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トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
トルコ行進曲byモーツアルト
[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24
夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。
グレン・グールドの持病って何だったの?
なんか白血病とかでしょ?
天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。
グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)
ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで
協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは
大ブーイングだったらしい。
アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
彼もそれを実現しようとした。
でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから?
天才と変人は紙一重、
バッハは天才、グールドは変人、
グールド以来、めっきり上がらなくなった。
バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」
アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高!
グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは
第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。
破滅に向かって。
で・・結果はどうなったんですか?
まだグールドか。
40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。
カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。
さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派?
カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。
娯楽性、多面性がある。
良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。
カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための
工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを
絶えず考えていた人だからだろう。
ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。
いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。
↑あ、ペームの方ね。
カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん
どして?
カラヤンは何でも振った。
R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。
カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。
カラヤンの「薔薇の騎士」最高!
カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。
カラヤンは「カルメン」もいい。
カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。
そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
高校のころだったか…。
ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
ほかに、もっといい演奏があるような気がする。
とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。
カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。
カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
職人的演奏家。
私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。
レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。
20世紀的な演奏家ね。
今は21世紀、時代は変わったのかな…。
まだ、天才が出てきません。
20世紀に出すぎたのよね
そうかもね。
なんか新しい録音のCDを買う気がしない。
こちらが歳とっただけかな?
クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった
「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。
さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。
世界の主なコンサートで演奏される曲は、圧倒的に20世紀の前半まで。
その通り!
しかし、なぜだろう?
第二次世界大戦後、クラシック音楽の伝統様式で作曲するの作品は演奏されなくなった。
作曲家はラジオ、TV、映画などの仕事が増えたがね。そっちに勢力を傾かせた。
ソナタも交響曲も、もう過去の作品を越えるような作品はできなかった。
ストラヴィンスキーの春サイで崩壊が始まった。
あれでクラシックは傾き出した
あの後のいくつかの作品があって、戦争が起きて、
ショスタコービッチがちょっと重要な作品を書いている。それで1950年代で終了。
これから、クラシック音楽はどうなるのか?
別にどうなってもいいか。古い音楽と古い録音さえあれば…
テクニックというか、メカニズムというか、演奏技巧のみに関しては、現代のほうが圧倒的にウマイんだけどねー。
ブラームスなら秋の夜長に何でもいい
ブラームス。
歌曲をマイスキーがチェロで弾いたCDがあるけど、これ最高!
チェロは歌曲のメロディーを演奏するのに一番ふさわしい。
シューベルトやフォーレのメロディはいいです
そういえば、マイスキーはシューベルトの歌曲もチェロで弾いてるね。
サン=サーンスの「チェロソナタNo1」
こんな地味な曲でもチェロはいいね。
歳とったら、弾くのも聴くのもチェロが最高です。
そうですね、音の範囲が落ち着いている。
どんな曲もゆったりと、静かに語るように流れていいです。
チェロ株が上がってますね。チェロ好きとしては嬉しい。
「亜麻色の髪の少女」
シューマンのチェロ協奏曲、
暗い内声部の動き、シューマンらしい音楽。彼のシンフォニーより好きですね。
ラフマニノフ「ボカリーズ」
ドヴォルザク「チェロ協奏曲」
エルガー「チェロ協奏曲」(もう出てるかも)
出てないでしょう。
「謎の変奏曲」はどうでしょう?
エルガーのエニグマは名曲ですね。
第9変奏でしたかね、「ニムロッド」はめちゃ美しいですね。
合唱編曲もあります。
エルガーの謎は面白いですね。
テーマが謎だ、というのでしょ?
