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良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
良スレからインスパイアされたスレ名です(マネっこであると自認しています)が、
照明に関しては幅広くよかったことを自画自賛できる、また失敗したことを愚痴れるスレがあまり見当たらなかったこともあり立ててみました。
成功談・失敗談の数々、お聞かせください☆
[スレ作成日時]2009-02-05 09:59:00
階段照明について質問というか相談してもよろしいでしょうか。
うちはいわゆるU字型階段で、奥行きは、前半の突き当たりまでが一間で、折りかえした後半がまた1間、
という感じの
多分普通のサイズの階段ですが、3階があるので、階段の天井は吹き抜けではありません。HMによると、
この場合、天井に照明はつけられないので壁にブラケットにするしかない、とのことなのですが、
ブラケットをどこにつけるかで少し迷っています。最初は、階段の下から見て、前半の横壁にひとつ、
後半の横壁にひとつ、という風にしようかと思ったのですが、カタログを見ると、ちょうど一番奥の
壁の両隅(コーナー部)にひとつずつついているのがありまして、この形もスッキリしていて、邪魔に
ならないなと。ただこれだと、十分な照明量が確保できるかどうか心配なのです。
まとめますと、お聞きしたいのは、
U字型階段の方は、照明をどこにつけていますか?
何ワットの電球をつけていますか?
また、その明るさは十分ですか。
よろしくお願いいたします。
うちも同じようなU字階段です。上り一段目がしっかり見えるように、その辺りにLED足元灯、最初の踊場に60W白熱ブラケット、上りきる辺りにもう一つ同じブラケットを計画してます。
照明器具について、シーリングライトだけ施主支給しようと思っていますが、ホームセンターや量販店などは激安で売ってありますが、モデルが違ったりするんでしょうか?
洗面台とかは量販店モデルがあるって聞いたので、照明器具にもあるのかと思いまして…ご存知の方、よろしくお願いします
128さん
階段の折り返し部分の壁のコーナーにペアで付く照明は確かにスッキリしててカッコいいですよね。
私も始めはこれかいいなって思いました。
でもウチの階段は、折り返し部分が平らな踊場になっていないので、この照明は諦めました。
折り返し部分も階段なので、照明を一対に同じ高さで付けられないからです。
結局、折り返しの曲がった所の壁面にだけブラケットを付けました。
60ワットの白熱電球使用の照明で、器具の下面がルーバーになっていて、階段を上る時に下から見上げても眩しすぎないタイプです。
ただやはり、これ1つの照明だと階段の上り口辺りまでは光りが届きませんので、上り口の壁面か足元に、もう一つ照明を付けた方が良かったかな?とは思いますね。
寝室にダウンライトを付けるなら セード(カバー)付きがお勧め電球色(体験談)
ただしリビングにセード付きを付けると(15W)チョット暗かったかも(体験談)
ただし寝室以外 居室にてダウンライトをつける事は ほとんどありませんが
リビングのダウンライトから、2階の物音が聞こえます。
ダウンライトのないキッチンやトイレでは、あまり聞こえません。
ダウンライトは、遮音に不利なのかな?
>>133
防音・遮音を気にする場合は、高気密なSB形またはSGI形のダウンライトを選びます。
また、カバー付きのダウンライトで防虫パッキンなど防虫構造を採用しているタイプは
遮音性にも優れています。
そうでないダウンライトは、空気や虫と一緒に音も漏れるのを覚悟する必要があります。
LDをハロゲン照明にしたら電気代が高い・・・
とうとう我が家も照明を取り付けられる段階まで来ました!
・・・感動です。
家のカタチが徐々に出来てきて
壁がついて窓がついて設備が入って
さらに壁紙が貼られた時も感動がありましたが、
照明器具がついた時は さらに感動がありました。
やはり悩んでこだわって苦労した照明が設置された部屋を見るのは感慨深いものがありました。
(ヌシ自らスレ違いですが、カーテンがついた時も今からすごく楽しみです)
これからの皆さん! みなさんもぜひぜひその感動を味わってください!
そして、感動を味わえるように、大変ですが、がんばってください。想像力・妄想力がカギだと思います。
P.S.もちろん、全部が全部うまいこといくわけではないので、失敗談を一つ。傾斜天井になっている書斎に、パソや書き物するために明るいものがいいと思い、平べったい四角のシーリングライトをつけたらすごーく不思議な感じになってしまいました。今からでも、別なもの検討しようか考えています(泣)
照明は家のなかでもとても大事です。夜の演出や安らぎにつながりますからね!
