- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2023-12-26 10:38:45
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172041/
東京・江東区、有楽町線延伸「上下分離」方式で
計画案、三セクが整備し運営はメトロ 2011/7/1 6:10
東京都江東区は東京メトロ有楽町線を豊洲駅から半蔵門線の住吉駅まで延伸する事業計画案をまとめた。延伸部分の整備は江東区などで構成する第三セクターが担い、開業後の運営は東京メトロが担当する「上下分離方式」での経営を想定している。東京メトロの路線で上下分離方式を採用するのは初めて。区は2015年度までの着工を目指し都や東京メトロなどと調整を進める。
延伸区間は豊洲―住吉間の5.2キロメートルで、途中で交差する東京メトロ東西線の東陽町駅と接続する駅を設ける。豊洲駅と東陽町駅、東陽町駅と住吉駅の間に一つずつ、新駅の建設も想定しており、整備費は900億~1100億円を見込む。
区は事業実施にあたり、国や地方自治体、路線を建設する整備会社が費用を3分の1ずつ負担する都市鉄道等利便増進法の適用を目指す考え。整備主体の三セクは施設使用料として、東京メトロから年間20億~30億円の支払いを受け、開業後30年以内で費用償還を終えたい考えだ。
江東区が事業計画をまとめたのは、区内の南北の交通の便を向上させるため。東西を結ぶ鉄道路線は充実している一方、南北はバス路線が中心となっているのが現状だ。
区の試算によると、現在計画中のマンションなどの開発事業により、延伸区間に住む人口は29年までに現在の16万人から29万人に増加する見通し。同区間は1日あたり18万~22万人が利用すると見込んでいる。
区や東京メトロは延伸により、東西線のほか、JR京葉線など周辺路線の慢性的な混雑の緩和にもつながると期待している。東西線の混雑率は197%(09年)で、私鉄では最も混み合っている。区は計画が実現すれば東西線の混雑率は182~184%に低減できるとみている。
同区間の延伸は国の運輸政策審議会が00年に出した答申で、15年までの着手が望ましい整備区間に位置付けている。
答申は同時に住吉駅から先への延伸も取り上げている。豊洲―住吉間が完成しないと他の延伸区間も事業を進められないため、江東区は今後、先の延伸区間に位置する墨田区や葛飾区、千葉県松戸市なども三セクに参加するよう交渉を進める。
上下分離方式は人口が減少する中で、事業者の経営を安定させて地域交通を維持・活性化するために08年の法改正で認められた。線路などの施設管理は関係自治体、運転業務などは鉄道会社が担当してリスクを分散することで、新路線の建設や運行がしやすくなる。
【タイトルを修正しました 2012.10.18 管理担当】
[スレ作成日時]2011-09-04 21:56:37
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
豊洲から有楽町線延伸。「上下分離」方式で計画案、三セクが整備し運営はメトロ Part2
-
376
匿名さん
本日の日経新聞には、基準価格で湾岸地域が苦戦と明記されていたのに
-
377
匿名
-
378
匿名さん
-
379
匿名さん
いつのまにか尻に火がついてるが、焦ってはいけない。
-
380
匿名さん
台風15号の影響
2011/09/21 18:00
東京メトロ銀座線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。
2011/09/21 18:05
東京メトロ丸ノ内線 列車遅延
混雑の影響で、列車に遅れが出ています。
2011/09/21 18:15
東京メトロ有楽町線 運転見合わせ
台風の影響で、現在も運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
-
381
匿名さん
東京メトロ有楽町線 まだ運転見合わせ してるよ
こんな台風ごときで、ほぼ1日中交通マヒ
地域全体が帰宅困難者になるとは
ダメだねこれは
-
382
匿名さん
本当にメトロは弱すぎて使えない。都営大江戸線のお陰で無事に家に着きました。
-
383
匿名さん
メトロが止まったのは山手線、京浜東北線が止まって、その利用者がメトロになだれ込んだからです、
山手線の地下鉄化が必要でしょう。
-
384
匿名さん
-
385
匿名
豊洲までタクシーで帰ってきたよ。職場から近くて良かった
-
-
386
匿名さん
ほとんどの人が会社が早く終わって5時前には自宅でくつろいでいたんじゃない?
