注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

  1. 831 匿名さん

    歩合制で意欲の無いヒトは何をやらせてもダメ
    一方で、意欲満々で自分本位だと社内外の関係者や客は非常に不幸
    以下は家造りでも仕事でもNGなヒト
    ・初回の打合せで覇気の無いヒト
    ・受け答えが的外れで趣旨が曖昧なヒト
    ・話が長くて声が小さいヒト  サヨウナラ

  2. 832 匿名さん

    一般の施主が営業の歩合給が無くなったら困るなんて言うとは考えられないな。歩合給を肯定し必死に守ろうとしてるのは、営業とその周辺でおこぼれを貰って食っている人達でしょう。

  3. 833 口コミ知りたいさん

    >>832 匿名さん
    待遇が悪くなれば当然有能な人間から職場を去り、ダメ社員はしがみつき回りまわって施主に影響が出る。これは指名解雇が出来ない日本の組織では退職して欲しい人が居残る傾向が顕著。

  4. 834 口コミ知りたいさん

    >>833 口コミ知りたいさん

  5. 835 評判気になるさん

    楽しくなさそうだね楽しくなくなったら終わり

  6. 836 匿名さん

    >>832 匿名さん
    833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
    そしてこのような過疎スレで歩合給を肯定することが現在の慣習を守ることに繋がると考えてる時点で、想像力が欠如していることが分かります。こんなスレで肯定しても否定しても何も変わらないのですよ。もっと広い視野を持ちましょう。視野が狭いから歩合の肯定コメントが営業だなんて妄想してしまうのです。

  7. 837 匿名さん

    >>836 匿名さん
    >833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
    ほとんどの施主が歩合給のメリットを理解してるとでも言うのか?大体833は一般の施主じゃないだろうし、お前こそ妄想してるとしか思えんぞ。笑

  8. 838 匿名さん

    >>833 口コミ知りたいさん
    そんな事は一般の施主が気にする様な話じゃないし、住宅業界に限った話じゃないだろう。お前はハウスメーカーの経営者にでもなったつもりなのか?笑

  9. 839 口コミ知りたいさん

    >>838 匿名さん
    消費者及び被雇用者視点です。

  10. 840 口コミ知りたいさん

    >>835 評判気になる

  11. 841 口コミ知りたいさん

    >>835 評判気になるさん

  12. 842 口コミ知りたいさん

    >>835 評判気になるさん

  13. 843 口コミ知りたいさん

    >>835 評判気になるさん

  14. 844 口コミ知りたいさん

    >>838 匿名さん
    施主も最大60年間利害関係としますので経営状況に関心があるのは当然のことやないですか。バブル崩壊の伴い保険会社の破綻に保険契約者は不利益を被りましたよね。

  15. 845 口コミ知りたいさん

    >>844 口コミ知りたいさん
    保険会社が倒産したら契約はどうなるの?知っておきたい4つのこと
    https://hoken-kyokasho.com/hokenkaisya-tosan

  16. 846 匿名さん

    >>844 口コミ知りたいさん
    60年後なんて実際にはどうなってるかわからんが、消費者も被雇用者も大手ハウスメーカーの経営状況を不安になんて思わない。きっとお前は町の工務店の経営者にでもなったつもりなんだな!www

  17. 847 匿名さん

    不安にというか、自分が選んだハウスメーカーが経営悪かったら嫌だわ。というか選ばん

  18. 848 口コミ知りたいさん

    >>846 匿名さん
    住宅会社の選び方 ~経営基盤編~【家づくりで後悔しないために!⑦】 
    家づくりでは誰しもが「後悔したくない!」と思うはずですよね。
    その思いに応えるために、様々なテーマをできるだけやさしく、
    誰にでもわかるように解説します。

    https://www.yasui-shinchiku.com/column/column-17556

  19. 849 匿名さん

    >>848 口コミ知りたいさん
    随分と話が脱線しているな。60年も先の事まで考えたってそれは誰にもわからないぞ。施主は今経営が悪いとわかっているハウスメーカーは選ばない。ただそれだけだよ。

  20. 850 口コミ知りたいさん

    >>849 匿名さん
    私も60年間も求めておりません。最低20年、拡大して30年は会社は存続してもらわなければ困るとの考えです。

  21. 851 口コミ知りたいさん

    >>850 口コミ知りたいさん
    住友林業の保証やメンテナンスの金額は?アフターサービスを ...
    https://kikorist.com/archives/9195

    住友林業では初期保証で30年、最大で60年のメーカー保証になります。
    他の大手であれのほぼ同様と考えられます。
    メーカー保証の利益を享受するためには経営基盤を超長期的に見たいものですね。

  22. 852 匿名さん

    初期保証で30年とは、何が?

  23. 853 口コミ知りたいさん

    >>852 匿名さん

  24. 854 匿名さん

    躯体と防水のみですね。その他諸々のメンテナンスをハウスメーカーに依頼すると総額いくらになるのか気になります。

  25. 855 匿名さん

    その構造躯体・防水保証は、天災(地震や台風など)も保障内ですか?

