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駅近くなのは、便利だけど、日当たりが良くなかったりするのかな?
開発の一画だから、採光もある程度計算されていると思うよ。
かなり高い価格設定にする予感。
西口のマンション、戸建ての情報はまだまだ先にならないとわからないのかな?全然情報入りませんね。
西口利用のため、毎日開発中の辺りを通りますが、2年後にどんな街並みになるのが楽しみです。
今はまだどんな風になるか想像つきませんが…
ですよね。
高額になるのが目に見えてるので考えられません。
しかも渋滞激しそう。
やっぱり西口以外はもうないか。
高いだろうなー。
小田急が開発するマンションは
ロマンスカー停車と掛け合わせたり
しないのかな。
ロマンスカー停車、駅近マンション!
とか。まあとめないか。
海老名の先物買い期間は終ったかもね。
西口開発終了したら、不動産の売り文句凄そう。
交通アクセス、商業地等盛り沢山。
完全に売り手のタイミングになりそう。
駅間地区の開発も同様。
マンション期待してる人も、売価見てビックリするかもよ。
あうんを買った人は先見性があったね。
西口開発の水抜作業見た?
凄い時間を要しているよ!
それを見たら・・・
ひどい液状化などがあったら、海老名がヤバいって印象がついて、海老名全体の人気と土地値が下がりそうですよね。
低地が、いいとは思わないけど、
海老名の価値が下がらない為にも、
時間をかけて、水抜きなどをしていってほしいですね。
西口開発エリアはリスクを把握した上で
地盤改良に費用と時間をかけてるから、
大丈夫じゃないかな?
海老名市のハザードマップ見ると
相模川に平行する所が該当している。
該当エリアはある一定のラインを境に、東西で二分化されてる。
もしもの事が起こると、被害状況も二極化すると思うよ。
地下の状況が災害時の被害状況に直結するから。
目に見えないと、人は直ぐに忘れ風化してしまう。
でも、ここが大事だと思いますよ。特に海老名は。
温故館に展示されている
過去の被害状況とかも参考になりそう。
>899 そうですね。事実として、震災の時の浦安に住んでいた人の家の状況を思いだすと切実な問題です。
一般の人が手出しできないインフラ部分は確実な対策をとっておいてほしいですね。
また、不毛な地盤論争をするつもりはないですが、
地盤の弱いところに戸建は建てない方がいいのだけれど海老名駅周辺は仕方ない。
駅周辺で戸建を建てたい人は、対策をしっかり講じておけば不安感は払拭できるのではないですか。
注文建築(西口は建て売りですかね?)にして、
お金をかけて免震構造や制震技術などしっかりとした基礎を導入できればいいのですが。
標準でそれが実現できるコストパフォーマンスに優れたハウスメーカーや工務店だと理想です。
>900
国分寺跡は通勤でよく通ります。温故館も行きましたよ。
海老名のどこが海だったかよくわかりますよね、
過去の被害状況もひどいところは特定できるのでできれば避けたいところです。
これから土地を買う人はいってみてください。
国分寺があったところは、陸地確実なんですが。
国分寺跡は広々として落ち着きますね。
七重塔は、海老名のシンボルでもありますが、
あそこの礎石の上に七重塔がそびえていた頃は、国分寺や国分尼寺もあり、
海老名はあのあたりの中心だったんですね。
シンボルって大事です。今はピンク色のビナウォークの建物と
知名度が全国レベルの海老名SAがシンボルなのかな。
また地盤野郎がでてますね。
そんなに海老名が嫌なら住まなくて結構ですよ。
だから、二分化されてるって。
好きな方に住めば良いよ。
>>また、897からおかしくなった。
でもこれから海老名に住む人にとっては大切な話です。
今日、246号で厚木を経由して伊勢原まで行ったが、
厚木は斜陽のイメージがあったが、
海老名と比較して街の規模としての差を改めて実感した。
海老名は駅周辺しか街がない(伊勢原とそんなに変わらない)のに対し、厚木は街の規模が大きい。
企業も多く、大学もある。
海老名はこれからの街、ららぽがきたり西口再開発を起爆剤として、
さらに発展していくためには、いずれ低地や田んぼの箇所も開発されていくんだろうな。