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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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73
匿名さん
>資産価値が上がるから賛成してるだけ。
よく聞くセリフだけど、なんでもかんでもプラスになると勘違いしてないか?
んで、現実世界の実購入者は日常的に資産価値とか考えてないと思うし。
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74
匿名
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75
匿名さん
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76
匿名
ホントに目黒、世田谷よりトヨスの方が価値があるのか?
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77
匿名さん
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78
匿名さん
>>76
ご質問は
現在価値ですか?
将来価値ですか?
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79
匿名さん
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80
匿名さん
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81
匿名さん
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82
匿名さん
勝ち負けっつうか
豊洲と同じ予算で世田谷の
郊外駅遠買っても仕方ないってのが
ネガの方々に理解してもらえない。
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83
匿名さん
同価格帯のすみふ物件を比較すると、世田谷のグランドヒルズ三軒茶屋よりシティタワー豊洲の方が賃料は高く取れるしな。
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84
匿名さん
まぁそりゃそうでしょ。
三茶はアパートみたいな建物も多いし、そういう奴らがライバルになるし。
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85
匿名さん
なんでこんなスレがここにあるんだ???
だから掲示板の偏向管理疑惑が立つんだが。
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86
匿名さん
いいんじゃない?
このエリアの発展に興味ある人も多いみたいだし。
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87
匿名さん
建設費に1000億かかるのに、江東区の建設基金は年5億円。
このままのペースで積み立てれば、できるのは200年後か。
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90
匿名さん
ええ?今まで不便だったのが便利になるんだから、価値は上がるよ。
東陽や錦糸町にいくのが便利になるよ。
今まで東西線に行くのに何回も乗り換えてたからなぁ。。。
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91
匿名さん
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92
匿名さん
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93
匿名さん
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94
匿名さん
この掲示板に多いウソつきの書き込みよりは正しいでしょ?
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95
匿名さん
>94さんのように豊洲の発展が悔しい、妬ましい、という人が多すぎますね。
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96
匿名さん
まぁ、豊洲は人気エリアになってしまいましたからねぇ。
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100
匿名さん
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101
匿名さん
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102
匿名さん
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104
匿名さん
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105
匿名さん
人気は無いが注目のエリアではあることは間違いないね。結果待ちです。
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109
匿名さん
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110
匿名さん
>109
ふ〜ん。延伸するんだ。
事業主体と運営主体はどこになるの。
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111
匿名さん
不動産の表示に関する公正競争規約によれば
新設予定の鉄道は、当該路線の「運行主体が公表したものに限り」
その新設予定時期を明示した上で表示することができる。
即ち、現時点で新駅の宣伝・広告をしたら「景表法」違反で事業者は処分される。
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112
匿名さん
まあ、延伸したら便利になるし、資産価値も上がるんだからいいんじゃないですか?(笑)
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113
匿名さん
>112
延伸できたらいいね。
でも現実には、
・このままだと事業主体決まらず。
(現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
↓
・2015年までに着手できない。
↓
・次期答申路線から除外される。
↓
・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
(答申路線であることが適用の条件)
↓
・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
(江東区に900億~1100億円負担できるか?)
(江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
↓
・上下分離スキームの破綻
↓
・東京メトロは独自ではやらないと言っている。
(実現不可能)
となる可能性が高い。
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114
匿名
それは妄想ですよね(笑)
実際には延伸するんでしょ
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116
匿名さん
今の区長が次の選挙で落選したら、延伸計画も潰れる。
豊洲に入れ込みすぎの区長@自民の都議上がりだから、
落選すれば、豊洲も道連れw
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117
匿名さん
まちづくり・南北交通対策特別委員会委員
5 番 関 根 友 子 議員
7 番 おおやね 匠 議員
9 番 見 山 伸 路 議員
10 番 赤羽目 民 雄 議員
19 番 甚 野 ゆずる 議員
23 番 山 本 香代子 議員
27 番 高 村 直 樹 議員
29 番 鈴 木 清 人 議員
36 番 中 沢 正 夫 議員
41 番 白 岩 忠 夫 議員
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118
匿名さん
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119
匿名さん
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120
匿名さん
次世代コンバインドガスタービン発電所の
候補地が5箇所出てきました。
江東区としては交換条件となるようです。
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121
匿名
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122
匿名さん
江東区区議が頑張ってもあまり意味は無いと思いますよ。
全額、江東区が払うならまだしも・・・
オリンピック、湾岸地域から都心に変わってしまったね。
ますます実現性は下がるかな
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123
匿名さん
豊洲フィッシャーマンズワーフも楽しみですね!
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124
匿名
豊洲人って
つくづく変わってるわ会話が成り立たない
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125
匿名さん
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126
匿名さん
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127
匿名さん
同じ湾岸でも、蒲田や天王洲は独り芝居しないとすぐ下がっちゃいますからね。
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128
匿名さん
>124
またお得意のやっかみですか。
徳光や小倉と同じですね。
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129
匿名さん
ただの区の要望の議案に
祝!なんてタイトルのスレを立てるような人に
なぜ、妬みむの?
