- 掲示板
自然災害は嫌だけど渋滞のど真ん中も勘弁して
住めないあんなところ
圏央道だいぶ出来てきたね。
関越まで行きやすくなる。
圏央道の通行料金はどうなるのでしょうか。
「さがみ縦貫道の料金高い」知事、国に低減要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130203-OYT1T00263.htm?from=yl...
2014年度に全面開通する圏央道「さがみ縦貫道路」(相模原市―茅ヶ崎市、34キロ)で、予定されている通行料金が全国標準よりも大幅に高いとして、県が国に見直しを求めている。
国に特区申請している周辺地域への企業誘致や物流に悪影響を与えることが懸念され、黒岩知事は先月28日、梶山弘志国土交通副大臣に料金を低減するよう要請した。
さがみ縦貫道路は、中日本高速道路が独立行政法人日本高速道路保有・債務返済機構から資金を調達して建設し、開通後は50年度までに返済する。
中日本高速と同機構は、想定される交通量などを基に料金体系を公表。県道路企画課が計算したところ、1キロあたりの料金は普通車で約42円と、高速道路の標準的な料金とされる24・6円の倍近かった。
縦貫道路の南端に近い寒川南インターチェンジ(IC)(寒川町)から、関越自動車道に入る圏央鶴ヶ島IC(埼玉県鶴ヶ島市)まで約70キロを普通車で利用した場合、料金は約3000円かかるという。
県は昨年9月、周辺地域を「さがみロボット産業特区」として、国の総合特区制度に申請。介護や医療といった生活支援ロボットを開発・実験する企業を誘致する計画だ。
県は、縦貫道路の料金が割高になれば、企業誘致や物流に影響が出かねないと判断。国土交通省では現在、高速道路の料金制度のあり方について有識者による検討作業が続いており、先月28日に同省を訪れた黒岩知事は、縦貫道路の1キロあたりの料金を全国標準並みに低減するよう梶山副大臣に要請した。
要請後、黒岩知事は報道陣に「『経済のエンジンを回すために』と強くお話ししたので、理解いただけたと思う。(料金が)高いがゆえに使われないならせっかく作った道路が生きない」と述べ、今後も要請を続けていく考えを示した。
縦貫道路の料金をめぐっては、地元の運送・物流業者からも「埼玉方面に東京を経由しないで行ければコスト削減になるが、料金があまり高いと使いにくい」(厚木市に本社がある物流会社)などと懸念の声が上がっている。
中日本高速道路広報室は、「縦貫道路には標準よりも高い大都市圏の料金体系を適用している」と説明した上で、「東名高速道から入る際に割引制度を設けることも想定しており、実態としてそれほど高くはないと考えている」としている。
(2013年2月3日16時47分 読売新聞)
せっかく作っても、使わないと意味ないね。
圏央道。
5年前に買っとけばよかった。
完全に出遅れたよ。
小田急の複々線今工事部分って
いつ終わるの?推測ばかりで調べた
がよくわからない。
相鉄の湘南新宿ラインと直通する
のもいつ?2015年とあるけど
どこまで乗り入れるかも分かって
ないよね?
明日から3連休。
不動産屋めぐり。
>155
がんばれ。一戸建てだよね?
海老名駅徒歩圏内で狙うなら
国分南、勝瀬、大谷北、国分寺台の北
ぐらいが高台でよいのかな。でも高い。
比較的大谷北安いし、おすすめかなぁ。
相模線沿いは環境と安いだろうけど、
価値は低すぎるからなー。
海老小出身だけど、近所で売りが出ると親が子供用に買うことが結構あるみたいだよ。
口コミ見たいな感じだって親が言ってた。
近所は、日産、日立、富士ゼロックス、NEC、SONYなどのサラリーマンが続々定年で、退職金もらったばかりだから、子供とあわせればカネは結構あるんだよ。
望地って人気無いのかな?