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匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
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724
匿名さん
今までの公式な情報をまとめると、2015年までに着工って事でしょ。
他に公式な情報あったっけ?
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725
匿名さん
これと絡めての着工。
都議会選後でしょう。
◇国際戦略特区、経済効果14兆円
税制の優遇措置や規制緩和により、外国企業の誘致を促進する国の「国際戦略総合特別区域」が22日発表され、都が申請していた「アジアヘッドクォーター特区」構想が指定された。都はこの構想を「2020年の東京」に盛り込み、外国の企業や研究機関を呼び込み、アジア地域の一大拠点を目指す。
構想では、都心部や臨海地域、羽田空港近接地にアジアの企業の業務統括・研究開発拠点を5年間で50以上、その他の外国企業は5年間で500社以上の誘致を目標に掲げる。
特区指定により、現在の法人税率(40・7%)が大幅に減税され、都独自の減税分(2・42%)を含めると28・9%になる。都は今後、入国・再入国審査の緩和や、外国人弁護士の増員などの規制緩和を国に求める。
都の試算では、外国企業500社を誘致した場合、約93万人分の雇用が創出され、経済効果は最大約14兆6000億円。来年1月以降、国との協議会を開催し、具体的な計画を策定する方針。
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726
匿名さん
都議会選挙は2013年、来年です。
成長戦略が焦点になる選挙になります。
2012年~14年が合意形成期間。
2015年までに着工。
こんなシナリオでしょう。
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727
匿名さん
「アジアヘッドクォーター特区」には臨海部と都心部を特区とする計画。
江東区の古くからの市街地地域の利便性向上は対象外。
動線の強化も都心部と臨海部の強化にある。
なので、この計画は有楽町線延伸を計る江東区にとっては最悪のシナリオ。
東京都は臨海副都心や晴海や築地の都所有地の価値アップに直接つながるような
にインフラしか関心を示さないでしょう。
有楽町線延伸は、千葉方向から特区への就業者にとっては役に立つ面もあるが
それは千葉のメリットであって都のメリットでは無い。
特区内の晴海、有明、豊洲の高層マンションは今後もかなりのスピードで
増え続けるので、郊外から特区への移動手段の強化は課題にならないでしょうね。
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728
匿名さん
2011年に第三セクターの会社を設立という公式な情報は実現した?
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729
匿名さん
>>727さんは押上げがノースゲート、泉岳寺がサウスゲートになる事知らないようだな。
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730
匿名さん
アジアヘッドクォーター特区
中国企業が誘致されるんだね
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731
匿名さん
浅草線に並行して新線が作られて、
成田と羽田を結ぶ。
停車駅は押上、東京、泉岳寺。
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732
住まいに詳しい人
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733
匿名さん
>>729
押上とか泉岳寺とかは関係ないよ。
短絡線は国の役人は積極的だが、都は関心が無いという現実を知らないんだね。
まあ、区が音頭をとってる有楽町延伸よりは可能性があるかもしれないけど。
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734
匿名さん
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735
匿名さん
サウスゲート構想が大好きな港南住民も天王洲アイルがエリアが外れている事を認識しなきゃね。
スレ違いでした。すみません。
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736
匿名さん
いずれにしても渋谷、新宿が発展の本流から外れてしまうのは確実だね。
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738
匿名さん
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740
匿名さん
商業の中心も銀座、日本橋になりそうですね。
今年の年末年始を見てそう感じました。
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743
匿名さん
大変な勢いですな。
三越日本橋本店(東京都中央区)では、開店前から前年より1000人以上多い約4100人の行列ができ、開店時間を10分前倒ししてオープン。有名ブランドなどに人だかりができ、用意した8万個の福袋が次々と売れた。
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744
匿名さん
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748
匿名さん
百貨店の初売り商戦は、都心店が軒並み、前年の売り上げを上回った。
世界的な景気減速見通しを背景に個人消費の冷え込みも懸念されるが、滑り出しは好調だ。
銀座三越(東京都中央区)では、2日の売上高が前年同日比10%増で、初売りでは過去10年で最高の売り上げとなった。松屋銀座(同)では、婦人服の人気ブランドの福袋(1万円)が開店から1分52秒で完売。「人気の福袋は開店10分以内に売り切れた」という盛況ぶりで、2日の売り上げは同5%増だった。
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749
匿名さん
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755
匿名さん
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758
匿名さん
有楽町線が延伸されると豊洲が臨海副都心の東の玄関口になりますからね。
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759
匿名さん
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760
匿名さん
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761
匿名さん
有明の新駅って何のこと?
