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良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
玄関(来客用+家族用)は人感センサー付きとしたのでとても便利。
わざわざスイッチのON・OFF操作が不要なのでとても楽。
頻繁に出入りするから重宝。
照明じゃないけど、階段の照明スイッチは階段上がりきったところじゃなく、2階の各部屋の入り口にそれぞれ設けたこと。(階段上がってホールがあって、それぞれの部屋につながっているので)
5路スイッチ?になってる。とても便利。降りる時も便利。
外構用の電気配線は予め準備しておいたので、工事が楽だった。
他にもあるけど、また。
お尋ねします。(経験談ではなくてすみません)
防犯目的のセンサーライトは何ワットぐらいが適当でしょうか?
ちょうど取り付け前で迷っています。
施工された方、教えていただければありがたいです。
階段の照明のスイッチは上(寝室入口)と下に付けたけど、2階の廊下のスイッチを上にしか付けなかった。
実際に生活してみると階段の照明より2階廊下の照明の方をよく点ける。
電気を消し忘れて1階に降りてしまい、2階に消しに行く・・・ということを何回やったことか。
今からでも階段の照明のスイッチ(ダウンとブラケットの2つ)の1つを2階廊下の照明のスイッチにしたい…。
5路スッチは存在しません。
(黒線)−3路<=4路=4路=4路=>3路−(スイッチ帰り線)
こういう形になります。
<>は線路のポイント切り替えと考えてください。どちらかに電気が流れます。
4路はスイッチの切り替えで電気的に=が×となって上下を入れ替えます。
それでスイッチが入ったり切れたりします。
途中の4路スイッチを入れると
<=====>これが<==×==>こんな風に変わります。
わかりづらくてすみません。
↑『2回廊下照明もってのは欲張りですかね・・』
× 2回
○ 2階
でした。
>06
5路は無いんですね。
要するに、4箇所のスイッチで入り切り出来るようにしたってことです。
>スレヌシ
スイッチが少し増えたくらいで費用はそんなに変わらないでしょう。
我が家は初めからなので、幾ら増えたかわかりません。
コンセントやスイッチはせいぜい2000円程度のはずです。
あとは配線作業費ですが、それも作業日数が変わらなければ同じですよ。
住んでみて実感するのが、コンセントの位置よりもスイッチの位置の方が重要で気になりますよ。
(コンセントって良く言いますが、部屋の対角にあれば大体は事足りるでしょうし、常時挿したままのものは問題なく時々使うときだけですが、スイッチは頻繁に使うので使い勝手が気になるものです。)
何かと3路になってると便利です。
我が家は3路以上のスイッチがかなり多いです。
基本形は3路スイッチ2つです。
その3路の間に4路を入れてスイッチを増やしていきます。
9番さんの場合、スイッチ4こということなので、
その回路には、2つ4路スイッチが入っている事になります。
はなしがむずかしくてわからん・・・おれがあふぉなんだろーなぁー
自分で配線プランを書きました。手書きですけど。
ほぼ思い通りにできましたよ。
成功
玄関の照明のスイッチをキッチン脇に、テレビドアホンの近くに付けたことです。
外回りの照明をすべてダイオードにしたことかな。バルコニーにスポットとか付けたけど、虫が寄ってこない。
階段はパナのホタルライト階段にしたので、ほんのり足元が見えます。
リビングの窓の両脇にブラケットを1個ずつ付けた。暗すぎず明るすぎず、くつろぎタイムにバッチリです。
キッチンの照明はステンレス色に統一した。対面でフラットなタイプでサイドフードなので、リビングとつながっている。フード・照明・冷蔵庫・パントリーと似た感じになり、統一感が出た。
失敗
脱衣室のシーリングがいいのが無くて、適当に選んだらインバータじゃなかった。チカチカする。
キッチン勝手口の室内側にダウンライトをつけた。つけなくても明るいので、つける機会がない。
最初のプランから意外に金額の差がでてびっくりした。
こんばんわ。
シーリングはもちろん蛍光灯でそれ以外のブラケット・ペンダント類全てパルックボールの器具にしたけど
立ち上がりに時間がかかる。100%の明るさになるまで約1分ほど。
一度明るくなれば2回目以降はすぐに明るくなってくれるけど階段なんかは上がりきるまで薄暗いまま。。
ショールームで聞いていたけれど慣れれば問題なしかな。。。
全体の照明プランをパナソニックのショールームなどに足を運びながら自分で考えました。
丸1ヶ月を費やしてほぼ満足いく出来上がりで、こだわった分だけ家に愛着が沸いて良いです。
なんの変哲もない家ですがこだわった照明のおかげで注文住宅らしい見映えになったと自己満足しています。
>NO.15さん
拘ったのは唯一照明だけでして、その他は予算の都合上拘るにも拘れず。。。ってところです。
800ページほどあるパナソニックの照明カタログと寝る時間削って毎晩2時間以上睨めっこです(^^;
高い家でも安い家でも四角い部屋には変わりは無いので、インテリアにおける照明の役割は非常に大きいと思います。
器具はダウン以外施主支給にしましたのでけっこう高価な器具もネットで安く買えて(定価の4割程度)
照明予算から若干飛び出る程度で済みました。
照明は難しいと思いますが満足いくプランが出来上がると良いですね!
