注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2012-05-29 10:59:12

前スレが1000件を大きく超えていましたので
その2のスレを作りました。
荒らしはスルーでお願いします。

前スレ・https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9660/

積水ハウス(シャーウッド)・住友林業(マイフォレスト)・セキスイハイム(グランツーユー)・一条工務店(夢の家3)の中で家を建てるなら、皆さんはどれが良いと思いますか?
予算は3000〜4000万で1階と2階で60〜70坪程度を考えてます。
できれば理由も聞かせて頂ければ嬉しいです。

[スレ作成日時]2011-09-12 13:41:57

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積水ハウス・住友林業・セキスイハイム・一条工務店の中で建てるとしたら?その2

  1. 501 匿名

    >496
    お前はもう来なくていいぞ

  2. 502 匿名さん

    >一条は施行の度に計測してくれるし、立ち会い計測もしていますよ。
    Q値を「計測」しちゃうんだ。
    さすが!

  3. 504 匿名

    何度も測定なんて誰が言った?
    お前いつも妄想入って痛いな。

  4. 505 足長坊主

    何というか一条らしいスレよのぉ

    気密測定ごときで盛り上がってるようでは他のHMに笑われるぞなもし

  5. 506 匿名

    一条のi-cubeはいいですね。
    家に対する価値観が変わりました。

  6. 509 匿名さん

    >>506
    窮屈な規格住宅ですよ?
    一条のような一般知名度のない工務店で建てるなら、せめて注文住宅らしい注文住宅にしたいものですが。

  7. 510 匿名さん

    一条工務店というのは
    建て売りを希望しているが、下手に土地を持っているために建て売りを選べない人向けの
    自由建て売りメーカーみたいなものとお考えください。

    ちょうどセンチュリーホームと同じ立ち位置です。

  8. 511 匿名さん

    一条工務店さんは注文住宅というよりは
    客の入金分で 生産する受注生産住宅と考えるとしっくりくると
    思います。

  9. 512 匿名さん

    C値やQ値は性能の一つの基準にはなりますが、「C値やQ値の低さ=性能の良さor住み心地良さ」ではけっしてありません。
    たとえば、窓の数を減らしたり、窓を小さくしたりすれば、数値は下がります。
    でも、それって本当にいいことなのでしょうか。
    建築のプロを自認している方が、HM比較のブログなどで、金科玉条のごとくそれらの値でメーカーの順位づけをしたりしていますが、首をかしげたくなります。
    それを鵜呑みにした施主さんが、「C値をどうしても0.5にしろ」と言って、メーカーは泣く泣くその要望で家を建てたものの、空気の流れが全くつくれない家になり、施主から欠陥住宅と言われて責められたとか・・・

  10. 513 匿名

    要は性能を重視するなら一条。
    デザインにこだわりがある人は他をあたればいいってこと?
    自由なデザインが可能でも高ければ意味ない気もするが…

  11. 514 匿名さん

    その性能が疑問なんだよね。

  12. 516 匿名さん

    >気密と気流を両立できるのが真のプロの技なんです。

    そういうこと。
    いくらC値が高くても自由度が低ければ論外。

  13. 518 匿名

    icubeは2ヶ月ほどで建てられるから、お急ぎの方にはぴったりです
    と、営業の方が力説してましたが
    本当なんでしょうか?

  14. 519 匿名さん

    2ヶ月ですか・・・タマホーム以上ですね。
    プレハブでもないのに。

  15. 520 匿名

    2×だもん

  16. 521 匿名

    性能が疑問とか…
    確かに他の会社は認めたくないことだらけだよな。
    怪しいなら訴えたらどう?

  17. 522 匿名さん

    訴えなくて後々不具合としてボロボロになるのを静観してたほうが面白い。
    訴えるのは結果が出てからでも遅くない♪

    でも現場施工のツーバイなんて確かに怖いですよね~
    しかも木は環境変化があってからの伸縮が激しいので工期を短くするのはやはり本筋ではありませんよね。
    ま、一条も建て売りの代替だと考えればそれも然りですかね。

  18. 523 匿名

    一条で建てたけど開口率は32%。これって窓が少ない方なの?

