No.163さんへ
申込金については、私が以前「山形 感動ハウスについて」のスレのNo.11に書き込んだ
「私も申込金が10万円必要ということをこの掲示板で知って感動ハウスに行くのをためらっていましたが、感動ハウスで家を建てない場合には10万円は返ってきますし、建てる場合には代金の一部に充てられます。社長さんがインタビューhttp://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/ で話しているように、「感動ハウスの方も設計士やいろいろな人々が見積もりに携わるリスクを負うのだから、お客さんにもリスクを負っていただく」という考え方は私は公正で合理的だと思います。」をご参考にされてください。
「カタログの規格住宅」というのはルミナスのことでしょうか?うちはルミナスなのですが、セルロースファイバーは浴室や浴槽の周囲も含めてきちんと入っています。うちも玄関の上にオーバーハングがありますが、これは庇をつけずに雨除けの機能をもたせることでコストダウンしているのではないかと思います。外壁の色はモノトーンかツートーンでいろいろと選べますよ。
セルロースファイバーについては工事中に詰め込んだ様子を見ましたが、本当にパンパンに詰まっているので沈みそうには思えません。それに保障もありますから私は大丈夫だろうと思っています。それよりもエアコンの穴あけ工事を後からする場合には、セルロースファイバーが詰まった壁の穴あけ工事に慣れている業者にやってもらわないと穴あけの際にセルロースファイバーが落ちて断熱効果が低下する可能性がありますのでご注意ください。
すごいステマだw
忙しいので簡潔に書くが、No.162の方がよっぽどHMの営業マンっぽいぞ。しかも、いくつかのHMを渡り歩いた経験があるんじゃないか?
「山形市 吉田」さんへ
入居されたのですね。おめでとうございます。
私事ですが、11月中旬から下旬にかけて大きな仕事が続き、今日ようやく久しぶりにこの掲示板を見る余裕ができました。吉田さんの「太陽光発電が5kw」ということで、3.8kwの拙宅のものと比べるとかなりの性能の差を感じます。(正直うらやましいです。)残念ながら雪国の山形では、これから積雪のためそれほど太陽光の恩恵を感じないかと思いますが、春になって雪が解けるとその威力を実感するかもしれません。
とにかく、遅れて申し訳ありませんが、あらためておめでとうございます。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
山辺町 後藤さんへ
ありがとうございます。太陽光発電は当初載せるつもりはなかったのですが、社長さんのお勧めがきっかけで光熱費が安くなる分をローン返済に充てればよいと考え、思い切って載せることにしました。先のことはわかりませんが、今のところは載せてよかったと思っています。
No.162,166さんへ
なぜ、私の書き込みを感動ハウスの営業の作文と決めつけるのでしょうか?
私と後藤さんとでは書き込みの内容も文体も異なっています。もっと言えば、後藤さんは住宅の品質面で感動ハウスを強く勧めているのに対して、私は他の住宅会社でも同等の品質の住宅を建てられるはず、という前提で自分の住んでみた実感を書いています。
それなのに、なぜ他社の営業さんがそれを「作文」と決めつけて書き込みの内容を否定しなければならないのでしょうか?自社の製品に自信があるなら、他所の顧客を非難したり否定したりする必要などないはずだと思うのですが・・・。それとも、御社では感動ハウスに比べて断熱性も防音性も劣る住宅しか建てられないのですか?そんなはずはないでしょう?
