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かしわ台、何年かしたらもう少し栄えると思いますか?今はなにもないイメージですが、、
海老名駅はターミナル駅だから、開発、投資が進むのであって、かしわ台は変わらないよ。
むしろ、相鉄都心乗り入れで、速達性を向上(小田急と競合するため)しなければならないから、優等列車が止まらなくなる可能性が大きい。
むしろ、急行止まらなくなることによって、資産価値は下がると思う。
>288
かしわ台駅前のセブンやクリエイトの隣の空地が5階建の集合住宅になるようです。
他にも駅前は空地や駐車場が多く何かができる余地はあります。
個人的には、柏ケ谷スクエア程度で十分いいですが。
フラワーランドの隣にセブンが出来る。
住宅街がすぐそばなので便利になる。
かしわ台駅のある柏ケ谷の特に土地区画整理促進区域となっている滝本地区は新築ラッシュで
自然人口が増加しており、若い人が多く勢いを感じます。
自然環境も豊かで道路も広くゆったりとした生活や子育てには最高の環境なんだけどね。、
>>993
たまにあのあたりを仕事で歩くのですが、
都心暮らしに慣れてしまっている私にとっては、海老名駅周辺の喧騒よりも
海老名市街に近いところであんなにきれいな森林や川なんかの自然が残っているのって不思議な感じすらします。
小高い丘陵地で開放感もあるし、新しい大型分譲地もあって子供も多くて雰囲気はいいですよね。
それでいて、フラワーランドや幼稚園、小学校がすぐそばだし、ローゼンや海老名市街、フレスポ綾瀬なんかも近い。
かしわ台駅はもちろんですが、海老名駅にも徒歩、自転車、バスでそんなに時間がかからず行ける、そのうち綾瀬IC
なんかもできるので利便性の面でも貴重だと思いますよ。私はお勧めの地域ですね。
滝本地区?ってどの辺りでしょうか?検索しても分からないし、いままで紹介されてきた地域にも上がっていない地名?です。地名ですか?変な質問すみません。かしわ台近隣に土地を探しているので。
私もかしわ台みて、良いなぁと
思いました。こざっぱりした
駅だし、環境も良いし。
しかし、海老名駅徒歩圏内に
決めました。これから少子化
で歯止めがかからない中、
海老名は善戦すると思いますが、
あくまで海老名駅徒歩圏内ぐらい
しか維持できないかなと思い。
都内は高すぎて、ちょうど良い
価格を小田急で探してたら、
大野と海老名に行き着きました。
良い街です。
>998
数十年先を厳しい目で見ると、その通りだと思います。
街の魅力維持と変化対応を怠ると、衰退しますからね。
近年、『あの駅がっ』て所が衰退し、魅力を失い。
デパートを初め、民間企業が撤退してますからね。
何処とは言えませんが・・・
街も商品のライフサイクルと同じだと思います。
少子高齢化の世の中で衰退期を、如何に避けるかが重要。
魅力維持できれば、住人がいれかわりバランスが良くなる。
魅力失い衰退すると、住人世代に偏りが出てそのまま住人減少。
衰退すると最悪は陸の孤島になる。避けたいですね。
海老名駅良い街だと思います。
かしわ台も悩むな
因みに、今現在海老名駅、徒歩圏内あるのかなぁ?
ないよ。あうんで最後。
今年の3月くらいまでは出てたけど、最近海老名駅徒歩圏はもうみかけないなぁ。
海老名駅徒歩圏のまともな宅地が出ないね。
情報を載せる前に売れるんだと思う。
情報網を張り巡らさないと厳しいね。
国分南徒歩11分の50坪出てるけど・・・
4,800万円也。プラス解体費。
TSUTAYA図書館ができることが決まったら、あうん批判してた人はどう思うんだろう。
>>1006
解体200万でちょうど坪100万だね。
道路付け、擁壁などはどうなんだろう。
5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格)
諸経費入れて8000万か。
買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。
特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。
>1005
先の話だとは思いたいが、
今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると
海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか?
厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、
いろいろなところで毎回話題に上る。
厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、
どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。
厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。
そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。
厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、
10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。
999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。
海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。
本厚木乗り入れ
双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。
厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・
青学さっさと撤退したね・・・
これから川向こうは厳しいと思うよ。
同感、風が強けりゃすぐ電車止まるし。
川向こうは相模川がかなりネック。
私もその一人。
首都圏で圏央道より外は厳しい。
更に川向こうはかなり厳しい。
ダブルで厳しいよ。
投資に期待できない。
海老名は俺のもの。
んっジャイアンか?