ゆりかもめの駅はもうありますけど。
有楽町線が有明方向に伸びる計画なんて有明民の妄想の中だけにしかないんですが。
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763
匿名さん
良かったよね、早めに買った人は。
資産価値倍増計画のプラチナチケットだよね
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764
匿名さん
不動産価格が高騰すると開発のペースが鈍り頓挫します。
値上がりしないことを祈るべきですよ。
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765
匿名さん
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766
匿名さん
そもそも、有楽町線の延伸なんて現時点では妄想以外の何者でもないですからね。
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767
匿名さん
>>765
普通に人が買える価格で、
商業は採算が取れるレベルじゃないと発展しませんよ。
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768
匿名さん
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769
匿名さん
>767
発展している「現実」(事実)から目をそらすの?
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771
匿名さん
有明の新駅は路面電車ですよ。
結構前の新聞に出てた。
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773
匿名さん
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774
匿名さん
新駅の開設はうれしいですよね。
有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
2015年度までの着工は可能なのでしょうか?
楽しみです。
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775
匿名さん
江東区がシンポジウムを開催するようですね。江東区のHPで見つけました。
応募してみようかな・・・。
地下鉄8号線延伸促進シンポジウム ~未来へつなぐまちづくり~
江東区長期計画の重点プロジェクトの一つである地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北移動における交通利便性向上だけでなく、沿線地域の活性化などまちづくりの観点でも大きく期待されるところです。本シンポジウムでは、各方面の専門家をお招きし、区長を交え地下鉄8号線延伸におけるまちづくりのあり方等についてディスカッションを行います。
是非皆様お気軽にお申込みください。
日時 2012年3月7日(水) 18:30~20:15(開場18:00)
会場 江東区文化センターホール(東陽4-11-3)
プログラム パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」
出演者 山﨑孝明氏(江東区長)苦瀬博仁氏(東京海洋大学理事・副学長)小池昌代氏(詩人)
コーディネーター 青山佾氏(明治大学大学院教授)
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776
匿名さん
>>774
たしかに新しいものが生まれるのは関心の的だと思います。新駅誕生によってその周囲も変わってくんでしょうし、その点も興味を抱かずにはいられないですね。そしてマンションの相場の変動とかにも影響があったりするのかもしれないです。利便性が増す以上は高くなるということしか想像できないですが、将来の引越し先の候補の数が増えることは楽しいかなって思ってますよ♪
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777
匿名さん
駅新設の地域は今まで本当に不便だった地域ですからね。
出来ることで相当利便性が高まりますものね。
特に枝川は運河を渡って豊洲まで行くしかなかったので、
相当楽になると思われます。
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778
匿名さん
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779
匿名さん
>有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
素朴な疑問ですが、豊洲から住吉に有楽町線が延伸したとして(可能性はゼロだけど)、豊洲民になんのメリットがあるの?
朝座れなくなるなど、デメリットしか思いつかないけどね。
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780
匿名さん
この計画は今現在進んでいるのでしょうか?
調べてみたらさらに延伸計画が本来はあるようですが、
その計画はまだ実行段階に移っていないようです。
有楽町線が便利になって、他路線の混雑も緩和されるといいですね。
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781
匿名さん
本当にこの計画は2015年までに着工できる見通しなのでしょうか?
