No.73でご本人が「削除された」と書いているし、定期的に掲示板をチェックしている人はわかるよ。それに個人的に興味があるので、ここの掲示板の書き込みの一部は自分でも保存しているし・・・。
どうでもいいwww
この会社って評判よくないね。
営業がしつこく電話してきて「可能性薄いなら薄いってちゃんと教えて欲しい!他のお客さんも色々回らなければいけないから!」って言われた。
この会社のことそれほど知らないのに、可能性がどうとか聞くのは間違ってる気がする。
No.140さんへ
書き込みで何を伝えたいのか、もう少し明確にしてはいかがでしょう?
まず、「評判良くない」というのが会社の何についての誰の評判なのか全くわかりませんし、後に書いていることとつながりがありません。それから会社に本気で苦言を呈したいのであれば、根拠が不明確な風評を流すことは自分に不利になります。
次に「可能性薄い」とは何の可能性なのか、どの段階まで商談が進んでいたのかもわかりません。もしも土地の予約だけして放置していたのであれば営業さんから文句を言われても仕方ないでしょうし・・・。お客だからどんなわがままをしても許されるということはないでしょう?
「感動ハウスの評判」が話題に出たので、私の周囲の人から聞いた話を書いてみます。
私が感動ハウスで家を建てるという話を聞いたある中学校の先生は「感動ハウス、最近来てますね~」と言ったので「来てる」ってどういう意味か尋ねたら、最近どんどん家を建てて業績が急上昇している、という話をしてくれました。
それから、娘が幼稚園の担任の先生に「感動ハウスで家を建てる」と話したようで、先生が「我が家も感動ハウスです。偶然ですね。」とわざわざ連絡帳に書いてくれました。ちなみに、感動ハウスの営業さんにその話をしたら、その営業さんが5年前に関わったそうできちんと覚えていて、その点でも驚かされました。
というわけで、感動ハウスのことを悪く言う人は、実際に家を建てて住んでいる人も含めて私の周囲には一人もいませんよ。
No.140&142さんへ
家を建てる可能性0%で感動ハウスに行ったのに、営業さんに家を建てる可能性があると思わせたってこと?
それって単なる冷やかしじゃなくて、営業妨害か最近はモンスターカスタマーって言うんじゃない?
第一、たいていのHMの営業は、お客がどの程度本気か、展示場を訪問した時点で把握しようとするはずだし、見込みがあると判断すれば電話なんかせずに自宅を訪問して不在でも挨拶状かDMを入れていくよ。多分、それはお客が展示場で話したことが事実かどうか、そのお客が信頼できる人物かどうかを判断するためだと思う。
数千円のものを売るならともかく、数千万円のものを売るのにお客の人物評価もせずに買う気0%を100%にしようとするHMの営業がいるなら一度見てみたいね。
展示場の、あの独特の香ばしい臭いの元を知ってる人いますか?
内覧会でも同じ臭いがしました。
営業に聞いても知らないといわれました。
セルロースファイバーかな~?新聞紙とホウ酸の臭いでしょうか?
後藤さんはもう休んだ方がいいと思う
もう全員が後藤じゃないかとすら思えてきたwwww
№146さんへ
私へのご配慮、ありがとうございます。私は9月になって仕事が忙しくなり、このスレッドを見ることがなかったのですが、今週末になってようやく自宅のパソコンを見る余裕ができました。びっくりしたのですが、いつの間にか投稿が増えていたのですね。「匿名さん」一人でよく頑張りましたね。まさに「孤軍奮闘」ですね。大変、お疲れ様です。
実は、まだ仕事が終わらなくて、明日まで仕上げなければならないことがありますので、今日はこの辺で失礼します。それでは「匿名さん」、今日はお休みなさい。明日になれば、相手になれるかも知れませんので。
最初からレス見たけど「孤軍奮闘」なのは後藤さんだと思います。
No.149さんへ。ありがとうございます。ただ私は3月末に初投稿したばかりで、まだ半年も経っておりませんので(笑)。
No.129の「通りすがり」さんへ。その論理的なご指摘、いつも感心しながら読んでいます。ネット上での作法についてもたいへん勉強になります。
「通りすがり」さんの投稿で学ぶことが多々あり、次の原則を私なりに考えました。
原則1 事実のみをできるだけ具体的に書く。
(「~したらしいですね」という表現はできるだけ控える。)
原則2 本当に「良い家を建てたい」と願っている人が、役に立てることを書く。
原則3 これからも実名で投稿する。
(フルネームで行きたいのですが、家族にも迷惑がかかりますので、「山辺町 後藤(山辺町緑ヶ丘在住)」 までで勘弁してください。尚、繰り返しになりますが、私のことは感動ハウスの広報誌「一期一会」に載っ ていますので、存在を疑問視される方はそちらをご覧ください。)
これからゆっくりしたいのですが、実はまだ仕事が終わっていなくて、今日はこれで失礼します。
山辺町 後藤さんへ
最初は通りすがりのつもりがいつの間にか通りすがれなくなった(笑)ので名前を「通りすがれず」に改めます。
私は実名での投稿は控えますが、後藤さんの実名で責任を持って投稿される態度は立派だと思います。なお、後藤さんの存在を疑問視する書き込みや感動ハウスに肯定的な書き込みをすべて後藤さんあるいは社員の書き込みだとする書き込みがありますが、そうではないことを知っていながら、この掲示板を見る人にそのように思い込ませたい人とそれを面白がって煽る人がいるように思います。
私が通りすがれなくなってしまった理由は、この掲示板に悪意ある書き込みや無責任な中傷、煽りが多くて、放置するとまともな書き込みをする人々がいなくなりそうだったからです。このあたりはいじめの構造とよく似ていると思います。
ということで、今後もこの掲示板でお付き合いすることになるかと思います(社長さんから聞きましたが、実は後藤さんの業界は私の業界と近いようなのでお互いに気づかずに仕事関係でお会いすることもあるかもしれませんが・・・)が、よろしくお願いします。
臭いの元はセルロースファイバーなのですか?
