一戸建て何でも質問掲示板「家の完成見学会を行った人に質問です。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2016-04-25 23:42:22

はじめまして。
来月頭に地鎮祭をして、着工に入るものです。

題名の件で、皆さんのご意見などをお聞かせください。
家の詳細な仕様を決め、いよいよ工事に着工する時期を迎えたのですが、先日、妻が友人に「完成見学会はしないの?」と聞かれたそうです。で、完成見学会をしたほうがよいのかどうか悩み中です。

完成見学会っていうのは、ハウスメーカー側が完成見学会とかに使用する物件を選んで実施しているもので、施主側から「したい」といって、行うものではないと思っていました。
また、積水ハウスで建てるのですが、「住まいの参観日」以外に完成した家の見学会を行っていないと思っていました。

気になった妻が営業の人に確認したところ、こちらから申し出てもできるそうです。
ただし、値引きは5万円程度で、営業さんの意見としては、「いろいろと手間がかかるし、値引きも大した金額ではないので、行われなくてもいいので・・・」だったそうです。
余計な手間のかかる+αなことに関しては、若干否定的な意見を述べられることはわかっていたので、そのことについては、気にしていません。

完成見学会を実施された方や実施を予定されている方で、
実際やってみての感想や実施するにあたって、どのようにお考えになったのかなどのご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
また、実施したけど、やらないほうが良かったという方がいらっしゃいましたら、その理由とかも教えてください。
その逆で、実施することはあまり前向きではなかったが、実施して良かった方もお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-25 10:07:00

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家の完成見学会を行った人に質問です。

  1. 102 匿名さん

    >>97

    お前何歳だよ

    ガキ相手に大声で怒鳴るとかw


    GJ

  2. 103 入居済み住民さん

    漏れるような状態でつれてくるほうが悪いだろ・・

  3. 104 匿名さん

    №102は睨んできた父親と同じだな。
    子供は本気で叱らないとわからないもの。
    逆に言い諭したくらいで物わかりしてしまう子供のほうが危うい。その辺りからして子供を理解出来ていない。誉めてあげる時と叱る時は減り張りをつける。
    例えが極端だが、犬の躾と同じ。

    あんた自分の子供を殴れないだろ?

  4. 105 匿名さん

    >>104
    >>102は、GJって書いてるよ。
    良いことをしたな、って意味じゃない?

  5. 106 匿名さん

    注意出来ない営業がいるHMや工務店では建てたくない。

    注意しにくいしにくいって・・。

    自分たちの会社が建てた家を守ろうとする意識が低いただの言い訳。

    お客さんをお客さんが注意して、お礼まで言うなんて、営業が能無し。

    施主なるかもしれない人達を睨み合いさせてどうすんの?

    そんな所、却下。

  6. 107 本当にずるい奴

    >102

    小生が本当に怒ってるのは子供じゃなくて親の方なんですよ。

    今のご時勢、他人のした事した事、知らん振りじゃないですか。

    何歳とか、何様じゃなくて、やっていい事とやってはいけない事をちゃんと子供に

    他人でも言わなくちゃいけないでしょ。

    いけない事はいけない。やっていい事はやっていい。

    それを伝えるのが我々大人の責任でしょう。

    このままでは、日本人は世界の笑いモノですよ。


    >106

    それは机上の空論。

    現場では、あからさまにお客様になろうという人にそう言う苦言はいえませんよ。

  7. 108 落首

    >本当にずるい奴様

    ほんとうに検討を開始されていたんですね~。その節は大変にお世話になりました。
    相変わらず漢気のあるお話、敬服いたします。
    96でも書きましたが、気に入った工務店があったら頼んで個別訪問されると施主の本音が聞けていいですよ。
    もしも木造でお探しでお近くでしたら、拙宅を一度お見せしたいところではありますけど^^

  8. 109 104

    GJ が GOOD JOB なら
    何も言う事はない。

  9. 110 102

    >>104
    うわぁ・・・w

    >>107
    すまん ^^;

    理解して頂けなかった様だ・・・

    >>105で正解

    翻訳すると
    (自分含めて)今の子育て世代は勘違いの甘やかしや、他人の子供に、その子の親の前で叱る事ができない人が多いので、年配の方?
    よくやってくれました。
    って感じのニュアンスでお送りしてます

    ・・・的な!!!w

  10. 111 入居済みさん

    109 何も言う事ないの?
    今時GJくらいのネット用語もわからずに104みたいなレスして?(笑)

    知らないなら知らないで107みたいな対応してりゃ恥かかずにすんだのにね(-爆-)

    プッ

  11. 112 匿名さん

    ネット用語を自慢するスレなの?