私はこの8号線の延長線にある越谷まで通るかどうかが知りたいです。
家を買うかマンションにするか変わってきます。
早くはっきりさせてくれーー
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782
匿名さん
少なくとも、着工すれば豊洲→枝川→東陽町
は間違いないだろうから、枝川、塩浜民はラッキー。
豊洲民は、駅利用者が更に増えるだろうから迷惑。
って感じかな。
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783
匿名さん
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784
匿名さん
2015年までに着工は絶望的ですからね。
一番肝心な事業者の東京メトロがまったく相手にしてないので。
江東区も第三セクターを作ってまで運行させる覚悟はないでしょうし。
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785
匿名さん
有楽町線は千葉県の野田市までそもそも延ばそうという動きがあるようですね。
さすがに早期実現は難しそうですが。
江東区内の方がまだ実現可能性が高そうですが
結局は資金の問題になって来そうですね。
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786
入居済み住民さん
東京メトロも積極的で無いとのことだが、鉄道建設の資金は鉄道整備基金から融資を受けるのでは?
現在、新線として北海道新幹線・新青森~仮称新函館、北陸新幹線・長野~金沢が施工されていて、その資金は施工済みの整備新幹線の九州新幹線全線、北陸新幹線軽井沢~長野間でJR各社からインフラのリース料として取りあげた資金を回している感じ。
有楽町線延伸に関して、2015年が目途となると北海道新幹線が新函館まで開通した時が考慮されるのではないか? と。
ちなみにJRTTこと鉄道・運輸機構のURLは以下、
http://www.jrtt.go.jp/
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787
匿名さん
融資を受けたら利息をつけて返済しないといけない。
構想実現にはいくらぐらいかかる見込み?
いまどき、地下鉄建設は1キロ100億、1駅200億が相場だから、ここでも軽~く1000億は行くでしょう。
収入は1日の利用客延べ10万人、定期・小児込みの客単価200円として日銭2000万、年間70億ってところ。
路線づけからしてそんなに営業収入はないと思うし、それで採算をとりつつ返済するのは至難の技。
公費負担が大前提だけど、江東区にとっては南北路線は悲願(?)だから、年10億の補填ぐらいは覚悟かもね。
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788
786
>>787
旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した、大規模の在来線は『首都圏新都市鉄道株式会社』つまりTX。
この建設費の返済が現状ではどこまで進んでいるのかはわからないけど。
それに有楽町線の近隣を走る第三セクター鉄道と言うと新木場~大崎を結ぶ、『東京臨海高速鉄道』ことTWRのりんかい線。
これは東京都・品川区・JR東日本の共同出資による第三セクター会社なのだが。元々、旧国鉄向けの貨物線で東京港トンネルは旧鉄道建設公団が施工済みで長年放置されてきた。
江東区が豊洲~東陽町まで延伸するとして、どれくらいの資金を出せるのだろうか? と。
当然、東京メトロは無理だろう。東西線の西船橋以東の東葉高速鉄道の様な形態になるのではないか? と。
ちなみにりんかい線は、東京都と品川区が株をJR東日本に全面売却しないと、大宮~新宿~新木場~舞浜~海浜幕張辺りまで運賃収支の問題で臨時列車以外直通運転が出来ない。
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789
786
このスレが途中からマンション雑談に移動されてきてからスレの全ての文を読んでいませんが、『第三セクター』と言う上下分離方式の鉄道路線。
実は、九州新幹線・博多~鹿児島中央、北陸新幹線・高崎~長野、東北新幹線・盛岡~新青森もJR各社の資産ではなく、JRTTの所有資産となっており、営業運営をしているのがJR各社つまり第三セクターに近いものと理解しているのはどれくらいらっしゃるのでしょうか?
