マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 601 匿名さん

    >597
    江東区は」2015年に着工「を目指す」
    と書かれていましたね。

    なんで意図的に主語と述語を省くのでしょうか?
    何か目的があってされているのでしょうね。
    ご回答いただけますか?

  2. 603 匿名さん

    どっちにしろ2015年着工を目指しているというのは認めるのですね。

    それなら良いですよ。

    妄想を正当化するのはやめて欲しいものです。

  3. 604 匿名さん

    江東区が、という主語をなぜつけない?

  4. 605 匿名

    良いじゃないの。資産価値が上がる話だし。

    次のニュースを楽しみにしてましょうよ。

  5. 606 匿名

    日経に出てたよ

  6. 608 匿名

    予定はしたけど豊洲が予想以上に発展も人気も駄目だったから着工はせず
    焦った土地利権持ちの江東区議会議員が意味のない都民無視の声明だしただけ

  7. 609 匿名さん

    そのうち

    日経

    だけの書き込みになるんじゃない。

  8. 610 匿名さん

    うん。2015年着工というのを認めてくれるだけで満足です。

    妄想はやめてね(笑)

  9. 611 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    なお、根拠のない妄想での回答はご遠慮ください。

  10. 612 匿名さん

    新駅って、まさか枝川・・・?

  11. 613 匿名さん

    ところで、妄想家の2015年着工の2015は西暦なんだろうか?
    よく、アニメなんか使われる、そうトヨス暦年とかいう
    やつじゃないの。
    日本語が全く通じてないもの。

  12. 614 匿名さん

    2015年だから、あと数年後だよ。

  13. 616 匿名さん

    訳分からん奴がでてきたな(笑)

    豊洲暦???大丈夫か?

  14. 618 匿名さん

    いい加減にしとけ。
    削除依頼しといたわ。

  15. 619 匿名さん

    おお金が何処に有るのかね~~~??

    こんなバカげた事に使わないで欲しい。

    江東区の財政はかなり苦しいのですよ。
    ばかげている

  16. 621 匿名さん

    まぁ、豊洲は人気地域になってしまいましたからねぇ。にっこり

  17. 622 匿名さん

    またいつもの展開か…
    延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
    「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
    延伸派って日本語が不自由なのかな?
    これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
    まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。

  18. 623 匿名さん

    豊洲に嫉妬
    買えない
    人気地域

    アホかいな。
    買うに値しない、不人気地域だけですよ

  19. 625 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指す」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

    もう4年しかありませんから、次のニースが延伸を断念なんてことにならないといいですね。
    あっそしたら記事にもならないかw

  20. 628 匿名さん

    >626
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指す」ですよ。
    どちらが印象操作しようとしているのかは明白ですよね。

  21. 629 匿名さん

    しかも選挙宣伝用の…。苦笑

  22. 631 匿名さん

    目指してないみたいですが。

    江東区東京都のホームページにも一切情報無し。

    検索でヒットするのはこのスレだけ。

  23. 633 匿名さん

    改ざん無しで全文貼らないのはなぜ?

  24. 634 匿名さん

    リンク貼ればいいのに。

  25. 636 匿名さん

    それでは問題です。
    「2015年に着工を目指している」と表明した江東区は次のうちどれに当てはまるのでしょう?
    1.地下鉄を運行する「運営主体」
    2.地下鉄を建設する「事業主体」
    3.単なる沿線自治体

  26. 637 匿名さん

    同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

     答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。


    で、進捗は?

  27. 644 匿名さん

    >641
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  28. 645 匿名さん

    事実!!事実!!
    と、それしか書き込めない方がいるようですが、その報道以降は
    全く何の情報も流れてきません。

    計画が進んでいるなら、次々と情報は流れる物ですよ。

    要は単なる要望で、事業は進んでいないのですよ。
    それとも、何らかしら新しい事実でも有るのかな?