  12. 113 匿名さん

    子供を注意するのが苦言なのか?

    子供を注意するのは当たり前のことじゃないのか?

    営業だろうが、親だろうが。誰様だろうが、いけない事をしていたなら、注意していいんだよ。

    営業がするべきなんだよ。

    迷惑なんだから。

    当然、注意していいんだよ。

    それをしないのは、営業の怠慢なんだよ。

    お客がお客に注意せざるを得ない空間をお客に提供した時点で、

    営業失格なんだよ。

  13. 114 入居済みさん

    ネット用語を自慢って(笑)

    知らなくて勘違いしてたなら「何も言う事はない」じゃなくて「スマン」でしょ?JK(笑)

  14. 115 匿名さん

    >>114
    確かに
    >>104 >>109には躾を語る資格はないな

  15. 116 匿名さん

    >>104 109の子供が不憫でならない

  16. 117 112

    いや俺も知らなかった。
    2ちゃんねるの用語かしらん。
    ここはネット用語を知らないと、わざわざ謝らなきゃいけない掲示板なのか?

    得意になりたい気持ちもわかるけど、一般人が利用する公の場で、それのつるし上げには悪いが違和感を感じるよ。

  17. 118 匿名さん

    117さんに拍手☆
    ( ̄ω ̄)

  18. 119 匿名さん

    >115
    >116
    ごもっとも!!
    では、君らの「語る資格のある躾」「不憫でない躾」とやら?をいちど聞かせてもらいたいもんだね。
    でも、たぶん無理だろうなあ...
    ごめんね。

  19. 120 匿名さん

    ↑いやいや ネット用語とやらは自分もあんまり詳しくないけど
    意味知らなくて煽ったんだから 普通の感覚の持ち主なら勘違いして煽った事は謝るでしょ

  20. 121 匿名さん

    ひどい自演を見たw

  21. 122 匿名さん

    ひどい夢をみたw

    いや、
    可哀相だから、もう許してやれ。

  22. 123 匿名さん

    >>119
    間違いは素直に謝る

    最低限ですね

  23. 124 匿名さん

    >123

    たかが一般用語でない隠語ごときで謝れなどと。

    では、若者用語も知らない親はこどもに言葉使いも注意できないのか。
    「おい!そんなネット用語も知らねーのか、謝れ」と言われて親が土下座するのね。
    それが「躾」ねえ。

    嫌な世の中になったね。

  24. 125 匿名さん

    いやいや。
    そうじゃなくて、ネット用語知ってたからとか知らなかったからとかじゃなく
    自分が勘違いしたり間違ってたなら、実際謝るでしょってことを言いたいのではないかと。

  25. 126 匿名さん

    同じでしょ。

  26. 127 匿名さん

    自分が勘違いをした事について謝罪をした上で、公の場で某掲示板では普通なのかはしらないが、一般的な庶民のしらない用語を使用した件に対して注意をした方が良いと思います。
    私は、GJをわからなかったしニックネームだと最初思いました。
    わからない人にとってはただ否定的な意見としか読み取れませんよ。

  27. 128 匿名さん

    躾とかマナーとかそういう面倒なことではなく、単純に大人でも畳に出されたコーヒーこぼした人がいて
    HM(工務店?)側が真っ青になっていた。やっぱり畳交換したのだろうか?
    ちなみにそこは子どもにはお菓子とジュース出してて、そのお菓子を食べた手であちこち触ってたから、人の家ながら気の毒だった。
    さらに、うるさいクソガキ兄弟(2人)が追いかけっこ始めて、母親の方は「危ないよ」って言う程度で放置。HMは注意するのかと思いきや「そうだよね~。こんなに広いと走りたくなっちゃうよね~。○○君たちもこういう広いお家に住みたいよね~」だと。それに、アホに輪をかけたような父親が「走り回ったりとか、実際生活した時にどれぐらい音がするのか知りたいからね~。足音が響くかどうかお前達2階でドンドンってジャンプしてきて。」とぬかしていたのには驚きました。