そのためこの整備新幹線区間の(設計速度260km/以上の)速度向上をする事はリース料が跳ね上がり、JR各社のリース料が負担になるためおとなしく基本設計速度の260km/hで走っている様です。
国策が絡むと複雑になる感じが否めませんが。
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790
匿名さん
確かTXは当初の予定よりもずっとずっと収益が良かったんですよね。
それで東京駅まで伸長しちゃおうか!?なんて話があったりしました。
正直陸の孤島だったところばかり通っていたのと、
駅周辺の新規開発がうまくいったのもあるんでしょうね。
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791
匿名さん
有楽町線の延伸は地元悲願ですからね。
本当にうんと便利になりますし。
ただ景気動向が先行き不透明なので、
本当にこれが実現するのかなぁ?という気持ちです。
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792
匿名さん
地元って、埋立地でしょ?
埋立地をかっちゃったマヌケさんなんかどうでもいいよ。
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793
匿名さん
そういう書き込もしかできないお前の心も、高が知れているから。
いちいち書くな。
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794
匿名さん
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795
匿名さん
ずーっと頓挫してるよね。変な期待を抱くから、いっそのこと、はっきり「出来なくなった」と表明してほしいわ。
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796
匿名さん
>>795
頓挫している訳ではない。
国交相の鉄道整備答申ではある。
ところが、巨費のかかる北海道新幹線・札幌延伸、北陸新幹線・敦賀延伸が認可された。
首都圏は有楽町線延伸だけではない。
京葉線東京駅〜新宿〜中央線接続延伸、市川塩浜〜津田沼延伸もある。
どこに鉄道整備基金の財源を回すか?だ。
現在、北陸新幹線の京都までの延伸をどうするか議論されている。
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797
匿名さん
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798
匿名さん
>>797
あと何年と言うより鉄道整備の歴史を知る必要がある。
いわゆる未成線。
大鳴門橋、瀬戸大橋の道路鉄道併用橋は新幹線を通せるように橋梁の前後まで準備工事がされている。
しかし、四国縦断新幹線も高松までの新幹線ほ整備計画すらはっきりしておらず、幻の未成線の様な状態になっている。
構想だけで終わったのは、常磐新幹線が有名。
昭和の高度成長期に全国新幹線網構想として挙げられていたが、
常磐新幹線→常磐新線→TX(JR東が営業委託を蹴った。)と変質している。
※旧成田新幹線は、在来線レベルの成田新高速鉄道に化けた。
それに比べれば、有楽町線の延伸計画は現実的。
半蔵門線住吉駅付近は、有楽町線延伸の準備工事がされている。
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799
匿名さん
営業する会社もないのに地下鉄建設ができるわけがない。
東京メトロは有楽町線を延伸営業する気はまったくない。
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800
匿名さん
>>799 は、上下分離方式がわからないようだ。
盛岡以北で始まった整備新幹線は車両以外鉄道会社の物件ではない。
国と自治体がリースしている。
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801
豊洲地区住民希望
営団時代からこの計画はあったけど、メトロになって立ち消えになった!
住吉から押上まで
半蔵門線とレールを共有して、押上から松戸、野田まで延伸する案もあった!
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802
匿名さん
江東区の計画では2015年に事業化だから
国から予算が付くかどうか一年待ちましょ
オリンピックに比べれば、すぐだから。
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803
匿名さん
冷静に考えると、恩恵を受ける利用客はかなり限定的だよね。基本的に沿線住民のみ。
よーく考えてみよう。
もしあなたが、西葛西から新宿まで通ってて、途中の東陽町で乗り換えて住吉から新宿線に乗る?
もう少し都心まで行けば飯田橋とかで乗り換え1発で済むのに、余計に1回乗り換えて南北方向に2駅も余分に乗る?