ターミナル駅としての機能しかない海老名(田んぼもあるけど)は、
川向こうの街の経済、企業、人の影響を受ける。
そこにある会社に勤務する者として川向こうの街に衰退してもらっては困るんだよ。
相鉄直結は、その中核たる企業城下町の厚木経済の効果的な起爆剤となる。
単に、小田急、相鉄だけの問題ではなく、厚木市の長年の念願ではあるんだけど
県央地区、政令都市以外の田舎の街の経済にも影響のある重要な問題なんだけどね。
海老名の資産価値にこだわるみなさんにも重要な問題なんだよ。
川向こうの利便性向上だけでは動かない。
費用対効果が乏しい。
その費用も、川向こうとなれば莫大な金額で、リスク大。
普通にあり得ない。
本厚木では集客力が乏しい。
(上記にもあるが、既に色んなものを失っている。これが現実。)
将来性も含めない。(既に衰退期だと思う。)
開発余地もない。
集客は精々、B級グルメ程度。後は飲み屋、風俗?
そんな事もあり、川向こうのメーカー勤務の子育て世代も
横浜の拠点にアクセスの良い、海老名に住居を構える人が増加している。
昔の様に、バカ議員が『えいっ』ってできる時代じゃないし。
それと普通に
相鉄の海老名駅、本厚木駅と小田急の海老名駅、本厚木駅。
このダブリ無駄あり得ない。
今、VINA行ったけど集客力凄いね。
客層が広い!
西口のららぽーとオープンしたら
東西Wエンジンの集客力。勢いあるよ。
>999
いやーその通りですね。
海老名は県中で随一だと思いますよ。
本厚木も良いとは思いますが、やっぱ
り一路線の運命か、徐々に衰退してる
のは否めない。ららぽーとが完成し
たら海老名の徒歩圏の価値は本当に
あがると思いますよ。
海老名徒歩圏は家をたてようにもまともな土地がない。
武蔵小杉みたいに田んぼに高層マンションしかないか?
昨日歩いて気づいたけど
国分南って新しい家でもプロパンのところが結構あるのね。意外だった。
その値段なら武蔵小杉でしょ。
むさこね。
確かに利便性は、神奈川でも一番でしょ。
10年後 ソニーと日産が本厚木にあるかどうか。。。
武蔵小杉は、便利だけど高層マンションがどんどん出来て、子供の人数がすごく増えてるのに、保育園や小学校がそれに対応出来てないらしいよ。
そうです。土地+建物入れるとね。いい勝負でしょ。
駅近2分だよ。むさこの高層マンション。資産価値も十分だし、海老名よりいいんじゃない?
マンションだったら、借りる方が気楽だな。
武蔵小杉はいいけど、高すぎるな。
今から買う人はどうだろう。
新駅もできて、これだけ注目されて、今や首都圏在住者で知らない人はいない。
ちょっと前まで、NECの工場がある、東横線とは思えない垢抜けない駅だったのに・・・
今は高値掴みになる可能性がある気がする。
10年以上前に買っていた人は、確実に含み益がでてるね。
むさこもね、最初は何もなかったけど
どんどんマンションが建ってるのよ。それも高層
海老名もそうだったけど、マンションは遠くが見れないと魅力が大きく失われるな。
海老名みたいにならなければいいけど。
ま、利便性はすごくいいんだけど。
なんで武蔵小杉の話題になるの?
自分は庭と「玄関開けたら駐車場」に憧れて一戸建てを買ったので、
例え「半額で武蔵小杉の広々高層マンションに住めますよ!」と言われても即決はしないであろう。
「玄関開けたら駐車場」
狭小住宅が憧れですか?
