なんでも雑談「好きなクラシックは?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 好きなクラシックは?
  • 掲示板
物件比較中さん [更新日時] 2023-04-09 09:09:07

トルコ行進曲byモーツアルト

[スレ作成日時]2011-09-09 21:37:24

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ユニハイム小岩プロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

好きなクラシックは?

  1. 129 匿名さん

    ブラームス「ピアノ五重奏曲」

    この分野のものでは シューベルト、フォーレ(2番)もよく聴きます

  2. 130 匿名さん

    フォーレのピアノ五重奏曲、いいですね。1番も名曲ですよー。

  3. 131 匿名さん

    >>128さん
    五番あるんですよ~♪
    あっ、でも四番がダメなら趣味には合わないかも。
    三番は私も大好きです。規模も構成もさすが世界最高峰のP協だと思います。
    四番や五番の魅力は三番で燃え尽きたあとの純粋なラフマ自身のロシアンロマンティシズムがとうとうと歌になっているところかな~

  4. 132 匿名さん

    >>131
    ラフマニノフの音楽はロシアの大地が奏でる音楽かもしれない。

    2番のシンフォニー、あれは果てのない大地を観ている人たちの感性が創ったものかも
    しれない。

  5. 133 匿名さん

    ラフマニノフはチェロソナタもいいよ~。

  6. 134 匿名さん

    >>129-130

    フォーレ晩年の室内楽、 もう耳が聞こえなくなった時代の作品ですね。
    ピアノ五重奏曲はとても活き活きとしていて、高齢の人の作品とは思えないです。

    フォーレ晩年の曲では,ノクターン13番、とか、弦楽四重奏曲もいいです。

  7. 135 匿名さん

    ボロディン「弦楽四重奏曲」

    美しいです

  8. 136 匿名さん

    ボロディンの「弦楽四重奏曲」は傑作ですね~
    弦楽四重奏の傑作といえば、ドビュッシーとラヴェルも定番の名曲ですね。

  9. 137 匿名さん

    >>136
    ここ、何十年の間に、弦楽四重奏の演奏会に何度か行きました。

    現代作家の作品、20世紀も40年代以降の作品など、晦渋な数曲の後でラヴェルの
    ヘ長調の作品を演奏したコンサートがありました。

    また、別の音楽会。バルトークの辛味のある作品を2曲演奏した後にドビュッシーの作品が
    奏された会もありました。

    正直言って、この二人のフランスの作曲家の作品が演奏されると、ほっとしました。
    非常に癒されたのです。
    演奏家たちも、自発的に伸び伸びと自分達の感性で,甘い香りのする,格調ある作品を
    演奏していました。

  10. 138 匿名さん

    ハイドンの弦楽四重奏曲67番、「ひばり」ですね

    さわやかです、幸せな気分になります

  11. 139 匿名さん

    スカルラッティー「ソナタ」

  12. 140 匿名さん

    サン=サーンス「ヴァイオリン協奏曲No3」

  13. 141 匿名さん

    メンコン

  14. 142 匿名さん

    パソコン

  15. 143 匿名さん

    チャイコン  大嫌い!

  16. 144 匿名さん

    ゴーコン

  17. 145 匿名

    エアコン

  18. 146 匿名さん

    バッハの無伴奏パルティータ 

  19. 147 匿名

    バッハの無伴奏ソナタ。

  20. 148 匿名さん

    バッハ「イタリア協奏曲」

  21. 149 マンコミュファンさん

    ベートーベンだわい

  22. 150 匿名さん

    ベートーヴェンの「フィガロの結婚」

  23. 151 匿名さん

    「フィガロの結婚」はモーツアルトのオペラですゥ~。
    ベートーヴェンの唯一のオペラが「フィデリオ」。

  24. 152 匿名さん

    美しく青きドナウが好きだよ。難しくて弾けないよ

  25. 153 匿名さん

    ベートーヴェン「くるみ割り人形」

  26. 154 匿名さん

    「くるみ割り人形」はチャイコフスキーのバレエ音楽ですゥ~。
    ふざけないでくれませんかァ~。

  27. 155 匿名さん

    ショパン作曲 ボレロ

  28. 156 匿名さん

    「赤とんぼ」

  29. 157 匿名さん

    「からたちの花」

  30. 158 匿名さん

    椰子の実

  31. 159 匿名さん

    ラヴェル作曲「シェラザード」

  32. 160 匿名さん

    テネシーワルツ

  33. 161 匿名さん

    なぞの変奏曲

  34. 162 匿名さん

    愛の挨拶

  35. 163 匿名さん

    エル サロンメヒコ

  36. 164 匿名さん

    アパラチアの春

  37. 165 匿名さん

    アルベニス「イベリア」    スペインピアノ音楽の金字塔。

  38. 166 匿名さん

    シベリウスの交響詩「タピオラ」

  39. 167 匿名さん

    シベリウス シンフォニーがいいわな

  40. 168 匿名さん

    詩曲 (ショーソン)

    ヴァイオリンの名曲です。 タイトルそのもののような曲です

  41. 169 匿名さん

    バッハのフーガト単調?