良スレあげ
ダイニング、リビング、和室が並んだ間取りなのですが、
照明を電球色にするか昼白色にするかで悩んでいます。
コーディネーターさんからは「3部屋とも揃えた方が統一感が出ますよ」
「電球色の方が暖かみもあって落ち着きますよ」と薦められています。
今のアパートは昼白色の照明なので(ダイニングテーブル上のペンダントのみ電球色)
電球色だと暗い感じがするかなぁ?色が見づらかったりする?
と心配だったりします。「すぐに慣れちゃいますよ」と言われているのですが・・・。
みなさんはダイニング、リビング、和室の照明は、電球色と昼白色の
どちらを使っていますか?隣接した部屋で変えた場合は違和感などはありますか?
今のトレンドとしては、ほとんどの場所は電球色じゃないかな、ただ料理する場所や化粧する場所は、
色調が確認しやすい白熱タイプが良いみたい。
すぐ慣れちゃいます。照明で部屋の雰囲気全然変わりますよ。
うちは子供部屋と洗面のスポット以外電球色です。
電球色は落ち着いた雰囲気になります。
少し暗めにすると本当に落ち着いた雰囲気に。。。
家でも仕事をしたいとか、受験勉強をする子供さんのお部屋は
昼光色にすると、気合が入るのでは?なんといってもお昼の光ですから活動的になれます。
お部屋ごとに色温度を選んだり、
気分に合わせて、色温度を変えられるようにするとよいかもしれません。
最近はそのような機能(昼光色と電球色が選べる)のあるシーリングもありますし
スタンドを使うなどして多灯化して、照明を切り替えられるようにすると
状況にあった光の演出ができるようになると思います。
モデルハウスを参考にして壁の上部に長い棚を作り、間接照明を入れたんですが、
明るすぎたのかリビングの通常照明を点けてる時とイメージにあまり差がないのです。
照明自体を変えるのはもったいないので、何か被して調光しようと思うんですが、
ビニールシートのような物を被すと温度が高くなったり天井に変な映りこみするのが心配で、
どなたか同じような問題で工夫された方おられますか?
>>141
電球色で統一しないと、とても安っぽい空間ができあがりますよ。
まあ、試しにやってみてはいかがですか?
後からでも蛍光管を替えるだけで統一できますから。
キッチンの手もとや洗面台、勉強机のスタンドの照明は
常時点けないので、昼白色でもいいと思います。
質問です!
シーリングの電球色と昼白色って蛍光官の違いだけですか?
蛍光官を替えればどっちにでもなるって事ですかね…
教えて下さい。
うちは、夏と冬で昼白色と電球色使い分けている。
夏場の電球色の蛍光灯って、暑苦しくて自分はイヤです。
本当の白熱電球だと感じたことなかったのに・・・。
電球色が疲れるのは私だけかな?
電球色は疲れるというか、疲れが出るというか、眠くなります。おかげでソファーでうたた寝ばかりです。悪くないですね。
あと、照明と一緒に考えてほしいのが床面、壁、特に天井の色です。光の回りかたが変わるので要注意です。
>>145
間接照明の方式も照明器具のワッテージも部屋の広さも分からないので、何で明るすぎるのか??
15~20畳くらいの部屋で、直管蛍光灯20Wが3灯もあれば、間接照明としては良いのでは…。
それより多いのなら、光と影を見ながら管を抜いたり、器具をずらすのが良いでしょう。
変にカバーやフィルターを付けるのは危険と思います。
キッチン照明を ダイクロハロゲンの三連スポットライトにしました。 キッチンスタジオのようになり妻も喜んでます。
パナソニックのホームシアターライティングってピアノを照らすスポットライトになるかな?
雰囲気でるような気がする
LDKの照明、ダウンライトとシーリング埋め込みタイプにしてフラットにしてスッキリ
照明の明るさ(w数)というのは、ブラケット自体で決まってるのですか?
付ける電球で明るさが変わるもんではないですか?
本体が何Wまでって決まってて、口が合う電球ならOKという認識だが。
もちろん電球によって明るさが変わる。
違ってたら誰か訂正して。
書斎の照明選びで悩んでます。
部屋は2畳で、小型シーリング(半球型)以外で探してますが、なかなか良いものがありません。
白熱灯では暗いし長時間は電気代かかりますよね?
