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圏央道の通行料金はどうなるのでしょうか。
「さがみ縦貫道の料金高い」知事、国に低減要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130203-OYT1T00263.htm?from=yl...
2014年度に全面開通する圏央道「さがみ縦貫道路」(相模原市―茅ヶ崎市、34キロ)で、予定されている通行料金が全国標準よりも大幅に高いとして、県が国に見直しを求めている。
国に特区申請している周辺地域への企業誘致や物流に悪影響を与えることが懸念され、黒岩知事は先月28日、梶山弘志国土交通副大臣に料金を低減するよう要請した。
さがみ縦貫道路は、中日本高速道路が独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構から資金を調達して建設し、開通後は50年度までに返済する。
中日本高速と同機構は、想定される交通量などを基に料金体系を公表。県道路企画課が計算したところ、1キロあたりの料金は普通車で約42円と、高速道路の標準的な料金とされる24・6円の倍近かった。
縦貫道路の南端に近い寒川南インターチェンジ(IC)(寒川町)から、関越自動車道に入る圏央鶴ヶ島IC(埼玉県鶴ヶ島市)まで約70キロを普通車で利用した場合、料金は約3000円かかるという。
県は昨年9月、周辺地域を「さがみロボット産業特区」として、国の総合特区制度に申請。介護や医療といった生活支援ロボットを開発・実験する企業を誘致する計画だ。
県は、縦貫道路の料金が割高になれば、企業誘致や物流に影響が出かねないと判断。国土交通省では現在、高速道路の料金制度のあり方について有識者による検討作業が続いており、先月28日に同省を訪れた黒岩知事は、縦貫道路の1キロあたりの料金を全国標準並みに低減するよう梶山副大臣に要請した。
要請後、黒岩知事は報道陣に「『経済のエンジンを回すために』と強くお話ししたので、理解いただけたと思う。(料金が)高いがゆえに使われないならせっかく作った道路が生きない」と述べ、今後も要請を続けていく考えを示した。
縦貫道路の料金をめぐっては、地元の運送・物流業者からも「埼玉方面に東京を経由しないで行ければコスト削減になるが、料金があまり高いと使いにくい」(厚木市に本社がある物流会社)などと懸念の声が上がっている。
中日本高速道路広報室は、「縦貫道路には標準よりも高い大都市圏の料金体系を適用している」と説明した上で、「東名高速道から入る際に割引制度を設けることも想定しており、実態としてそれほど高くはないと考えている」としている。
(2013年2月3日16時47分 読売新聞)
せっかく作っても、使わないと意味ないね。
圏央道。
5年前に買っとけばよかった。
完全に出遅れたよ。
小田急の複々線今工事部分って
いつ終わるの?推測ばかりで調べた
がよくわからない。
相鉄の湘南新宿ラインと直通する
のもいつ?2015年とあるけど
どこまで乗り入れるかも分かって
ないよね?
明日から3連休。
不動産屋めぐり。
>155
がんばれ。一戸建てだよね?
海老名駅徒歩圏内で狙うなら
国分南、勝瀬、大谷北、国分寺台の北
ぐらいが高台でよいのかな。でも高い。
比較的大谷北安いし、おすすめかなぁ。
相模線沿いは環境と安いだろうけど、
価値は低すぎるからなー。
海老小出身だけど、近所で売りが出ると親が子供用に買うことが結構あるみたいだよ。
口コミ見たいな感じだって親が言ってた。
近所は、日産、日立、富士ゼロックス、NEC、SONYなどのサラリーマンが続々定年で、退職金もらったばかりだから、子供とあわせればカネは結構あるんだよ。
望地って人気無いのかな?