    手袋を渡して、子どもは専門の担当スタッフが見てて、もちろんトイレは『使用できません』とかになってる会社だと信用できるけど、そうでないところはねぇ。
    ちゃんとした信頼関係で、個別に客を案内というのであればいいけど、どんな人が来るのかわからないようなオープンハウスは絶対嫌だね。

  28. 129 匿名さん

    110を見る限り102の方がまともな対応してますね。

    知らなくて挑発したなら意味が分かったら謝罪するべきだと思います。

    まぁどうでもいいですけどね

  29. 130 匿名さん

    空気読め。なんでまた混ぜ返す。自演かw

  30. 131 匿名さん

    すいません。
    本題どうぞ

  31. 132 匿名さん

    完成見学会に行く心構え。見てやってる。
    見てやろう。
    見に来たぜ。
    見させろ。
    客だ、このやろう。

    こんな気持ちでは絶対に行かない。
    もしくは、行くべきでは無い。拝見させてもらいます。
    申し訳ないっす。
    ありがとうございます(した)

    そんな気持ちで行くべきだ。


    他人の御家です。

    肝に銘じて・・気持ちよく拝見させてもらいましょうね。

  32. 133 匿名はん

    >>128
    見学会で飲食物を出すって、私の経験では、最近は少ないと思う
    飲食ありも、外のテント限定だと思う
    見学会に慣れていないメーカー、工務店だと思うよ

  33. 134 匿名さん

    見学会だと近所のおばちゃんやら暇つぶし&粗品目当ての家族連れやらで
    適当~に見る人が多くいやですね。私は見学会はやらなかった口ですが、
    営業さんがお願いするんで、バス見学会だけやらせてあげました。
    私が建てる前に何回か参加したバス見学会の参加者は、ある程度家を
    建てようという気持ちがある人達なので、あまり無茶はしない感じだったので
    OKしました。最大でも20組、数10分程度だし。
    まあ見学されてる時は、施主は見ていないほうが精神衛生上良いですよね。。

  34. 135 匿名さん

    一度は断った見学会。
    また打診されています。
    しつこい。
    報酬なんて何もないし。
    断っても断っても諦めない。
    イヤになる・・・

    ちなみに、他メーカーだけど、近所の人は、30万円分のオプションで1ヶ月オープンハウスをするらしい。
    後悔しているらしい。

  35. 136 匿名さん

    うちは値引き条件に自ら見学会を申し出ました。
    先方の打診してきた条件です。

    ①▲100万円
    ②1、2階のトイレのグレードUP
    ③外壁の吹き付け塗装無料
    ④屋根のスレート標準からアスファルトルーフィング変更
    ⑤照明費トータルから▲10万円
    ⑥外構立水栓工事費サービス
    ⑦1階フローリング、コーティングサービス⑧リビング専用ドアオプションサービス

    以上です。

    ものすごい条件で即答でOKしました。
    見学会は2日間でしたが、HMも折り込みチラシを用意したりとかなりの力の入れようで3件の商談を貰ったと逆に感謝されました。
    相互的に納得の結果だったので良かったです。

  36. 137 匿名さん

    報酬以前に施主の意向も配慮せず執拗に公開を要求するのは論外です。
    ここで情報を提供してくれた方々の悪しき事例をまとめて担当者に渡したらいいと思います。

    双方にメリットがなければ意味がありませんもの。

  37. 138 契約済みさん

    契約前に「完成した御社の物件、見せていただけませんか?」とお願いし、見せてもらったことがあります。
    特に強引ではないつもりでしたが、さすがに契約前、営業さんも見せていただけるお宅を探したようです。

    そのお宅、引越しから僅か3日後くらいで家の中はまだ荷解きの真っ最中。(汗)
    それでも大変気さくなご家族で、片付けの終わっていないお宅の間取り、設備、こだわりの点など、
    丁寧に説明してくださり、契約交渉のツボ(?)なども伝授していただきました。
    菓子折りくらいは最初から持参しましたが、感謝の気持ちでいっぱいで、丁寧にお礼して引き上げました。
    正直申し訳なかったなぁとも思いました。

