マンション雑談「豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-12-26 10:38:45
【沿線スレ】有楽町線の延伸| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/

東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10

 東京都江東区東京メトロ有楽町線豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。

 延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。

 区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。

 江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。

 区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。

 区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。

 同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。

 答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区葛飾区千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。

 上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。

【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37

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豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2

  1. 501 匿名さん

    近々東京都が過半数株主になるから変わるでしょう。

  2. 502 匿名さん

    メトロの腹は痛まなかったけど、副都心線はまったく意味が無かったね。
    世の中の貢献度ゼロ。
    ただ山手線の乗客が副都心線に一部流れただけ。
    しょせんこれから凋落して行く渋谷、新宿、池袋を結んでも何の意味も無いって事だね。
    将来意味があるって事だと、有楽町線の分岐延伸は有意義だな。

  3. 503 匿名さん

    国交省も先を見る目がなさすぎ。
    少子化、人口減少社会で渋谷、新宿、池袋でもないだろ(笑)

  4. 504 匿名さん

    東急は東横線の副都心線乗り入れを今でも真面目に考えているのかな???

  5. 505 匿名さん

    結局は延伸しちゃいますし、資産価値も騰がる話だからいいんじゃないですか?

  6. 506 匿名

    江東区の妄想と違って
    着々と工事が進んでるよ

    住吉あたりの不採算路線に拘るより
    水没対策に力を注ぐべき

  7. 507 住まいに詳しい人

    >>505
    あら、豊洲駅は現在線路を減らしてホームを拡げる工事中なのに
    またホームを壊して線路を敷くのですかw

  8. 508 匿名さん

    >>506
    内陸部の豪雨対策は多額なお金をかけて地下に巨大な貯水池を作るしか方法が無い。将来どこまでの豪雨を想定すれば良いのか?どこまでお金を使う意味があるのか?
    内陸部の豪雨対策に多額なお金を費やすわけにはいかないと思いますよ。

    それより効果がハッキリしている有楽町線分岐、延伸でしょう。

    アジアヘッドクオーター特区構想
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/09/DATA/20l9r800.pdf

  9. 509 匿名さん

    内陸部の場合、住宅地が密集していて河川幅を広げることが不可能だから、大雨で溢れた水を地下でいったん貯めるしか方法が無いようです。想定外の豪雨で貯水池がいっぱいになったら、内陸の中小河川は氾濫しちゃいます。
    海に近ければポンプの排出能力を高めるだけで費用も安く簡単ですが、内陸部の場合は簡単に水を逃がす方法が無いのできわめて厄介です。

  10. 510 匿名さん

    >>507
    馬鹿wあれは階段工事のためだw

  11. 511 匿名さん

    少子化どころではなくて、
    超高齢社会ですよ。
    人口は減りつつも、
    むしろ人口が都心に集中します。
    郊外は半値になりますので、ご覚悟をw

  12. 512 匿名さん

    >>507
    日曜日にキッザニアにもいきました?
    見ればわかるとおり、有楽町側のポイント工事もしてますよね?
    とりあえず豊洲折り返し運転ができるようにするみたいですよ。

  13. 513 匿名さん

    地下鉄は誰のものか
    http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4480065962/

  14. 514 匿名さん

    東京地下鉄の22.3.31現在の平均年収は790万円
    年商3,776億円
    これもすべて税金で作り上げた賜物。
    http://nensyu-labo.com/kigyou_tokyo_metro.htm

  15. 515 匿名さん

    同じく国営から民営化した
    JR東日本の22.3.31現在の平均年収は692万円
    年商2兆5737億円
    何一つ自ら開拓しない東京メトロJR東日本より高給取りですな。
    売上は1/7のくせに。
    http://nensyu-labo.com/kigyou_jr_east.htm

  16. 516 匿名

    都民が便利になるわけですから良いのでは?

    資産価値も上がるし。

  17. 517 匿名さん

    >>515
    都心部の居住人口が増えて儲かるのがメトロ
    損するのが私鉄、JR

  18. 518 匿名さん

    競争のないNHK社員がその倍貰ってる件。

  19. 519 匿名さん

    そのNHKが築地に移転する件。

  20. 520 匿名さん

    市場は豊洲へ!あらたな観光資源。

    豊洲の資産価値が大幅アップ。

  21. 521 匿名さん

    観光地に住みたいのか?

