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>927
BS朝日の渡辺篤の番組とか見たことがありますでしょうか?
毎回、ユニークな魅力ある家が紹介されますが、
これはいいなと思う見栄えのいい家って、なんとなくわかります。
建築デザイナーが設計した家なんで当たり前で、
工務店に期待するのが無理と思うかもしれませんが、
この辺にも中小の工務店が建てた家でいいなと思う家をみかけるので
過去建てた家でそのような家をあまりみたことがない工務店というのは、
センスがない(もしくは個人的にあわない)のかもしれませんね。
>931
海老名では、国分南とか国分寺台が代表的な一個建街なんだけどお屋敷風の家は多いけど
なにせ古い。外観は年代を感じるし、広すぎて使い勝手が悪そうな感じがする。
もともとなかったところにできた新しい住宅街としては、望地や柏ケ谷、あうんとかは100棟を超える
大規模な街が開発されたんだけど、最近はやりのセンスのよい家が多くなってきている。
街割が新しいため、各区画の前面が6m道路とか高台でもさほど山登りを意識させない街づくり
使い勝手のいい家が増加してきているのではないでしょうか?
いくら建物が新しくおしゃれでも30坪~35坪は、庭もあまりなく、隣同士が近すぎて、あまり好きじゃないな。
建物は、価値がなくなるしなぁ。
安さを求めればしょうがない。
4500万から5000万は最低出さなきゃ。15分圏内は5000万オーバー。
ところであうんは何坪ほど?
いい物件を見つけて、流行りのリノベーションもありだな
>932
実家がそうなんだけどね。70坪くらいはあるんだけど。
子供が3人いて両親同居ならいいですよ。
でも、今の人って両親と別居、子供は1から2人でしょ。うちは、正直広すぎて。
いずれ子供も出ていくしね。何が大変って、雑草の庭木の手入れ、家の廻りの掃除、
20、30代の頃はまだいいけど、年とるとね。庭でキャッチボ-ルできるのも少しですよ。
でも、マンションでは狭い。で、価格も手頃で、物件豊富な30坪ちょいの戸建になるんですよ。
33坪でも十分。庭いじりでできるし。管理もラク。
徒歩圏の中古を取壊し、土地50-60坪を分筆して2宅地に分譲。
建築条件付で、上モノ付けて5000万以内じゃないとみんな買えない。
土地50坪、新築だと8000万以上なんてなかなか難しいですよ。
敷地の広さや家の広さは住む家族によって
必要スペースや広さの感じ方違うよね。
広すぎたら、掃除や植栽の手入れが大変で
立派な御屋敷も台無し。
狭すぎても圧迫感を感じ、貧相になる。
広すぎず、狭すぎないバランスが大事に思える。
しかも、同じ延床の家でも広く感じる家と狭く感じる家がある。
また、収納を上手く取れている家とそうでない家で収納力や
整理の面で差が出る。(広さの感じ方にも影響する)
敷地も同じで、地形によって感じ方も変わると思う。
どう住むかを、しっかりイメージして形にする事が
大事だと思います。
将来を考えると、用途地域、建蔽率、容積率も重要。
厳しい規制の所はリスク低いけど、緩い規制の所は要注意。
イメージ通りに建てても、近隣により陽当たり環境などで
悪影響を受けるかもしれないので。
>938
子供が巣立ち2人で住む事や、いつまでも若くない事
悲しいですけど。。そういうイメージも大事ですよね。
確かに、広すぎる敷地で、広すぎる家に2人や1人だと
寂しいし物騒ですよね。
だから、最後にマンションに移り住む人がいるんだけど。
ここに書き込む方は余裕がある方が多いのかな?
30~35坪で小さいとは…
4500~5000万て、海老名で!?