  19. 524 匿名

    >522
    じゃあボロ出るまで黙ってろよ。現状では言い掛かりにしか見えんぞ。

  20. 526 匿名さん

    逆に聞きたいんだけどさ、一条の家の性能って何がいいの?

  21. 527 匿名

    何度も言わせんな

  22. 528 匿名

    マジでループしてるな。
    小さい工務店叩くより自社を勧めたらどうですか?
    まあ対抗策が値引きしかないから苦しいわな

  23. 529 匿名

    家には住み心地の良さを求めたい。
    「性能」とは違うんだろうけど、最終的に住み心地の良い家を提供することがHMに求められる「能力」だと思う。
    気密断熱なんてのは壁の処理と開口部に使う住宅設備・機器次第なわけで、施主がそれを求めたなら提供する義務はあるだろうが、そうでなければプランニングやデザイン以上に住人を快適にするものとは思えない。
    実邸でもないモデルハウスでQ値いくらでしたと中身のない数字を吹聴することよりも、躯体自由度を高くして施主の要望に応え得ること、企業としてのブランド価値を高めて施主に優越感を持たせることが大事だろう。
    満足感だけ与えるのは建て売りや規格住宅、ローコスト住宅でもできる。
    大手HMの注文住宅なら高揚感をも与えるポテンシャルがないと。

    個人的にはワクワクしないモデルハウスを建ててるHMは、たとえ大手でも価値がない。

  24. 530 匿名

    こいつら、ループしてることに気づいていない!
    んだけのアビリティーでの判断ということだな。
    レベル低すぎ。

  25. 533 匿名

    >532
    充分けなしていると思うが…
    もっと相手の気持ちを考えないと仕事できないぞ。

  26. 534 匿名さん

    ますます意味不明。嫌なら来なきゃ良いだけなのに、、
    友達でも欲しいのか?笑

  27. 535 匿名

    >534
    スレに関係ない内容は控えましょう。

  28. 536 匿名

    子供のケンカだね
    チイサイヒトタチ

  29. 537 匿名

    ループを遊んでいるだけらしいぞ。
    だから低収入で、どこで建ててもショボ家でお互いけなし合えるんだな。
    そーいうの、目くそ鼻くそっていうんだよ。
    恥ずかしげもなく開き直るとは恐るべしだな。

  30. 540 匿名

    一条以外の会社は自社スレをちゃんと火消ししておいた方がいいぞ。
    ブランド目当てで購入して後悔している人が暴れているようで…
    一条叩いてウサ晴らしてる場合ですか。

  31. 541 購入検討中さん

    なんか、どこを見ても一条さんに対する
    コメントがひどいですね・・・

    ここまでひどいと、一般人ではないように思えます。
    他社の営業が書き込んでいるのでしょうか?

    一戸建て検討中なので、色々調べてみようと
    たまたま立ち寄りましたが、誹謗中傷がひどく
    あんまり気分良くないですね。

    見苦しいです。

    こういった掲示板は参考にはならないようなので、
    自分の目で確かめようと思います。

    本気で検討されている方は、きっと
    こんなところには来ないんでしょうね。。。
    お邪魔しました~

  32. 542 匿名

    ↑わざわざそんなこと言わないで勝手に自分で調べればいいじゃん。
    匿名掲示板に期待するのが間違い。

  33. 543 匿名

    >541

    匿名掲示板には会社関係者の人も多いと思いますが、住宅展示場の営業だと自社のいいところしか話さないので、いろんな視点の意見が聞けて参考になる場合もあると思います。話半分で見るにはよいと思うけどね。