  29. 646 匿名

    事実だけみましょう。貴方の妄想は不要です。

    報道されている通り、2015年着工を目指してるのが事実です。

    妄想は不要。

  30. 647 匿名さん

    >646
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  31. 648 匿名さん

    >646さん

    貴殿が最も事実を認識されていないと思いますよ。

  32. 650 匿名さん

    マスコミは騒ぐネタになれば飛びつきますよ。

  33. 652 匿名さん

    何も報道されなくなったと言う事が事実ですね。

  34. 653 匿名さん

    >649
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  35. 654 匿名さん

    素朴な疑問ですが、なぜ湾岸スレのタイトルには、祝!とか、人気エリア、とか似たようなサブタイトルが付いているのでしょう?。もしかしてスレ主さんが同じ方なのでしょうか?だとしたらこの辺りに詳しい知識をお持ちなのでしょうね。すごいと思います。

  36. 655 匿名さん

    そういえばオリンピックスレがいつのまにか沈んだね。ここもじきに消えるんだろうな。

  37. 656 匿名さん

    またNHKが埋立地をネガってる。トップニュースで。

  38. 657 匿名

    どうせ、千葉の埋め立て地の事だろ。
    スレ違いだから削除依頼しておくよ。(笑)

  39. 658 匿名さん

    本当に報道されなくなりましたね。
    これが最新の事実ですね。

  40. 659 匿名

    最後の報道は「2015年までの着工を目指す」だよ。

  41. 660 匿名さん

    >659
    なんで主語を書かないんでしょうかねぇ。
    何か意図的な理由があるんでしょうか。
    事実は「江東区は2015年着工を目指している」ですよ。
    印象操作しているんだったら邪魔してごめんねw

  42. 661 匿名さん

    これ実現したら、もう新線建設なんて夢のまた夢。
    東京メトロ都営地下鉄、経営一元化へ向けて前進」
    >>http://autos.goo.ne.jp/news/industry/164858/article.html

  43. 663 匿名さん

    >662
    意味不明。
    それと有楽町線延伸と何の関係が?
    そもそも何の根拠もないただの妄想かしら?

  44. 664 匿名さん

    だいたいメトロも交通局も東京都議会も有楽町線延伸なんてまったく考えてない。
    ただの沿線自治体の江東区が言ってるだけ。それも区長の選挙対策にすぎない。
    メトロと都営地下鉄が統合されると有楽町線延伸になるなんてアホな妄想を爆発させてるのは豊洲民だけだろうな。

  45. 665 匿名

    たしかに一理ありますね。現状では赤字続きの都営地下鉄との統合を東京メトロは嫌ってますからね。都がらのメトロとの打診に対してもメトロ側は難色を示しています。したがって都側の一方的な希望で決められた2015年という期限付きの開通は事実上、無理でしょうね。

  46. 666 匿名さん

    黒字化してるし

  47. 667 都職員関係者

    もしそうなら、粉飾ではありませんか?現状、明らかに赤字経営ですが…。

  48. 668 匿名

    粉飾? 赤字?
    明らかにっていうなら、ソ−スだしてよ。

    出せないなら、明らかにじゃないよね、ぼく。

  49. 669 匿名さん

    東京電力の株の配当金を加えた上で
    の事だから
    その配当金が無くなった今では
    黒字化は難しいだろうね。

  50. 670 匿名

    ですよねぇ?なのに黒字化、黒字化と声高に叫ぶ人っていったいなんなんでしょうね?都の関係者という方が赤字って率直に述べてるのだから黙っておとなしくしてればいいのに。痛いですね、惜しい人ですね。

  51. 671 匿名さん

    単年度で言えば黒字だけど、前年度繰り越し欠損金が 430,943百万円あるから明らかに赤字経営ですね。
    http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/information/keiei/settlement.html

  52. 672 匿名さん

    東電株をあてにできない交通局はもう黒字化など無理だな。

  53. 673 匿名さん

    鉄道会社にとって新線建設を続ければ赤字がいつまでも消えないからできるだけ新線は建設したくないもの。
    高速道路会社は国の関連企業みたいなもんだから政治家に逆らえずどんどん赤字の道路を作り続けてるけど。
    インフラ整備はとっとと終えて、完成したインフラで利益を上げていかないといけないんだよ。
    郊外私鉄みたいに沿線開発で儲けるなんてできないからね、地下鉄会社は。
    だから江東区のローカル線をわざわざカネ掛けて作るなんてありえないわけ。
    だいたい江東区の南北交通はLRTでさえ採算とれないからと消滅したのに地下鉄ができるわけがないだろ。