不細工が女性専用車が必要!って叫んでるようなものだよ
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130
匿名さん
>114
妄想だって言うんなら事業主体と運営主体がどこになったのか答えてね。
忙しいだろうし、20日まで待ってあげるから、その間に答えてよね。
延伸するって言ってるんだから当然答えられるよね。
答えられない場合は、現時点で延伸は妄想ってことになるからね。
楽しみに待ってます。
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131
匿名さん
推進派の区長が当選し
委員会まであって「妄想」はないだろ。
頭悪いんか。
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132
匿名さん
委員会の存在を否定するのが妄想なんだよ。
区役所2階に議事録あるでよ。
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133
匿名さん
>>131
まさに妄想だよ。
資金はどうするの?推進派が集まってもお金が無くては・・・
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135
匿名さん
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136
匿名さん
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137
匿名さん
131は江東区在住の肉体労働者の人なんでしょうか?お金の計算もできないようです。
線路もトンネルも資金がなければ一ミリたりとも作れませんが。
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138
匿名さん
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139
匿名さん
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140
匿名さん
地下鉄が延伸するのは良い事では?
出来るか出来ないかの可能性では出来ない気が圧倒的に高い気がするが・・・
江東区には縁が無いし、先ずは住む気が起きないけどね。(ほっこり)
住所欄に「江東区」とは書きたくないもん
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141
匿名さん
そうですか?
住所欄に「豊洲」と書くと誇らしげな気分になりますけどね(にっこり)
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142
匿名さん
>141
私の知人はVISAカード作るときに住所欄に「豊洲」と書いただけでVIP待遇を受けたそうですよ。
まわりの視線も「豊洲」の文字に釘付けだったとか。
やっぱり住んでる地域って大事ですよね。
その人の「センス」が分かるというか、思想が見えるというか。
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143
匿名さん
↑ この様な事を書かれる方とと一緒の豊洲には住みたくないですね
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146
匿名さん
住民だが、正直、どっちでもよい
あっち方面あまり行かないし。
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147
匿名さん
>>142
その感性は、まさしく蒲田くんと同一のもの。
人として、平然と嘘書くようになったらおしまい。病気だろうけど。
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148
匿名
東陽町や錦糸町からの流入が増えるのは良いかもね。豊洲だけでなく、有明にも良い影響ありそう
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150
匿名さん
私も興味の無い地域ですね。
資産価値が上がっても、所詮は江東区ですしね。
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151
匿名さん
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152
匿名さん
前田国土交通相は16日の閣議後の記者会見で、東京地下鉄(東京メトロ)株の売却について、「(国に次ぐ株主の)東京都と協議をして進めていくという立場だ」と述べ、売却の時期と規模について、東京都と協議して慎重に判断していく意向を示した。
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153
匿名さん
まぁ、延伸したら全都民の利益になる話ですしねぇ(笑)
資産価値も上がりますし(笑)
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154
匿名さん
メトロ株が上場されたらそれだけで含み資産ができますから、
新線なんか簡単に出来ちゃいますね。
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155
匿名さん
豊洲新市場の関係から、都にとっては作らざるを得ない、必要な地下鉄だから。
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156
匿名さん
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157
匿名さん
伝家の宝刀である税金投入で東京メトロ株の買い占めですね(笑)
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158
匿名さん
確かに所詮は江東区・・
オリンピックの話も消えましたね。
液状化と津波の危険性の有る地域は論外なのですね
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159
匿名さん
>元々、市場移転と有楽町線延伸はセットだしね。
こういうウソを平気でつけるのが埋立民。
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160
匿名さん
まあ、このスレの詐欺同然の書き込みを見て、「じゃあ豊洲のマンション買わなきゃ」と思うような世間知らずは一人もいないだろう。
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161
匿名さん
魚市場に行くのは業者でしょ?
なんで仕入れに行くのに地下鉄で行くんだよ、頭悪いんじゃない?普通は車だろ。
こういう幼稚園児でもわかるような支離滅裂な理屈を並べるのは中卒の不動産業者だからか?
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162
匿名さん
豊洲市場の開設には有楽町線延伸は不要です。
なぜなら関係ないから。
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163
匿名さん
>>161さんは新市場の目的とコンセプトが分かっていないようですなw
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164
匿名さん
一応、お客さんも来るし、移転しても観光地狙ってるんじゃないかと・・・
お仕事されてる人も毎日、自家用車ってわけじゃないと思うし・・・違うのかな。
セットというのは、いろんな意味や内容が考えられますね。
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165
匿名さん
豊洲市場は都の所有地だから資産価値が上がる有楽町線の分岐延伸は必ずやるでしょう。
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166
匿名さん
豊洲新市場の基本設計が早く公表されないかなあ。どんなワクワクがあるか楽しみです。
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167
匿名さん
ただの魚市場だということがわかるとここの詐欺師もおとなしくなるのかなあ。
それともまた屁理屈つけて煽り続けるのか。
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168
匿名
観光地にしたいから
地下鉄も整備するはず
湾岸の人達ってすんごい単純だね
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169
匿名さん
都心部の雇用機会が増えるのは良い事じゃん。
郊外の工場が閉鎖されて、首都圏の雇用機会が大幅に減って行く時期だし。
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170
匿名さん
観光地にしたいから豊洲に移転させるんじゃなくて、築地市場が老朽化したのと市場を都心の一等地の築地に置くのがもったいないから郊外の豊洲に移転させたということですよ。
埋立地の人たちはすぐ自分の都合のいいように脳内変換しますねえ。
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171
匿名さん
広い土地に移転するのは観光資源として活用する目的もあります。
どのような施設になるか期待して良いと思いますよ。
>>170さんは東京が楽しくなるのが嫌なのですか?
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172
匿名
税金の使い方に費用対効果が求められることも
トヨスの人たちにはいちいち説明が必要です
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