  22. 522 匿名

    リアル豊洲住民って
    この資産価値念仏唱えてる人のこと
    どう考えているんだろう

  23. 523 匿名さん

    念仏唱えてないと心が壊れそうなんだよ。
    かわいそうだから放っておいてあげようね。

  24. 524 匿名

    リアル住民ですが
    正直資産価値とかどうでもいい
    住むつもりで家を買ってるんだから売るつもりないし
    資産価値資産価値言ってる人は他所の人なんじゃないの

    それより東陽町住吉方面につながるのが嬉しい
    区役所方面に行くのは直線距離で近いのに交通的にすごく不便
    江東区の南北方向に鉄道を通してくれるのはありがたいね

  25. 525 匿名

    たからまだ決まってもいないし

  26. 526 匿名さん

    江東区が独自に作るんなら決まったも同然だね。

  27. 527 匿名さん

    >>519のソースはないはず

  28. 528 匿名さん

    >>526
    もちろんそうだが、どこにそんなカネがあるの?
    埋立民が一人100万づつ寄付するか?

  29. 530 匿名さん

    東陽町在住のものですが、豊洲に気軽に行けるのはうれしいです。
    今までが遠すぎた。

    豊洲の資産価値はかなりアップすると思いますよ。

  30. 531 匿名さん

    延伸したら上がるかもね。
    だが、現状では江東区が独自に作るしか延伸する見通しが立っていないけど。

  31. 532 匿名さん

    リアル住民だが、延伸の必要性全く感じておりません。

  32. 533 匿名さん

    東陽町に住んでて豊洲に行く用事は皆無?
    なにしに行くの?

  33. 534 匿名さん

    東陽町住民だけど、豊洲に簡単にいけるようになるなら、豊洲に遊びにいくよ。
    超便利になってよいと思うよ。

  34. 535 匿名

    豊洲住民も東西線の職場に通いやすくなるよ。

  35. 536 匿名

    東西線が停電で止まったときのメトロの叩かれ様を思い出した方が良いな。
    臨時バス出しても人が多過ぎて大パニック。
    南北の鉄道がないのが問題と叩かれた。

  36. 537 匿名さん

    ほうほう。そういう事も無くなるというのは良いですな。
    ぜひ実現して欲しい。

  37. 538 匿名さん

    有楽町線延伸すると良い事が多いと思うのですが、なぜ反対?
    資産価値も上がるし。

  38. 539 匿名さん

    埋立民は計算もできないバカ?
    赤字垂れ流しの地下鉄を俺の払った税金でつくるなんて許せるわけがない。
    江東区と埋立民の寄付だけで作るのなら反対はしない。

  39. 540 周辺住民さん

    東武が乗り入れてくんじゃね?
    戦前、東武亀戸線はそのまま貨物線を経由、豊洲・晴海・築地を通って銀座に乗り入れる計画だった。
    ロマンスカーが新木場行きをたまにやってるくらいだから、東武も豊洲経由で新木場行きやるだろ。
    もうすぐゲートブリッジもできるし。観光客がそれなりに期待できる。

    東武伊勢崎線~新線(仮称豊住線?川の手線?)~有楽町線東武東上線 てえのも可能かいな。

  40. 542 周辺住民さん

    ついでに言うとねえ。
    江東区の南北交通拡充のため、さらに新木場車両基地への引込線を旅客化して、
    若洲口駅(仮称)をこさえたらいかがかね。運行形態は

    (1)池袋方面-新木場・豊洲 6分間隔交互
    (3)住吉方面-豊洲(スイッチバック)-新木場-若洲口 12分間隔

    みたいな感じで。(2)がやってくるときは、池袋方面からの列車を豊洲折返し
    にして豊洲で接続すれば、豊洲新木場間の輻輳は避けられるし。
    日中は4~6両編成にしちゃえば、節電にもなる。
    ついでにいうと、こうすれば豊洲始発が増えて、豊洲の資産価値はさらに上がる。
    ははははは

  41. 545 匿名さん

    反対してるわけではないんだけど。
    ただ現状で正式に発表されてる内容からでは、延伸は難しいのではないかと言っているだけなんだけどなぁ。
    そんなに豊洲の資産価値を上げなきゃいけないほど悲惨な状態なんですか?

  42. 546 匿名さん

    買った当初1億円のマンションは、今、実勢価格2億円です。
    やはり豊洲を選んだ私の目に狂いは無かった!!

  43. 547 匿名さん

    そうそう、反対ではないんだよ。
    事業化もされてない、沿線自治体の妄想レベルの話を決まったかのように言う業者の詐欺行為が許せないだ
    けです。

  44. 548 匿名

    >>546
    ほう、どこのマンションですか?