この掲示板に「匿名」あるいは「○○さん」のHNで書き込みをする人々(特に削除されるような書き込みをした人々)の中に、もし同業他社の営業さんがいるのなら、この掲示板の4月末からの私(「購入予定」)の書き込み(特に >>84, >>86 )をもう一度素直に読んでみてください。皆さんの書き込みを見て私が何を感じたか、書いたつもりです。
4月末に家を建てようかと考え始めてどこの住宅会社に行けばよいかインターネットで調べた時にこの掲示板を知ったのですが、最初にこの掲示板を見た印象は「住宅会社の営業はこちらの予算を無視してしつこく営業してきたり、騙したりしそうで信用できない」というものでした。だから、テレビや新聞広告をどんどんやっているような住宅会社には近寄らず、自分の予算で家を建てられそうで地味な住宅会社を最初に訪問しました。そこの営業さんは親切できちんと話も聞いてもらえましたが、土地の購入は別に分譲地を購入しなければならなかったため断念しました。山形市内で土地と住宅を含めて購入しようとすると明らかに予算オーバーだったからです。中古住宅しか買えないとあきらめかけた時に感動ハウスのチラシで予算内に収まりそうな分譲地があることを知ったのですが、この掲示板に書き込まれた申込金10万円を取られるとか、「カビ臭い」と言われて脅されるとか、*****だ、といったいろいろな悪口を見ていた私は感動ハウスに行くことにとてもためらいがありました。
それでも行ってみなければわからないと思い、本当に恐る恐る感動ハウスに行ってみました。営業のOさんは住宅の説明よりも最初に彼自身が家を建てた経験や家作りにかける情熱を語って、それから住宅の性能面の説明があり、予算の考え方の説明を受けました。私はものすごく身構えて営業トークを聞いていたのですが、Oさんの話の趣旨は感動ハウスで家を建てて欲しい、というよりも家作りに成功するための考え方を理解して欲しい、というものでした。
その後、資金計画を立てていったのですが、それまで家を建てることなど考えたこともなかったので、結構無駄遣いをしていた私たち夫婦はOさんに「こんなことで本当に家を建ててきちんとローンを返済できるんですか?」と叱られてしまいました。(その後、Oさんは「言い過ぎました」と謝っていましたが)実際、家を建てるということは多額の負債を抱えるわけですから、資金計画がいい加減でローンが返済できずに家を売る羽目になっては元も子もありません。こうやって、資金計画をきちんと立ててから住宅のプランの話に入っていくシステムは、他の住宅会社と明らかに異なるので戸惑う人もいるかもしれません。しかし、このシステムは家を建てる人にとって、とても有益だと思います。このシステムのおかげで私が最初に住宅会社に抱いていた「予算オーバーの高い家を売りつけられ、ローンの返済に苦しむのではないか」という不安が払拭されました。
その後、例の申込金10万円の話になるわけですが、私は感動ハウスに行く前から掲示板でそのことを知っていたので、「本当に感動ハウスで家を建てて大丈夫だろうか?」とまた不安になってきました。それで、さらにインターネットで情報収集をしたところ、カウテレビの「社長室101」という番組に感動ハウスの社長さんへのインタビューの動画があることを見つけました。私は7つの動画を全部見て、この社長さんなら大丈夫だと思ったので、Oさんから申込金の説明をされた時に、その場で10万円支払って申込をしました。
ここまでの経緯を振り返ってみると、私はこの掲示板の悪口に相当振り回されてしまったことがわかります。だから、私がこの掲示板に書き込む動機の中心は、今後感動ハウスで家を建てるかどうか迷っている人が私のようにおかしな情報に振り回されないで欲しい、というところにあります。
3か月ぶりに感動ハウスに住んだ感想を書き、次の書き込みは1ヶ月後くらいにしようと思っていたのに、こんな長文を書く破目になってしまいました。「声なき声」だったはずの私に声をあげさせ、結果的に感動ハウスの宣伝をさせているのは、もしかしたら同業他社の営業さんたちなのかもしれませんね。
ふと気になったので感動ハウスのHPを調べてみたが、正しい名称は「セルローズファイバー」だった。
多分、吉田さんは「匿名」さんの書き込みに釣られて「セルロースファイバー」と間違えて書いたんだろうね。
以前の後藤さんとのやり取りでは正しく「セルローズファイバー」と書いていたけどね。
まあ、こんなこと書いても信じない(信じたくない)奴はいるだろうが、少なくとも吉田さんは感動ハウスの営業じゃなさそうだよ。営業が自社の一番の売りを間違えるはずないからね。
通りすがれずさんへ
ご指摘の通り、正しくは「セルローズファイバー」でしたね。
私は、子どもや孫の世代まで快適に暮らせる家をきちんと建ててくれて、保障やアフターサービスがきちんとさえすればよくて、断熱材に何を使っているかはそれほど関心がなかったので間違えてしまいました。
No.171「匿名」さんへ
なぜ、「関係者以外の第三者の施主が実名出すわけない」と考えるのでしょうか?
それは、あなたが営業してきた経験によるものでしょうか?だとすると・・・(以下略)
No.152=No.176の「匿名」さんへ
「焦げ臭い」という話については、前( >>153 )に書いたのですが、感動ハウスの営業さんに頼んでセルローズファイバーを実際に手にしてにおいを確認しなかったのでしょうか?多くの人が見る掲示板に悪印象を与えるような書き込みをしたのですから、再度同じ書き込みをするなら責任を持ってきちんと確認した上で書き込むべきではないでしょうか?