    逆に、一条批判をすべて他社の営業のせいであるかのように誘導しているあたり、検討中の客を装った一条関係者の人では?と多少疑ってしまいますね。

    ちなみに自分は、当初一条を第一候補としながら最終的に他社で契約した一施主で、他社の営業じゃないです。


  34. 544 足長坊主

    互いに批判しておっても何も生まれないのじゃ。信じるのは己の眼のみ。展示場で各メーカーを周るのじゃ。

  35. 545 匿名

    冷やかしで図面を書かせるのも楽しいよ。コーヒー飲んで粗品貰ってバイバイだよ。

  36. 546 匿名

    検討中の方は一条工務店の展示場に足を運ぶことをお勧めします。
    一条工務店の家に対する考え方がお分かりいただけると思います。

  37. 547 匿名さん

    で、展示場に足を運んだ人が批判しているのだからね。

  38. 548 匿名さん

    その展示場で萎えるんだよ。
    夢も希望もない生活感あふれる上に性能的とか言うわりにただの木軸のローテク。
    極めにゃ玄関先のガキ寄せの撒き餌。


    おわってるよ。

  39. 549 匿名さん

    参考にはならないと思いますが
    住友林業さんの施工時の周辺住民の対応最悪です。

    隣で、建築しているのですが

    日曜日ぐらいは、休むのかなと思ったら

    土日も、8~17時まで仕事してます。
    日曜日にも、機械の音やら、かなづちの音をされると辛いと
    住友林業さんに伝えたら、工程が決まってますので無理です。
    天候の関係もありますから、我慢してくださいと
    それしか、言われません。

    天候もあるのは、わかりますが
    ビッチリと工程を組んで、遅れがでたらどうするのでしょうね。

    騒音が、2ヶ月近く続くと思うと・・・めげます。

    担当店によって違うかもしれませんが 、建設中はいちよう何か苦情がありませんでしたかと確認するのがいいかもしれません。

    別の施工業者が、近くで建設していた時は土日は休んでました。
    施工業者によって違うのでしょうね。

  40. 550 匿名

    >>546
    営業お疲れ様です

    うちの妻は外見で拒絶反応をしめしました

    内装も古くさく、部材も古くさい上になんちゃってのチープなもの

    性能を宗教のように連呼され、うんざりした経験ならあります

  41. 551 匿名さん

    木造で検討するならシャーウッドは除外だな

  42. 552 購入検討中さん

    木造ならHMは除外でしょ。

  43. 553 匿名

    >>541
    そのレスには確かに同意出来るけど、一条工務店が叩かれやすい理由らしき部分も理解は出来る。
    但し、貴方が述べる通りe戸建て一条関連スレでの執拗なアンチレスの連投での
    ネガティブ・キャンペーンの如き展開は、ある種の異常性を多くの第三者が感じるであろう事も事実。
    そして更に、叩かれるべき住宅建設会社は、何も一条工務店に限ったものでもない事も事実。

    賢い人は、気にも留めずに脳内スルーで読み飛ばしているとは思うが。

  44. 554 匿名

    個別にHMを誹謗したい人は、

    1.何故そのHMが駄目なのか
    2.ならば何処のHMだと良いのか
    3.2の理由を簡潔明瞭に述べる

    この上記三点をレスに盛り込みなさい。
    そうでなければ、誰も落書きに反応しませんよ。

  45. 555 匿名

    >550
    そして見た目お洒落で設備も最新、でも断熱材は薄いグラスウールを使用している大手を選ばれたのですか?

  46. 556 匿名

    1.一条を叩く理由
    →性能、価格、開発力で勝てないため。
    2.一条の叩き方
    →間取り等の制約、外観はわかるが、倒産するとか性能が怪しいとか妨蟻剤が体に悪いなど、根拠なしにでっち上げる。
    3.一条を叩くことで得られる結果
    →顧客が一条を離れる。
    逆にそれほど大手が意識する一条に興味をもつ。

  47. 557 匿名

    一条がダメな理由

    1:契約してから引き渡しまでの期間が異常に長い。
    2:選べる設備の選択の幅が狭すぎる。
    3:柱との間のパッキンで気密を取る手法は構造材の反り・痩せによる影響を受けやすいことを説明しない。
    4:大手HM特に財閥系のような知名度・ブランド性を有しない。
    5:C値0.7はローコスト住宅でも可能だが、その割には高価。
    6:断熱材が貧弱な割に高いQ値のカラクリを説明せず、実邸のQ値を明らかにしない。