  45. 549 匿名さん

    詐欺って事にしたいんでしょうかねぇ(笑)

    日経新聞読んでりゃ、「2015年着工を目指している」と書かれたのはご存知のはずですが。

  46. 550 匿名

    目指してから実現するまでどれだけかかるか。。ため息

  47. 551 匿名さん

    日経読んでるよ。
    江東区が「2015年着工を目指している」と書いてあったよね。
    この場合、江東区ってのは、事業主体か運営主体のどちらになるんだろうねぇ。
    ところで、主語を省いたのは何故なのかな。
    意図的に誤った印象操作をしているなら、詐欺と言われても仕方がないのではしかたがないでしょうねぇ。

  48. 552 匿名さん

    日本も景気回復を目指しています。
    東電も原発問題解決を目指しています。

  49. 554 匿名

    まぁあと数年で着工でしょ(笑)


    次のニュースは着工確定かな

    資産価値倍増計画(笑)

  50. 556 匿名さん

    >554
    ということにしたいのかな。
    事実だというなら、事業主体か運営主体がどこになるのか教えてくださいな。

    ところで、549からはなんの反論もないのかな?
    詐欺って認めたの?

  51. 558 匿名さん

    556

    みんな2015年に着工するなんて事は有り得ないのは承知の上で

    資産価値上がると連呼して気持ちが折れないようにがんばってるんですよ。

    そこを理解してあげないと。

  52. 559 匿名さん

    日経に載った全文出してみ?
    出せないだろ買い煽りさんw

  53. 560 匿名さん

    豊洲の新築の在庫がなくなるまでは手段を選んではいられないんですよ、営業は。

  54. 561 匿名さん

    >557
    必死になっているのはどちらなんでしょうかねぇ?
    延伸するって認めてほしいなら、事業主体か運営主体がどこになるのか公表すればいいだけでしょ。
    日経に載っているんなら簡単な事なんじゅないの。

  55. 562 匿名さん

    ネガがどう頑張っても、2015年着工しますよ。

  56. 563 匿名さん

    そうやって念仏唱えてないと不安で夜も眠れないのが豊洲民。

  57. 564 匿名さん

    >562
    だから、そこまで言い切るなら事業主体や運営主体が、どこに決まっているのか教えてよ。
    2015年着工ならもう事業免許申請してるはずだよね。

  58. 566 匿名さん

    >565
    返答に窮したので問題をすり替えようとしているのですね。
    そもそも有楽町線の延伸を論じるスレで、嫉妬とはどういうことなんでしょう。
    これが564への質問の回答という事で、延伸に関してポジティブな見解は、現時点では妄想か詐術のいずれかという結論が出ましたね。

  59. 567 匿名さん

    日経記事の全文書けないトヨス君

  60. 569 匿名さん

    566で結論が出ていますので何を言っても無駄ですよ。

  61. 570 匿名

    残念ながら2015年には着工。

    資産価値は倍増か?(笑)

  62. 571 匿名さん

    >570
    そうなるといいですねぇ。
    でも残念ながら貴方の意見は、根拠のない妄想か買い煽りの詐欺と結論が出ていますので。

  63. 572 匿名さん

    570みたいな詐欺同然の書き込みがなぜ削除されないのか不思議で仕方ない。

  64. 573 匿名さん

    でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。

    気になる方は自分で検索してみてね。

  65. 574 匿名さん

    どんどん進化する憧れの街

    1. どんどん進化する憧れの街
  66. 575 匿名さん

    573に質問。
    それはどこが着工予定だと表明したんですか?
    記事では沿線自治体の江東区が着工してほしいと言ってるだけとしか
    読めないんですけど。

  67. 576 匿名

    新聞に載ってたよ。検索してみたら?

  68. 577 匿名さん

    >でも、新聞には「2015年着工予定」と出ていましたよ。
    いつ頃の、何という新聞ですか?

  69. 578 577

    ちなみに以下のURLは、日本経済新聞の7/1の記事。
    アーカイブなので、URL長くてすみません。

    ◆東京・江東区有楽町線延伸「上下分離」方式で 計画案、三セクが整備し運営はメトロ
    2011/7/1 6:10
    http://www.nikkei.com/news/local/article/g=96958A9C889DE1E3E1E5E1E4EAE...