接着剤のような臭いではないので、慣れるとはおもいますが何となく、こげた焼き芋みたいな臭いに近いような気がしております。
No.152さんへ
我が家は現在建築中で、先日セルロースファイバーの吹き込み後に建物の中を見てきましたが、特ににおいはしませんでした。
においについては感覚の個人差が大きいと思います。感動ハウスの展示場で営業さんに頼めばセルローズファイバーを直接触ることができる(セルローズファイバーが水分を吸わず、燃えないことを体験するために私自身、セルローズファイバーを手の上に載せました)と思いますので、一度実物のにおいを確認されてはいかがでしょうか?
「通りすがれず」さんへ
返信が遅れて申し訳ありません。目の前の仕事に追われてパソコンを開く余裕もありませんでした。今朝ようやく大きな仕事の1つを終えることができました。なにしろ仕事が遅いので、職場の仲間に迷惑をかけています。
No.151でお互い近い業界ということでしたので、もしお会いすることがありましたら、よろしくお願いいたします。
No.152さんへ
「ホウ酸」は無臭のはずですが・・・。そうすると新聞紙でしょうか?よく分かりません。というわけで、さっそく拙宅の2階の天井裏を開いて天井裏に敷き詰めてあるセルローズファイバーを少し持ってきました。鼻を近づけて匂いを嗅いでみましたが、紙を細かくちぎった状態ですので、いわゆる「紙」の匂いとしか言いようがありませんでした。(最近、ちょっと風邪意味なので鈍感になったのでしょうか。)因みに私よりもずっと匂いにうるさい私の妻にも嗅いでもらいましたが、特に嫌な匂いは感じなかったとのこと。尚、拙宅ができて3年が経ちますが、ご指摘の「こげた焼き芋」のようなという匂いは私の家族を含めて、来客の方にもそのような指摘を受けたことがなかったので、正直なんとも言えません。参考にならなくてすみません。私ももう少し調べてみます。
これまで「購入予定→建築中」としていましたが、新居が完成して入居しましたので、後藤さんに倣って、私も実名で書くことにします。
入居して1ヶ月経つのですが、NTTの手違いで電話とインターネット回線の工事が遅れて先日ようやく開通し、掲示板に書き込めるようになりました。今後家を建てる方の参考のため、感動ハウスの家に住んで感じたこと、特にカタログのデータではわからない実感の部分を書いてみます。
1.断熱性
3月上旬に熊本から山形に移り住み、これまでH23年築の2×4工法平屋建ての貸家に住んでいたのですが、その頃と比べると段違いに断熱性が高いことを感じています。具体的には、以前は石油ファンヒーターで室温を24度にしていても足元が冷え、フローリングではスリッパを履いていても足が冷えたのですが、今は蓄熱暖房で室温を20度にすれば十分暖かく、手足の冷えも全く感じません。寝室も以前は床から冷えるので夜中に1~2回トイレに行っていたのですが、今はその必要がなくなって朝までぐっすりと眠れるようになりました。
また、風呂場もこれまでは浴室暖房器をつけないと寒くて風呂に入れず、冬はガス給湯器を45度の設定でお湯を入れても浴槽が冷えているので入浴時に42度まで下がり、入浴するとすぐに40度以下まで冷めて5分おきくらいで何度も追いだきが入る状態でした。今は電気温水器で42度の設定でお湯を入れると入浴時も42度なので少し熱すぎると感じるので、41度の設定でも丁度よい感じです。追いだきも入浴して20分くらい経たないと入りません。これまでは湯冷めするのが嫌で冬場は2日に一回しか風呂に入っていませんでしたが、今は湯冷めせず快適なので毎日風呂に入るようになりました。
2.防音性
防音性についても以前とは明らかに違うと感じています。以前は小雨でも雨音が聞こえるので部屋にいて雨が降ってきたことがすぐにわかったのですが、今は本降りでしかも風が吹いて窓に直接雨が当たる音がしない限り雨が降っていることに気づきません。その分、屋内の音はよく聞こえるので、2階の屋内にある物干しからハンガーが落ちたりすると1階にいてもすぐにわかります。
3.光熱費