    自由度・宗●・外観以外にも色々あると思うけど。

  48. 558 匿名

    >>557
    契約から引き渡しまで時間が掛かるとの事だが、
    鉄骨ユニット工法じゃないんだし、木造(況してや軸組なら)だと時間は掛かるでしょう。
    本来、在来の軸組工法は、建て前終了してから二〜三ヶ月くらいは、ほったらかしにするでしょ。
    そうする事で木材の反りや曲がりといった狂いの影響を最小限にする筈です。
    まあ、それが一条工務店の建てる家に当てはまるかは知らないですがね。

    それから一条工務店が創価企業だという風説は、完全にガセネタですね。
    何故ならば、創価企業であれば桧家住宅みたいに
    本来の企業規模に似わぬ程に、全国ネットクラスでガンガンCMを流すと思いますよ。
    そもそも創価自体が、大学のCMや創価本体のCMをローカル局やキー局で流すくらいですから。
    ヤマダ電機が良い例だと思います。
    その点に於て、一条工務店がCMやら紙面広告を一切行わないのは対照的です。

  49. 559 匿名さん

    >>558
    違うよ。
    着工待ちとかで放っとかれるんだよ。
    施主のことを考えていない証拠。

  50. 560 匿名

    一条に批判的な書き込みをちょくちょくしてますが、批判的な書き込みはすべて営業の書き込みだと決めつけられてムッとしています。

    私は、当初一条を第一希望で検討していましたが、最終的に他社で契約した者です。100万円の契約を拒否したとき一条の営業からは人が変わったように攻め立てられ、とても嫌な思いをしました。営業への恨みも大きいけど、今他社の家をとても気に入っており、あのとき一条にしなくてホントによかったと思えることから、一条の営業のペースに乗せられて他社と競合させることなく、一条と契約することがないよう注意喚起の意味で書き込みをしています。

    このサイトを見ているひとは営業からの一方通行のセールストークが本当に正しいのか確認の意味で見ている人が多いと思います(少なくとも私がそうでした)。
    今振り返ってみて一条営業のセールストークでおかしいと思える内容は以下のとおりです。

    ①CMをしないから安いというセールストークに気をつけてください。大手ハウスメーカーならCM費の1戸当たり金額はそんなに多くないです。他社からも見積もりをとって本当に安いのかご自身で確認した方がいいです。
    ②建築費ランキング9位で価格が安いというセールストークに注意してください。一条は値引きしませんが、他社なら競合させれば5~8%の値引きはしますので、値引き後ならそんなに大差ないかもしれません。施工床と延べ床の差にも注意してください。
    ③高級な無垢材を使うからコストパフォーマンスが高いというセールストークは嘘です。樹種が同じなら集成材とそんなに価格差はないはずです。
    ④モデルハウス仕様と実際が大きく違うという他社の批判、標準仕様でこんなに盛りだくさんといったセールストークに気をつけてください。他社でも実際の仕様を確認する方法はいくらでもありますし、そんなにびっくりする金額でなくアップグレードさせることは可能です(キッチンの鏡面へのアップも10万程度でした)。
    ⑤C値、Q値の低い他社はダメだという決めつけに注意してください。私の家は次世代省エネレベルの断熱性能ですが十分快適です。鉄骨が寒いという書き込みは一条の営業が書いているだけかもしれませんよw
    ⑥EPSではなく、ペラペラのグラスウールの他社はダメだというセールストークに注意してください。断熱材の厚みという大切な観点を意図的に無視しています。
    ⑦シロアリ注入の薬剤が100%安全というセールストークに注意してください。当然安全性の検査は行っているはずですが、個人差があるはずの問題で本当に100%安全と言い切っていい問題でしょうか?一条でもシックハウスで係争中の物件はあります(他社もですけどね)
    ⑧他社の木造はシロアリメンテで維持費が高いという他社批判に注意してください。シロアリ対策は薬剤注入以外にも色々方法があり、一条の方法が100%優れているとは言い切れません。

    一条はまず工場見学で洗脳し、100万円と破格に高い契約金により顧客の他社への浮気を抑制します。契約では来月から建築費があがるかもしれないとか、○○キャンペーンが今月中だとか、躍起になって契約させようとします。でもキャンペーンなんてなんらかしらやってますし、建築費があがったら他社と契約すればいいだけです。契約後は営業主導で話が進むので他社と競合させることが難しくなります。