陶器のレセップ190円を照明機器の8割に使います。
30坪の家で器具代11万円の予算で済まします。
書斎だったら蛍光灯
それ以外の選択肢があるなら逆に教えて
158です。電球型蛍光灯だと暗いですか?
明るさが問題なければ、コードに電球だけ付けて、昔っぽい裸電球な感じにしたいんですが。
>>158
天井の高さや壁紙の反射次第ですが、
2帖なら白熱電球60W相当の明るさの一般的な電球型蛍光灯1個で十分です。
書斎の机にスタンドライトを置くはずですから、少しくらい暗くても問題なしです。
(個人的にはスタンドだけで十分だと思う)
ちなみに白熱電球はWあたりの明るさが暗いだけでなく、夏は部屋が暑くなります。
また、電球ソケットだけの照明は、シェードや反射鏡がないので、
天井や壁に光が吸収される分、下方照度が低くなります。
カバーがないと光が拡散されないので、直視すると眩しく感じます。
ブラケットで、傘が上向きのものって、ほこりが積もってボッってなるんじゃないですか。
ボっとなるほど積もらない、ある程度の積もりは無問題
このスレ参考に照明関係を熟慮しました。現在大工工事終了直前。
3路・4路を多用、玄関やトイレは人感センサー、照明は東芝のLEDユニットフラットが、ランプの交換出来るので、ブラケットやダウンライトは東芝中心。
器具のみ取り付けで、ランプは施主支給だが、追加金額40万円なり。
監督さん曰わく、「普通のお宅の倍位配線が多いです」との事…。
人感トイレのスイッチは、お客さんが押さない様に、透明のカバーを取り付け。
ユニットフラットはネット通販で購入中。
価格の安い店は、すでに在庫切れで、メーカーの生産確認中の状態。
購入する人は、値下がり待つより、早めの確保がいいかも。
節電の夏、時代はLEDだよね。
白熱灯は問題外だけど、最近は蛍光灯の30Wや40Wでさえ、消費電力多いと感じる。
LEDいいよね!
白熱灯で施工させて、後で量販店でLED電球買ってくれば安上がり
LEDの電球色も、色味は電球色蛍光灯と遜色ないですよ
ただし直視すると眩しいものが大半。
ただしやたらと安いLED照明は、暗かったり全然電球色じゃなかったりしますね。
これは失敗しました・・・
うちは提灯タイプの照を、玄関・階段・居室にも(和室じゃない)にも使ってます
表面が和紙で柔らかい感じだし、白熱灯の安いヤツなら2千円位だし
階段にデッカイの付けたけど、それでも1万ちょっと。
玄関に60センチは、流石に圧迫感があるんだけど
お客さんとか宅配の人とか、必ず一言褒めてくれるから、まあいいかと思います。
何よりも個性が出て安いし・・・
165の人も、きっと個性が光ってる家になると思います。
トイレは1F・2Fともに人感センサにしました。
2Fは窓のないトイレなのでいいのですが、
1Fは窓があり日中はそれなりに明るくなります。
それでも毎回照明がついてしまうので今は手動で使っています。
165です。
170さん、固定観念に縛られない照明配置、やりますねー!
171さん、人感センサーの感度(照度)が調整可能でしたら、明るい時は消灯、換気扇(連動してる場合)のみ作動、になるかもしれませんよ。
屋外のサイクルポート設置予定場所に人感センサーライトを設置。
後日、サイクルポートを設置したら、予想よりも柱が太くて、センサーで感知したい方向を隠してしまい、残念な結果になりました。
トイレを人感にする場合スイッチをトイレの中側につけるとお客さんがスイッチを押しちゃって
アレッ?アレッ?ってなることがないです
照度&人感センサー付きの照明は屋外の防犯に使うのはいいのだが、
室内照明としては設置が難しく、全く省エネにはつながらない。
だから、はっきり言って「失敗例」。
照度&人感センサー付きの照明はそうでない照明よりも何倍も高いが、
購入する前に
消し忘れなんて年に何回もあるのか?
必要のない時間帯に点灯してしまうことはないのか?
