- 掲示板
西口が開発されていき、ららぽーとが出来たら、地盤が悪い河原口や上郷も人気が出て土地が手に入りにくくなりますかねぇ??
需要と供給のバランスです。人気がでそうな感じがします。
相模線踏切脇の新築が随分建ってきています。それなりの街の形になってきました。
元が生コン工場で、地盤脆弱で、線路が横で踏切渋滞路線の脇であっても
みんなでいくらよしなさいといっても、
駅近というだけで、全区画売り切れましたからね。
あそこより悪条件のところはあまりないような?周辺には似たような広い田んぼや空き地が....
このスレの過去のみなさんの発言をみるとわかります。
みなさんがもとめているのは、駅近徒歩圏です。
駅近はほかの環境条件にまさるのです。
でもね。あうんといい三川といい丸正の川原口物件が売り切りに
そんなに時間がかかりませんでしたからね。
あうんは抜け道に使われそうだな
>305
普通はそう思うんですよね。
震災のとき、千葉や北茨城の海側の建物がどうなったか。
逆に同じ地域でも丘陵地の建物は無傷のところも多いですよね。
この辺の実情を把握している人はまず地盤の弱いところは購入しないんですけどね。
ちなみに、海老名の駅周辺のマンションって、支持基盤まで30m掘って支柱を入れているところが多いんですよね。
販売時は、それを耐震の売りにして広告してましたからね。
複雑な心境が継続するのも嫌ですし。
根拠なく風化させてしまうのも嫌です。
また、家族の一員が一人でもそうなるのが嫌ですよ。
第一希望に入ってましたが、いいところがなく結局第2希望の地域に予算といい形の土地があったのでそちらを購入しました。
治安は比較的いいし、弱者に対する市のサービスもいいです。
(子供、身障者、高齢者)
神奈川県で、身障者の医療サービス打ち切ってない数少ない市区町村です。
後は自立支援か重度障害の方のみ。
土地を探す際、不動産屋さんが口をそろえて言ってました。
「人気地域なんですが、地盤が弱すぎる。
地震が嫌いなら、これをどうするか考えておいた方がいいよ。オプションを削ってでも地盤改良耐震性に回しておいた方がいい」
把握できてない市外、県外の人は止めた方がいい。
地盤対策しっかりとれる人向けの市でしょうね。
近隣の市で交通の便がいい地盤のいいところあるもの…
相模川の河岸段丘より上なら地盤は問題ない。
海老名中学のグランド、国分寺跡までくればマンションでも杭はいらないからね。
長く住んでる人が国分南を狙うのはそういうことです。
河原口は犯罪件数も多いし、増加傾向だからな~。
上今泉ってどうですか?
近くに住んでいるんで、
最近、どんどん家が建っていますよね。
今泉も場所次第だと思います。
海老名、かしわ台、座間駅のどの駅に近いか。
246が近いと渋滞箇所なんでいやですよね。
海老名駅徒歩圏競争率高いですね。
話かわりますが、小田急の複々線
遅くなるみたいですね。なんか
ショック。色々あるだろうけど、
まだあと5年もかかるなんて。
今泉は踏切すぐ?にたくさん建ちましたね~バスあんまないよね。
中新田、杉久保北辺りはわりと安く出てるみたいだけど…
>317
海老名から上原まで急行で、朝だと50分以上ズーと立ったまま、乗客は増える一方、
海老名から東京方面に通勤する場合、これが毎日続きます。本当疲弊します。
複々線化されても、一部区間だし、劇的な改善にはならないのでは。
>319
そうですね。でも車内の人の
緩和にはなるかなと思ってました。
本数が若干増えるだけでも大分
違うと。こんな遅れるとは思って
ませんでした。
相鉄経由だと多分渋谷とか品川です
よね。うーん、ちょっといまいち。
でも選択肢広がるし、良いことですね。
小田急の方は、海老名がロマカー停車駅になることを期待しています。
急行とオマカーでは、乗り心地は天と地ほどの開きかありますから。
でも、通勤時間帯に、本厚木と海老名が2本停車というのは難しいですかね。
我慢して本厚木からロマカーに乗るしかないですかね。
準急始発に乗るという方法もありますが。
でも小田急って首都圏の私鉄の中では乗り心地抜群だよね。線路の継ぎ目がないからかな。
立ったまま混雑した小田急乗るなら
座って相鉄の方が良さそうだけどな~
小田急で嫌なのは、町田や新百合で若干発生する乗り降りで、
