注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業 契約解除するといくら?」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-11-20 09:58:46

住友林業で新築を契約済みです。延べ床38.31で、2850万+提案工事です。これでも予算オーバーで、なおかつ提案工事も希望がかなっていないことが多い状態なので、契約解除を考えています。契約解除すると、いくら払うのでしょうか?言われた価格を払うしかないのでしょうか?間取りの打ち合わせや、地盤調査、役所調査もしていただいているので、経費もかかっています。払うべきお金は払わなければならないのですが、いくらくらいかわかる方いますか?よろしくお願いいたします。

[住宅コラム]ホームインスペクターによる住友林業の評価
https://www.kodate-ru.com/column5_6/

[スレ作成日時]2011-09-05 22:12:04

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住友林業 契約解除するといくら?

  1. 151 匿名

    とても真摯に生まれかわってくれる会社とは思えない。断固徹底抗戦の対応が望ましい。仮に勝訴したとしても金銭賠償だけで誠実に修築してなんかくれないだろうから。

  2. 152 匿名

    スレ主さんが戦う方策を決めるまで、今少し待ちましょう。そして一人一人が自分にできる事を、一つずつ協力していきましょう。僕は証言できる事があるので、今は連絡先の決定待ちです。

  3. 153 匿名

    賛成します!

  4. 154 匿名

    すみ林も大変だね
    クレーマー対策しっかりせんとな

  5. 155 物件比較中さん

    >>154

    クレーマーと住林は施主たちのことを言ってるんだな。
    多くのお客さんに対して非礼そのもの。

    リコールを隠し続け、一部の意識あるお客に
    いやがらせを続け、クレーマー扱いにして近づけなかった某大手と
    同じだ。顧客サービスが顧客対策でしかない会社の未来はない。

  6. 156 匿名

    財閥相手に掲示板でいくら吠えても何も変わらんよ。

    会社に直接言えばいいのに。

  7. 157 契約済みキャンセルさん

    ご指摘ごもっともですが私たちも好き好んでこんなことをしている訳ではありません。
    会社から誠意ある回答があれば皆さんここまで感情的になりません。そもそも住林で家を建てようとする方々は余裕のある方ばかりで家は成功の証です。その期待を裏切られたがゆえ可愛さ余って憎さ百倍になっている方が多いようです。客観的に見られればおかしなクレーマーに映るでしょうが実際は穏やかな方ばかりと思われます。

    このようにただのクレーマーにしか見られないことを避けるためにルールを追加します。

    ルール3 感情的な書き込みは控える


    民事以外に刑法の詐欺罪としての刑事告訴もあるので社員さんたちもいい加減な書き込みはお控え下さい。

  8. 158 匿名

    財閥のリーガルチェックをなめるなよ。

    庶民の考えることなど全て想定済みよ。

    貧弱、貧弱ううぅぅ

    無駄、無駄、無駄ああぁぁ

  9. 159 契約済みキャンセルさん

    皆さんこの書き込みをご覧下さい。
    こんなことを平気で書き込むような社員がいる会社で一生の夢である家を建てられますか?
    すべてがこんな社員ばかりではないと信じたいです。
    そもそも原価オンという詐欺手法は会社のマニュアルに掲載されている訳ではなくこういう不埒な社員がノルマをこなさんがためにやっている可能性が高い。
    財閥系だろうと何だろうと実際に値引きしたように見せれば詐欺罪は成立する。少なくとも「不当景品類及び不当表示防止法」第4条第1項2号の二重価格表示にあたるので契約は取り消すことができる。
    いずれにせよ消費者の信頼を裏切った会社の行く末は過去多くの企業が証明しています。

  10. 160 匿名

    はあ~?聞こえんなぁ
    こんな掲示板でいくら吠えられても蚊程も効かんわぁ
    ふははははははぁ
    ん?どうした?
    俺の名を言ってみろ

  11. 161 匿名

    人間は他人を信じないからさ。信じないから疑い、疑うから他人を悪いと思い始める。人間を間違わせるのさ。

  12. 162 匿名

    言ってる意味はわからんが、なにやらすごい自身だ。

  13. 163 契約済みキャンセルさん

    我々には揺るぎない結束があり信念がある。

    こういう愚かな挑発には乗らない。

    このスレを何とかしたいという焦りが感じられる。

    ネットの力を思い知れ!

    悲しい子ヒツジよ!

  14. 164 匿名

    多分160は北斗の拳の見すぎ。

  15. 165 匿名さん

    住友林業サイドらしき人物の書き込みが気持ち悪い。
    私たち消費者が結束しようとするのを邪魔するつもりなのか?それとも単なる愉快犯?
    消費者の真剣な気持ちを茶化すようなレスはやめてもらいたい。

  16. 166 契約済みキャンセルさん

    結束の住友の井桁紋が泣きます。住友財閥の始祖住友忠重がこのスレを知ったらさぞ悲しまれることでしょう。他の住友系企業は素晴らしいのに住友財閥の名を汚す輩がいることは残念。

  17. 167 匿名

    そうだ!
    そうだ!

    スレ主さんは偉い!

    なんだか闘う勇気が出てきた。

    非力ですが私もスレ主さんの仲間に入らせていただきます。

    客をなめるなよ!

  18. 168 匿名

    生の感情丸出しで戦うなど。これでは、人に品性を求めるなど絶望的だ。

  19. 169 匿名

    自分は土地契約(買付け証明出しただけ)していない状態なんですが、住林と契約しました。
    しかし、諸事情により解除したいと思ってます。今までに約30万ほど支払っているんですが、
    地盤調査もしてない、打ち合わせも一回しかしていません。この場合返金はされないのでしょうか?
    土地契約がなされていない状態での契約は有効なんですか?

  20. 170 匿名さん

    >>169
    住林の肩を持つわけではありませんが、、、、
    土地がない状態での建築請負契約は、必要条件を満たしておらず建築請負契約としては成立していないように思います。しかし、それでも何らかの委任があったという事には違いないので、ただ単に施主の都合で解約したいという場合、全額返金という事には中々ならないでしょう。(もし109さんにも原価オンからの期間限定大幅値引きのオフォーがあったのであれば話しは違ってくるかもしれませんが)

    それにしても、住宅業界の現状は本当に酷いと思います。契約をとってしまえば的な、詐欺商法みたいな状態を行政はいつまでほっておくつもりなんだろうか、、、と憤りさえ覚えます。ですから、契約済みキャンセルさんの行動が、行政を動かし業界を変える契機になれば良いと思います。私は声援を送る事くらいしかできませんが、是非頑張ってください。

  21. 171 契約済みキャンセルさん

    住林は素晴らしい技術力と材料を持っています。流石住友系の底力と言っていいです。だからこそ私達は契約を結んだのです。しかし多くの方々がそれぞれ違う状況ではありますが嫌な思いをしていることになぜ耳を貸そうとしないのです。これらの書き込みの中に御社の発展のヒントが隠れています。私達は御社で皆さんに素敵な家を建てて欲しいと心から願っています。ですからこれから御社で建築を検討している方々にこのスレを是非参考にして欲しいと願っています。

    1、大幅な値引きを提案された場合は本体工事の詳細見積もりを要求して値引き前の見積もりが適正か確認して下さい。追加工事は詳しいのですが本体工事が一式になって原価が適正に表示されていない場合二重価格の可能性があります。