  54. 674 匿名さん

    いよいよ確定ですか!!
    http://chizuz.com/map/map94229.html

  55. 675 匿名さん

    わざわざ作るなよw

  56. 676 匿名さん

    しかも、地下鉄が道路に沿って、カクカク曲がってるし...暇なのか仕事無さ過ぎなのか。

  57. 677 匿名さん

    しかも押上に接続してないしw
    構想と一緒で完成度低いですね。

  58. 678 匿名

    昨日のNHKで地下の津波対策を特集してたけど
    首都圏の地下鉄では津波対策は現状なしだそうだ
    早急に対策が必要になる

    微妙な新線どころじゃないな

  59. 679 匿名さん

    結論;豊洲の一人勝ち。異論は認めない。

  60. 680 匿名

    まぁ人気エリアだしね

  61. 681 匿名

    残念だけど、そうは思わない。世間が狭い。

  62. 683 匿名さん

    カジノに進展があったようです

  63. 684 匿名さん

    674みたいにド素人の妄想レベルなんですよね、住吉延伸は。

  64. 685 匿名さん

    >684
    ワンコとくつろぐスイート店 Les deux Blue が豊洲にはありますが何か。

  65. 686 物件比較中さん

    江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備を担い、運営を行う上下分離方式で整備し、豊洲 - 東陽町間、東陽町 - 住吉間に新駅を建設する計画案をまとめた[24]。
    答申にはないが、さらに八潮駅(つくばエクスプレス)・越谷レイクタウン駅または吉川美南駅(武蔵野線)を経由する形での延伸も検討されている。現在のところ構想段階であり、運輸政策審議会答申第18号では「2015年までに整備着手することが適当である路線」と位置付けられたが、延伸決定はなされていない。
    なお、東陽町駅最寄りの東陽公園には計画の早期実現を訴える看板が存在する。
    現在、豊洲駅では駅改良工事に伴い、柵を撤去してホーム間を仮設の渡り板で結び、ホームの一部として使用している。

  66. 688 匿名さん

    着工が決まったっていうニュースは見てないけど。
    ニュースソースはどこ?

  67. 690 匿名さん

    「着工が決まった」と「着工を目指している」はまったく意味が違います。まるで反対といってもいいくらい。
    ましてやこの発表は営業運転をするメトロのものではなくただの沿線自治体が言ってるだけなのでなんの意味もない。

  68. 692 匿名さん

    >江東区は2011年7月に第三セクターを設立して整備

    もう11月だけど、第三セクターが設立されたなんて事実が無いのも真実じゃない?

  69. 693 匿名さん

    要するにただの区長の選挙対策。
    それを本気で信じてる愚かな豊洲民。

  70. 694 匿名さん

    報道されたのは真実だけど、内容自体は想定という事。

  71. 697 匿名さん

    >696
    意味不明。それがなに?有楽町線延伸と何の関係があるの?

  72. 698 匿名さん

    スレチですが、、、
    ソメイヨシノの起源は染井村、今の豊島区駒込を起源とする説が有力です。

    ソメイヨシノは江戸中期にはあったそうですから、
    豊洲が起源だとすると江戸時代に海中から桜が生えていたのかという不思議な絵がw

  73. 699 匿名さん

    都議会の和田宗春議長が14日、議会運営委員会(山下太郎委員長)で辞職する意向を表明し、了承された。15日の本会議で正式に辞職し、後任の議長選挙が行われる。都議会史上初の議長不信任決議にまで発展した与野党間の対立は、和田議長の辞職でようやく決着することになった。

  74. 700 匿名さん

    これで最近の豊洲、人気あるのか。

  75. 701 匿名

    有明の新駅の方が完成はやそうだよ(笑)

  76. 702 匿名

    どっちも無い

  77. 705 匿名さん

    早く買わないと豊洲の物件が売り切れる!!

  78. 706 匿名さん

    有明の新駅はLRTっていう路面電車みたいなやつだよ。

  79. 707 匿名さん

    豊洲マンションの資産価値がぐんぐん上がってる!!