  70. 579 匿名さん

    江東区が計画案を提示して着工するようメトロに働きかけるというもので、着工予定とはどこにも書いてませんが?
    確かに豊洲のマンションはまったく売れなくなりましたけどね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  71. 580 匿名さん

    新聞を読む限り「2015年」と期限を書いてるようですよ。
    どこかに「無理」とかかかれてますか?

    2015年着工を目指しているという事だけが事実でしょうよ。

  72. 581 匿名さん

    だからさ、どこが着工を目指してるかが重要だろうが。
    自分に都合のいい部分だけ切り取って妄想膨らませんなよ。
    それに、着工を目指してると着工予定は意味が全然違うだろ。

  73. 583 匿名さん

    今の時代に新聞記事が全てなんてのんきな人だなぁ。

  74. 585 匿名さん

    正式に運行主体が決定したら、デベが喧伝しまくるはず。

    沈黙は実現性のない証し。

  75. 586 578

    記事の文章をどう解釈するか?は人それぞれでしょうが.....多くの人の認識は同じかと。

    >同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
    2015年着手の根拠のひとつが、上記の部分ですが、これ11年前の答申です。
    国内経済がイケイケの時なら決定→着工→営業開始まで早い時もあるでしょうが、現状の国力や地震復興に巨大な資金を必要とすることから、ずるずる先送りされる部類のものではないでしょうか。
    確かに人口が急増してる地域の交通網整備は必要だと思いますが、この延長では採算とるのは難しい気がします。利権が絡んでいる気がしてなりません。

    豊洲にお住まいの人にとって、利便性が良くなるわけでもありませんし。

  76. 587 匿名さん

    現実には、
    ・このままだと事業主体決まらず。
    (現時点で計画案を取りまとめてるようでは遅い)
    (3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
     ↓
    ・2015年までに着手できない。
     ↓
    ・次期答申路線から除外される。
     ↓
    ・都市鉄道等利便増進法の適用が不可能に。
    (答申路線であることが適用の条件)
     ↓
    ・地方自治体独自の財源での建設は不可能。
    江東区に900億~1100億円負担できるか?)
    江東区の予算は一般会計で1500億円程度)
     ↓
    ・上下分離スキームの破綻
     ↓
    東京メトロは独自ではやらないと言っている。
    (実現不可能)
    となる可能性が高い。

  77. 588 匿名さん

    江東区長が選挙対策に打ち上げた花火を間に受けるなんて、埋立民はどこまでおめでたいんでしょうね。

  78. 589 匿名さん

    ほんとに間に受けるなんて思ってんの。

    そんなの百も承知の上で、己で資産価値高上の花火を打ち上げてるんだよ。

    しのびよる資産価値減少の影を振り払いたい、忘れさせてくれ~

    てなもんだな。

  79. 590 匿名さん

    まぁ、新聞には2015年着工と書かれていましたけどね(笑)

    いいんじゃない?資産価値も上がるし。

  80. 591 匿名さん

    ホットスポット公開されたら資産価値的にはどうなる?

  81. 592 匿名さん

    区の努力むなしく2015年も何事も無く過ぎるでしょうからいいんじゃない?
    資産価値高上と大騒ぎするほど期待を裏切ることで資産価値減少。
    買いたたきやすくなるでしょ。

    新聞記事の内容から区の広報やメトロの状況や国の交通審議会の答申のその後の
    経過などを調査してみたが、とうてい着工は無理だね。
    先入観を持たずに調べれば誰でもそういう結論になる。

    心の拠り所の新聞にすら2015年着工を目指すとだけ、それも区だけが言ってるだけ。
    あ、確かに590さんのいうように2015年着工と書かれているね。嘘では無いね。

  82. 593 匿名さん

    それ、あなたの妄想でしょ。
    新聞には2015年着工と書かれているよ。

  83. 596 匿名さん

    >新聞には2015年着工と書かれているよ。
    ですから、どの新聞のいつ頃の記事かと....新聞名くらいは覚えてるでしょ?
    まさか、また週刊ポストのサイト???

    >>587 by 匿名さん 
    >(3セク作って免許とって認可とるのに何年かかる?)
    これはwikiさんによれば
    >この区間は営団地下鉄が1982年(昭和57年)1月29日に豊洲 - 亀有間(14.7km)の鉄道事業免許を申請している[3]。ただし、その後事業免許の交付はされていない。
    だそうです。
    事業が具現化したら免許はおりるでしょうね。
    wikiさんでは「都市高速鉄道8号線延伸構想」で検索すると詳しい歴がわかります。

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東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

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クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