マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 652 匿名さん

    何も報道されなくなったと言う事が事実ですね。

  2. 653 匿名さん

    >649
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  3. 654 匿名さん

    素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。

  4. 655 匿名さん

    そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。

  5. 656 匿名さん

    またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。

  6. 657 匿名

    どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
    スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)

  7. 658 匿名さん

    本当に報道されなくなりましたね。
    これが最新の事実ですね。

  8. 659 匿名

    最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。

  9. 660 匿名さん

    >659
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  10. 661 匿名さん

    これ実現したら、もう新線建設なんて夢のまた夢。
    東京メトロ都営地下鉄、経営一元化へ向けて前進」
    >>http://autos.goo.ne.jp/news/industry/164858/article.html

  11. 663 匿名さん

    >662
    意味不明。
    それと有楽町線延伸と何の関係が?
    そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?

  12. 664 匿名さん

    だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
    ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
    メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。

  13. 665 匿名

    たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。

  14. 666 匿名さん

    黒字化してるし

  15. 667 都職員関係者

    もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。

  16. 668 匿名

    粉飾? 赤字?
    明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。

    出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。

  17. 669 匿名さん

    東京電力の株の配当金を加えた上で
    の事だから
    その配当金が無くなった今では
    黒字化は難しいだろうね。

  18. 670 匿名

    ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。

  19. 671 匿名さん

    単年度で言えば黒字だけど、前年度繰り越し欠損金が 430,943百万円あるから明らかに赤字経営ですね。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html

  20. 672 匿名さん

    東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。

  21. 673 匿名さん

    鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
    高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。
    インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。
    郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。
    だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。
    だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。

  22. 674 匿名さん

    いよいよ確定ですか!!
    http://chizuz.com/map/map94229.html

  23. 675 匿名さん

    わざわざ作るなよw

  24. 676 匿名さん

    しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。

  25. 677 匿名さん

    しかも押上に接続してないしw
    構想と一緒で完成度低いですね。

  26. 678 匿名

    昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
    首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ
    早急に対策が必要になる

    微妙な新線どころじゃないな

  27. 679 匿名さん

    結論;豊洲の一人勝ち。異論は認めない。

  28. 680 匿名

    まぁ人気エリアだしね

  29. 681 匿名

    残念だけど、そうは思わない。世間が狭い。

  30. 683 匿名さん

    カジノに進展があったようです

  31. 684 匿名さん

    674みたいにド素人の妄想レベルなんですよね、住吉延伸は。

  32. 685 匿名さん

    >684
    ワンコとくつろぐスイート店 Les deux Blue が豊洲にはありますが何か。

  33. 686 物件比較中さん

    江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備を担い、運営を行う上下分離方式で整備し、豊洲 - 東陽町間、東陽町 - 住吉間に新駅を建設する計画案をまとめた[24]。
    答申にはないが、さらに八潮駅(つくばエクスプレス)・越谷レイクタウン駅または吉川美南駅(武蔵野線)を経由する形での延伸も検討されている。現在のところ構想段階であり、運輸政策審議会答申第18号では「2015年までに整備着手することが適当である路線」と位置付けられたが、延伸決定はなされていない。
    なお、東陽町駅最寄りの東陽公園には計画の早期実現を訴える看板が存在する。
    現在、豊洲駅では駅改良工事に伴い、柵を撤去してホーム間を仮設の渡り板で結び、ホームの一部として使用している。

  34. 688 匿名さん

    着工が決まったっていうニュースは見てないけど。
    ニュースソースはどこ?

  35. 690 匿名さん

    「着工が決まった」と「着工を目指している」はまったく意味が違います。まるで反対といってもいいくらい。
    ましてやこの発表は営業運転をするメトロのものではなくただの沿線自治体が言ってるだけなのでなんの意味もない。

  36. 692 匿名さん

    >江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備

    もう11月だけど、第三セクターが設立されたなんて事実が無いのも真実じゃない?

  37. 693 匿名さん

    要するにただの区長の選挙対策。
    それを本気で信じてる愚かな豊洲民。

  38. 694 匿名さん

    報道されたのは真実だけど、内容自体は想定という事。

  39. 697 匿名さん

    >696
    意味不明。それがなに?有楽町線延伸と何の関係があるの?

  40. 698 匿名さん

    スレチですが、、、
    ソメイヨシノの起源は染井村、今の豊島区駒込を起源とする説が有力です。

    ソメイヨシノは江戸中期にはあったそうですから、
    豊洲が起源だとすると江戸時代に海中から桜が生えていたのかという不思議な絵がw

  41. 699 匿名さん

    都議会の和田宗春議長が14日、議会運営委員会(山下太郎委員長)で辞職する意向を表明し、了承された。15日の本会議で正式に辞職し、後任の議長選挙が行われる。都議会史上初の議長不信任決議にまで発展した与野党間の対立は、和田議長の辞職でようやく決着することになった。

  42. 700 匿名さん

    これで最近の豊洲、人気あるのか。

  43. 701 匿名

    有明の新駅の方が完成はやそうだよ(笑)

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