私が国分南みたとき95万/坪と
言われましたよ。徒歩13分ぐらい
でした。将来性あるけど少し高すぎ。
でも土地は出ても即売れると言って
ました。
かしわ台徒歩10分以内で探してました。敷地40坪未満でやっぱり2000万超えました。気に入ったところがなかなか無く、HMの紹介で八王子のあたりを見学にいく機会がありました。いわゆる多摩ニュータウンのあたりですが、30坪〜40くらいなら2500万以内くらいであるようです。駅徒歩10分くらいでした。同じくらいなんだな、、と思いました。ていうか、かしわ台は安くて狙い目だと思っていたので、そんなに甘くないなと感じています。職場の関係でかしわ台に住みたいですが、、
>951
日本ホームカンパニーがうちの近くで造成を始めています。日本住宅の物件の近くです。
HPをみても、まだ、オープンしてないと思います。
こんなところでとは思いますが、他に情報提供できる手段がないので。
雰囲気は割りとよいと思います。問い合わせされては?
おっとー。最新ローカル情報。
それって高低差ありありじゃない?
>>949
国分南徒歩15分圏内の更地で坪95万円は「建築条件付」でしょう。
建築条件なしの更地は、坪100万以下はないよ。
建築条件ハズシで、追金300-400万といわれた。
高いー!知り合いが購入した藤沢市の鵠沼のあたりと同じ坪単価だー。すごいですね。なぜに。。
海老名の坪単価が最高値になるのは、何年後くらいなんでしょうかね。
徒歩圏なんかは大分今より値上がりするんだろうか。
かしわ台から上今泉5とか1とかどうですか?区画が大きくすみやすそうですが。駅からの坂道がちょっときつそうですけど。
でも、神奈川県内のターミナル駅、徒歩圏なら最低坪100万以上するじゃん。
例えば郊外で、相模大野、藤沢、戸塚・・・
ターミナルの隣駅だとガックって下がるよね。
また、小田急、京急、東急など私鉄は急行、快速列車止まるかでも大きく違う。
イヤイヤ海老名だぜ!海老名!!
ネームバリューゼロ
藤沢の方から笑い声が聞こえてくる
中央図書館がTSUTAYA図書館になるらしい。TSUTAYA 図書館 海老名
>961
いいじゃないですか。現実的な選択です。
現在、普通の人が条件のいい海老名駅徒歩圏の土地に住むのってかなり厳しいでしょう。
ところで、上今泉周辺は、今、建築ラッシュですね。同僚も住んでますよ。満足してるようです。
坂のぼりが嫌なら、246越えはしないで海老名駅まで自転車通勤はありです(場所にもよりますが比較的平坦ですから)。
>956
その通りです。建築条件付きで外すのに
250万でした。
結局、大谷北にした。スレ読むと大谷北
狙い目だったかな。しかし小田急改札駅
から16分です。微妙に遠いがまあ概ね
満足。
>964
海老名駅はこれからですから。。。
暖かい目で見守ってください。
団塊世代の時代が全盛期の成熟期ターミナル駅も良いですが
このご時世なのに『これからっ』と思える成長期ターミナル駅に魅力を感じる人もいますから。
私も後者の一人ですが。。
>>964
現在のネームバリューでみるとおっしゃるとおりです。
海老名を考えているヒトは将来の投資と思っているのでは。
株でも安定した有名企業に投資するか、将来有望な新興企業に投資するか・・
今を見るか、将来を見るかは、その人の年齢や価値観によるものですから、どちらがいいとはいえません。
藤沢は子供のころ親に連れられ、デパートに行きましたが・・昔より駅前の活気はなくなっていると思います。
今買う方はそうでしょうね。
将来性を見据えて、海老名は抜け出てる。
数年後には、坪単価も上がるだろうし、今買うのは先物買いですね。
TSUTAYA図書館ができたら、あうんの人ますます便利になるね。
>968
建築条件外しのためになんで250万~400万もかけるのか?教えてください。
どうしても建てたいところ(ハウスメーカー等)があるということですか?