>>No.141に書いておいたが、国がピンクの地域に住むのは危険ですよー、と教えてくれている。
経済的に動きようがない人たちが住み続けるのは仕方がないが、これから大金をかけて家を建てようとする人たちが
なぜわざわざ危険地域に住もうとするのか、不思議だ。
東海地震のことですか。
ガキのころから言われてるし、今は首都直下型地震のリスクもあるから、首都圏はアウト。
他を都市部は東南海地震もあるっていわれてるし。
海老名市内で危険な地域ですか。
水田地帯は昔から地盤がゆるいので有名です。
海老中のところまで来れば地盤はOKといわれてました。
RCやS構造物は支持層まで杭を打ち込んでいるから安全です。
戸建てほしいひとは、だから国分南の台地面をみんな狙っているのですが・・・
>>163
同感です。いろんな人がいるって事ですかね!
知らない、知ろうとしない、見て見ぬふり
安心安全の価値、人命価値の考え方の違い
『リスク』の捉え方が違うのでしょう!
私はわざわざリスクの高い所に住むのは嫌ですが・・・
仕事の関係で東京、神奈川に住まなくちゃいけない人が多い思う。
東京、神奈川で危険じゃないところって??
国分南競争激しいですね。。。
4丁目ならば多少ありますが、斜面
すぎて。3丁目を狙ってますが、
全くでなくて、大谷北にしようと
思ってます。徒歩で歩いたら小田急
改札まで17分。ちょっと距離あり
悩んでます。15分以内の高台だと
本当に海老名ないですよ。
徒歩権>>徒歩圏 でした。
>>170
全く海老名の現状を知らない人に、国分南が坪100
近くするって言うと驚かれますよね。
大谷北だとリーズナブルですけど。。。
雰囲気はやはり、国分南の方が良いんですよね。。
こう思う人が多いから、高いんですよ。。。
>172
なるほどー。確かにそうですね。
100万/坪だすならもっと都心買えます
からね。でも私は海老名大好きなんで
海老名駅にこだわりたいです。
予算がなー。あうんみたけどハザード
マップど真ん中。渋滞凄い、何気に駅
遠いかったんですよね。
国分南3丁目か勝瀬をもうちょいみて、
駄目そうならば大谷北の駅寄り見てみます。
ここで45坪考えると、大谷北と国分南で
1000万もかわってくるんですよね。
でかいなぁ。大谷北ならば良いところ
抑えられそうで。
門沢橋ならば駅近で豪邸とまではいかない
けど、そこそこの邸宅が建てられるですが、
相模線がちょっと。環境はよかったですけど。
>>173
私の中では、国分南>勝瀬>大谷北かな。
河原口や上郷はちょっと。。。
海老名が大好きだって言う人は『国分南』じゃないかな。
難しいけどね。購買意欲が高すぎると、後で後悔するから気を付けて。
これだと思ったら、いくしかないですね。
良いとこ見つかると良いですね♪
あうんは色々ダメ出しあったけど坪単価が安いんだから文句言う所じゃないよね。
安物買いのなんとかってことわざはあるけどさ。
>174
ありがと。
値段と立地と天秤かけて色々
考えてみます。やっぱ雰囲気は
国分南かなあ。
国分北はあったんですが、線路が
近すぎと道が狭すぎで。まあ全体的に
道は狭いですけどね。
国分南は昔(昔は「国分」で南、北にわかれてなかった)から人気があるよ。
相鉄南側 かつ 目久尻川西側の台地部分で区画整理が入っているところは、市内の人が移り住むパターンが多かった。
地盤がいいから、地下水もでないし、鉄筋コンクリートでも杭がいらないんだよね。
結局、今も昔も人気のあるところは同じ。
将来、万が一売却するときも有利だから、土地の広さより場所は妥協しないほうがいい。
人口減少時代において、場所は非常に重要ですね。
土地の広さは昔ほど重要視されなくなったね。
土地の値段が下がってたから当たり前だけど。
駅前賃貸マンションでいい物件無いな・・・
窓の外、となりのマンションと近接しすぎ、東京かよ。
交通の便がいい、治安がいい、丸井があるので単身女性に人気があるのですが、紹介できる物件がありません。
こちらも契約なければ商売になりません。
地主さんにワンルームマンション建ててほしいな。
確かにワンルーム少ないね。
丸井があるようなところは、林立してるのだが・・・
海老名駅周辺は交通の便がいいので、
人気が高いのはしかたないのでしょうけど、
マンション林立、もしくは古い住宅街ばかり。渋滞もひどい。
かしわ台駅に近い柏ケ谷の一戸建てなんかは魅力ないですか?