  80. 710 匿名

    有楽町線というのは小竹向原から銀座一丁目までに価値があるのであって、その先で延長されようと知った事ではないし、有楽町線の価値とは何の関係も無いことだ。

  81. 711 匿名さん

    えらく個人的な意見だな。

    俺にとっては有楽町線は新木場⇔市ヶ谷までしか価値が無い。

  82. 713 匿名様

    俺は池袋〜銀座一丁目までかな。

  83. 714 匿名さん

    池袋~有楽町でしょう普通

  84. 716 匿名さん

    さて、いよいよ2012年ですが、事業主体でも運営主体でも無い江東区が、計画案を発表してから何の音沙汰もありませんが、その後何か進捗はあったんでしょうかねぇ。
    2015年なんてあっという間だよ。

  85. 718 匿名さん

    江東区に聞いても意味ないでしょ。
    だって事業主体でも運営主体でも無いんだから。
    子供が玩具買ってって言ってるのと一緒なんだからさ。

  86. 720 匿名さん

    2014年の着工を目指すって書いてありましたから。まだまだ先じゃないですか?

  87. 721 匿名様

    財政難にもかかわらず実現不可能な話題を持ち込むのは国交省の役人の十八番。

  88. 722 匿名さん

    都としてもオリンピック誘致に向けて晴海や築地地区の方に
    関心を移さざるを得ないから、客観的な状況として延伸は無理です。
    とりあえず2020年以降の検討でしょうね。

  89. 724 匿名さん

    今までの公式な情報をまとめると、2015年までに着工って事でしょ。

    他に公式な情報あったっけ?

  90. 725 匿名さん

    これと絡めての着工。
    都議会選後でしょう。

    ◇国際戦略特区、経済効果14兆円
     税制の優遇措置や規制緩和により、外国企業の誘致を促進する国の「国際戦略総合特別区域」が22日発表され、都が申請していた「アジアヘッドクォーター特区」構想が指定された。都はこの構想を「2020年の東京」に盛り込み、外国の企業や研究機関を呼び込み、アジア地域の一大拠点を目指す。
     構想では、都心部や臨海地域、羽田空港近接地にアジアの企業の業務統括・研究開発拠点を5年間で50以上、その他の外国企業は5年間で500社以上の誘致を目標に掲げる。
     特区指定により、現在の法人税率(40・7%)が大幅に減税され、都独自の減税分(2・42%)を含めると28・9%になる。都は今後、入国・再入国審査の緩和や、外国人弁護士の増員などの規制緩和を国に求める。
     都の試算では、外国企業500社を誘致した場合、約93万人分の雇用が創出され、経済効果は最大約14兆6000億円。来年1月以降、国との協議会を開催し、具体的な計画を策定する方針。

  91. 726 匿名さん

    都議会選挙は2013年、来年です。
    成長戦略が焦点になる選挙になります。

    2012年~14年が合意形成期間。
    2015年までに着工。
    こんなシナリオでしょう。

  92. 727 匿名さん

    「アジアヘッドクォーター特区」には臨海部と都心部を特区とする計画。
    江東区の古くからの市街地地域の利便性向上は対象外。
    動線の強化も都心部と臨海部の強化にある。
    なので、この計画は有楽町線延伸を計る江東区にとっては最悪のシナリオ。
    東京都は臨海副都心や晴海や築地の都所有地の価値アップに直接つながるような
    にインフラしか関心を示さないでしょう。
    有楽町線延伸は、千葉方向から特区への就業者にとっては役に立つ面もあるが
    それは千葉のメリットであって都のメリットでは無い。
    特区内の晴海、有明、豊洲の高層マンションは今後もかなりのスピードで
    増え続けるので、郊外から特区への移動手段の強化は課題にならないでしょうね。

  93. 728 匿名さん

    2011年に第三セクターの会社を設立という公式な情報は実現した?

  94. 729 匿名さん

    >>727さんは押上げがノースゲート、泉岳寺がサウスゲートになる事知らないようだな。

  95. 730 匿名さん

    アジアヘッドクォーター特区
    中国企業が誘致されるんだね

  96. 731 匿名さん

    浅草線に並行して新線が作られて、
    成田と羽田を結ぶ。
    停車駅は押上、東京、泉岳寺。

  97. 732 住まいに詳しい人

    渋谷、新宿、池袋ラインの衰退が進むよ。

  98. 733 匿名さん

    >>729
    押上とか泉岳寺とかは関係ないよ。
    短絡線は国の役人は積極的だが、都は関心が無いという現実を知らないんだね。

    まあ、区が音頭をとってる有楽町延伸よりは可能性があるかもしれないけど。

    1. 押上とか泉岳寺とかは関係ないよ。短絡線は...
  99. 734 匿名さん

    新宿と渋谷も申し訳程度で入っているんだね。

  100. 735 匿名さん

    サウスゲート構想が大好きな港南住民も天王洲アイルがエリアが外れている事を認識しなきゃね。

    スレ違いでした。すみません。


  101. 736 匿名さん

    いずれにしても渋谷、新宿が発展の本流から外れてしまうのは確実だね。

  102. 738 匿名さん

    >>737
    錦糸町みたいになるのかなあ?

