マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 791 匿名さん

    有楽町線の延伸は地元悲願ですからね。
    本当にうんと便利になりますし。
    ただ景気動向が先行き不透明なので、
    本当にこれが実現するのかなぁ?という気持ちです。

  2. 792 匿名さん

    地元って、埋立地でしょ?
    埋立地をかっちゃったマヌケさんなんかどうでもいいよ。

  3. 793 匿名さん

    そういう書き込もしかできないお前の心も、高が知れているから。
    いちいち書くな。

  4. 794 匿名さん

    築地移転が進めば延伸着工ありえますね

  5. 795 匿名さん

    ずーっと頓挫してるよね。変な期待を抱くから、いっそのこと、はっきり「出来なくなった」と表明してほしいわ。

  6. 796 匿名さん

    >>795

    頓挫している訳ではない。
    国交相の鉄道整備答申ではある。

    ところが、巨費のかかる北海道新幹線・札幌延伸、北陸新幹線・敦賀延伸が認可された。

    首都圏は有楽町線延伸だけではない。
    京葉線東京駅〜新宿〜中央線接続延伸、市川塩浜〜津田沼延伸もある。

    どこに鉄道整備基金の財源を回すか?だ。

    現在、北陸新幹線の京都までの延伸をどうするか議論されている。

  7. 797 匿名さん

    ふーん、あと10年はかかりそうだね。

  8. 798 匿名さん

    >>797

    あと何年と言うより鉄道整備の歴史を知る必要がある。

    いわゆる未成線。
    大鳴門橋、瀬戸大橋の道路鉄道併用橋は新幹線を通せるように橋梁の前後まで準備工事がされている。

    しかし、四国縦断新幹線も高松までの新幹線ほ整備計画すらはっきりしておらず、幻の未成線の様な状態になっている。

    構想だけで終わったのは、常磐新幹線が有名。
    昭和の高度成長期に全国新幹線網構想として挙げられていたが、
    常磐新幹線→常磐新線→TX(JR東が営業委託を蹴った。)と変質している。
    ※旧成田新幹線は、在来線レベルの成田新高速鉄道に化けた。

    それに比べれば、有楽町線の延伸計画は現実的。
    半蔵門線住吉駅付近は、有楽町線延伸の準備工事がされている。

  9. 799 匿名さん

    営業する会社もないのに地下鉄建設ができるわけがない。
    東京メトロ有楽町線を延伸営業する気はまったくない。

  10. 800 匿名さん

    >>799 は、上下分離方式がわからないようだ。

    盛岡以北で始まった整備新幹線は車両以外鉄道会社の物件ではない。
    国と自治体がリースしている。

  11. 801 豊洲地区住民希望

    営団時代からこの計画はあったけど、メトロになって立ち消えになった!
    住吉から押上まで
    半蔵門線とレールを共有して、押上から松戸、野田まで延伸する案もあった!

  12. 802 匿名さん

    江東区の計画では2015年に事業化だから
    国から予算が付くかどうか一年待ちましょ

    オリンピックに比べれば、すぐだから。

  13. 803 匿名さん

    冷静に考えると、恩恵を受ける利用客はかなり限定的だよね。基本的に沿線住民のみ。

    よーく考えてみよう。
    もしあなたが、西葛西から新宿まで通ってて、途中の東陽町で乗り換えて住吉から新宿線に乗る?
    もう少し都心まで行けば飯田橋とかで乗り換え1発で済むのに、余計に1回乗り換えて南北方向に2駅も余分に乗る?

    現実の選好に照らしたら、利用客数なんて画餅だと思うよ。

    東京メトロはその辺よくわかってる。

  14. 804 匿名さん

    >>803

    利用者らしかぬネガ投稿に利便性を無視した考え方ですな。

    メトロは都営地下鉄の合併吸収に難色を示している。
    上下分離方式の第三セクターとは、自治体がインフラを出資し公社を作って鉄道会社が営業するとなれば、メトロは何も言えない。

    そうした運営方式は、山形新在直通や秋田新在直通に見られる。
    インフラ所有は、『ジェイアール○○』と名乗っているが、JRのものではない。
    駅も何もかもJRの所有には見える。