ということを少しでも考えることができれば、
そういう「一見便利だが、よく考えると不合理なグッズ」に
手を出して散財することもない。
ポーチ・廊下・階段・トイレに人感センサーを入れている私の感想として
トイレのセンサーは、勝手に消えてしまうのが大きく難
そしてスイッチ自体がある場合、出入り時に点け消し
したくなる衝動に駆られる。
廊下と階段
これは人感で正解。夜間は人が近づけば点燈し、昼間は点かない
反応する明るさや点燈する時間も調整出来て便利。
点けたり消したりする手間がなく、何よりも点けっぱなしや消し忘れが無い。
玄関
玄関は来客があったり、荷物の出し入れがあったりするので
人感を止めてスイッチにしました。人の動きとセンサーが合わずここは逆に不便でした。
ポーチ
ここは暗くなったらしばらく点燈する様に設定したり
センサーが感知したら、数分間は点燈させているので、それなりに便利だと思います。
トイレ用は、より感度の良い人感センサーで対応(トイレ推奨のやつ)。
内玄関は、夜間帰った時、いちいちスイッチ押さなくて済むので、外玄関同様便利。
但し、来客時に手動で連続オン出来る様に、スイッチボックスに人感用のスイッチを組み入れた。
これだと、ツマミを回すだけで、連続点灯可能。
人感スイッチは、消灯まで多少のロスがあるが、全てのライトがLEDなので、電気代など知れたもの。
逆にトイレの換気扇を消し忘れたり、逆にすぐ消してしまい、臭気が残る様な事もないから、便利。
最近、人感センサー付の照明が出てるが、センサーか、ランプのどちらかがいかれたら、結局交換しなければならんし、換気扇とは連動出来ないので、どうかと思う。
センサーは、付属のカバーなどで検知エリアの調整可能。
壁付けタイプより、天井取付タイプが、微調整や接続台数などの面で、どちらかと言えば使い勝手が良い。
結局、無駄なコストと思うか、必要性を感じるかは、人それぞれ。
お年寄りと同居するのか、しないのか、等。
それと、省エネではなく、設置する人は利便性重視でしょうな。
ただ、後付けで、それなりの工事をする場合、当然工事金額が相当上がるので、やはり初期の配線・照明計画が肝。
176さんへ
廊下と階段を人感にされて正解とありますが、どのくらいの間隔で照明を付けてみえますか?
あと、スイッチが調節可能みたいですが、どんなスイッチですか?出来れば画像をお願いしますm(_ _)m
2階のホール、トイレはLEDの常夜灯にした
夜中つけたままでも電気代お安い
一番早起きした人が消してる(私なわけだが)
すいません。168さんが言われているように、LEDと書いていない照明を選んでおいて、あとで、LEDの電球を取り付けれるんですか?
先日照明プランとカタログを貰いましたが、LEDとそうでないもので値段がかなり違ったので、とても気になります。
勝手口(外側)の照明
すぐ脇にエコキュートのタンクあるし用途がなかった
>>180
白熱電球と交換できるLED電球が売られていますので、
それなりのメーカー品を選べば問題ないはずです。
LED照明が高いのは、照明装置にLEDを点灯させる
専用の回路が入っているからです。
LED電球にも回路が内蔵されていますが、
LED照明と違って同じ規格で大量に生産されているので
比較的安いわけです。
LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
ただし、寿命の長さと価格が比例していますので、
そのあたりは、どれだけその照明を使うかで判断してください。
あまり使わないところにLED電球を使うと、
家の寿命の方が先かもしれません。
節電というよりも、頻繁にオンオフを繰り返す所はLEDの方が良いでしょう。
電球型蛍光ランプでは、オンオフ1回で、寿命も1回減ります。
あと、電球型蛍光ランプは、明るくなるまで若干時間が掛かるので、廊下や階段、玄関など、僅かな点灯時間で事足りる場所にこそ、LEDが良いと思います。
パナなんかの、点けたらすぐ明るい、と謳ってる蛍光ランプ、あれは明るくなるまでに、実際の消費電力の倍位の電力喰うので、要注意です。
> LED電球は電球型蛍光灯と発光効率は変わらないので、
> 節電目的であれば電球型蛍光灯でもいいと思います。
そのとおり。LED電球の長所は、すぐ明るくなる。オンオフによる消耗が少なく、寿命が長い。
LED電球に合った場所
頻繁にオンオフする。スイッチを入れて、すぐ明るくなって欲しい場所。
例えば、トイレ、階段、玄関、廊下など。
電球型蛍光灯に合った場所
いったん点けたらしばらく点けたまま。明るさを重視したい場所。
例えば、ダイニング、リビング、居室など。
リビング吹き抜けの照明を悩んでいます☆梁から吊り下げるか壁面間接照明にするか、、、。間接照明でも明るさは気になりませんか?
