契約済みさん
[更新日時] 2024-11-20 09:58:46
住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。
[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/
[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04
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物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区大手町一丁目3番2号(経団連会館) |
交通 |
https://sfc.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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住友林業 契約解除するといくら?
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831
匿名さん
歩合制で意欲の無いヒトは何をやらせてもダメ
一方で、意欲満々で自分本位だと社内外の関係者や客は非常に不幸
以下は家造りでも仕事でもNGなヒト
・初回の打合せで覇気の無いヒト
・受け答えが的外れで趣旨が曖昧なヒト
・話が長くて声が小さいヒト サヨウナラ
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832
匿名さん
一般の施主が営業の歩合給が無くなったら困るなんて言うとは考えられないな。歩合給を肯定し必死に守ろうとしてるのは、営業とその周辺でおこぼれを貰って食っている人達でしょう。
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833
口コミ知りたいさん
>>832 匿名さん
待遇が悪くなれば当然有能な人間から職場を去り、ダメ社員はしがみつき回りまわって施主に影響が出る。これは指名解雇が出来ない日本の組織では退職して欲しい人が居残る傾向が顕著。
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834
口コミ知りたいさん
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835
評判気になるさん
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836
匿名さん
>>832 匿名さん
833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
そしてこのような過疎スレで歩合給を肯定することが現在の慣習を守ることに繋がると考えてる時点で、想像力が欠如していることが分かります。こんなスレで肯定しても否定しても何も変わらないのですよ。もっと広い視野を持ちましょう。視野が狭いから歩合の肯定コメントが営業だなんて妄想してしまうのです。
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837
匿名さん
>>836 匿名さん
>833の人のように、歩合給のメリットをちゃんと理解している人もいるんですよ。というかほとんどだと思いますけど。
ほとんどの施主が歩合給のメリットを理解してるとでも言うのか?大体833は一般の施主じゃないだろうし、お前こそ妄想してるとしか思えんぞ。笑
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838
匿名さん
>>833 口コミ知りたいさん
そんな事は一般の施主が気にする様な話じゃないし、住宅業界に限った話じゃないだろう。お前はハウスメーカーの経営者にでもなったつもりなのか?笑
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839
口コミ知りたいさん
>>838 匿名さん
消費者及び被雇用者視点です。
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840
口コミ知りたいさん
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841
口コミ知りたいさん
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842
口コミ知りたいさん
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843
口コミ知りたいさん
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844
口コミ知りたいさん
>>838 匿名さん
施主も最大60年間利害関係としますので経営状況に関心があるのは当然のことやないですか。バブル崩壊の伴い保険会社の破綻に保険契約者は不利益を被りましたよね。
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845
口コミ知りたいさん
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846
匿名さん
>>844 口コミ知りたいさん
60年後なんて実際にはどうなってるかわからんが、消費者も被雇用者も大手ハウスメーカーの経営状況を不安になんて思わない。きっとお前は町の工務店の経営者にでもなったつもりなんだな!www
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847
匿名さん
不安にというか、自分が選んだハウスメーカーが経営悪かったら嫌だわ。というか選ばん
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848
口コミ知りたいさん
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849
匿名さん
>>848 口コミ知りたいさん
随分と話が脱線しているな。60年も先の事まで考えたってそれは誰にもわからないぞ。施主は今経営が悪いとわかっているハウスメーカーは選ばない。ただそれだけだよ。
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850
口コミ知りたいさん
>>849 匿名さん
私も60年間も求めておりません。最低20年、拡大して30年は会社は存続してもらわなければ困るとの考えです。
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851
口コミ知りたいさん
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852
匿名さん
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853
口コミ知りたいさん
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854
匿名さん
躯体と防水のみですね。その他諸々のメンテナンスをハウスメーカーに依頼すると総額いくらになるのか気になります。
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855
匿名さん
その構造躯体・防水保証は、天災(地震や台風など)も保障内ですか?