    私が言いたいのは、一条のセールストークを鵜呑みにして他社と競合を怠らないよう注意すべきということです。競合しても一条がよいと思えれば一条を選択すればよいと思います。

    長々と半分スレ違いの記事を書いてすみません。
    これ以上書いてもループになるだけなのでもう書き込みはしません。

  51. 561 足長坊主

    くどいようじゃが一条は財閥系ではないぞなもし

    真偽のほどは分らぬが創価系との話じゃ

    一条が気にいったのならそれでもええ、じゃがしかし財閥系は選ばれし者の家じゃぞ

    いろいろ検討してはいかがかの

  52. 562 匿名

    >560
    長々とお疲れ様です。
    相当恨みが深いようで…
    別に100万取られたとか、不良住宅だったわけじゃないからそこまで怒る意味が分からないとこですけどね。
    言っていることが結局他社の営業の受け売りに見えますが…

  53. 563 匿名

    大手で建てるリスク
    ・大金を掛けないとローコストメーカーと一緒の出来になってしまう。
    ・値段ほどの快適な生活が得られない。例:夏暑く冬寒い
    ・顧客が多すぎて客一人一人に対して事務的な対応になってしまう。
    ・広告費や従業員が多いため、家本体以外にお金が掛かってしまう。
    ・なんらかのトラブルで訴訟になった場合、権力で揉み消し等行う。

  54. 564 匿名さん

    >大金を掛けないとローコストメーカーと一緒の出来になってしまう
    名前を買ってるんだから当たり前です。
    別にリスクじゃありません。
    金がなければローコストで建ててください。

    >値段ほどの快適な生活が得られない。例:夏暑く冬寒い
    冷暖房の問題です。
    全く根拠がありません。

    >顧客が多すぎて客一人一人に対して事務的な対応になってしまう。
    それは一条のリスクです。
    建築待ちになるなら契約前に言ってよ。

    >広告費や従業員が多いため、家本体以外にお金が掛かってしまう。
    住宅展示場ばかりにモデルハウス建ててる会社はそういうものです。

    >なんらかのトラブルで訴訟になった場合、権力で揉み消し等行う。
    訴訟はどちらの言い分が尤もか決めるために行うのです。
    一企業が司法の公正を損なわせているというなら、その証拠を挙げてください。

  55. 565 匿名

    >>560

    >CMをしないから安い

    これは確かにありますよ。
    こちらのサイトを参考にしてみて下さい↓
    http://www.polaris-hs.jp/urazizyo.html
    どんな業種であろうと、企業は必ず掛かる経費を価格に転嫁します。
    考えてみて下さい。
    TVのゴールデンタイムと呼ばれる時間帯に、絶えずCMを流す企業と
    広告宣伝費を殆ど掛けずに活動している企業が、同じ販売価格である訳がありません。

  56. 566 匿名さん

    >広告宣伝費を殆ど掛けずに活動している企業が、同じ販売価格である訳がありません。
    そりゃそうですが、広告宣伝費とはTVCMだけにかけるものではありません。
    住宅展示場が大きいのです。

  57. 567 足長坊主

    世は日々洪水の如く情報が溢れるネット社会なのじゃ。
    その中から己の心眼で真の情報を見抜く必要があるのじゃ。全ては己次第じゃぞ

  58. 568 匿名さん

    そうそう、会社規模に見あわない数のモデルハウスを抱える一条の宣伝費が安いなんてとても言えないよね。笑

    あれだけ出展していながら大手の半額位で売ってるのだから建て売りから見れば随分割高感はあるよね。

  59. 569 匿名さん

    >567

    老いぼれにネット社会の説法を受ける義理などない。
    失せろ!