  103. 740 匿名さん

    商業の中心も銀座、日本橋になりそうですね。

    今年の年末年始を見てそう感じました。

  104. 743 匿名さん

    大変な勢いですな。

    三越日本橋本店(東京都中央区)では、開店前から前年より1000人以上多い約4100人の行列ができ、開店時間を10分前倒ししてオープン。有名ブランドなどに人だかりができ、用意した8万個の福袋が次々と売れた。

  105. 744 匿名さん

    都心部居住が進んだ結果がそろそろ現れ始めた???

  106. 748 匿名さん

    百貨店の初売り商戦は、都心店が軒並み、前年の売り上げを上回った。

     世界的な景気減速見通しを背景に個人消費の冷え込みも懸念されるが、滑り出しは好調だ。

     銀座三越(東京都中央区)では、2日の売上高が前年同日比10%増で、初売りでは過去10年で最高の売り上げとなった。松屋銀座(同)では、婦人服の人気ブランドの福袋(1万円)が開店から1分52秒で完売。「人気の福袋は開店10分以内に売り切れた」という盛況ぶりで、2日の売り上げは同5%増だった。

  107. 749 匿名さん

    >746
    >748
    豊洲のマンションの相場は@350~@400が標準になるかも

  108. 755 匿名さん

    豊洲って本当に限りなく発展する街ですね

  109. 758 匿名さん

    有楽町線が延伸されると豊洲が臨海副都心の東の玄関口になりますからね。

  110. 759 匿名さん

    豊洲の必死さが痛い…

  111. 760 匿名さん

    有明の新駅の方が早くできそうだね。

  112. 761 匿名さん

    有明の新駅って何のこと?
    ゆりかもめの駅はもうありますけど。
    有楽町線が有明方向に伸びる計画なんて有明民の妄想の中だけにしかないんですが。

  113. 763 匿名さん

    良かったよね、早めに買った人は。
    資産価値倍増計画のプラチナチケットだよね

  114. 764 匿名さん

    不動産価格が高騰すると開発のペースが鈍り頓挫します。
    値上がりしないことを祈るべきですよ。

  115. 765 匿名さん

    >764
    正直な話、バブルの再来を願います。

  116. 766 匿名さん

    そもそも、有楽町線の延伸なんて現時点では妄想以外の何者でもないですからね。

  117. 767 匿名さん

    >>765
    普通に人が買える価格で、
    商業は採算が取れるレベルじゃないと発展しませんよ。

  118. 768 匿名さん

    値段はそこそこで街が発展して行くのが一番だよ。

  119. 769 匿名さん

    >767
    発展している「現実」(事実)から目をそらすの?

  120. 771 匿名さん

    有明の新駅は路面電車ですよ。

    結構前の新聞に出てた。

  121. 773 匿名さん

    ようこそ雑談板へ。

  122. 774 匿名さん

    新駅の開設はうれしいですよね。
    有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
    2015年度までの着工は可能なのでしょうか?
    楽しみです。

  123. 775 匿名さん

    江東区がシンポジウムを開催するようですね。江東区のHPで見つけました。
    応募してみようかな・・・。

    地下鉄8号線延伸促進シンポジウム ~未来へつなぐまちづくり~
    江東区長期計画の重点プロジェクトの一つである地下鉄8号線(豊洲~住吉間)の延伸は、区内南北移動における交通利便性向上だけでなく、沿線地域の活性化などまちづくりの観点でも大きく期待されるところです。本シンポジウムでは、各方面の専門家をお招きし、区長を交え地下鉄8号線延伸におけるまちづくりのあり方等についてディスカッションを行います。
    是非皆様お気軽にお申込みください。

    日時 2012年3月7日(水) 18:30~20:15(開場18:00)
    会場 江東区文化センターホール(東陽4-11-3)
    プログラム パネルディスカッション「未来へつなぐまちづくり」
    出演者 山﨑孝明氏(江東区長)苦瀬博仁氏(東京海洋大学理事・副学長)小池昌代氏(詩人)
    コーディネーター 青山佾氏(明治大学大学院教授)