駅まで徒歩10分程度、高台で眺望良好、スーパー・学校すぐそば、自然がいっぱい。
目久尻川へだてて国分南だし、海老名市だし、海老名駅までバスで7分(歩くと30分ですが)
第一、土地の価格がまだまだ安く、物件豊富。視点を変えればこんなところもあるんですよ。
かしわ台も良いとは思いますが・・・。
やっぱり海老名駅に歩きたいなぁ。
国分北、南20分でもっとないですか?
海老名の国分南もいいけど 国分北3丁目の緑苑の分譲地なんかどうですか?
ちょっと 高齢者ばかりになってきていますが・・・ 僕は好きです。
かしわ台…ですが。
国分北、南で徒歩20分は出ないですね!
私もかしわ台、穴場と思って
ました。駅から近くて安いし。
でも相鉄線なんですよね。直通も
始まるし、良いかなと思ったけど
やっぱり海老名駅の徒歩圏を
考えてしまいます。
望地もみましたが、あれは歩ける
距離を超えてました。しかも坂を登り
下りで。
やっぱり国分南が少し高台だし
良いなと思っておりますが、
高いし土地でないし。
望地は歩けるけど、確かにキツすぎるよね。
秀建から国分北3丁目が出てるけど
まだ、望地やそのとなりの柏ケ谷のほうがいいかな。
やっぱり場所は譲れないよね。
国分南から浜田町がいい。
国分北3、望地、浜田町はちょっと駅まで遠すぎるよね。
この中だったら、浜田町>望地>国分北3かなー。
(バス利用を考慮して)
今出てるのって、勝瀬の売れ残りと国分南4の旗地くらいかな?
本当にないね。
国分南2丁目の丘の上がいいなあ。
ルネの南側とか・・・
今、ぱっとネットで調べたら、海老名駅20分以内だと
上今泉2丁目(海老名18分)とか川原口2丁目(同17分)とかでているけど
上今泉の方は246に近すぎるし、川原口は川原口?だし,
いざ行ってみたらなるほどいう物件が多い。
国分とかの物件は滅多にでないからネットとかにでる前に売れている。
海老名は良いとこなんだけど、土地探しは難しいですね。
246近すぎも嫌ですが、低地湿地で地盤悪いのも嫌ですね。
望地、浜田町良いけど金額高いな。
望地で4000万中盤はちょっとてがでないな。
4000万以内で歩けるところ厳しいか。
海老名駅周辺はおろかどなたか安いといっていたかしわ台周辺もじわり感が
でているような...
海老名駅と駅地下以外の条件の両立にこだわるなら難しいでしょう。
でも、川の近くとか、裏が山とか、まどからお墓がみえるとか何か我慢して、
多少うるさくしつこいでしょうけど、地元の朝日土地とか秀建とかに依頼しといて
気長に待てば国分南でもでるでしょう。
国分南は、家が古いので相続とかを契機に動きがでるのでは。
たまにいつでたのかわかりませんが、2、3棟規模の分譲がみられるので...
上郷のあたりは、これから西口開発されることで
土地が値上がりすることはあるんでしょうか??