>>スレ主
ダイオードだと熱が出ないので、白熱球とちがって虫がつきにくいと思います。
ただ、まだ今のところ高いです。3〜4倍くらいの値段します。
天井を開口して取り付けると言うことで、注意点は2点。
下地材からボード開口切り口までの距離。
離れすぎている場合はボードにかかる荷重が多くなりますので
補強が必要です。かといってぎりぎりだと取付の自由がききません。
当然ボード下地と取付位置が重なる場合も補強が必要です。
断熱材の処理。
器具や機器によって断熱材をその上に乗せて良い物と、めくったり
くりぬいたり、はねのけないと取付不可の物があります。
(主に熱関係ですが)
補足します。
最初の話はダウンライト系の話です。
埋込型器具の場合は寸法通りに枠を作る必要があります。
言葉足らずでした。申し訳ありません。
「ネオハロビーム」というランプは熱を持ちますか? ダイニングテーブルのペンダントに適していますか?
>>もりぞ〜 さん
なるほど・・・自分が一番時間をかける・かけたのは「間取りについて」でしたが、もりぞ〜さんまでとは行かないまでも、自分も少しは勉強してこだわってみたいと思います。施主支給も、営業さんと相談しながら考えてみたいと思います。
>>18,19,20 さん
情報ありがとうございます。私のトコも虫の比較的出てきやすい土地なので、ダイオード、ムシベール、LEDなど検討してみます。
北側の洗面所兼脱衣場には普通にシーリングライトとミラー上にライト付けたが、洗濯機真上にもダウンライトつけたらよかった…昼間、洗濯機の中を覗くときなど一瞬欲しいときがある。前の社宅には付いていて重宝したのに、付け忘れた(T_T)
>13さん
>階段はパナのホタルライト階段にしたので、ほんのり足元が見えます。
うまいですね。私は階段の照明を1週間くらい悩んで同じ結論に至りました。
>リビングの窓の両脇にブラケットを1個ずつ付けた。暗すぎず明るすぎず、くつろぎタイムにバッ>チリです。
窓の近くに照明を配置するのは大正解です。プロ並みの感性です。
>キッチンの照明はステンレス色に統一した。対面でフラットなタイプでサイドフードなので、リビ>ングとつながっている。フード・照明・冷蔵庫・パントリーと似た感じになり、統一感が出た。
照明器具は壁や天井に配置されるので他のインテリアとテクスチュアを統一することで明るい日中でもきれいだと思います。流石です。
>>28さん
ありがとうございます。
プロとはいかないまでも、現場監督やってますのでちょっとこだわってみました。
建設関係従事なので、電気関係は難しいですね。
パナソニックのHPは参考になりましたよ。
照明器具メーカーのHPはいろいろと見ました。
生活していて”照明関係だけはこうすれば良かった。”があります。
①LDKに隣接する和室【4.5畳】の照明
ダウンライト【白熱灯】を5箇所設置したのですが、電気代を考えると”勿体無い”気持ちがあります。引渡し後、サービスで調光式スイッチに変更していただいたのですが、それでも”勿体無い”気持ちに変わりありません。”まぁ、暗いよりもいいか!”と思うようにしています。
②階段の昇り口のスイッチ
リビング照明【ダウンライト(蛍光灯)×4箇所】とリビング照明【ダウンライト(白熱灯)×4個所】と階段照明のスイッチを設置したのですが、リビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】の代わりにダイニング照明にすれば良かったと思っています。ほとんどリビング用【ダウンライト(白熱灯)×4個所】は使っていないので・・・。
③リビング照明のスイッチ
和室にもリビング照明のスイッチを付けとけば良かったなぁと思っています。