  60. 570 匿名さん

    足長坊主、創価に説教フルボッコ。

  61. 571 匿名さん

    デザイン、インテリアは住林だな
    3、4千万までならハイムや一条も住林とある意味互角
    5千万超えれば住林の圧勝
    1億超えればシャーウッドもありだが、コスパ悪すぎ

  62. 572 匿名さん

    三千万以下なら一条の圧勝な

  63. 573 匿名

    >>566
    住宅展示場の話なら全てのハウスメーカーに当てはまる話ですね。

    >>568

    >会社規模に見合わない

    はて、意味不明ですね。
    一条工務店の会社規模は、ちっとも小さくないですよ。
    実態に見合わぬ広告宣伝費の計上と言えば、真っ先に挙がるのはタマホームですが。
    タマホームの自己資本比率は、実に低いですよね。だが一条工務店は違います。
    そして、何よりも先ず他社が見習わなければならない事は、
    今以てC値Q値のトップクラスは、一条工務店の家だという事です。
    そもそもおかしいのが、戸建て売上ランキング上位に名を連ねる各HMが、
    潤沢な資金を活用して研究開発するべき筈なのに、それを怠っている現状です。
    C値Q値や高高住宅の概念なんて、もう何年も前からのものであるのにですよ。
    一条工務店よりも建築費用が掛かるHMなんて幾らでも在りますが、
    その高級と巷で呼ばれる企業が、こういう体たらくでは、如何ともし難いですね。

  64. 574 匿名

    だから大手は性能で負けている事を認めることができないんですね。
    いいんじゃないですか、デザインの自由度を謳って高額な家を売り続けていても。

  65. 575 匿名

    性能では業界トップを独走する一条。恐ろしいのは、性能以上に海外の自社工場による大規模生産により大手に真似できないコストパフォーマンスを披露している。
    それに対する大手の対抗策というのが値引きというから驚きだ。日本人は値引きに非常に弱い。しかし、値引きは諸刃の剣。値引きすることで本来の住宅の値段が不透明になり大きな不信感へと繋がってしまうからだ。
    八方塞がりの大手に対して、一条は今も新商品の開発に取り組んでいる。この先、一条が間違った方向に進まず成長したなら日本を代表するHMとなっていくだろう。

  66. 576 匿名

    どのHMも日々研究してますよ、じゃないと残れません。
    ただ何の為に研究するのか?
    極端な話、どこも利益をだす為(売れる商品を作る為)に研究するのです。
    売れる為には客のニーズに合わせなければ売れません。
    色々なニーズがあると思いますが、C値Q値にこだわるよりも他のニーズのほうが多いからこだわらないのです。
    それよりも最新の設備や希望の間取り、外観、内装など、使い易さと見た目を重視する方が多いのです。
    もちろんどちらも研究して、高気密高断熱でデザインも設備も全て良い。これが理想ですが、高気密高断熱にこだわると制限も出てきますし、価格も更に高くなるでしょう。
    ですので天秤にかけた場合、より売れる(ニーズが多い)方を優先するのです。
    だいたい高気密高断熱だからといって同じ土地、同じ大きさで室温はいくら変わるのですか?電気代にどれだけ差が出るのですか?
    電気代はどっちの住宅にしろ施主次第ですし、室温も5度も10度も変わるものではありません。
    地場工務店でも気密断熱にこだわっているところも多くありますが、他で勝負しても勝てないからじゃないですか?
    工務店の客を狙ってるタマなどのローコストHM、実際伸びてきてるので工務店は客を少なからず取られてるはずです。
    中堅HMも同じです。
    S×Lはデザインにこだわってますし、一条は気密断熱などです。
    同じ土俵で戦えば勝てないからです。もし大手が同じ高気密高断熱の商品を価格を変えず出してきたら一番困るのは一条じゃないですか?

    長々と書きましたが一条が売れてるのは本当の意味でライバルがいないからです。他のメーカーで同じようなスペックや仕様の商品が出始めれば危険だと思います。

  67. 577 匿名

    >今以てC値Q値のトップクラスは、一条工務店の家だという事です。

    だ~か~ら~。
    C値はローコスト住宅並み。
    Q値は実際に計算してくれないので不明。
    そんないい加減なことでトップクラスと言われても。

  68. 578 匿名さん

    デザインで一条と真向勝負出来るのは住友林業、三井ホーム、住友不動産
    積水・大和ハ・旭化成・ハイム・パナ・トヨタでは太刀打ちできんよ

  69. 579 匿名

    ↑さすがにこの方へのツッコミは誰もしないでしょう。

  70. 580 匿名

    好みがあるから、別にいいんじゃない?

