NO116さんは口コミを理解してコメント投稿すべきでは?
e戸建ての投稿マナーのページ(https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html)より
「最近では裁判に発展するケースもでてきており、サイトへの情報開示請求も増えてきております。責任を持って投稿することが必要です。」
匿名(と思い込んでいる人もいますが警察が入れば特定可能)の口コミでも中傷は犯罪になる可能性もありますね。
【名誉毀損罪(刑法第230条第1項)】
「公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。」
この掲示板が住宅購入を本気で検討している人々にとって本当に参考になるものになって欲しいと願って投稿しました。
No.117さんへ
社長さんと知り合いだから日時と発言の内容がわかれば社長さんにちょっと様子を聞いてみようかな・・・と思ったんですけどね。
それとも「ここの口コミはウソやネタが多いので釣られるな」って言いたいのかな?
久しぶりにスレを書きます。
それにしても、私が実名で書いているのに、何故匿名さんから存在を疑問視されるのかが不思議です。
「実名」が「匿名」に否定されるの?
さて、№73で述べたようにセルローズファイバーは断熱効果抜群です。
今年の夏も快適に乗り越えられそうです。
今日は時間がないのでこのくらいで勘弁してください。
なお、私のことについては、感動ハウスの広報誌に名前もそのまま載っています。
決して社員ではありませんよ。(笑)
No.120 後藤さんへ
現在、感動ハウスで山形市内に建築中の者です。
後藤さんが基礎工事についてあまりにも詳しく書かれていたために、感動ハウスの社員ではないかと誤解して書き込んでしまい失礼しました。
後藤さんに質問があるのですが、セルローズファイバーは夏も快適とのことですが夜エアコンをつけなくても快適に過ごせるでしょうか?私は今、貸家に住んでいますが夜エアコンなしで窓を開けている場合、最低気温が24℃の日でも室温が29℃までしか下がらず、寝苦しい思いをしています。新しい家の寝室には予算の関係もあってエアコンをつけない予定なのですが、寝苦しい日が続くので少し迷っています。
お時間のあるときにお教えいただければ幸いです。
№121 購入予定→建築中さんへ
結論から言いますと、山形市内であればエアコンは今付けたほうが良いです。
実は、私は予算の関係ではなくて、個人的に興味があって1年目はエアコンを付けませんでした。2009年のことです。「どの程度耐えられるのかな(笑)」ぐらいの理由だったのですが。朝から太陽がじりじり照りつけている日でも、窓を閉めていれば午前中は家中がひんやりしています。午後はいつも空気の入れ替えを行っていたので、どうしても外気の熱風が入ってしまい、家の中も暑くなります。結局暑さもさることながら梅雨のジメジメした空気や熱帯夜の外気の湿度の高さが嫌で次の年にエアコンを取り付けました。(2010年8月)
「購入予定→建築中さん」は
「貸家に住んでいますが夜エアコンなしで窓を開けている場合、最低気温が24℃の日でも室温が29℃までしか下がらず、寝苦しい思いをしています。」だそうですが、借家の建物の外壁に熱がこもれば夜も暑いままになります。私の家では外壁や内壁に熱がこもることは今のところありません。(時々、手で触って確認しています)取り付けには、それぞれの主観や比較の問題もあり、一概には何とも言えません。ただ、今年のように猛暑日が続くのであれば後付けよりも今つけておいたほうが無難です。家そのものが熱をためることはありませんが、逆に冷やすこともないので。
最後に次の文をお読みください。去年、私が感動ハウスの社長さんへ書いた手紙の一部です。実は№73の投稿(基礎パッキンについて)もその時の手紙の一部から抜粋したので、長文になってしまいました。今回も長文で失礼します。何しろ社長さんへ書いた手紙が長かったものですから、これでも全て紹介しきれていないのです。
「(2)お勧めの根拠その2 「セルローズファイバー」の威力