-
387
匿名さん
-
388
匿名さん
-
389
匿名さん
銀座の飲み屋はやってるのかな?
飽きたから行ってみようかな。
-
390
匿名さん
-
391
匿名さん
>380
この程度で運行が厳しいとは・・・延伸なんて
-
392
匿名さん
大江戸線は通常運行だったから、月島、勝どき住民は問題なかったけど、有楽町線とまった豊洲はキツかったな。
月島から暴風雨の中、ずぶ濡れになってトボトボ歩いたのか?
-
393
匿名
-
394
匿名さん
豊洲って便利ですよね。
都心に住んでいるのですが、成田からハイヤーで帰る時に都心はいつも
渋滞で時間を要してしまします。
最近は豊洲で下りて、一般道を走り都心に帰ります。成田を使う時は豊洲
の便利さを感じます。
都心でない豊洲の魅力が分かります。
-
395
匿名さん
-
396
匿名さん
高潮、塩害、地盤沈下、液状化と側方流動、豊洲に明るい見通しはない。
-
397
匿名
そんな実績無い事言われてもなぁ(笑)
ただの妬みなんでしょうけど(にっこり)
-
398
匿名さん
-
399
匿名さん
-
400
匿名さん
>>394さん
笑えた。
その通りですね。田舎の豊洲に地下鉄の延伸くらい、認めてあげようよ。
-
-
401
匿名さん
延伸するお金が何処に有るのだろう?
この議論が出てから既に数十年経過しているよね。
実現性は限りなく低いね
-
403
匿名
-
404
匿名さん
http://toyosu.lalaport.jp/event/index.html
音楽と花火のコラボレーションショー The Night Sky Live 『さかいゆう』2011/09/17更新
日程:2011年9月24日(土)
時間:ライブ 19:30 / 花火 20:00
場所:ドック周辺
ららぽーと豊洲ならではのロケーションをたっぷり味わっていただける大好評のイベント『The Night Sky Live』。
海辺のドック広場でのライブをお楽しみいただいたあと、花火のショーを開催いたします!
音楽に合わせて跳ね橋から打ちあがる333発の花火。東京湾の夜景をバックに、目の前で打ちあがる花火の迫力は他では味わえません!!
今月は、圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了する、今もっとも注目を集めるシンガーソングライター『さかいゆう』が登場!
夏の夜風のなか、お友達やお子さまと、気になるあの人と、素敵なライブ&花火をお楽しみください!
※荒天の場合は、花火のみ翌日に順延
『さかいゆう』プロフィール
高知県出身。高校卒業後、18歳の時に、突如、音楽に目覚め20歳で上京。22歳、単身でLAに渡り、独学でピアノを始める。
帰国後、数々のミュージシャンとセッションを重ね、そのオリジナリティあふれえるプレイで除々に、その名が広まってゆく。
R&Bをベースとしたビートの効いた楽曲と、あふれ出るポップセンス、そして聴く人の心に響くシルキーヴォイスで除々にファンを獲得。ライブでは圧倒的なパフォーマンスとその歌声で観客を魅了している。
2009年10月、1st Single「ストーリー」でメジャー・デビューを果たす。2010年2月には大人気TVアニメ『のだめカンタービレフィナーレ』のオープニングテーマとなった。(2010年3月末迄)2nd single「まなざし☆デイドリーム」をリリース。2010年6月には待望のメジャー1st Aibum「Yes!!」をリリース。2011年3月9日に完全セルフ・プロデュース&一人多重奏(レコーディング)による、初のミニ・アルバム「ONLY YU」が発売になった。
[HP] http://www.office-augusta.com/sakaiyu/
-
405
匿名さん
-
406
匿名さん
またいつもの展開か…
延伸するって言うから事業主体と運営主体の話をすると、
「資産価値があがる話しだから」、「妬みですか」、「便利になるからいいじゃないですか」って答えしか返ってこないんだよね。
延伸派って日本語が不自由なのかな?