  42. 170 匿名さん

    △帽子

  43. 171 マテリアル神

    ベートーベン、ワーグナー

    聴くに堪えないゴミ音

  44. 172 匿名さん

    ↑もしかして、おフランス物がお好き?

  45. 173 匿名

    >171
    おまえは糞オフコースでも聞いてろや!

  46. 174 匿名さん

    >>171
    耳鼻科に診てもらったら?

  47. 175 匿名さん

    ローマの松

     イタリアを思い出すわ、たった二日だったけど

  48. 176 匿名さん

    ローマの泉(噴水)

  49. 177 匿名さん

    ローマの謝肉祭

  50. 178 匿名さん

    ローマは一日で成らず

  51. 179 賃貸住まいさん

    ★ 自民党で決議された「守るべき国益」6項目 (TPP)

    (1)農林水産品における関税=米、麦、牛肉・豚肉、乳製品、砂糖等の農林水産物の
       重要品目が、除外又は再協議の対象となること。

    (2)自動車等の安全基準、環境基準、数値目標等=自動車における排ガス規制、安全基準認証、
       税制、軽自動車優遇等の我が国固有の安全基準、環境基準等を損なわないこと及び
       自由貿易の理念に反する工業製品の数値目標は受け入れないこと。

    (3)国民皆保険、公的薬価制度=公的な医療給付範囲を維持すること。
       医療機関経営への営利企業参入、混合診療の全面解禁を許さないこと。
       公的薬価算定の仕組みを改悪しないこと。

    (4)食の安全安心の基準=残留農薬・食品添加物の基準、遺伝子組換え食品の表示義務、
       輸入原材料の原産地表示、BSE基準等において、食の安全安心が損なわれないこと。

    (5)ISD条項=国の主権を損なうようなISD条項は合意しないこと。

    (6)政府調達・金融サービス等=政府調達及び、かんぽ、郵貯、共済等の金融サービス等
       のあり方については我が国の特性を踏まえること。

  52. 180 匿名さん

    パリのアメリカ人

  53. 181 匿名さん

    ラフマニノフ 交響曲第二番、    広大無辺、ロシアの大地の歌が聞こえるw

  54. 182 匿名さん

    バッハ「前奏曲とフーガ」  ピアノ演奏、

  55. 183 匿名さん

    バルトーク「オーケストラのための協奏曲」

  56. 184 匿名さん

    「夜のガスパール」

  57. 185 匿名さん

    ベートーヴェン
    「ピアノ協奏曲4番」

  58. 186 匿名さん

    「魔笛」の「夜の女王のアリア」

  59. 187 サラリーマンさん

    ショパン、バラードNO1

  60. 188 匿名さん

    トリスタンとイゾルデ

  61. 189 匿名

    パルジファル

  62. 190 匿名さん

    ワグナーの楽劇をバイロイトで観た人いるかな?

  63. 191 もうすぐマイスター

    マウリツィオポリーニでペトルーシュカからの三断章

    ピアノ自慢を黙らせる(^^)

  64. 192 匿名

    190
    そういう人がこのスレに参加するとは考え難い。

  65. 193 匿名さん

    バッハの平均律は、奥深い

  66. 194 匿名さん

    んだんだ。

  67. 195 匿名さん

    グレン・グールドの弾く「平均律」がいいわ。

  68. 196 匿名さん

    グレン・グールドは、やっぱり彼の最初の仕事だった「ゴールドベルク変奏曲」が
    究極の傑作だ。

  69. 197 もうすぐマイスター

    グールドでたらモーツァルトの11番(トルコ行進曲付)でしょう

    未だにゲテモノ扱いの人が多いですがこれならベートーベンも気に入ったはずです。

  70. 198 匿名さん

    グールドは今でも話題豊富だね。それだけのことはある演奏家だったということだろう。
    しかし、個性的だねぇ。あんまり個性的なので、フツーの演奏家のを聴くと、なんだこれは? という印象を受ける。
    グールドのほうが、なんだこれは?なんだけどね。

  71. 199 匿名さん

    ゴールドベルグ変奏曲は何度か録音取り直してますね。
    彼はいろいろ工夫し創造して、新しい音楽を生み出そうとした。

  72. 200 匿名さん

    あの低い椅子に腰掛けて鍵盤近くで弾いているの、弾きにくくないのかしら?
    なんか、作品そのものに肉薄しようとしている気迫は感じますね。あの姿は。

  73. 201 匿名さん

    夏でも冬物のコート着て、録音の合間は貧乏ゆすりして体を温めていた、ということを聞いたことがある。
    天才にはえてしてこうした奇人・変人タイプが多い。モーツァルトなんかも、そうした天才だったんだろうね。

  74. 202 匿名さん

    グレン・グールドの持病って何だったの?
    なんか白血病とかでしょ?
    天才だからな~ どこかおかしかったんだろう。

  75. 203 もうすぐマイスター

    グールドの変人ネタはそれだけでスレ立ちます(^^)

    ピアノの椅子も専用のオリジナル品で足が一本ずつ調整可能だったそうで
    協奏曲の録音の時は椅子の調整に時間かかってオーケストラからは
    大ブーイングだったらしい。

  76. 204 匿名さん

    アイディアは次から次ぎへと湧いて出たそうですね。
    彼もそれを実現しようとした。
    でも、よく周囲もついて行ったんですね。 やっぱり天才を感じたから?

