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>102
いやー本当に出ないですよね。
基本徒歩、少し高台で、バスも使えると
なると厚木ナイロンの東、浜田町ぐらい?
あんまり条件良いとこ海老名ないですね。
国分南3丁目が私の中ではベストなんですが。
本当に出ないですよね。
新聞に2015年ララポート開業載ってたね。
マンションと戸建てのゾーンがあるみたいだね。
田んぼだけどね。
ららぽーと海老名かー。
いよいよららぽーと動き
はじめるのですね!
2009年から長かった。頓挫したと
思ってましたよ。海老名の発展性は
抜群と思って海老名駅徒歩圏にぎり
ぎり国分南に買いました。
良い方向に発展してくれること
願ってます。
ららぽーとができた、鴨居みたいに土地が上がるんだろうな・・・
鴨居は結構上がったの?
鴨居、工業と農業の町だった。
でも横浜線だけだから交通は不便・・しかし
公示地価ベースで2年かけて、2割くらい上昇。
実質はそれ以上上がった。
スッ凄いね!ららぽーと効果!
訂正 約15%だった
横浜市都築区池辺町 2508
H20 182,000 円 107.7 % ↑
H19 169,000 円 106.3 % ↑ H19.3ららぽ開店
H18 159,000 円
探してるけど、紹介されるのは海老名駅からバスの不便なところばっか。
ちょっと、遅かったなああ。
今から別の不動産屋に行ってきます。
海老名の住民税は横浜より安いから、
仕事があって海老名に住めるなら海老名の方がいいよ。
横浜の住民税は破綻した夕張の次に高い。
http://hamarepo.com/story.php?story_id=195
横浜の内陸は山谷が多く、街の区画や道路、交通網が十分に整備されておらず、
地価や税金が高い割りに不便で、住民サービスも他の自治体に比べてレベルが低い。
だから年寄りは土地を売り払って、横浜以外に移住する。
ちなみに、うちに土地を売ってくれた老夫婦は海老名に移住した。
>>111~115
細かい話だが、緑区の鴨居は川挟んで反対側だから、ららぽーとで地価が上がったわけではないよ。
鶴見川に橋(2003年の鴨池大橋)が架かったことと、山下長津田線において癌だった
白鴨トンネル開通(2010年)の効果が大きい。白鴨トンネルの東側にもいずれトンネルができる。
都築区池辺町の価格が上がったのも、ららぽーと付近に大きな道路ができたことが大きい。
これも延長されて鶴見川を渡る道路(羽沢池辺線)ができる予定。
http://www.city.yokohama.lg.jp/doro/kensetsu/yamanaga/kamoi/yamanaga-k...
海老名はいいよね。私も海老名好きですが
敢えて何かデメリットありますか?
デメリット
海老名駅徒歩圏の戸建て用地が不足。
モノがないからカネがあっても買えない。
望地ってどうかな
みなさん因みに国分南で購入考えるならいくら位
出せるんですか?
色々話でてますが。
国分南2丁目、徒歩15分以内で20-30坪、更地、建築条件なしなら、坪100-120万。
50,60坪なんて買えるカネない。
土地が狭くてもいいから場所(駅からの距離)は妥協できないな。
場所は重要ですね。
実家が厚木市郊外(バス30分) の住宅地だけど悲惨だよ。
地価は暴落、若い人なんか買わないよ。
親に土地の広さより「最後は場所」と言われております。
狭くても海老名駅徒歩圏が安心ですね。
厚木の郊外なんて、20年後はだれもいないよ。
市民農園か墓地に転用されてるかもね?
海老名なんかより西谷にしとけば
今日も物件無かった。
海老名駅徒歩圏ってほんと物件ないよね!
供給が追いついてない、河原口や望地で妥協するしかないのかな?
駅徒歩圏は高くて買えないですね。
大谷北で探してましたが、希望の物件が全然出てきそうもないので大谷南で妥協しようかな。
徒歩では無理だけど無謀なローン組んでまで買いたくない。
厚木にある日本住宅とか、厚木地所とか
行きました?大谷北なら30坪程度、
65から70万/坪でそこそこあると
思いますが。
大谷南だと徒歩圏ではないですよね。
だったら社家とかの駅前のほうが
良いと思いますが。海老名の将来性は
良いと思いますが、海老名駅徒歩圏
までで、バスだとぐっと価値が下がる
と思いますよ。
まあ安いだろうけど。
車は使わないので、駅徒歩圏は必須です。
容積率あれば、20坪くらいでいい。
あうんの国は勝ち組だな
「海老名市防災のしおり」
http://www.bousai.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1319529102663/fi...
真ん中くらいにある地図(東海地震警報発令時の交通機関んちゃら)を見れば、わざわざ赤く塗った
地域に住む事はないと思うが。
自然災害は嫌だけど渋滞のど真ん中も勘弁して
住めないあんなところ
圏央道だいぶ出来てきたね。
関越まで行きやすくなる。
圏央道の通行料金はどうなるのでしょうか。
「さがみ縦貫道の料金高い」知事、国に低減要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130203-OYT1T00263.htm?from=yl...
2014年度に全面開通する圏央道「さがみ縦貫道路」(相模原市―茅ヶ崎市、34キロ)で、予定されている通行料金が全国標準よりも大幅に高いとして、県が国に見直しを求めている。
国に特区申請している周辺地域への企業誘致や物流に悪影響を与えることが懸念され、黒岩知事は先月28日、梶山弘志国土交通副大臣に料金を低減するよう要請した。
さがみ縦貫道路は、中日本高速道路が独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構から資金を調達して建設し、開通後は50年度までに返済する。
中日本高速と同機構は、想定される交通量などを基に料金体系を公表。県道路企画課が計算したところ、1キロあたりの料金は普通車で約42円と、高速道路の標準的な料金とされる24・6円の倍近かった。
縦貫道路の南端に近い寒川南インターチェンジ(IC)(寒川町)から、関越自動車道に入る圏央鶴ヶ島IC(埼玉県鶴ヶ島市)まで約70キロを普通車で利用した場合、料金は約3000円かかるという。
県は昨年9月、周辺地域を「さがみロボット産業特区」として、国の総合特区制度に申請。介護や医療といった生活支援ロボットを開発・実験する企業を誘致する計画だ。
県は、縦貫道路の料金が割高になれば、企業誘致や物流に影響が出かねないと判断。国土交通省では現在、高速道路の料金制度のあり方について有識者による検討作業が続いており、先月28日に同省を訪れた黒岩知事は、縦貫道路の1キロあたりの料金を全国標準並みに低減するよう梶山副大臣に要請した。
要請後、黒岩知事は報道陣に「『経済のエンジンを回すために』と強くお話ししたので、理解いただけたと思う。(料金が)高いがゆえに使われないならせっかく作った道路が生きない」と述べ、今後も要請を続けていく考えを示した。
縦貫道路の料金をめぐっては、地元の運送・物流業者からも「埼玉方面に東京を経由しないで行ければコスト削減になるが、料金があまり高いと使いにくい」(厚木市に本社がある物流会社)などと懸念の声が上がっている。
中日本高速道路広報室は、「縦貫道路には標準よりも高い大都市圏の料金体系を適用している」と説明した上で、「東名高速道から入る際に割引制度を設けることも想定しており、実態としてそれほど高くはないと考えている」としている。
(2013年2月3日16時47分 読売新聞)