注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

  1. 628 匿名さん

    共産党の県議に公務員の不正を通報したらかなり大事になって笑った

  2. 629 通りがかりさん

    昔、有名自民党女性議員に相談したら200万払えといわれた。本当にクソでした。

  3. 630 名無しさん

    作業者○社

  4. 631 職人さん

    企業対個人の取引き形態なので、個人の立場が弱くなりがち
    企業は組織的若しくは個人単位で非常識な行為を行なっている
    大口の広告主なので、報道もされないが、いつか曝露される

  5. 632 匿名さん

    個人が発信力を持つSNSやYouTubeの登場で隠しきれなくなった感じだね。

  6. 633 評判気になるさん

    施工ミスが多いね

  7. 634 職人さん

    現場は所詮、人足作業の積み上げ、集大成

    一定の割合でミスは色んな場所で発生していると考えられる
    可視化ミスが1個でもあって、気付いてしまうと
    見えない場所に沢山の瑕疵が隠れているようで気持ちが悪い

  8. 635 匿名さん

    評判わるいな

  9. 636 匿名さん

    こういうとこよ

  10. 637 匿名さん

    うちも嫌味言われたわ・・・

  11. 638 匿名さん

    >>636 匿名さん
    嫌味を言うなんて、他では無いような事がどうして起こるのかというと、それは住宅営業が歩合給だからだと思います。
    もう少しで契約が取れる。そうしたら○○万円貰えると皮算用していたのに、この野郎ギリギリで断りやがった。貴様のせいで○○万円損したぞ!と客に憤りを感じてしまう。憤りまでいかなくても、自分が損をしたと感じれば誰でも気分は良くないでしょう。
    しかしこれは全くのお門違いです。ハウスメーカーは歩合給をやめて、契約をとる営業ではなく、客の質問や要望に正しく答える誠実なスタッフを配置して欲しいと思います。消費者の立場から言わせてもらえば、この世に歩合給の営業ほど不必要なものはないと考えます。

  12. 639 eマンションさん

    >>638 匿名さん
    同感です。
    歩合制なんかにしてるから「売ってナンボ」な営業ばかり輩出するんですよね。
    断られて客に嫌味言うってキャバクラのスカウトと同類。

  13. 640 匿名さん

    分かってねえな。歩合制があるから競争力が上がって業界が発展して経済も回るんだろうが。
    銀行マン、保険屋、ディーラー、なんだってそう。
    例えば市役所職員にクソみたいな接遇しかできなくて何の能力もない奴が多いのは歩合と競争が無いからだろ。

    もちろん嫌味を言うような営業はクズだが、歩合制度そのものが悪いわけじゃねえよ。

  14. 641 通りがかりさん

    営業個々の育ちや人間性にも起因するが、
    不正を行う企業に共通の特徴・特性がある
    即ち
    コンプラ欠如・顧客蔑視・品質軽視・売上至上主義・期限最優先・自己中心性・暴走集団陶酔の心理