何年も前から、断熱材「セルローズファイバー」のことは気になっていました。感動ハウスと言えば「セルローズファイバー」。最近は、「大改造 劇的ビフォー・アフター」でもたまに取り上げられるようになりましたが、その効果は実際に住んでみないと分かりませんでした。実際に住んでみてその効果を感じたのは、実は毎日住んでいる私たち家族ではなく、息子の友人たちでした。中学1年(当時)になる私の息子の部屋に、この夏は毎日何人もの友達が来て、一種のたまり場状態になりかけました。あまりのことにたまりかねて、ある日息子に、
「お前の友達。毎日、よく来るな?」と聞いたところ、
「俺んち、他の家より涼しいんだって。だから来るんだよ。」
「お前の部屋が北向きだからかな?」
「いや、玄関に入った時から俺んちひんやりしてるんだって。みんな言ってるよ。」
今年の夏は、最高気温35度前後の日が何日かありました。そんな日でもカーテンを閉めていれば、確かにお昼過ぎでも家の中はひんやりしていました。光や新鮮な空気を採り入れるために、午後はカーテンや窓を開けたため外のアツアツの空気が入り込み、やむなくエアコンを使う日がありました。しかし、そんな日もそれほど長くは続きませんでした。結果、エアコンを使用したのは、梅雨の季節のじめじめした寝苦しい時期と真夏の熱帯夜の時期だけで、日中に使用したのは数えるほどでした。
(私の家族が、私以外そろってエアコン嫌いだということも大きいのかもしれませんが。)
とにかく、息子の友人たちの言葉から、私の家が他の家より涼しいことがうかがえました。これは、やはり断熱材「セルローズファイバー」の威力が大きいと思います。
夏だけでなく、冬でもセルローズファイバーの効果を実感しました。朝、家の中から外を眺めると柔らかな日差しで、今日はぽかぽか陽気なのかなと思いながら外に出てみると、思いのほか寒くてこごえそうになった日がたくさんありました。「蓄熱式暖房器」と「セルローズファイバー」の併用で家の中はとにかく暖かいのです。」
と書いたのですが、参考になりますでしょうか。なお、「一期一会」 (№34だったかな?確か)にも私の家が載っていますので、より詳しい話なら感動ハウスさんを通して直接お話しできます。
ということで、今回はこれで失礼します。長文失礼しました。
後藤さんへ
早速のご回答ありがとうございました。とても参考になりました。
昨年まで熊本に住んでいましたが、私の家族もエアコンが苦手で熱帯夜でもほとんどエアコンをつけることがなかったので、山形なら夏でもそれほど暑くないだろうから新居の寝室にはエアコンは要らないと思っていました。ところが実際に夏になってみると山形も意外に暑くてびっくりです。日差しは熊本よりはるかに弱いのですが、熱風がすごいですね。
今住んでいる貸家は平屋なので壁だけでなく天井にも熱がこもる上に家の周囲も全面アスファルト舗装で熱源に囲まれている状態です。新居の寝室は2階で地上からの熱の影響が少ない上に天井もセルローズファイバーが入るので天井や壁に熱がこもらない、とすれば少なくとも今よりは過ごしやすくなりそうな気もします。
とはいえ、せっかくセルローズファイバーを入れた壁に後から穴を開けるのもどうかと思うので、寝室のエアコンも検討してみようと思います。それにしても山形は冬が寒いと聞いていたので蓄熱暖房は真っ先に入れることにしたのですが、夏の暑さ対策も必要となると予算のやりくりが大変です。
購入予定→建築中さんへ
すみません、1つ書き忘れていました。「後付けより、今エアコンを付けたほうが良い」と私が思う理由に、費用の違いがあります。私は「気まぐれ」で後付けしましたが、実際につけるにあたって、費用の問題に直面しました。
具体的には、次の選択を考えました。
(1)エアコンを量販店で安く購入。量販店指定の業者取り付けで壁の性能保証は無し。
(2)エアコンを感動ハウスで購入・取り付け。保証はばっちりですが価格面で割高。
結局、(2)を選択しました。
その時は「ああ、これだったら建築中に取り付ければもっと安くあがったのに・・・」と思ったのですが、建築中はそこまで考えませんでした。まあ、自業自得です。ただ、こんな工夫をしました。1階は14畳のリビングと6畳の畳の部屋に12畳用のエアコン1台と、2階の寝室も8畳の部屋には6畳用のエアコンをつけました。性能的に不便さは全く感じていません。(そんなわけで1階にエアコン1台、2階にエアコン3台 合計4台)
今年は、梅雨の時期に数日間「除湿」機能と7~8月の猛暑日に「冷房」機能を作動させました。ただ、人によって感じ方が千差万別であるように、エアコンが本当に必要かは人によって違うので、「こうすべきです」とははっきり言えません。また、立地条件によって状況が変わってくると思います。