平屋建てから2階建てになり、蓄熱暖房器を使用しているので電気代が心配だったのですが、11月分の電気代は23日分で11500円でした。ちなみに、5kwの太陽光発電をつけていて、そちらの売電収入は28日分で10500円だったので実際には11月分の光熱費は1000円でした。売電と買電の日数が異なる上、冬場は太陽光発電の売電量が減るので今後光熱費はもっとかかると思いますが、太陽光発電の売電分を考慮しなくても断熱性能の高さと安価な深夜電力料金とによって、これまで貸家でかかっていた電気代・ガス代・灯油代の合計と比較すれば大幅に少なくなるだろうと思われます。この点については今後もデータを取って、また書き込みたいと思います。
4.全体的な感想
熊本から山形に移り住んで初めての冬を迎えるので、雪と寒さが不安だったのですが、貸家から感動ハウスの家に移って本当によかったと思います。今日も外気温は0度前後ですが室内は1日中20度前後で快適です。何よりもよいことは、外から家に帰ってきたときに部屋が暖かいことです。今後、雪が積もると雪かきが大変ですが、駐車場にカーポートをつけたので少なくとも車の雪下ろしの必要はなくなりました。
それから、家を建てる前に貸家と持家でどちらが得かという比較をネットで調べたりしましたが、今振り返るとその比較に明らかに欠けている観点が一つあることに気がつきました。それは、貸家は持ち主と住む人が違うため、必ずしも住む人の立場で作られていないのに対して、持家はよい住宅メーカーを選べば住む人の立場で作ることができることです。これまで住んでいた貸家は外見はよいのですが、実際に住んでみるとキッチンが狭くて使いづらいし、壁紙や内装も弱くて少し物が当たっただけで破れたりへこんだりしました。何よりも問題は断熱性能が低いので夏暑くて冬寒い家だったことです。そのため体の冷えもひどくて、これまでは子どもが頻繁に風邪をひいて病院に連れて行ったのですが、感動ハウスの家に移ってからは子どもの体調もよくなり、今のところ風邪をひいていません。今後何十年も生活することを考えれば、住む人の立場で作られた家の方が快適かつ健康に暮らせるので、その点や医療費まで含めて考えれば少なくとも私の場合は貸家より持家にして大正解だったと思います。
↑***
No.158さんへ
「関係者さんたち」ということは、私が後藤さんとは別人だ認めてくれたんですね。ありがとうございます。
ちなみに、感動ハウスで家を建てた人が知人に感動ハウスの紹介をして家を建てると謝礼がもらえるそうです。これは、感動ハウスが発展することで将来に渡ってアフターサービスを続けられ、感動ハウスにとっても家を建てた人にとっても有益なことだからだそうです。そういう意味でも、それから感動ハウスの社長さんのファンだという点でも私も後藤さんも「関係者」とは言えるかもしれませんね。
この掲示板に書き込んだからと言って謝礼がもらえるわけではないのですが・・・。
そもそも謝礼が欲しくてここに書き込んでいるわけでは全くありませんのでご心配なく。
それより、ここで余計な突っ込みをしている人の書き込みを見ていると大きな勘違いをしているように思えてなりません。
家を建てる人は「消費者」なのでしょうか?家は車のようにカタログのスペックや価格で比較したり、試乗したりできるものではありません。注文住宅は一軒一軒がオーダーメイドである上、建築過程で計画通りにいかなかったり、変更が生じたりすることもあります。その都度、営業や現場監督と打ち合わせをしていかなければならないので、「消費者」や「お客」のつもりで家を建てようとするのは余計なトラブルを生じさせたり不必要に住宅会社に不満を抱いたりする元凶になると思います。なぜなら、「消費者」や「お客」は自分ではモノ作りに一切関わらずに100%の完成品を求めようとするからです。もちろん、感動ハウスの営業さんや現場監督さんはよい家を建てることへの情熱を持っていますが、家を建てる側も限られた予算の中でよりよい家を建てるためには情熱とマネジメント能力が必要です。だから、家を建てる人は共同事業者として営業さんや現場監督さんと関わっていくべきだと思います。