広さも高さも光源もわからんのに答えられない
パナソニックあたりでチェックして貰えば?
パナソニックにね…貴重なご意見参考になりました(笑)
我が家はLDに12畳の吹き抜けがあります。結果的には壁面のスポットライトで十分でしたが、
失敗できないという不安はあったので、壁面にライティングレールを付けてもらい、器具(スポットライト)は自分で手配して、数と向き(上向き、下向き)を調整しました。
ちなみにパナソニック、コイズミ、オーデリック、、、と照明プランを作ってもらいましたが、
おそらくメーカーは「暗い」というクレームを恐れるのでしょうね。
どこも照明器具の量、ワット数が過剰でした。
ワット数をまったく考えずに購入したら明るすぎで失敗しました。
幸いなことに白熱灯なので、切れたらW数を落とした蛍光灯に変える予定です。
LEDだったらずっと我慢しないといけないので、心配な方は注意したほうがいいと思いました。
白熱灯なら切れる前に電球型蛍光灯に替えた方がいいよ。
切れるまでに元が取れるくらいだったと思う。
>189
うちもリビングはライティングレールにして
スポットを最小限で入れました。
が、それでも十分なあかりでした。
HMや照明メーカーのプレゼンの過剰さに
あとでびっくりした次第です
>>190
20W相当の明るさでよければ、LED電球でもこういうものがあります。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20111031_487618.html
ワット数よりも明るさを判断する基準になるルーメン(lm)で比較したほうがいいですよ。
ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。
> ちなみに電球型蛍光灯のlm/Wは、LED電球とほとんど変わりません。
そうなんですよねえ。
何でもかんでも、LEDっていうのではなく、適材適所。
ダウンライト一戸で洗面所は明るくなりますか?
>196
うちは1坪の広さで6wのLEDのダウン シーリングライトを使っていますが、暗くは感じません。
器具周囲の天井面も照らしてくれるので、照り返しもあり明るいのかもしれませんね。
場所の広さにもよりますが、埋め込むタイプのダウンライトだと照り返しがないので、暗く感じるのかもしれません。
出来れば光が広く広がる散光型を選ぶと良いと思いますよ。
暗いと感じるか明るいと感じるかは人による。
あてにならない。
6WのLEDって、白熱電球で40Wとか60Wくらいか?
ダウンライトだけじゃ暗いと感じるのが普通だろうな。
でも、洗面所って、洗面台にも照明があるだろうから不便ではないかもしれない。
>198
本当にアテにならないのは、お前のようなヤツを言うんだよ。
LEDの6wだとメーカーの話しでは60w相当らしいが、実際の光束値(ルーメン)は低いので少し暗く感じるらしい。
この明るさだと1個では1,25や1坪といった広さには暗いかもしれない。しかし0,75や0,5坪ならダウンライトでも十分な場合もある。
もし場所が広いのであれば、1灯でなく間隔をあけて2灯にするとか工夫がいるかもしれない。
場所の広さも判らないのに、アテにならないなど勝手に決めつけず、色々と考慮して話をすれば、少しはアテになる話になるってもんだろ。
だから当てにならないって書いてあるんじゃないの?
無意味に攻撃的になるのは、なんなんだろうね。
場が悪くなるから来ないほうがいいよ。
荒らしにしか見えない。
現在建築中の者で、玄関を人感センサー付きにしようと思いますが、これは昼間でも点灯するのでしょうか?
昼間でも点灯するとしたら、昼間だけは点灯しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
>201
照度センサーで周りの明るさを検知し、明るい時は人を感知する赤外線センサーを
自動的にOFFにするタイプの玄関照明が各社から出ています。
ドア外に設置する屋外タイプと、ドア内側用の屋内タイプがあります。
我が家は玄関の内も外もこれを使ってます。
とっても便利。
>200
単に言葉尻や文字から受ける印象を指摘していますが、肝心の>199が示す照明の事例についてどうなのか?
この点については何も意見は無いんでしょうか?