    2、契約を締結する場合第25条の施主が契約の解約を申し出る場合の解約金の営業経費1.5%の条項を外してもらって下さい。消費者契約法に違反している可能性があります。

    3、契約時にキッチントイレエアコン洗面台エコキュートは施主支給すると伝えて下さい。もしそれほど設備にこだわらなければ住林の標準品で問題ないですが標準レベルで満足できない場合高い価格で設備をオプションとして買わなければならないケースがあります。

    以上3点にお気を付けいただければ素敵な家が建つと思います。このスレを見て契約された方が解約を申し出る前にこれらの点を交渉し受け入れてもらえるならば契約を進めて問題ないと思います。

    皆さん素敵な家を建てて下さい。漠然と素敵な家をイメージしていても難しいのが実情です。施主側がよく勉強し請負業者と力を合わせなければよい家は建ちません。

    頑張って下さい。

  22. 172 匿名さん

    土地をもっていないお客さんだと知っていながら、住宅メーカー側が建物契約の勧誘をしてたのなら、それは住宅メーカー側に問題があるのではないでしょうか‥
    今の時代は、素人である消費者は法律的にすごく保護されてます。昔とは違います。
    消費者センターに相談してみて下さい。

  23. 173 契約済みキャンセルさん

    我々が単なるクレーマーと勘違いされないようにできるだけ公平に事実を書き込んで下さい。
    このスレをごご覧になっておられる皆さんは漠然と格好のいい家が建ちそうだと住林に関心を寄せています。
    悪いことばかりを書き込むとクレーマーと勘違いされても仕方ありません。
    良かった点も挙げて公平に皆さんが判断を下せるようにこのスレを運営して行きませんか?
    それが私たちの良識だと思います。私の体験では

    1、レイアウトを無駄なくまとめることがうまかったです。家を設計する場合どこに玄関キッチンリビング寝室子供部屋のレイアウトがなかなか決まりません。それを住林の設計士さんは私たちの要望をかなり反映した形でまとめてくれました。それも一級建築士の課長さんが毎回打ち合わせに参加して下さいました

    2、打ち合わせに行くとドリンクを頻繁に出して下さって小さな子供にも親切にして下さいました。また毎回の駐車場代を払ってくれました

    以上が良かった点です。

    私はまだ実際に家を建てるところまで至っていないので建てる所の実体験は書けませんが是非皆さんの経験を書き込んで下さい。今改めて冷静になって考えると8月10日の建築基準法違反が起爆剤になったと感じます。あそこで消費者の信頼を裏切ったことを誠意を持って謝罪すべきだったと思います。たとえそれが後に認可されたとしてもそういうことを隠蔽する会社なんだという疑心暗鬼が湧いてしまったのだと思います。過去食品メーカーで賞味期限問題が起き多くの有名企業が淘汰された記憶が蘇ります。食べられるのだからいいではないかという言い訳は消費者には通用しません。今回の問題も家が住めるんだからいいでは済まされません。消費者の信頼を裏切ることの怖さは最古の財閥企業ということなら尚更よくご存じと思います。僭越ながら経営者の端暮れとして申し上げますが今期の決算が悪化したとしても膿を出し切る覚悟が必要と思います。このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

  24. 175 契約済みキャンセルさん

    No.174さん

    おっしゃる通りです。

    戦う前にお互いを理解しあう努力は必要と感じました。


    ご指摘本当にありがとうございました。

  25. 176 匿名さん

    >>173
    >このスレに書き込む御社社員のレベルは誤字や内容からもわかるようにかなりレベルが低いようにお見受けします。企業は人なりと言われる通りこういう末端の従業員の統卒さえできないのに組織が強くなるでしょうか。正に烏合の衆です。このような社員に家を建ててもらいたいと誰が思うでしょうか?今一度消費者の声に耳を澄ませ従業員教育を徹底され過去の不始末を洗い流されることを希望します。

    横から失礼します。以前から思う所があり投稿します。
    末端の社員のレベルという事では、特に営業の質が大事だと思います。真っ先に、そして長い時間お客に接するのは営業。お客にとって営業こそが会社の代表だからです。しかし現状は、契約トラブルを引き起こしている多くの原因が営業の言動にあるように思います。
    かと言って、営業個人だけを責める気にはなれません。なぜならば、営業を報奨とノルマのアメと鞭で使い倒しているのが住宅業界のやり方にみえるから。システムが良くないように思うのです。
    高額な報奨を与える歩合制をやめ、個人に厳しいノルマは負わせない。これで契約トラブルの件数は随分少なくなるのではないかと思いますがいかがでしょう。そんなに単純にはいかないでしょうか?

    <補足>
    これを見た営業職の皆さん。俺は末端じゃないと怒らないで下さいね。
    大幅値引きにみせた原価オンの見積もり。これは会社の方針ではなく、営業が勝手にやっていることですよね?

  26. 184 匿名

    78です★
    確認申請済み
    設計料金
    営業経費
    145万円です
    借りても無いし
    買っても無いし
    依頼しました~
    負けたら→コメントします

  27. 185 解約処理中

    うちも同じ状況かも。
    主さんその後なにか進展はあったでしょうか。言われるままに支払うしかないのかな。。

  28. 186 匿名さん

    住友林業の契約書では、施主からの解約申し出時の取り扱いをどのように規定しているのでしょうか?
    もしかしたら、こちらのスレが参考になるかもしれませんよ。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/181086/

  29. 187 匿名さん

    184さんは何も無いのに145万請求ですかぁ。一体誰が悪いの?

  30. 188 契約済みさん

    私も、住友林業を解約しました。契約金は、130万ほど納めていました。
    全額返してほしいと言うと9万円ほどしか返せないと言われました。
    ごねると、弁護士から内容証明が届きすぐに解約手続きをしろとかいてありました。
    頭にきて、私も弁護士に相談して内容証明を送りつけました。
    結局、弁護士が話し合った結果、約半分の60万戻ってきました。

  31. 191 匿名さん

    でも、ずっと以前から同じ様なやり方ですよね。契約をせかして、しかも契約した後は態度が豹変して、間取りの変更も認めず有無を言わさずに着工して、仕上げておしまい。

    普通の買い物と違って、一生住む家、庶民の夢のマイホーム、一生払うローンを背負うのに、こんなやり方って無いですよ。何かがおかしいです。

  32. 192 無知な日本人

    契約済みキャンセルさんの訴訟は、どうなったかな?