何が「焦げ臭い」のかも明確にせずに同じ話を繰り返し持ち出して、悪い方向に印象操作をするやり方は以前からの掲示板荒らしの人たち(多分、面白がって便乗してしまい、後から「しまった」と気づいて自分で管理人に削除してもらった人もいますが)と同じですね。もうそろそろ刑法233条に抵触しそうですよ。
(刑法第233条 虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。)
サイバー警察のHPから山形県警のHPをたどっていったら「相談・情報提供」というページ(http://www.pref.yamagata.jp/ou/keisatsu/800016/cyber/advise.html)がありました。
そこからの抜粋ですが
「インターネット上などで次のような情報を見かけたら、ぜひご一報ください。
<違法情報>
・人を脅したり、人の名誉を傷つけている。」
と書かれています。
その下には「県警メールボックス」のリンクがあり、相談メールの入力フォームがあります。送信すると警察から電話で内容の照会と回答がなされるようです。
今年の4月末からこの掲示板を見ていますが、意図的に感動ハウスの評判を悪くしようとする書き込みが継続的に行われているようです。これまでの書き込みは私の方で保存していますが、書き込み内容から見て同一人物ではないか、と思われるものもあります。今後エスカレートするようなら私は直接の被害者ではありませんが、別に警察に自分の身分を明かしても構いませんから山形県警に情報提供することも検討します。その場合、警察の方で犯罪行為の可能性があると見なされれば同一人物かどうか照会してもらうことになるかもしれませんよ。
あるいは、この掲示板を見ている(書き込みはされていないですが)感動ハウス関係者の方もいらっしゃるようなので、そちらから相談されれば警察の対応がもっと早くなるかと思います。
近所に◯◯プロジェクトと看板が出ていました。
施工業者は感動ホームさん。
現場を通りかかる程度ですが、現場の清掃はきちんとされていますね。
工法など詳細はわかりませんけれど、見た目は最近の流行りとは異なる印象です。
過去のレスにハウスメーカーの営業の転職について出ていましたが、家族経営の工務店でも
ない限り、こういった業界は会社を移る方が多いですよ。
身内が大手にいましたので、小耳にはさみました。
「山形市 吉田」さんへ
№170を拝見しました。たいへんすばらしい営業さんとの出会いがあったのですね。私も吉田さんとは別の営業の方ですが、すばらしい方と出会いました。2009年の春に新築するかどうか迷った末に、とりあえずハウスメーカーに相談してみようと感動ハウスに電話してみたところ、応対した営業の方がこう言いました。
「後藤様は、どんなご家庭をお築きになりたいのですか?電話ではなく、ぜひ直接お会いして話をお聞きしたいのです。」
確か、このような会話があったことを覚えています。それまでは、ハウスメーカーの営業の方とは、まず
「予算は、いくらですか?」
「いつごろまでに、どの辺に建てたいのですか?」
「広さや間取りの希望は?」
のような話があるのかなと勝手に思いこんでいました。その営業の方に問われてはじめて「家庭とは何ぞや?」と改めて考えさせられました。
<どのような家庭を築きたいのか?>
その営業の方との話し合いを通して、私は「家を建てること=家庭を築くことへの基礎」という家づくりの本質を理解し、顧客に問いかけ・提案できる営業の方が実際にいることに大変感心しました。家を建てることを説明するのが営業の方の仕事かと思いますが、決してそれだけでない。家を建ててから後々のこともしっかり考えようとしている「感動ハウス」という会社や営業の方の仕事への姿勢を感じました。
感動ハウスの良いところを紹介すると、過敏に反応する人がいますが、私は感動ハウスの良いところをこれからも発信していくつもりです。それが、「家庭を築くこと」の意味をあらためて考えさせるきっかけを作ってくれた営業の方へのお礼になればと思っています。これからも、あまり無理をせず自分のペースで投稿していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
山辺町 後藤さんへ
確かに、言われてみればそうですね。営業さんは人間的にはとてもいい人だったし、いろいろとお世話になったのですが実務面で連絡ミスや段取りの悪さがあったので、感動ハウスに回答したアンケートでは営業さんの評価は「普通」にしてしまいました。No.170の書き込みをする以前にアンケートを郵送したのですが、後藤さんのご指摘でもう一度営業さんとの出会いから振り返って考えると少々辛口評価にしすぎたかなと思います。