同じ神奈川で今もっとも成長著しい、そして今後の発展期待度の高い
海老名と武蔵小杉比較はその前の斜陽の街といわれる厚木の話題と重ねると中途半端ながら面白いよ。
>1047
いやー、普通の人の一戸建てオーナーにとっては、ちょっと厳しいご意見ですね。
でも、広大な一戸建て(実家)と狭小住宅(今)、マンションのオーナー経験から、
車降りたら玄関というのは、特に雨が降ったときとか、荷物が多いときなんかは
非常に便利ですよ。草むしりなんかのメンテも楽だし、無駄のない必要十分のスペース、
マンション感覚で、それでいて、一部屋余分にある余裕、「狭小住宅」って実にいいと思います。
>1048
追加すると、マンションも4LDKが一戸建てに近くて、
自分には理想的で、一戸建て建てる時に悩んだのですが、
決めるポイントとして、玄関開けると駐車場というのは大きなウェイトを占めました。
もちろん、最後は海老名の環境面が最優先でしたが。
1049さんに激しく同意!
ウチも全く一緒です!
単純に駐車場まで近いのが理想ってことじゃない? 雨に濡れないとかね。
そりゃ庭の広い一戸建てがいいけど、そうすると70坪くらいになる。
駅徒歩圏で坪100万だから土地で7000万、ハウスメーカーで建てて1億だね。
年収1000万のリーマンだと現実無理だよ。
5000万くらいの建売じゃないと、リーマンじゃ無理。
駐車場2台と自転車置場確保出来ればOKでしょ。
高齢になったら、庭広いと大変だよ。
二世帯で住んでたら、話は別だけど。
でも、マンションの一般的な延床70㎡は狭い。
一戸建オーナーでもありますが、マンションオーナーでもあったので
自分の経験からいわせてもらうと、マンションもありですよ。
地盤脆弱で一戸建ての土地が不足している海老名という土地柄、重要な選択枝だと思います。
駅に近くて、できれば、エレベータ降りたら雨に濡れなくて駅に行ける。
4LDKで85㎡以上くらい、4LDKでも、本来のリビングルームに部屋を無理やり1個作ったような
間取りはだめですが、バルコニーが広くて、できれば、屋根付の自走式の駐車場があって、
南側に低層住宅地のある、さらに、ひな壇マンションであればOK!
2階がない分、動線に無駄がなく、年取っても引越しの必要がない。
南側に高い建物が建つ可能性が低く、日当たりや眺望も長年にわたり期待できる。
海老名でそんなマンション建たないかな。みなさん、そんなマンションなら買いたい?ですよね。
>1056
そう言うの今、建たないですよ。
出ても少ない枠だね。
大体はDINKSか子供1人設定で設計されてるから。
私もマンション詳しいけど、経年と共に建物と人の問題山積するし。
区分所有法を知らないで、買う人沢山いるから。
全くの他人との共有は、思ってる以上にやっかいだよ。
経年と共に、問題がほぼ間違いなく山積する。
老後も安定所得が期待できる方ばかりなら良いけど。
管理費、修繕積立金、駐車場代の滞納問題。
マンション内マナーや騒音、着服問題。住人内訴訟。
分かってて買う人は良いですけど
そうじゃない人には分譲賃貸をお勧めします。
今度はマンション万歳ですか。
なんのスレだっけ。
>1057
私もマンションの管理組合の役員とか、大規模修繕の役員もやりました。
おっしゃるとおりの問題全て経験しました。
もっと言うと、自分の自由になるのは室内だけ、共有部分となる外側はマンションの管理組合の了解とか、総会で承認をもらわないと、寒いとかうるさいからといって窓を2重化したり、インターホンをカメラ付にすることさえも住民の総意に反しているということで勝手にできないんだよね。
管理費滞納する人への督促、オ-ナーから借りた賃貸者への連絡、こわいお兄さんへの苦情対応、どこからか聞こえる謎の騒音の出所を突き止め、やめてもらうようお願いしたり、そのようなつけ口のようなメモが管理組合の事務所にこっそり
投書されたりね。苦情対応は、いろいろな種類の人がいるので確かに大変ですよね。
でも、何年かの周期でやってくる持ち回り役員を除けば、逆に外の面倒は一切みる必要がないので、気楽ではないですか?
>1058
これって戸建スレだし、マンションスレでもあるんですよね。
海老名は今後は、国分寺台や国分南の古い戸建の立替か、マンションがふさわしいと考えているので、
この展開はいいと思いますよ。海老名に関心のあるマンションオーナーの方も見られているみたいだし。
>1059
お勤めご苦労様でした。大変ですよね。
マンションは向き不向き有ると思います。
私はストレスに感じますよ。
建設的な意見を言う方だけなら、良いのですが
不平不満だけ言って、無責任な方もいますし。
そうすると、決まるものも決まらない。
そこに時間をかけると思うと憂鬱です。
でも、一人で決めるのが苦手な人には
マンション向いているのかもしれませんね。
>1061
そうですね。わたしの知り合いも国分寺台に住んでいるのですが、
やはり団塊の世代の方で、当時は、高金利の長期住宅ローンを組んで
かなり高額の家を建てられているんですよね。
きちんと区画整理された比較的大きな家が多くきれいな街ですよね。
でも、そんなに治安が悪いんですか?