    これから家を建てることを考えている人のために、少し私の契約解除のお話を。。参考に
    なれば幸いです。

    数年前の3月、住友林業と契約しました。突然、打ち合わせの席に、営業課長(店長)が
    座っていました。無知な私は、なんだコイツは?程度で、担当の営業の方と話しを進めて
    いました。途中、店長さんが、質問してくることもありましたけどね。
    (仮契約は、2月半ばに済み:5万円支払い済み)

    話しも一段落した頃、店長さんが、今なら、これだけ値引きしますと。鈍感な私は、その
    ときは、それが契約に繋がるなど考えもせず、もっと値引いてくれと、楽しく押し問答を
    していました。そして、店長さんがハンコくれと言ったとき、あー、契約かよと、やっと
    悟った次第でした。
    そのときは、少し時間くれと言い、そして数日後、契約しました(50万円)。

    ここまでの話、私は非常におバカさんに見えるでしょう。事実、私は家のことなど、素人。
    1月からハウスメーカを回り出して、たったの2か月で契約です。

    おバカに見えますが、実はすごく慎重派で、無知な私がバカを見ないように、数点の条件
    のうち、1つでも満たさない場合は、契約解除することで、営業さんと合意していたので
    す。

    結局、1点条件を満たさなかったため、8月に契約解除となりました。仮契約と契約の、
    55万円は、全額返金してもらいました。

    住友林業の営業さんには、大変お世話になりました。色々家を見せてもらったり、お菓子
    や飲み物、色々してもらったのに、残念でした。

    上述のとおり、具体的な内容は、書くのを控えさせてもらいましたが、仮契約であろうと、
    本契約であろうと、契約白紙の絶対条件を議事録に記録させておくことが家作りを考えて
    いる方々に伝えたいことです。


    それから、蛇足ではありますが、もっとも言いたいことは、日本の住宅は最悪だというこ
    とです。土地が高い。狭い。なぜ、日本家屋という伝統が無くなり、箱のような家を造る
    のか?コストの問題で片づけたくないですね。
    日本人として誇りがあるなら、歴史的建造物を守るのと同じように、日本固有の街並みを
    残しつつ、耐久性、コストを鑑みた家造りをしていくべきと考えます。
    (人によって考えは多種多様なので、そう思わない人は反論はあるだろう。箱も住めば城
    だし。実際、私も今現在、箱に住んでいるし。)

    これが契約解除の条件ではありませんが、間取り設計打ち合わせを進めていく中で、これ
    に気づいてしまいました。 あー・・私は日本人なんだって。。。この人たちは、私のた
    めに、箱を作ろうとしてくれているのか。ホントにこれでいいのか?などの思いがあった。

    叶わなかもしれませんが、いつか日本家屋に住みたいという夢は持ち続けたいです。

    以上






  33. 193 匿名さん

    >数点の条件のうち、1つでも満たさない場合は、契約解除することで、営業さんと合意していた

    質問ですが、これらの条件は契約前には分からないものだったのでしょうか?契約後でなければ分からない何かだったのですか?或は条件は色々あっても、ともかく割引があるから等と、まず先に契約をと営業さんにせかされたのでしょうか?もう少しだけご都合の良い範囲で教えて頂きたいです。

  34. 194 無知な日本人

    >No 193さん

     ご質問の契約解除の複数の条件について、回答致します。

     契約前に、分かっていたことを、先方も当方も、双方で認識していました。

     私は、仮契約の状態で、間取り仮設計を進めたかったのですが、先の記載
     のとおり、決算月の3月ですからね。先方が契約を迫ってきました。

     契約までの数日間、本当に悩みました。この状態で契約していいのか?
     まだ何にも進んでいないし、何にも知らないし。そこで、契約日に、更に
     100万円程度の値引きに加えて、数十万円相当のオプション追加、双方
     認識の複数の条件を但し書きとすることで、合意しました。

     契約期間が満了を迎える1か月前になって、契約白紙に至らざるを得ない
     と伝えた際は、食い下がってきましたが、誠意が伝わらなかったので、契
     約のとおり、不履行となりました。

     私の経験談がご参考になれば幸いです。また何かありましたら、お尋ね下
     さい。

  35. 195 匿名さん

    194さん、お答え頂きまして有り難うございます。

    契約金が50万円とはちょっと意外な気がしますが。それが契約金ですか?他の方も仰っている様に130万、145万、いずれにせよ100万円以上かと思っていました。

    正直よく分かりませんが、ご経験を書いて頂き有り難うございます。そして、全額無事に返して頂いたようで良かったです。

  36. 196 無知な日本人

    No.195さん

     具体的に記載していない故、わかりにくかった点、ごめんなさい。

     契約金は、先方から提示してきました。急に契約を迫ってきたことを
     先方も気にされての提示でした。そういった気遣いや配慮ができる、
     とてもよい営業さんでした。

     とはいえ、契約は約束。大金を預けるわけですから、守って頂かない
     と、人生狂ってしまいますからね。

     私は、不十分な知識や理想とするイメージを確立していない状況での
     契約でした。
     オプションなんかも、じゃあ、モデルハウスにあったアレ付けてとか
     パンフに載っている、これ付けてとか、適当だったんですよね。

     不履行になって然るべきだったのでしょう。

     195さんは、良い家作りをしてくださいね。
     

  37. 197 匿名さん

    196さん、謝らないで下さい。教えて頂きまして、本当に有り難うございます。

    きっと色々と何か差し障りがあってぼかして書いていらっしゃるという位は想像出来ます。でも、大手になるほど杓子定規に建築費用の○%の契約金と思い込んでいましたので、このようなケースもあるのだとちょっとびっくりでした。

    営業さんとの出会いは大切ですね。最初は紳士的でも契約に向けて追い込まれている、と感じる事がたびたびあります。こちらはまだ間取りも納得していないし、敷地に対して本当に建てられるかどうかも分からない、そんな不安だらけでどうして契約ができますか?

    一方営業さんもいつまでも建てるかどうか分からない客の相手はしたくないから、決算での値引きをちらつかせてクロージングしようとするのも見え見えです。契約破棄後も良く思える営業さんは希少ですね。

    196さんは結局、その後他のHMで建てられたのでしょうか?私はずっと検討していたのですが、色々なHMを巡っているうちにやはり日本家屋も捨て難いと思う様になりました。床の間や縁側のある家は住み心地も良いです。

    応援頂きまして有り難うございます。まだまだ迷っていますが、頑張って良い家を造りたいです。

  38. 198 無知な日本人

    197さん

     値引きで契約を迫ってきている状況なんですね。
     自分で納得したときが、契約のタイミングですよね!
     何しろ、一生住む家ですから。

     HMのペースで進めることではありませんよね。私の契約
     白紙の際、その点を是正するように、先方へ言及しました。
     営業さんは、最初に家作りをお手伝いさせて頂くと言った
     のに、私たちの気持ちを無視して、契約を急いだ。
     その結果が、契約白紙。会社として、1件の契約を逃した
     のだから、対策を講ずるべきみたいなこと。

     私は、家は建てておりません。

     日本家屋、現代で納得する家を建てるには、高いんだなー。

     といったことを考えていくと、どうやら、勝ち組の人生を
     歩んでいない私は、現代の日本で家を建てることは出来な
     いかなーってところです。
     でも、マイホームの夢は持ち続けるんですけどね!

     改めて応援します。良い家を建ててください!

     

  39. 199 匿名さん

    >198さん、197です。応援有り難うございます。

    まだ建てられていらっしゃらないのですか?確かに決めた時に一気にいかないと、逆に色々と考えてしまって二の足を踏んでしまうようになりそうです。実際私も正直疲れて来ました。

    日本家屋良いですよ。実家が50年以上の在来ですがまだまだ住んでいます。昔の建物なので床の間も欄間もあり、本格的な日本建築です。涼しいです。が、冬は流石にちょっと寒いですが(笑)今の家ならペアガラスですし、きっともっとマシだと思います。

    値段はピンキリですね。金をかければいくらでも青天井ですし、それなりの値段でもそれなりの家が建ちそうです。198さんも古家の建て替えを検討されたのでしょうか?