不満な点ばかりですが、参考にしていただければと思います。
31さん アドバイスありがとうございます。
スレ違いになりますが、もう少しアドバイスを下さい。
以前、私も白熱球を蛍光灯タイプの球に変えようと考えました。
しかし、電球を入るスペースが小さく、サイズが合う蛍光灯タイプの球が分かりませんでした。
照明器具はDAIKO:DDL-15841です。
使用電球はミニクリプトン電球【E17:60W】です。
これに合う蛍光灯タイプの球を教えて下さい。
33さん ありがとうございます。
やっぱり、ないですかぁ〜。
照明器具を取り替えようとまでは思わないので・・・。
電球型蛍光灯の新製品がでるまで、節電します。
スレ違いの質問へのお返事ありがとうございました。
34さん ありがとうございます。
33さんへお返事を書いている間に、34さんからお返事を頂いてました。
おっしゃるとおり、それが一番早くて、正確ですね。
早速、今日確認してみます。
ありがとうございます。
>>37
安物を使うと寿命が思ったよりも延びず、コストパフォーマンスが悪いことがあります。
まさに「安物買いの銭失い」です。
節約できる電気代を考えれば、少しくらい高くても
信頼できるメーカーのものを購入することをお勧めします。
>>30,32さん
クリプトンは本体の小ささがセールスポイントですからね〜
口径は合ってもランプ部分が外に出ちゃったり、斜めにねじ込むタイプだと入らなかったりしますよ。今入っている電球を持って行って比べてから購入した方がいいですよ。
一般の白熱球はあと数年で国産大手メーカーはみんな生産終了となります。
ただしクリプトン球やハロゲンは残ります。
そのうち技術開発が進めばクリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズを合わせたLEDができるでしょう。
一般家庭ではLEDはまだ待ちでしょうが、10年ぐらいで家の中のベース照明はLEDが一般的になるのではないかと思います。
38 40さんありがとうございます。
YAHOO!の知恵袋参考になりました。
我が家の照明器具は電球を斜めにねじ込むタイプのものです。
DAIKOさんにも問い合わせたのですが・・・。
やっぱり無理だということでした。
また、41さんのおっしゃるように、クリプトン球サイズの電球型蛍光灯かもしくは口金のサイズが早く発売されるといいなぁ〜って思います。
たくさんお返事を頂いて、とってもとっても嬉しかったです。
ありがとうございます。
スレヌシです。 こんにちは。
玄関ホールやトイレに行くまでの廊下照明について、「センサー付きがイイ!」というご意見をたくさん拝見させていただきましたが、
「センサー付って、少し時間たつときれるから、玄関先で別れ際のあいさつが長引いたり、トイレに長く入っていたりすると、とつぜんきえちゃって、びっくるすることがある」
という話を聞きました。だったら、どなかたの話にあった照明スイッチを各部屋入り口に着けちゃうほうが安上がりだし、実際使用するにはいいのかな、なんて考えています。
センサーもけっこう値が張るものなので、費用対効果を考えても悩みどころとなっています。
実際に使ってどうだったなんてご意見や、その他自分はこう思う!なんてご意見をうかがえたらと思います。
うちはトイレにオーデリックのセンサー付きを設置しましたが、
まず点灯時間を1分と3分に設定できます。
で、長時間動かなければ(センサーに反応しなければ)少し照度が落ちて、
10秒ほどたってから消灯するようになっています。
ですから、いきなり真っ暗になることはないですし、照度が落ちた後に動けばまた明るくなります。