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856
マンコミュファンさん
営業に聞いてみよう
自分に都合の良い説明をしてくれる
見込み客として接しているか否かも分かる
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857
口コミ知りたいさん
>>856 マンコミュファンさん
そうですね。囲い込みたい潜在的な顧客と認められるもしくは50,000円拠出の申込済であれば時間を割いて制度解説のプレゼンテーションが在って然るべきでしょう。そうでなければパンフレットをチラ見させるなり、公式サイトのアフターメンテナンスページURLを教えて確認下さいと対処されても仕方がないことだと言えます。結局自分が下調べもせずにただの教えてくれ君は住友林業限らず業界全体、当掲示板を含めて各方面から相手にはされないでしょう。
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858
匿名さん
>>850 口コミ知りたいさん
>>851 口コミ知りたいさん
潰れる事などないと思われていた大企業が破綻した例はいくらでもある。30年や20年でも、そんな先の事は誰にもわからない。貴様ごときが経営基盤を超長期的に考えたってわかるものか?www
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859
匿名さん
>>857
早めに実物の契約書、保障の内容だけでも確認することをお勧めします。
カタログやパンフ、その他資料はアテになりません。
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860
口コミ知りたいさん
>>858 匿名さん
潰れる事などないと思われていた大企業はあるから経営基盤についてたとえ大企業と言えども注意する必要があるのです。絶対に起こらないという保証はなく、忘れた頃にブラック・スワンは来るものでしょう。
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861
口コミ知りたいさん
>>859 匿名さん
少なくともパンフレットや公式サイトはチェックし、その上で確認する作業は必要かもしれませんね。契約書に事前入手は可能ならばなお好ましいでしょう。
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862
匿名さん
どこのハウスメーカーもそうだけど、パンフレットや公式サイトはあまり意味ないかも。
契約書の内容がすべてだと思います。
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863
匿名さん
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864
口コミ知りたいさん
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865
口コミ知りたいさん
>>863 匿名さん
契約書及び約款は契約確定前に事前入手可能なものでしょうか。契約確定後でないと不可能ではと思っております。
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866
匿名さん
>>865
確認せずに契約するのですか?
それはないでしょう。最低でも1日預かるくらいでないと。
その日のうちに押印するものではない、と親から教わりました。
気に入らなければ、その契約書は返却すればいいだけ。
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867
匿名さん
契約書は家族だけではなく、建築の法律に詳しい人、もしくは外部の一級建築士にもチェックしてもらうとかね。膨大なページ数なので、短時間に素人だけで隅々まで確認するのは無理があると思いますよ。
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868
口コミ知りたいさん
>>867 匿名さん
企業法務であれば当然なのでしょうが、個人だと少々厳しいかと思います。
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869
匿名さん
ちなみにうちは某大手鉄骨メーカーを契約日に断りました。
契約書に商談内容と反する記述があったからです。信用を失いました。
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870
口コミ知りたいさん
>>866 匿名さん
YouTubeで経験者が調印当日に契約書等を渡されて内容をじっくり確認する暇もなく云々との内容を見て理解しておりました。仮に契約書等の内容に同意できない場合は企業サイドは修正するものなのでしょうか。それとも契約不成立としてそれまででしょうか。あくまで一般論でお願いします。一々個別には対応しきれないというのがこちらの理解です。
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871
口コミ知りたいさん
>>869 匿名さん
よろしければそれはどの程度の相違でしたでしょうか。無視できるかどうかなど。
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872
口コミ知りたいさん
>>871 口コミ知りたいさん
本音を言えば、改めて会社を選定するのもその労力と時間が惜しいというのが実情です。だからこそ経営基盤の安全さと共に実績豊富で信頼性のある大手企業を選択するのですが。
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873
匿名さん
>>870
約款の部分はその会社会社で共通でしょうから難しいと思いますよ。
個々の設備や図面、その他については訂正は可能でしょう。
>>871
あれだけ念を押したのに、という箇所です。
一発アウト。営業マンがどう言い訳しても、割れた茶碗は元には戻りません。
契約前でそれでは、もっとも大事な建築現場では何をやらかすか目に見えています。
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874
匿名さん
>>872
私も家を建てる前はそう感じておりましたが、この業界はどうも違うようです。
お気をつけください。
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875
口コミ知りたいさん
>>873 匿名さん
それは信頼関係が棄損されるような重大な事態ですね。せめてもの救いがこのスレッドでは契約破棄されたのが某大手鉄骨メーカーだったことですかね。
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876
口コミ知りたいさん
>>874 匿名さん
やはり消費者の立場は弱いのかもしれません。
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877
匿名さん
この掲示板の施主による書き込みは参考になると思います。
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878
口コミ知りたいさん
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879
匿名さん
はっきり言って工事が始まってからは現場ですけどね、営業マンは関係ないかな。
新米営業は店長あたりが裏できっちり指導していたら、むしろ丁寧に事が進むかもしれない。
逆に年間10棟取った営業だからって、いい家が建つとは限らない、単に口が上手いだけかも。
施工に関しては現場監督の性格もあると思います。良心的なのか、そうじゃないのか。
元々の基本設計がなってない場合は、現場がいくら良くても入居後に不良個所は発生する。
問題が起きた時のアフター対応はどうなのか。
良くない会社はいつまでも施主の不満が残り、評判も悪くなる。
つまり、人選びより会社選びの方が大事です。
あっ、住林の事じゃないですよ、うちが建てた某大手鉄骨メーカーの話です。
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880
口コミ知りたいさん
>>879 匿名さん
情報共有ありがとうございます。
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