    お住まいの地域によっては耐震耐火性も求められるため、建物にも制限がありますので値段も高額になり大変です。

    198さん、折角検討されていたのですから、今後も夢をもって良い家を建てて下さい。背伸びする事も無いと思います。納得した家なら良いではないですか。私も応援致します。お互い頑張りましょう。

  40. 200 匿名さん

    キャンペーン期間と言って契約を急がされ契約させられました。後になって法律上、希望する建物は建てられない事が分かり契約解除の申し出をしました。偽(国家資格のない人)○○士まで登場させ建てられるといい、住林も偽の○○士と口裏を合わせるのですっかり信用してしまいました。住林は2連で打ち合わせ表を書きますので、不正は明らかなのに、それを認めません。本社に訴えても同じです。住林に「今後は偽者は使わないでほしい」と訴えても、それは約束出来ないと言います。是正はしないようです。契約から7か月、契約解除の申し出から3か月半経経ちました。やっと5万円以外の契約金は戻すと言って来ましたが、ここにたどり着くまでの苦しみを分かっていただきたいし、勿論、弁護士費用も要しました。私のような被害者が出てほしくはありません、同じ苦しみを経験してほしくないと思い、投稿しました。

  41. 201 購入経験者さん

    大手の場合、一度トラブルとすぐに顧問弁護士が出てきて、強引に請負側のペースで事態収拾をはかりますね。
    企業間の取引ならまだしも、一般消費者との取引では、大手HM相手では太刀打ちできませんね。
    住林に限らず恐ろしいものです。

  42. 202 匿名さん

    201さんありがとうございます。200です。契約解除の申し出の申し出から3か月半ではなく現在4か月半でした。私は警察の相談窓口、弁護士、司法書士、行政書士の先生方、市役所、消費者センター、などに相談しました。上に書いた事以外にも色々信じられないこと(工作)が次々と分かり、心底、傷つきました。やっと全額返金だけはしてもらえるようですが、お金の問題だけではありません。私で、もうお仕舞いにしてほしいです。

  43. 203 匿名さん

    >>202
    >やっと全額返金だけはしてもらえるようですが、お金の問題だけではありません。私で、もうお仕舞いにしてほしいです。
    住友林業ではないですが、私も解約経験者なので202さんのご苦労は良くわかります。202さんの場合、そのうえ詐欺のような話なのですから、上記のようなお気持ちになるのはもっともでしょう。そこで、住友林業と偽○○士に今後このような事をやめさせるために、以下のような方法を試みられてはいかがでしょうか。

    ・国土交通省に事の詳細を文書にして送り、監督省庁として調査および指導を求める
     建築士法第34条違反が適当だと思います。

    ・警察に告訴状を提出し、偽○○士と住友林業を詐欺罪で告訴する
     相談ではなく正式に告訴しましょう。担当する警察官は受理を渋ったり被害届で済まそうと
     するかもしれませんが、本来警察は告訴を拒否する事は出来ません(刑事訴訟法)。
     ですから、必ず告訴状を受理させ調書を作成してもらって下さい。そうすれば、形式的にでも
     捜査をしなければならなくなります。

    ・偽○○士を相手取り、損害賠償を求めて民事訴訟を起こす
     解決に要した弁護士費用や通信費、交通費などが損害にあたると思います。住友林業を
     訴えると顧問弁護士が相手となりますが、偽○○士個人であれば勝機があるかもしれません。

    以上、勧めておいて申し訳けありませんが、国土交通省や警察から成果は得られないと思います。また、大して金銭的な得にならないからと、訴訟も止めるように弁護士に言われる可能性が大きいでしょう。しかし、今の消費者はここまでするんだ。このような事を続ければ、いつか制裁を受ける可能性があるんだという事を偽○○士や住友林業の関係者に認識させ、自制させる効果は期待できると思います。

    社員の人権をないがしろにして酷使する会社を「ブラック企業」と認定し改善を促そうという動きがありますが、消費者に対してひどい事をする会社だって「ブラック企業」ではないでしょうか?
    私や202さん以外にも多くの方が解約でつらい想いをしていますが、それにもかかわらず解約トラブルを少しでも減らすように改善していこうといった姿勢がハウスメーカーにはみられず、取れる奴からは出来るだけ取ってやろうといった感じさえ受けます。そういうハウスメーカーに反省させて改善を行わせるには、社会がもっともっと厳しい対応をしていく必要があると思いました。

  44. 204 匿名さん

    それは仕方ないですよ
    大手ハウスメーカーは高いです。特にここは。

    急かされて値引きをエサに契約した人がほとんどだと思うので、
    解約することによる違約金を大きく設定しておかないと、
    契約後に他のローコストを含めた小さなハウスメーカーの内覧会で価格を聞いてびっくりしてキャンセルしてしまいます。

    キャンセル料500万払っても、ちゃんとした安いところ探せば元は取れるんですけどね。

  45. 205 匿名さん

    内装が似たような感じだけだから、労力入れたら元は取れないよ。
    マンションとか建て売りにしたら?

  46. 206 匿名さん

    マンションはないけど、住林もないな。

    ビール飲みたい人にジュース進めてどうするの?
    発泡酒なら価格半分でビールと違いがわからないのもあるよ。「麦とホップ」なんてビールそのもの。

    そういうローコストを探す手間を惜しむと一生お金で苦労しますよ。
    ルンバや、車買うのと訳が違うから労力かけて色々回るとそれだけの成果はあると思いますよ。

    二世帯で親が金出すっていうなら大手に頼んでおけば責任逃れできるからいいかも知れないけど。
    「自分は高いところちゃんと選んだ、家作りに失敗したのは、ハウスメーカーのせい!」って言い訳できる。

    名の知れてないところに頼むと、「何でそんなところにたのんだんだい?コマーシャルもしてないようなところに・・お金ならあるんだから・・積水ハウスにすれば良かったのに・・」
    って親世帯から避難される可能性はある。

    1000万以上高い訳だから、トラブルも小ないだろうしね。

  47. 207 匿名さん

    能書きいいから好きにしなよ。

  48. 208 匿名さん

    203さん、202です。
    本当にご親切に色々、ご教授下さりありがとうございます。
    偽○○士(厳密に言うとその人がふりをしていて、メーカーの人たちも先生と呼ぶので、私が本物と思い込んでいたのです。分かったのは契約後で同じ業種の方が教えて下さいました)が私のなまえの委任状を偽造して(署名は確かに私の字でしたが、私は全く委任した覚えはありません。委任先は知らない国家資格者でした。上手く、別の用件で書かせた署名の書類に後から印字して委任状に仕立てたとしか考えられないです。)別の業者に依頼していて、もう法務局にまで書類が届いていましたが、わたしは委任していませんと反論したら、また勝手に委任状を作って取り消しました。
    まだまだここではお伝え出来ない程、他にも色々とありました。
    上の方に手紙を送ったり、電話で話したりしましたが、先方からは、連絡や説明不足で心配や不安をかけてすまなっかたと言った抽象的な表現の返事で、核心には触れていない内容でした。
    これからも何も変わらないようですし、私の力ではどうすることもできないので、私の様な思いをする人が出ないことを祈るだけかなと思いますが、
    辛い気持ちを引き摺りますので、どこまでやれるか分かりませんが、203さんに教えて頂いたことを参考にさせて頂きます。本当に、詳しく教えて頂いてありがたかったです。

  49. 210 匿名さん

    >>208
    203です。
    偽造された委任状とは何でしょうか?設計委任契約書かなとも思いましたが、それは法務局に提出するようなものではないですし、、、。