その分に家にかけたらどうでしょうか?工務店もいいと思いますが。
>975
いや、結局外すのが250万と高い
ので、やめて大谷北の土地にした
ということです。そこは土地のみ
だったので。
建築条件付きを外す人も中には
いらっしゃるみたいです。土地は
絶対そこ、しかしハウスメーカー
も変えたくない。という人で資金
も潤沢にあるならば外すのでしょう。
あと何故か駅近くの土地は建築条件
付きのみしかなかったです。
上今泉レスありがとさん。海老名駅近は便利だけど子供を育てる環境にはちょっと?なので、かしわ台も引き続きウオッチです。まー駅ちかはそもそもお金的に買えないけど。基本は車移動なので、かしわ台駅までの坂はたまの山登りと思えば大丈夫かな?土地があれば年取ったら売ってマンションに移ればいいので、土地探しがんばります。
TSUTAYA図書館ができたら、便利になるな~。海老名最高。
2015年秋にららぽ、TSUTAYA図書館と一気に街開きだね、海老名便利になって最高ですね。
でも、上郷に住んでる者からしたら、ららぽも図書館も徒歩圏だか、車での道の混雑が恐ろしい。。。
下今泉、上郷、河原口は混みそうですね。
道路も整備して欲しいですが、、難しいか。
海老名は県央の雄になったな。
県央の夕は厚木だ。でもまだまだ巨大。
どっちでもいい
かしわ台、何年かしたらもう少し栄えると思いますか?今はなにもないイメージですが、、
海老名駅はターミナル駅だから、開発、投資が進むのであって、かしわ台は変わらないよ。
むしろ、相鉄都心乗り入れで、速達性を向上(小田急と競合するため)しなければならないから、優等列車が止まらなくなる可能性が大きい。
むしろ、急行止まらなくなることによって、資産価値は下がると思う。
>288
かしわ台駅前のセブンやクリエイトの隣の空地が5階建の集合住宅になるようです。
他にも駅前は空地や駐車場が多く何かができる余地はあります。
個人的には、柏ケ谷スクエア程度で十分いいですが。
フラワーランドの隣にセブンが出来る。
住宅街がすぐそばなので便利になる。
かしわ台駅のある柏ケ谷の特に土地区画整理促進区域となっている滝本地区は新築ラッシュで
自然人口が増加しており、若い人が多く勢いを感じます。
自然環境も豊かで道路も広くゆったりとした生活や子育てには最高の環境なんだけどね。、
>>993
たまにあのあたりを仕事で歩くのですが、
都心暮らしに慣れてしまっている私にとっては、海老名駅周辺の喧騒よりも
海老名市街に近いところであんなにきれいな森林や川なんかの自然が残っているのって不思議な感じすらします。
小高い丘陵地で開放感もあるし、新しい大型分譲地もあって子供も多くて雰囲気はいいですよね。
それでいて、フラワーランドや幼稚園、小学校がすぐそばだし、ローゼンや海老名市街、フレスポ綾瀬なんかも近い。
かしわ台駅はもちろんですが、海老名駅にも徒歩、自転車、バスでそんなに時間がかからず行ける、そのうち綾瀬IC
なんかもできるので利便性の面でも貴重だと思いますよ。私はお勧めの地域ですね。
滝本地区?ってどの辺りでしょうか?検索しても分からないし、いままで紹介されてきた地域にも上がっていない地名?です。地名ですか?変な質問すみません。かしわ台近隣に土地を探しているので。
私もかしわ台みて、良いなぁと
思いました。こざっぱりした
駅だし、環境も良いし。
しかし、海老名駅徒歩圏内に
決めました。これから少子化
で歯止めがかからない中、
海老名は善戦すると思いますが、
あくまで海老名駅徒歩圏内ぐらい
しか維持できないかなと思い。
都内は高すぎて、ちょうど良い
価格を小田急で探してたら、
大野と海老名に行き着きました。
良い街です。
>998
数十年先を厳しい目で見ると、その通りだと思います。
街の魅力維持と変化対応を怠ると、衰退しますからね。
近年、『あの駅がっ』て所が衰退し、魅力を失い。
デパートを初め、民間企業が撤退してますからね。
何処とは言えませんが・・・
街も商品のライフサイクルと同じだと思います。
少子高齢化の世の中で衰退期を、如何に避けるかが重要。
魅力維持できれば、住人がいれかわりバランスが良くなる。
魅力失い衰退すると、住人世代に偏りが出てそのまま住人減少。
衰退すると最悪は陸の孤島になる。避けたいですね。
海老名駅良い街だと思います。
かしわ台も悩むな
因みに、今現在海老名駅、徒歩圏内あるのかなぁ?
