タカラレーベンとレーベンコミュニティは会社が違うと言われればそれまででは。
物理的に24時間可能でも、管理上の都合で制限有りと言うことなのでしょう。
気に入らなければ管理組合の理事会や総会開いて規約変更するしかなさそうです。
現在理事長は管理組合です 来年の総会待ちですかね… 初年度の理事会だけは嫌ですねw
ゴミ出し、私は24時間とは言われませんでしたよ。
管理人さんが、朝してくれること考えると、この戸数では大変ですよね。臭いもひどいですし。
確かに24時間出せるのであれば私達は楽なのでしょうが…。
ただ、営業の方が出せると言ったのであれば、入居してから違うのは話がおかしいとは思いますね。
939さんは契約する前に営業に質問をして、そのような回答が返ってきたのでしょうか。
ここで話している方々は契約前にゴミ出しについて質問をして、営業から24時間いつでもOKと説明を受けてるから
「なんで?」となっている訳です。
管理会社の事も考える必要が住人ならあるかも知れませんが、その前に、
ゴミ収集業者がゴミを全て回収出来ていないで、一部残っている⇒臭いの原因
マンション世帯全体のゴミ廃棄量に対して、ゴミ置場が狭い⇒予想外だった?
この二点は住人側の配慮でどうにかなるものでは、私はない気がします。
またいつでもゴミが出せない場合、各家庭毎にゴミをどこかに保管しておく場所が必要になる訳で、
その場合ベランダに一時的保管せざるを得ない家庭も出てくると思います。それは隣人トラブルに繋がる可能性が高いです。
自分達に無理なく、他の住人の方々に迷惑をなるべく掛けずに住めると思って契約したので、
この規約は本当に想定外の問題です…。
939です。
契約前に言われましたよ。
人によって違うのですかね?
私は、管理会社のことを考えた訳ではなく、最初から言われていたことなので、当たり前だと思っただけです。
だから、営業の方が出せると言ったのであればおかしいと書いたつもりだったのですが、私が書き込みしたせいで、気分を悪くされたようで、申し訳ありませんでした。
私も契約前に出せないと聞いておりました。
市の収集ですと、当然だとは思うのですが、940さんの書き方ですと、有料の民間収集業者に頼むので管理費に含まれていると説明されていたのでしょうか。
それなら残さず回収が可能なのでしょうね。
近隣マンションいくつかに知人が住んでおりますが、市の収集では24時間のところは聞いたことはございません。
規約を変えたいのでしたら、総会で話し合うことが良いと思います。
有料でしたら940さんのご希望通り毎日分別なく回収してもらえますね。
939さん、理解していただけなかっただけだと思われますので、謝る必要はないと思いますよ。
939さん
940です。
改めて私の書いた文書を読み直しましたが、何か939さんを謝らせるような文面になっていたなら、
こちらこそ申し訳ありません。一つの意見として解釈して頂けますと幸いです。
942さん
ゴミ収集業者が毎日全てを回収するという意味ではありません。
マンション内のゴミ置場へゴミ出しが出来ないという意味です。
私の思い通りにしたい訳でもありません。
営業から聞いた話と180度違っていなければ、私も何も思う事はなかったんですけどね…。
また私に限らず、住んでいる方全員にずっと関わる問題だと思うので申し上げた迄です。
書き方が悪かったようなので追記致します。
曜日毎に指定されたゴミも、全てゴミ収集業者が回収出来ているのなら、何も問題ないと思っています。
ともあれこちらで議論するよりかは、仰るように総会などで取り上げる事が一番ですね。
乱文失礼致しました。
上の階の人がうるさい。走らないでください。心当たりのある方気を付けてください。
知ってる方もいらっしゃると思いますが、ゴミ収集日の前日夜8時からゴミ出しが出来るそうです。
先日、ゴミ出しを管理されてる方に聞きました。
わたしは朝しか出せないと思っていたので、とても嬉しかったです。
ちょうどゴミの話しになっていたので書き込んでみました。
こういう住みはじめて良かった事のスレも皆さんに出して欲しいです☆
外は寒いですが…エントランスは暖かくていいですね♪
ミニショップも使わせていただいています
オーナーズルームにTVがないのが残念ですね
ゴミ前日夜から出せるのは嬉しいですね。
知らなかったので、嬉しい情報ありがとうございます。
ミニショップ私も使わせていただいてます。近くにコンビニなどないので便利ですね。
944さん
せめて〇階の人とか〇タイプの部屋の人とか、ある程度限定しないと効果ないと思いますよ。
ちなみにうちの場合は直接上の人に言いに行きました。
948さん
アドバイスありがとうございます。本来なら階数とタイプを書き込みたい所ですが、そのお部屋の方が気分を害するでしょうから・・・わたしは、しばらく様子を見たいと思います。続くようであれば私も直接言わなければと考えております。948さんは上の階のかたには、どういう言い方されたのでしょうか?参考にさせていただきたいのですが。
気分を害すると言われていますが、こういった場所であのような書き方をされている時点で??です。
上の階の音の件ですが うちは子供がよく泣くし走り回るのでどのくらい響くのか解らず不安です…
構造の説明の際 音が響きにくい床だと聞いていたのですが 上がまだいないので実際皆さんどうですか!?