今、駅徒歩10〜15分圏内で良い物件があり、購入しようか悩んでおります。
ららぽーとが出来たり、もちろん良い面も多いですが、今後の状況が読めないし騒がしくなったり、渋滞することを考えると悩んでしまいます…
良いとは思いますが、今現在土、日海老名の丸井周辺は、渋滞すごいですよ。
駐車場の出入り口、246からの出入り、それに伴う車の排気ガス、読めないところ
沢山ありますね。
ただ、良いと思っているなら買っちゃえば。
上郷ですか。
圏央道の海老名入口が出来てから、県道51号線の渋滞が凄いです。
ダンプも沢山通るので震動が酷く、排気ガス・騒音・渋滞も酷いです。
歩いて回るとわかるのですが、塀が沈んで平行じゃない家も有るくらい、地盤は劣悪です。
知り合いが設計事務所で、地盤調査したらズボズボだったそうです。(圏央地区では有名)
県道51号線から相模川方面に歩くと、ぐんと低くなっているので、低地で水はけの悪いところも有ります。
有鹿小学校の辺りの道が狭く、見通しが悪いので、小学生が巻き込まれる人身事故が多発しています。
あまりお薦めは致しません。
そうなんですね。上郷は地盤悪いとは聞いてましたが、そこまでだとちょっと心配に。。
実際駅から徒歩10分で、駅近で3700万いかない位だったので、安くて何かあるのかと若干気になってましたが。。
でも、徒歩圏エリアは全然出ないですよねー。
やっぱり海老名徒歩圏で探すというのは、難しいですねぇ。
購入してしまおうかと思ってましたが、揺らぎます
。。
相当上位にいけると思いますよ。
10位も夢ではないと。
下記一通り見ました。しかし、
土地なかった。海老名駅徒歩圏内、
少なすぎる。皆さんの参考になれば。
条件徒歩20分以内、駅から直線
1.5km以下。(大体です)35坪ぐらい。
値段が書いてあるのは坪あたりね。
○望地
坂が多くイマイチだった。
また道幅狭い。値段はまあ手頃。
75万
○国分北
線路が近かった。また踏切も近く
道路も狭い。値段は高め。
85万
○国分南3丁目
雰囲気良かった。日当たりがイマイチ。
値段手が出なかった。。。おいこの値段、
新百合ケ丘かえるぞ?まあ海老名好き
だけど。
110万
○大谷北2丁目
坂の上りはじめ。少し高台。
国分南まですぐなのに、値段がぐっと
安くなった。道路もまあまあ。
狭いところもあるが。
75万
○河原口
ハザードマップど真ん中。
川に近いが、公園もちかい。
値段はまあ安い。
70万
○勝瀬
国分南と似たような雰囲気。
でも土地は一個も無かった。
ー万
○浜田町
安い。丘の上。というか、駅まで
あるけるのか?と思ったら2km以上
あった。日当たりは良かった。
60万
○かしわ台、海老名駅でないけど。
駅近の割に安い。どなたか言ってる
けど穴場?けど海老名駅でないん
だよなー。道幅狭く、渋滞酷い。
65万
あくまで私が見た感想だからあんま
あてにしないでくださいね。日当たり
だって少しずれれば良くなるだろうし。
私は大谷北に決めようかな。駅まで
実際歩いたけど、15分でついた。
まあ相当早歩きだったけど。
計算では4000万以内でいけるはず。
>>203
相当上位ランク狙えますよね。
その中なら、大谷北2丁目良さそうですね。
国分南3丁目は高いですね。
海老名の宅地通になっていますね。(笑)
海老名で宅地を真剣に探すと、皆そうなりますよね。
参考までに、不動産取引の実態価格見れます。
国土交通省が纏めているものです。
http://www.land.mlit.go.jp/webland/
良かったら検索して見てください。
みんなマジで探してるね。
ライバル多そうで困るんだけど。
>204
203です。お、ありがとうございます。
自分でもここまで調べるつもりはなかった
ですけど、海老名の将来性とかバランスと
か考えて徒歩圏みてました。参考にします。
しかし、本当に土地無かったですよ。
皆さんも良い土地にめぐりあえると
よいですね。
私は大谷北を押さえようかと思ってます。
建築条件外しは売主と交渉すれば出来ることが多いです。
建築条件付は土地の値段を安くする代わりに、建物代で儲けますので、数百万はつまないとダメです。