これでどうやって延伸するって信じろって言えるんだろう。
まぁこのスレでの延伸派って、豊洲のマンションが売れればいいっていうのが大半だろうから、売れてしまえば延伸しようがしまいがどうでもいいことなんだろうね。
-
407
匿名さん
有楽町線延伸で便利になるからいいんじゃないですか?
資産価値だってアップするんですし。
-
408
匿名さん
-
409
匿名さん
-
411
匿名さん
-
413
匿名さん
港南のあの施設も豊洲で引き取ってくれないだろうか。
そうしたら豊洲も発展するし、win-win
-
-
417
匿名さん
-
418
匿名さん
>>409
市場からは中途半端に豊洲駅は離れているし
そもそも市場と地下鉄に何の関連が?
-
420
匿名さん
豊洲は新築も中古も値上がりしているようですね
有楽町線延伸も影響しているのかな
まあ利便性が高い豊洲がさらに利便性高くなるのだから当たり前か
-
421
匿名さん
豊洲の中古の下落が止まりません。
都内でも有数の下落地域となってます。
-
428
匿名さん
いやぁ
多摩センターと比べられてもねぇ・・・
豊洲は有楽町線延伸どころか晴海線出来るんじゃないかな
ハイくやしい人 ドウゾ
-
429
匿名さん
-
430
匿名さん
これは素晴らしい!日本国民1億3千万人が期待するプロジェクト!!
-
431
匿名
都民くらいしか喜ばないのでは?
俺は東陽町なので、大歓迎なんだけど。
-
432
契約済みさん
-
433
匿名
しかも建物のグレードも高いので安心だよ。殆んどの建物がスーパーゼネコン施工のエリアはなかなか無いのでは?(笑)
-
-
434
匿名
喜ぶのは千葉県民でしょ
豊洲民は資産価値が上がらなければ支持する意味はまったくない
-
435
匿名さん
-
436
匿名さん
-
437
匿名さん
-
438
匿名さん
100円を1人の生活保護者に渡す。
1000円で10人の生活保護者を1人100円で雇い、
商品を生産させて900円で売る。
1000円もかけて赤字で
誰得すんだよこの商品!
というのが市民の常ですね。
-
439
匿名さん
数百万人に生活保護渡すなら
その分の労働をして貰うべきと思うのです。
生活保護で立ち直る人間などいませんから。
もちろん本当に労働が出来ない人は仕方ない。
-
440
匿名
延伸は規定路線。
ゆったり待つのが良いですよ(笑)
-
441
匿名さん
>440
豊洲のマンションの値上がりも既定路線です。にっこり
-
442
匿名さん
-
443
匿名
てか、豊洲にかぎらず、
中古マンションが値上がりなんて
今後はないだろ?
-
-
444
匿名さん
-
445
匿名
-
446
匿名
なんちゃら構想は数あれど
形になったものはほとんど無い
-
447
匿名さん
-
448
匿名さん
ウソの延伸話を信じて間違って豊洲を買う人がでたらこれはあまりにもかわいそうでしょう。
そういうかわいそうな人が出ないようにバカな買い煽りは徹底的に叩かないと。
-
449
匿名さん
とにかくこれからは、
アジアヘッドクオーター特区構想ですよ。
それに乗って判断するしか他に道は無いでしょ。
-
450
匿名さん
大学病院が来年できる
三井の駅前開発決定
三菱の開発が進行中
有楽町線延伸
市場の移転。観光地化。
有明ガーデンシティ
有明親水公園
こんなもんかなあ。
-
451
匿名さん
-
452
匿名さん
ええ~?かなり現実味帯びてきてるんじゃない?