私は部屋の広さでも替わる、といった指摘につていは同意出来るところがあるんですが、こうしたスレの話題に沿ってきちんとした意見も含まれています。
荒らしと言うのは、意味の無い内容の書き込みでケチを付けて、それこそ議論を乱そうとする者を言うと思うのですが、それに対して>199を読むと、ちゃんと回答も出してますよね。
他の人の意見と合わないと言葉尻が悪くなる、というのはどのスレでもみられる事ですし、単に愉快犯のような荒そうといった事ではなく、自分なりの意見を発言してるダケといったようにもよめますね。
>201
玄関内側なら照明は好きなの選んで、スイッチをパナの「勝手にスイッチ」にすればいい。
感度や点灯時間も調整できる。
玄関外側ならオーデリックの「おまかセンサ」みたいなヤツね。
明るい昼間は点かないよ。
詳細は自分で調べてみてね。
いやいや
198の挑発的な書き方の方が問題あり
197を否定してるようで
もしかして
197=199 かも
荒らしじゃないでしょう
中ばかり考えていたら、
シンボルツリーを照らす外灯を付け忘れてしまった!
208さんと同じです。外部に出す電源ボックスに部屋家からスイッチ付けてもらおうと思ってたら色々な打ち合わせしてたらすっかり忘れてました。
メーカーに今更出来ないですよね?と尋ねたら。
そんな事かと思い電気業者が配線だけしてます。との返事。感激してしまいました。
あ
玄関ホールを人感若しくは入ってすぐにスイッチを付けるべきだった。
夜帰った時不便だ~。
後、物入れに電気を付けるのを忘れたので夜捜し物の時に懐中電灯で探すか廊下の灯りで探してる。
でも自分の影で見づらいんだよね…。
照明器具設置における失敗って、スイッチの位置が多いと思う。
かなり、気を付けて配置したつもりだったけど、
実際に生活してみると、想定していなかった生活パターンもあって、
ここのスイッチは、こっちの方が良かったなー(あるはい両方)
とないうところが出てくる。
照明器具を施主支給で検討しています。
オーデリックとダイコー、パナのカタログを見比べて、ウェブで注文という感じですが、パナは全般的に高い印象です。
この辺り、メーカーによる違いってあるんでしょうか?
照明器具を施主支給された方、器具の選び方などアドバイス頂けると嬉しいです。
パナは、全般に値引率は低いです。
同等品をお求めなら、東芝の方がやや安いです。
我が家は、施主支給ではなかったですが、
照明器具の分厚いカタログを自分で取り寄せ、
各社で比較して、ダイコーと東芝をメインに比較して選定し、
パナじゃないとならない箇所だけ、パナにしました。
シンボルツリーを照らすスポットライトをLEDにしたら、
光がシンボルツリーを越えて2階を照らしてしまうほど強かった。
電球だけ取り替えようとしたけどできない…
光が強いんじゃなくて、LEDの光が直進する(広がらない)から。
電球なら、取り替えられるんじゃないの?
無駄に外を照らすのをやめればよい
トイレは「バルブボス10」を使います。
消し忘れても10分後には自動的に消えるという代物です。
おすすめですよ。
バルブボスもう売ってないです。
再販すれば売れるのに・・・
キッチンの照明を天井高2.7mに取り付けたダウンライトにしたら遠すぎて微妙に暗い。
LED失敗だった まぶしい・・ 取替えもできない・・
>>221
バブルボスについて調べると、色々と問題があるようですから、市場から消えたのでは?
(1)かなり高価なので、元を取るのにどれだけ「消し忘れ」をしなくてはいけないかわからない。
そもそも消し忘れが滅多にない人にとって、自動的に消す器具は需要がないのでしょう。
電球型蛍光灯やLED電球は消費電力が少なく、消し忘れで消費される電力も少ないので、
白熱電球と運命を共にしているのではないですか。
(2)ホタル付き照明スイッチと組み合わせると誤動作する場合がある。
消し忘れ防止でホタル付スイッチにしている場合が多いので、失敗する人が多いようです。
センサ付きスイッチとも相性が悪い可能性もありますね。
>>224
最近、LED光源が交換できる「LEDソケッタブル ダウンライト」なんてものができてますよ。
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/2013/05/jn1305...
LEDは虫がよりにくいということだったが
シンボルツリーを照らすLEDスポットに虫が割と寄っている。
勝手口のムシベール蛍光灯のほうが虫が来ない。
マリンライトをLEDにしたら光の線が奇麗にでなく失敗。
マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。
>>227
>LEDは虫がよりにくいということだったが
LED照明の中には虫が好む波長の光を抑えたものもあるが、
LEDの全てが虫を寄せ付けないわけではないし、
そもそもイルミは照明ではないから虫対策する必要がない。
>マリンライトは白熱電球のほうが雰囲気でる。
クリアタイプの白熱電球に似せたLED電球を使うべきでしょう。
http://panasonic.jp/everleds/lamp/lineup/e26_clear.html