    既に、個々と組織の自浄能力は、ほぼゼロと推察

    利口な営業は解約されたら反省し、接客方法や身なり等を改め、プレゼン内容や手順を検証し、全体知化して改善します

  15. 642 通りがっかりさん

    SNS普及前から、キャンセル客がネガ情報を拡散させない様に、細心の注意で自制心を効かせ自己改革を継続する

    想像力を働かせ、もしかしたら、キャンセル客が僅差の2番目候補として、自社名を挙げてくれるかも知れないと、前向きに考えれば、捨て台詞などは決して吐かないであろう

  16. 643 匿名さん

    研究者とかもそうだよね。成果に応じてプラスアルファがあるから頑張る。
    中には研究を改ざんする輩もいるけど、じゃあ報酬出さない方が良いんですかって話ね。

  17. 644 マンション検討中さん

    過去の高度経済成長時代や、今後も成長性が見込まれる分野では、統制が効いた出来高報酬制度も有効でしょうね

    尚、CS向上の取組みは、リーマンショック直後から急速に高まって、定着しています

    民間企業のみならず一部の行政でも、ミステリーショッパーやダイレクトアンケート調査で、接客の質の改善や生産性の向上が図られております

  18. 645 匿名さん

    歩合制が悪いって発想は笑った

  19. 646 マンコミュファンさん

    確か、ノーベル賞を受賞した社員研究者は、訴訟を経て相応の成功報酬を獲得したと記憶している

    報酬制度の内容、合理的な制度設計・公正な運用・公平な評価手法等も重要で、報酬制度があれば、言い換えれば、飴をぶら下げれば良いなんて簡単な話ではない

  20. 647 マンコミュファンさん

    太陽光発電や健康器具や得体の知れない食品に、高配当を謳うM商法も、どれも歩合制によって、被害者を量産しましたね

  21. 648 匿名さん

    歩合制のデメリットにしか目を向けられないようじゃ、しょうがないな

  22. 649 eマンションさん

    どんな制度や道具も功罪両面があるんだね
    現象にも明暗、表と裏があるよね

    一連の投稿を、偏見的に捉えると「しか」と映る

  23. 650 匿名さん

    皆さん分かってないね。消費者側は歩合制にメリットなんて感じられない。そういう話でしょ!

  24. 651 匿名さん

    メリット感じられないのは想像力が欠如してるからでは?

  25. 652 匿名さん

    歩合が無くなったらあらゆる業種が終わる。家を建てようと思ってハウスメーカーを訪ねてみても、営業は不勉強で知識ないし設計もやる気なし、金がある客にのみ適当に応じて、基本は客を取りたがらずトラブル続出だろうな。

  26. 653 口コミ知りたいさん

    歩合制などに頼って低品質のゴミ商品を普及させて来た結果、低所得世帯ばかりのお安い国に堕落したね

    そんなガラパゴス会社は潰れ淘汰されて、資金力と実績と技術力に秀でた優良企業だけが生き残る

    経済全体も活性化し社員も消費者も満足度が高まる

  27. 654 匿名さん

    どんな妄想?

  28. 655 匿名さん

    >>652 匿名さん
    どの業界にも志のある者は少なからずいると思うぞ。君とは違ってな!笑

  29. 656 マンコミュファンさん

    >>652 匿名さん
    人は目の前のぶらぶら人参のみで働くのではない
    エサ目当てでお手をするペットでもない

  30. 657 匿名さん

    タクシーの運転手が、歩合無しでちゃんと働くかな??

  31. 658 デベにお勤めさん

    働き蟻の理論・組織内の標準分布等、諸説あります
    生産性向上の為、大手は車輌をGPS管理しています
    一定時間、路駐や高架下など日陰に留まっていると自動アラート発信され、巡回走行を促される
    怠け時間の長短は勤務評価にも反映される

  32. 659 デベにお勤めさん

    流し巡回ルートも、昔は運転手の勘だのみで、アタリハズレが大きかった
    (実際、アタッタと思った時でさえも、単なる偶然なのでしたが)
    現在は、人流データと他社の車輌走行も捉えて、待機客が多いルートが提示される
    更には、TAXI GO アプリとの連動も地方の田舎町にも普及しています

  33. 660 職人

    一般営業も副店長クラスも、成約率や解約率をしっかりデータ化し検証されるべき
    順当に打ち合せしていた筈なのに解約となるのは、企業側に多くの原因があるだろう
    商談ルームは、施主の了解を得た上で映像記録し、営業の説明や態度に誤りや問題行動が無かったか
    ソフト開発し、そのビッグデータをAI解析すると良い

    解約率が不自然に突出している支店や人物が炙り出される
    成約後、引渡し後のアンケート調査の結果とも、符丁するであろう

  34. 661 匿名さん

    じじくさい文章だな
    途中解約なんて少ないだろうからビッグデータっていうほどのもんでもないだろ
    そもそも大企業なんだから当たり前にやってるような事を偉そうに