ただ、玄関ホールはセンサー付き照明じゃないので、仕様はわかりません。
久しぶりに覗いたら色々発展してましたね。
ところでスレヌシさん
人感センサー付きと言っても、チャント連続点灯用のモードはありますよ。
通常は「自動」位置にしておいて、長い間付けていたい場合は「連続」にするだけです。
やはり、便利ですよ。
誤動作(付けたくない時に付く)し易いところは、人感センサーはダメですね。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/index.html
また、トイレは途中で消えたりするので、最近は人感センサーはあまり採用されて無いようですよ。(マンションなどは、親切心で標準になったりしてますが、消えるんですよね)
トイレの照明はオートスイッチにするつもりです。
ドアを開けたら点いて、用を足してドアを閉めたら消える。
どういう機能になっているかよくわからないのですが、
実家のトイレがそうなっていて消し忘れ防止になります。
昼間でも点いてしまうけどね。
>>46
>昼間でも点いてしまうけどね。
トイレに窓があり昼間明るいなら点きませんよ。
(↓これの欠点は白熱灯専用ってところですね。)
http://denko.panasonic.biz/Ebox/katte_sw/catalog6.html
消灯時間の設定が難しいですね。
大の時を基準にしたら、小の時に長く点灯してしまう。
かといって短くしたら途中で暗くなってしまう。w
玄関ホールや廊下の照明へのセンサー取付にかえて、暗くなると点灯するというフットライトもよさげですね。
ミニクリプトン(口金E17)の蛍光管はあります。
東芝で、60W相当、40w相当ですが、サイズ(全長?)がミニクリプトンよりやや大きいため、
カバー付やランプを横、斜めに入れるタイプの照明は、交換してカバーに接触しないかとか
確認した方がよいです。
ミニマムのもは形が電球形では無くなってしまいますが 全長90mmです。
(カバー付なら蛍光管の形はどうでも良いのかな?)
使用した当時は、「当社でしか、このサイズの蛍光灯は無いんです。」とメーカーの方は仰っていましたけど、今はどうかな?
>>47
違う装置だと思います。
設定時間というものはありません。
トイレから出ない限り、照明が消えることはありません。
ドアの開け閉めに連動しているようです。
10年前のものなので、今はもっと進化しているのかも。
玄関、廊下、階段などにダウンライトを検討中です。
なにか気をつけることはありますか?
教えてください。
上で言われているように、なるべくなら、E26の普通の電球で、まっすぐに差し込むタイプがいいでしょう。
ウチは、天井高を高くする事を優先した結果、E17ミニクリプトン電球で、斜めに差し込むタイプなので、電球の選択肢が少なくて、失敗しました。
階段室の照明が眩しい…下側にはカバーが無いため電球の光が直接目に入ってきます(´Д`)
カタログを見て選んだため、下側は電球むき出しとは気付かなかった(汗)
小さな照明といえども、ちゃんと現物を見て買うべきだと反省しました。
電球型蛍光灯は根元が太いので、
ダウンライトに使用する場合、
ものによってはリフレクター等に引っかかって電球が奥まで入らず、
通常の電球しか使えないタイプがあるので、ご注意を。
うちは最初ついていた電球がきれたら電球型蛍光灯に変えていこうと
思っていたのにどれも仕様できませんでした。
吐き出し窓の上脇にブラケットライトでいい雰囲気になるというレスを読んでそれを要望しましたが、営業さんと奥さんにさらっと流されてしまいました。
どなたかつけていい感じだった方、または逆に付けなくてもよかったって方いらっしゃいますか?