ないよ。あうんで最後。
今年の3月くらいまでは出てたけど、最近海老名駅徒歩圏はもうみかけないなぁ。
海老名駅徒歩圏のまともな宅地が出ないね。
情報を載せる前に売れるんだと思う。
情報網を張り巡らさないと厳しいね。
国分南徒歩11分の50坪出てるけど・・・
4,800万円也。プラス解体費。
TSUTAYA図書館ができることが決まったら、あうん批判してた人はどう思うんだろう。
>>1006
解体200万でちょうど坪100万だね。
道路付け、擁壁などはどうなんだろう。
5000万だと積水あたりで建物2800万(積水の平均請負価格)
諸経費入れて8000万か。
買えないから50坪じゃなくて30坪でいいや。
特急早くできてほしい。相模線も茅ヶ崎行き、橋本行きに特急作ってほしい。
>1005
先の話だとは思いたいが、
今は諸事情で難しいとされている相鉄の本厚木延伸計画が本格化すると
海老名の特急切望派は、海老名が通過点でなってしまうので困るか?
厚木市のHPや厚木スレにも熱くまじめに議論されているし、
いろいろなところで毎回話題に上る。
厚木住民の念願にもなっている。987で厚木と海老名が県央の雄?のレスに対し、
どっちでもいいというレスを挙げた人がいたが、関係オオアリ。
厚木は日産をはじめ大企業があり、県央随一の中核都市なんだよ。
そこの社員が大勢毎日通勤しており、愛甲石田駅なんかひどい状況になっている。
厚木市や日産が対策の一環として本格的に誘致に動く(既にあり)と、
10年単位のスパンでみたら本厚木延伸化もあるかもね。
999のいうとおり街のライフサイクルなんだけど。
海老名じゃなくて伊勢原にしたら?246沿いにスタバできたり、新東名もできるし。
本厚木乗り入れ
双方の鉄道会社になにもメリットがないのに、普通に考えてありえないだろう。
厚木は、森の里のモノレール計画もなくなったしね・・
青学さっさと撤退したね・・・
これから川向こうは厳しいと思うよ。
同感、風が強けりゃすぐ電車止まるし。
川向こうは相模川がかなりネック。
私もその一人。
首都圏で圏央道より外は厳しい。
更に川向こうはかなり厳しい。
ダブルで厳しいよ。
投資に期待できない。
海老名は俺のもの。
んっジャイアンか?
ターミナル駅としての機能しかない海老名(田んぼもあるけど)は、
川向こうの街の経済、企業、人の影響を受ける。
そこにある会社に勤務する者として川向こうの街に衰退してもらっては困るんだよ。
相鉄直結は、その中核たる企業城下町の厚木経済の効果的な起爆剤となる。
単に、小田急、相鉄だけの問題ではなく、厚木市の長年の念願ではあるんだけど
県央地区、政令都市以外の田舎の街の経済にも影響のある重要な問題なんだけどね。
海老名の資産価値にこだわるみなさんにも重要な問題なんだよ。
川向こうの利便性向上だけでは動かない。
費用対効果が乏しい。
その費用も、川向こうとなれば莫大な金額で、リスク大。
普通にあり得ない。
本厚木では集客力が乏しい。
(上記にもあるが、既に色んなものを失っている。これが現実。)
将来性も含めない。(既に衰退期だと思う。)
開発余地もない。
集客は精々、B級グルメ程度。後は飲み屋、風俗?
そんな事もあり、川向こうのメーカー勤務の子育て世代も
横浜の拠点にアクセスの良い、海老名に住居を構える人が増加している。
昔の様に、バカ議員が『えいっ』ってできる時代じゃないし。
それと普通に
相鉄の海老名駅、本厚木駅と小田急の海老名駅、本厚木駅。
このダブリ無駄あり得ない。