  124. 776 匿名さん

    >>774
    たしかに新しいものが生まれるのは関心の的だと思います。新駅誕生によってその周囲も変わってくんでしょうし、その点も興味を抱かずにはいられないですね。そしてマンションの相場の変動とかにも影響があったりするのかもしれないです。利便性が増す以上は高くなるということしか想像できないですが、将来の引越し先の候補の数が増えることは楽しいかなって思ってますよ♪

  125. 777 匿名さん

    駅新設の地域は今まで本当に不便だった地域ですからね。
    出来ることで相当利便性が高まりますものね。
    特に枝川は運河を渡って豊洲まで行くしかなかったので、
    相当楽になると思われます。

  126. 778 匿名さん

    豊洲はますます発展する

  127. 779 匿名さん

    有楽町線が延長すると、かなり便利になりますね。
    素朴な疑問ですが、豊洲から住吉に有楽町線が延伸したとして(可能性はゼロだけど)、豊洲民になんのメリットがあるの?
    朝座れなくなるなど、デメリットしか思いつかないけどね。

  128. 780 匿名さん

    この計画は今現在進んでいるのでしょうか?
    調べてみたらさらに延伸計画が本来はあるようですが、
    その計画はまだ実行段階に移っていないようです。
    有楽町線が便利になって、他路線の混雑も緩和されるといいですね。

  129. 781 匿名さん

    本当にこの計画は2015年までに着工できる見通しなのでしょうか?
    私はこの8号線の延長線にある越谷まで通るかどうかが知りたいです。
    家を買うかマンションにするか変わってきます。
    早くはっきりさせてくれーー

  130. 782 匿名さん

    少なくとも、着工すれば豊洲→枝川→東陽町
    は間違いないだろうから、枝川、塩浜民はラッキー。
    豊洲民は、駅利用者が更に増えるだろうから迷惑。
    って感じかな。

  131. 783 匿名さん

    もうあきらめがついたかな?

  132. 784 匿名さん

    2015年までに着工は絶望的ですからね。
    一番肝心な事業者の東京メトロがまったく相手にしてないので。
    江東区も第三セクターを作ってまで運行させる覚悟はないでしょうし。

  133. 785 匿名さん

    有楽町線千葉県野田市までそもそも延ばそうという動きがあるようですね。
    さすがに早期実現は難しそうですが。
    江東区内の方がまだ実現可能性が高そうですが
    結局は資金の問題になって来そうですね。

  134. 786 入居済み住民さん

    東京メトロも積極的で無いとのことだが、鉄道建設の資金は鉄道整備基金から融資を受けるのでは?

    現在、新線として北海道新幹線・新青森~仮称新函館、北陸新幹線・長野~金沢が施工されていて、その資金は施工済みの整備新幹線の九州新幹線全線、北陸新幹線軽井沢~長野間でJR各社からインフラのリース料として取りあげた資金を回している感じ。

    有楽町線延伸に関して、2015年が目途となると北海道新幹線が新函館まで開通した時が考慮されるのではないか? と。

    ちなみにJRTTこと鉄道・運輸機構のURLは以下、

    http://www.jrtt.go.jp/

  135. 787 匿名さん

    融資を受けたら利息をつけて返済しないといけない。
    構想実現にはいくらぐらいかかる見込み?

    いまどき、地下鉄建設は1キロ100億、1駅200億が相場だから、ここでも軽~く1000億は行くでしょう。

    収入は1日の利用客延べ10万人、定期・小児込みの客単価200円として日銭2000万、年間70億ってところ。
    路線づけからしてそんなに営業収入はないと思うし、それで採算をとりつつ返済するのは至難の技。

    公費負担が大前提だけど、江東区にとっては南北路線は悲願(?)だから、年10億の補填ぐらいは覚悟かもね。

  136. 788 786

    >>787

    旧鉄道建設公団(現JRTT)が施工した、大規模の在来線は『首都圏新都市鉄道株式会社』つまりTX。
    この建設費の返済が現状ではどこまで進んでいるのかはわからないけど。

    それに有楽町線の近隣を走る第三セクター鉄道と言うと新木場~大崎を結ぶ、『東京臨海高速鉄道』ことTWRのりんかい線。
    これは東京都品川区JR東日本の共同出資による第三セクター会社なのだが。元々、旧国鉄向けの貨物線で東京港トンネルは旧鉄道建設公団が施工済みで長年放置されてきた。