現実の選好に照らしたら、利用客数なんて画餅だと思うよ。
東京メトロはその辺よくわかってる。
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804
匿名さん
>>803
利用者らしかぬネガ投稿に利便性を無視した考え方ですな。
メトロは都営地下鉄の合併吸収に難色を示している。
上下分離方式の第三セクターとは、自治体がインフラを出資し公社を作って鉄道会社が営業するとなれば、メトロは何も言えない。
そうした運営方式は、山形新在直通や秋田新在直通に見られる。
インフラ所有は、『ジェイアール○○』と名乗っているが、JRのものではない。
駅も何もかもJRの所有には見える。
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805
匿名さん
報道ステーションでやってるけど、20年までに前倒しする案がでてるらしい。
ただ優先順位があるだろうから、難しい気はするけど。
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806
匿名さん
線路が用意されてても鉄道の運行には莫大な固定費がかかる。
メトロもアホではない。
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807
匿名さん
案が出てる段階なのに、前倒しが決定したかのように書いてるスレもあるね。
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808
匿名さん
>>806
>>メトロもアホではない。
本当にアホな部分がないと言えるか?
軌道と書くべきことを一般的な線路と書いたり、鉄道事情をあまり知らないようですな。
ホームドアを設置しているのに、安全のためか駅員がいて発車の点呼をしている。
人件費もかかるし震災後に節電の啓蒙があったのに、あのホームドアは電力を喰っている上に人件費まで上のせしている。
新幹線駅のホームドアと高速運転で通過の安全点呼の為に居る駅員とは意味が違う。
JRの在来だったら、ピーク時以外ホームには駅員の姿はほとんど無い。ホームドアだったら尚更のはず。
にも関わらずメトロは常時ホームに駅員がいるのは、営団の古い体質が残っている為に見える。
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809
匿名さん
>>803
東西線の東側住民は全員都心方面に向かうのかい?
そんなに新宿線で新宿に行きたければ九段下で乗り換えればいいし新線は関係ない。
これができれば東武線方面や錦糸町、豊洲からはゆりかもめでお台場方面など南北のアクセスが格段に便利になるわけだよ
その分混雑も緩和が見込める。
利用者は西側へ行く人だけではない。
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810
匿名さん
軌道ってのはLRTみたいな路面電車の線路に使う言葉。
地下鉄の線路を軌道とは世間では言わない。
専門的にどうかはしらんがね。
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811
匿名さん
>>810 は何もわかっとらん。
鉄道では軌道のことを拡大してその下に線路と表現している。
>>810 の言いたいことは鉄軌道、つまりレールのことだろう。
じゃあコンクリートスラブ軌道とか、バラスト軌道は何なの?
ちなみにマグレブのガイドウェーも軌道である。
JR総研のURLや国交省の運輸安全委員会、JRTTのURLを読んで見な。
線路と超一般的な言葉はあまり使わないから。
さらに索道も鉄道事業法の範疇にあるのを知っていたか?
ネガはこれだから屁理屈が多いんだ。
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812
匿名さん
811さんはネガですか?
もっと楽しい話しましょーや
所で地下鉄は運河の下を通すの?
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813
匿名さん
>>812
ネガではありません。
旧運輸省時代から答申にあった地下鉄8号線は、もう整備すべきです。
しかし、北海道新幹線札幌延伸着工認可に先を越されましたね。
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814
匿名さん
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815
匿名さん
軌道とかレールとか線路とか、そんな議論でごちゃごちゃうるせーよ。
本題となんら関係ないだろーが。
一般的呼称かなんだかしらんが線路で話して、このスレで何かとんでもないことを言ってることになるのかよ?
鉄オタの議論なら他でやれよ。
一般社会でもこんなこと『どうでもいい』レベルだぞ。
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816
匿名さん
>>815
だったらネガを書くな。
旧運輸省答申からあった地下鉄8号線の延伸は、着工認可される可能性が高い。
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817
匿名さん
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818
匿名さん
>>817
ウロ覚えだけど、東陽町に他に、千石だと思う。
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820
匿名さん
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822
匿名さん
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823
匿名さん
>>821 >>822 両者の投稿内容が、不動産業者同士の利害関係に見えるな。
東京都を訴える? アホな。
そもそも地下鉄8号線は、旧運輸省時代からの答申なんだよ。
じゃあ、旧成田新幹線が成田NTまで開通予定だとして騙した不動産業者が存在する?
来たのは、成田新高速鉄道だったが。
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