    その偽○○士は、身分詐称および有印私文書偽造を2回も行っています。サインは真似て書いたとしても印鑑まで偽造するというのはかなり手が込んでいますので、明らかに騙そうという意思をもって行っているはず。悪質です。
    もし住友林業の社員も承知で係っているとしたら、いつかもっととんでもない被害を生む可能性があると思います。202さんにとって辛く面倒かもしれませんが、同じ思いをする人が出ないことを祈るだけでなく、毅然と厳しい対応をとって頂きたいです。

  50. 211 匿名さん

    203さん、何度もありがとうございます。
    208です。
    取消の委任状は、私の名前も住所も印字されていて、印鑑をおしてほしいと、その人の雇い主という人が(メーカーの方たちもいる所で)迫りましたが、
    私が、依頼の委任状は書いていないので(全く知らない人だから)、取消の委任状には押印しないと言ったので、仕方なく印鑑を買って押したのだと思います。
    他にも色々ありました。
    住友林業から紹介された人ですし、打ち合わせも社内でしたが、委任状に仕立てた(別の目的で書かせた)書類は、私と家族とその人だけしかいない所で書きました。
    その人から貰った名刺がどの様なものだったについては控えさせて頂きますが
    住友林業の中では、(時折先生と呼ばれていて)その様なお仕事に長年携わって来ている人のように思いました。
    公認の○○士は世の中に沢山いらっしゃるのに、なぜ資格のない人と打ち合わせをさせられたのかと思いますが、
    その人が私の希望する建物は建てられる土地と言って、契約して建てられない土地でした、それを考えると、都合が良かったのではと思います。あくまでも、今になって思う私や家族の考えです。
    本日、国土交通省にも報告させて頂きました。

  51. 212 匿名さん

    211です。
    会社が提携している○○土地家屋調査士事務所の○○氏(無資格者)と何度も打ち合わせさせておきながら、私の委任状を偽造して全く別の○○土地家屋調査士事務所に持って行っていました。打ち合わせを始めてから3か月後に初めて会った雇い主の○○土地家屋調査士から「あなたの仕事は受けていませんよ」と言われたときは、何が何だか理解できず、法務局にまで行っていた私の書類、またその人が勝手に取消の委任状で取り消しました。
    その件を何度も住林に問いても、具体的な答えはなく、不正は無かった誠意を持って業務にあたったとしか答えず、(証拠も沢山あるのですが)会社としてそう答えるしかないのでしょうか。その様な住林からの返事を見るたび、精神的に参って行くばかりですので、国民生活センターに通報してお仕舞いにします。
    私の土地に建てられると言っておきながら、建てられなかったばかりか、何でこんな手のこんだ事したのか全く分かりません。

  52. 213 匿名さん

    >>212
    203です。偽○○士というのは、土地家屋調査士の事だったのですね。
    家を建てるにあたり、境界があいまいだとか分筆する必要があるなど土地がらみの問題があったのでしょうか?
    いずれにしても、土地家屋調査士の管轄は法務省です。(国土交通省に報告された時に、そのような事を言われなかったでしょうか?)ですから、偽土地家屋調査士の雇い主である○○土地家屋調査士事務所の所在地を管轄する法務局に、土地家屋調査士法第六十八条三項違反として通報するのが適当な対応だと思います。

    ■土地家屋調査士法
    http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO228.html
    第六十八条三
     調査士でない者は、土地家屋調査士又はこれに紛らわしい名称を用いてはならない。
    第七十四条
     次の各号のいずれかに該当する者は、百万円以下の罰金に処する
     一.第六十八条第三項の規定に違反した者

  53. 214 匿名さん

    213さん、ありがとうございます。
    法務省に言ってみます(国土交通省からもそういわれました)。
    2重印刷で作り上げたと思われる私の委任状は返って来ましたが、
    実を云うとその後1か月半後に、要求されるまま、書類に私の配偶者も署名捺印、捨印まで押しました。
    その書類は戻って来ていないので、また2重印刷される?と心配しています。
    もらっていない、書かせていないと言います。
    自宅でだったので嘘を突き通されても、まるで証拠はありません。
    ○○さんは住林さんとは長い期間提携していると住林が言ってますし、「誠実に業務に励んだ、不正はなかった」と住林はいうばかりです。

  54. 215 匿名さん

    >>214
    >法務省に言ってみます(国土交通省からもそういわれました)。
    言うのではなく、事の次第を文書にし、偽土地家屋調査士の名刺や住林との打ち合わせ議事録などの証拠を添えて提出しましょう。口頭で言うだけでは、法務局の担当者によっては記録として残らない可能性がありますから。

  55. 216 匿名さん

    214です。
    昨日法務局に打ち合わせ表など提出致しました。
    その人を住林から提携業者と紹介され、打ち合わせを重ねましたが、先生と呼ばれていたし、本人も「何条何号で建てられます」と言うので、すっかり信用して、契約しました。半月ほど経って、他の業者さんから、本物ではないのではと教えてもらい、慌てて名刺を見直しましたら、土地家屋調査士の事務所の名刺の中の名前の前には、肩書はなかったです。
    それでもその人は、土地家屋調査士の事務所には所属していると信じていましたが、(こうなった後から分かったことなのですが)住林は、雇い主になっている土地家屋調査士とは電話で話したことすら無いと、言います(私も、もめごとになって初めて雇い主の土地家屋調査士と会いました。)が住林さんは、その、公認者のふりをする人とだけは、長年携わって来ている様な口ぶりです。
    なぜ別の土地家屋調査士の事務所に私の委任状まで偽造して持って行ったかについては、「真摯に受け止める」と住林さんは言うのですが、「説明して委任状を書かせた、偽造していない」と言い張り、警察に相談させて頂きましたがむずかしいようです。(私もやってみましたが、家庭でも2重印刷で簡単に委任状が出来ました)署名捺印したら、かならずコピー取るとか、携帯で写真を取ったりと、証を残した方がよいと思いました。
    精神的に大変参っていますので、後は専門家の方にお任せしようと思います。たくさんの誠意ある暖かいご助言、励まし決して忘れません。ありがとうございました。

  56. 217 匿名さん

    >>216
    これで出来る事は全てやった。後は行政がきちんと機能してくれる事を祈りましょう。
    とにかくお疲れ様でした。

  57. 218 物件比較中さん [男性 30代]

    土地サポとかおすすめしてくるけど5万円獲って
    ソフトに頼るありきたりのダサい設計。

    やめたほうが良い。注文住宅って気がしない。

    家づくりは楽しいっていうけど、プレッシャー
    ばかりかけてくるスミリンで建てる以上、
    お楽しみは捨てた方が良い。

    極めつけは、見積りはワンプライスの
    ブラックボックス積算。

    折角のお金と休日を費やしても、時間の無駄です。

  58. 219 匿名さん

    5万円は契約しなければ返ってくるんだから無料ってことでは?
    最近は返金に応じないの?