おそらく、そういう街だからって外からねらってきてるんでしょうかね。
>1062
海老名のマンションたちは、そろそろ年数を経てきているので
管理組合の方もこれから大変でしょうね。
年数を経ると建物も古くなってくるので、ひび割れとかで漏水事故が発生し、
大問題になったこともありました。
住民の方も管理費や修繕費の支払いが滞りがちになる人もあり、つらい話を聞くこともありました。
理事会では、同じ境遇なので相互に協力しあいながら対応できたのですが、
総会では、いずれ自分のその立場になるのに、あれしろ、これしろと文句ばかり言う人面倒臭い人確かにいました。
>1063
絶対に外からねらって来てますよ。
他の市に近く、道が広いから車止めやすいんだろうし。
昔の家だから、死角が多いつくりでしょうし。
バスの本数も全盛期に比べ、減ってるでしょうし。
だから、人通りが少ないでしょうし。
昔は警察署もないし、今はあるけど遠いし。
住んでる方も防犯の抑止力、強制力を高める努力が必要だけど。
環境的に限界が有ると思うよ。
プライバシーがどうのこうのってよく言うけど。
防犯カメラがいいと思うよ。
市のそこらじゅうに、設置してもらいたいよ。
先ずは防犯の抑止効果でしょ。
>1064
そうなんですよね。
大人しかいないはずなのに、子供みたいなこと言う人。
マンションには何割か必ずいますね。
同じ住人なのに、なんだか客のような物言い。
勘違いしてる人。対して知識ないのに偉そうな人。
経年して住人が高齢化すると、悪化しそうですね。
他人との共有は難しい。
極端に狭いのはイヤだけど、広くなくても良いから戸建てが良いなー。
軽自動車がマイカーなのはイヤだ。
でもコンパクトカーなら問題無し。
しかし、どんなに高級でもバスはもっとイヤだ。
隣にどんな奴が座るかわからない。
これと同じ感覚。
協調性の問題ですね それは
大事なのはマンションを所有するって事は
上記の様な事があるって、知ったうえで買うことだと思う。
知らないで購入する人は不幸だから。
『こんなはずじゃなかった』ってならないように!
>1064
マンション批判をするつもりではなかったのですが、結果的にそうなってしまいました。
1069の人がいうように、マンションの負の部分のみを伝えただけです。
マンションは悪いことだらけではないですから。
特に、海老名駅周辺では、マンションが最もふさわしいと考えているので
いいマンションが出来てほしい。
マンションが建つ時期考えると
70㎡5,000万越えかな?
一戸建てのほうがいいよ。
結局、あうんを買った人は正解だったのかな?
正解!と思う。
買ってませんが(笑)
久しぶりに西口通りましたけど、大規模ですね。
大きく変わりそう。
ららぽーとの他にマンション、戸建て、ホテルやバスターミナルもできるんでしょうか。
市の広報詳しく見てないので忘れました。
TSUTAYA図書館にららぽーとができたら、あうん便利そう。
価格帯がマッチしてる人なら大正解でしょうね。
でもスルーした大半の人は、予算が5000万以上じゃないでしょうか?
あうんの話をすると荒れそうですが、あうんはいくらくらいだったんですか??
南道路、北道路で値段が違うかと思いますが。。
相場にして、いくらくらいの価格帯だったんだろうと
気になります。
北道路3,500~南道路角5,500位。
制震や免震装置を設置してるのかな?
海老名駅徒歩圏で南道路は5,000万~ですか。
どこまで上がるんだろう?
ただ、あうんが販売してた時は、まだららぽーとができることが決まる前だったことを忘れないように。
でも勇気あるな。買った人は資産価値があがるといいですね。
私はお金があっても買えない。
もう一回売りにでても買わない。
そんな気持ちにとてもならない。
となりの田んぼにマンションできたら買いたい気持ちになるかな?
もともとがね。
楽観的な人ばかりなのかな?