    江東区豊洲~東陽町まで延伸するとして、どれくらいの資金を出せるのだろうか? と。
    当然、東京メトロは無理だろう。東西線の西船橋以東の東葉高速鉄道の様な形態になるのではないか? と。

    ちなみにりんかい線は、東京都品川区が株をJR東日本に全面売却しないと、大宮~新宿~新木場~舞浜~海浜幕張辺りまで運賃収支の問題で臨時列車以外直通運転が出来ない。

  137. 789 786

    このスレが途中からマンション雑談に移動されてきてからスレの全ての文を読んでいませんが、『第三セクター』と言う上下分離方式の鉄道路線。
    実は、九州新幹線・博多~鹿児島中央、北陸新幹線・高崎~長野、東北新幹線・盛岡~新青森もJR各社の資産ではなく、JRTTの所有資産となっており、営業運営をしているのがJR各社つまり第三セクターに近いものと理解しているのはどれくらいらっしゃるのでしょうか?

    そのためこの整備新幹線区間の(設計速度260km/以上の)速度向上をする事はリース料が跳ね上がり、JR各社のリース料が負担になるためおとなしく基本設計速度の260km/hで走っている様です。

    国策が絡むと複雑になる感じが否めませんが。

  138. 790 匿名さん

    確かTXは当初の予定よりもずっとずっと収益が良かったんですよね。
    それで東京駅まで伸長しちゃおうか!?なんて話があったりしました。
    正直陸の孤島だったところばかり通っていたのと、
    駅周辺の新規開発がうまくいったのもあるんでしょうね。

  139. 791 匿名さん

    有楽町線の延伸は地元悲願ですからね。
    本当にうんと便利になりますし。
    ただ景気動向が先行き不透明なので、
    本当にこれが実現するのかなぁ?という気持ちです。

  140. 792 匿名さん

    地元って、埋立地でしょ?
    埋立地をかっちゃったマヌケさんなんかどうでもいいよ。

  141. 793 匿名さん

    そういう書き込もしかできないお前の心も、高が知れているから。
    いちいち書くな。

  142. 794 匿名さん

    築地移転が進めば延伸着工ありえますね

  143. 795 匿名さん

    ずーっと頓挫してるよね。変な期待を抱くから、いっそのこと、はっきり「出来なくなった」と表明してほしいわ。

  144. 796 匿名さん

    >>795

    頓挫している訳ではない。
    国交相の鉄道整備答申ではある。

    ところが、巨費のかかる北海道新幹線・札幌延伸、北陸新幹線・敦賀延伸が認可された。

    首都圏は有楽町線延伸だけではない。
    京葉線東京駅〜新宿〜中央線接続延伸、市川塩浜〜津田沼延伸もある。

    どこに鉄道整備基金の財源を回すか?だ。

    現在、北陸新幹線の京都までの延伸をどうするか議論されている。

  145. 797 匿名さん

    ふーん、あと10年はかかりそうだね。

  146. 798 匿名さん

    >>797

    あと何年と言うより鉄道整備の歴史を知る必要がある。

    いわゆる未成線。
    大鳴門橋、瀬戸大橋の道路鉄道併用橋は新幹線を通せるように橋梁の前後まで準備工事がされている。

    しかし、四国縦断新幹線も高松までの新幹線ほ整備計画すらはっきりしておらず、幻の未成線の様な状態になっている。

    構想だけで終わったのは、常磐新幹線が有名。
    昭和の高度成長期に全国新幹線網構想として挙げられていたが、
    常磐新幹線→常磐新線→TX(JR東が営業委託を蹴った。)と変質している。
    ※旧成田新幹線は、在来線レベルの成田新高速鉄道に化けた。

    それに比べれば、有楽町線の延伸計画は現実的。
    半蔵門線住吉駅付近は、有楽町線延伸の準備工事がされている。

  147. 799 匿名さん

    営業する会社もないのに地下鉄建設ができるわけがない。
    東京メトロ有楽町線を延伸営業する気はまったくない。

  148. 800 匿名さん

    >>799 は、上下分離方式がわからないようだ。

    盛岡以北で始まった整備新幹線は車両以外鉄道会社の物件ではない。
    国と自治体がリースしている。

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