現在平屋の借家にお住まいとのことですが、私も平屋の借家暮らしでした。南側と西側がアスファルト道路になっていて西日がきつい日は、西側の壁が深夜になっても暑いままで、とても寝られたものではありませんでした。また、現在も近所にある私の実家(断熱材はグラスウールを使用)に時々泊まることがありますが、やはり、セルローズファイバーとの差を感じます。
№123で、気温差について書かれてあったので、昨日の晩さっそく拙宅の天井・内壁・外壁を触って温度差を感じ取ったりしてみましたが、熱がこもっているところはありませんでした。また、部屋の窓を全開にして風通しを良くして外気温との差を計測しましたが、大体1~2度の差がありました。午後8時から深夜12時まで計測しました。それ以降は不覚にも寝てしまいました。(本当は一晩計測するつもりでしたが、起きたら朝になっていました。)詳しいデータがとれなくですみません。電気代をケチってシーリングファンをつけていなかったのですが、つけないと構造上どうしても1階の熱気が2階に上がってくるようです。
エアコンのことについては、今一度感動ハウスの方に相談されてはと思います。私のように、エアコンの性能を落としても大丈夫な例もあります。あとは、「ライフスタイル」と「お財布」との相談になると思います。参考になれば良いのですが。
またしても、長文失礼しました。
後藤さんへ
わざわざ気温差まで測っていただいてありがとうございました。
それから、エアコンについては後から感動ハウスで取り付けてもらえば壁の断熱性が落ちる心配をしなくてもよいわけですね。どうしても予算が足りない場合には感動ハウスでエアコンを後付けするという選択肢もあることがわかってよかったです。
9月上旬にセルローズファイバーの工事が始まるのであと2週間しかありませんがどうするかよく考えてみようと思います。
営業がまた辞めたみたいですね。
この2〜3年で担当営業が2人替わりました。
知り合いは営業、監督共に辞めたそうです。
この状態はどうなのでしょうか?
感動ハウスはスタッフの写真も出している(http://www.kandohouse.com/company/comp_staff.html)し、「お客様からのアンケート」も悪い部分の指摘も含めて公開(http://www.kandohouse.com/index.php?pathinfo=voice/m_voice)しているので、この姿勢を続けている限り大丈夫でしょう。
ちなみに、お客様アンケートは最新30件の公開なので今は見られないようだけど、以前のアンケートに「営業さんが退職のために途中で変わった」と書かれていたよ。細かい内容までは覚えていないけど、円満退職だったみたい。
若い営業の円満退職って何ですかね?
専門職の監督の円満退職って?
悪いアンケートはさすがにおもてに出さないのでは?
本気で気にしてるんなら感動ハウスのHPをちゃんと見ればいいのに・・・。
3ヶ月おきに退職ネタを蒸し返して「なんですかね?」「どうなのでしょうか?」って言うのはどうなのでしょうか?(笑)
ちなみに、以前誰かが紹介していたカウテレビジョンの齊藤社長のインタビューhttp://www.cowtv.jp/channel/boss/141saito/
見てみたけど、社長さんが面白いこと話しているよ。
ここ2~3年で辞めた営業さんで一人、円満退職じゃない人がいるね。その人は別の住宅会社でうまくいかなくて感動ハウスに転職したのに「前の会社ではこうだった」と言って自分のやり方を変えなかったからクビになったんだって。社長さんは温厚な人だし、インタビューだからそれ以上は話していないけど、ここの掲示板を見ているとその時に何があって、その人が今何をしているか大体想像がつくよ。
本人には自覚がないかもしれないけど、感動ハウスにいた時、周りの社員やお客さんに相当迷惑かけたんじゃないかな?実際、社長さんはその後、同業他社からの転職組は採用しないことにした、ってインタビューでも話しているしね。
俺も住宅とは全く関係ない業種だけど転職の経験があるので、前の職場の悪口を言いたくなる気持ちはわからんでもないけど、そんなことしているより今の職場で前向きにがんばった方がいいんじゃない?