上の人も気を付けているとは思いますが、どれくらい音が響いているのかは分かりにくいですよね、もしかしたらただ普通に歩いているだけで響いているのかも・・・
やはり948さんのおっしゃるとおり階数など少しは特定できる書き方でないと効果はないと思いますよ。
我が家は多分上下にまだ人が入って居ませんが、ドタドタと足音聴こえてくる時があります。
左右の部屋という感じでもないんですよね…。家族と冗談でオバケ…?なんて言ってましたけど。
そこまで煩い訳でもないので、うちの場合は気にしてませんが、明らかに上の部屋という断定が出来ないなら、辞めておいた方が良いかもしれませんね…。
騒音の件ですが、やはりうちの方でも上階からの足音はそこそこ聞こえてきます。
しかし集合住宅なのである程度は仕方の無い事だと思っております。
当方は小さな子供が居り、常日頃から大変気を使ってはおりますが
やはりそれでも音を出してしまう事が時折あり、下の階の方にはご迷惑
おかけし大変申し訳なく思っております。
このような匿名掲示板に何階や何タイプだとか特定して書き込まれるよりは
管理会社へ連絡し居住者全体にもっと注意して頂くよう張り紙をする等
何か依頼されてみてはいかがでしょうか?
その方が遥かに両者ともに気分を害されずに済むと思いますが。
程度の問題もありますけど、集合住宅慣れてないと気になるんでしょうね。
同じ家に住んでいる家族と私でさえ、煩いと思う基準って違いますから、そこを住人全体で合わせて行くって難しそうですね…。
955さん、私もそう思います。
うちは子供も居ないのですが、前の家では歩いただけでうるさいと怒鳴りこまれたことがありました。
集合住宅なので、お互いに気を付けてはいるとも思いますが…。
上の階がうるさいのなら直接言われるのが筋です。
長く暮らすわけですからせめて上下左右の方とは直接言っても険悪にならない関係を作りたいものです。
生まれたときから集合住宅に住んでいるからか、私はこういうことはお互い様だと思っています。
私だけかもしれませんけど、上の階の人が知った人であれば余程のことでないと気になりませんし、よく知らない人だと少しの音でも不愉快だったり不気味に感じたりします。
直接苦情を言えばそれがきっかけでお互いをよく知ることも出来るんじゃないでしょうか。
ちなみに、私が生まれ育ったマンションに比べたらここは静かなもんです。
築ン十年と新築の比較なんてするものじゃないでしょうけど。
957さん
いい関係築いてからの話ならまだ分かりますけど、初対面にほぼ等しい状態からの苦情はマイナスにしか働かない気がします…。
957さんのお互い言いたい事は言い合おうって気持ちは分かりましたが、気持ちは相手には見えないので、実際は苦情言われた事しか残らない気がします。
お互い様だと思って多少の事は許容し合えると一番いいですね!!
太陽光発電についての質問です。
名前がうろ覚えなんですけど、設定で連携と自立と二種類ありますが、連携にランプが付いてたらOKなんですよね?
連携にしてると売電にはならないとか無いですよね?
売電の明細書がまだ来ないのですが、いつ届くかご存知の方いらっしゃいますか?
昼太陽が出ていて連携ついとけば大丈夫ですよ
明細いつなんですかね…1月にはくるんじゃないですかね…
連携て何ですか?
東電に聞いたら、書類出さないといけないかもと言われて…。
何かしないと売電できないとかあるのでしょうか?
売電出来るマンションとあったので、少しでも光熱費の足しになればと思い購入したので、何かしなければいけないのなら早めに知りたいです。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。
内覧会の時に、売電に関する書類を出しましたね。振込先とか書いた記憶があります。
963さんありがとうございます。
内覧会ではたくさん書類を書いたので売電のは書いたのか覚えていませんでした。
安心しました。
962さん
上記の方が書いているように、売電する書類を書く。内覧会で提出しているはずです。
売電出来るように、自分の家にある売電用メーターの電源を入れて設定する。
です。
965さんありがとうございます。
内覧会の時の書類をもう一度きちんと見直してみます。
皆さんが言っている売電用メーターの電源をいれるって!?蓄電池在るところの箱のことですか!?メーターにはスイッチ無いですよね!?