    その後、そのHMと契約しました。
    標準仕様のグレードが高い事がよくわかったこと、
    幹線道路の側でありながら窓を閉めると振動・騒音など皆無だったこと、
    冬で暖房が僅かながら断熱性に信頼がもてたことなど、色々ありますが、
    何より、引越し直後に見せていただけるなんて、HM・営業さんとの信頼関係がしっかりしているからこそ
    できることだと思いましたので。

    現在仕様決め打ち合わせ中です。
    後々上記のようなスポット的内覧なら応じても・・・って思いますが、大々的な見学会はやはり断るでしょう。
    理由はこれまでに挙げられている否定的意見に同意です。

  38. 139 匿名さん

    ある人は勝手に来て断りもせず玄関まで入ってきそうになった。
    こっちは引っ越しの最中にもかかわらず何考えてんだか。
    みんなトモダチじゃないぞ。
    宗教団体を批判するつもり無いが印象は悪くなった。

  39. 140 匿名さん

    そこってもしかして木造のメーカー?

  40. 141 匿名さん

    建てたのは言わんとしているメーカーでは無いです。
    ただ一般社会のなかで人の領域にズケズケ入ってくる感は前からあったからそう思ってしまう。

  41. 142 匿名さん

    そりゃ見学者ではなく、どろぼーです。

  42. 143 購入経験者さん

    家はほぼ完成し、施主検査を明日に控えている者です。現在、外構工事中で、1ヶ月前に以前から打診されていた見学会を、インフルエンザ騒ぎを理由に、体良く断った経緯があります。
    契約時に見学会をする等の理由で、値引きなどのサービスをしてもらったこともありません。

     さっき、外構工事を見に行ったら、私の担当とは別の営業マンが私に無断で、見学者夫婦を家の中に入れて見学させていました。文句を言ったら、その営業マンは「(私の)担当の営業さんには許可をとってあります」と言っていました。
    しかし、事前に連絡は全くありませんでしたし、昨日も私の担当の営業マンが、所用で私の自宅へ来ていましたが、そのような話は全くありませんでした。

    国内最大手のハウスメーカーだし、今まで付き合ってきてストレスのないスマートな打ち合わせに感心していたのに、土壇場で裏切られた気分です。
    この後、どのようにケジメをとらせたらいいでしょうか。

  43. 144 匿名さん

    引き渡し前で支払いがまだなら、管理・監督の責任と共に、所有者はハウスメーカーになるんじゃなかったかな?

    勝手に、中を見せる営業もどうかとは思うが。
    現実的には、責任を取らせると言っても、粗品か何かをもらって終わりじゃないかな。

  44. 145 匿名さん

    >この後、どのようにケジメをとらせたらいいでしょうか。

    営業マンに土下座させて謝らせましょう。

    ただし双方合意締結した契約書において、所有権がいつ移転する約束になっていたかの確認だけはお忘れなく。

  45. 146 匿名さん

    逆に訴えられたりして。
    ネズミ訴訟のように。

  46. 147 匿名さん

    建物の所有権がまだあなたになくても、土地はあなたのものなんだろ?
    じゃあ不法侵入で訴えればいい。

  47. 148 匿名さん

    ハングルを勉強しなければ。

  48. 149 匿名さん

    完成見学会は自分の主張をはっきり話して行えばそんなに問題ないかと?

  49. 150 匿名さん

    144はHMの回し者か?
    例えていってやろうか、子供がいじりまわした袋に入ってないパンをだな、知らん顔して出してきたらどう思う?
    そんなもん、客にだすのか!って怒るだろが、普通。
    いやー、これはまだ当方の所有なんで、文句言われる筋合いはない、なんていう奴いるか?
    それも、返品きかない物なんだぞ!
    こういうマヌケが堂々とレスするんじゃねーよ!

  50. 151 匿名さん

    そうだよね~。ハエがたかったコロッケやトンカツを見たら買いたくない。だから買わない。

    けど家は買わないとはいかないし返品も出来ない。

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