今日、住宅ローン控除の確定申告を終えました。いつもは確定申告書類を郵送で提出していましたが、住宅ローン控除の初年度については登記簿謄本の原本の提示が必要ということで申告会場へ行ってきました。2年目以降は年末調整でも控除が可能なようです。
今回は、今後感動ハウスで(他の所でも役に立つかもしれませんが)家を建てようと考えている方の参考のために、私の経験から家を建てる過程でエクセルなどを使って作っておくとよいと思うものを2つ紹介したいと思います。
1.キャッシュフローシート
土地や家の建築代金の支払い額と支払時期は契約段階で大体決まりますが、オプションや追加工事、冷暖房機器、外構などは建築中に詳細を詰めていくことになります。また、引っ越しや家具などの費用も考慮に入れる必要があります。支払時期に現金が足りないということにならないためにも、オプションをいくらまでなら追加しても大丈夫かを判断するためにも、契約段階から入居時くらいまでの毎月の現金の出入りの予定を一覧表にしておくとよいと思います。
我が家の場合、同時に軽自動車を購入したり、転居のために前年度の県市民税の請求がまとめて来たり、さらには急な給与削減などもあって、一時は入居予定月の現金が底を突く寸前かと危惧する状況もありましたが、キャッシュフローシートのファイルをiPadに入れて見ながら営業さんと相談をしていたので、オプションや追加工事についてもその場で判断をすることができました。
2.契約書と領収書の一覧表
感動ハウスでは(他の所でもそうかもしれませんが)契約書は住宅や土地以外にオプションや追加工事、諸経費など異なる時期に何枚も作り、領収書についても契約書一つひとつについて作られます。もちろん、感動ハウスから分厚いファイルがもらえるので契約書や領収書はファイルに入れて管理できますが、枚数が多くて一目で確認することが困難です。しかも、私の場合、銀行でローンが実行されて支払い手続きをする際に営業さんが契約書の一部を見落として支払額を間違えそうになりました。この時は私の方で契約書と領収書の一覧を作っていたのでその場で間違いを指摘できましたが、実は最後の方は一覧表の入力を怠ったため、スノーストップをつけてもらうよう営業さんにお願いしたつもりだったのに契約書を作っていなかったことに気づかず、完成間近の足場を外した時期にあわてて追加工事をする羽目になりました。ですから、何についていくらの金額の契約書を作り、そのうちいくらを支払ったかを一覧表にしておくとよいと思います。
なお、念のために書いておきますが、感動ハウスの営業さんが年間二十棟近く扱っているとすれば膨大な数の契約書や領収書を扱うことになりますので、間違いの件について私は営業さんを責めるつもりは全くありません。ただ、できれば感動ハウスの方でデータ化してローン実行時や引き渡し時などの前に一覧表にして営業さんと一緒に確認できるシステムがあればこうした間違いは減らせるのではないかと思います。感動ハウスの方でこういったシステムを作ってもらえるまでは自分で作って確認した方がよさそうです。
2ヶ月ぶりの投稿です。
山形に来て初めての冬を乗り切りましたが、感動ハウスの家は暖かくて家の中にいる限りは何の問題もありませんでした。ただし、家の中が暖かいので外にうっかり薄着で出てしまって寒い思いをすることが何度もありました。光熱費についても以前住んでいた山形市内の貸家では冬から住んでいた隣人からガス代だけで月に4万円かかったと聞いていたので心配していたのですが、電気料金は最高でも2月に3万円弱で済みました。3月中旬から4月中旬の電気料金の請求書では支払額が1万3千円に対して太陽光発電(5kw)の売電分が2万円で約7千円の収入となっています。
最近、少し困っているのが裏庭のガーデニングです。家を建てた時には庭に植物を植えることを考える余裕がなかったので、裏庭は砕石を敷いた状態にしてもらったのですが、春になって木でも植えようかと思ってスコップで地面を掘ろうとしたら、土の中に大小の石がぎっしり敷き詰められているので人の手で深く掘ることは非常に困難なことに気がつきました。休日に少しずつ石を掘り出して、とりあえず苗木を1本だけ植えましたが、裏庭全体をきれいにするには何年かかかりそうです。裏庭の場合、家を建ててからでは重機が入れませんので、これから家を建てる方は将来的に庭に木を植えるのであればあらかじめその場所を重機で掘って土を入れておいてもらった方がよいかもしれません。
先の書き込みを見ると、
何か気持ち悪い長文の宣伝。って印象って皆さんおもうのでは?
きっとこれは逆効果じゃないかな?
改行もないし内容も面白くないし、仮に検討してる人がいても最後まで読まないんじゃない?