変奏曲って変化があるので飽きずに聴けますよ。
モーツァルト「アヴェ・ヴェールム・コルプス」
わが母の教えた給えし歌。
これは本当にいい歌・・・ 母のことを思い出します。
↑ドヴォルザークの歌曲ですね。すてきな曲。
楽に寄す
↑シューベルトの歌曲ですね。
簡明ながら、あふれる音楽性。
これも素晴らしい1曲ですね。
ショパン晩年の傑作:「バルカローレ」
「ホフマンの舟歌」いいね
ショパンの「バルカローレ」(舟歌)は、舟歌とはいっても、ほとんどバラードのような大作ですよね。私も大好きな曲です。
フォーレ、メンデルスゾーンの書いたバルカローレに比べると構想が雄大で、実質的
にはバラードですね。
雄大な詩情が素晴らしいです。
フォーレのバルかローレでは第3曲と第5曲が規模が大きく、特に5番はフォーレ
中期のピアノ作品の傑作群の一つで、余韻を残して終わるラストが好きです。
ついでに言うと6番のバルカローレは小じんまりと纏められた曲ですが、洒落てて
これも私の好みです。
フィンガルの洞窟
↑
メンデルスゾーンの「演奏会用序曲」。
ドビュッシーの「夜想曲」 雲、祭り。
ドビュッシーが印象派って呼称される、その理由がよくわかりますね。
バッハ G線上のアリア
ハイドン「四季」
オラトリオか、 クリスマスオラトリオのシーズンが近づいてきた・・・・
ヘンデル「メサイア」
ハイドン「天地創造」
バッハ「クリスマスオラトリオ」
ってとこですかね。
年末には
第九
「くるみ割り人形」
っていうのもあるね。
ショパンの革命
CHOPIN 練習曲「木枯らし」
ショパンの前奏曲集24曲!
「スカラムッシュ」 ミヨー
四手が機械のように正確に絡んで、陽気な音のリズムをきざむ
ショパン別れの曲
「スカラムッシュ」最後のサンバがいい。
「ジングルベル」
クリスマスキャロルは聞き飽きた
そう
「家なき子らのクリスマス」 ドビュッシー
第9
クリスマスオラトリオ
オネゲル「クリスマスカンタータ」
クリスマス向きのクラシックは少ないね
「レクイエム」はクリスマス向きではないし。
やっぱりヘンデルのメシア!
めし屋で聴きたい。
おかずがコロッケとか、焼き魚、キャベツの千切り、その店で漬けた漬物。
味噌汁、上手に炊けためしだな、もちろんコシヒカリだ。
クリスマスは普通の室内楽。
モーツアルト、ハイドン、ブラームスなど。
激しくなく、静かに流れている曲ならいい。
↑
いい趣味ですね。
クリスマス・イブは静夜としたい。 で、音楽はなし。
第九はもうけっこうだ。
日本ではダイクがあちでもこちでもトンカチ、トンカチだな
いつ頃から始まった風習だろ?
あちこちで変なダイクが多くなりました。
ピアニストのヴァン・クライバーンさんが亡くなった。79歳、
米ソ冷戦時代に、ソ連のチャイコフスキーコンクールで優勝。
音楽の世界では米ソもえこ贔屓なく、優れた演奏家には拍手を贈る。
国家間の対立の緩和に文化が果たす役割もある。
クライバーンのチャイコフスキー「ピアノ協奏曲」は今でも名盤だね。
クライバーンさん
華々しい活躍はなかったけど、米国を代表する優れたピアニストでした。
安らかにお眠り下さい。
「ボリスゴドノフ」
「アイーダ」
「トリスタンとイゾルデ」
オペラなら「カルメン」だな。
いつ聞いても面白いよ。 それがすごい。
あと、プッチーニさんのオペラもメロディーが美しいし、やっぱり彼も
職人で観客を楽しませる点では一流だ。
「トスカ」「蝶々夫人」「ラ・ボエーム」
プッチーニの三大オペラが出ましたね。
この中では、やはり「ラ・ボエーム」がピカイチかな。人それぞれですけど。
「ラボエーム」 は絵空事でない内容が好まれるかもね。
トスカ、蝶々夫人、トゥランドットはドラマチックだけど、ちょっと物語がウソっぽい。
私は蝶々、トスカも大好きですけれど。
私も蝶々、トスカ、は大好きで、トゥーランドットも好きです。
小品3部作もいいね!「ジャンニスキッキ」は有名だが「修道女アンジェリカ」なんてのは、泣けてくるよ~(涙)。