  15. 805 匿名さん

    報道ステーションでやってるけど、20年までに前倒しする案がでてるらしい。
    ただ優先順位があるだろうから、難しい気はするけど。

  16. 806 匿名さん

    線路が用意されてても鉄道の運行には莫大な固定費がかかる。
    メトロもアホではない。

  17. 807 匿名さん

    案が出てる段階なのに、前倒しが決定したかのように書いてるスレもあるね。

  18. 808 匿名さん

    >>806

    >>メトロもアホではない。

    本当にアホな部分がないと言えるか?
    軌道と書くべきことを一般的な線路と書いたり、鉄道事情をあまり知らないようですな。

    ホームドアを設置しているのに、安全のためか駅員がいて発車の点呼をしている。

    人件費もかかるし震災後に節電の啓蒙があったのに、あのホームドアは電力を喰っている上に人件費まで上のせしている。

    新幹線駅のホームドアと高速運転で通過の安全点呼の為に居る駅員とは意味が違う。

    JRの在来だったら、ピーク時以外ホームには駅員の姿はほとんど無い。ホームドアだったら尚更のはず。

    にも関わらずメトロは常時ホームに駅員がいるのは、営団の古い体質が残っている為に見える。

  19. 809 匿名さん

    >>803
    東西線の東側住民は全員都心方面に向かうのかい?
    そんなに新宿線で新宿に行きたければ九段下で乗り換えればいいし新線は関係ない。

    これができれば東武線方面や錦糸町、豊洲からはゆりかもめでお台場方面など南北のアクセスが格段に便利になるわけだよ
    その分混雑も緩和が見込める。

    利用者は西側へ行く人だけではない。

  20. 810 匿名さん

    軌道ってのはLRTみたいな路面電車の線路に使う言葉。
    地下鉄の線路を軌道とは世間では言わない。
    専門的にどうかはしらんがね。

  21. 811 匿名さん

    >>810 は何もわかっとらん。

    鉄道では軌道のことを拡大してその下に線路と表現している。

    >>810 の言いたいことは鉄軌道、つまりレールのことだろう。
    じゃあコンクリートスラブ軌道とか、バラスト軌道は何なの?

    ちなみにマグレブのガイドウェーも軌道である。
    JR総研のURLや国交省の運輸安全委員会、JRTTのURLを読んで見な。
    線路と超一般的な言葉はあまり使わないから。

    さらに索道も鉄道事業法の範疇にあるのを知っていたか?
    ネガはこれだから屁理屈が多いんだ。

  22. 812 匿名さん

    811さんはネガですか?
    もっと楽しい話しましょーや

    所で地下鉄は運河の下を通すの?

  23. 813 匿名さん

    >>812

    ネガではありません。
    旧運輸省時代から答申にあった地下鉄8号線は、もう整備すべきです。

    しかし、北海道新幹線札幌延伸着工認可に先を越されましたね。

  24. 814 匿名さん

    これで延伸がんばるかな。
    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html

  25. 815 匿名さん

    軌道とかレールとか線路とか、そんな議論でごちゃごちゃうるせーよ。
    本題となんら関係ないだろーが。
    一般的呼称かなんだかしらんが線路で話して、このスレで何かとんでもないことを言ってることになるのかよ?

    鉄オタの議論なら他でやれよ。
    一般社会でもこんなこと『どうでもいい』レベルだぞ。

  26. 816 匿名さん

    >>815

    だったらネガを書くな。

    旧運輸省答申からあった地下鉄8号線の延伸は、着工認可される可能性が高い。

  27. 817 匿名さん


    新駅はどの辺りかな?

  28. 818 匿名さん

    >>817

    ウロ覚えだけど、東陽町に他に、千石だと思う。

  29. 820 匿名さん

    豊洲とは関係ないからね
    なんともご苦労様です

  30. 822 匿名さん

    では、東京都を訴えれば?

  31. 823 匿名さん

    >>821 >>822 両者の投稿内容が、不動産業者同士の利害関係に見えるな。

    東京都を訴える? アホな。
    そもそも地下鉄8号線は、旧運輸省時代からの答申なんだよ。

    じゃあ、旧成田新幹線が成田NTまで開通予定だとして騙した不動産業者が存在する?

    来たのは、成田新高速鉄道だったが。

  32. 824 匿名さん

    答申どおり完成するならエイトライナーもメトロセブンも開通ですな。

  33. 825 匿名さん

    豊洲民は有楽町線が住吉延伸されて東西線の客が流れ込んできて、豊洲駅が大混雑するのを心待ちにしてるそうです。
    豊洲民ってMなんですね。

  34. 826 匿名さん

    >>825 も鉄道という輸送システムを知らない不動産業者だと思う。

    豊洲と言うピンポイントばかり指摘してくるから。
    豊洲は日本最大のターミナル駅の新宿駅と東京駅なの?(大爆笑

  35. 827 匿名さん

    有楽町線が住吉に延伸されても本線は和光市~新木場だから、住吉から豊洲まで来た乗客は豊洲で乗り換えの必要がある。
    つまり豊洲駅は朝は大混雑することに。

  36. 828 匿名さん

    有楽町線が住吉に延伸されても本線は和光市~新木場だから、住吉から豊洲まで来た乗客は豊洲で乗り換えの必要がある。
    つまり豊洲駅は朝は大混雑することに。

  37. 829 匿名さん

    >>827 も鉄道と言うシステムを知らない妄想。

    豊洲始発住吉・押上行きが出るはずがない。
    新木場操車場の編成をどうやりくりするんだ?