おれも真似して長文です。
営業の出入りが激しかったり、名前と今の住まいの築年数を書かないとショールームも見れなかったり、価格的なことは一切答えてくれないで話が進んだり、なんかちょっと独特な会社ですね。
ヤマチュウ産業時代の坪単価298000円イメージと決別して高級路線で行きたいのはわかりますが、注文住宅は価格がちょっとばかり高めですね。
あと、営業が結果を急ぎすぎ(笑)
「ウチで建てる可能性は何%ですか?ぶっちゃけ教えてください!」
って一回も見積りもらってないのに言われたのには笑った。
各社見積りとって、特徴を精査して、企業の財務も調べてからじゃないと答えられないし、こっちの手の内を簡単にはみせられませんよ(笑)
内覧会も何回も行きましたが、正直言うと断熱以外の取り入れたい要素は全くありませんでした。
内装が統一感が無かったり、?な間取りだったり、もう少し熟年施主の暴走に良心的にアドバイスしてもいいんじゃないでしょうか。
削除の嵐ですが、この書き込み内容は一切名誉を傷つけるないようではなく、私が実際に感じたことを書いたものです。
削除しないでください。
みなさんも参考にしたいはずです。
カントリー風家作り中さんへ
家を建てるときに庭づくりをすると固定資産税が高くなるという問題もありましたね。難しいところです。
それにしても4月下旬にもなって雪が降るとは思ってもみませんでした。ブラックベリーを植えたのですが育ってくれるか心配です。
匿名さんへ
改行が少なくて読みづらいとのことで失礼いたしました。管理人さんが https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/ に次のように書かれています。
よく読んでくださいね。
以下のような投稿は、当掲示板の利用者の皆様にとって有益ではないと考えており、すべて削除対象です。
・他の投稿者や検討者を馬鹿にする内容を含むもの
・揚げ足取りや煽りのみで、住宅に関する情報が含まれない投稿
・物件スレで、その物件に直接関係のない話題を繰り返すなど、スレの趣旨を逸脱する話題
・特定の意見へ誘導しようとする執拗な主義主張、自作自演の投稿
・住宅購入を検討していないことが明らかなスタンスの投稿
・削除に関する話題
書きこんでから気になったのでネットで調べてみましたが、固定資産税の査定には庭・塀・門などは含まれないようです。予算に余裕があるなら家を建てるときに庭作りをするか、自分でやれそうにない部分だけでも業者に頼むのがよさそうです。
匿名さんが「価格的なことは一切答えてくれないで話が進んだり」と書いていましたが、私の経験ではそのようなことはありませんでした。
私の場合、年齢的な問題もあってローンの予算が限られていると判断したので、最初からこれくらいの予算で感動ハウスで家を建てることが可能かどうかを単刀直入に営業さんに尋ねました。
一年前のことなので正確には覚えていませんが、多分営業さんはルミナスの価格表や分譲地の価格表を最初に見せてくれ、安心させてくれたと思います。結果的にも定年までに無理なく返済可能なローンを組んで満足のいく家を建てることができました。
もし、最初の時点でいくらかかりそうか明示せずに無理やり予算オーバーのプランを立てて75歳くらいまでの返済期間のローンを押しつけるような会社なら私は感動ハウスでは家を建てなかったはずです。
私の経験から考えて、感動ハウスでは本気で家づくりを考えている人には、匿名さんが書かれたような対応をしないと思います。
山形市 吉田さんへ
ご無沙汰しております。我が家の場合、3月中旬から4月中旬の電気料金の請求書では支払額が1万4千500円に対して太陽光発電(3.8kwh)の売電分が1万6000円でした。<2009年当時1kwhあたり48円で契約>やはり吉田さんのお宅の太陽光5kwhの威力はすごいですね。
今日は、思いもかけず雪の中の花見でした。まだまだ蓄熱暖房機の電源を外すのは先になりそうです。それでは今日はこれで失礼します。また書きます。
山辺町 後藤さん
しばらくぶりです。太陽光発電については、発電容量×売電単価で比較すると(5kw×42円)/(3.8kw×48円)≒1.15なので実質は15%ほどしか差がありませんよ。
今後、もっと太陽光パネルが安くなって発電容量が大きくなるかもしれませんが売電単価も下がるので早く設置したから損とは限らないかもしれません。
蓄熱暖房機はまだまだ電源を落とせませんが、おかげで家では寒い思いはしなくて済んでいます。職場は4月から全館暖房が落とされたのでとても冷えますが・・・。