    うちの場合は、高すぎたので解約したいって言ったら1か月後くらいに口座に入ってましたよ。
    他で1000万くらい安く建てました。

  59. 220 足長坊主

    >>218
    目先のことや細かなことに迷わされておる。真理・道理を悟ることが大切じゃ。俗事を超越し、さとりの境地で物事にのぞむことを心がけるべし。

  60. 221 匿名さん

    >>218
    >極めつけは、見積りはワンプライスの
    >ブラックボックス積算。
    大抵のハスメーカーが詳細な見積りを出さないのは、
     ・いくら利益を載せているかわかってしまうのでだしたくない
     ・下請けに坪いくらで工事を丸投げしているからそもそもだせない
    からでしょう。
    住宅は、ほとんどが汎用部品で出来ており、作るのにも高度な技術は必要ありません。ですから工事1つ1つの見積もりをだしてしまったら、容易に他と比較検討されて施主から値下げ圧力を受けてしまいます。
    もし詳細な見積もりを出してもらい価格に納得して家を建てたいのならば、ハウスメーカーではなくて工務店に相談するしかないと思います。詳しい見積もりをだしてくれる工務店が必ずあるはずです。(但し、そこが安いとは限りませんが)

  61. 222 匿名さん

    ちなみに建設業法では、工事の注文者(=施主)から請求があった場合には、詳しい見積りを出すように努めなければならないとされていますので、もし個人住宅の施主が詳しい見積もりを要求しだすようになると、ほとんどのハスメーカーは建設業法違反を問われる事になって、何らかの改善が図られるのではないかと思っています。(是非、そうなって欲しいものです。)

    【建設業法より抜粋】
    (建設工事の見積り等)
    第二十条  建設業者は、建設工事の請負契約を締結するに際して、工事内容に応じ、工事の種別ごとに材料費、労務費その他の経費の内訳を明らかにして、建設工事の見積りを行うよう努めなければならない。
    2  建設業者は、建設工事の注文者から請求があつたときは、請負契約が成立するまでの間に、建設工事の見積書を交付しなければならない。
    3  建設工事の注文者は、請負契約の方法が随意契約による場合にあつては契約を締結する以前に、入札の方法により競争に付する場合にあつては入札を行う以前に、第十九条第一項第一号及び第三号から第十四号までに掲げる事項について、できる限り具体的な内容を提示し、かつ、当該提示から当該契約の締結又は入札までに、建設業者が当該建設工事の見積りをするために必要な政令で定める一定の期間を設けなければならない。

  62. 223 匿名さん

    話しきくだけで

    止められてよかった

    契約なんかさせられてたら

    大変なことになってたかも

    助かったあ~~~~

  63. 224 契約解除経験者

    申込金5万円を払い、
    契約金として総額の1割を払った後ですが、解約できました。
    契約後に打ち合わせを2回しましたが、全額返金してもらいました。
    敷地調査報告書は既に受け取っていたので、5万円は敷地調査代として払いました。

    私の経緯としては、
    値引きをエサに契約を急がされたのですが、
    契約前に営業さんが「できます」と言っていたことの多くが、
    契約後、できなかったり、非常に高額になる(現実的に無理なほど)と判明。
    設計さんもこちらの要望をなかなか反映してくれない。

    以上のやり取りを詳細に文書にして、支店長に直訴しました。

  64. 225 匿名さん

    >>224
    これこれの理由で解約するけれども、そちらに非が多くあるから契約金は全額返金するようにとでも要求したのでしょうか?
    ただ解約したいだけだと、お客様都合になるから契約金は返せませんなどと言われそうですよね。

  65. 226 契約解除経験者

    >>225さん
    その通りです。
    営業さんとも設計さんともメールでのやり取りが多かったので、確実な証拠となりました。

    契約の前後で、言うことが全く違うことがいくつもありました。
    例えば、「バスルームの施主支給できますよ!外国製も問題ありません!!」
    が、契約後は「保証の問題があって施主支給は基本的に無理です、
    国内指定メーカーから選ばないと金額も上がるし工期も難しいですよ」
    それはそうなのでしょうが、後出しはちょっと。

    一つ一つは小さな事でも、信頼できない相手から
    まだ目に見えず、かつ高額な注文住宅を購入するのは無理だ、と伝えました。

    監督的立場の「上席」さんがメールのやりとりを読んで
    こちらの言い分が全面的に認められて
    契約金=請負額の1割を、全額銀行振込で返還してもらえました。

    金額的には損はしないで済みましたが
    土地は入手しているのに
    家づくりまでの時間はかなりロスしましたね。

  66. 227 匿名さん

    >>226=224
    契約解除経験者さんが解約に応じてもらえたのは、
     ・証拠(メール)があった
     ・論理的に考えられる人(理路整然と伝える事ができる)
    という事が大きそうですね。
    でも大抵は
     ・証拠がない(言った言わないの水掛け論)
     ・論理的に考えられない人(その時の気分やその場の雰囲気で意見が変わる)
    のような状況の方が多く、すんなり解約とはいかずにもめるのでしょう。
    契約解除経験者さんと違い論理的に考えられないような人は、自分自身の要望も整理してうまく伝えられなかったりするので、注文住宅を建てる事自体が難しいチャレンジだと思います。

  67. 228 匿名さん

    法的な問題は本当に難しいと感じます。
    このあたりは、トラブルを防止するためにも、しっかりと決めておかないと、不利益をこうむりそうです。
    何を優先するのか、ということについても、書類なども準備しないといけないので、大変だと感じています。

  68. 229 契約解除経験者

    224=226=契約解除経験者です。

    よく言われることですが、
    ハウスメーカー側はプロ集団、施主側は素人で、普通は家づくりは一生に一度です。
    施主は以前は親戚や知人の経験談を聞くぐらいでしたが、今ではネットの情報がありますね。
    私もネットの口コミ情報に大変助けられましたよ。

    住友林業の契約後の解約は、上司や支店長に「会社側に非があった」と判断してもらう事がポイントです。
    良くも悪くもプライドの高い会社ですので。
    メールは、日付時刻・受信者・発信者が明確なので確固たる証拠になります。
    解約など全く考えていなくても、施主自身の記録にもなるので出来るだけメールでのやり取りをお勧めします。
    図面や見積書などもできるだけメール添付で送ってもらうと、書類管理が楽です。

    私自身、『今月中に契約すれば値引きします』と急かされて契約してしまったのですが、
    今考えれば、月末を超えたり、四半期を超えたから見積もり金額が上がる、という事はなさそうです。
    むしろ施主が決断を引き伸ばした方が値引きされたのでは、と思います。

  69. 230 匿名さん

    >施主は以前は親戚や知人の経験談を聞くぐらいでしたが、今ではネットの情報がありますね。
    >私もネットの口コミ情報に大変助けられましたよ。
    全くその通りなんですけど、家作りを考え始めたばかりの人っていうのは、どんな素晴らしい家ができるのかな?どうしたら素敵な家にできるんだろうって、家の事ばかり考えていて、契約トラブルのようなネガティブな情報には中々アクセスしないと思うんですよね。契約解除経験者さんだって値引きにつられて契約してしまったくらいですから、やはり最初はネガティブな情報なんて検索しなかったんじゃないかと思います。

    もっと消費者の啓蒙が必要なのか?業者の規制が足りないのか?どちらもなんだとは思いますが、効率的かつ効果的なのは業者を規制する事なのは間違いないでしょう。
    他のアイデアとしては、「注文住宅」や「請負契約」などのキーワードを検索した場合に、広告バナーの一番上の目立つ所に、注意を促す広告を表示する事が出来れば効果絶大だと思うので、ACでやってくれないかな?これだけネットの影響が大きくなれば、将来はそういう方向になるかもなーって想像しています。