後から乗ってきた人の目の前に座っている人が降りて、先に座られてしまうこと。
海老名から乗るわたしは、長時間立っているので、イス取りゲーム敗退で
朝からちょっとついてないなんてネガティブ思考が・・・
その点、相鉄は始発なのでそんな気持ちにはならないですむ(なんてことも)
>後から乗ってきた人の目の前に座っている人が降りて、先に座られてしまうこと。
日本語で桶
>後から乗ってきた人の目の前に座っている人が降りて、先に座られてしまうこと。
日本語で桶
読解力が無いのを他人のせいにしてはいけません。
普通に意味通じると思いけど。
後から乗ってきた人が、席を
パッと取ってしまうことですよね。
よくあります。まあ自分も運が良いと
すぐ座れるときありますけどね。
どこで降りる人か覚えるつもりもないし。
No.326だが、諸君のレスを読んでいてようやくわかってきた。
後で乗ってきて(たぶん)隣に立っている人の前の席はすぐ空くという皮肉ね。
でもこれは小田急に限ったことではないし、登戸でも、成城でもありうる事。
No.327氏のお説の後半は違うね。
空いた席の前に立っている人に権利があるわけで、席を取られたのではない。
No.328、これは小生の投稿ではない。
No.329氏、文章は相手に分るように書いて意味を成すものだよ。
No.330氏、この人も違う意味に捉えているね。パッと席を取られたのではないだろう。
まだ小生が誤解しているかな?
まだこの話してたんですか?
これで終わりに致しましょう!
10話さないと伝わらない人とは議論できないな。
もう次の話題に移りましょう。
そういうおまえら、文句はいいから話題提供すれや。
325です。すいません。文章を推敲(?)せずに入力していた結果、こんなことになりました。
331様、恐れ入ります。
331様以外の皆様のいうとおりですが、正解は以下のとおりです。
「小田急を利用する場合、海老名から私は立ったまま乗ることが多いのですが、
相模大野あたりから乗ってきた人も立っているのですが、その人の目の前の座席に座っている人が偶然新百合丘あたりで降 りて、相模大野あたりから乗ってきた人に先に座られてしまうこと。心の小さい私は非常に悔しい気持ちになってしま
う。」
期待していたのは、海老名から小田急を利用している人間にとって、
楽して乗れるノウハウ(例えば、座れるということでいえば、早く降りる人の見分け方のような)
みたいな方向に話が進むことを期待していました。
>>No.336
ほう、んじゃあ何か、全部お前さんの成りすましという訳か。
分ったようで分ってなかったのはNo.328、No.329、No.330の3人のはずだろ。
お互いスルーしとけ。ウザイから。
西口開発の土木工事が着々と進んでいるね。
圏央道も開通に向けて進んでいる。
新東名の工事も進んでいる。
相鉄のJR乗り入れ準備も進んでいる。
凄まじい進化の幕開けだな!
宅地の入手は更に困難になるでしょうね。
今度の土日でみてきます!
良い物件に出会えますように!
地価公示をみても国分南は上がってるね。
地価公示が上がってるってことは実勢価格はもっと上がってるね。
>343
周囲では、海老名だけが上昇。そんなに人気があるのか?
国分南地区を通って、海老名駅までよく歩きますが、
1丁目、2丁目あたりは、古い住宅地なんですが、空き地が殆どない。
この地価上昇を受けて土地を手放す人がでてくるのかな。
>>344
本当ですね。
海老名は都心からの距離を考えると、別格扱いですね。
東京都下は立川、埼玉は浦和、千葉は船橋、神奈川は海老名ですかね。
2年後は1%以上の上昇は間違いないでしょう。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2013/46-1.html
『PRESIDENT』2013.4.15号に
交通の利便性アップにより、値上がりが期待できるエリア
として相鉄沿線の海老名が紹介されているね。
いやーしかし海老名の将来性は
この少子化の中すごいですね。
今日は圏央道一部開通で、東口
に商業施設建設予定発表ありまし
たね。
西口もららぽーとだし有望ですね。
因みにここ最近、海老名駅徒歩圏内の物件でてますか?