  35. 662 匿名さん

    符丁するであろう

  36. 663 通りがかりさん

    ちゃんと検証して改善しているのなら着工件数はもっともっと増え業績も伸びていく事だろう
    そして、こんな板の悪評も減っていくだろう

  37. 664 匿名さん

    当たり前のことを偉そうに言って、どうにも恥ずかしいやつだな

  38. 665 匿名さん

    >>657 匿名さん
    君はやっぱり分かってないな!笑
    歩合無しだってお客を乗せればタクシーの運転手は目的地までちゃんと運ぶさ。空車の間に一生懸命お客を探していようがさぼっていようが、客には関係ないよ。

  39. 666 匿名さん

    これは住宅営業に対しても同じ。見込み客がいないときに一生懸命お客を探していようがさぼっていようが施主には関係ない。

  40. 667 マンション検討中さん

    >>665 匿名さん
    公園で昼寝して過ごす運転手だらけになりそうだな
    そして会社は収益が減って社員の質も落ちる、と

  41. 668 匿名さん

    >>667 マンション検討中さん
    運転手が公園で昼寝してようが、それで会社の収益が減ろうが客には関係ないよ。タクシーの客が求めているのは目的地にちゃんと着く事。それ以上でも以下でもない。歩合がなくなるとタクシーは目的地に着かなくなるとでも言うのかい?笑

  42. 669 匿名さん

    ちなみに、今は昔と違って公園で昼寝なんて出来ないだろうよ。デジタコやGPSで車両の走行記録をモニターされるからな!
    住宅営業も社用スマホのGPSをオンにさせて行動記録をモニターすれば、昼寝もパチンコ屋で暇つぶしも出来なくなるな!!笑

  43. 670 評判気になるさん

    >>668 匿名さん
    そうじゃなくて会社の質の問題だろ。
    歩合が無くなればハウスメーカーなりタクシー業界なりがより良化する根拠を言えよ。

  44. 671 マンコミュファンさん

    会社の質が悪いのは社長がダメだからでしょう

  45. 672 匿名さん

    >>670 評判気になるさん
    君はホントに分かってないな!業界の良化なんて消費者は興味ないんだよ。
    歩合の話題は、断ったら失礼にも嫌味を言われたという>>636をきっかけに、営業が嫌味を言うのは歩合給が一因という>>638の推察から始まっている。
    さあ、営業が嫌味を言わないようにするにはどうしたらいいでしょうか?君の考えを聞かせてくれるかな?

  46. 673 匿名さん

    歩合給の問題で営業に悪口を言われたから歩合制は無くしたほうが良い、って短絡的に考えるやつはアホだな
    もっと会社に社員教育させろとか文句言うなら分かるが

  47. 674 匿名さん

    消費者は業界の良化なんて興味無い、わけねーだろ
    廃れた業界で家買いたいと思うのかね?

  48. 675 通りがかりさん

    中間管理職がダメなんだよね

  49. 676 名無しさん

    企業が歩合制を導入する本質的な目的は、3点
    1.基本給を安く設定し総人件費を低く抑えられる
    2.自己管理が苦手なダメ社員を極力サボらせない
    3.個々の成績を競わせ全体の実績を押し上げる為

    1は今日の『安い日本』を作り上げた主要因です
    (時間あたりの基準賃金が安く且つ生産性も低い)

    労働者は飢えさせれば、食う為に必死に働くだろうと言う古典的な経済学の発想に基づく給与体系です

    厳しいノルマを課して、達成度合いに応じた成功報酬分(然程に多くは無い)を極めて安い賃金に上乗せする

    成績の優劣を、職場内であからさまに掲示し可視化して、労働者諸氏を刺激して競わせる

    達成者は得意気になり更に頑張るが、時には自腹を切って接待し大口契約を獲ったり、架空の契約を演出したり、、、

    ダメ社員は花形営業の引き立て役にまわり、いずれ配置転換か退職に追い込まれる

  50. 677 口コミ知りたいさん

    一契約あたりの金額が大きい住宅や自動車は、その契約額からすれば、もっと給与に還元されて然るべきだが、少ない成功報酬で満足してきた

    基本給が安いから、上乗せ分が際立って高額に思える、一種の錯覚である

    労働者が頑張った結果、企業の内部留保は膨らんだ

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