>>209
建築条件付きの土地が、坪75万だったんですか。。。
建築条件外すのに10%UPで坪82.5万。20%UPで坪90万。30%UPで97.5万。
何れにしても、割高に成りそうですね。
建築条件付となしでは土地の値段は全然違いますよ。
建築条件付の土地とは建売と同じで、建物建てて売るか、建てる前に売るかの違い。
どちらも土地と建物合計で利益計算してます。
話は変わりますが、
毎日、海老名市街地から県道40号線を通り、大橋を渡って厚木方面に通勤していますが、
7時を過ぎるととにかく渋滞がひどい。
望地の交差点あたりから大橋を渡りきるまで30分かかることも。
とくに、ヤマダ電気あたりと、川原口の相模線の踏切あたり、
大橋の海老名側T字路はひどすぎます。
最近は、大型トラックをやたら目にするようになった気がします。
この沿線は、新たに戸建街もできているのですが、今後、圏央道とかララポができると
ますます渋滞がひどくなるような。
せっかく家を建ててもこの近辺は、中国じゃあないですけど、
普通に洗濯ものを干すことも、窓を開けることもできない状態になるのでは。
土地選びは慎重にしないと大変なことになりますよ。
それにしても、大型トラックの市街地通行を規制するとかできないのかな。
(普通車は困りますが)
走り抜ける道路ならまだしも、渋滞する道路は環境悪いですよね。
買い物に行く程度なら我慢できるけど、長期間住むのはちょっとしんどいです。
渋滞する前に家を出ればいいだけの話しではないの?
みんなギリギリに出勤しようとするから、仕事で動いてる車両に迷惑が掛かる。
私は車通勤ではないですが、
休日のヤマダ近くの交差点と
河原口のT路のところは確かに
酷いと思いました。ららぽーと
きたら交通事情耐えられるのか?
車通勤、電車通勤ともにそういう
こともファクターに入れなくては
ならないですね。益々、海老名
徒歩圏の土地限られますね。
因みに大谷北の建築条件はずすと
79万になります。まあ許容の範囲。
それか建築条件付のままそこで
頼むかですけど、イマイチなんです
よね。あと材料代金じわじわ上
がってきてます。2011年が一番
安かったみたい。
私は海老名駅歩いて15分のところに
戸建購入して2年経ちます。
しかし会社が合併により都内勤務へ
今年から。家買うと転勤とは良く
あることだけど、家買って合併で
勤務地変わるとは、考えが及ば
なかった。
海老名気に入ってるんですけど、
都内でるのは厳しい位置ですね。
皆さんどの辺りまで勤務に行って
ますか?
私はドアドアで60分が一気に110分に
なって参ってますよ。まあこのご時世
職があるだけと頑張ります。
渋滞に耐えられない交通事情という既成事実が
できた方が、市民同意と予算をとりやすいからかな?
>218
前は小田原でした。今は赤羽です。
全くの逆ですが、都内の人の多いこと。
海老名に地元以外の新居を構える人って
通勤どの方面が多いのかなって思って。
小田原方面も新宿方面も横浜方面も
まあアクセスし易いとは思いますけど。
>223
いやー慣れました。新宿までが
結構遠くて。向こうにも1ルーム
借りて半単身って感じです。
海老名は良い街だから売って都内って
のもイマイチ乗り気になれなくて。
都心乗り入れと小田急の複々線で
5分早くなるのかな。
>>224
慣れたくなくても、慣れるしかないですよね。
半単身って完全に自己負担ですか?
私も今回の人事は免れましたが、近い将来…です。
それなりの規模だと、仕方ないですよね。
私も都内でって言うのは、ないですね。
時間短縮効果5分しかないですか?
残念すぎますね。
>225
そうなんですよ。半単身は5年は
会社が100%もち。単身手当が
まるまる入るので、まあ良いです。
週末は海老名に毎週帰ってます。
複々線期待したのですけど、5分
程度みたいですね。
まあせっかく海老名に買った家大事に
します。将来性良いし、環境も良い。
勤務地はどうでもいい。他でどうぞ。
相模線の踏切がアンダーパスになるって聞いたことあるけど本当ですかね?