  71. 581 匿名さん

    Q値の計算もできないような会社のQ値など全く信憑性なし。
    C値についてもRC には遠く及ばない。(RC は0.5未満である。)

    まあ、一条は今のローコスト並だよ。

    それでえばってるから誰にも認めてもらえないんだよ。笑

  72. 582 匿名さん

    他社ローコスト木造同等のC値
    計算もできないQ値


    こんな状態でいくら性能をアピールしたところで納得するのは一条施主くらい。


    C 値Q 値の話題を何度してもこう返されておしまいだよ。笑
    アピールするのは勝手だが。

  73. 583 匿名さん

    好みねぇ・・・
    家具も好きなのを置けない家になっちゃいそうだが。

  74. 584 匿名

    >575
    みごとに洗脳されてるな~。もしくは営業の書き込みか?
    性能っていうけど、窓少なくしたり間取り制限したりして単に数値上よく見せかけてるだけでしょ。それらを考慮外としても多少Q値C値高いかもしれないけど、体感的に意味のあるものかどうか、、。
    コストパフォーマンス高いって言っても利益がお客さんに反映されてるとは限らないでしょ?会社にとってはコストパフォーマンス(利益率)が高いとしてもお客にとってコストパフォーマンスが高いかどうかはわからない。


  75. 585 匿名

    >>560

    同じ販売価格という意味ではありません。
    1戸当たりで考えると目くじらを建てるほどの差ではないということです。

    以下のサイトを参考にしてください。
    積水ハウスであれば1戸当たりの販売費はわずかに1.67%です。
    値引きなしの一条に対し、積水がわずかに2%の値引きを行えば、一条の理屈は単なる営業トークであることが分かります。

    http://www.housemaker.jp/price/adcosts.html

    「広告宣伝費と聞くと、脊髄反射のように毛嫌い反応を示す人は、カモにされる危険性があります。」
    なるほど、その通りだと思います。

  76. 586 匿名

    上記
    >>560>>565の誤り

  77. 587 匿名はん

    積水の営業に「広告費で二、三割り余分に払いたくない」って言っても否定しなかったけどな

  78. 588 匿名さん

    凄いな。ちょっと誉めただけでこの叩きよう…
    性能を認めずローコストメーカー呼ばわりですか
    挙げ句に洗脳されてるとまで言いますかw
    大手のブランド名を傘に性能に見あわない
    高額な家を売る方が洗脳に近いと思いますねw

  79. 589 ご近所さん

    一条施主コワっ!
    何言っても同じだよ
    何でこのスレタイにまとめたのだろう?
    単独でやってれば良いのに。
    どっかに書き込みあったけど、家具やインテリアが自由に出来そうな内観も大事かと思いましたが。
    一条の内観は本当に嫌です。
    レトロが好きなら良いけど、アンティークと言うのとは全く違うしね。
    まあ、一条以外なら我慢できるが、一条だけは嫌っ!!と言うとこですね。

  80. 590 匿名

    家を性能だけで買うならいいんじゃない?
    その性能はいつ体感できるか知らないけど。
    自分はそれよりも実感できる方を選びましたが。

    それに広告費2、3割?
    営業も苦笑いだったんじゃないですか?
    粗利率を調べてみてくださいね。

  81. 591 匿名さん

    まあ性能を取るか、デザインを取るかの違いですわな。
    ただ性能に特化しているメーカーが少ないと言うだけで
    お客はしたいようにすればいいってことでしょ?
    国に表彰されても買収だとか平気で言う人達だから
    何をいってもこの先認めるようなことはないでしょう。
    時間の無駄無駄

  82. 592 匿名さん

    まあ性能を取るか、デザインを取るかの違いですわな。
    ただ性能に特化しているメーカーが少ないと言うだけで
    お客はしたいようにすればいいってことでしょ?
    国に表彰されても買収だとか平気で言う人達だから
    何をいってもこの先認めるようなことはないでしょう。
    時間の無駄無駄