961さん
ありがとうございました。
売電がいくらになったか楽しみです。
967さん
スイッチありますよ。
底の面の左下に付いてます。
968さん パワコンのことですね
そのスイッチいれると連携ランプ光り設定完了ですよね。
キッチンスタジオはいつ、どんな時に使うのでしょうか?
借りた方いらっしゃいますか?
リビングの四角状の換気口(2つある内の大きい方)の周りの壁紙が円上に少し黒ずんできてるのですが、皆さんどうですか?
このマンションのルータは各部屋ごとにあるのでしょうか。
それとも共用の1台だけなのでしょうか。
>971
我が家は全く黒ずんでいません。
方角や高さによるのではないでしょうか。
ちなみに我が家は南西です。
部屋によりインターネットが使えず、ユーコムに電話したところ、ルーターを確認をとのこと。どこにルーターがあるのか分からずです…。
向きとか、何階かによっても差が出てくるものなんですかね??
上の者です。書き忘れました。
971さんへ
>972さん
>975さん
レスありがとうございます
私971の部屋は南東側の低層階です
ネットで調べたところ、密閉性の高いマンションではよくある現象で、早い段階であれば落とせるようです
実際、私の部屋の汚れもティッシュで軽く拭けば取れました(水分は厳禁らしいので、乾拭きで)
確かに方角や高さも影響しているかもですが、その他気付いた点として、換気口の隙間です
3段階で調節出来ますが、私は最小状態にしてました(冬なんで)
ところが、最小状態だと風の流れが強く壁に当たり、フィルターから漏れた塵がくっついたように思います
今は隙間を最大にしてます
いずれにしてもまめにチェックした方がよさそうです
私の部屋の汚れもうっすらとしたもので、初めは光の加減と勘違いしてましたから
バルコニーも排気ガスのせいなのか黒い塵でいっぱいじゃないですか?年末に掃いたら、かなり真っ黒でした。
洗濯物が不安になるほどです。
977さん↓
バルコニー確かに汚れが気になりました。排気ガスですかねぇ↓↓。
洗濯物も匂いや汚れ等は今のところ気になりませんが、今後が心配です。
また、別件ですが‥
よく上階で布団などを塀に直接干している所が目立ちます。
万が一落下も考えられるので危険ですよね、
禁止事項ですし、避けていただきたいものです。
978さん
布団の件こちらも同感です!!
万が一落下したらと思うと恐ろしいですね。
心当たりの方、ヤメテクダサイ!!!
布団の件は管理会社に言うべきですね
皆ここ見てるわけではないです
手続き関係の事で質問です。
入居して一ヶ月経ちましたが、
住民票の移動
印鑑証明書の申請
各種住所変更
とやりました。
最近、これ以外に何か抜けてるものがないかどうか最近不安になってきました。
これから住宅借入金控除の手続きがありますが、これ以外で何か手続きする必要のあるものをご存知の方がいたら教えて下さい!!
昨日電気使用量のお知らせとともに購入電力量のお知らせが来ました。
35kWhでした。
電気料金は引越前に比べると高くなりましたが、ガス代がないことと売電を考えると劇的に下がりました。
とりあえず一安心です。
うちも30弱の買取りでした…
メーターは50なのに…最初の20kwhは買取り対象じゃないのか!?
売電契約は11月末には出来てるはずなのに!?
火曜に東電に確認です。
>986さん
985です。
購入期間はいつからになっていましたか?
うちは引っ越しした日から12月11日までの数日分が不明です。
こちらも興味がありますので問い合わせの結果は是非教えてください。
ちなみに、お知らせに記載のメーターの情報を見ますと前月指数が18、当月指数が53で差し引き35の売電でした。
987さん
了解です♪
うちも引っ越しは12月初めで最初の数日間が空白です…検診は12月11日です。
使った電気代は請求されて 売電側は支払わないの!?って聞いてみます♪
明日からしばらく、発電しなそうでしね。パネルの上の雪も積もっているようですし…。
雪ですね…。
テレビがほとんど映らなくなったのですが、みなさまのところはいかがですか?
990さん
確かに映らないチャンネルがありましたね。
991さん
ありがとうございます。
映るようになりましたね。
989さん
雪などで塞がってしまった場合の対処方法や改善等、この辺りは是非とも総会で質問してみたいものですね!
