- 掲示板
越後の龍 上杉謙信
[スレ作成日時]2011-09-10 13:09:06
越後の龍 上杉謙信
[スレ作成日時]2011-09-10 13:09:06
上杉謙信にも源義経にも言えることだけど、ただ戦に強いだけでは天下は取れませんよ。
上杉謙信は手取り川の戦いにおいて、織田軍に圧勝しています。
謙信は、織田軍は信玄より弱いと豪語しています。
恐るべし謙信
川中島
謙信12000VS信玄20000
数的又、海津城があり信玄有利な状況。
結果、死者数みても、最強は謙信
>>82
個々の戦術レベルの勝利など、天下統一という大局の目で見れば、どうということもないですよ。
手取川の戦いは柴田勝家と羽柴秀吉の仲間割れによる連携の悪さを突かれて敗北したまでのこと。
過信して深追いしてれば、長篠の武田のようになっていたでしょう。
伊達政宗は最強でした。
謙信は織田軍の戦法を理解していた。
鉄砲の弱点を知っていた。
夜襲をしかけ、鉄砲の標的にならなかった。
織田軍が乱れていることも知っていた。
大将であり、軍師でもある謙信は戦国最強である。
↑
そんなに最強なら、なぜ天下を取れなかったのですか?
結果が全て。上杉謙信が晩年のころの上杉家の版図は、越後、上野、越中の3国だけ。これに北信濃を部分的に領有していたのみ。関東に度々進出していたが、決定的に北条家や佐竹家を打倒できたわけではない。
上杉謙信の力など、この程度ですよ。
天下に興味がないからですよ。
戦国乱世では珍しい。
信玄と戦になったのは、それまで北信濃を支配していた
村上義清が謙信を頼ってきたからです。
北信濃を侵略したわけではない
桃太郎
徳川家康でしょう。
最後に最強になった、と言うほうが正しいでしょうが。
織田家、徳川家、武田家などは当主も優れていることもさることながら、良き配下にも恵まれている。
これに対し、上杉家は上杉謙信ただ一人だけ優れている、完全ワンマンチーム。これで天下が取れるわけがない。どんなに優れた人物でも、1人でやれることには限界がある。
謙信没後、関が原で西軍が破れ、上杉家は会津若松に転封。当主の景勝もいまいちパッっとしない人物。
斜陽で落ち目の上杉家を一生懸命支える直江兼続が痛々しい。彼は仕える主君を誤った。上杉などではなく、
徳川家や島津家などに行ってれば、もっと活躍できたであろうに。
>>88
>>天下に興味がないからですよ。
>>戦国乱世では珍しい。
ということは、天下泰平という大目標ではなく、ただ単に合戦に明け暮れて民を疲弊させ世を混沌に巻き込んでいるということですよね。 このような不届きな勢力は排除するべきですな。
上杉謙信が天下に興味がないのは史実ですよ。
私の見解ではないです。
そうなんです、越後は年中戦をしていて、休む時間がなかったのです。
頑強な武将が多いのも史実です。
謙信駄目だしされると、何故か楽しくなる。
戦国三傑出VS川中島対決
信長、秀吉、家康VS謙信、信玄
だとすると、
川中島対決 勝利だど思います。(兵士同数の場合)
伊達家康
黒田如水
>>97
なんで川中島にこだわる?
①瀬戸内海 海戦 毛利水軍・織田鉄甲船団 VS 上杉・武田連合軍 兵数同数
②小田原城篭城戦 北条・徳川・真田・伊達連合軍 VS 上杉・武田連合軍 兵数同数
これで勝ってみろや。戦国最強なら地の利で不利でも兵数同数なら勝てるんだろ?