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>956
その通りです。建築条件付きで外すのに
250万でした。
結局、大谷北にした。スレ読むと大谷北
狙い目だったかな。しかし小田急改札駅
から16分です。微妙に遠いがまあ概ね
満足。
>964
海老名駅はこれからですから。。。
暖かい目で見守ってください。
団塊世代の時代が全盛期の成熟期ターミナル駅も良いですが
このご時世なのに『これからっ』と思える成長期ターミナル駅に魅力を感じる人もいますから。
私も後者の一人ですが。。
>>964
現在のネームバリューでみるとおっしゃるとおりです。
海老名を考えているヒトは将来の投資と思っているのでは。
株でも安定した有名企業に投資するか、将来有望な新興企業に投資するか・・
今を見るか、将来を見るかは、その人の年齢や価値観によるものですから、どちらがいいとはいえません。
藤沢は子供のころ親に連れられ、デパートに行きましたが・・昔より駅前の活気はなくなっていると思います。
今買う方はそうでしょうね。
将来性を見据えて、海老名は抜け出てる。
数年後には、坪単価も上がるだろうし、今買うのは先物買いですね。
TSUTAYA図書館ができたら、あうんの人ますます便利になるね。
>968
建築条件外しのためになんで250万~400万もかけるのか?教えてください。
どうしても建てたいところ(ハウスメーカー等)があるということですか?
その分に家にかけたらどうでしょうか?工務店もいいと思いますが。
>975
いや、結局外すのが250万と高い
ので、やめて大谷北の土地にした
ということです。そこは土地のみ
だったので。
建築条件付きを外す人も中には
いらっしゃるみたいです。土地は
絶対そこ、しかしハウスメーカー
も変えたくない。という人で資金
も潤沢にあるならば外すのでしょう。
あと何故か駅近くの土地は建築条件
付きのみしかなかったです。
上今泉レスありがとさん。海老名駅近は便利だけど子供を育てる環境にはちょっと?なので、かしわ台も引き続きウオッチです。まー駅ちかはそもそもお金的に買えないけど。基本は車移動なので、かしわ台駅までの坂はたまの山登りと思えば大丈夫かな?土地があれば年取ったら売ってマンションに移ればいいので、土地探しがんばります。
TSUTAYA図書館ができたら、便利になるな~。海老名最高。
2015年秋にららぽ、TSUTAYA図書館と一気に街開きだね、海老名便利になって最高ですね。
でも、上郷に住んでる者からしたら、ららぽも図書館も徒歩圏だか、車での道の混雑が恐ろしい。。。
下今泉、上郷、河原口は混みそうですね。
道路も整備して欲しいですが、、難しいか。
海老名は県央の雄になったな。
県央の夕は厚木だ。でもまだまだ巨大。
どっちでもいい
かしわ台、何年かしたらもう少し栄えると思いますか?今はなにもないイメージですが、、
海老名駅はターミナル駅だから、開発、投資が進むのであって、かしわ台は変わらないよ。
むしろ、相鉄都心乗り入れで、速達性を向上(小田急と競合するため)しなければならないから、優等列車が止まらなくなる可能性が大きい。
むしろ、急行止まらなくなることによって、資産価値は下がると思う。
>288
かしわ台駅前のセブンやクリエイトの隣の空地が5階建の集合住宅になるようです。
他にも駅前は空地や駐車場が多く何かができる余地はあります。
個人的には、柏ケ谷スクエア程度で十分いいですが。
フラワーランドの隣にセブンが出来る。
住宅街がすぐそばなので便利になる。
かしわ台駅のある柏ケ谷の特に土地区画整理促進区域となっている滝本地区は新築ラッシュで
自然人口が増加しており、若い人が多く勢いを感じます。
自然環境も豊かで道路も広くゆったりとした生活や子育てには最高の環境なんだけどね。、
>>993
たまにあのあたりを仕事で歩くのですが、
都心暮らしに慣れてしまっている私にとっては、海老名駅周辺の喧騒よりも
海老名市街に近いところであんなにきれいな森林や川なんかの自然が残っているのって不思議な感じすらします。
小高い丘陵地で開放感もあるし、新しい大型分譲地もあって子供も多くて雰囲気はいいですよね。
それでいて、フラワーランドや幼稚園、小学校がすぐそばだし、ローゼンや海老名市街、フレスポ綾瀬なんかも近い。
かしわ台駅はもちろんですが、海老名駅にも徒歩、自転車、バスでそんなに時間がかからず行ける、そのうち綾瀬IC
なんかもできるので利便性の面でも貴重だと思いますよ。私はお勧めの地域ですね。
滝本地区?ってどの辺りでしょうか?検索しても分からないし、いままで紹介されてきた地域にも上がっていない地名?です。地名ですか?変な質問すみません。かしわ台近隣に土地を探しているので。
私もかしわ台みて、良いなぁと
思いました。こざっぱりした
駅だし、環境も良いし。
しかし、海老名駅徒歩圏内に
決めました。これから少子化
で歯止めがかからない中、
海老名は善戦すると思いますが、
あくまで海老名駅徒歩圏内ぐらい
しか維持できないかなと思い。
都内は高すぎて、ちょうど良い
価格を小田急で探してたら、
大野と海老名に行き着きました。
良い街です。
>998
数十年先を厳しい目で見ると、その通りだと思います。
街の魅力維持と変化対応を怠ると、衰退しますからね。
近年、『あの駅がっ』て所が衰退し、魅力を失い。
デパートを初め、民間企業が撤退してますからね。
何処とは言えませんが・・・
街も商品のライフサイクルと同じだと思います。
少子高齢化の世の中で衰退期を、如何に避けるかが重要。
魅力維持できれば、住人がいれかわりバランスが良くなる。
魅力失い衰退すると、住人世代に偏りが出てそのまま住人減少。
衰退すると最悪は陸の孤島になる。避けたいですね。
海老名駅良い街だと思います。
かしわ台も悩むな
因みに、今現在海老名駅、徒歩圏内あるのかなぁ?
ないよ。あうんで最後。
今年の3月くらいまでは出てたけど、最近海老名駅徒歩圏はもうみかけないなぁ。
海老名駅徒歩圏のまともな宅地が出ないね。
情報を載せる前に売れるんだと思う。
情報網を張り巡らさないと厳しいね。
国分南徒歩11分の50坪出てるけど・・・
4,800万円也。プラス解体費。
TSUTAYA図書館ができることが決まったら、あうん批判してた人はどう思うんだろう。
>>1006
解体200万でちょうど坪100万だね。
道路付け、擁壁などはどうなんだろう。
5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格)
諸経費入れて8000万か。
買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。
特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。
>1005
先の話だとは思いたいが、
今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると
海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか?
厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、
いろいろなところで毎回話題に上る。
厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、
どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。
厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。
そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。
厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、
10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。
999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。
海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。
本厚木乗り入れ
双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。
厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・
青学さっさと撤退したね・・・