ルネとオハナは仕様が似ていますし、世間一般的には花小金井も八坂も似たりよったりなので比較の対象になります。
911さんの書込みに引っかかるところがありましたので、資産価値の基準となる路線価格について調べてみました。
路線価格は天神町よりも喜平町の方が1割程度高いですね。
やはり、多摩湖線沿いでもルフォンのあたりは駅近いということもあり、天神町の2倍近い価格ですね。
西武新宿線の花小金井駅から徒歩14分ですので、妥当な線だと思います。
よくわかりませんが、永住を考えれば、減価償却も出来ますし、資産価値など然程気にする必要も無いのでわ?終焉を迎えた時に少しでも価値が上がっていれば尚良みたいな。世代にわたって住むマンションなら尚のこと。50年後の資産価値など誰も予測できません。
911さんは何を根拠にあちらは土地が安いと言われているのでしょうか?
路線価ではなく実勢価格、さらには実際に収用したときの価格ではないでしょうか。
ここの売りはグリーンロードに近いだけでなく、温泉、ゲストルーム、防音スタジオ、
キッズルームなどの共用施設も(そこそこ)充実しているところもあるのでは?
他のマンションを引き合いにしてみても、明確な売りがある物件はきわめて少ないと
思われます。
実勢価格の基準となるのが路線価格です。
取得したときの価格はたまたまその時の取引の結果に過ぎません。
温泉、ゲストルーム、防音スタジオに価値を感じて価格が高い分を許容するか?しないか?がポイントですね。
ていうかココって安いんじゃない?
高いみたいな話になってるけど
923さん
価格の絶対値をだけをみると廉価版マンションの価格帯であり安い部類ですね。
ただし、構造・外観や駅からの距離や日照などを客観的に周辺物件と比較すると割高だと言わざるを得ないですね。
施設が年数を経て使われなくなるのは仕方がないかもしれません。
特にキッズルームは住人の年齢層があがれば御役御免でしょうね。
まあ、大浴場以外はつぶしがききそうで良いのでは?
結局、ここは周辺に住んでいて、引き続きこの辺りに住み続けたい人以外には人気が無いのかな?
200世帯くらいにしたら完売してたでしょうね。
この場所で302世帯はやはり多すぎますよね。
もっと平置き駐車場にしたりゆったり作って欲しかったと購入した者からでも思います。
花子ですからまあ近隣の方が多いでしょ。区内や他市の人はこんなところの住環境は知りもしないでしょうし。
ここ最近、売れ行きがバッタリと止まったみたいですね。
年始の商戦でも同じような状況だと完売は相当厳しくなるね。
この辺過剰供給。需要が追い付きません。
供給過剰も確かにありますが、物件自体の魅力がないというのが大きいですね。
例えば、グリーンと比べると、周辺の購買力は比較にならないほどここの圧勝です。しかし、売れ行きではグリーンよりも劣っています。
違いは、周辺以外の需要ですね。
この違いの要因として考えられるのは大きくは下記の2点ですね。
①実用的に使える路線の違い。
歩いては出られないとしても中央線と西武新宿線のバリューの違い。
②構造と外観の違い
グリーンは価格相応の構造と外観。
ここはALC壁を採用、大部分を吹き付けにするなど明らかにこの部分でコストダウンしている。
価格帯が1ランク下のオハナと同等の仕様。
>932
>売れ行きではグリーンよりも劣っています。
932はどこから正確な売れ行き情報を入手したのでしょうか?甚だ疑問です。
単なる個人の思いこみでは信憑性がないどころか、風説の流布です。
或いはあちらの販売関係者もしくは、自分の判断への不安を拭おうと過剰に入れ込んでいる契約者でしょうか。
いずれにしろ、草野球のキャッチャー(ミットも無い→みっともない)です。
ルネに新たなライバル登場。小金井カントリーの北に隣接した鈴木町に114世帯のマンションができます。外観はルネよりずっとシックにできています。これから詳細資料が出て来ると思います。
D/リゾルテ プロジェクトだな。
価格はいくらくらいになるんだろうか。
手ごろだったら買っちゃうよ。
比較的最近、ルネとグリーンの両方のMRに行きましたが、売行きは少しグリーンが良さそうでした。
良い部屋から売れるからね。残った部屋はデベにお願いしましょ
933さんの必死さが痛々しいですね。
新しいところが出て来てますます厳しくなりそうですね。
これだけ売行きが落ちていると、例年であれば比較的不動産の動きがあるという年はじめに、思い切った販売施策を講じないとダメでしょうね。
ここのデベはすでに考えているのかな!?
なんだか、なぁ。
グリーン、オハナと比べたってしゃ〜ないでしょ。
ルネのモデルルーム、クリスマスのイルミネーションがなかなかきれいです。なぜマンション本体があんなにセンスの悪いデザインなんでしょうね。オハナとグリーンと比べてるしかしょうがないでしょう。同じレベルで売れ行き負けてるんだから。
どうしてわざわざあんなにセンスの悪いデザインにしたのかが不思議ですね。
MRは月曜日からお正月休みに入るんですね。
年の瀬で忙しいので、キャンペーンに合わせ年明け最初の連休に行ってみようと考えてます。
雑談ですが、杉浦太陽くんがイメージキャラクターから外されたのは初めから離婚(別居)が
わかっていたからなんでしょうか・・・
広告にお金を掛ける割りに、周辺以外の需要の取り込みは余り出来ないという営業的な判断からでは?
東側のビニールハウスの土地に将来何か建つよね?
建ちますね。
間違いなく。
もう一度、テレビ(WBS)に取り上げてもらうとか!
945さん
芸能人を使った誇大広告には注意が必要ということが、予想以上に市場に浸透していることがわかったからでしょう。
そんな砂嵐があるのですか?大変ですね。まわりにはマンションが立ち並んでいるからビル風?
意外と戸建てとの距離があった気がしました。
ベランダ側から見るといい感じですね。
土埃がすごいのだとバルコニータイルは敷かない方が良さそうですね。
掃除機かければ問題なし
土埃がすごいので外観に力を入れなかったのかな?
掃除機を掛けてもタイルの下に入り込んだ土埃は取れないのでは?
天神名物の砂嵐って、季節的なものでしょうか?
季節にかかわらず、突発的に起きるものですか?
この周辺は、確かに畑が多いですよね。
造園業も多いようで、ルネの土地も確か造園業者から買い上げたんじゃありませんでしたっけ。
バルコニーは最悪、掃除をすれば良いですが、洗濯物が汚れるのが困りそうですね。
954さん
そんなことないです。あんなに近接しているとは思いませんでした。あれじゃ反対されるわ。。