。

  12. 33 匿名さん

    てか、残念ながらそういう人たちのほうが多いでしょう?
    お客サイドも、工務店、メーカーも含めて・・・

  13. 34 法律に詳しい人

    訴えるのは自由ですが、民法は性善説ですから無駄金使うだけです。
    司法書士や弁護士に着手金も最低でも30万かかります、自衛するほうが隣家に喧嘩売るより安く済みますよ。

  14. 35 匿名さん

    安くすむ 自衛方法は?

  15. 36 ご近所さん

    スレ主は防音フェンスが25万と言ってるぞ。

  16. 37 入居済み住民さん

    いくら皆さんで意見を出し合ったところで、スレヌシさんは
    スレッドの削除依頼を出しているくらいなので見ていないのでは・・・

  17. 38 a

    該当者の住所を教えてください。こちらで代わりに説得しますよ。

  18. 39 周辺住民さん

    ウチの南側空いてるけど、今後売れて家建てるのに挨拶来たら
    「間取りと窓と室外機の位置、それと北側斜線には熟慮下さいね」
    と言おう。

  19. 40 入居済み住民さん

    >>39
    うちのお隣がこんなこと言う人たちでなくて良かった。

  20. 41 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