実際問題、海老名に家を買う人で新宿・横浜方面以外に通勤する人はいるの?
下り方面は除いて。
>232
質問が悪かったですね。
新宿や横浜で乗り換えて更に先まで通う人はどれくらいいるの?
これを聞きたかったです。
もちろん電車通勤の話です。
その住宅地がこのスレでも話題になっている「あうん」です。
特別な対策なんて無いと思います。
渋滞・水害・地盤とネガティブな要素は盛りだくさん、65万/坪くらいからと記憶してます。
駅から徒歩圏内なので考え方によってはお買い得なんでしょうか。
自分は絶対に選びませんけど。
>234
県道沿いや線路沿いのところは、提供公園を狭くても設定すれば、排気ガスとか騒音とか少しは回避できるのに、
一部しか公園はないのですね。少し工夫して外部と遮断した住宅地にすれば分譲地自体の魅力もでてくると思いませんか。
規模が違うので仕方ないですが、早川城山とか森の里みたいな住宅地が駅近でできれば理想ですが。
県道に近いところの土地の人は、24時間換気を空気清浄機能や粉塵対応フィルター機能付にするとか、洗濯もの対策でサンルームを設置するとか打てる手を打っていい家たててください。
車通勤している身としては、信号が増えたりして、これ以上渋滞の原因が増えないことを祈りたいですね。
子供がいる方は、どうか県道に飛び出さないようにくれぐれも注意願います。(マ、このスレをみているのならですが)
>>235
あそこの売主は、そんなこと考えるはずないですよ。
快適な住環境より、敷地一杯に詰め込む事しか考えてないですよ。
契約の大半も施工も全てアウトソーシング。
他の分譲地見てもそうでしょ。
確か西口開発で戸建てゾーンがあったはずです。
そこも田んぼで、地盤ゆるゆるでしょうけど。
そこはそれなりのメーカーかデベがやるでしょうから
そちらの方が良いと思いますよ。
タイミング的にも、税制的にも相当高いでしょうけど…
西口の開発戸建は高そう。
マンションは何棟できるのかな?
公開されたイメージ図だと外廊下の
マンションっぽいけど。
西口開発に伴う戸建てについて、相場を不動産屋で聞いたら、三井系が戸建てやマンションの建築に関わった場合は、4000万から5000万超えてるのでは?と言ってましたよ。
開発に伴い、西口はさらに土地も値上がりしそうですね。これからは海老名全体上がりますよねー。きっと。
5000万は越えるよ!40坪以上だろうし。
確かに。あ、うんのギチギチな家でも5000位のがあったみたいだし。7000位しそうですね。
あうん結構できてきてるな
ああ。うん。
大谷北買ったゃった。
結局建築条件そのままで
お願いすることにした。
36坪しかないけど、上物いれて
込み込み3500万程度。安いよね。
まあなんだかんだで、経費も含め
3800万ぐらいかな。駅まで往復
じっくりやってみた。普通にある
いて17分、歩けるギリギリかな。
それより近いと4500ぐらいすぐ
いっちゃうし、難しいもんだ。
海老名最高と思ってるので、
土地探してる人、頑張って
くださいねー。
海老名いいですね!
ビナウォークができるまでは、駅周辺って何もなヵったのに
どんどんいい方向に変化をとげていますね!
これから先がどう変わるか、ホント、楽しみな町です。
都心では億ションの売れ行きがいいみたいだね。
海老名も土地が完全に下げ止まってるから、持ってる人はこの先の地価公示が楽しみだね。
>244
ありがとう!
一応、賃貸で2年住んでた。
で色々どこが良いとか、どこが安めとか
考えてた。この田舎と都会の狭間って
のがなんとも言えないですよね。
将来性はこの辺りでは別格だし。
ららぽーとも楽しみ。
購入予定者はハザードマップをご確認ください!
午後から不動産屋めぐり。
不動産屋、忙しいのか最近強気になってきたな。