  83. 593 匿名

    そう結局は建てたいところで建てれば良い。
    ただその性能のせいで制限が設けられ好きなことが出来ない場合があるので、性能に特化したメーカーが必ずしも良いわけではないと言いたいだけ。

  84. 594 匿名

    性能性能いうが、建売も含めた全体像で断熱性能の平均像は等級3の新省エネルギー仕様程度。大手ハウスメーカーでは長期優良住宅対応が当たり前だが、全体の中では対応していない住宅もまだまだ多い。

    最低限次世代エネルギー仕様を満たせば、それ以降の体感的な差はそれほど大きくないように思う。一時期流行ったスペック競争も一段落し、いまや一部のマイナー工務店が自由な間取り等を犠牲にして追いかけているにすぎないのではないか?

    一部のハウスメーカー比較サイトで、あたかもQ値C値の優れるメーカーが最善のような記事があるが、特定メーカーの息がかかっているのではないかと疑いたくなる。

  85. 595 匿名

    一条は、CMをしていない、C値Q値が高い、標準仕様=モデルルーム仕様である等のセールストークが多くあるので、優秀な営業マンでなくとも、それなりに仕事を取ることが可能である。
    逆にいえば、会社からすると営業はいくらでも使い捨てにすることが可能なので給料を安くすることができる。

    以下のサイトを見ると、一条営業の平均年収は412万でトップの旭化成の半分以下となっており、一条は営業の給料が他社と比較して著しく低いことが分かる。その結果、一条の営業は転職率が高く必然的に中途採用が多くなる。

    http://www.polaris-hs.jp/ranking.html#nensyu

    人件費が安いことは、コストパフォーマンスが高いものとして建築単価に反映されてもよさそうであるが、営業トークとしてそのような話があったとしても実際には単に会社の内部利益を上げているだけの可能性がある。

    客の立場からすれば、会社から周到に用意された様々な営業トークに騙されないよう注意すべきである。

  86. 596 匿名

    C値Q値とゆう数値…
    家を建てようと思う前は大半の人が知りません。
    営業に言われたり、自分で調べていくうちに、そういった値があるのを知ります。
    しかも数値で表されているので、もちろん良い家を建てたいと思えば、ちょっとでもC値Q値の優れているほうが良いと思ってしまいます。
    はたしてそうでしょうか? 数値で表すことにより良く見えるかもしれませんが、ではその差は体感的にどれだけの差があるのか?
    結局それに答えられる人はいないですし、そこまで考えてない方が多いのでしょう。
    単純に高高住宅だから良い。そんな風に思ってませんか?
    高気密高断熱とゆう概念は前からありますが、スペック競争の時代は今は昔、もう終わりました。
    多くのHMは見切りをつけたのです。
    ある程度の性能であれば差は無い、他にもっと力を入れようと。
    その方が無限の可能性がありますが、性能を追い求めるメーカーは今後大丈夫なのでしょうか?
    新商品を出すにもスペックを落とせませんし限界があると思います。

  87. 597 匿名さん

    先日の住まいの参観日、3日かけて数十もの完成家を拝見しました
    おそらく、3~5千万程度の家でしょうか?
    ショボ過ぎですよ、展示場と天と地です
    ショボ林と言われる住友林業の方が数倍マシです

    3~4千万程度の家ならこれからは一条でしょうね
    大きくてそこそこの見栄えのよい家が建つでしょうね
    性能は文句なしですしね

  88. 598 匿名さん

    シャーウッド?問題外でしょう
    そもそも積水ハウスは性能やデザインがウリではないのでは?
    つーか、積水ハウスなら鉄骨でしょ

  89. 599 匿名

    積水ハイムで建てましたがハイムだけは次では建てません。

  90. 600 匿名さん

    じゃあ総括しようか

    予算
    ~3000万前後  一条
    ~5000万前後  積水
    ~それ以上(無制限) 住林

    性能と外観
    スペック重視の外観無視  一条
    スペックそこそこ外観そこそこ  住林
    スペックそれなり外観まぁまぁ  積水

    これでこのスレ終了だね

  91. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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