いまちょうど照明の打ち合わせをしています。
このスレッドは参考になります。
たくさんの情報をお待ちしております。
HMから照明の分厚いカタログを何冊も借りて、1〜2週間かけてじっくり検討しました。
同時に街でやってる色んなHMの完成見学会やオープンハウスなどにも出掛け、灯りの工夫など参考にさせて貰いました。
階段の照明も、灯りの下部にルーバーが付いてて下に光が漏れないタイプだと階段を上る際に眩しくないなど、実際に付いてる照明を見て納得♪採用致しました。
またショールームにも出掛け、カタログも穴が空くほど熟読したおかげで、使う場所によって蛍光灯と白熱灯を使い分けるとか、初期付属は白熱灯だけど、蛍光灯の電球にも変えられるタイプの灯りとか、色々知る事ができました。
灯りの演出も考えて、いい感じにまとまりましたよ。
洗濯流しに手元灯をつけた。
蛍光灯+白熱灯タイプでどんな食べこぼしもばっちり見落とさない。手元スウィッチなので必要な時だけ付けられる、大成功。
だけど電球2種のものは化粧台用の華美なものしかなかったので、もっとシンプルなデザインがよかったなあ・・
カタログやショールームを見倒してお洒落なブラケットを大量投入。新築なので今のところ満足。
壊れたら一々工事の人にお願いしないといけないかあ・・
寝室は、カーテンの近くにダウンライトを配置しました。
ベッドに寝ていて直接光が目に入らず、カーテンに陰影が出て、イイ感じです。
居間は、ダウンライトとニッチ照明を付けました。
ニッチ照明には、スリム蛍光灯を使いました。
ニッチが想像よりもはるかに良く、ダウンライトを点けるより、ニッチを点けて
生活する方が多いです。
できるだけ天井の直接照明はやめ、間接照明と壁面の器具を重視しました。
居室だけでなく、トイレも階段も、玄関や廊下も、ダウンライトはありますが、壁面の器具です。
ダウンライトを全部点けた時と、ダウンライトは一部で間接照明と壁面ブラケットを比べると、
後者は圧倒的に豊かな光になり良いですよ。
トイレは天井照明と決まっているようなものですが、鏡の上に壁面ブラケットを付けたら大変
良い感じです。
対面式キッチンで、居間との間に30㎝ほどの下がり壁を付け、照明器具を下がり壁の内側ギリギリに付けました。(器具をメンテできるスペースは取っています。)
この「ギリギリ」がポイントです。
また、器具はパナソニック電工の「キッチンベースライト32形Hf蛍光灯1灯:HFA1702E」です。
この器具は、片側がプリズムになっています。
これで
1.居間から流し台の蛍光灯が目に入らない。
居間から見ると間接照明的になり、きれい。
2.流しの手元に影ができないので作業しやすい。
※ダウンライトは、影が出やすく良くありません。
3.流しと反対側の吊り戸棚の中が、プリズムの効果で見やすい。
台所仕事をしていても、目に入る光は拡散光で眩しくありません。
皆さんのご意見をうかがっていると、やはり、営業さんに促されるままのシーリングライトやダウンライトよりも、ブラケットやその他の間接照明を、想像力をフル稼働させながらこだわってつけてくほうがよい感じになりそうですね。
よぉーし、がんばるぞ!!
みなさん、妥協せず頑張って、ともに満足の我が家を目指しましょうね!!
13さん、凄いですね。
>>67 さん
いい感じですね!実際の画像ありがとうございます。まさに百聞は一見にしかずです。
階段もいきなり通常のシーリングやダウン照明だとまぶしさを感じてしまうそうですが、画像のような感じだとそれはクリアできそうですし、何よりおしゃですね。
>>01
費用対効果はほとんど考えていません。
つけたかったから。
総額いくらで検討すべきだと思います。
電気代は1日8時間つけても数円。
電球の交換は無いと思いますし、つけて正解だったとおもいます。
階段だけでなく、2階の居室から階段、2Fトイレまでの廊下にもつけてますが、
足元だけでなく明るいです。
それと、明るさ感知なので、1階から光がもれて明るい場所の足元灯は消灯してます。
パ○ソニック電工のホームページで、無料で照明プランを作ってもらいました。
予算内でまあまあのものが出てきました。しかも早い。
試す価値ありですよ。
照明について無知でこちらでいろいろ勉強させていただいてます。
白熱電球付きの照明はサイズさえ合えば電球型蛍光灯に変えられると聞いたのですが…。
ここで、お聞きしたいです。
電球のサイズでE16とかE17とかE26とかありますよね?
どのサイズだと電球型蛍光灯に変えられますか?
又、「このサイズは合う蛍光灯がなかなか無いよ」みたいなのがあれば教えて頂きたいです。
84
有難うございます!
E26ですね。
蛍光灯の照明器具はなかなか気に入った物が無くて
白熱灯の照明器具を買って電球だけ入れ替えようとしているので助かります!