  77. 205 匿名さん

    天才と変人は紙一重、
    バッハは天才、グールドは変人、

  78. 206 匿名さん

    グールド以来、めっきり上がらなくなった。

    バッハのコラール・プレリュード「おお人よ、汝の罪の大いなるを嘆け」
    アルバート・シュヴァイツァーの演奏が最高!

  79. 207 もうすぐマイスター

    グールドのベートーベン第5って聞いた事ありますか?
    途中ピアノでは絶対に弾けないところがあるのですがグールドは
    第一楽章から標準のペースを守って弾いていきます。
    破滅に向かって。

  80. 208 匿名さん

    で・・結果はどうなったんですか?

  81. 209 匿名さん

    まだグールドか。

  82. 210 匿名さん

    40年以上前のハナシだが、日本人のクラシック愛好家には、カラヤン派とべーム派がいた。
    「他人よりワカルぞ」という自負のある人は、たいていベーム派だった。私は一貫してカラヤン派で、今も変わらない。ベームの演奏を聴いて感動したのは、ウィーン・フィルを連れて日本に来たときの生演奏でブラームスの「交響曲第1番」ぐらいしかない。ベームのレコードはどれもこれも×。感動がないんだナァー。
    カラヤンは大阪万博の年にベルリン・フィルを連れてきたときに、ブラームスの「第2」「第3」を生で聴いたが、圧倒的だった。大学生の私には高い入場料だったが、行ってよかったと思う数少ない演奏会のひとつになっている。カラヤンはレコードやCDも未だにたくさん売っているね。世界での人気は圧倒的なんだろう。
    さて、クラシック通のみなさんは、カラヤン派? ベーム派?

  83. 211 匿名さん

    カラヤンのほうが沢山の作品を振っているから、
    モーツアルトから現代曲まで、オペラも振るし、フランス物も得意だ。
    娯楽性、多面性がある。
    良く言えば曲を面白く聴かせるツボを心得ている。
    カラヤンがレコーディングに熱心だったり、自分の指揮ぶりをTVで見せるための
    工夫をしたり、ということも、いかに多くの聴衆をひきつける音楽を演奏するかを
    絶えず考えていた人だからだろう。

    ベームは、そういう点は伝統的な指揮者だったのではない? 守備範囲が狭い。

  84. 212 匿名さん

    いわゆるドイツ系の「先生」(指導者?)タイプの指揮者だったんだね。

  85. 213 匿名さん

    ↑あ、ペームの方ね。

  86. 214 匿名さん

    カラヤンって人気あり過ぎて、イヤやん

  87. 215 匿名さん

    どして?

  88. 216 匿名さん

    カラヤンは何でも振った。
    R・シュトラウスはカラヤンで初めて面白く聴いた。

  89. 217 匿名さん

    カラヤンぐらいR.シュトラウスを楽しませてくれる指揮者はいない。

  90. 218 匿名さん

    カラヤンの「薔薇の騎士」最高!

  91. 219 そのうちマイスター

    カラヤンは同じ曲の録音いっぱいありすぎて愛好家の話についていけない。

  92. 220 匿名さん

    カラヤンは「カルメン」もいい。

    カラヤンのR・シュトラウスはどれもいいですね。

  93. 221 匿名さん

    そういえば、シベリウスの交響曲や交響詩を、はじめて「いいな」と思ったのが、カラヤン/ベルリンフィルのレコード(ドイツ・グラモフォン)だった。
    高校のころだったか…。

  94. 222 匿名さん

    ブルックナーやマーラーはそれほどでもないかな?
    ほかに、もっといい演奏があるような気がする。
    とはいえ、最晩年のベルリン・ライブのマーラー第9番(CD)は絶品。
    カラヤンのマーラーではじめて唸った演奏。

  95. 223 匿名さん

    カラヤンは聴衆をたのしませるコツを心得ているのよ。
    職人的演奏家。
    私は伝統を重んずる芸術家です なんて気取っていない。

    レコード録音を重視した点ではグレン・グールドとも相通ずるものがありますね。
    20世紀的な演奏家ね。

  96. 224 匿名さん

    今は21世紀、時代は変わったのかな…。

  97. 225 匿名さん

    まだ、天才が出てきません。

    20世紀に出すぎたのよね

  98. 226 匿名さん

    そうかもね。
    なんか新しい録音のCDを買う気がしない。
    こちらが歳とっただけかな?

  99. 227 匿名さん

    クラシックは20世紀の前半に頂点を迎えて終わった

  100. 228 匿名さん

    「終わった」は極論にすぎるが、かといって、きちんと反論はできないフシもある。
    天才的な作曲家とカリスマ的な演奏家はたしかにいなくなった。
    さて、古い録音を老後の楽しみとするか…。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル南葛西
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