  70. 231 匿名さん

    >>217 匿名さん

    >>217 匿名さん
    沢山のご助言有難うございました。住友林業が私には、被委任者の名前を伝えていなかったことを認める文面を出しました。法務局に懲戒申し立てをして土地か屋調査士会から、結果は出た様なのですが、教えられない規則だそうです。注意勧告告知書が出ている様なのですが、私の名前や住所が白く消されているので100パーセント言い切れません。住友林業さんの提携している人ということで打ち合わせさせておきながら、資格がない人で、その上別の資格のある人がこっそり実行していたことに憤りを覚えます。知らせていなかったことは認めるけれど委任状の偽造についてはあやふやです。

  71. 232 匿名さん

    追記。住友林業から提携している業者と紹介され、打ち合わせをしていた土地家屋調査士らしき振る舞いをする、その人は、元、住友林業の社員さんだということがわかりました。
    地元の土地家屋調査士さんの間でその人を知らない人はいないそうです。

  72. 233 匿名さん

    >>231、232
    元社員とはいえ、なぜ住友林業はそんな偽土地家屋調査士を使っていたのか?推測するに、より多くのキックバックをもらっていたのではないでしょうか?お客を紹介してくれた不動産屋に紹介料を払ったり、仕事が欲しい下請業者に仕事を回してあげるかわりにキックバックを要求したりと、不動産・住宅業界では裏取引きが珍しくないそうです。
    昔はこのような裏取引きが表沙汰になることは少なかったでしょうけれど、今は瞬く間に情報が広がる時代です。不正は勿論の事、不正とまでは言えないようなちょっとした不公正でさえも非難の的です。住友林業がこの不祥事を甘く考えずに、厳格に懲戒処分をした事を願わずにはいられません。
    また、他の土地家屋調査士は知っていながらなぜ告発できなかったのか?住友林業からの仕事が欲しかったからだと思いますが、どういった対応をするべきだったか一度土地家屋調査士会ででも議論して欲しいと思います。今回の件は住友林業が悪いのは勿論ですが、他の土地家屋調査士にも問題があったと考えます。




  73. 234 匿名さん

    >>233 匿名さん
    ご助言有難うございます。住友林業本社にも、書面や電話で何度も何度も訴えましたけど、支店から返事させるというばかり。支店長は真摯に受け止めます、と言った曖昧な表現ばかりでしたが、法務局は、関わった二人の土地家屋調査士を呼んで、事情を聞かれたそうです。懲戒申し立てして良いと

  74. 235 匿名さん

    >>234 (すみません、続きですが、同じ事を、書いてました。)
    住友林業さんにめげず?私に偽者と教えてくれた調査士さん、注意勧告告知書が出てるよと教えてくれた調査士さん、有難うございました。地域にも、良い調査士さんは、いらっしゃいます。

  75. 236 匿名さん

    >>235 匿名さん

    >>235 です。法務局に、懲戒申し立てしたのは私ですが、法務局が土地家屋調査士会に、委嘱し、その結果が、土地家屋調査士会から、出た注意勧告告知書です。ですから、法務局は土地家屋調査士会が出したものなので、私には、全部の文章が、入ったのは出せないと、言われ、土地家屋調査士会からは、法務局から、頼まれたものなので、出せないと、言われました。
    住林で、打ち合わせした、調査士のような振る舞いをした人の名前や、私の名前や住所を消してある注意勧告告知書は、親切な調査士さんが下さったのですが、それしか、持ってません。私はここでは詳しい事は、書いていませんが相当辛い思いをし、ここまで来るのは長い道のりでしたが、知らせて頂けない事が分かり、住林さんは、しっかり守られてるなと、今更ながら思わずには、いられません。

  76. 237 匿名さん

    >>236
    >住林さんは、しっかり守られてるなと、今更ながら思わずには、いられません。
    縦割り行政および法律の限界でしょう。法務局(法務省)は土地家屋調査士に対して指導・監督する事ができますが、住林には権限がありません。住林のような建設業者の管轄は国土交通省だからです。
    行政から住林に対しても何かして欲しいと考えるならば、住林が土地家屋調査士が偽者と知っていて仕事を委託していた事を示す証拠を添えて国土交通省に調査および行政指導の要請をする必要があります。しかし、せいぜい一支店が勝手にやっていた事と推測されますので、そこまでしたとしても住友に対して厳しい処分が出されるとは思えません。

    それよりも、住林のコンプライアンスを担当する部署(本社総務部?)に宛てて、注意勧告告知書の写しを含めた資料を送り付けた方が効果的だと思います。注意勧告告知書は直接住林に出された物ではないので、この話はせいぜい支店止まりか、上に報告されていたとしても支店を管轄する営業の一部署止まりで処理されている可能性が大だからです。
    違法ともいえるこのような行為が住林のような大企業において行われていたという事実を世間は看過しないのだという姿勢を示し、社内で調査・処分をさせるのが非常に効果的であろうと思います。但し、そうする事によって係った社員とその上司が懲戒処分になる可能性があるので、本当にそこまで望むのかを良く考えてから行動して下さい。(とは言っても、せいぜい厳重注意や訓告で、もしそれより重い処分が下されたとしてもけん責止まりでしょうけれども。)

    【参考】住友林業のコンプライアンスについて
    http://sfc.jp/information/society/management/compliance.html

  77. 238 e戸建てファンさん

    スレ主さんへ

    住林さんのような大手での契約解除をご相談とのことですが、
    契約まで至るプロセスで、契約解除の説明がなかったのですか?
    (説明がないのはあり得ないと思います)
    契約書締結の際には、解除の条項の説明なかったのでしょうか?
    契約書を良くお読みになって、担当営業と打合せするしかないでしょう。

  78. 239 匿名さん

    >>238
    >契約まで至るプロセスで、契約解除の説明がなかったのですか?
    >(説明がないのはあり得ないと思います)
    スレ作成日は2011年9月5日なのに、まだスレ主の件は決着していないとでも思ったのでしょうか?多分スレ主さんはもう見てないと思いますよ。

    2011年ごろでは契約解除の説明なんてほとんど無いのが当たり前だった事でしょう。そして、今は多少ましになったと言っても、やはりいくら払うことになるのか具体的な金額なんて全然わからないように書かれている。
    だから、解約しようとして皆ビックリするんですよ。金額の大きさと、手のひらを返したような営業の態度にね!
    注文住宅を建てたいと考えているのならば、あなたも気を付けたほうがいいですよ。

  79. 240 匿名さん

    >>239 匿名さん
    全くそうです。
    御社が悪いでしょ、と言っても、どちらが悪いかではなく、掛かった費用はいただきます、と契約解除を申し出た時は言われますよ。
    しかも、違約金は契約時支払った金額より、少ない額だから、こちらが返してもらう立場なのでこちらが弱い立場です。住林は強気ですし解除を申し出た際は、住林側の人が四人も並んで怖かった、勇気が要りました。だから、こうならないように契約は慎重に、と言いたいです。

  80. 241 足長坊主

    そもそも解約を前提に契約をする人はいないゆえ、ほとんどの方は契約時は少しハイテンションになっておられ、万一解約になる時の事はあまり考えないのじゃ。
    そういう事なので、契約をする前に頭に入れておくべき注意点を書かせて頂くずら。

    まずは、契約書にローン特約の記載があるのかの確認じゃ。ローンを組んでも契約時の金額に届かない場合はローン特約となり白紙解約が一般的じゃ。記載がなければ、契約前に要求する事じゃ。