過去スレを読んだ感じダウンライトは私には難しそうなので始めから電球型蛍光灯にします。
あと、クリプトン電球って良く聞くのですが、クリプトン電球とは白熱灯なんですよね?
E17に合う蛍光灯はあまり無いんですね。
選ばないようにします!
他の大きさの口金(?)についてもご存知の方いらっしゃれば教えて下さい!
HMに頼めば、照明器具メーカーの分厚いカタログ本を貸してくれると思いますよ。
照明器具も、元々は白熱灯だけど、蛍光灯にも付け替えられる機種や、サイズ的に無理な機種など色々あります。
電球の種類も本の末尾に写真付きで載ってます。
灯りの演出などのヒントもね。
じっくり読めば、素人でも結構灯りに詳しくなれますよ。
87
有難うございます。
大手メーカーのカタログは一応見せていただいたのですが、気に入った照明器具があまり無くて
設置が難しいそうなダウンライトやブランケット、センサーライト以外は
デザイナーズ照明(?)みたいな物にしようとしていたので、あまり良く見ませんでした…コーディネーターさんもイマイチ頼りにならなくて…
巻末に
蛍光灯電球に合う口金や照明の種類まで載っているんですね!
もう一度見せて貰います!
理解出来るか心配ですが(^_^;)
>>81,82 さん
ブラケットいいですね。
そして、一概にブラケットといえども、光の出方がいろいろ違うんですね~
自分は間接照明的に上方向に光が漏れるもので、さらに調光できるものを寝室に設置したいと思っています。
すごくイメージわきました。
ありがとうございます。
寝室の足元側に調光出来るダウンライトを付けました。就寝時自分好みの明るさにして眠ることが出来、夜中に目覚めた時にも便利です。
横になっても直接光が目に入らないのが良いです。
↑ ハイ、そうです。
カーテンの上の横柱は、アクセントのためにオプションで付けてもらいました。
昼間も、間延びせず良かったと思っています。
コープとも呼ばれますが、正しくはコーブ(Cove)です。
コーブは、奥行と天井高が20センチ以上のスペースが要ります。
天井高が取れない時は、コーニス照明やバランス照明も良い間接照明方法です。
いずれも建物の設計段階でやらなければなりません。
バランシ照明は、後付けの器具タイプも一部あります。
みなさん、お久しぶりです。
先日HMの営業さんから照明(+コンセント・配線関係)について希望したプランの金額入り計画図面をもらいました。
営業さんと奥さんの説得もあり、私が勝手に考えてあっちもこっちもコンセントやLAN配線等をつけ、雰囲気を出したい照明をめいいっぱい盛り込んだものからは、結構省いたつもりだったのですが、
予算を大幅(20万円ほど)にオーバーしてしまいました。細かくはスレ違いになるのでやめておきますが、パナソニックのまとめてネットの配線費用が大きかったようです。
ただ、キッチンカウンター部分のダウンライトや、寝室のブラケットライトなど、照明は削りたくない部分ばかりで、かつ、コンセントもほかのスレを見たり本を読んだりしてもつけすぎて困ることはない(やはりネックはイニシャルコストのみ)ということのようなので、極力このまま生かしたいとは思っています。
みなさんは、どうにかして削りましたか? それとも、極力いかしましたか?
妥協は極力しないことを宣言したばかりですが、オーバーの額にちょっと検討が必要になってきました・・・(;;)
>>スレ主さん
コンセント配線関係で20万円オーバーは痛いですね・・・
でも削らない方がいいですよ。コンセントや照明の配置なんかは出来上がり後は変更しにくいものです。
我が家も予算オーバーで悩みましたが、今では削らなくて良かったと思ってます。
>>97 さん
ご感想・ご意見ありがとうございます。
体験談からのお言葉、重みがありますね。
家具・家電関係を購入するための費用を多少回しても、極力頑張ってみます。
後から足していけるもの・いきやすいものはあとまわしでもいいですよね!
49坪で50万いかないくらいでした。
すべて施主支給にしてネット購入しました。間接照明が多いですね。
ヌメッとした(?)平凡な照明は嫌いでいろいろ探すのに苦労しましたが、自分なりには満足です。
照明はHMの展示場の照明や、
おしゃれなお店の照明が参考になります。
写真を撮っておいて業者に見せれば分かりますからね。