  38. 830 匿名さん

    豊洲~住吉は三両編成くらいで折り返し運転ですよ。
    江東区ローカル線なんかそれで十分

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  39. 831 匿名さん

    >>830 のあんたこそバカだ。

    どうやって7000系と10000系を三両編成に組成するのか?

    6000系ですら3両なんて前代未聞だぞ。
    どうやって、TcとM、Mcを組むのか?
    メトロはそんなこと絶対にしない。

  40. 832 匿名さん

    今日のバンキシャで江東区長が、着工できれば五年で完成できる!とオリンピックまでに何とかしようと息巻いてました。
    いいきっかけなんでやっちまいましょう。応援します。
    http://www.city.koto.lg.jp/topics/2110/77593.html

  41. 833 匿名さん

    831はメトロが運行すると思ってるのか?
    メトロはそんな赤字路線をやる気はないですが。

  42. 834 匿名さん

    >>833 はまだわかっていないようだな。

    上下分離方式と言うのを。
    整備新幹線の盛岡以北、九州新幹線全線、北陸新幹線高崎以降、などをよ〜く見て見な。
    インフラはJRのものになっていない。
    運営をJRに営業委託しているだけ。
    表面上はJRのものの様に見えるがそうではない。
    かつて新幹線保有機構があったが、東海と東日本、西日本が買い取ったため消滅した。

    一方、第三セクター会社のように表面ではっきりしているものがある。
    TXなどだ。

    また東葉高速鉄道は、メトロが運営所有する余力もないため、第三セクター会社となった。

  43. 835 匿名さん

    834はアホですか?
    鉄道は線路の建設以外にも運航するだけで莫大な経費がかかります。
    乗客が見込めなければ赤字になるだけ。
    それをメトロは負担する気はさらさらないですよ。
    全駅を無人駅にして車両も無人運転にすればできるかもしれないけどね。

  44. 836 匿名さん

    >>835 の方がアホだ。

    >>鉄道は線路の建設以外にも運航するだけで莫大な経費がかかります。
    >>乗客が見込めなければ赤字になるだけ。

    まだ線路と運航と言っているのか?
    運航って何? 航空機か、船舶か?
    鉄道は運行が正しいだろ!
    鉄道というシステムが今だに全くわかっていない。

    保線と言うものが頭にないの?

    赤字になると言うなら、整備新幹線の方がそうだ。
    運行にかかる経費? あんたこそアホだ。

    在来線は直流1.5Kv、新幹線は交流25kv。
    それだけ大規模な変電設備が必要になるし、碍子のコストも大規模。

    あんたの考え方で、有楽町線延伸g出来ないと言うなら、整備新幹線の札幌延伸もずっと不可能。

    それでも、着工認可された。

    不動産関係業者は、もっと学習しな。

  45. 837 匿名さん

    豊洲の資産価値上がりそうですね。

  46. 838 匿名さん

    >>それをメトロは負担する気はさらさらないですよ。
    >>全駅を無人駅にして車両も無人運転にすればできるかもしれないけどね。

    メトロは元々営団で最後の官営の公共企業体だった。
    負担する気が無いと言うのは民営化した以上、いろいろな設備を含む施工費の負担が重荷だと言う事だろ。
    営業委託に関して自治体や国から打診があった場合、抵抗出来ない。

    地下鉄8号線延伸よりも、あまりにも巨大な建設費が掛かる整備新幹線は特にそう。
    自治体の悲願故に並行在来線をどうするか? JRとの紆余曲折があったのは既知の通り。
    並行在来線を分離するとJRは良く提唱していた。

    今回の場合、地下鉄8号線の延伸は自治体である東京都が主導。
    今更、都営地下鉄が運営するわけには行かないし(都営地下鉄を営団に売却するてな提案があったが話は進んでいない)、『(都の税収で)作ってやるから営業しろ!』だろ。
    それでも断った場合、東葉高速鉄道の様に第三セクターにするしかない。

  47. 839 匿名さん

    住吉よりも押上まで繋いで、スカイツリー直結させたほうがいいかもね

  48. 840 匿名さん

    >>839

    地下鉄8号線は元々押上まで延伸する計画なのですが。
    そのため、現在の半蔵門線が住吉駅で構造物に準備工事がされているとか。

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