  26. 856 マンコミュファンさん

    営業に聞いてみよう
    自分に都合の良い説明をしてくれる
    見込み客として接しているか否かも分かる

  27. 857 口コミ知りたいさん

    >>856 マンコミュファンさん
    そうですね。囲い込みたい潜在的な顧客と認められるもしくは50,000円拠出の申込済であれば時間を割いて制度解説のプレゼンテーションが在って然るべきでしょう。そうでなければパンフレットをチラ見させるなり、公式サイトのアフターメンテナンスページURLを教えて確認下さいと対処されても仕方がないことだと言えます。結局自分が下調べもせずにただの教えてくれ君は住友林業限らず業界全体、当掲示板を含めて各方面から相手にはされないでしょう。

  28. 858 匿名さん

    >>850 口コミ知りたいさん
    >>851 口コミ知りたいさん
    潰れる事などないと思われていた大企業が破綻した例はいくらでもある。30年や20年でも、そんな先の事は誰にもわからない。貴様ごときが経営基盤を超長期的に考えたってわかるものか?www

  29. 859 匿名さん

    >>857
    早めに実物の契約書、保障の内容だけでも確認することをお勧めします。
    カタログやパンフ、その他資料はアテになりません。

  30. 860 口コミ知りたいさん

    >>858 匿名さん
    潰れる事などないと思われていた大企業はあるから経営基盤についてたとえ大企業と言えども注意する必要があるのです。絶対に起こらないという保証はなく、忘れた頃にブラック・スワンは来るものでしょう。

  31. 861 口コミ知りたいさん

    >>859 匿名さん
    少なくともパンフレットや公式サイトはチェックし、その上で確認する作業は必要かもしれませんね。契約書に事前入手は可能ならばなお好ましいでしょう。

  32. 862 匿名さん

    どこのハウスメーカーもそうだけど、パンフレットや公式サイトはあまり意味ないかも。
    契約書の内容がすべてだと思います。

  33. 863 匿名さん

    契約書の約款部分ね。

  34. 864 口コミ知りたいさん

    >>862 匿名さん
    それはその通りですね。

  35. 865 口コミ知りたいさん

    >>863 匿名さん
    契約書及び約款は契約確定前に事前入手可能なものでしょうか。契約確定後でないと不可能ではと思っております。

  36. 866 匿名さん

    >>865
    確認せずに契約するのですか?
    それはないでしょう。最低でも1日預かるくらいでないと。
    その日のうちに押印するものではない、と親から教わりました。
    気に入らなければ、その契約書は返却すればいいだけ。

  37. 867 匿名さん

    契約書は家族だけではなく、建築の法律に詳しい人、もしくは外部の一級建築士にもチェックしてもらうとかね。膨大なページ数なので、短時間に素人だけで隅々まで確認するのは無理があると思いますよ。

  38. 868 口コミ知りたいさん

    >>867 匿名さん
    企業法務であれば当然なのでしょうが、個人だと少々厳しいかと思います。

  39. 869 匿名さん

    ちなみにうちは某大手鉄骨メーカーを契約日に断りました。
    契約書に商談内容と反する記述があったからです。信用を失いました。

  40. 870 口コミ知りたいさん

    >>866 匿名さん
    YouTubeで経験者が調印当日に契約書等を渡されて内容をじっくり確認する暇もなく云々との内容を見て理解しておりました。仮に契約書等の内容に同意できない場合は企業サイドは修正するものなのでしょうか。それとも契約不成立としてそれまででしょうか。あくまで一般論でお願いします。一々個別には対応しきれないというのがこちらの理解です。

  41. 871 口コミ知りたいさん

    >>869 匿名さん
    よろしければそれはどの程度の相違でしたでしょうか。無視できるかどうかなど。

  42. 872 口コミ知りたいさん

    >>871 口コミ知りたいさん
    本音を言えば、改めて会社を選定するのもその労力と時間が惜しいというのが実情です。だからこそ経営基盤の安全さと共に実績豊富で信頼性のある大手企業を選択するのですが。

  43. 873 匿名さん

    >>870
    約款の部分はその会社会社で共通でしょうから難しいと思いますよ。
    個々の設備や図面、その他については訂正は可能でしょう。
    >>871
    あれだけ念を押したのに、という箇所です。
    一発アウト。営業マンがどう言い訳しても、割れた茶碗は元には戻りません。
    契約前でそれでは、もっとも大事な建築現場では何をやらかすか目に見えています。

  44. 874 匿名さん

    >>872
    私も家を建てる前はそう感じておりましたが、この業界はどうも違うようです。
    お気をつけください。

  45. 875 口コミ知りたいさん

    >>873 匿名さん
    それは信頼関係が棄損されるような重大な事態ですね。せめてもの救いがこのスレッドでは契約破棄されたのが某大手鉄骨メーカーだったことですかね。

  46. 876 口コミ知りたいさん

    >>874 匿名さん
    やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。

  47. 877 匿名さん

    この掲示板の施主による書き込みは参考になると思います。

  48. 878 口コミ知りたいさん

    >>874 匿名さん

  49. 879 匿名さん

    はっきり言って工事が始まってからは現場ですけどね、営業マンは関係ないかな。
    新米営業は店長あたりが裏できっちり指導していたら、むしろ丁寧に事が進むかもしれない。
    逆に年間10棟取った営業だからって、いい家が建つとは限らない、単に口が上手いだけかも。

    施工に関しては現場監督の性格もあると思います。良心的なのか、そうじゃないのか。
    元々の基本設計がなってない場合は、現場がいくら良くても入居後に不良個所は発生する。
    問題が起きた時のアフター対応はどうなのか。
    良くない会社はいつまでも施主の不満が残り、評判も悪くなる。

    つまり、人選びより会社選びの方が大事です。
    あっ、住林の事じゃないですよ、うちが建てた某大手鉄骨メーカーの話です。

  50. 880 口コミ知りたいさん

    >>879 匿名さん
    情報共有ありがとうございます。

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