2015年着工予定だよ。
-
453
匿名
-
454
匿名さん
>452
着工予定と言っているのが、事業主体でも運営主体でもないという現実が何を意味しているんでしょうねぇ。
-
455
匿名さん
>>451
江東区と湾岸民とデベ関係者といった利害が絡む人間たちだけで勝手に盛り上がってるだけですよ。
こんな計画が実現するならエイトライナーもメトロセブンも実現してます。
-
456
匿名さん
-
457
匿名さん
>456
>三井不は『安全性を確保すれば』立地の良さなどから需要はあると判断した。
>『安全性を確保すれば』
-
458
匿名さん
ほうほう。三井の開発もはじまるんですか!
すばらしいです。
資産価値あがりそうですね。
-
459
匿名さん
アジアヘッドクォーター特区も楽しみだね。
豊洲~有明~お台場、六本木~新橋~東京、品川、渋谷、新宿エリアの発展に期待。
-
460
匿名さん
-
461
匿名さん
まずはそれぞれの企業が円高を利用して、
海外M&Aで巨大グローバル企業に生まれ変わることから始まります。
人材って大切ですね。
これから中途採用が活発になると思うよ。
自信がある人はどんどんステップアップして、高年収がGETできますよ。
-
462
匿名さん
有楽町線延伸か!!!!!
スゲー事になるぜ!!!!!
勝ち組だな俺は!!!!!!
-
463
匿名
デベ営業はよほどヒマなんだね。
古い記事引っ張り出してw
-
464
匿名さん
オリンピックが湾岸にメリットないことがはっきりしたもんだからこんどは有楽町線ですか・・・。
呆れますね。
これもハッキリとメトロが「延伸なんかするわけねーだろ!」と言うまで買い煽りの材料に使うつもりなんでしょうかね。
どうしてそこまでウソついて客を呼びたいんですか?やっぱりまったく売れてないから?
-
465
匿名さん
-
466
匿名さん
-
467
匿名さん
何?メトロの株を東京都が取得するから都営地下鉄とメトロが合併して赤字路線でもどんどん開業させるという勝手な妄想?
バカじゃないの?民間会社なんだから株主がなんと言おうと会社の経営が傾くような事業をするわけないでしょ。
それに合併というのは都営地下鉄が肥大化するということではなくて、メトロに都営地下鉄を吸収させるという話なんですけどね。
埋立民というのがどこまでも自分勝手で、自分さえよければいいという卑しい人間なんですね。
そんな奴らにだれもついていくわけないでしょ。
-
468
匿名
-
469
匿名さん
なんか、子供の頃にも「皆も言ってるよ」と自分の意見を無理矢理正当化する弱い子がいましたね(笑)
事実だけを述べませんか?
-
470
匿名
2015年に着工予定と日経で報道された。これだけが事実です(笑)
-
471
匿名さん
2015年に着工を「江東区が」目指していると日経には書いてある。
地下鉄を運営することになるメトロの見解ではない、そこをちゃんと書かないと勘違いする不幸な人が出てしまう。
マンションデベなどの不動産関係者は自分たちに都合のいい部分だけを切り取って利用するクセがあるので十分気を付けないと大ケガしますよ。
-
472
匿名さん
そもそもスレタイトルからして詐欺まがいだよね。
「豊洲から有楽町線延伸にむけて「上下分離」方式で江東区が計画案。」
が現状では一番正しいのでは。
-
473
匿名さん
そうそう、三セクが整備したい、運営はメトロにお願いしたい、と江東区は考えてます、というのが事実。
すべて江東区の妄想の中にしかない。
-
474
匿名さん
-
475
匿名さん
新聞記事になったのに「妄想」って事にしたいのですね(笑)
まぁこれだけ必死になってくれる人がいるのも資産価値には重要だけどね。
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)