今日、上棟式を行ってきました。
普通に式を進めて餅まきをして・・・と思っていたら、式の途中で営業さんがサプライズを用意してくれていました。
どんなサプライズかは、今後感動ハウスで家を建てる方のためにあえて書かないことにしますが、夫婦共に感動の上棟式でした。私は客観的な人間なのであまり物事に感動しない方だと思いますが、今日はさすがは「感動ハウス」という社名をつけただけのことがあると思いました。
それから、山辺町の後藤さん。我が家のエアコンの件でわざわざ感動ハウスにお電話までしていただいたようで、本当にありがとうございました。営業さんと監督さんにもいろいろと配慮していただいて何とか2階寝室にもエアコンをつけることができそうです。
購入予定→建築中さんへ
昨日、上棟式(建て前)だったのですね。おめでとうございます。3年前の我が家の上棟式を思い出しました。あの時は、「一生に一度のことだから自分のやりたいことを」と考えて、回転寿司に大皿セットを注文し、酒屋さんからサーバーを借りて来て「生ビールパーティー」を行いました。梅雨に差しかかろうとするやや暑い時期でしたが、お世話になった営業さん、現場監督さん・大工さんを始めみんなで大いに盛り上がったことが良い思い出になっています。
その時も、営業さん・現場監督さんからサプライズがありました。「感動」と共に「家族の仲の良さ」「夫婦の仲の良さ」の大切さをあらためて考えさせられた出来事でした。
これから、引っ越しの準備・手続き等でお忙しい日々が続くことがあると思います。どうぞお体ご自愛ください。
Yahoo辞書より
ねた・む【妬む/▽嫉む】
[動マ五(四)]
1 他人が自分よりすぐれている状態をうらやましく思って憎む。ねたましく思う。そねむ。「同僚の昇進を―・む」
2 男女間のことで嫉妬(しっと)する。やきもちをやく。
「妻―・める気色もなくて過ごしけり」〈十訓抄・八〉
3 腹を立てる。恨み嘆く。
まさか2ではないよね。1かな? それとも 3かな?
なんだこの板wwww社員しかいないじゃないか
山辺町 後藤様
いつもお仕事お疲れ様です。工作作業大変だと思いますが頑張ってください。
また面白い書き込みが出てきたね。
・この掲示板の書き込みの削除は削除要請に基づいて管理人が削除するか否かを判断している。
・山辺町 後藤さんの書き込みが削除されたのは4月上旬に書き込まれたNo.72のみで、それ以降は削除されていない
ということから考えると「山辺町 後藤さんは管理人からは身分を偽った社員の書き込みとはみなされていない」と考えるのが妥当だろう。
ここからは推理になるけど、
・山辺町 後藤さんの書き込みに対する削除要請はその後も何者かによって行われたが管理人から却下されたのではないか?
・山辺町 後藤さんを社員あるいは工作員扱いする人物はその事実を知っていながら、あえて社員による書き込みである、という印象を与えたいと思っているのではないか?
さて、問題です。
顧客が感動ハウスのよいところを書いた書き込みを社員による書き込みと思わせることで利益を得るのは一体誰でしょうか?
ここの掲示板は情報リテラシーのお勉強をするのにとてもよい教材になりそうだね。
>・山辺町 後藤さんの書き込みが削除されたのは4月上旬に書き込まれたNo.72のみで、それ以降は削除されていない
何でそんなこと知ってるの?
全てのログでも保存していない限り誰の投稿が削除されたかなんて削除された本人しか分らないよね?