    それから、万一の解約時には、実費払いをする事じゃ。民法には請負契約は実費払いとなっておる。実際にかかった費用を明細書にして出してもらう事が肝要じゃ。請負契約は何時でも解約できる権利も民法に記載があるゆえ、実費精算が当たり前じゃ。
    住友側は契約約款に沿った要求をして来るじゃろうが、消費者は建築業界については素人なため、消費者契約法で守られておる。この法律では、一般的な金額より多い請求は無効になるずら。
    ちなみに、営業費は実費に含まれないずら。また、確認申請を行っていなければ、確認申請費用も支払う必要はないずら。図面は1枚 2か3万程度が相場じゃ。図面と言っても、契約前のラフプランではないぞな。きちんとCADで設計した図面の事じゃ。構造計算費用は間取りが確定してからになる。間取りが決定していないなら計算してないはずじゃ。
    とにかく、正確な実費を出す様に言う事じゃ。

    次に、契約時に支払ったお金についてじゃ。それが手付金であれば、着工前なら、手付放棄で解約が出来るずら。普通は契約金とぼやかし、ハウスメーカーが有利なよう契約約款に記載しておる。建築業界は、違法を一般的だと思っている会社や、違法と分かっても素人だから強く言えば泣き寝入りするだろうと思っている会社もあるずら。

    その他わからない事は都道府県の建築系の課や、建築系に詳しい弁護士に相談する事も重要じゃ。

    ちなみに、佐賀県近郊なら、焼●先生が頼りになるずら(わしの個人的な意見)。

  81. 242 匿名さん

    >>241
    >次に、契約時に支払ったお金についてじゃ。それが手付金であれば、着工前なら、手付放棄で解約が出来るずら。
    お主、まだまだ修行が足りぬぞ!
    請負契約に解約手付金なんてものはない。契約時に払ったお金は前払い金だ。そして、着工前だとか解約時期に関係なく、解約する時は常に損害賠償が伴う。前払い金と相殺して余剰があれば返還されるが、不足があれば追加で支払う必要がある。

  82. 243 足長坊主

    >>242
    そういうのがハウスメーカーの勝手な言い分じゃ。前払い金とか契約金とぼやかし、ハウスメーカーが有利なよう契約約款に記載しておる。じゃが、それは違法じゃ(詳細は>>241)。

  83. 244 匿名さん

    236です。法務局からは「注意勧告告知書はだせない」と言われたと書きましたが、再度お願いしてから約1か月経過した、本日大晦日、法務局長からご丁寧で、厳粛な通知が届き、感謝の気持ちでいっぱいです。
    「個人情報でもあり、内容が複雑なのであと1か月待ってほしい」との内容でした。私の訴えに対して真摯に向き合っていただき心から有り難く思います。
    住林さんは、農転に向けた沢山の書類を、住林の中で打ち合わせした土地家屋調査士みたいな振る舞いをする人に、信じて、全て預けましたが、
    私の家族の情報はもちろんですが、農振除外に協力して下さった、5、6人の方の、手書きの名前や住所、印鑑もあり、それらの個人情報の入った、重要な書類を、私の全く知らない間に、知りもしない土地家屋調査士に、その人が持って行っていました。
    これは、住友林業の契約書中にうたってある、個人情報保護の主旨に反しますし、よくもまあ、平気でそんな事が出来たものだと寒々しい気持ちになります。大事な書類を預かったという自覚を持ってもらいたかったですが、本物みたいな振る舞いをするくらいの人だから、平気で出来るのでしょうか。
    私の知らない調査士に持って行ったことは認めましたが、私の委任状を偽造したとは認めません。
    偽の人について、住林に「何で法立についてまで、本物ではないのに断言する発言が出来るのですか」と問いたら「経験がある」「慣れているから」との回答でした。実際、本物以上に本物みたいで、流暢に話す人です。

  84. 245 匿名さん

    >>244
    >住林に「何で法立についてまで、本物ではないのに断言する発言が出来るのですか」と問いたら「経験がある」「慣れているから」との回答でした。
    住林は、いまだに偽土地家屋調査士を擁護するような言動をしているのでしょうか?もしもそうなのだとしたら、反省を促すためにお灸をすえなければいけないでしょう。
    法務局から注意勧告告知書が入手できなかったとしても、何らかの行動を起こされることを期待します。大変でしょうけれども、もう少し頑張ってください。

  85. 246 足長坊主

    >>245
    めでたいお正月じゃ。そんなにかりかりしてどうするのじゃ。お灸をすえるべきなどとアドバイスをする者もおるが、災いは、巡り巡って、自分に返ってくるからの。なるべく穏便にした方が良い。

  86. 247 匿名さん

    足長坊主。お主はハウスメーカーの回し者なのか?
    それとも、ただのバカなのか?

    242だが、以下は>>243に対する回答である。
    お主は
    >それが手付金であれば、着工前なら、手付放棄で解約が出来るずら。(>>241
    とか
    >前払い金とか契約金とぼやかし、ハウスメーカーが有利なよう契約約款に記載しておる。じゃが、それは違法じゃ(詳細は>>241)。(>>243
    などと言っとるが、何もわかってないんじゃないのかい?

    契約時に支払うお金を(解約)手付としてしまうと、損害がその金額より少なくてもハウスメーカーは一切返金しなくても良いという事になってしまう。だから、手付金が実際の損害よりも少ないと期待できる場合以外に、施主側にはわざわざ(解約)手付を設定するメリットはない。
    しかも、大抵は契約時に100万円以上の支払いを求められるというのに、手付放棄による解約を着工前に限定してしまうなんてハウスメーカーが有利なだけだ。

    私は、ハウスメーカーが契約時には手付金○○○万円を支払うなどと建築請負契約書の約款に記載する事の方がよっぽど不適切だと考えている。
    そもそも、民法において手付が規定されているのは「売買」であって「請負」に手付はないのである。だから、明確に手付であると契約書に記載がされていない限り、契約時に支払ったお金は手付ではない。従って施主から請負契約が解除された場合、民法通りに、前払い金とハウスメーカーの損害額を相殺し、余剰があれば施主に返金するのが筋である。勿論その時のハウスメーカーの損害額は公明正大に決められなければならないが、そうすると着工前の解約においては施主に返金されるケースの方が多数になると推察する。

    企業が消費者との契約において、法律の定めるところよりも自身に有利にしようと図るのは不公正な行為であり、企業の姿勢として実に不適切であるとしか言いようがない。しかし、そういう会社がハウスメーカーに多いのは事実であろう。
    そのような不公正なハウスメーカーの実態を消費者庁も問題視していて、ヘーベルハウスが契約書の約款を修正させられたのは周知の事実である。(http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf

  87. 248 足長坊主

    >>247
    「従って施主から請負契約が解除された場合、民法通りに、前払い金とハウスメーカーの損害額を相殺し、余剰があれば施主に返金するのが筋である」→じゃが、現実はそう甘くない。契約約款に民法と矛盾している事が書かれていた場合でも、契約書にハンコを押してしまった後では、お客様は不利になる。

    ヘーベルの件はもちろん知っておる。じゃが、消費者なんちゃらセンターを動かし、ハウスメーカーに契約約款を改善させるには、かなりの時間と労力を要する。

  88. 249 匿名さん

    >>247
    足長坊主は相手するだけ疲れる。
    まともに話が出来る相手ではない。

  89. 250 足長坊主

    >>249
    最高のお褒めの言葉じゃな。

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