雪かきして下さった方ありがとうございます!!
入居してから部屋に問題が発覚して直して貰った方いらっしゃいますか?
ここの管理人さんは、雪かきしてくれないのですかね。
以前住んでいたところは、管理人さんが色々としてくれました。
ここの管理人さんは、座っているところしか見たことがありません。
駐車場、日が当らないから雪とけない・・・
今日は管理人さん含め3人で雪掻きして下さってましたよ。
管理人さん、失礼しました。
駐車場もお願いしますm(__)m
個人的な感想ですけど、こういう時は仕事の優先順位をつけてやって頂きたいものです。
積雪なんて年に数回あるかないかの事でイレギュラー業務でしょうけど、臨機応変な対応を望みますね…。
子どもからお年寄りまで幅広く居らっしゃるので、転んで打ち所悪ければ大変です。毎年数名お亡くなりになる方も居ますし。
掃除は一日やらなくたって死にはしませんし。
日中居ないので管理人のおばさま方の様子を見かけた事がありませんが、いつも座ってる姿ばかり見かけている方も居らっしゃるようで…。費用対効果、悪過ぎますね。
住人のゴミの出し方に躍起になっている割には、清掃や雪かきなどの管理人業務については…と考えてしまう私は性格悪いですね…。
ここで討論しても管理人さんには伝わらないので
勇気をだして本人に言うか、総会で議論してみてはどうでしょうか。
管理人さんがどうとかは昼間居ないので知りませんが…皆さん雪降った日どうしてたんですか!?私は風邪でダウンしてました…雪掻きされてた方二名位でしたよね!?誰も手伝い行かなかったんじゃないんですか!?自分達のマンションですし 管理人の仕事とか言う前に心配なら自分でやるべきでは!?
私は雪掻きしませんでしたし 車は当分つかえなくても仕方ないと思っています
繰り返しになりますが…管理人さんの勤務状態知らないので 私は管理人さん清掃人さんの勤務に文句つけるのはどうかと思います。
あと他のマンションとかでも駐車場に雪全然残ってますよ
管理業務内容を見てませんが 本当に管理人さんの業務として契約内に入っているんですかね!?
長文になったことすいません…
あと雪掻きされた方 手伝いに行かなくてすいません…
以前も書き込みありましたが、うちも子供が部屋をドタバタ走ってしまい、何度注意しても言う事を聞いてくれません
下のフロアの人に迷惑かかってないか心配で何度か挨拶兼ねて伺ったのですが、留守でまだ会えてないです
私の上のフロアからは子供がいないのかほとんど音は聞こえてこないのですが、このマンションで子供が部屋を走る音ってどの程度聞こえますか?
聞こえた事のある人いたら教えてください
1002さん
走ってる音はバッチリ聞こえます。テレビ見ていても聞こえます。音量のレベルを25から30にしても聞こえます。
下の階から聞こえてくるんですよ。せめて何タイプのお部屋でしょうか?
寝てるときに足音で目が覚めるんですよ。
自分の家を素足で歩いた時の響く音が下の階と上の階に聞こえてると思って間違いないと思ってください。
スリッパを履いて歩くのはそんなに響かないはずです。
私は聞こえないですね 横も下も上も子供居たと思います。
そう言えば管理会社からそんな紙ポストに入れられてましたね~
うちがうるさいのか!?
話し変わりますが、東電に売電のこと聞きましたので報告まで
東電に電気の使用開始をおこなった日から売電スタートです。
最初の検診の際は設置時のメーター数値から検診日までの数値で売電量決まるそうです~
最初のメーターの数値なんか見てないからわからないですけど…そういうことらしいです。
東電にごまかされてる感じですね…。
実際私も最初の数値なんて知りません。
雪かきの件ですが、規約を見て管理人の仕事だと思いました。
足音、集合住宅ですし多少は仕方のないことだと思うので気にはなりませんが、具合が悪くベットではなく、布団で寝ていた時は下の走り回る音はかなり響きましたね。
程度もあるのでしょうが、言い聞かせてもわからないくらいの小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も多いと思います。
ファミリー向けマンションなのですから…。
売電が設置時からの数値なら、使う電気代も設置時からなのでしょうか?
そうなら引き渡し前に使用した電気代も初回の請求に含まれているのではないかと。
であれば、数日しか住んでないのに1万円以上だったのも頷けますが、納得いかないですね…
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本物件は完売が確認されましたので、本スレッドは閉鎖いたします。
以降につきましては、以下の契約者専用スレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/232973/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。